誘惑、いろいろ。

◆何だかんだで11月を最後に行ってなかった献血。

3月になって断捨離も大詰めになってくるといよいよ行けなくなりそうなので、
2月最後の今日、行こう!! と決めて支度して
献血者カードをすぐ出せるようにしておこう、と財布の中さばくってたら
「3月1日~3月31日までの間に献血来てくれた人にグッズ差し上げます」 カードが出てきた!!
あ~明日からだ~☆
でも明日はウチとこの献血ルームお休み。
来週にしちゃう??
――すぐに思い直して予定通り出掛ける事にしました。
物が多くて整理に追われているのにこれ以上物増やしてどーする!
それに今日行けば3月後半にもう1回行けるし! ←…)


雨だとゆーのに駐車場は満車、受付開始13分後でもう 「7番目」 でした。
その後も続々、絶え間なく。
喜ばしい事ですね♪

3ヶ月振りの献血はスムーズに開始。
事前の検査結果が良かったらしく、「血小板献血」 になりました☆
(←未だに 「血小板献血」 と 「血漿献血」 の区別が付かないので
「血小板でお願いできますか?」 と訊かれるたびにへどもどしながらOKしてますが
一度ちゃんと知っておこう、とざっくり調べてみました。
やはり 「血小板」 の方がクリア条件が厳しいんですね。
そして20分ほど余計に時間が掛かるようです。 (「お時間大丈夫ですか?」 と毎回訊かれます。)
有効期限が短い為、1日の必要量を確保したら 「血漿」 の方へ切り替える献血ルームも多いようです。
朝一番で行ったらほぼ 「血小板」 の方になる訳ですね。
大体分かった気がします☆ 次まで覚えているかどうか不安ですが;

スムーズに開始したものの。
成分献血の時にいつも発現するのが、唇&手指ピリピリ現象
血液の凝固を防ぐ為、凝固に必要なカルシウムを捉える作用のあるクエン酸を加えながら採血するそうです。
それにより体内が一時的にカルシウム不足になり、人によって唇や手指がピリピリするのだとか。
(問診票に 「クエン酸反応あり」 と記入されていて何だろう? と思ったらそれの事だったんですね☆)

対策としてカルシウム剤が提供されますが、私の場合、いくら摂っても改善しないんですよね~。

イメージ 1


今回もドリンク1本とタブレット計7個が提供されましたが、献血中、症状は持続。
でも献血が終われば元に戻るので、さして気にしておりません。
今回は更にドリンク1本、お土産に貰っちゃいました☆
もう完全に症状は治まったし、まだ飲んでないんですが……飲んでおいた方が良いのかな?


37回目の献血も無時、終了。
時間の掛かる成分献血は移動時間も含めると半日潰れてしまうので
なかなか腰が上がらないのですが
来月ももう1度、行こうと思います!
(グッズも貰えるし! ←…)


◆断捨離中なのにアイテム増やしますネタをもう1つ。

『ドンク』 のシール台紙がいっぱいになったので、 『デュラレックス プロヴァンス』 と引き換えてきました♪

イメージ 2


我が家では 『デュラレックス ピカルディ』 を長年愛用しております。
電子レンジもOKの耐熱ガラスなので使い勝手が良いです♪
洗い物担当の父がちょいちょい割るので2年前にも6個セットを追加購入しました。
(ただ、6個も要らないので3個は未使用のまま戸棚にしまってあります。)
また割るかもしれない事を考えると、ストックはいくつあっても良いかな、と。


……形の残らない 『ドンク』 の店頭商品 (300円分) と引き換えるのが
断捨離的に正解だった事は重々承知しております。


◆献血やって、 『ドンク』 で景品引き換えて、
その後で久々に独りランチしようかな~って事で
イオンの中にあるクレープ屋さん 『ディッパーダン』 で一度おかず系クレープ食べてみようと思ったのですが
9の付く日はクレープの日で全品330円なんですよねぇ。
今日は28日。惜しい。
てゆーか2月って9の付く日が1日少ないじゃん☆ 損じゃん☆
やっぱり今日はやめて家で家族と同じくレトルトカレーにするか、と私の分のご飯も頼んで家を出て
イオン寄って何気なく 『ディッパーダン』 の前を通ったら……
「全品330円」 !???
何故!??
今日は9付いてないのに!
ハッ、もしや、2月だけは特別サービスで28日がクレープの日なのか!??
それを先に云って――!
(サイト見たら書いてあった――! 「※2月は29日がない為、特別に28日に開催をいたします。」!)
330円……
狙ってる 『エビとツナのアボカドサラダ』 450円が330円……
今からクレープ1個食べても何とか帰宅後にカレー食べられる……か?
一旦ソファに腰掛けて胃袋と相談し、500円玉と十円玉3枚をお財布から取り出して立ち上がって
元来た道を戻って30歩ほど歩いた辺りで 「やっぱりやめよう」 と回れ右しました。

誘惑に……勝ったぞ……!!

クレープはまたの機会に。
スポンサーサイト



ハートの裏ワザ。

◆ケロコさーん!

イメージ 1


こういう 「逆さハート」 の解釈で合ってますでしょうか??


一応、この方法で1回目はキレイに割れました♪♪

イメージ 2





――――しかし今回の料理はスクランブルエッグでした。

イメージ 3


(ホットサンドは食パンを一度に2枚食べてしまうので休日以外はやめる事にしてたのですが
私が食べないと誰もホットサンドメーカーを使わないので
気付けばホットサンド用10枚切り食パンの賞味期限が切れていたので仕方なくサンド用にスクランブル。
やっぱり目玉焼きよりスクランブルエッグの方が挟み易いですv)



完全に割り方マスターしたら、次は片手割りに挑戦してみようかな~♪
(コツさえ掴めば意外とカンタンらしいぞ!!)

焦。

◆ブログ更新をイラストオンリーにしてから、
めっきりカメラ画像をパソコンへ移す事がなくなりました。

勿論、入れっぱではSDカードの容量がいっぱいになってしまうので
定期的にパソコンへ移すようにはしておりますが。
つい2~3週間分くらい溜めてしまって、
「再生」 ボタンを押すと最近撮った大量の写真が一望できます。
(パソコンでは日付ごとにフォルダ作ってぶち込んじゃうので、1日単位でしか振り返れません。
一望できるのはちょっと新鮮v)


今朝また目玉焼き失敗しちゃったしな~。(←黄身潰れはしなかったけど熱帯魚は健在。)
明日は何上げよっかな~。
ブログのネタを探して、カメラの 「再生」 ボタンを押す。

イメージ 1





―― 一瞬、ふっ。と点いて消える。








イメージ 2



何回目かでやっと点いた――――!!!





…………ヤバい。
ついにこのカメラも寿命を迎えつつある…………??
(買ってまだ2年経ってないんですけど――!!)

主人の荒っぽい使用法にそろそろ限界か。
シャッター切った直後に電源切ったり、
「お待ちください」 状態なのにせっかちにボタン連打したり、
レンズ出した状態のまま落っことしたり
ぶつけたり踏んだりまぁいろいろとやらかしましたもんなぁ。
(列挙してたら可哀相になってきた……/涙)

次に買うのもこの、月のクレーターまで撮れちゃう40倍ズーム!
――と決めているのですが
もうそろそろカメラも卒業する頃合いかなぁ……とも。


質量のある物同様、
データも溜まり過ぎれば厄介もの。
今まさに限界を迎えつつあるレコーダーの中の大量の録画番組がいい例。

今まで撮影した膨大な写真データ。
外付けHDDとブルーレイディスク、更に大事な写真はSDカードにも入っておりますが
これから先もどんどん増え続けるとなると
「データは場所取らないから~♪」 などと呑気な事を云っていられなくなりそーです。

あんまりアレコレ撮り過ぎても、本当に大事な写真が捜せなくなるしなー;

とりあえず、ネタにする当ても無いごくフツーの食事写真はもう、撮るのやめるか……。
面白い目玉焼き出来た! とか
珍しい食べ物をお土産で貰った♪ とか
そういうネタとしてとっておきたい物だけ撮る事にしよう!


データも断捨離!!


……そういうワケで今後はもうちょっと労わるから、もう少し頑張ってくれ……! Myカメラちゃん。

お皿の上はアクアリウム。

◆昨日の 「卵の割り方」 の話の続きですが。

ヒビ入れた後。
イメージ 1


ヒビを下向けて指入れるんじゃなく。
イメージ 2


ヒビを上向けて指を入れずに左右に開いたら比較的すんなりオープンできました♪
イメージ 3


……あくまで 「比較的」 、ですけど。
毎回この方法で成功するとは限りませんし。

ケロコさんから裏ワザを教えていただきましたので、今朝はその方法でやってみようと思います☆
(ただし、私の解釈が間違っていたらアウトですが;)


◆卵がキレイに割れたとして、早速次なる問題が立ちはだかります。

卵をフライパンに割り入れると何故か奥へ向かって流れてゆくナゾ現象。

イメージ 4


フライパンのせいなのか。
まさかIHコンロ自体が傾いているワケではなかろうけども。

せっかく真ん中に割り入れた黄身が、あれよあれよとゆー間に端っこへ。
あ~待って~!
慌ててフライパンを手前へ傾けると、黄身と一緒に白身までもがフライパンの縁を伝って大移動。

イメージ 5



「熱帯魚になっちゃったー☆」
「マンボウじゃね?」 By.姉。

イメージ 6


これはこれでいーんですがね。

てゆーか母もよく熱帯魚になってたなぁ。
やっぱりフライパンのせいなのかな~。
最初から少し浮かせ気味にしてやってみようかな。

(前に100均で買った目玉焼きの型、アレがもうちょっと使えるヤツだったらね~。)

イメージ 7


(もう捨てちゃって無いけど。)


たかが目玉焼き。
されど目玉焼き。
まだまだ修行は続きます……

ある朝の芸術作品。

◆左右にキッパリ分かれた、白と黄色の鮮やかなコントラスト。
その下を遠慮がちに半分透けながら、それでいて大胆に斜めに横切る2本の薄ピンク。

イメージ 1


それは 『ベーコンエッグ』 と云う名の芸術作品。














イメージ 2





思えば家庭科の授業で目玉焼き作った頃から、黄身潰してたな~。


平らな面に打ち付けてヒビ入れる、まではOK。
イメージ 3


しかしこの後、どう殻をオープンすれば良いのか分からず
指を突っ込んじゃうのがマズイのかなぁ。
イメージ 4


ちょっと、真剣に卵の正しい割り方を研究したいと思います。
(いつかまた双子ちゃんにお目に掛れた時、2つともキレイに出してあげる為にも!)

HDD編集しながらピアスに思いを馳せる。

◆昨日は午後から外付けHDD内の整理を開始。

しかしずっと画面と睨めっこしてても疲れるので、別の作業も同時進行。

今度売りに行くピアス達 (←通常、ピアスは衛生問題状リサイクルNGな場合が多いのですが
『エコリング』 さんは大丈夫そうなのでダメ元で持って行ってみます☆) を持って行きやすい状態にすべく
ティッシュの箱の一部を適当な大きさにカットして針で穴開けて
即席ピアス台紙をこさえてペアごとにきちんとセット。

イメージ 1



編集する映像を耳から確認しつつ、黙々と作業。

イメージ 2



ピアスもホントいろいろありますよ~。
ゴス過ぎて絶対使わねーだろなピアス。
イメージ 3


ゴスだけど母に買ってもらったので手放す事が出来ないピアス。
イメージ 4


フック部分を非アレルギー素材に付け替えてまで誰かに見せたいくらい気に入ってるデザインのピアス。
イメージ 5


沢山ある中から敢えてこれを選んで着ける事は無さそうだけど形が可愛いから手放せないピアス。
イメージ 6


可愛いけど手放す決意をしたピアス。
イメージ 7


一度は手放す決意をしたけど今回作業中に急に気が変わって取っておく事にしたピアス。
イメージ 8


出どころがよく分からないピアス。
イメージ 9

(多分姉から貰った……そして多分ハンドメイド作家さんの手作り……?)

自分でハンドメイド作家さんから購入したピアスは流石に売るワケにいかないので
全部手元に。

それでも何とか36組のピアスとお別れする決意を固めました☆
手元に残ったのは59組!
――――まだまだ多いな。
(元々多過ぎです☆)


◆とか何とかピアスに思いを馳せてたら
外付けHDDの空き容量10時間しか増やせなかった――☆

……でも逆に云えば、別の事やりながらタラタラ同時進行で
あっとゆー間に10時間分空いた、って事です。
そもそもほとんどが報道番組で、残しておきたい箇所はほんのちょっとずつなので
要らん箇所全部消したらサクサク容量は空くんですよね。
(その要らん箇所削除作業が超めんどくさいワケですが;)

この調子であと数日頑張れば、とりあえず外付けHDDの新規購入はしなくて済みそーなので
頑張ります☆
目に見えてサクサク空くとヤル気も出てきますしね!
(編集し終えた番組を視聴&ダビングするのはまたその後の話……)

地味過ぎる進捗状況。

◆2月21日、ブログ更新後の午後。

机前のパーテーションにペン立て代わりに取り付けた100均木製ボックスが
スキマだらけで中に差した筆記具が落ちてしまうので
いずれ整理終了後にはバラされる予定の自作棚のプラスチック段ボールを一部拝借してカットし
昔これまた100均で買ったワイヤーでフックを作って
片方の先を穴開けたプラダンに通して木製ボックスに固定して
(ワイヤー超硬いうえに木製ボックス超ヤワなので力を入れつつ抜きつつ超苦労して)
どうにかこうにかお手製フックタイプペン立てが3つ完成♪

イメージ 1






イメージ 2



気付けば2時半……
まぁ、いつかはやらねばと思ってた事ですからね。


◆その後、確か夏に納涼パーティーで貰ったホットケーキミックスの残りをやっと消費。
皆におやつを振舞いましたv

イメージ 3


混ぜて焼くだけカンタンじゃ~ん♪
――とナメて掛かったら最初の1枚は大失敗して
責任持って私が頂きました;

イメージ 4


表示通りの 「弱火で3分」 ののちにひっくり返そうとしたら
思いっ切りナマでした;
(穴はポコポコ開いてたんですがね……)
やわやわ状態でひっくり返そうとした為に歪に変形;

どうやら、IHでは温度が低過ぎるのが原因のようです。
その後は 「弱めの中火」 でやったら成功しましたv

コツを掴んだところで、再びホットケーキミックス購入☆
来週こそキレイなまぁるいホットケーキを食べますよ!


◆そんなこんなでササッと作るはずのホットケーキに1時間を費やし;

4時になってようやっと、紙モノの整理に着手。

昔受講していた 『講談社フェーマススクールズ』 の会誌のうち
「この号だけはとっておこう」 と残しておいたものを
ちまちま針抜いてバラして本当に必要なページだけを抜粋。

イメージ 5


冊子収納専用ファイル (厚み6cm) に4冊分みっちりあったのが。

イメージ 6


1冊ややオーバー気味にまでサイズダウン!!

イメージ 7









イメージ 2



しかももう 「冊子」 ではなくなってしまったので
このファイルには収まらんのですよ。
クリアファイルに入れるしかないな~。
って事で、先日すったもんだの末にファイル12冊分のリフィルを引き取るハメになってしまった
あのクリアファイルをこの際追加購入して
そこに全部ぶち込む事にしました☆
ざっと数えたら、ファイル6冊もあれば収納できそうな量だったので……。
(スリムなファイルなので、6冊並べても前の専用ファイル2冊分にもなりません♪)


◆続きはファイル到着後にちまちまやるとして。

今日は他の紙モノ、新聞の切り抜きの移し替えやら何やらをやろうかな~
と思っていたのですが……

本来、そこまでは昨日のうちに終わっていたはずの作業。
今日は今日で本の整理をするつもりでした。

それが来週にズレ込むとなると、来週の予定がまた再来週にズレ込み。

断捨離最後の仕上げにリサイクルショップへ持ち込む日程もズレ込み。


3月中旬までにどーしても終わらせたい外付けHDD内の番組整理が間に合わない!!!


イメージ 8



――かくなる上は、外付けHDD追加購入??
私の中で悪魔の囁きが聞こえ、眠気で半分ラリった頭で気付いたら外付けHDD検索。
あっ、思ったより安い♪
これならもう1台買っちゃっても――
買っちゃえばまたしばらくは編集作業しなくて済むし――

すぐにはポチらず一旦離れてひとまず就寝。
そして今朝、ネットサーフィン中に周囲に表示される広告が
ガラスペン一色から外付けHDD一色に。
イカン。
悪魔の囁きに乗ってはイカン。
HDD内を整理すれば済む事だ!!!


というワケで部屋の整理は一旦中断し、今日は1日、HDD内の整理に明け暮れる事にします☆

朝からラッキー♪♪

◆今朝の出来事。

ベーコンエッグを作ろうと、卵を1個取り出す。
(新しいパックを開けてしまった後で前のが2つ残っていた事に気付き、慌てて古い方と交換。)


……はて。
ちょっとだけ重たいような??

イメージ 1


ちなみにラベル記載の卵重は 「MS52g~LL76g」 。
いろんなサイズが入り混じったパッケージのようです。


特に気にせず、普段通り殻をベキョ★ っと。
(※Seikoは卵の殻を割るのが苦手です。
平らな面に軽く打ち付ける――までは良いのですが
ヒビの入った卵を 「オープン」 する際にどうしても上手く開かず、
指を中に突っ込む形になってしまって黄身が潰れる事が多いです。要修行。)




・・・・・・・・・・・・・・・・・。



ベーコンの上に落ちた卵黄を見て、一瞬
「間違って2つ割っちゃった!??」 と思ってしまいました。



イメージ 2



双子だぁぁ~~~~~♪♪♪♪


Seikoの下手くそな割り方のせいで片方潰れちゃったけど!
初めて双子の卵にお目に掛りました♪♪
何か良い事ありそう♪♪


◆じゃあこの卵、孵化してたら双子のヒヨコちゃんが生まれていたのか?
と思い、調べてみましたが……
ヒヨコの場合、卵の中で栄養を取り合ってしまうので
双方とも死んでしまう事が多く、ほとんど生まれないんだそーです……(涙)。


ちなみに双子の卵は、一般的なサイズには分類できないので
MサイズとかLサイズとか大きさを揃えて売られているスーパーの卵には
ほとんど入っていないのだそう。
食品会社に売られてマヨネーズの材料になったりする事が多いようです。

養鶏場が直接販売してる卵とか、
今回私が使ったようなサイズが揃えられていないパッケージだと
出会える可能性があるようですv

料理に使う場合はサイズが揃っていた方が良いのでしょうけど、
我が家じゃせいぜい朝の目玉焼きくらいにしか使わないので
サイズごちゃ混ぜでも全然OK♪
これからは機会があればサイズごちゃ混ぜの方を買おうかな。
運が良ければまた出会えるかもv

そして今度出会えたら、2個ともキレイに出してあげたい。
いつかキレイな双子目玉焼きの写真が撮れる日を夢見て!
(そんな貴重なもん撮れたら裏ワザ駆使してアップしちゃいますよ!!)


◆朝からラッキーに出会えたところで。

今日も断捨離、頑張るぞー。
(今日こそ紙モノの整理!!)

ついに辿り着いた理想のインク。

◆結局買ってしもた~~セーラーの耐水性顔料インク!

イメージ 1


ラインナップは真っ黒な 『極黒』 、明るいブルーの 『青墨』 、
そして一番最近発売されたらしい 『蒼墨』
「蒼ざめた墨」
絶対私の好みvvv
迷わず 『蒼墨』 チョイス。

光の下で鈍くブルーに輝くキャップの色の美しさに感動して
そのインクでそのまま上の絵を描いてしまいました。
イイ色!!
思った通り♪♪
筆にとって広い面を塗ってみても良い感じv (乾きが早いので水彩のようには塗れませんが。)

ガラスペンとの相性もバッチリ♪

イメージ 2


イイじゃ~~んvv

勿論丸ペンでも描けます♪
しかし流石にコレで主線引くのは――

イメージ 3


――とふざけて描いたつもりが意外にイケる??
これはこれで味があってイイかも。
こういうイラストありましたよね。主線が紺色っぽいの。


……丸ペンじゃなくガラスペンで主線引いてみたらどーよ??

イメージ 4


流石にコレはちょっと太過ぎ;
こういう効果を狙うなら良いですが。


◆さて、本来の目的である日記帳での使用はどーでしょう??

薄い紙でも裏抜けしなきゃいーんですよ。
試しに、手元にあった何か不要の紙を切り刻んでメモ用紙にしたものに書いてみました。

イメージ 5


……『色彩雫』、裏抜け以前に表から見てもフツーに滲んでます(涙)。

『蒼墨』 は流石顔料インク、堂々たるクッキリっぷり☆
ついでにウィンザー&ニュートンのドローイングインクも参戦です。
これは元々水でも混ぜたかのように薄いですが一応耐水性。

これを、裏から見てみると。



イメージ 6


裏抜けしていないのはやはり、耐水性の2種のみです。
色彩雫は滲みまくりだな~;
それでも 「露草」 は比較的マシなので、水色とか薄い色ならそれほど裏抜けしないのかも。


これから日記は 『蒼墨』 で決まりかな~。

ちょうど一昨日からページが変わったのでウィンザー&ニュートンで書いてみたのですが
インクが水っぽ過ぎるせいなのか、持ちが悪くて
何度も何度も浸け直さないと半ページ書けませんでした。

『蒼墨』 はどーかな?
昨日、届いたので早速書いてみたら、ウィンザー&ニュートンよりはインクは持つ♪
――が、まだまだ途中でかすれてしまう。
私の使い方がヘタなんかな~。「回しながら書く」 っていうのがイマイチ上手く出来ないし。

あと、文字がすげー太くなるんですが……;
日本製のガラスペンって、特に区別が無い場合は基本的に細字らしいんですが。
これも私の使い方のせいなのか……?
できればもう少し、細字タイプのガラスペンも欲しいです。


などといろいろ発見しながらページの下半分を埋めて
何気なくページをめくったら。



一昨日のウィンザー&ニュートン。
昨日の蒼墨。

イメージ 7


両方、裏抜けし放題☆



そもそもリラックマの日記帳の紙質自体に問題があったらしい…………


もっといい日記帳を……
いや。
とりあえず今日からは 「片ページのみ記入」 戦法でいこう☆
右側のページにだけ書いて、左は書かない!
あっ! それなら滲みまくりの 『色彩雫』 も使えるじゃ~ん♪
カラフルな日記を実現できて、インクも消費できる!


一応解決を見たところで、一旦ガラスペンから思考を引き剥がしましょう!
嗚呼、でもやっぱり細字のガラスペンが1本欲しい☆

突然の決意。

◆夕食はおかずのみ、がキホンだったのに
母が居なくなってから周りに流されて食べるようになってた夜のご飯。

イメージ 1

(※イメージですよ!! こんなに大盛りじゃないです☆)


ムーミンのホットサンドメーカーを姉が買ってから
「わぁ♪ 今日はムーミンがくっきりv」 とか 「ミィちゃんの顔が消えてる!」 とか云いながら
毎朝当たり前のように食べてる2枚の食パン。

イメージ 2



…………体重が4kg増えた原因がこの辺りにあるような気がしてならない。


そもそも、数年間にわたってグリコアルブミン値が危険区域1歩手前をキープしているSeiko、
本来ならばもうちょっと糖質と真剣に向き合うべき。


とりあえず。
家族に 「夜のご飯やめます」 宣言をして昨夜から夕食は従来通りおかずのみ。

朝のトーストも、仕事のある日は慌ただしくなっちゃうし
出来れば以前のようにシリアルに戻したいのですが
せっかくホットサンドメーカー買ったんだから曜日を決めて楽しめば? との姉からの提案に
休日のみ楽しむ事にしました☆
(でも会社で入手したウマい食パンがまだ2日分あるのでそれだけ食べてから――
と思ったらその後は休みに突入しちゃうので
シリアル朝食は土曜日からですね!)


体重増えた~何とかしなきゃ~とか云ってるだけじゃどうにもなりませんからね!!
思い立ったが吉日。(朝食は延び延びになってるけど;)
具体的に行動を起こさないと☆


目標は1ヶ月!
3月下旬までに、元の体重に近いところまで戻します!!


◆でもブレイクタイムのチョコレートはやめられないvv

イメージ 3


これだけは見逃しておくれ~。
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR