さ~んぽあるいてにほさがる~♪ ……しくしく。

◆昨日は近所にあるらしい毛糸専門店へ初めて行ってきました☆

イメージ 1


楽天市場にも出店してる人気店で、まさかそんなお店が近所にあるなんて全然知らなかったですが
(姉は前からちょくちょくお世話になってたらしい)
本当に個人経営のお店! って感じで手動かと思ってた入り口のガラス戸が自動で開いてまずプチビックリ。
入り口近くに座ってるおじいさんは私が入っても一言も発さず。
前にネットで購入したハマナカのアメリーがすぐ見つかったので
買ったは良いけど色の組み合わせがイマイチ納得いかなかったやつを選び直そうと思って
いくつかの色を手に取って組み合わせながらあーでもない、こーでもないと迷っていたら
奥に居たおばあさんが声掛けてきてくれて
この組み合わせだと春っぽい感じだね~。でも首元に合わせるなら明るくても……
等々いろいろ相談に乗って下さって
(「あとはまぁ、自分の好みだね」 とごもっともなご意見も。)
そもそもビニール越しじゃよく分からんよ~。とビニール袋から出して下さって
最終的に3玉ビニール袋に入ってた色を2玉欲しいと云ったら
「これごと持ってきー」 と袋に入った方を渡して下さって
え~じゃあ出しちゃったあの1玉どーなんの?? と思いつつもレジへ向かって
(←中央にあるレジが毛糸の棚に埋もれて見えなくてちょっと迷った)
何となく慌ててたのでカード払い可能かどうか確認するの忘れて現金で支払って
出る時はドアは「ここを押してください」を押さなきゃ開かなくてまたプチビックリで
何だかかんだかとにかくアメリー2玉をお土産に帰宅しました。

イメージ 2


ケーブル編みのマフラーの次に早速使う予定。
間に合って良かったです☆
(実は未だに配色決めかねてますが、迷うにしても実物が手元にある方が良いですね。)

イメージ 3


そして実店舗購入の確実さと温かさを痛感しましたが
何か落ち着かないしやっぱり私の性格にはネット購入の方が合ってるかなと再確認した1日でした。
この色があと1玉だけ欲しい! とかいう時にはまた利用したいと思います。

そして日中の暑さを再確認した1日でもありました……;
いつも朝と夕方しか外出ないからさ~。
信号待ちしてるだけで汗が噴き出してくるほど暑いのね……
帰宅して脱いだTシャツをちょっと置いといただけで畳の上にシミが出来てたわさ……
明日から9月。
ちょっとは暑さも落ち着いてくれると良いのですがまだあと1週間くらいは少なくとも暑いみたいですね。


◆そんな暑さの中で連日編み続けてる季節先取りケーブル編みマフラー。
頑張れば昨日のうちには完成させて、今日の記事で装着写真アップなんか出来るかな♪ と思っておりました。
夕方、予定外の出来事が起こらなければ。

私は糸が足りなくなって次の糸を足す時、結ぶのではなく
ちょっと重ねて編んで糸端を編み地に編み込む事にしています。
第1作目の輪針のスヌードでも全部そうしました。
今回もそうするつもりで、しかし今回は往復編みで 「端」 が存在するので
「糸を替えるのは出来るだけ編み地の端にした方が良い」 というアドバイスに従って
段の変わり目のトコで糸を替えるようにしてました。

イメージ 4


これが2箇所。
ある程度編み進めたところで糸始末しよう、とそのままにしておいたのを
昨日の夕方、ふと思い付いて2箇所とも始末を試みました。
ここから全ての計画が狂いました。

端の方が良い、というのは 「糸始末が目立たないから」 という理由が一番なんでしょう。
確かに端の方が目立たないです。
縦方向にくぐらせていくだけなので、簡単でもあると思います。
ただし、縦方向の編み目が同じである場合に限って。

ガーター編みのように表目と裏目が交互に現れる端の場合、
どこにどう通せば良いのか全然分からない!! のは私だけか!??

イメージ 5


上下の段を見本にして同じようにやれば良いだけ~簡単さ~♪
と高を括っていたら全っ然分からない!!

イメージ 6


こうかな? と思って通したところが実は間違っていて
ほどいてやり直すうちにどんどんほどけてきて
1箇所糸始末するのに3時間! 3時間!!
それから2箇所目。
2回目だからちょっとは上手く出来るかと思いきや、同じように混乱!
何度もいじってるうちに毛羽立ってきて糸同士が絡み合って余計に何が何やら大混乱。
ムキィィィィ~~~~~★

イメージ 7


24段分ラーメン化!!

あああ・・・・(涙)
よもやここへ来て糸始末ごときで躓くとは。
しかし何事も経験。
今後は段の端とか考えないで糸が終わったところで、
というよりむしろ積極的に編み地の途中で替えようと思います。

イメージ 8


こっちの方が編み込むのはラクだわ~。
上手くやれば表には響かないし。

ちなみに時々毛糸の途中で現れる、こういう結び目。

イメージ 9


1作目のスヌードの時はいちいちほどいてましたが、
今回は気にせずそのまま編み込んじゃってます。
「編み物に結び目は邪道!」 と考えるならば反してるんですが
糸始末の手間を少しでも減らす方向に転換しました。
だんだんいい加減になってる気がしますが気のせいです。学習です。


◆ラーメン化した分を何とか昨日中に取り返そうと思いましたが
0時過ぎまで頑張ってもちょっと足りませんでした。

イメージ 10


『カチャカチャ』 の良いところ。
ケタごとにダイヤル回して好きな数字に変えられるので
ほどいて段数戻る場合もラクラク♪
これが普通の数取器だと、一度 「0」 に戻ってからカチカチカチカチひたすら押しまくるか
戻った分だけ覚えておいてその間カウントしないでおくか、のどっちかしか無いワケですよね。
やっぱり専用グッズは良いわ~v
100均カウンターで充分かと思ってたけど、買って良かった♪

さて、いろいろ良い経験を積めたところで、仕切り直して
今日中の完成目指して突っ走りますよ!!
明日こそ完成画像のアップを目指して!
スポンサーサイト



丸っこいモノたち。

焼き 『なごやん』 、再チャレンジ!

イメージ 1


今度はトースターの前に付きっきりで、焼き加減に細心の注意を払って。

途中でちょっとアルミホイル上にも被せてみたりなんかして。

イメージ 2


もうそろそろ良いかな? と思った時点で残り1分切ってたので一応最後まで待ったら
上の方にうっすらコゲが出来てしまいましたが
それでも前回よりは断然キレイに仕上がりました~♪

イメージ 3


前回。
イメージ 4


あぁ~~相変わらず外はサクサク、中はホクホクで超美味~~vv

イメージ 5


ほっぺが落っこちそうvv

イメージ 6


――あ、失礼。
こちらファミマの 『ぷにほっぺ (カスタードホイップ)』 でございます。

イメージ 7


両親が何気なく買ってきてくれた物ですが、これまた超美味でしたvv

イメージ 8


ぷにっぷに~~v
なほっぺのような感触。

イメージ 9


食べたらまた、皮がもっちもちでぷにっぷに!
こりゃまさに 「ほっぺが落ちちゃう」 美味しさ♪

ちなみにその前にこんなのも買われてきまして。

イメージ 10


『桔梗信玄餅風 すふれけーき』
思いっ切り和な雰囲気の洋菓子。

イメージ 11


えっ!? ってビックリするくらいの手の平サイズでしたが。

イメージ 12


黒糖ゼリーに求肥にきなこクリームに黒糖風味スフレ生地。
ありとあらゆる食感と味が怒涛の如く口内に押し寄せ、
何とも贅沢なひと品で大満足☆

『なごやん』 …………負けたかも。

(※まだ3つしか食べてないしまだまだトースターで温めて楽しませていただきますよ~☆)


◆オマケ。

風に吹かれてご主人様を待ち続けてます~。

イメージ 13


もーちょい風が強いと飛んでっちゃいそーだな……

見なかった事に――は、出来なかった……

◆最近、ろくろく編み目チェックもせずひたすら編み進めてるマフラー。

イメージ 1


………………。

ピッ。


ピッ。


ピッ。


ピコ――――ン☆

イメージ 2


編み目が不揃いなせいかと思ったけどやっぱりどー見てもおかしいでしょココ!!

イメージ 3


どーする!??
どーする!???

見なかった事にするのもアリ。
でも直すなら今。
このまま突き進めばもう2度と直す事は叶わない。



秘技・47段ほどき!!!

イメージ 4


HAHAHAHAHA――――★

かぎ針でちまちまちまちま、修復。
ガーター編みの列なので、表、裏、表、裏、交互にせわしく渡り糸をすくいます。

イメージ 5


47段修復完了~~♪

とかやってたら全然進まないYO~~★


やはり編み目チェックは出来れば毎段、少なくとも数段ごとに厳しくするべきですね!
不揃いな編み目を見たくなくてついつい見ないようにして編み進めちゃうんですが、
見つけてしまった時に泣きを見るのは自分ですからね!


――――っていう記事を上げようとして写真編集してて気付きました。
3つ上の写真。

フォーカス、左、左。



イメージ 6


…………………………何コレ。


(修復から更に8段進んでこの位置。)
イメージ 7



…………………………。


秘技・55段ほどき――!!!

イメージ 8


ホントにもう、タダで貰ったかぎ針が役に立ちまくりです♪

イメージ 9


今回せめてもの救いは、オール表目の列なので修復が比較的ラクな事。
ひたすら同じ方向から渡り糸をすくっていくだけなのでスイスイ♪
うっかり渡り糸をすくい忘れないように気を付けるだけです。

うっかりすくい忘れられた渡り糸。
イメージ 10



――もうこれ以降、何かアヤシイの見つけても見なかった事にします!!
今日からひたすら遅れを取り戻すぞ~~☆

今朝の朝焼けのように燃える私の心。
イメージ 11


気付けばもう、明日明後日のお休みで8月終わりですよ!
何としてもこの2日間で完成させねば☆


◆オマケ。

まだ干さってました……

イメージ 12


明日明後日の休みの間に無くなってるかな……
それともこのまま9月を迎えるのかな……

残業のゴホウビv

◆久し振りにどっぷり暮れた昨日。

イメージ 1


お月様見られた~~♪♪

イメージ 2


(「満月!?」 と思ったけど確認したら1日だけ過ぎちゃってました~残念☆)

仕事中、19時半過ぎに一度外へ出る機会があったのですが
その時ちょうど地平線近くの建物の上から姿を現したところで
凄く大きく、色が濃く見えて
ふぉぉ~~vv ラッキ~~♪♪ でした。
(残念ながらカメラは持っていなかったので激写は出来ず。)


◆前日帰宅時、ギョッとした誰かの私物が。

イメージ 3

天日干し中??

昨夜もまだあった事にビックリ。

イメージ 4

回収し忘れ??

いつまであるんだろう……
要ウォッチング☆

なごやん、意外な楽しみ方☆

◆先日、会社の納涼パーティーにてGETしてきたビンゴの景品、
名古屋銘菓 『なごやん』

イメージ 1


――――見事な寄り具合。

イメージ 2


キレイに並べ直したら3×7=21個入りでした☆

イメージ 3


たっぷり食べられますね!
しかも姉の大の苦手系で安心!

イメージ 4


おひとつ賞味。

イメージ 5


――シンプル極まりない外観です。
もうちょっと何かひと工夫してみたら如何でしょうか。

イメージ 6


中身も至って予想通りな漉し餡系。

しかしリーフレットにこんな記述発見☆

イメージ 7


オーブントースターで焼く!??
そりゃまた斬新☆

貴重な1個で早速実験!

イメージ 8


……我が家のトースターは昇天目前でいろいろ心配なんですよねぇ。
時々様子見ながら3分。




イメージ 9


――若干焼き過ぎた感が。
(終了数秒前までは良かったのにな~??)

しかーし!

イメージ 10


皮サクサク、中ホクホク!
なるほどこりゃ美味いvv

ちょっとのひと手間。掛けた方が断然グレードアップします!
次は焦げないよう注意しながらやってみたいと思います☆
あと何個食べられるかな~♪



イメージ 11


私がまだ2個しか食わんうちにもう半分になってるー☆
(姉も空腹に耐えきれず1個食ったらしい! リピは無さそうな雰囲気だったけども!)

こりゃ夏バテしてる場合じゃない! とりあえずキープしとくか!?

アイテム続々。

◆忘れた頃に届いたよ~♪
編み物グッズ☆

イメージ 1


また細々といろいろ買い込んでしまった~☆

棒針を整理するのに便利な 『くるっとホルダー』

イメージ 2


100均グッズで充分代用できるし要らんやろ~。
と思いつつも買ってしまった!
カラフルでテンション上がるし♪

いつの間にか何気に増えてた棒針達を整理してみる。

イメージ 3

(100均でお試しで購入した針もいくつか。
やっぱりちゃんとした棒針に比べるとツルツル滑って編みにくいですが、
最初の作り目作る時だけちょっとこの号数欲しいな、とか
端の方のゴム編みのところだけこの号数で編みたいな、とかいう時には便利です。)

モクモク雲型ステッチマーカーもやっぱり買っちゃったよ~☆

イメージ 4


S・M・L全サイズケース入り!

イメージ 5


モコモコだから、いい事こんなにあるんです!

イメージ 6


でも新商品だからか比較レビューが見当たらない!
実際どーなの?
使ってみました!

普通のタイプを使ってて一番っ気になってたのは、やはり編み目が伸びてしまう事。
モコモコ形状で編み目が伸びなくなるなら良いな~と思ったのですが。

イメージ 7


違いがよく分からん。

――ハッ。
糸を2本ずつすくってるからイカンのか。
図の通り1本にしてみよう。

イメージ 8


うん。
確かにモコモコ形状の方が 「浮かない」 かも。

イメージ 9


そもそもピン自体が細いので、編み目に負担が掛からなそーです。

一番小さいSサイズでも、ちょっとマーキングするだけなら充分な感じ。

イメージ 10


何より見た目が可愛い!
最初からこっち買ってれば良かったかな~。
これからはこっちをメインに使います!

せっかく専用ケース付いてきたけど、手持ちのケースがまだまだスペース余ってるので
一緒に入れてみました☆

イメージ 11


いつの間にかこんなに増えたよ編み物グッズ。
多分もう増えません。棒針キャップが増殖するとか以外は。

ゲージを取る為の 『カウントフレーム』 は送料合わせの為の完全なる衝動買いですね☆

イメージ 12


試しに作成中のケーブル編みマフラーのゲージを測ってみました。
ぐいぐいっと引き延ばせばレシピ通りのゲージです!
こんな測り方で意味あるんでしょーか!

棒針のサイズが測れる周囲の穴は、号数の分からない外国の編み針なんか測る時に活躍するそーです!
私は使う機会無さそーですけども!


そしてそして。
今回の一番のお目当て。
『目数段数記録器 カチャカチャ ミニ』

イメージ 13


買っちゃいました~♪
ミニじゃない普通の方と迷いましたが、首から下げられた方が便利だと思ったのでこっちで。
(何とミニの方が高いです!)
確かに100均のカウンターより操作性は良さそーです。ロックも出来るし。
押した時の 「カシャッ☆」 っていう感触が何とも云えない♪
見ての通り2ケタまでしかカウントできませんが、下2ケタ分かってりゃ充分ですしね。
201段目からはこっちでカウントしましょう♪

紐ぐいっと引っ張っちゃっても大丈夫なように
3kg以上の力が掛かると外れる 「安全パーツ」 も付いてるんですが
固くてどー頑張っても付けられないので諦めました;

イメージ 14


普通に紐結んで使っちゃってます。
ま~ぐいっとなる事は無いでしょう。


◆いろいろ揃って更にテンションアップな編み物ですが、
昨日はわずか4段編んだだけでやめときました。

イメージ 15


金曜は1日どこも出掛けず身体が疲れていなかったせいか、夜になってもなかなか寝付けず。
お陰で昨日は朝から寝不足状態。
軽い頭痛もしてきたので、早めに就寝する事に。

昨夜は何とかすんなり寝付けたのですが
夜中に凄い雪崩音と共に足の上に何かが覆いかぶさってきて
夢うつつに一瞬 「編み物!??」 と思ってしまったのですが
正体は部屋の片隅に立て掛けた 『ワンタッチ蚊帳』 でした。

イメージ 16


蹴ったか何かして倒れちゃったんですねー。
そもそも布団の周囲ギリギリまであらゆる物が置かれている状況なので
一度本当に整理しないといけないですね。

すっかり出番の無くなった蚊帳の自己主張により、またしても安眠妨害。
朝から頭ガンガンです……;

最近また夜寝苦しくなってきましたしね。
でもエアコンは点けられないしな~。(これ以上咳ぶり返したら……;)


あと1週間あまり。
扇風機を上手く使って乗り切るしかないです。

今日も編み物ほどほどにして早く寝よう……

今頃マグボトル追加購入。

◆この夏、今だけ増量600mlペットボトルを再利用しまくって
『グリーンダカラ』 を会社へ持参しておりましたが。

イメージ 1


やっぱりペットボトルの使い回しって良くないし、夏も終わりに近付いた今頃になって
やめる事にしました。

てゆーかペットボトルストック多過ぎ☆

イメージ 2


昨年までに溜め込んでいた分も含めて、戸棚の奥からこんだけ出てきました。
まとめて処分、処分!

代わりに購入したマグボトル。

イメージ 3


3本目のサーモスです。

イメージ 4


左から300ml、400ml、そして今回が500ml。
やっぱり500は無いと足りん!!

パーツが少なくて洗い易い直飲みタイプとかも迷いましたが、
やっぱり飲む時に蓋が取れなくて飲み口の優しい飲み口付きタイプに落ち着きました。

イメージ 5


パッキンを洗い物担当の父によく無くされるので、今回は一緒に購入。

イメージ 6


あわせ買いで292円ですよ! 安っ!
これで1回は無くされても安心v

『グリーンダカラ』 とは別にお茶も持っていくので
(←食堂のお茶は冷たいか熱いかどっちかしか無いのでね)
お茶は400mlのマグボトルで。

イメージ 7


……いつの間にやら底面が歪んで真っ直ぐ立たないうえ
蓋のねじ部分の溝も削れてきたのか飲み口正面と本体ロゴマークの位置も合わず
落としまくりぶつけまくりでハゲハゲな
すっかりみすぼらしい外見になってしまった400mlマグボトル。

イメージ 8


新もいずれこーなってしまうのでしょうか。
キレイな色だし惜しいのでカバー装着☆

イメージ 9


おぉピッタリやんけ!!


8月もあと1週間で終わりですが、暑さはもうしばし続きそーです。

(でもさー今だけ増量600mlペットボトル、貴重な大きさよねぇ。
飲料用ではなく、車の霜取り用にちょっとぬるま湯持ち運びたい時とか使えそうだし
やっぱり夏の間にまた1~2本買ってストックしておこうかなぁ。)


◆ケーブル編みマフラー、ついに200段。

イメージ 10


あと100段!!

イメージ 11


今月中に完成、イケるぜ♪♪

納涼パーティーさらっと土産話。

◆大荒れの中を行ってきました、会社の納涼パーティー!

イメージ 1


集合場所の会社に着くまでは強風だけで雨はまだ降っておらず、
ちょうどバスに乗ってから降り出して窓の外は恐怖の悪天候でしたが
ホテルの玄関は屋根付きでバスから降りる際も濡れずに済んだし
パーティーが終わる頃には雨も風もやんでいて、
会社に置いてあった車に乗り込む頃に再び降り出して家の前でちょっと濡れただけで済みましたー。
やれやれ。

しっかりカメラ持参で料理も撮りまくってまいりましたが
会社の行事なのでまぁレポは控えめに。

今回は受付で手渡されるビンゴカードの裏に書かれている番号で席が決まるというスタイル。
偶然にも私は一番後ろの一番隅のテーブルの端っこ席になりました。

イメージ 2


ラッキー♪
落ち着くわー端っこ席。

各テーブルのお花は、総務の方々の手作りだそうv

イメージ 3


お料理は、テーブルの中央が回るようになっていて
お皿に人数分まとめて盛られた料理が運ばれてきて
各自お取り分け下さい形式でした。

イメージ 4


ターンテーブルからお皿の角がはみ出している為、周辺に栓の開いた瓶を置くのは要注意です。
――この後、私のすぐ右隣りで大惨事が起きました。
(割愛。)

イメージ 5


ぼ~っと食べてると新たに運ばれてきた料理をうっかり取り損ねてしまいそーで焦るし
(※焦らなくてもちゃんと皆さん均等に行き渡るよう気を遣ってくれますから大丈夫ですよ)
どうもこういう形式は落ち着かないです。
1人分ずつ運ばれてくる方がゆっくり食べられて良いな~。

このサーロインステーキは1人当たり何枚なのかとか皆で何度も数えるし。

イメージ 6


「お熱いうちにお取り下さい~。」

イメージ 7


敷き詰められてるのは焼き石??

貝殻に盛られたホタテ貝柱☆
イメージ 8


豚バラ肉か~とガッカリした煮込みはビックリするくらい柔らかくて
皆の注意がビンゴの方へ向いてる隙に3回くらいお代わりしました☆

イメージ 9


デザートのアイスクリームは
底からエスプレッソリキュール出現☆

イメージ 10


美味しかったけど、我らのテーブルだけ何故か紅茶が運ばれてくるのが遅くて
ちょっと冷えましたー;


◆会場に突如、怪しい丸い物体が出現!??

イメージ 11


・・・・・・・!!

イメージ 12


選挙活動の一環やった!

イメージ 13


(『ゆるキャラグランプリ』 、まだやってたんだ……
最近ゆるキャラブームも下火だからすっかり忘れてたわ;)
1日1票入れられるらしい。
覚えてたら入れとくかー。
可愛いっちゃ可愛いですしねv

イメージ 14


写真撮影にも応じたりして大人気でした☆
「まめぞう」「まめぞう」 連呼されてて可哀相でしたが(笑)。
(※ 「まめ吉」 です!! そのたびに上がる訂正の声。)


◆家まであとちょっとってトコで再び降り出しちゃった雨と強風の中で
苦労して持ち帰った手土産。

イメージ 15


(まさかこんな大荷物になるとは思わなくてエコバッグとか何も持ってなかったー。)

ビンゴは28位。
名古屋銘菓 『なごやん』 です。
有難く頂きましょうv

イメージ 16


なごやんと一緒にコレ飲みますー?
と、紅茶&ジャムセット当たった子がウチは誰も紅茶飲まないから、とくれましたv

イメージ 17


『虹色茶』 !?? って何ぞや??
と思ったら7色の紅茶が1つずつ入ってるらしいです☆
こりゃ楽しみですね!
じっくり写真撮りながら頂きましょうv

……そして彼の手元に残ったジャムセットは32型テレビに変わっていました。
ビンゴ1位でテレビ当てた子が、テレビは3台あるからジャムの方が良いと云ったそーです……
わらしべ長者!?
(ワシだったら要らなくても貰うよ~。いざとなりゃ売れるし~。)

そしてビンゴになった人もならなかった人も平等に貰えた参加賞。

イメージ 18


ホットケーキミックスって、お菓子とかいろいろ作れて便利なんですよねv
遠い昔に一時期ハマってましたねぇ……
また何か作ってみるか~♪


◆今日も1日、外は大荒れのようなので
ケーブル編みマフラーをどんどん伸ばしていきたいと思います♪

(気掛かりなのは、今日荷物を持ってやってくるはずのクロネコヤマトさん。
「今日の午前中」 に指定しちゃったけど、どーしてもってワケでもないので
無理せず来ておくれ~。)

落ち着かない休日。

◆朝から荒れた天気です。

物凄い風の音で目が覚め。
ちょっと出掛けたら強い日差しにやられて
こりゃタマランと帰宅して窓全開にしてトイレ行ってる数分間の間に
開けた窓から雨が吹き込んできてギャ~~★

――結局、窓閉め切ってエアコンの出番です。


最近どうも寝付きが悪くて、今日も朝からボ~っとしてます。
布団に横たわっていると、部屋の光景はハッキリ見えてるのに
身体が動かない、息苦しい、自分の上に何か乗っかってる――
ひと昔前に 『金縛り』 と呼ばれていたあの状態。
まぁ結局は 「夢を見ている事に自分で気付いていない状態」 だそうで、
それを知ってからは怖さの代わりに 「あ~も~時間が勿体ない!!!」 と怒りが湧き出るようになりましたが
いずれにせよそんな心理状態ではいつまで経っても寝付けません;

すんなり深い眠りに入れず、いきなりこういう浅い眠りから始まってしまうのは
「睡眠の質が落ちている」 という事。
睡眠は最初の90分間の質が大事なんだそーです☆

昨日はせっかく夜9時過ぎからモ~レツな眠気が襲ってきて
そのまま布団に入ればぐっすり寝られそうだったのに
どうしても昨日のうちにポチせねばならないお買い物が2つあってパソコンに向かってしまい、
更にマフラーを少しでも編み進めておきたくて手を出してしまったが最後、目が冴えてきてしまって
気付けば0時に。
完全にそれのせいだな。


でもお陰でマフラーはめでたく100段突破!

イメージ 1


世の中には編み物の段数を数える専用のカウンターが存在すると知り、
いやいくら何でもそんなもんまで使わんでも編地に直接目印付けときゃいーやん、と思ってたんですが
やはり 「今何段目」 というのがリアルタイムで分かった方がいいし
1段終わるたびにカチッとやるのを体験してみたかったので
それもネットでポチってしまいました。
(嗚呼また増える編み物アイテム。)

届くまでは100均のカウンターで代用です☆

イメージ 2


……これはこれで充分使えそうですけど。
リングに紐通せば、手芸用と同じように首からぶら下げられるし。
ただロック機能が無いので、うっかり押しちゃわないよう注意が必要だし
持ち運びには向きませんな。


◆今日で3回目になる病院。
咳は昨日の時点で、普段はすっかり忘れてるくらい良くなっていたのですが
それでもまだ、ちょっと明け方ブルっと来たり冷えた部屋に入ったり冷たい物飲んだりすると
喉がムズムズッとしてきて少しだけ咳込んでしまう状況。

そう説明したら、あと2週間分、吸入薬が出ました。

イメージ 3


そして今日初めて、血圧と 「血中酸素濃度」 とやらを測定しました。
血圧は101/59と正常でしたが、血中酸素濃度は 「少し低め」 と云われました……
よく分かりませんが。

2週間後は呼気の検査もするそーです。

6月の終わりにちょろっと引いた風邪が、予想以上に長引いています;
やはり医者へは早めに行っとくもんです。
教訓。


帰ってくる途中で自転車降り損ねて右足首内側を負傷。

イメージ 4


せっかく前に負傷した左足首内側が治ってきたのに。

実は今夜、会社の納涼パーティーがあるので珍しくワンピなんか着て出掛ける予定なのですよ。
傷跡モロ見えですね;

夜に出掛ける予定があるとどーにも落ち着かんのですが……
昼寝、少しくらいは出来るかな。
(そのまま夜まで寝過ごさないようにせねば!!)
出来ればひとっ風呂浴びてから出掛けて、帰宅したらソッコー寝たい。
……しかし時間的にちょうど暴風雨直撃の時間帯なんですよね;
帰宅後も結局シャワー浴びるハメになるかな~。


外も中もソワソワ落ち着かない休日。
とりあえずマフラーでも編んで過ごします。

何を隠そうアイテム萌え♪

◆第2作目、ケーブル編みのマフラー。

20日の夜にこんだけだったのが。

イメージ 1


1日でここまで伸びました☆

イメージ 2


しかしまだまだ先は長いです……
(目標は 「今月中に完成」 だったんですけど、無理かも~?;)

そんな中、次のアイテム用に注文した毛糸が届きました。

イメージ 3


ひゃっほぅ♪
これまた素敵な色ばかりでテンションアップ♪♪

イメージ 4


でも出番はまだ先~。
マフラーを先に完成させるぞ!

(姉曰く、家のそこそこ近所に毛糸の専門店なるステキな場所があるらしいです☆
DARUMAは無いけどハマナカの毛糸はかなり充実しているそうな。
知らなんだわ~☆
次に買う時は行ってみよう♪)


◆ところで棒針編みって結構いろいろアイテムが必要なんですよね。
それが煩わしいと感じる人も居るようですが、
私はアレコレ専用アイテムを集めるのが好きなので、逆にテンション上がります♪
同じアイテムでも種類がいろいろあったりして、経験者の皆さんのレビューを参考に物色したり。

とりあえず、手を休めたい時に便利な棒針キャップ
見た目でコレに決定☆

イメージ 5


面白い形~☆
まるで 「何か」 みたい・・・(笑)

形が面白いだけじゃなく、0号~15号まで幅広く対応できちゃう万能タイプ♪

イメージ 6

(左6号、右14号。)

更に、真上から見ると雫型になっていて
転がりにくい仕様。

イメージ 7


優秀ですね!

そして続々増えるアイテム。

イメージ 8


実は水彩色鉛筆の削った粉を色分け保存する目的で買われてきた100均ケースが
思わぬ形で役に立っております。

模様編みの際に役立つらしい目数リングは未だ出番がありませんが。

イメージ 9


この柔らかい三角タイプが一番、針から針へ移し易くて使い易いらしいです。
使う日が楽しみですv

段数マーカーは 「安全ピン型」 が一番外れにくくて良いと聞いたのでそれにしてみたのですが。

イメージ 10

(100均で購入した右のタイプは外れ易いらしい。色はキレイなのにな~。)

同じく安全ピン型で新型らしいモクモクした雲型タイプの使用感が非常に気になっております。
普通の真っ直ぐタイプより、編み目が伸びにくくて絶対使い易そうな気がするんですけど
新型ゆえか比較レビューが見当たらないんですよね~。
いっちょ私が試してみるか☆
きっとまだまだ無駄にアイテムが増えます。


『みぞれ餅』 で一服しながら、のんびりいきましょ~。

イメージ 11


抹茶餡。
イメージ 12


こし餡。
イメージ 13


餡子たっぷりずっしりで見た目以上のボリュームです☆
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR