季節の変わり目大騒動。

◆季節の変わり目、皆さん体調など崩されておりませんでしょうか。

我が家は見事に全滅です。
朝から咳の大合唱です。
しかし一番最初に引いた私は一番最初に治まってきて、
今は咳の事など普段は忘れているくらいにほぼ完治してますv
今度こそ、今度こそ吸入器とオサラバしたい。
(吸入器終了まであと17日。また新たな風邪を引かぬよう、就寝時は細心の注意を払ってます。)


◆夏の間、毎朝飲んでいたアイスコーヒー
ホットコーヒーに替わりました☆

イメージ 1


お久し振りリラv
溺れてます。
イメージ 2


昔、毎朝ホットコーヒー飲んでたらカフェイン依存症になってしまい、
だんだんホットコーヒー自体も美味しく感じられなくなってきたので
一時やめたんですがね。
アイスコーヒーだと何故か美味しく感じるので、夏の間だけアイスで毎朝飲む習慣になってて。

今年はそのまま、夏が終わっても継続する事にしました。

それでもやっぱり、ペットボトル入りのアイスもあると
おやつにちょっと飲みたい時とかにわざわざ淹れなくても良いので便利♪
って事でアイスも継続して購入する事にしました。

イメージ 3

『ネスカフェゴールドブレンド』 甘さひかえめ・コク深め。
微糖一択です。

……そうか。
アイスコーヒーの時は 「微糖」 だから、「無糖」 のホットコーヒーに比べて美味しく感じるのかも☆
(そんな当たり前の事に今頃気付いた;)
朝のホットコーヒーにも牛乳とかプラスしてみようかな。


◆夏の間、風邪対策で就寝時エアコン点けられなかった私の部屋で大活躍してくれた扇風機。

イメージ 4


母がエアコン不調の部屋で使う為に購入したミニタイプを、不要になった時点で譲り受けました。
これからは毎年、私の部屋で活躍する事になりそーです。

扇風機なんてもう十何年も触ってないので、お手入れの仕方とかド素人なのですが。
シーズンオフにはちゃんとお掃除して収納しておくのが良いんですね。

おぉっ、カバー外れる☆
イメージ 5


羽根も外れる☆
イメージ 6


ここまで分解した事無いです!

ここまで分解しても、掃除する所と云ったら羽根に付いてるホコリ取りくらいのものなのですが。
イメージ 7


リモコンの裏側に、ちゃんとお掃除ブラシも付いてます♪

イメージ 8


これで何を掃除するかと云いますと。
このユニットの「電極部」とやらにホコリが溜まってる場合は取り除いて下さい、との事。

イメージ 9


見たとこキレイなもんですが、念の為カシカシやっときました。

ひと通りキレイにしたら、カバー被せて収納!
「収納する時に必要になるので捨てないで下さい」 と取説に書いてある外箱は
当然母は捨てちゃってるので、カバーを捜して購入しました。

イメージ 10


不織布タイプ、防水タイプ、いろいろあったけど
綿100%のこの桜柄が見た目一番オシャレで気に入ったので決定!
(ミニサイズに対応したカバーがほんと少ない。
唯一見つけたミニサイズ用は、柄が思いっ切り好みじゃなかったので却下。)
ファスナー開けて中に収納するタイプじゃなく、上からすぽん、と被せるタイプなので
多少布が余っても底でくしゅくしゅっとさせればオッケーじゃない? と思ったのもありますが
実際被せてみたら相当余りました;
でもまぁ、布地が足りないよりは全然OKなので♪

下向きで使ってた時のまま収納したせいか、若干下向いちゃってます。

イメージ 11


俯き加減の人形みたいでカワイイですv
このまま部屋に飾っときたいくらいですが、まぁ正直邪魔なので
物置の片隅でひっそりと、来年まで出番を待っててもらう事にしました。

イメージ 12


……物置に仕舞うなら柄なぞどーでも良かった気もしますが
そこは私のコダワリです!
いつか外に出しておく事になるかもしれませんしね!


◆そしてそして。
自室のクローゼットの扉の前のベレー帽コレクション。

イメージ 13


手持ちの春夏用ベレー全部引っ掛けといたんですが
流石に全部使う事はありませんでした。
よく使う色ってやっぱり限られてきますよね~。
ほぼカーキとブラウンしか使わなかったな。
(それでも、選択肢が沢山ある中から 「コレ!」 って選ぶ方が納得して着用できるので
どうしても同じ型の色違いを揃えてしまうのです……
物が増える原因の1つ;)

よく使った物は洗って、それ以外はぱんぱんっと簡単にホコリだけ払って収納!
代わりに今度は冬用ベレー引っ張り出して掛けときます。

冬用ベレーも同じくらい持ってますが、昨年よく使ったのもやっぱりカーキとブラウン。

イメージ 14


……1年中、ほぼ同じ色合いのSeiko。

たまにアクセントカラーでパープルやワインレッドも使いますがね。
とりあえず、掛けておくのはこの2色だけでいーや。


◆箪笥の中身ももういい加減衣替えせねば☆

私の場合は衣替えと云っても、箪笥の中で手前側と奥側を入れ替えるだけです。
季節の変わり目になると、奥側から引っ張り出す事が多くなります。

イメージ 15


奥側からしか出さなくなると、そろそろ入れ替えなきゃな……と思い始めます。

手前側の衣類だって、春夏の間に50%も使わなかったですけどね。
沢山持ってても、結局使う衣類って限られてくるんですよね~。(帽子と同じ……)
よく使う服が数着あれば充分、とはよく云いますが。
これでもだいぶ減らしたんだけどな~。
もうちょっと減らすかな~。
そんな事を考えながら、奥側から引っ張り出していると。

……おや?
衣類の手前に何か入ってる??

イメージ 16


………違う!!

詰め込み過ぎた衣類に境目の板が耐え切れなくなって割れてる!!!

イメージ 17


反対側も!!

イメージ 18


あわわわわ~~★;

衣替えより断捨離が先決!??
スポンサーサイト



コメント

No title

この季節、コーヒーもですが、
お茶も熱いのを飲もうか、
冷たいのを飲もうか、迷ってしまいますよね。
でも、熱いお茶が美味しい季節になってまいりました。

扇風機も片付けたんですね。
そう言えば、お隣の家の方も、
扇風機の羽根とか、洗って外に
干してありました。

ベレー帽いっぱいお持ちなんですね。
絵を描いている方は、
なんかベレー帽のイメージがあります。

No title

>こむぎこさん

仕事で汗をかくと、冷たい物が欲しくなりますけどねー。
ちなみに 『グリーンダカラ』 はまだ会社に持参してます。
これだけは欠かせない!!

扇風機の羽根を外干し!??
本格的に掃除する人はそこまでするんですね!
よほど使い込んだのでしょうか。
私はまぁ、パパっと払う程度で。

手塚治虫の影響か、ベレー帽は漫画や絵を描いてる人っぽいイメージありますね☆
私、元々ベレー帽大好きなんですが……
頭が大き過ぎて、市販品は入らないのです(涙)。
無理やり入れても、某戦場カメラマンさんみたいになってしまって(笑)。
やっと、やっとネットで大きなサイズのオシャレなベレー帽を売ってるお店を見つけたので
春夏用&秋冬用それぞれ色違いで爆買いしてしまいました;
もっと編み物の腕が上がれば、自分で欲しいサイズ&デザインの物が作れるんですけどねー。
まだまだそこまでは。
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』
※2024年3月16日をもって閉鎖いたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR