回り回って。

◆昨日はまず、今編んでるバッグその他に使う予定のボタンやら何やらを購入しに
近所では一番大きな手芸屋さん(以前、自転車で雨の中片道30分掛けて行った所)へ出向いたのですが、
今ちょうど店内全品20%OFFセールをやってる真っ最中らしく
車で行ったら駐車スペースどこにも無ぇ!!!

脇道から駐車場へ入った途端、目の前にハザードランプぱかぱかさせたまま停車してる車。
その車避けて強引に中入ろうとしたら、真正面から出ようとする車。
仕方なくバックで避ける。
そうこうするうちにまた、後ろから角曲がって入ってこようとする車。
仕方なく前進して駐車場内ぐるっと回って出口へ。
一旦大通りへ出て、すぐ隣のショップタウンみたいな所の駐車場を狙って入ったら
そっちも満車!!
一方通行の場内で仕方なく外へ出て再び中へ入ろうと試みる車、多数。


しかし私は早々に見切りを付けました。
こりゃダメだ☆
自転車の方が遥かに良いわ。
しかし今から一旦家帰って自転車に乗り換えて再び――では時間掛かってしゃーないし
前回の苦労を考えたらここまで自転車で辿り着ける自信も無い;

そこで私は、家までの道のりの中間辺りに位置するイオンまで戻り。
そこの駐車場に車を停め。
目の前にあるケンタッキーでひとまず腹ごしらえをし。

20191108_09.jpg
(何年振り!?のケンタッキー♪ しかもPontaポイント支払いで実質タダ♪)

エネルギーチャージしたところで、その手芸店へ向かって意気揚々と歩き出し。

途中、信号待ちのところで私より先に歩き出したけど
歩くスピードが見事に私と同じでず――――――っと私の数歩前を歩いてるおばさんを
少々の加速で追い越してそこから更に距離を開くべくせっせかせっせか歩いて
35分ほどで再びお店に到着!

しかし私のお目当ての品は無く。

姉に頼まれてた毛糸だけ買って、
その隣にあるショップタウンの中のユニクロで仕事用の靴下を買って
(ユニクロのセルフレジって凄いですね!!商品まとめてポン、と置いただけで全品正確にスキャンされた!!☆)
また35分の道のりを歩いて(※帰りは疲れていたのか40分以上掛かりました)イオンに到着。


そのまま帰ろうかと思いましたが、ふと思い付いて100均のセリアへ。
いえね、先日の記事で自作するとか云ってた、ズパゲッティの玉を回転しやすくするホルダー。
あれ、100均のキッチンペーパーホルダーを毛糸ホルダーに代用してる人が多いので
それを応用して何とかなるんじゃないかと考えまして。

行ってみたら、あるじゃ~んシンプルでイイ感じのが♪♪

20191108_01.jpg

これにズパゲッティぶっ刺してクルクル回しながら編めばオッケーじゃん♪

自作する宣言はどこへやら、これ1つ引っ掴んでレジへ向かい掛けて、ふと。


…………待てよ。
こんな単純構造だったら、手元にある木片使って自作できるじゃん☆


しかも、今の作品編み終えたら多分もう使わない。
だったら買うの勿体ない☆

商品を棚に戻して。
結局、手ブラで帰宅。



◆先日大破したズパゲッティの残り糸を、とりあえずキレイに巻き直して。

20191108_02.jpg

そうだ、別にこのままでも転がるんじゃない?
と編み始めるも。

20191108_03.jpg

やはり芯が太過ぎて糸がスムーズに出てこないので、
抜き取ってたまたま手元にあった木の棒をぶっ刺してみました。

20191108_04.jpg

何でたまたまあるんだよ、って感じですが。
ちなみに土台になりそうな板もありました☆
この2つをネジで合体させたら、セリアに売っていたようなホルダーの出来上がりですが
別に無理に立てなくてもこのまま転がしとけばいーんじゃない?って事でこのまま編み始めたら
あ~何かちょっとヤバイ予感;


20191108_05.jpg

こーしてどんどん玉が崩れていってあの大惨事になるのよ☆

でも、キッチンペーパーホルダーに毛糸玉通して編んでた人の中には
「棒に糸が巻き付いちゃってどうしても上手くいかない!!」
って云ってた人も居たし
100均でホルダー買ってやってもどのみちダメだったかも。
自作したところで、結局一緒かも。


やはりこうして、フツーに玉から引っ張り出しながら編んで。

20191108_06.jpg

ほどけないように注意しながら、丁寧にクルクル回してあげるのが一番かも。

20191108_07.jpg

玉がこのくらいの大きさならね。
コマみたいに回すだけなのでラクです。


て事は、最初の大きな玉から編み始める場合は
とにかく大破しないように上から紙でも巻いて輪ゴムで留めて抑えつけるなりしとけば充分なんじゃないかな。

次に大きな玉に移った時は、その方法を試してみます☆
物も増やさなくて済むし!
DIYに余計な労力を費やす事も無く、編む作業に集中できます♪



何だかいろいろムダ足踏んだ感ありますが。
気の済むまで探してダメなら諦めもつくし、何事もやってみなければ分からない☆

付けたかったボタンもネットでそれなりの物は見つかってるし、
もう、心置きなく編む作業に集中します☆




◆オマケ。

手芸店へ向かう途中で見掛けた料理店の看板のインパクトが凄かった。

20191108_08.jpg

最初、車の中からガラス越しに撮ったからちょっとピンボケ気味で
何とかキレイな写真を撮り直そうと
2度目に歩いて通過する際にわざわざ立ち止まってズームしたりして
何とかGET!!
周囲に人が居たかどうかは敢えて確認せず!!
スポンサーサイト



テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR