ここにも破壊魔、降臨。

◆断捨離を繰り返すたび、押し入れの中の箪笥も徐々に軽量化していきます。

もう、引き出しを開け閉めするたびに何かが引き出しから飛び出して奥に引っ掛かった感触がして
引き出しを閉めようとしてもその何かが挟まって閉まらない、などという事もありません♪
引き出しの開け閉めがスムーズに出来る。何と快適なんでしょう♪


そうそう、中身が減ったのならば、これもそろそろ直しておかないとv
中身が多過ぎて引き出し中央の仕切りが片側へぎゅうぎゅうぎゅうぎゅう押され続けたせいで
バキッ☆ といってしまったらしい仕切り固定金具周辺の木片☆

イメージ 1


服と一緒に何か出てきて何じゃこりゃ~? と思ったら木の切れ端でビックリしたよ!
桐だから柔らかくて割れやすいんですね~。

木工用ボンド塗ってマスキングテープでぺたぺた固定して、
反対側にわざと服をぎゅうぎゅう詰め込んでくっ付けたい側へ少しでも力が加わるようにして
ひと晩置いておきました。
念の為、もうひと晩くらいこのままにしておこうかな。
(いくらテープで固定して服で押し付けても、ピッタリとはいかず少し浮いてしまいますが……;
いっそ万力みたいなやつでガッチリ固定しときたいわ☆)


◆……そーいえば。
反対側はどーなん??

今回は仕切り板の右側だけ補修したけど。
同じ力が加わったのなら、左側の固定金具周辺も、同じように傷んでいるはずでは??

押し入れの中は暗いうえ、該当箇所は正面から見えない反対側。
手探りで、さわさわ。

あ……
やっぱり! ちょっと浮いてる☆
ここんトコがちょっと……
つまんで……



ぺり☆





イメージ 2




補修完了まで、あとふた晩。
スポンサーサイト



地味に新発見☆

◆プロポリススプレーのお陰でせっかく風邪知らずでこの冬過ごしてきたのに
3月下旬辺りから気付いたらゲホゲホやってる自分が;
(風呂から上がった後、髪も乾かさず作業やったりとかしてたからなー。)

3月上旬に3本まとめ買いしたプロポリススプレー、既に3本目を開封してしまいました;
ゴホゴホと咳喘息の咳が出始めたらもうスプレーではどうにもならないので、
ひとまず使うのやめておこうかな……
(と思いつつも寝る前とかプシューとやっておかねば気が済まなくなっているプロポリススプレー依存症。)


――それはそれとして。


最近 (いや最初からだったかな?)、プロポリススプレーを購入すると
1本につき1枚、使い捨てマスクがオマケで付いてくるのですが。

メガネが曇るのがイヤで通常の外出時はマスクを着けないSeikoですが、
溜め込んでいても仕方ないし、My救急箱の中身を少しでも減らしていく為にも
休日の外出時とかに意識して使うようにしてました。


そして先日、桜まつりにマスク着けていって、帰ってきて外して気付いた☆

――あれぇ?
鼻当てのトコに入ってるワイヤー、何か場所ヘンじゃない?
かなり下の方、てゆーかマスクの真ん中ら辺に入ってる??
――いや、上の鼻のトコにもちゃんと入ってるわ。
あれ? じゃあこっちは??




イメージ 1


このマスク、ワイヤーが上と中央、2本入ってる!!!

今初めて気付いた――――☆
今まで何枚も使ってきたのに全然気づいてなかった――――☆
慌てて他のも確認してみると、袋に入った状態だと表から見たらプリーツに隠れて分からないんですが
裏から見るとよく分かる! ちゃんと全部、ワイヤー2本入ってる!

形を立体的にキープして、口に密着しないようにする為の工夫!?
これってこのお店のマスクだけの仕様!?
それとも、こういうのって珍しくないの??
少なくとも我が家の定番60枚入り安物マスクは1本しか入ってないですよ!

わー。何か……
俄かに使うのが惜しくなってきた(笑)。
ちょっと使って捨てちゃうのは勿体ないな。使い捨てだけど、ちょっとだけなら2~3回使っちゃおうかな。

安物マスクだとメガネが曇りますが、そういえばこのマスクはあまり曇らない気もするし。
このマスク、売ってくれたら良いのにな~v

(ちなみに先日、会社でかなり良いマスクを特別に格安販売していて、
私は買わなかったのですが大量に買った人から5枚入りを1袋だけ分けてもらって着けてみたら
それも全然! 曇りませんでした☆
良いマスクってやっぱり違いますね~。今度また社内販売されたら買おうかな♪)


◆でも基本、「使い捨ては勿体ない」 と考えてしまうSeiko。
ちょっとお高くても、洗って何度も使えるマスクが良いな、日常的に使うなら。

スプレーだけに頼らず、日頃から乾燥とか気を付けていた方が良いでしょうしね。
喉が人一倍弱い体質ならば尚更。
(幸いまだ花粉症ではないですが、吸入は極力防いでおいた方が良いでしょうし。)

……ちょっと捜してみるかな。


とりあえず咳の方はうっとうしいけれども病院行くほどではないし
放っとけばいつかは止まるのでまぁ、放っておきます……

(てゆーか実は、以前自力で何とかしようと大量に買い込んだ漢方薬 『麦門冬湯』
まだ大量に残っておりまして、救急箱の中でかなりの存在感を放っておりますので
ほとんど効かないの承知の上で消費しております……
これであわよくば治らんかな。)

過去の自分に物申す。

私の部屋はどこかで四次元ポケットと繋がっているんじゃなかろうか…………。

イメージ 1

(何度目。)


ぼちぼち、宅配買取りの対象商品を引っ張り出すか~。
と、押し入れに手前から奥へ3個並んでいるボックスの一番奥の箱を取り出す為に
まずは手前の1箱とその上に乗っかってた書類ケースを開いたら
まぁ、上図のような状態に;

今回、宅配買取りを依頼しようと思っていた品々は、引っ張り出してみたらほんの僅かで拍子抜け☆
それよりも、Seikoの溜め込みグセにより長年溜まり溜まったお菓子のパッケージの多い事、多い事!!
パッケージにイラストがちょろっとでも付いているととっておかにゃ気が済まん性分なのか過去の自分!!!
はちみつのど飴のクマさんとかハロウィンお菓子のお化けとか混ぜ込みわかめのおにぎりキャラとか!
(←全部廃棄。)
コアラのマーチのベルマークとかプリングルスのおっさんとかUHA味覚糖の宇宙人ロゴマークとか!
(←コアラのマーチ以外は選別して綺麗にファイリングしときました☆)

イラストが付いている物以外に、人から貰った物のパッケージも捨てられないらしい過去の自分。
北海道土産とか、東京土産とか。
――まぁ、それらはまだ分かる。
どう見てもその辺のスーパーで売ってる飴玉の個包装までとっておくのはどうなのか。

もう、大半は廃棄。
本当に面白い物や、ふなっしーやシナモロール等、キャラが純粋に好きでとっておきたい物だけ残しておいて。
数が多過ぎると、本当に大事な物が埋もれてしまいますからね☆
いつでも見返したい時に見返せるようにしておかないと。
今後も、「コレとっておきたい」 と思ったら本当に何年も先まで見返したくなるほどとっておきたいのか!?
と自問するよう心掛けねば。

ちなみにこれらを保管してあった100均書類ケースは限界容量を超えて崩壊寸前だったのでこれも廃棄。
宅配買取りを依頼してカラになる予定の箱の中へ、とりあえず詰めておきました。
(つまり見た目は全然減ってない……;)


◆手前の箱2つのうち、1つは献血ルームでGETしたグッズ入れ。
8割方タオルがその容量を占めており、まぁぼちぼち使っていくかな……というところですが、

2つ目の箱は 『愛・地球博』 関連の品々が大事に詰め込まれておりますv
まぁ、ぬいぐるみはほぼ全部リビングに飾ってあるので、この中に入っているのは
キーホルダーやらピンバッジやらTシャツやらサンバイザーやらの雑貨ばかりですが。

その、思い出の箱の一番上に。
モリゾー&キッコロのイラスト付きTシャツが畳んで入れてある――その上に。
ぽん、と乗っていたのは、モリコロカラーの箱1つ。
おや? これは何のグッズだったかな?



『味わいたっぷり厳選TOPPO すっきりゆずの後味 香り広がるふくよか抹茶』

イメージ 2



――――――――――?????????

えーと……
見たトコ、どこにも 『愛・地球博』 のロゴとかモリコロマークとか、無い。
パッケージのカラーリング以外に、万博との繋がりを思わせるポイントは皆無。

てゆーかまさか未開封!??
――と思うくらいに売ってる姿そのまま。「あけくち」 破られてない。
よく見ると、あけくち破らなくて済むようにわざわざ箱の底部分を開けてそこから中身取り出してある!
更に、中の個包装袋まで2袋ともとってあって、それも破らずに
裏面のつまみに隠れた部分にカッターで切れ目入れてそこから器用に中身のトッポだけ出してある!

何故!??
可能な限り現状維持してとっておこう、というこの情熱の源は何!??
何が当時の私をそこまでさせた!?

賞味期限を見ると、「2016年5月」 。
トッポの賞味期限が通常、製造からどのくらいなのかよく分かりませんが
2015年の愛・地球博の頃に購入したのはほぼ間違い無さそーです。
現地で買ったお菓子、って事??
それとも何か別の理由で (誰かから貰ったとか) 捨てられずに取ってあったものが
押し入れ内のごちゃごちゃのせいでこの箱の中に紛れ込んじゃった??

いずれにせよ、今の自分に必要ないのならば、要らない。
断捨離のキホンです。
忘れていたのならば、尚更。
何故とっておいたのかさえ思い出せないのならば、尚の事。


……これは捨てても良いのでしょうか。
あなたがそこまで傾けた情熱を、思い出せないという理由で今、ゴミ箱へ放り込んでも良いものでしょうか。
あとあと何かを突然思い出して激しい後悔に襲われる事は無いでしょうか。
タイムスリップして当時の自分に訊いてみたいところですが、
まぁお菓子の箱1つ、いつでも捨てられるし、もうしばしこのまま入れておく事にします。


◆結局、寝る場所確保する為にまた夜中まで格闘して何だか疲れ果てたので
お休み3日目の今日は何もせずまったり過ごす事にします~;

どうせ片付くのはまだまだ先なんだ。
ゆっくり行こう☆

今年の花見食い倒れレポ。

◆行ってきました、桜まつり~♪

――と、その前に献血。
超久し振りに自転車乗ったら、進まん進まん!!
本気で漕いだらクロスバイク並みのスピードが出る自転車なのに、
平然と漕いでるママチャリにグングン追い抜かれる追い抜かれる!
徒歩通勤に切り替えて数ヶ月。
多少鍛えられてるかな~と思ったけど、距離は短いし、遅刻しそうな時以外はダラダラ歩いてるし
大して変わらないのかも;
却って自転車通勤の方が太腿とか鍛えられるんじゃなかろうか……
そんな事考えながら、汗だくだくで献血ルームに到着。

既に出発が遅れていたせいもあって (←屋台巡りを想定してあらゆるグッズをショルダーバッグに詰め詰め☆)
到着したのは受付開始時間を10分ほど過ぎてから。
10分の間に既に5名の先客が。
それでもすぐに受付に通され――通されてから 「マズイ!」 と気付いた。
自転車停めて、すぐエレベーターで上がってきたので当然まだ心臓バクバク☆
この状態で血圧&心拍数測ったらエラい数値に!!

――案の定、血圧 「112/63」 (←上が110超えた!! 私には驚異的数値☆)
心拍数は何と、「94」 !!!
いつも 「60」 前後で 「女性にしては珍しく少ないですね~何かスポーツやってらっしゃる?」 と
おじいちゃん先生に訊かれるのが恒例なのですが、今回の 「94」 は普通と比べても高い!
絶対何か云われるけど、キホンこっちの返事は聞いてない先生なので伝わらないかもしれない!!
そんな心配をしていたら、今回の先生は若い女性!
――そうか。いつもは木金休みだから木曜日に行くけど、
今回は有休を利用しての献血なので初の水曜日なんですよ。
曜日によって先生も違いますからね。水曜なら若い女の先生なんだ~。
お陰でスムーズに会話も進み(笑)、自転車で心拍数急上昇の件も
「結構そういう方いらっしゃいますよ~」 と優しく流していただけましたv

さて、今回の献血も無事終了し。
今回はオータムキャンペーン時に貰った引換券と春のキャンペーンが重なりまして、
2つの景品をGET♪
旅行にも大活躍! メッシュのバッグと、けんけつちゃんマークの入ったボールペン♪
――え? 断捨離中?? キニシナイ☆

献血後の休憩を兼ねて、持ち込んだ数独ドリルを1問解いて。

その後敢えて花見会場通り越して別の用事を済ませて。

いざ、桜まつりへ♪♪


◆この日は初日、しかも桜はまだ 「咲き始め」 という事で
もしかしたら屋台もまだそんなに出てないんじゃないかな……
という懸念は会場が見え始めて一発で吹き飛びました。
私が到着したのは午後1時頃でしたが。
過去最大規模じゃないかと思われる屋台の数。
そして人、人、人!!!
桜なぞどこにも無いのに、満員の乗合船が次々川を流れてゆく!
何の騒ぎだコレは。春休み中だからって、いつもこんなに居ないぞ?? 多分。

献血後の貧血も手伝って、最初はとにかくボーゼンと屋台の間をうろつきます。
次第に 「何を食べるか決めねば!」 と頭が働き始め、
屋台の文字を見て回っているうちに、やたらと目に付くワードを発見。

『チーズハットグ』

イメージ 1


韓国版ホットドッグ? らしいのですが。
やたら沢山ある……
あっちを見てもこっちを見ても 『チーズハットグ』 。
ちょっと歩いたらまた 『チーズハットグ』 。
Seikoも歩けば 『チーズハットグ』 に当たる。
何なんだー☆ 気になる~~☆
( 「新大久保で大人気!」 という文句を掲げてるお店も。私の知らん所でブームにでもなってたんですかね?)

こういう、屋台でしか食べられない物を食べてこそ、来た甲斐があるというもの。
1品目は迷わず 『チーズハットグ』 に決定!
お店を決める際、いかにも~なにーちゃんではなく女性が売っている所、という独自基準を設けているSeiko、
年配の女性が売っているお店で買ったのですが
後で気付いたら、他のお店のまるまる太った 『チーズハットグ』 に比べて
このお店だけやたらと細い!!
でもお値段は同じ!
しまった、ミスったか!?? ――と後悔したけど
食べてみたら 「これで正解だった」 と思いました。

こういう、モッツァレラチーズと小さなウィンナーが串に刺さったものに
衣を付けて揚げるのですが。

イメージ 2

(ちなみにこのお店では、注文してから揚げてくれましたv 他がどうだったか知りませんが。)

チーズがみょ~~~ん☆ と伸びる様はめっちゃ面白いのですが。

イメージ 3


食べてるうちに……結構飽きてきます;

衣は薄いけど、揚げてあるせいもあってかなりボリューミィ。
チーズと相まって意外にお腹膨れる☆
もうこれ以上、ムリかも……;
そう思い始めた頃に中身がウィンナーに変わる工夫はあるのですが、
コレ、小さい子供は絶対完食できないと思う。
そう思ってたら案の定、大きな 『チーズハットグ』 を半分だけ食べて
なす術を無くしている子供が目の前に。
「食べれんでしょー、それ。」 声を掛ける祖母らしき人物。
お嬢ちゃん、私が買ったお店の 『チーズハットグ』 だったら小振りで良かったのにね。

個人的には、衣はフライよりもアメリカンドッグみたいな生地の方が良かったなぁ、というのが感想。
まぁ、こんな時にしか食べられない異国の食文化に500円で触れられたというのは大収穫です♪
(再現率はどの程度なのかは別として。)


◆フライで完全にお口の中は 「何か甘いもんくれ」 モード。
2品目は、今回絶対食べようと決めていたクレープです!

前回、青いラムネのクレープだか何だかけったいなもんをネタとして食べて
まぁあれはあれでネタとしては良かったのですが
やっぱりどうせならちゃんとしたザ・クレープみたいなのを食べておきたかったよ……
という事で今回はちゃんとフルーツとクリームのたっぷり入ったクレープを食そう、と決めておりまして。

そんで、前みたいなおっちゃんじゃなくて、やっぱり女性が作ってくれるクレープの方が
何となく細部までこだわってくれて美味しそうな気がするv
普段からクレープ店でクレープ焼いてる器用そうなお兄さんならともかく
どちらかというと焼肉とか広島焼とかの方が合いそうなガタイの良いおっちゃんよりは
女性が作ってくれた方が美味しそうな気がするv
何と云ってもやっぱりクレープは女性が作るイメージ!
って事で、ちょうど発見したお姉さん2人が切り盛りしている小奇麗なお店で
ズラリと24個並んだサンプルの中から 『果肉ゴロゴロ 白桃クリームクレープ』 をチョイス☆

イメージ 4


……白桃はくるくる巻いた一番最後に上からむにっ。と押し込む方式でした。
出来ればクリームと一緒に中に巻き込んでほしかった気もしますが、
スプーンを付けてくれた気遣いは嬉しいですv
久々に大量に食べたホイップクリーム。クレープになると平気だから不思議です。

フルーツ&クリームたっぷりクレープを食べる! という欲求、無事満たされました♪


◆さて、甘い物を食べると次は甘くない物が食べたくなりますね。
4品目は、肉。
ガタイの良いおっちゃんが鉄板に向かうお店で、ズラリと並んだ多種多様の串の中から
『牛タン串』 を1本頂きました!

イメージ 5


牛タンなんて、焼き肉屋にでも行かなければ食べられませんからね!
そして焼き肉屋に行く機会なんてもう一生無いんじゃないかってくらい縁が無いですからね!
(父が行きたがっているのでそのうち行っても良いですが……。)

焼き上がった牛タンにハサミでぱちん、ぱちんと切れ目を入れてくれて、
柔らかくて食べやすい牛タンでした♪
(お持ち帰り可能だったら半分姉へのお土産にしようと思ったけど無理だったし食べちゃったー♪)


◆姉へのお土産は一応頼まれていたので、最初の 『チーズハットグ』 のお店の隣で売っていた
いちご&ぶどうのミックス飴を2つ買って帰りましたv

イメージ 6


いちご2粒とか、ぶどう2粒とか、いろんな組み合わせがあります。
屋台の定番・りんご飴よりも食べ易くて好きですv
お店によってはこのミックスタイプがいちご・ぶどう1粒ずつで同じお値段だったりするので
注意が必要です☆
即決せず、他店も見て回ってから買うのがポイントです。

……しかし他にも気を付けポイントが存在する事を今回思い知らされました。
『チーズハットグ』 が揚がるのを待っている間にお隣見て 「お土産これにしよう♪」 と目を付け、
受け取った 『チーズハットグ』 片手に袋入りのミックス飴を購入、バッグへ。
しかし 『チーズハットグ』 食べた後で甘い物が欲しくなった時に
そうだ、私もミックス飴持ち帰ろう♪ と再び同じお店へ。
……ミックス飴のぶどう、さっきと明らかに大きさ違う! でっかくなってる!!
同じお値段なのに~☆

同じお店でも、買う時間帯によって変わる事もあるんですね……
早めに買っちゃって後悔(涙)。
(しかも帰宅する頃には相当溶けてた……;
それでもパリッと感は辛うじて残っておりましたが。あんまり硬くても食べにくいし、却って良かったか?)

姉は初めて食べる、いちご&ぶどう飴。
外のパリッと食感と、中のジューシーな果物のバランスが堪らんのですvv
当初はたこ焼きとかたませんとか焼きとうもろこしとかお食事系のお土産を想定しておりましたが
なかなか持ち帰り可能な物が無く、飴だけになってしまいましたが
喜んでもらえて良かったです♪

私も今回は、はしまきとかたませんとか広島焼きとか
そっちの方は全然いかなかったな~。
はしまきくらいは食べたかったかなぁ。
来週もう1回行く、という手もあるけど、2日しかないお休みで1日潰すのは疲れるしな~;
来週には桜もちょうど満開になってるらしいですけどね~。


――――って。


あ。



桜見てくるの忘れた☆


(きっとまだこれくらいだから、うん。)
イメージ 7

こんな状態でも続いてます。

◆無事、我が家の数独ブームは続いております。

100均で購入してきた、初級~上級計40問のドリル。
夜遅くに 「1問目がやっと解けた……」 と憔悴して部屋から出てきた姉、
翌日夜に私が帰宅すると、まだ2問目と格闘中でした。えー。
(どうやら数独とは相性が悪いらしい姉……。物の考え方による相性もありそうな気がします。)


一方の父は、4問目までクリアしていて
えー意外。と思っていたら
チラチラ解答ページをカンニングしていたらしい事が発覚☆
怒った姉により、巻末の解答ページをセロハンテープで封印されました。

イメージ 1

(よっぽど切り落とそうとしたところを父が懇願して止めました。)

全問解けたらその時初めて開封する事を許可されました。
以降、自力でうんうん奮闘続けて
7問目あたりでついに力尽きて寝込んでました。


………………。



私も初級から少しずつ、進めてゆきます☆
昨夜、久々にちょろっとニコリの中級編に手を出してみたら意外に出来たので
100均の上級まで終えたらまたニコリの方に戻ります。
(でも、100均だから簡単、ニコリだから難しい……という事も無いかもしれない。やってみた感じ。)


◆実は今日、臨時でお休みを頂きましたので
今日から始まる 『桜まつり』 に出掛けてこようと思います♪

金曜に開花したばっかりで、まだ 「咲き始め」 らしいですが。

イメージ 2

(サイトによるとこんくらい。)

でもノープロブレム。
花より団子、屋台目当てですから♪
(初日でまだ全然出店してなかったらどーしよー。そっちのが心配。そしたら来週また行くか♪)

献血ルームが近いので、まず献血してから行ってきます☆
(以前、逆の順序で行ったら献血で死にかけましたからね……; 疲れた状態で献血はイカン。)

「血を抜いて つぼみ眺めて 食い倒れ」

行ってきます!!

久々に数独にハマりそーです☆

◆セリアで 『ナンバープレイスドリル』 買ってきました!

イメージ 1


わんさかあったので、私も買っちゃえー。って事で3冊☆

初級から上級問題まで、計40問。
徐々にステップアップしてゆけば、父も姉も解けるようになるはず!

1冊ずつ配って、早速初級1問目に取り組む2人。






イメージ 2


想像以上の難易度だったよーです。


姉は 「解けたら出てくる……」 と云い残して部屋にこもり、
父はそのままリビングで悪戦苦闘。

帰宅したばかりの私も、どれどれ、と1問目に挑戦。
久々の初級問題。
あぁ、これこれ。サクサク解ける快感♪

1問目は2分程度でクリア。
しかし続く2問目、何か急に難しくなった!??
10分くらい掛けてやっとクリア。

それからしばらくして、やっと父が1問目クリア。
続く2問目は、やっと出来たーと思って答え合わせしたら違っていたらしい;
(違ってたら絶対合わなくなってくるんだから自分で気付きそうなものですが……)

やり始めるとつい夢中になってしまう数独。
1日1問とか、決めておかないと際限なくやってしまってキケン☆
そう思いつつも、寝る前にちょろっと3問目に手を出してしまったワタクシ。
お~だいぶ埋まった~。――というところでまさかの同じ数字重複!!(凹)
やってしもうた~☆ コレやってしまうとどこから違ってるのか分からないから
全消しを免れないのですよ!
初級3問目にしてオール・イレース☆

1問ごとにちょっとずつレベルアップしてる??
侮りがたし、100均ナンプレ。



イメージ 3


私もまた初級からやり直して、徐々にレベルアップしてゆきます☆
これ1冊クリアしたら、ニコリの中級編に再度挑戦だ!
(←結局、父も姉もニコリは1問も解けず挫折。)

ハマり過ぎて寝不足にならないように、だけ気を付けねばですね。



◆――寝る前、「やっと1問解けた……」 と姉がフラフラ部屋から出てきました。

コツは何、コツは!?? と喚く姉の前で新しい問題の最初だけ解いてみせて、判明。
数独はタテの列、ヨコの列、ブロックにそれぞれ1~9の数字が入るのですが、
姉、ブロックの存在を忘れてひたすらタテ・ヨコだけを見てやっていた☆
それじゃヒント無さ過ぎて永久に埋まらんよ……
逆に、それだけで1問解いた姉、すげーよ。

だまされた~☆ とぼやきながら2問目に取り組むべく部屋へ行きました。
姉も徐々にコツを掴んで、解けるようになってくるでしょう。


せめてこの1冊解き終わるまでは、皆の数独ブームが続いてほしいですね~。

皆で頭の体操!

◆我が家に 『数独』 ブームが到来しつつあります……☆

イメージ 1



事の初めは、父があまりに何もせずボケボケ日々を過ごしているので
このままではマジボケる!!
という事で私が途中までやって放り出してあったニコリの 『ポケット数独』 中級編をやらせてみた事でした。

結局、父は1日中考えても1ページも解けず、
すると今度は数独未経験の姉が興味を示し、
私が簡単にルールを説明すると
「なんだー。てっきり計算とかするのかと思って敬遠してたー」 と本格的に取り組み出し、
ついには 「寝るまで頑張ってみる」 と部屋に持ち込んでしまいました。


地味なパズルゲームだけに、やり出すとハマっちゃうんですよねぇ……♪
ついに姉も数独ワールドの住人に!?


父は既に諦めモードに入りつつあるので、これではイカン! と
改めて初級編を買ってきて与える事になりました。
まずは 「解けた♪」 という喜びを味わう事がヤル気に繋がりますからね☆
最初から 「解けない……」 続きではヤル気も萎れてしまうというものです。


そもそも、ニコリの数独はレベル設定の割りに難易度が高い気がするのは私だけでしょうか……。
以前、ダイソーで初級~上級編まで一緒になった 『ナンプレ』 を1冊クリアしましたが
その後でニコリの中級編をやってみたら全然出来な~い☆
ダイソーの上級編の方が簡単! んなバカな!
ニコリの方が本来の難易度設定で、ダイソーの方が簡単過ぎたのかもしれませんが
いずれにせよニコリは初級編であっても初心者には難し過ぎる恐れがある☆

まずは100均の初級編から始めさせるかな~。
ダイソーは遠くてすぐに行けないので、近くのセリアをちょっと覗いてみたら
初級編~上級編まで計40問入ってるやつを発見!
ひとまずコレを父に与えてみよう。
そして姉もまずは初級編からやってみたいとの事で、同じ物を2冊買ってくる事になりました。
父と姉、どっちが先に1冊終えるかな??
父もその問題集で徐々にステップアップして、上級編を終える頃には
ニコリの中級編が解けるようになってるかも??

(てゆーか……父、日曜新聞に載ってる数独とかは普通に解けるんですよね。難易度高い方も。
やっぱりニコリは特別難しいのか!??)


飽きっぽい2人が早々に興味を失わない事を祈ります☆


◆――――え、私ですか?
最後にやったの何ヶ月前ですかねぇ??

…………また、始めたいなぁとは思っております。

まだまだ寒さが傷に沁みます(涙)。

◆DIY中に負傷した人差し指の背。
控えめな見た目に反して存在を主張しまくっております……。

イメージ 1


痛ひ(涙)。

浅い傷でも、皮がちょっとめくれるだけでめっちゃ痛いですよね~☆
職場では絆創膏貼れないので余計に痛いです。
早く治れ~。


◆指の傷といえば、爪のキワのパックリ割れも厄介ですよね。

イメージ 2

(ささくれも酷い。)

指先が荒れに荒れまくったこの冬。
大変 『ユースキン』 のお世話になりました。
もうそろそろいいかと思ってたのに、先日またパックリ割れた!!

液体絆創膏で数日間固めて、やっと沁みなくなってきた、かな?
まだ見た目はパックリ割れてますが。
くっ付く……というより、全体的に硬くなってきて両側の盛り上がりが次第にむけていって――
という感じですよね。
早く治れ~。


◆あと1週間で3月が終わるとは思えぬこの寒さ。
日中の気温は徐々に上がってゆくようですが、朝晩はまだまだ要注意ですね。
ちょっとプロポリススプレー噴射を怠るとすぐに咳が出ます。
この冬だけでスプレー何本消費したんでしょうか。
1本3,960円のスプレー。
……数えるのが怖いです。

最近やたらと痰が絡むのも気になりますね~。
以前は全然で、咳の精密検査で痰を提出して下さいと云われても無い物は出せません状態だったのに。
しかも軽く咳をするだけで簡単に切れるんですよ☆ ちょっと感動です。
今なら提出し放題なのに。ちょっと残念です。

本格的に暖かくなるまでは、まだまだ油断禁物です!
皆さんもお気を付け下さい☆
お花見は元気に楽しみたいですからね!



ちなみに、例の真冬に半袖Tシャツ・暖かくなってきてから長袖パーカーに変わった
あのナゾの外人さん。


最近、また半袖Tシャツに戻りました。

イメージ 3


………………やっぱりナゾです。

レンコンでヘルシーおやつ♪

◆先週、会社の稲荷大祭のお供え物のお下がりで野菜お持ち帰りし放題になっていて
まぁ茄子とかキュウリとか手頃な物は早い者勝ちで無くなっちゃってましたが
大根とかふきとか白菜とかうどとかあって
私はとりあえず持ち帰りがラクで何かしら使えそうなレンコン
こんだけ貰ってきました。

イメージ 1


泥付きを手にするのは初です☆
(※保存の際には泥付きのまま、濡らした新聞紙でくるんでビニール袋に入れて冷暗所へ。)

すりおろして片栗粉混ぜてお好み焼きみたいに焼くとウマイよ、と職場の人が教えてくれたので
試しに検索したら 『レンコン餅』 として結構広まってる簡単料理らしく、
いくつかのレシピを参考に作ってみました。

節ごとに切り分けて3本。
すりおろすのが結構大変でしたが、
正味324gのすりおろしレンコン完成♪

イメージ 2


ここへ一割程度の片栗粉を入れ、
まぁるく成型してフライパンで焼く――というのが最も一般的なレシピでしたが
その前にレンジでチンして熱を通しておくというレシピをたまたま見つけたので
それにならって500Wでまず3分、混ぜ混ぜしてから更に2分、とやってみました。

イメージ 3


薄い黄色だったすりおろしレンコンが、加熱するにしたがってグレーに変色してゆきます。
より熱の通った外側が片栗粉によってプルンプルンになってしまうので、
なるほどレシピのアドバイス通り、2度目の混ぜ混ぜはなかなか大変です☆


粗熱取ってる間にタレ作成。
醤油・みりん・酒・砂糖を大匙1杯くらいずつテキトーに混ぜます。
えぇ、テキトーです。

そろそろいいかなーと手に取ったグレーのすりおろしレンコンはまだまだ激HOTじゃった!!
あちあちあち☆ と手の平の上で躍らせながら
それなりにまぁるくなったモノを5個作成して油を敷いたフライパンへ。

両面、テキトーに焼いて。
(既に熱は通っておりますので、焼き色付けるだけでOK。)
最後にタレを投入して絡めようとしたら
フライパンが熱すぎたか、あっとゆー間にタレ蒸発☆


◆それでもそれなりに絡んで、まるでハンバーグのようなシロモノが出来上がりました♪

イメージ 4


家族に黙って差し出したら、ハンバーグかと思って食べたらもっちもち!
――というドッキリを仕掛けられたかもしれません。
残念ながら、私が持ち帰ったレンコン使って何やら作成している事は既にバレております。
もっちもちでした!
レンコンも実は粘り気が凄いんですよね☆
(中には片栗粉使わずレンコンのみで固める、というレシピもありました。)

タレがすぐ蒸発した割にはかなり濃い味になってしまいましたが、
家族にも好評でしたv
小さいの2つ食べただけでおなかいっぱい☆

ヘルシーなおやつで良いですね♪
すりおろしがもうちょっと簡単に出来ればな~。
(フードプロセッサーもありますが……あれも使ったら使ったで洗うの面倒だしな~。洗うのは父だけど。)

整理の次は工作。

◆今日は1日、まったりとDIYに勤しんでおりました。

ひと通り不用品が片付いた棚、棚板が1段追加で必要になったので
前もって購入しておいた木材をカットして組んで、
既に処分したスツールボックスの底部分に使われていたパルプボード製の板が棚板にちょうど良さげだったので
棚サイズに合わせてちょっとだけカットして
棚板完成~♪

イメージ 1


ダボ受けのくぼみもちゃんと位置合わせて彫刻刀で彫ったさ!
ピッタリはまって感動♪♪
(しかし木材の角で人差し指を少々負傷。まだ痛ひ……;)

以前は手抜きで段ボールを数枚重ねたもので代用していたのですが
いくら丈夫な段ボールとはいえ、数年使ってたら流石にヘタってきますからね。
どうせ作るなら頑丈な物を!
これでもう、一生使えますよ☆


◆あとは、コートとクリーニングに出す前にやっておかなきゃと思っていたボタン2つの付け直しと、
先日、めでたく居場所をGETしたA2クリアファイルのホコリ避けカバーを棚に固定すべく
布の一端を簡単に縫って、伸縮棒を通すループを作成しました☆

イメージ 2


とりあえず棒が通れば良いので、しつけも当然ナシでざっくざくと。
テキトーにやり過ぎて途中から伸縮棒が通らないほど狭くなってしまい、やり直し~;


◆そして今は、今まで年賀状を収納するのに使っていたハガキ専用クリアファイルが
1ページにハガキ1枚のタイプで増えれば増えるほど嵩張ってしょーがないので
1ページに4枚ハガキが入るタイプに買い替えて
使用済みファイルをリサイクルショップに持ち込むべくとりあえず中身だけ全部出してあったので
それをやっと新しいファイルに入れていこうと思って
ついでに貰ったポストカードの類いも全部整理しようと思って
全部引っ張り出したらエライ事になってる真っ最中です。

イメージ 3


今夜中に片付くかな……
まぁ、ハガキですからね。
全部片付かなくてもその辺へちゃちゃっとまとめておけば良いだけなので。


来週から、ぼちぼち宅配買取の方も進めていくかな……
来月から、と思ったけどやっぱり終わらないと落ち着かないし;
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR