こんな涼のとり方はもうコリゴリさ;

◆マンションの目の前の神社の鬱蒼と生い茂るセミ達の大舞台で、いよいよ早朝の大合唱が始まりました。
あぁうぜぇ…………
聴いてるだけで体感温度5℃上昇。

しかーし。
こんな暑い中で今朝方までダラダラ冷や汗流してたのはこの私。

……実は。

'''例の大の大のお気に入りの京都土産の高級扇子が、
昨日から行方不明になっておったのです~~!!!'''


会社での昼休憩時、アレで煽ぎながら本でも読もうと思ったら、いつも入れてるポーチの中に入ってなくて、
あら、家に置いてきちゃったかしら、と思って帰宅後、
よくバッグの中身が零れ落ちてる部屋の入り口付近を探ってみたら…………

無い☆

あら……

あ、そういえば数日前、机に座って扇子で煽いでたっけ。
じゃあ机周辺に…………


無い。


………いよいよ冷や汗ダラダラ。
何たって、この部屋は未だ続く整理の真っ最中。
つい先日も、可燃ごみをドバッと出したところなのです。

…………ダラダラダラ;


いや、待て。
会社のロッカーの中に零れ落ちているという可能性もある☆
よく落っこちるんですよ。バッグの中からエコバッグやら財布やら折り畳み傘やらを取り出した時に。

………最後にエコバッグやら財布やら折り畳み傘やらをバッグから取り出したの、いつだった??
どこだった??
まさか外!??

落としたとしたらあんな見るからに高級そうな珍しい扇子、
絶対届け出もされずにパクられちゃうよ~~~☆


―――と、ひと晩の間に思考は大暴走し、今朝も台所でパンケーキ焼きながら気分はどんより………
その間にセミの大合唱も始まりましたが、私の脳はスルー。

パンケーキ完成して……
食べて……
はあぁ…………

と、本日の昼食用の梅干しと味付け海苔を持ってヨロヨロ部屋へ戻って
食堂持参用トートバッグに詰め詰めしていたら…………

――――おや。
ポーチ、財布、デジカメケース。
いつもの面々の他に、何やら底にもう1つ。

水色の細長い物体。
見慣れた物体。
しかし会いたくて会いたくてしょーがなかった物体。


あったぁ~~~~~~~♪♪♪(感涙)


喜びのあまり早速取り出してパタパタ。
はあぁ・・・・v
良かった。マジ良かった(涙)。
扇子失くして涼しくなるなんて皮肉ですよ~。
安心したらドッと暑さが…………;

あ~でも本当、これからはもっと大事にします!
紐でも括り付けとくか??


◆そんなこんなで、未だドンヨリ気分のまま作成して食べた朝食のご紹介☆(笑)

パンケーキ、今回は時間短縮の為に大きめのフライパンで複数枚ずつ焼く戦法でいきました。

イメージ 1


よって、形がいびつなのは致し方ない事として見逃してやって下さい。

今回は気軽に食べられるミニサイズの他、巻いたり折ったりが簡単に出来る薄&デカバージョンも
しっかり2枚用意しました♪
あらゆる食べ方に対応しますv

イメージ 2


ミニサイズ4枚に薄デカ2枚。
私は責任を持って、いびつな形のを2枚頂きました。
(ちょうど似たような三角形のが2枚出来たので♪)

イメージ 3


ハム&チーズサンド!!
コレがやりたかったんですコレが~~~♪♪♪

イメージ 6


血液検査以来、スッパリ断ったチーズトースト。
しかしたまには良いでしょう☆
スライスチーズは買うのやめてしまったので、姉用に買ってきた 『切れてるチーズ』 を使用。
パンケーキのサイズに合わせて、2枚使っちゃいます☆

イメージ 4


薄くスライスして使っても良かったんですけど、
せっかくの 『M.L.C.P.製法』 がふいになっちゃいますから。

イメージ 5


チーズを乗せた状態で(ハムは除いて)再度少し焼いたら、ほど良く溶けてトロ~リv

――――が、やはり切れてるチーズ2切れにハム1枚じゃ完全にハムが負けてました。
1枚追加♪

イメージ 7


ロースハムはボンレスハムの倍くらいカロリーがあるので出来れば控えたかったのですが、しょーがない☆

ちなみに、私は今回レタスは別で頂きましたが、もちろん一緒にしても美味しいと思いますv

満足したところでオールブランのレアチーズ風。
今回はバナナも一緒にぶち込んでみました☆

イメージ 8


オールブラン×カスピ海ヨーグルト×バナナ×スキムミルク×ラカント×ミックスナッツ。

カオス。
カオスプリンです。

イメージ 9


おっと、忘れずにシナモンも。

イメージ 10


ますますカオス。
でも美味vv


◆お昼は昨日よりはぐっとヘルシーそうなお弁当食って~。

イメージ 11


白身魚のフライにはやはりソースより醤油だな・・・・♪
と再確認。)

例の如く、しばらくしてお腹がグーグー訴え始めましたがおやつは我慢。

いつもより1時間くらい早く帰れて、家でもトーストくらい食べようと思えば食べられましたが
少々のヨーグルトに冷蔵庫に会ったカットフルーツをトッピングしたものだけで我慢☆

イメージ 12


(パイナップルは美味かったですが……
メロンはまだ熟してなかったのか? 硬かった……/涙)

―――何故にここまで空腹に耐えているかと云いますと。


本日、我が家は1日フライングで土用のうな丼の日なので~~~~す♪♪♪

本当は明日ですが、月曜は誰も買い物に行けないので……
(1日早くても流石は日曜日、そこかしこで炭火焼が売ってたようです。)

―――そう。
去る7月7日。
涙の7月7日。
『はせべ』 のうな茶漬け。

腹ペッコペコで超人気うなぎ店へ出向いて30分たっぷり待たされて出てきたのが
超細切れのうなぎの乗っかった超ちっちゃいうな茶漬けだったというあの悲劇!!!
(←どんなもんか知りもせんと興味本位で注文した自分のミス;)

土用の丑の日こそは立派なうな丼食ってやる………
(そしていつか 『はせべ』 でも立派なうな重食ってやる…………)

という熱い思いが2週間以上に渡って沸々と煮えたぎっていたので、
今日の夕食への思いは半端じゃございません☆

くれぐれも!
立派なうなぎを1人1尾ずつ!!
もし美味しそうなのが無かったら後日に回しても良いから!!

両親に念を押しまくって会社へ行き、おやつを我慢してワクワク帰宅したら―――

イメージ 13


どど――――――ん☆ と3尾!!
ひゃっほ~~~うvvv

燦然と輝く 『三河一色産』

イメージ 14


三河に住んでて良かった!!!

コレを姉と私で1尾ずつ、父と母は半尾ずつ。

イメージ 15


どど――――ん☆ とうな丼!!

待ちに待った塊の蒲焼き~~~~vvv

イメージ 16


4切れもあるよ~~~シアワセvvv

―――が。

買ってきた蒲焼を、母はお酒掛けて電子レンジで温めた模様。
うーん、コレはコレで美味しいのですが、プリプリ食感。
『はせべ』 のあの外はパリッ、中はふわっ、な炭火焼の食感に少しでも近づけるには………

トースターで温める方がまだ良いのではなかろうか。

いざ、実験☆
貴重な最後の1切れで・・・・・
(たとえ失敗したとしても、たっぷり3切れ味わった後だし……まぁ諦めもつきます。)

イメージ 17


最初、すっかり包んで焼いたのですが、それだと温まっただけで 「焼け」 はしなかったので
ホイルを解いて再度。

今度はちょっと焼き色つきましたv

イメージ 18


(最初の温めでかじった跡が……☆)

うん、表面にほど良く焦げ目も付いて、さっきよりは気持ちカリッとした感じ。

イメージ 19


―――が、しかーし当然の如く 『はせべ』 のあの食感には遠く及びません。
やはり食べたい……本場の炭火焼のうなぎ。

と、云う訳で大盛りうな丼に満足した半面、またしても 『はせべ』 へ行きたくなってしまいました☆
8月は予定パンパンなので、9月に行ってきま~~す♪

ちなみにしじみのお吸い物は、しじみの殻をすっかり取り除いてから一気に頂きました。

イメージ 20


ふぃ~、疲れた~☆

久々にガッツリ夕食食っちゃったので、明日の朝は控えめにせにゃ~;
(でもチューイー蜂蜜シナモントーストは食うぞ!)


◆最後に、対照的な天体写真でお別れ。

昨夜、せっかく早く床に就いたのに気が高ぶっちゃって一向に寝付けず、
水でも飲もうと起き上がった時にふと、外が妙に明るいのに気付いて撮影。

イメージ 21


レース障子越しの夏の月。
風流ですなぁ・・・・v

月って、真っ暗な中で見るとこんなに明るいんですね~。
私は就寝時、豆電球も点けずに真っ暗にしちゃうので、余計に月の明るさが際立ちますねv
寝る前のひと時、月を眺めて―――なんて風流で良いかもv

そして今朝の朝日。

イメージ 22


まだ扇子が見つからずヒヤヒヤダラダラしてた頃の撮影写真です(笑)。

どんな時でも朝日は力強い・・・・☆
スポンサーサイト



コメント

No title

嗚呼、あれ始まりましたか。
うざいっすよねぇ…。

扇子、見つかってよかったよかった!
読んだ瞬間、私も冷や汗でしたよ!
稲川淳二より冷えていいわ…。
あ、よくないか…(汗)

ハムチーズサンド♪
大好き♪
切れてるチーズの『M.L.C.P.製法』、よく購入しております。
子供が大好きです。
私のランチも、基本、これです☆

今日のオールブランはほんとにカオスです!
ここまで愛されたら、オールブランも本望でしょうね~☆

200円弁当、白身魚のフライですね。
ソースより醤油より、タルタルソースがいいな~。
なければマヨネーズで☆
あ、それはやばいですかね…。

えー!!!
うなぎ、一尾ずつ~!!?
しかも国産!(これはまあ当然ですが☆)
ああ、食べたい…☆
子供が得意でないからなぁと思ってたら、うち2名が食べられることが判明☆
おお、これなら食卓に出せる!
…今度、じいちゃんち行こうね~♪

No title

扇子見つかってよかったですね。
私も、ホッとしました。
あれ、なかなか素敵な扇子でしたもの。

パンケーキ、いびつだと書いてありましたが
これはこれでこんな焼き方したみたいで
いいですよ。
まだまだ、暑い日が続きますね、
夏バテしないようにご自愛ください。

傑作ぽち。

No title

始まりましたねぇ…セミの大合唱。
我が家の周辺でもコンサートが開催中です。ああ、うるさいー。(笑)

扇子…あってホントに良かったですね!!
読んでいて、思わず自分の扇子を手にとりました。
「大丈夫だ…!ちゃんとあるぞー」って。(笑)


うなぎ一尾ずつですか…!!
実は我が家も今年はそうなのですよー。
私が早々に夏バテしたので、ちょっと贅沢しちゃいます☆
今から楽しみですーvv

No title

>はるかさん

少し前までは、アレが始まるなんて信じられないくらい静かだったのに………
時期がやってくるとちゃあんと始まるんですよね。無駄に律儀。
はあぁ。

そちらはまだしばらく大丈夫そうでしょうか??
ひと足お先に、ヒンヤリ寒くなるお話をお届けいたしました☆
怪談話より良ござんしょ?v
(こっちはも――泣きそうでしたが……)
ちゃんと救いのあるオチで終われて良かったですよ本当。
ご心配お掛けしました~☆

ハム&チーズはもう最強コンビですよね!
やっぱり好きだ~~vvv
切れてるチーズ、はるかさん宅でもお馴染みなんですね☆
ウチもカットチーズと云えばコレが定番です。
……私は残念ながらあまり食べられませんがね………(涙)。
姉が物凄いスピードで消費していて、もうカラになり掛けております。

私はもうオールブランから離れられない運命です。
毎日お通じがあるのはコレのお陰かも、と思うと怖くてやめられません☆
これからもいろいろ混ぜ込みます。
しかしこれ以上混ぜ込むもの増やすとそろそろ味が分からなくなりそうです……;

続きます☆

No title

>はるかさん

そう、タルタルソース!
白身魚のフライに一番合うのはソレですねv
マヨも勿論グッド♪
………しかしいずれもコレステロールが…………;
(そもそも、流石のウチの社員食堂にもそんなシャレたものは置いてないですね~/笑)
仕方ないので、さっぱりヘルシーに醤油でいきます☆

ふふふ。
毎年この日だけは贅沢しちゃいますよ♪
(「だけ」 って事も無いか………毎週のあのランチ;)
このご時世に涙が出ちゃうくらい高いですけどね………
でもやっぱり国産ですよね!
(国産が無かったら食べないです☆ 流石の私も。)
おっ、お子さん達も約1名を除いて大丈夫??
じゃあ食べられますね♪
―――あ、実家のお父様のおごりね☆(笑)
ちなみにウチも、母の実家に帰るたびにうなぎを食べに行くのが定番で……(外食ですが)
しかしいつぞやは、うなぎが入ってきてないとかで食べられず~(涙)。
何はともあれ、きたる夏に備えて美味しいうなぎを召し上がって下さい!!
……そして約1名の運命やいかに??(笑)

No title

>こむぎこさん

どうもご心配お掛けしちゃって済みません☆
そうなんですよ~買い直そうにもあんな扇子、もう二度とお目に掛かれないかもしれない……!
それくらいの掘り出し物だったので、もう本当に失くさないよう気を付けて大事にします!!

パンケーキ、これはこれでありでしょうか? わ~いv
てゆーかしまった☆
最初から 「三角形のパンケーキ焼きました~♪」 ってアップすれば良かったわ!(笑)
ちなみに、表面の焼き色も最初はもっと均一で綺麗だったんですよ~☆
チーズを溶かす為に温めなおしたらあんな変なまだらになってしまいました;
(云い訳云い訳)

まだまだこれから夏本番! ですからね~;
あと2ヶ月はウンザリな暑さが続きそうです;
今のところ食欲減退だけは心配なさそうですが(笑)
今のうちに食えるだけ食って精を付けときます!
こむぎこさんも、夏バテ&熱中症にはご注意を!!

そして毎度ぽちありがとうございます~~~っvvv

No title

>こと子さん

頼んでもねーのにやかましいわ! って感じですよね……(笑)
有難くない無料コンサート。
早く鈴虫さんのコンサートが聴きたいですよ~。

本当に私のウッカリでご心配お掛け致しました~っ;
良かった! こと子さんの扇子は無事で!(笑)
私のウッカリ談を教訓に、どうか失くされませんよう……!

このご時世に国産うなぎ1人1尾ずつはやはり贅沢――ですよねぇ~☆(笑)
(しかも我が家の場合は毎年ですから………おぉ贅沢☆)
あらら、こと子さん、早くも夏バテですか!?? それはいけない!
でっかいうなぎでモリモリ回復しちゃって下さい♪
うなぎはビタミンC以外全ての栄養素が含まれている超・滋養強壮食品らいしですから☆
ビタミンCと共に食せばもう無敵!
中にはうなぎ苦手って人も居ますからね~。食べられるのはラッキーですよv
楽しみですね~~っ♪

No title

約1名はですねー。
鶏丼になるかと思います…。
鶏照り焼き丼。
たぶん…。
(違うかもだけど)

No title

今朝、息子の用事で4時半に起床したんだけど
いきなり5時前から「ミ~~ン、ミ~~~ン!!」
っておい!今、まだ5時前だよ!(@_@;)
しかも外はまだ暗いって!!
今時のセミは昼も晩も関係なく鳴く事が判明しました(-_-)
一気に汗が吹き出しちゃったよ・・・(゚_゚i)タラー・・・

「高級扇子」見つかって安心しましたね(^_^;)
無くさないように紐つけて首から下げておく
ってのはどうでしょうか?( `ι´;)ククク

「うな丼」一人一尾とは、なんと贅沢な!!
がっつり食べましたね~(^o^)これで夏バテ解消ですね(^^♪

No title

>はるかさん

なるほど、鶏☆
鶏の照り焼き―――
と、聞くと浮かぶのがキジ丼!!!
あぁキジ丼~~~いvvv(←禁断症状?)

厳密にはこの両者は調理法が全然違うのでしょうが、
でも照り焼きも美味しいんですよねぇvv
うな丼も良いけど鶏丼も捨てがたい……!
(←いや、アンタが食べるんじゃないから。)

No title

>ひとみさん

セミ……無駄に早起きッスね………
起こしてないよ……まだ寝てて良いから………
私もそういえば5時に起床して、その頃には既に大合唱が始まっていますから
セミは全国共通で早起きなんですかねぇ。ウンザリ;
暗い中でセミの声が聞こえるのって何かヘンな光景な気もしますけど……暗くても鳴くのか~。

扇子、首からぶら下げるの良いかも!!
ってマジで思っちゃいましたよ一瞬(笑)。
外出時はちょっとアレですが、家の中でなら
ちょっと煽ぎたいなと思った時にサッと取り出せるし迷子にならないし、便利かもですよ♪
――あ、でも料理時に汚すかな……;

うな丼、やっぱり1人1尾って一般的には贅沢なんですね……;(毎年贅沢してた!!)
しかしコレでバッチリ夏バテ解消―――

待てよ。
あんたバテてた??

毎日ガツガツ食ってるお陰か、この夏まだ一度も 「夏バテ」 を自覚しておりません♪
にもかかわらずこんなスタミナメニュー食べちゃいました☆
良いんです。いつかバテた時に備えて今から補充なのです!!
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』
※2024年3月16日をもって閉鎖いたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR