3種描き比べと、お正月の終わり。

◆ついに……
夢の4連休も今日で最後か…………


明日から日常に戻る心の準備をしておかねばなりません。
はぁ……


いつもの2連休でさえ、休み明けにちゃんと仕事に戻れるのか不安になる事が多いですが
戻ってみればフツーに仕事してまた5日経てばお休みなので
まぁ、心配する事も無いとは思いますが。

しかし、今回はいつもの倍空いてるうえ
その前から2連休後に1日行って1日休みとか半日しか仕事無いとかそんな状態が続いたので
もうかれこれ実質9日間くらいは年末年始ボケボケモードに入ってたワケですよ。
ヤバイですね。
これは現実世界に戻るまでに2~3日は掛かるかも。
そして恐らく、3日目の月曜日あたりから本格的に忙しくなるんですよ。
最初の2日間で何とか通常運転モードに頭を切り替えてゆかねば☆


◆でもまぁ、仕事始まってからの事は仕事始まってから考えるとして。

今日いっぱい、しっかりお正月気分を堪能させていただきましょう♪


元日は何も描かずに終わってしまったので、
昨日は今日こそ何か描こう!イラストのラフスケッチ始めよう!と意気込んでいたのですが
イマイチなアイディアしか浮かばず、悶々。
えぇい時間が勿体ない!!とりあえず手を動かそう!!
――と、まだ試してなかった第3の画材、アクリル絵の具で3枚目の猫さんスケッチ。

20200103_01.jpg

う~む。

今回は混色に適した12色+バラ購入の絵の具を使っただけあって
写真の毛色に似せるのは他の2つよりはラクでしたね。
(水彩色鉛筆は一応50色くらいあるのに、混色を意識しなかったせいか、色作りは全然思い通りにいかなかった……)

筆の毛先を使って、猫さんの毛並みの表現もまぁまぁ、リアルな感じに成功。

ただ!
つい透明水彩と同じつもりでやっちゃってたけど、当然ながらアクリルは乾いたら固まります!
固まったらもう、溶けません!!

パレット上で作った色、もう1回使いたいな、と思ったらもう固まっちゃっててダメでした(涙)。
紙の上で重ね塗りする際、下の色が溶け出さない、というのは利点なのですが
逆に溶けてほしい場合は困りますね。当たり前だけど。



◆3つの画材。
それぞれに特色があり、長所と短所がある。
どれを活かすか。
どれが自分に合っているのか。

20200103_02.jpg

やっぱり唯一褒められた事のある画材なだけあって、アクリル絵の具が自分に向いてる気がしますが
水彩色鉛筆の、「この色使いたい!」と思った色を直感的に使える感じ
せっかちな私には実に有難い。
要は混色が苦手なだけやろ、と云われてしまえばそれまでですが……;
そこを修行せぇや、という気もしますが;


ただ、今回、水彩色鉛筆は水彩風に縫っただけですが
勿論、色鉛筆である特性を活かしてグリグリ塗りとかも出来るワケですよ。
その上からまたちょっとだけ、水でぼかしたりなんかして。
まだまだ無限に可能性がありそーです。


あ~。
やっぱり水彩色鉛筆120色セット、欲しいなぁ♡
ひと通り試してみて、そこに行き着きました。


やっぱり12月の楽天お買い物マラソンでポイント10倍になったあのタイミングで買っておくべきだったか??
またマラソン開催時に10倍にしようと思っても、もう必要な物はひと通り買っちゃったからなぁ。
いつか使う物かき集めても5倍くらいにしかならないな~。
元のお値段がお高いだけに、ポイントも1000単位で変わってきますからね……
買うタイミングは重要ですよ☆

でも何より、「欲しい時が買い時」かなぁ。
あ~~、買っちゃおっかな~~。



◆ネットショップで水彩色鉛筆眺めてヨダレ垂らしてるだけでは残りの休日が勿体ないので
とりあえず復帰作第1号に取り掛かろう!――とラフ画を描き始めたら
猫さんで手を動かしたのが良かったのか、イメージがどんどん湧いてきてスイスイ♪
あまりにスイスイ進むので調子こきました。

…………Seikoさん、どっかのコンテストにでも応募するんで…………??

というくらいの気合いの入りよう。

20200103_03.jpg

や、コレ、十数年振りの復帰作としてはムボーですよ;
第一、描いた事もない物だらけで、資料集めるだけでひと苦労。
あ~、そうだ。あの頃もこうやって、銃とか花とか棺とかよく資料集めて描いてたっけなぁ。
コンテストに応募してた頃の苦労を懐かしく思い起こしつつ。
すっかりその時のノリが戻ってきつつあります。
それはまぁ、良い事なのですが…………イメージだけ膨らませても、絶対その通りに描けないしなぁ。
とにもかくにも「塗り」のリハビリをせねばならないんですから。

でもテキトーに描いた絵では、塗りもテキトーになってしまって全然練習にはならないんですよ。
1枚1枚、全力投入。
これぞ、進歩への道。
その時描ける、最高の絵を。


…………ムボーだけど、やってみるかなぁ、この絵で。
ただ、完成までにマジで1ヶ月くらいは掛かりそうな勢いです;
(仕事始まったら特に時間取れなくなりますしね~。)
ひと月1枚くらいのペースで、のんびりやっていこうかなぁ。


(アレ? そーいえば私、
「年内は編み掛けの作品全部編んで、年が明けたら心置きなく断捨離!!」
とかほざいた気がする;
本の整理は勿論やりたいけど…………
今はせっかく絵を描く気になってるし、本の山はもうしばし、そのままで……;)
スポンサーサイト



テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR