改めまして、年末のご挨拶。

◆どうも。
本日2度目の更新です。

今朝のしょーもないダジャレ記事では
人生最大の激動の1年の締めくくりとしてはあまりにあんまりだったので;
改めてご挨拶に上がりました。


◆大晦日にクリスマスがやってきた!?
12月31日の社員食堂メニュー。

イメージ 1


出勤人数が少ないので、あらかじめ予約しておく形式だったのですが。
何ですかこの豪華なワンプレートは。
日本の大晦日ってこんなだった!??
(個人的にはポークより断然ビーフなのですがまぁこの際固い事は云わない☆)


◆夕食は日本人らしく年越し蕎麦食べましたよ!

イメージ 2


前回、5人前を3人で分けたら流石に多過ぎたので
今回は4人前で。
つゆも、前回の手作りのはちょっとビミョ~だったので
今回は既製品で手抜きしました☆

本当なら4人で食べるはずだった年越し蕎麦……
切ない年末。

姉は紅白観ながら懸命に好きなアーティストを追っ掛けてますが
私はネットショップで 「着る毛布」 物色しながら
特に普段と変わらぬ夜を過ごしております。


◆4分の3は至って平和に過ぎた2018年。
まさか、こんな形で終える事になるとは思いませんでした。

人生、本当に、何があるか分かりません。
その事を痛感した1年でした。

このブログもすっかりイラストブログと化してしまいましたが、
変わらず足を運び続けて下さる皆さんに感謝です♪

当ブログの一番の読者であった母も、きっと天国からこの新生ブログを読んでいてくれるはず、
と思いながら。

これからもマイペースに続けてゆきます。


2018年も本当にありがとうございました。

来年も宜しくお願いします。


どうか、良いお年を!
スポンサーサイト



ホットサンドでダジャレ。

◆毎朝食べてます、『ムーミン×ブルーノ』 ホットサンドメーカーで焼く、ホットサンド♪

イメージ 1

(11月23日の記事より。)

昨日の朝のは、挟む際にパンの耳部分が折れてしまったらしく、
倒れた耳が押し広げられて上側が何だかヘンな状態に。

イメージ 2


この耳のキワがかなり立体的に持ち上がってしまったせいで
ムーミンの絵も上の方がキレイにスタンプされず、ちょっと切れてしまいました。

ちょうど耳の辺りがね~。




………………ん?

イメージ 3


倒れた耳の端っこに、辛うじてムーミンの耳の先っちょが写ってる!!

「耳」 に 「耳」!
ププッ☆(笑)




――――――え、これが2018年最後の投稿!??
いーのかコレで!??


◆P.S.
「着る毛布」 を買おうかどうか本気で悩み中。
(室内で羽織るちょうど良い上着が手元に無くてネットで探してたら見つけてしまった……!
でも重かったりするかな~?
半袖のボレロタイプでさえ肩が凝っちゃって着られないしな~。)


◆追記。
今年最後の挨拶がコレではあんまりなので、
のちほどもう少しマトモな記事を上げに来ます~。

白と黒。

◆ちょっとちょっとー。
雪降るかも、って云われてた28日に雪の 「ゆ」 の字の気配も無かったからすっかり諦めてたのに
1日経って朝外出たらいきなりうっすら雪化粧、って何ですかー。
そうと知ってりゃもう少し早く家出たのにー。
(そうでなくとももう少し早く家出ましょう。)

えーと。
つまり今年の初雪、って事でいーですか?

ほんとーにうっすら積もってるだけですけど、やっぱりテンション上がります♪
時間無いんだよな~と思いつつも 「雪は今だけだし! 会社なんて数分遅れても何とかなるし!」
という至極もっともな理論に基づき、激写しまくり♪
(しかし困った事に雪景色を描き起こすだけの時間と描写力が無い☆)

うっすら積もった雪を、わざと手袋に付けて激写してみたり♪

イメージ 1


My自転車の泥除けの上に積もってるだけでも感動♪

イメージ 2


そして自転車漕ぎ漕ぎ会社に向かう私の顔に吹き付ける白い浮遊物!
おぉ~~~☆
降ってきよった!!!
ますます聞ーてない!

幸い、視界を妨げるほどの降りではありませんでしたが。
上着にうっすら積もった雪を抜かりなく激写して、雪の通勤は終了。
昼にはもうすっかり解けていました。


◆外の雪にまだ気付かずに久々に作ったマシュマロトーストは真っ黒焦げさ!!(涙)

イメージ 3


まず食パン焼いてからマシュマロ乗せて2度焼きしたらトースターあったまり過ぎてて焼け過ぎた~☆
しかも昨日からやたら口内のあちこちが火傷みたくただれてるのは絶対このマシュマロのせいだ!
次こそリベンジします!
(火傷治ってからの方がいーかな……)

ボケボケしてたらあと3日!

今日から仕事行って、次の休みが来る前にもう年明けるんですか!??
ビックリです☆
いつの間に年の瀬はそこまで迫っていたのだ。
ボケボケ過ごしてる場合じゃない!

(ちなみに例年通り元日は出勤ですが、何と翌2日にお休み貰えました!
全然期待してなかったので嬉しいです♪ 3・4日は元々お休みだから3連休♪)


◆今年中にリサイクルショップへ持ち込むはずだった不用品の山は、
まだ踏ん切りがつかない物等もあり、このまま来年まで持ち越す事になりそーです。

その代わり、前からやらなきゃならなきゃと思ってた事を片付けてゆく事にしました☆

使い掛けで余ってしまった窓ガラス用のUVカットフィルム。

イメージ 1


何かに使えそうで捨てるに捨てれず、デカいだけに意外に嵩張る☆

これを、自室でフィギュア展示に使ってるアクリル製ディスプレイケースと
居間でぬいぐるみ展示用と化している木製ケースのガラス部分に
それぞれ貼りたいな~と前から考えていたのです。


余ってるUVカットフィルムは2種類。
水で濡らして貼る面倒なタイプと、両面テープで手軽に貼れるタイプ。

出来ればどっちも両面テープで手軽に済ませたいところでしたが、
水で濡らして貼るタイプは消費するとしたらアクリル製ディスプレイケースの方にしか使えないので
仕方なくそちらは大変苦労して台所ビッショビショにして頑張って貼りましたよ。

イメージ 2


多少見栄えが悪くてもUVカットさえ出来ればいーのさ!


そして手軽な方は居間の木製ケースに。

イメージ 3


……手軽なはずがそれなりに色々苦労して出来栄えもイマイチですが;


とりあえず、やろうとしていた大仕事が2つ済んで良かった♪

(そして両方とも中途半端に残ってしまったフィルムはやっぱり捨てられず、押し入れへ。)


◆年内にあとどれだけ片付けられますかね~。
3連休は出来るだけのんびりしたいですし、それまでに不用品を最終チェックして売り飛ばす決意を固めるかな。

いつかの台風でビッチョビチョになってたあのプラ障子紙もいずれは貼り替えたいですが
それこそ大仕事になりそうなので
まぁ、それはまたいずれ。

新カラーインクの描き味は?

◆購入したのすっかり忘れてたカラーインク、
『ウィンザー&ニュートン ドローイングインク』 が届きました~~♪♪

イメージ 1


ドロリとしていて描きにくい 『ホルベイン アクリリック・インク』 の代わりに買おうとした
『ホルベイン ドローイング・インク』 が生産終了しちゃったので、
その代わりに初めて購入する 『ウィンザー&ニュートン』 。

14ml――と聞いてはいたけどちっちゃ!!!!

イメージ 2


想像以上の手の平サイズ。
『アクリリック・インク』 の100mlボトルを見慣れていただけにビックリです。

何より、色ごとにイメージに合わせて描かれたラベルのイラストが可愛い! と巷で評判のボトル。

イメージ 3


「ナッツブラウン」 のイメージは栗とリス
同じイラストが外箱にも描かれているのですが。

外箱の方になると何かこう、リスが何とも云えない感じなのです。

イメージ 4


……何故、ラベルと外箱、同じイラストじゃないのか。
そこは使い回して良いんじゃなかろうか。
初購入 『ウィンザー&ニュートン』 はちょっといろいろオドロキの連続です。


◆まぁそんな事はどーでもいーのです。
大事なのは描き味!

『アクリリック・インク』 の縦長100mlボトルと違い、
浅い広口瓶はペン先も付け易い♪
液体も目でちゃんと見える♪

イメージ 5


これならペン先がインクに到達する前にペン軸にインクがついてあ! な事態も防げますね♪
(※ 『アクリリック・インク』 は本来ボトルに直接ペン先突っ込む仕様ではないのですが。)

そして見るからに 『アクリリック・インク』 よりも透明度の高そうな液体。
早速描き味チェック。

イメージ 6


思ったより薄い!?
けど、そのお陰で柔らか~い雰囲気に仕上がりましたv
こりゃ色鉛筆にピッタリ♪♪
『アクリリック・インク』 は 「セピア」 でもかなり黒に近かったからな~。

描き味もなめらかv
やっぱり、ドロッとした 『アクリリック・インク』 とは全然違う!
『アクリリック・インク』 にちょいと水足したみたい。



………………水を、足す………………??




そーだよ。
何故、今までそこに気付かなかった。
『アクリリック・インク』 がドロッとしてて描きにくいなら、水足して薄くしてみりゃいーじゃん。
空き瓶コレクションの中から発掘した風邪薬ミニボトルを使って、1:1の割合でインクと水を混ぜてみる。
(この時初めて、 『アクリリック・インク』 先端の細口キャップを活用。本来これが正しい使い方。)

コチラ、原液。
イメージ 7

色は黒に近く、ペン先を数秒止めただけでペン先が固まって描けなくなる超不便な粘度の高さ。

そしてコチラ、水で薄めた方。
イメージ 8

茶に近くなった。
ペン先も引っ掛かり無し。
何より数秒ペン止めても、一旦ペン置いて再び描き始めても、描ける!!!




……………………。



『ウィンザー&ニュートン』 、要らなかっ…………



いやいや!
買って実際に描いてみたからこそ気付いた事実ですから!
お陰でまだ950mlくらい残ってる 『アクリリック・インク』 を捨てずに済みましたし!

色はやっぱり違うので、シーンに合わせて使い分けようと思います♪

たまにはこんな休日も。

「昨日の残りで良ければ、食べる?」

イメージ 1


まさかの2連チャンワッフル。
(こんな個包装に入った状態で出てきます。24日のミニたい焼きも。)

「解凍後お早めにお召し上がりください。」 と堂々と書かれた冷凍品なのですが、
26日に出されたこのワッフルはビミョ~にまだ凍ってました。

再冷凍とかされてないんだったら全然オッケーですよ☆
(……されてない、よな……?)


◆母の2度目の月命日だった昨日は、母の本棚から勝手に借りた本を読みふけって過ごしました。

イメージ 2


家でやりたい事だらけなSeikoは、読書は会社の休憩時間だけに限定しているのですが
それだと1日に数ページしか進まず (言葉の響きをじっくり噛みしめて読みたい派なので読むのは遅いです。)
短編ならまだしも、長編小説で話が佳境に差し掛かってくるともどかしくなってくるので
もう残りページも少ないし一気に読んでしまおう、とロッカーに置いてあったのを持ち帰ってきました。

昨日 (てゆーか今朝) はラストの方だけ残して寝て、午前中、一気に最後まで読みました。
ラストでは感動の涙も。朝からほっこり温かい気分v
やらねばならない事を全部後回しにして別世界に浸って始まる休日というのも、なかなか良いものですな♪


私は基本、昔の文豪の作品を文庫本で読む事が多く、
逆に母は最近話題の現代小説をハードカバーでよく買っていて。
私も時々、借りて読んでました。

今回読んだ本は、母が読み終えた直後に 「読む?」 と勧めてくれたのですが
その前に借りて読んだ本が面白くてその世界観にどっぷり浸かっていた最中だったのもあって
「ん~」 と乗り気でない返事を返していて、そのままになっていた本でした。
あの時すぐに借りて読んでいれば、内容についてアレコレ語り合えたのにな、とちょっぴり後悔。
「このオチ、どこで気付いた? 私はこの辺!」 とか心の中で母にめいっぱい語り掛けました。

この本を母の本棚に返して、
(その前に読んだ本も、気に入り過ぎてそのまま我が物のように私の部屋に置いてあったので一緒に返して)
次は、母が読もうと思って買ったけど難し過ぎて途中で挫折したらしい
『日本二千六百年史』 でも読んでみよーかな……
(休憩中に読んだら寝るかも;)

そこで合わせてきたか。

◆12月25日の社員食堂メニュー。


不自然にまん丸! 明らかに冷凍なチーズ in ハンバーグはまぁ良いとして。

イメージ 1


(中のチーズはなめらかで美味v)
イメージ 2




…………イヴのミニたい焼きに続き、クリスマス当日はミニココアワッフル

イメージ 3


……まぁ、たい焼きよりは分かるか。

しかしいつも意表を突いてくる社員食堂。
まさか2連チャンでデザートが付いてくるとは思わず、プチサプライズにニンマリv

中身はカスタードクリームv
イメージ 4


――チーズ in ハンバーグと被っとるがな。


◆こんな今年のクリスマス。
この記事打つまで今日がクリスマスだって忘れてたわー。

さすがのセンス。

◆12月24日の社員食堂メニュー。


脂たっぷり! 社食クオリティのフライドチキンはまぁ分かるとして。

イメージ 1




…………何故にデザートにミニたい焼き

イメージ 2


クリスマスにたい焼き……

たい焼き……


…………。







イメージ 3


美味しく頂きましたv


◆ちなみに夕食は最後のお鍋
結局、1回目のモツ鍋に私の希望でササミが加わっただけのシロモノになりました。
あ、今回、鍋の素は 「蟹だし」 でしたが。
最後の造水の時に、ちょっと蟹風味が分かったかな??

今年のクリスマスはこんな感じ。
ちょっぴり淋しいです……

基本、お金には無頓着。

◆突然ですが、Seikoはネット銀行をメインバンクとして使用しております。

口座作った当初に比べると、あれこれ仕様も変わってメリットも薄れてきてしまっておりますが
まぁ悪くはないですし、振込みも (姉から頼まれた用件ばかりですが) 思い立ったら即出来るのは便利ですし
未だ分からない事だらけながらも便利に使い続けております。

んが。
その前に使っていた、地方の信用金庫の口座も、まだそのまま持っています。
残高もそれなりに残ったまま。
先日ふと、その存在を思い出したのでちょっと調べてみたら
銀行の口座って10年間利用が無くて本人と連絡が取れないと 『休眠口座』 扱いになっちゃうんですね!??
そうなると、利用を再開するにも面倒な事になる模様。
下手すりゃ手数料なぞ取られてしまう場合も!

残高が1万円以上ある場合は事前に通知が来るそうで、私のトコへはまだ来ていないので大丈夫そうですが。
(通知がキチンと届いた時点で、「連絡が取れた」 と見なされるらしい。)

それでもやっぱりドキドキしつつ、古い通帳引っ張り出して最後に取引した日を確認。

「21-12-3」

えーとこの年って 「平成」 よね。
今は平成30年だから。


9年前だ――――!!!


やっべぇ。
慌てて今日、ATM行ってきました。(休日でも手数料無料なのを確認したうえで。)
とりあえず何かしら利用があれば良いワケですから。
ちょろっと下ろして、ついでに記帳もしてきました。
利用はしていなくても、雀の涙ほどの利息が付いてるハズですし。



ブ、ブ、ブ、ブ、ブ・・・・・・・・



無人のATMボックスに鳴り響く機械音。
ボックス内には2台機械があるので、次の人が来ちゃっても慌てる必要はありませんが。

それにしても……遅い。
記帳ってこんなに時間掛かるもんだっけ??
――そこまで考えて、はたと気付く。

そーだ。
サボった記帳は9年分。
それを今、全部まとめてやってくれてるんだ。
時間掛かって当然!

イメージ 1


ひたすら待ちました。
かなり長く感じたけど、実際には2~3分くらい?

コレ、何ページくらい印刷されてるんだろう。
こりゃもしかしたら1冊使い切っちゃって 「新しいの用意して下さい」 的なメッセージ出たりしちゃう!?
幸い、繰り越したばかりの新しい通帳だったので、ページ数はたんとあるはずですが。
ちょっとドキドキしながら待っていたら、やがてぺっ、と吐き出されました。
特にメッセージも何もナシ。とりあえず1冊で収まったらしい。
いつの間にか隣に次の人が来てたので、とりあえず中は見ないでそそくさと退出。

帰宅後、中をチェック。



記帳された件数は、わずか34件。
ページ数にして、3ページ弱。
なぁんだ。予想外の少なさにガックリ☆

しかし、利息ばかりかと思いきや、意外な項目が定期的に入ってました。
Yahoo! ブログでもポイント付与でお世話になっている、Tカードの年会費の引き落とし!
この口座からだったんだ~~~☆
(ネット銀行の方でもどの引き落としがされてるか、なんていちいちチェックしてないし。)

Tカードなんて連携先のお店でお買い物してポイント貯める以外は使ってないしTSUTAYAはまず行かないし
イマドキ年会費掛かるカードなんて流行らないわよ~解約しちゃおっかなぁ。
と何度も思いながらも、1年を通してGETしてるTポイントが年会費よりはるかに多いので
じゃ~まぁいっかぁ。と持ち続けてるカード。

何だ……
この年会費が年1回引き落とされてるから、
別に今回わざわざお金下ろさなくても休眠口座になる心配は無かったんだ。


ま、記帳が出来ただけでもヨシとしましょうv


皆さん、もしも使っていない口座がある場合は要注意ですぞ!
チェックはお早めに☆

2連チャン鍋。

◆今頃お鍋の美味しさに目覚めた我が家。

2度目のお鍋、姉がチョイスしたお鍋の具材はタラ・鶏団子・白菜・豆腐・椎茸・ニラ・ネギ・レンコン

イメージ 1


最後のレンコンは、冷蔵庫の余り物です。
食材消費にも良いですね、鍋!
(ちょっと前に古くなった白菜捨てちゃったんですよね~。お鍋に目覚めるのがもう少し早ければ使えたのに!)

白菜は一昨日私が買いに行った時、1/2株よりもでっかいの1株丸ごとの方が特売でお安かったので
でっかいの買って半分に切って使ったらそれはもう物凄い量になったのですが
その残りを昨日全部切っていた姉が 「アンタこんなでっかいのどーやって全部使ったの!??」
と驚くほど今回も大量になりました。
白菜はビタミンC豊富で風邪予防にも良いらしいですよ!

鶏団子は、私が買ってきた 「軟骨入りコリコリ食感」 タイプが好評でリピする予定でしたが
昨日姉から買い物頼まれた父が同じ物を発見できず、普通のすり身を丸めたみたいなヤツになりました。
こんな定形保ってない状態で大丈夫か、という心配をよそに煮たらちゃんと固まりました☆


◆〆は勿論、雑炊!
――しかし卵を買い忘れて溶き卵無しバージョンになりました;
寝る前に食べるにはちょうど良いボリュームでしたが。


……てか、寝る前にたらふく…………




イメージ 2



そろそろまた体重を気にした方が良い日々に逆戻りしそうな気がします。


◆カセットボンベの残りを考えると、お鍋は恐らくあと1回?
「最後は辛いのやりたい!!」 という姉のリクエストでキムチ鍋になりそーな予感。
……Seikoはキムチ苦手なのですがね……
はてさてどーなる事やら。
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR