嵐の前のつれづれ。

◆昨日の朝のキウイは無事でした☆

イメージ 1


ツヤッツヤ♪
イメージ 2

(ちなみにSeikoはゴールドキウイ派です。柔らかくて甘いv)

やっぱり一昨日のアレだけたまたまおかしかったんだな~。
外から見ても分かりませんからね。
買う時の運ですね。


◆階段の踊り場の手すりの上に、東の空を見つめるカメムシ。

イメージ 3


……な、何か来ますか??
台風??
(でも台風は逆方向のはず。)

地上では……ヘチマ!??

イメージ 4


あぁ、この辺花が咲いてるんですね☆

イメージ 5

地面を這う、つる。

そーいや前回の台風の時に、畑に張り巡らされたヘチマの支柱が倒れて
Myライフちゃんが攻撃されましたっけ。

イメージ 6


台風24号の最接近はいよいよ、今夜。

イメージ 7


何とか雨が酷くなる前に帰りたいものです。

当初、「朝から雨」 の予報だったのが
「11時頃から」 に変わってました。
イメージ 8

嵐の前の静けさ。

皆さん、早めに対策をして、不要不急の外出は控えましょう!
仕事は残念ながら必要だし急ぎですが!
会社も休みにしておくれ~☆


◆オマケ。

街中で見つけると嬉しい、ゾロ目♪

イメージ 9


イメージ 10


1日に2つは初めてかも☆
スポンサーサイト



休日の過ごし方を見直してみる。

◆来ても来なくてもどっちでも良い、と云われた昨日、
やはりウチの部署の私以外の人間は皆お休みでした。(まぁ予想通り。)

全体的に人手は足りててまったり気味だったので疲れも無く、
休み明けのユウウツな土曜の朝の前のウォーミングアップには最適な感じでした。

少なくとも、家でダラダラしてるよりよっぽど有意義な時間を過ごせたかと。
(私の最近の休日のパターン:
前日ついつい夜更かしして朝ついつい寝坊。
(睡眠リズムの乱れのせいか、朝から軽く頭痛。)
朝イチのブログもネットサーフィンしながらついダラダラ。気付けばお昼。
昼食後、眠気に襲われちょいと昼寝、のつもりが2時間爆睡。気付けば夕方。
(長過ぎる昼寝により、頭痛激化。)
翌日アップするブログ用写真を編集しつつ、編み物しながら夜が更けゆく。
――ダラッダラ過ぎる!!!

仕事中時々時計見上げながら、
「あ~もし今日休んでたら今頃まだブログ打ってるな」
「あ~今頃昼寝という名の2度目の睡眠中だな」
とか考えてました。

……そろそろ本当に、休日の過ごし方を見直さねばなりません。
まずは 「睡眠リズムを平日と同じにする事」 !
そして、「出来るだけ身体を動かす時間を作る」 !
ブログ記事作成時間も制限し、時間があるからってダラダラと長文を打たないように心掛けねば☆

ともかく、平日の出勤時間である6時45分までは
休日でも同様に過ごすのが理想!

……ちなみに昨夜はネットサーフィンもメールチェックもブログ用写真編集もやめて21時半に就寝、
今朝は4時半起きを決行してみました!
ちょうど4時半、左足のこむら返りで目が覚めました☆
まだちょっと眠いですが、朝からのんびり記事打ってます♪
(のんびりし過ぎてメールチェックの時間が無いかも!;)


◆昨日出勤したお陰でGETしたモロモロ。

中秋の名月の名残。
イメージ 1


そろそろ終わりか? 「冷やし」蕎麦。
イメージ 2

(天ぷらは海老じゃなくちくわ。社員食堂にそこまでリッチを求めてはイケマセン。)

……現場へ向かう途中で何故か通路脇の柵に右肘を強打。

イメージ 3


ペン握って書くだけで痛いです……(涙)。
サロンパスのお陰でちょっとマシになってきたかな??

イメージ 4

…… 「目立ちにくい」 ベージュ色。
バリバリ目立ってますが。
これで目立たないのって相当色白の人でしょー。


◆ところでキウイと梨が代わる代わる登場するこの頃の朝食ですが
昨日の朝のキウイが何だかおかしな事になってました。

イメージ 5


……色が明らかにヘン。

試しに食べてみると。

イメージ 6


何かこう、パサパサした食感。
水分が失われたような。一応まだ水分は残ってるんですけども。
キウイ特有の甘さも酸っぱさも無く、ほのかに酸味のある新種の果物を食べているかのような。
何より皮の内側の見た目が明らかにオカシイ。

残りは食べるのやめときました。
(父がウマウマ食ってました。)

こないだの梨もヘンだったし。(←あれは食べるうえで問題は無い事が分かりましたが。)
今年はヘンな果物に当たる確率が高いなぁ~。
異常気象が原因か??

改めて、通販って難しい。

◆実はこんな編み物グッズをAmazonさんで買いました。

イメージ 1


編み物用トートバッグと、編み針収納ケース。

編み掛けの作品と毛糸とその他諸々の細々した道具をひとまとめにしておけるバッグは
家の中で編む場合は勿論、
ちょっと病院の待ち時間とか献血ルームでの休憩時間とかに
持ち出して編むのにピッタリ♪

イメージ 2


小さめのバッグだったら何でもいいような気がしますが、
ワンハンドルタイプなので
編んでる間もこーやって腕に引っ掛けておけるワケですな。

イメージ 3


そして毛糸通すが開いてます!

イメージ 4


――ただ、以前から散々ネタにしている通り、
穴タイプは一度通してしまうと毛糸玉を外す事が出来ないので要注意です。
まぁ、外でも家でもず――っとこのバッグに入れて編む覚悟ならば通しちゃってもOKかと思いますが。

外に付いてるファスナーポケットは、棒針もスッポリ入る大きさ。

イメージ 5


ちなみにバッグの大きさは3種類あって、私が今回購入したのは一番小さいタイプ。
それでも11インチ(28cm)の棒針が入ります。
14インチ(35.5cm)の長いタイプを使う人は、もうひと回り大きいタイプが良いみたいです。

中にもオープンポケットが2つ付いていて、流石編み物専用バッグ、使い心地は上々そう。


――――なんですが。


このバッグ、1つだけ難点がありまして。
製品の構造上、表と裏でどうしても布地の向きが逆になるんです。
柄は4種類あって、私が今回購入した 「木柄」 だけ、上下がハッキリしている柄。
商品見本写真を見ると、バッグの 「表」 とも云えるファスナーの無い側が正しい向きの木柄で、
「裏」 と云うべきファスナーのある側で上下が逆になっています。
その通りだったら良かったのですが、レビューを見ると 「商品写真とは逆向きだった!」 という声もチラホラ。

両方のタイプが存在してて、どっちが来るかは運次第、って事??
ドキドキしながら届いた品を開封したら。

イメージ 6


イメージ 7


見事に見本写真と逆でした(凹)。

使用上、別に問題は無いけど……
無いけど……
でもやっぱり気になるなぁ~。


◆ちなみに、同じ製造元で同じ生地で作られている編み針収納ケースの方も、
「見本写真と上下が違う!」 というレビューが寄せられておりまして。

イメージ 8


私のも見事に逆でした☆

畳むとこうなりま~す。

イメージ 9


……バッグと違ってこれは正しい向きで作ろうと思えば作れると思うのですが……。

縫製はしっかりしてるし、収納力も大き過ぎず小さ過ぎず、本当に理想的なんですがね。
これも11インチ用と14インチ用があって、私は小さい方にしましたが
何やかやで増えてきた編み物グッズも全て余裕で収納♪

イメージ 10


小物入れの中に100均小分けケースも余裕で入ります!

イメージ 11


んでも段数マーカーとか買いまくり過ぎたし、実際使うのはちょっとだけだよな、って事で
よく使う物だけ小さめのケースに入れ直しました。
(クロバーで買った段数マーカーに付いてたケース♪)

イメージ 12


紐でくるっと巻いて。

イメージ 13


……やっぱり逆だな。

ちなみに商品見本写真をよくよく見ると、1枚だけ柄が逆向きに写ってる写真がありました。
て事はこれも両タイプ存在してて、どっちが来るかは運次第なんだな……
と、一応覚悟の上での注文だったのですがね。


◆レビューを見ると、収納ケースの柄の向きが逆である事を理由に交換を申し込んだら
新しい品が送られてきた、という人発見。
(ただ、送られてきた品も一部の柄が逆になってたそうですが;)

もし交換してもらえるなら、してもらいたいなぁ。
また逆向きなのが送られてくるかもだけど。
交換してもらえたのかも……と思いながら使い続けるのもスッキリしないし。
私もダメ元で、この2品についてショップにメッセージを送ってみました☆

するとやはり、2品とも木の向きのパターンが数種存在しており、
バッグの方は新しい品を送って下さる事になったのですが
正しい向きかどうかは保証できない、との事。
(←発送前にショップ側で確認しないんですね……)
そして収納ケースの方は、逆向きタイプが多数存在しており、それによってお安くなっているので
新しい品の再送は出来ない、との事。
(←送ってもらえた人も居たのにね~?)

……まぁ……収納ケースは家で使うだけだしな。
別にいっか。
確かに機能面を考えたら破格なのは間違いないし。
バッグも新しく送られてくるのが正しい向きかどうか分からないけど、
手元にあるバッグは送り返さなくていいと云ってくれたので
タダでもう1個手に入るならラッキーだしな♪

て事で、バッグの方だけ改めて注文し直して
(指示されたクーポンコードを入力したらタダになりました♪
が、2,000円以下だと送料だけ掛かっちゃうのでついでに前から欲しかったものをいくつか合わせ買いしました。)
昨日届きました!


ドキドキのその柄は。

表。
イメージ 14


正しい向きだ~~♪♪

裏。
イメージ 15


――アレッ。
こっちも正しい向きだ!??

何故!??
と思ったら裏面のファスナーの真上、生地が切り替わってるところで
柄の向きを逆にしてあるんだ!!
何だ~。出来るじゃん♪
これなら柄が逆になるのは、持ち手の裏側のみですよ!

そーいやレビューの中に 「全体の4分の3が逆だった」 という声があって
どーゆーこっちゃ??? と思ってたんですがそーゆー事だったんですね!

て事は、この製法は改良版というワケじゃなく、
たまたま私のトコに新しく届いた品は4分の3が正しい向きになってただけで
運悪く4分の3が逆になっちゃう場合もあり、
最初に届いた品みたく2分の1が逆になってる場合もあり……って事??(統一してくれ~!)

だから収納ケースの方も 「一部だけ逆だった」 って現象が起こるワケか。
私のは全部逆だったけど。


トートバッグ、もうひと回り大きいサイズと、一番大きい縦型タイプも気になっているのですが
また柄が逆だったら……と思うと購入をためらっちゃいますね。
また交換申請メッセージ送るのも気が引けるし。
他の柄なら上下の区別が無いので良いんですが、やっぱりこのナチュラルな雰囲気の木柄が一番良いしv
(ひと回り大きいバッグは 「改良版」 とわざわざ書いてあるのでちょっと期待できそうなんですが、どうかな~?
縦型の方は商品見本写真からして思いっきり逆だからなぁ; 心配……)

ただ、今回届いた新しい方、
前のと比較すると。

イメージ 16


イメージ 17


木の模様がちょっぴり濃いんです。

イメージ 18


生地のロットが違うのかな。
最近作られた製品が皆、柄の向きに気を配って作ってくれてるんだとしたら
もう少し待てば全部が改良版になるかも??

大きいサイズも今すぐ必要なワケじゃないですし、とりあえず少し待ってみようかな。
ホントはお店で実物見て買えたら良いんですけどね。どこかに売ってないかな。
――1番良いのは手作りする事なんですがね。
それこそかぎ針編みとかで自分が納得いくサイズとデザインのバッグ作っちゃえば良いんですけどね。
(ただ、編んだバッグは重くなるからな~。かぎ針編みは特に。作るなら普通に布製か。)


◆図らずも2つ手に入ってしまった編み物用トートバッグ。
柄が逆向きの方はとりあえず、部屋の片隅に積み上げられている
残りモノ毛糸&捨てられない毛糸玉ラベル等々の整理にひと役買っていただきます。

イメージ 19


(リラの可愛い袋も押し入れから発見♪
仕舞い込んでたら勿体ないから出したけど、クシャクシャになっちゃうのはイヤだな~。
どーでもいい紙袋に替えようかな。)

そしてまだまだ増えるのか? 編み物グッズ。
新しい毛糸と持ってない号数の針以外はもう必要なモノは無いと思うんですがー。

そんなこんなで3作目も完成。

◆予定外に休みが1日早まってしまった今週。
落ち着かないです。
昨日1日、「臨時のお休み」 という感覚が抜けず、今日だけ休んで明日また出勤、みたいな気分でソワソワ。
(でも実際は明日もお休み~♪ とオトクな気分にはなれないのです6連勤が控えてると思ったら。)
数ヶ月前から動作のおかしいウォシュレットの 『故障かな? と思ったら』 を試してみようと
止水栓閉めて水抜栓外してフィルターお掃除を試みようとして
止水栓閉め切れてなくて水が噴き出してちょっと大変な事になって
(しかも別にフィルター汚れてなかったので結局故障の可能性高し、という事で修理を依頼。)
その後仕事の靴洗ったり何だかもう朝からドタバタしてました。

午後からはゆったり編み物!
あとちょっと、ってところで毛糸が無くなったので、最後の1玉を使うタイミングで
自作ペットボトル毛糸ホルダーを試してみる事にしました☆

イメージ 1


…………糸端引き出すのって苦手。

イメージ 2


こりゃまたひときわ大きな毛玉が出てきましたよ☆

毛玉ほぐして、あ! 糸端発見☆

イメージ 3


ほぐした毛糸と共に、ペットボトル毛糸ホルダーに詰め詰め。

イメージ 4


…………。

イメージ 5


キモッッッ!!!;

編んでるうちに絡まったまま塊噴出。

イメージ 6


ほぐした部分だけでも先に使っちゃおう。

イメージ 7

(もはや毛糸ホルダーの意味、無し。)

・・・・・・・・・・・・・・。

イメージ 8


ペットボトル毛糸ホルダー、廃棄決定。


◆そんなこんなで、編み上がりました!
3作目・ネックウォーマー♪

イメージ 9


『星型ネックウォーマー』 という名称が付いており、
2つ折りにして装着すると上端と下端がそれぞれ互い違いにジグザグする仕様、なのですが。

イメージ 10


リバース。
イメージ 11


……………………ビミョ~。

端っこがな~。
くりんっ、と丸まっちゃうんですよねぇ。
ホントはここ、伸びなきゃいけないんですけど。

やはりレシピ通りに伸縮性のあるウール100%糸で編むべきだったのか。
(ホントはそうするつもりで、指定糸とほぼ同じ太さのハマナカのウール100%糸を購入予定だったのですが
ほんのちょっぴり 「惜しい」 色ばかりで決めかねて悩み疲れて消耗していたところへ
『アメリー』(アクリル30%) を発見、そのカラーリングの豊富さに即決! してしまったんですよねぇ。)

もう1つ、色違いで同じネックウォーマーを編む予定でしたが。
当然そっちも用意している糸はアメリー。
……アメリーはハンドウォーマーやレッグウォーマーに回して
ネックウォーマー用にまた毛糸買い直した方が良いかな~。(色違いでグリーン系はやっぱり欲しい。)

それとも、かなり緩めに編めば伸縮性は多少出るかな。
今回、力入れ過ぎたみたいでかなり小さめに仕上がっちゃったんですよね。(縦方向には段を増やして対処。)
これは練習として、もう1作同じの作ってみようかなぁ。


えぇい、悩んでいるその時間が勿体ない☆
グリーン系で編み進めてしまえ――!!

イメージ 12


あっ!
毛糸ホルダーに通すの忘れた!!

(この後結局 「全ほどき」 のハメに陥り、無事毛糸ホルダーに装着成功♪
――しかし今回はホルダーに通すんじゃなくて 「袋に入れる」 方法を試したかったのだと思い出して
結局、せっかく入れた毛糸玉をホルダーの穴から無理やり引っ張り出しました。
何やってんだか……;)


◆そしてつい先ほど、会社から電話がありまして。
明日は私の部署の仕事は無いので休んでも良いそうですが、その場合、有休ではなく欠勤扱いになるとの事。
だったらまぁ、どうしても休みたい理由も無いし、どっかで使ってもらいましょうかねぇ。
って事で行く事にしました☆

家に居てもひたすら編み物に没頭するだけですしね……
(そして本来やるべき部屋の片付けがまったく進まない;)

自分の部署の仕事が無いなら、ラクなもんです♪
土曜からまた脳内フル回転の忙しい日常が始まりますから、明日は1日、身体動かしながら脳は休めておこう。

そして今日中に少しでも編み物以外でやれる事やっときますー;

真夜中の呟き。

◆こんな時間にコンバンハ。

とっとと寝なくていーのかって感じですが
実は諸事情により、急遽今週のお休みがいつもの木金ではなく水木になってしまいまして。
明日、休みです!
――喜んでる場合ではございません。
休み明けに6連勤が待っています。
続くか、体力!??
いや気力!!

今日はまだ4日目で体力余ってるからあと1日普通に勤務の方が良かったよー。
逆ならまだ良かったけどー。
先に6連勤やって後で4日だけ、ならまだ頑張った後のご褒美みたいで良かったのにー。
とか云ってもしょーがないんですけどー。仕事だしー。

今日も普段と違う仕事内容で、肉体労働で疲れ果てたので
帰宅直後はグッタリで横になったら思わずウトウトしちゃったのですが
夜も更けてきたら何だか元気になってきちゃったので
ついでに26日分の記事も上げちゃってます☆

あ、ちなみに中秋の名月翌日の満月は。


イメージ 1


多分この辺。
イメージ 2


目を凝らせば見える!! ……かも。

1日遅れのお団子~♪

イメージ 3


……ってどっちかってと花見団子風。

衝動買いの 『雪見だいふく』 はまだ食べてません~。
どちらにせよ 「月見」 じゃあないんですね。
花見に雪見に月見。どれも風流ですv


ヲイヲイ何か始まってるぞ in ローソン!!

イメージ 4


今回は不参加でーす。
先に宣言。


さー。
寝るか……。

曇りでもめげない☆

◆朝。
前日のひつじ雲の名残り~。

イメージ 1


夜。
まだ名残ってる~。(←造語。)

イメージ 2


……とかやってたら、おや?
東の空に何じゃ、ありゃ。

イメージ 3


夕日っぽいモノが覗いてる!

イメージ 4


まさか。
あっちは東の空。
夕日は反対側にとっくに沈んだはず。

イメージ 5


て事はか!?
地上近くだと大きく見える、あの現象か!?
とりあえず激写、激写!
……のちにこれが中秋の名月である事を知る。

地上から見上げた角度ではちょうど電線が掛かってしまう☆

イメージ 6


私の部屋の窓からはジャスト・アングル♪ でしたが
今日は1日くもりの予報だったからな~。
思いっ切り雲が掛かっちゃってる。

イメージ 7


しかし風も相当あるようで、凄い勢いで雲が流れてゆきます☆

イメージ 8


思わず動画撮影までしてしまったほど。

もやもや~。と掛かったかと思うと。
イメージ 9


朝日のように後光を背負って雲の向こうに登場。
イメージ 10


またもやもや~。
イメージ 11


ひょこっ。
イメージ 12


完全に隠れてしまったり。
イメージ 13


めげずにウォッチングし続け、ついに頂きました!
雲の掛かっていない中秋の名月♪

イメージ 14


街の灯と名月。
これもなかなか。
イメージ 15


お団子が欲しくなりますね!
ススキも!
イメージ 16


……実は前日、スーパーへ寄った際に
あまりにキュートなイラストに釣られて数年振りの 『雪見だいふく』 を衝動買いしてしまったのです☆

イメージ 17


このお月見バージョン、よく見るとうさぎさんのイラストが何種類かあって
お月様眺めてるうさぎさんの後ろ姿、
空を跳ねてるような絵もあったかな。
最初に手に取ったこのお団子持ってるやつが一番可愛かったのでコレにしましたv

……ところでこのお月見バージョン、パッケージのどこを見ても何味なんだか分かりません。
サイト検索。

イメージ 18


マジか。
何か開催されてた。
どうりでどこにも書いてないハズだ。

もう募集期間は終わって、正解発表。



イメージ 19


マジか。
そんなのアリか。


ついでにこっちのイラストも可愛かったので衝動買いその2。

イメージ 20


別に 「クッキー&クリーム」 が食いたかったワケではないのじゃが。

イメージ 21


どっちかっちゅーと数年前に見掛けたさつまいも味だか何だかの方が興味あったのじゃが。
(←買えば良かったわマジで。もう無いよな~。)

いつかそのうち、頂きます。
数年振りの雪見だいふく。

イメージ 22



◆オマケ。
会社で頂いた、インドネシア土産のナッツチョコ☆

イメージ 23

(食い掛けでスミマセン;)

多分マカダミアナッツですね。アーモンドチョコと並んで好物vv
ちょっとだけ覚悟して食べたのですが、日本で売ってるのと変わらず、普通に美味しかったです♪

空一面のひつじ。

◆昨日、仕事終えて外に出て空見上げてビックリ☆

イメージ 1


なんっっっっじゃこの空はぁぁ~~~★

イメージ 2


キモ!!
コワっ!!!

イメージ 3


ひいぃぃぃぃぃぃ★

イメージ 4


南から北、東向いても西見てもどこもかしこもブッチブチ!!

思わず動画撮影までしちゃいましたよ!
南から北へ向かってカメラ動かしながら!
パノラマ動画!
静止画じゃ到底収まらないスケール!

イメージ 5


周りの建物を見ずに雲だけを見ていると頭がおかしくなりそう・・・・・・


角度的に太陽光線が翳って、不気味な暗さになっているのも異様な感覚に陥る一因ですよ。
違う場所に出たら、空がちゃんと青くてちょっと平和な光景になりましたv

イメージ 6



夕焼けはまた恐ろし!!

イメージ 7


陰影の具合がまた変化してさっきまでとは違った趣に。

イメージ 8

(アレ? でもこうして見ると最初の写真と大して変わらん。)

そして面白かったのは。

イメージ 9


駐車場の車のフロントガラスにもれなくひつじ雲が映ってる事☆

イメージ 10


イメージ 11


わぁ~v まるでキャンバス。
これはこれで芸術♪

そうして空は暮れゆくのでした。

イメージ 12


ちなみに似たような雲で 「いわし雲」 「うろこ雲」 がありますが
塊の1つ1つがこれだけ大きければ 「ひつじ雲」 と見て間違いないでしょう☆
(ひつじだけ 「高積雲」、あとの2つはもっと高い位置の 「巻積雲」 に分類されるそうな。)
いわしとうろこは見分けられる自信があまりありません;

このような雲は春や秋に多く発生するそうですが、翌日雨が降る予兆だとも。
今日は天気予報では一応 「くもり」 になってますが、「ニワカ雨の可能性あり」 とも。
雲の予報は当たるかもですね~。

……地震の前触れなどというオソロシイ説もありますが、
ま、これは根拠は無さそーなので。


◆こちらは雨じゃなく、飴。
昨日、珍しい飴貰いました!

イメージ 13


トマト&チェリー!

イメージ 14


ビタミンC&リコピンが同時に摂れちゃいますヨ!

これで赤くなかったらビックリだよ、な見た目は当然赤。

イメージ 15


ドキドキのお味は。

かなりトマトが勝ってます☆
でもチェリーの甘さでまろやかになってる感じ。
美味しかったです~vv

季節の変わり目、押し入れのチェックはした方が良い、かも。

◆昨日、帰宅して大急ぎで 「先着順・無くなり次第終了」 の通販の注文作業に取り掛かって
(狙っていた商品の一部は完売…/涙)
何故か最後の注文決定画面でエラーばかり出て何度も何度もやり直してそれだけで1時間以上掛かって
ヤレヤレ、と届いていた荷物を開けたら一部商品がショップに問合せ必要な状態で
参考までに写真も撮って編集して添付して質問メール送って
ヤレヤレ、というところで姉が突如
「そーいや昔私があげたアンティークの紺色のエナメルバッグってまだ持ってる?」
何を突然。使う機会は無いけど可愛いからとってありますよー。






イメージ 1


ぎゃ~~~~~~~★

「何かエライ事になってる!!」
「カビだよそれカビ!!」

カビ!!???
イメージ 2


エナメルのツヤは完全に失われ。
全面にはびこる白いモヤモヤ。
ヒビ割れてるし一部ハゲてるし!

イメージ 3


「何撮っとんじゃ~★ 早よ捨てろ!! カビが飛び散る!」



ゴミ箱行きとなりました…………(涙)

イメージ 4


布製にせよ本革製にせよエナメルにせよ、ちょこっとカビたくらいならお手入れで何とか復活するようです。
が。
ここまで来ると流石に手の施しようが無いようです……
一体いつからこーなっていたのか。
押し入れでプラ製衣装ケースに詰め込みまくっているのも確実に原因の1つでしょう。(物は少ないに限る…)
布袋に入れてあったし、他のバッグは多分大丈夫でしょう。(確認するのが怖い。)
使う機会なぞまず無いエナメルバッグ。今回発見されなければあと何ヶ月そのままだったか。
姉、カビの知らせでもあったか。
とりあえず近いうちに、押し入れ内の他のモロモロもチェックするとして。


ドタバタ過ぎて、もう………
ダウンです; (バタッ☆)

食べる方にはさほど影響は無いらしい。

◆木曜のお昼、久々に 『グランクレール』 へランチパン買いに行ったのですが
どうもその時から車酔いみたいな状態がず――っと続いています。
そこはかとない気持ち悪さに加え、どこに居ても車の中みたいなニオイが感じられる……

スカッとしたくてウィルキンソンなぞ買ってきてみましたが。

イメージ 1


う~ん、改善は見られないかも。

まぁ、木曜からじゃなくてその数日前から何となく貧血のような症状があるので
その延長なのかな~と思ってますが。


◆ちなみに猛暑を避けて2ヶ月振りになりました 『グランクレール』 ランチはこちら。

イメージ 2


あ、コレは4人分ですよ。

私の分。
イメージ 3


塩パンにくるみとキャラメルソースが挟まってるやつがシンプルながら美味じゃったv


◆おやつにいちじくも食べました。

イメージ 4


今回のはかなり小振り。

イメージ 5


思わず手の平に乗せたくなっちゃう可愛さv

イメージ 6


……それ故か、水分が少なくパサついた食感。
少々残念。

イメージ 7



◆金曜のお昼はスーパーの握り寿司&稲荷寿司です♪

イメージ 8


※お稲荷は3個だけしか食べてません!

お寿司の容器の透明蓋の縁に模様が入っている事に
捨てる時に気付いて感動☆

イメージ 9


なんちゅー芸の細かさや……
日本人ならではですよ。
外国人ビックリですよ。


◆おやつにファミマのガトーショコラも頂きましたよv

イメージ 10


食べきれるかな~と心配だったけど結構小振りだったので余裕でペロリ♪

イメージ 11


イメージ 12


…………結構食べてますよね。
大丈夫なんじゃないですか??


◆ウィルキンソン買いに行く途中、郵便局行って
例のメガネ強打した忌まわしき看板をカメラに収めてきました。

イメージ 13


思ったよりかなり低い位置にあった!!
これじゃぶつけるよ~☆

……でもそうか。
コレ、「準備中」 と 「営業中」 の札を入れ替えるアナログシステムなのね。
だから手の届く高さじゃなきゃダメなんだ。
ちなみに私がぶつけた時は板はこんなにズレてなかったです。


とりあえず、パソコンなども控えめにしながらしばらく様子見ますかね~。

工夫に気を取られて本来の作業に集中できず;

◆毛糸ホルダーの件は不用品再利用で無事解決したのですけども。

イメージ 1


もう1つ試してみたかったのが、ペットボトルで作る毛糸ホルダー。

イメージ 2


サイズの違う2本のペットボトルがあったので、
せっかくですから2タイプ作ってみます☆

幅は勿論。
イメージ 3


厚みもこんだけ違います☆
イメージ 4


必要なのは、上半分と底部分。

イメージ 5


組み合わせると――

イメージ 6


何かソレっぽいもん出来た~~♪

ちなみにこのアイディアを最初に見掛けた動画では
縁の部分をわざと少し切り残して穴開けて壁に掛けて使う方法が紹介されていたので
ちょっと切り残してみたのですが。

イメージ 7


Seikoは部屋の中であっちこっち気ままに移動して編むので固定されちゃうと却って不便だし
底部分と組み合わせる際にもこの切り残し部分が邪魔になるので
結局ちょん切っちゃいました。

さて、試しに毛糸玉入れてみましょう。
まずは 『グリーンダカラ』 のペットボトルで作った、ラージサイズの方。

イメージ 8


…………かなり空間余ってます。
もっと大きな、ズパゲッティ玉とかの方が合いそうです。

『午後の紅茶』 で作ったスモールサイズの方は。

イメージ 9


アメリーにジャストフィット♪♪

何かこのままオブジェとして飾っときたいくらいです♪
イメージ 10


しかも 『グリーンダカラ』 の方は底部分が上手くハマらずテープで留める必要がありそうなのに
こっちの 『午後の紅茶』 の方は元々のペットボトルの凹凸が上手い事重なって
カチッと気持ち良くハマってくれます♪

あとは、飲み口部分から糸端を出せばオッケー♪ ――なのですが、
こういう小さな穴から糸端を出すタイプ全般に云える事ですが
一度使い始めたらその毛糸玉を使い切る or 色を替えるまで外す事が出来ない、んですよねぇ……

ちょっと毛糸ホルダーから外して外に持っていきたい時とか、却って不便かもですね。
まぁペットボトルで作ったホルダーならそのままバッグとかに入れる事も可能っぽいですが。

その点、冒頭の木製ティッシュケース毛糸ホルダーは
取り出し口が大きいので、そこから無理やり毛糸玉押し潰して出し入れが可能なんです♪
なので編んでる途中でホルダーに入れる事も出来ましたv

マスキングテープホルダーやキッチンペーパーホルダーで代用した毛糸ホルダーみたいに、
穴に糸を通さないタイプの方が何かと便利かもしれません。

とりあえず、今回試作したペットボトル毛糸ホルダーは一応とっておきます。
次作で使ってみようかな。
使い始めたら最後、毛糸使い切るまで外せないけど。


今朝、もうひと回り小さいペットボトルも空きましたが。

イメージ 11


……これは流石に小さ過ぎだな。やめとこう。


◆そして編み編みしながらふと、
最近めっきり首からぶら下げなくなって紐部分が邪魔になり始めてる目数カウンター
ちょっとアレンジしたらどーかな? と思い付いて編み編み中断して
手持ちの紐とフック取り付けてみました☆

イメージ 12


アラ、イイ感じ?
このまま置いとけば邪魔にならないし、どこかに引っ掛けておくことも出来るし。

首から下げる用の紐に繋ぐ事も可能♪

イメージ 13


――でも待てよ。
どーせならもうちょっと可愛くしたら?
と、大量に衝動買いしたものの結局使うアテが無く眠っていたハート形フックと取り替えてみる。

イメージ 14


アラ可愛いv

フックの開閉をツマミで調節するタイプじゃないので、紐に掛ける際にはちょっとやりにくいですが。

イメージ 15


My目数カウンター。
こんな感じにアレンジされました♪


実際首から掛けてみると思ったほど可愛くなかったですが。

イメージ 16



さ~。
今日もアレコレ雑用片付けつつ、どこまで編めるかな~?
(第3作目・ネックウォーマー。そろそろ完成させたい……)
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR