割。

◆昨日のブログアップの時点ではまだ台風12号は東シナ海へ抜けてなかったですね;
予報円見て間違えたよーです。失礼致しました;
てゆーかまだ居んのかい台風12号!!!


「こんな人居るよね~」 ネタの1つ。
『朝礼で校長先生が 「雲一つ無い青空ですね」 と云うと空見上げる生徒!』

イメージ 1


――いや、皆見るでしょ☆
雲一つ無い青空に遭遇すると必ず連想して独りツッコミ入れてます。

イメージ 2


昨日は見事な晴天でしたが、今日はかなり雲が多いです。
日差しは強いが、モクモクした雲が迫ってきたら突然の雷雨に要注意。
そんな天気がしばらくは続きそうです。


◆昨日の朝。
ふわふわ厚切りトーストで、レモン果汁入り蜂蜜トースト作成♪

イメージ 3


ふわっと2つに割れますv

――ってこっちも2つに割れた!

イメージ 4


あらららら☆
見事にまん丸な黄身が……

イメージ 5


ポロン! と。

イメージ 6


……………………(笑)。
(顔、描きたい。)

時間の無い朝から遊んでました☆


◆昼には珍しく抹茶わらび餅なんて出ましたよ!!

イメージ 7


わ~い♪
おかずの小鉢一蹴!

最近、定食があまり好きじゃないメニュー続きなので
ついつい麺類ばかりになってしまってます……
今日も冷やし担々麺だし、食べたいな~♪

ちょいと栄養バランス崩れ気味かも;
(夜もおかず残しちゃった……飲み物ならいくらでも入るのですが。)
スタミナ補給のうなぎまであと2日!
頑張って乗り切ります☆
スポンサーサイト



意外な置き土産。

◆昨日の朝。

My自転車は無事、自立してました☆

イメージ 1


別の場所で少々惨事が起きておりましたけども。
(密集具合は関係なかった模様。場所によって風当たりの強い弱いがあったみたいです。)

夕方頃まで雨が降ったりやんだりという予報だったのですが、それすらも無かったようで。
何だか今回の台風騒動から取り残されたようにこの周辺だけ平和です。
テレビやネット観てないと本当に何も知らずに過ぎて行ってしまいそうな。
被害を受けた地域の皆さん、改めて大丈夫でしたでしょうか。

とりあえず隅田川の花火大会が順延されつつも無事開催されたのは良かったですv
(コチラの花火大会は今週末ですので何の問題も無く開催されそーです。)

台風21号は無事東シナ海へ抜けたけれども再発達の恐れアリとか。
動きがおかしいうえにしぶとい台風ですな!

そんな台風の置き土産?
帰り、My自転車の脇に。


イメージ 2


――カラスの羽根!??

30cmは超えようという大物!
カラスの羽根ってこんなに長いの!?
(まぁ確かにカラスはデカいが。)

何か、軸とか……
プラスチックの作りモノみたいで、これが生物の一部だなんて信じられないです☆

イメージ 3


この部位って 「骨」 に当たるの??
見た目骨っぽいけど。

加工したら羽根ペンが作れますね☆

こんな感じ?
イメージ 4


貴重なカラスの羽根、遊びまくります。


「さようなら、台風。」

イメージ 5



ちなみにコレは鴨の羽根です☆

イメージ 6


昔使ってた羽根ぼうき捨てちゃったらしくて、ナイロン製の味気ない無駄にデカいやつしか無かったので
改めて買い直しました☆
消しゴムのカス掃うのにやっぱりあると便利なんですよね~♪
道具は着々と揃ってゆきますが肝心のヤル気の方が別の方向へ向かいつつあります。アラ大変☆


◆台風が去って、また暑さが戻ってくるようで。(ゲンナリ;)
昨夜は窓明け放して寝ましたが、寝苦しかったのか熟睡できた感覚はナシ。

虫刺されも順調に増えております。

イメージ 7


イメージ 8


一番かゆいのはお尻と太腿の境のトコです。(←何故か左右両方!)
自分じゃ見えないけどどうなってるやら;

また新たな闘いが始まるのか……

ネバネバねばねば。

◆昨日の夕方くらいまでは 「ホントに来るのかな~」 って雰囲気だった台風12号。
予報通り夜中に大暴れしていきました。

まだまだ風が強くてあまり窓が開けられませんが、とりあえず青空は見えてます。

イメージ 1


夕方までは降ったりやんだりだそうですが。

目下の心配事は、My自転車が倒れていないかどうかです。

イメージ 2


昨日、家に入る直前の光景。
……隣の空間が気になります。
ここにはこれから他の自転車が入って最終的にはスキマも無くなるのよね??
まだ雨も風も大した事無いし、帰りの早い人達が自転車で出掛けてるだけよね??
わざわざ部屋まで自転車避難させてる人なんてスポーツタイプの自転車の人くらいよね??
一晩中このままだったら確実に倒れてる!!


◆そして夜間に風が強い場合に困るのは、窓明け放して寝られないって事です☆

あれこれ実験した末に行き着いた、「夜はエアコン点けずに窓開けっぱで寝る!」 という結論。
台風の夜には通用しない事に気付きました☆
結局、昨夜は窓閉め切ってエアコンも点けず、気温がさほど上がらない事を祈りながら就寝。
何とか熱中症にもならず無事に朝を迎えてます。

喉の状態がもう少し安定してきたら、エアコン点けて寝るのもアリかな、と思うのですが。
風邪を引いて1ヶ月。
まだまだ、咳と痰に悩まされております;

咳はもうだいぶマシになりましたが (普段は治まってる。人と話したりすると勃発)
が!!
痰がとにかくうっとうしい!!

常にネバネバ喉の辺りに張り付いていて、んぐ、んぐ、と無意識に飲み込もうとしてしまうので
喉周辺とこめかみの辺りが筋肉痛に!!
(って以前も似たような事書いた気が。)

痰は 「気にすると余計に酷くなる」 とも聞くので、気にしないのが一番なのかもしれませんが
(現に他の何かに気を取られている時は痰の事忘れてますし)
喉にネバネバ張り付くこの事実に変わりはない!
何とかしたい!!

痰の粘度を薄める為にはとにかく水分補給!

イメージ 3


……夏ですし、普段より水分は多めに摂ってるはずなんですが。
もっとこう、即効性のある痰対策は無いものか。

痰には 『龍角散』 が効くよ!
という書き込みも見つけましたが。

イメージ 4


龍角散、個人的にはかなり好きな使用感なのですが
如何せん、缶を開けてスプーンですくって……という使いにくさから
会社へ持っていくのは難しく、
(しかも服用すると相当ニオイがするらしい☆ 自分じゃワカランけど。
特に鼻が利く訳でもない母が、私が服用直後必ず 「蚊取り線香のニオイがする!」 と云います。)
ついつい夜のみの使用になってしまい、1日3~6回という用法を守れないので
効くんだか効かないんだかよく分からない状況。

携帯に便利でニオイのしない 『龍角散ダイレクト』
「効能」 の欄に 「痰」 って書いてないしなぁ……

イメージ 5


とパッケージ見て思ってたけどサイト見たらちゃんと書いてあった!!
何だ~☆ 効くんだったら先に云ってよ!
成分も同じだし。てゆーか元祖 『龍角散』 より成分多いくらいだし。
よし、ダイレクトの方に賭けてみよう!
――という訳でネット注文して到着を待ってるところです。
それまでは元祖 『龍角散』 の定期的服用を極力試みようと思います。


……ホントは病院行くのが一番なんでしょうけどね~。
特に私の場合、痰が絡む事自体が珍しいんですし。
それが1ヶ月以上ともなると。
……でも今更な~。

着々と。

◆結局昨日のブログ上げた後、押し入れの奥底をちゃんと捜索したら発掘されまして。

イメージ 1


いろいろごちゃごちゃ。
やっぱりねー。
私が捨てるハズ無いと思ったわー。

ニッコーの丸ペン用が1本あれば充分だったペン軸は
未開封のストック含めゴロゴロ出てきまして。

イメージ 2


(丸ペンはゼブラが一番スタンダードってイメージありますが
柔らかいのか? 筆圧の強い私が使うとGペン並みに強弱が付いてしまうので
硬くてあまり開かないニッコーに落ち着いたのでした。
以来、ゼブラの丸ペンをGペン代わりに使っていた事も。
紙にガリガリ引っ掛からない描き味はゼブラの方が良いのですがね。
※描き味についても線の細さについても真逆の事を云ってる人も居るので、個人差があるのかも。)

ついでに1本3千円近くする超本格製図ペン 『ロットリング イソグラフ』
ゴロゴロ出てきちゃったりなんかして。

イメージ 3


どこまでも均一な線が引ける高級ペン。
針のようなペン先で絶対に潰れないのですが
たまに不注意で折ってしまう事があり、
ペン先の交換だけで2千円近く☆
……金掛けてたなぁ、昔の私。
(ちなみに5本とも全て中のインクカートリッジはカピカピでした。替えのストックも出てきましたが。)

まぁこのペンも主線には使えるのですが、私は今回、どうしても柔らかいセピア色が欲しい!
上から水でなぞっても滲まない、耐水性のインクで!
(油性だと描き初めにインク溜まりが出来たりするので、出来れば滑らかな水性で
かつ、乾いたら耐水性になる 「水性顔料インク」 がベストチョイスらしい。テキストより。)

それも出てきたには出てきたけど……

イメージ 4


コピックの主線用ペン。
しかし色が!!
唯一のセピアが何か異様に薄い!!
(元々こういう色なのか、長期保存で褪せてしまったのか。)


◆というワケでまだ台風が接近しない昨日のうちに買いに出かけました!
普通に店頭で手に入りそうな水性顔料インクペンとして、 『サクラクレパス ピグマ』 を求めて。
しかーし、わざわざ車の多そうなイオンの方へ行ったのに山のような筆記用具の中に目指すピグマは無く、
別のショッピングモールの本屋さんの中にやっとで見つけました!

イメージ 5


0.05mmは無く、0.1mmだけでしたが。
ここ、本屋さんなのにコピックとか、画材が豊富!
穴場だな☆

しかし流石にカラーインク等は無いので、
また後日、時間のある時にちょっと遠いけど市内唯一の画材屋さんへ出向く必要がありそうです。
(昨日、本当ならイオンの帰りにそのまま行こうと思ったのですが
出る車線を間違えてもう1つのショッピングモールへ向かう他無くなってしまったのでした;)


通販が一番ラクなんですがね~。
送料がね~。ムダに高いんですよね~。
ちょっと頑張って足を延ばせば店頭で手に入るならそっちの方が安いし。


ちょっとバタバタしましたが、昨夜寝る前になってやっと描きたい絵の構図もいくつか固まりました!
もっと簡単な絵で練習もしつつ、少~しずつ完成目指して頑張ろうと思います☆


……気分がノってくると、他にもいろんな事をやりたくなってきてしまって困りますが……
(いや、今はまだ云うまい。すぐ飽きるかもだし。)

食べて復活!

◆昨日は予定より早く目が覚めてしまったせいで朝からモーレツな眠気&軽い頭痛
→健康診断の間中ウトウト
→帰宅後、頭痛悪化
→お昼食べて頭痛薬飲んでひたすら昼寝
→ガンガン響くような痛みは治まったものの、軽い頭痛が夜まで継続
→夕食後も頭痛薬、夜は早めに就寝

で、休日1日目を完全にフイにした感じでしたが
今朝は涼しく、目覚めも爽やかv

休日のお楽しみ朝食もやっと堪能!

イメージ 1


ブルーベリージャム×マシュマロトーストです♪

イメージ 2


ちょこっと焼き過ぎましたけども。

イメージ 3


やっぱり 「ブルーベリージャム×マシュマロ」 は合いますね!

イメージ 4


あぁもう贅沢なドロドロ状態です♪

イメージ 5


マシュマロも補充してきたし!

イメージ 6

(※というか買ってきてもらった。)

最初に食パンを仮焼きする時間さえあれば休日でなくても作れるので
気軽にどんどん作りたいと思います♪


◆そして昨日のお昼!
今年初めてのそうめんですvv

イメージ 7


やっと食べられた~~♪♪
頭痛いのガマンして堪能します!

やっぱり具も何も乗ってないシンプルなそうめんが私は一番好きですv

イメージ 8


今まで茹で上がった麺を氷水でビシャビシャ冷やしてましたが、
「冷やすのは麺つゆだけ。麺は冷やさない方が美味しくなる」
こないだテレビでプロが伝授していたのでその通りにしてみたそう。
その方が麺にコシが出るんだったかな??
細かい違いはよく分かりませんが、冷たいのが苦手な私にはちょうど良いかも。
こうして一口サイズごとにまとめて盛ると食べ易くて良いですね♪

これからは毎週のように食べたいと思います!
(あ、でも来週はうなぎか☆)


◆そして今日のお昼はお稲荷さん付きお蕎麦v

イメージ 9


増量セールのうえにおつとめ品でオトクですv

冷蔵庫の中の作り置きおかず、それと納豆+麦ご飯が休日お昼の定番でしたが
何かもう納豆ご飯って気分じゃないので……
これからはお昼はこの程度でいいや~。
(まぁでもタンパク質も摂らなきゃなので、ちょこっとおかずも追加するか~。)


◆大変過ごし易い本日、まったり絵でも描こうと思ったのですが
そーいや色付けの画材ばっかり揃えて、主線を引く道具が無い事に気付きました☆

テキスト本でオススメされてる主線用のペンは、ネットでもバラ売りしてる所が見つからない☆
別メーカーのやつならあるけど、これなら近所のお店に買いに行った方が早いし送料分オトク。
でもどちらかというと私は付けペン派。
どうせ買うなら付けペン用のインクを買った方が……ペン先はまだ持ってるし……
って、ペン先はあるのにペン軸が見つからない!!

イメージ 10


じゃあどのみちペン軸も買わなきゃいけないのか~。
ネットだと送料700円とか掛かるお店ばっかりだしなぁ。
ちょいとイオンあたりに置いてないだろうか。
……出掛ける??
めんどくさいな~。

朝から押し入れゴソゴソ&ネットショップ検索を繰り返しては悶々としております。

出掛けるとまた疲れてヤル気がなくなっちゃいそーだしなぁ。
(わざわざ出掛けて手に入らなかったらそれこそガックリだし。)
今日のところは大人しく、データの整理でもしてるかな~。
(←いつかは絶対やらなきゃいけない。しかし何やかやと理由を付けて逃げ続けている;)


とりあえず蕎麦食って考えます。

ひもじくて、夏。

◆朝、だいぶ涼しくなってきました。
それでもまだ太陽は見たくないのでお月様です。

イメージ 1


イメージ 2


どこか不穏な。
台風が週末に近付く予報です。


◆先週の今頃は名古屋タカシマヤという戦場に向かって出発したところでしたが
本日は会社の健康診断です。
バリウム飲むので朝食禁止です。
ひもじいです。
それ以上に何故かやたらと眠いです。
昨夜はなんやかんやと作業してたら0時になってしまってほぼ意識喪失レベルで眠りに落ちて
今朝は7時まで寝てる予定が6時に目が覚めてしまい、も~~恐ろしいほど眠くて
しかし二度寝するには耳栓必須だし耳栓するとアラーム聞こえなくて確実にあと2時間は寝ちゃいそーだし
諦めて起き出しました。
眠いです。
眠いわひもじいわでフラフラです。
早く検査終わってもらわねば。
早ければ8時半から診察開始できるそうなので早めに行こう☆


◆バリウム飲む事は云ってあったけど朝食要らないとは云ってなかったので
うっかり作られてしまったスクランブルエッグ。

イメージ 3


うっかり作られてしまったコーンとじゃが芋のスープ。

イメージ 4


迷いましたが、まだキウイとバナナもあるし帰宅したら1時間そこそこで昼食だし
とっておかずに父に食べてもらう事にしました(泣)。

休日の朝のお楽しみ、アレンジトーストも本日はお預け~(涙)。
今朝は 「ブルーベリージャム×マシュマロトースト」 作りたかったなぁ。

イメージ 5


明日までお預けかぁ。
今日のおやつに作っても良いけど♪

これは先日、「蜂蜜レモン」 と 「レモンジャム」 のハーフ&ハーフ。

イメージ 6


あぁひもじい・・・・・・


◆食レポついでにコレもご紹介。
先週の金曜、物凄くひっさびさにほっともっとのお弁当食べました☆

『カットステーキコンボ』 に挑戦!

イメージ 7


「大人のお子様ランチ」 と陰で称される1品です。
いろんなおかずがちょっとずつ入っていて、何とも贅沢です☆
(ちなみに肉&ご飯のみの 『カットステーキ重』 、肉が2倍の 『Wカットステーキ重』 も存在します。)

お肉は一見、パサついて見えますが。

イメージ 8


付属のソースを掛ければ美味しそう~v

イメージ 9


「たまり醤油をベースにたっぷりの大根おろしと香味野菜のうまみ、
カリフォルニア産赤ワインを加えて仕上げられたソース」 だそーですよ!
たっぷり入ってるので全部掛けるとご飯にも染み込みますv

改めまして完成品。
イメージ 10


「ステーキに振りかけた香り高いステーキスパイス」、かなりスパイシーです!!

イメージ 11


ソースとスパイスで相当、濃厚味です!

心配していた肉質は、まぁそこそこ脂身なんかもあるものの。

イメージ 12


柔らかくはないけど硬くて食えん! ってほどでもなく、
そこそこの噛み応えで普通にこういうお弁当に入ってるレベルです。

目玉焼きは本来もっととろ~っとご飯やお肉に絡む感じだったのかもしれませんが
半熟ニガテな私がギリギリ食べられる固まり具合で助かりましたv

イメージ 13


『カットステーキコンボ』 、美味しかったです!
食欲落ちがちな夏のスタミナ補給にピッタリかも♪


ちなみに姉は 『から揚カレー』 にハマっているよーです。

イメージ 14


ボリューム足りないので 『フライドポテト』 追加。
相変わらず栄養バランス完全無視。

でも最近、300円の 『のり弁当』 にもハマり始めてるらしいです。
当然足りないので何か追加するでしょうけども。


◆あ~。
眠過ぎて頭も痛くなってきた……

帰宅したら軽く腹ごしらえして仮眠か
もしくはちょっと我慢してお昼ガッツリ食べてから爆睡か
ともかく検査が終わったら食欲と睡眠欲を思う存分貪りますよ!!

桃桃モモ~vv

◆会社の駐輪場で、最初からセンタースタンド取付穴が装備されてる自転車が隣に居ました。

イメージ 1


いいなぁ……

イメージ 2


これならどんなスタンドも苦労せず付け放題だなぁ。
(まぁその代わりに普通の後輪スタンドが無いワケですけども。)

不格好な私のセンタースタンドも頑張っておりますよ!!

イメージ 3


4日目にしてちょっとだけ、外側に膨らみ始めた気がしないでもないですけども!!

イメージ 4


見た目もやっぱり相当残念ですけども!
頑張れ、イボゴム!
(……これでもダメならいよいよ後輪スタンドに戻すかなぁ……)


◆昨日、今日と朝だけは涼しくなりました。
エアコン禁止&窓全開で寝ておりますが
今朝は全く暑苦しさを感じる事無く爽やかに目覚めましたv

イメージ 5


クローゼットの中から発掘されたい草枕カバー装着☆
い草シーツも昔使ってましたが古くなって処分しちゃいました。
エアコン使わないならこういうの必須かもなぁ。
(よくある 「冷感なんちゃら」 より天然素材のい草の方が好き~v)


◆冷蔵庫の中に常備されてる、いつものフルーツ缶――

イメージ 6


――の隣に何やら高級そうな見慣れないフルーツ缶が!

イメージ 7


おぉ~~vv
フルーツミックス缶によく入ってる中国産の硬い黄桃や白桃じゃなく、
私の大好きな柔らかジューシー国産白桃の缶詰!??

1個半分入って、普通のフルーツ缶の4倍のお値段ですよ!

イメージ 8

※右の2つは後からカットしたもの。最初は切れてません。
※後ろのはキャベツです。←見れば分かります。

貴重なショットですので、接写で撮りまくらせてもらいます!

イメージ 9


何とも瑞々しい~v
ツヤツヤして美味しそうvv

イメージ 10


そしてこのボリューム感。
さすが国産です☆

缶に残った 「シラップ」 は姉と半分こで頂きましたよ~v

イメージ 11


桃ジュースv

そして夕食のデザートにいざ、実食!

イメージ 12


……シラップによるツヤが失われて先ほどまでの迫力がありませんが。

でもジュ~シ~v

イメージ 13


美味し~~~い♪♪

イメージ 14


久々に桃、堪能♪
缶詰なら剥く手間要らないし保存も効くし、イイかも!
……缶詰じゃない桃同様、お高いのでそうそう買われてはこないでしょうけども……


今日はまた日中35℃を超える予報ですが、突然の雨や雷の恐れもあるとか。
ちょっとは雲も増えて過ごし易くなるかな~。
休み前の最後の1日。行ってきます!

夏の孤独な闘い。

◆皆さんもう太陽は見たくないでしょうからお月様です。

イメージ 1


……心なしかお月様まで暑そう;

青い空にピンクの絵の具を流し込んだかのような夕空。

イメージ 2


イメージ 3


このクソ暑いのに本格的に風邪引いてんの私くらいのものかな……
咳・喉痛・鼻水・頭痛。
風邪症状のフルコースで昨日の仕事を開始しました。
(午後には咳と喉痛以外は良くなりました~v)

もう就寝時のエアコン実験は中止です☆
今後、夜は自然の風で過ごしますよ~。
風通しを良くする為、プチドームの使用も早速中止(涙)。
とりあえず昨夜は、いつも通り明け方に一度目を覚ました以外は特に寝苦しさを感じる事も無く、
風邪をこじらせた様子も無く無事に朝を迎えました。
夜間温度がこれ以上上がらなきゃ何とか乗り切れると思うんですよね。
はてさて8月はどうなる事やら。


◆さて。
私を困らせているのは風邪と虫刺さればかりではございません。

先週木曜日、名古屋タカシマヤで1日中ず――っと着けていたこのG-SHOCK。

イメージ 4


普段は会社に着くと外し、帰りにまた着けて――という感じなので
こんなに長時間着けてた事はありませんでした。

樹脂。
汗。
長時間。

イメージ 5


敏感肌はこーなります。

かゆかゆかゆ~~☆
掻きむしると余計に酷くなる~☆

(こんな時思い出される、『ピップマグネループ』 着けてて首の周りが真っ赤になって泣く泣く使用中止した過去。
せっかく肩こりにはめっちゃ効いたのにな~。)

ちなみにバックル側はほとんど何ともなってません。

イメージ 6


右腕も勿論無傷。

イメージ 7


やはり犯人はG-SHOCK。

ちなみに肘の内側もちょっぴりあせも気味。

イメージ 8


あせもには私の相棒、 『リビメックス』 !

イメージ 9


ちょっと変わったコで、こんなところから出てきちゃうんですけども。

イメージ 10


塗りたくって治るのを待つ間、腕時計は右腕に。

イメージ 11


――着けると何だか落ち着かない。
しかも郵便受け開けて中から出す時とか、うっかり引っ掛けそうになって危ない!

やっぱり右利き人間にとって腕時計は左腕が良い。
でもかぶれてる上から着けると悪化するしな~。

何かでガードしよう☆

イメージ 12


100均で包帯買ってきた~♪

包帯同士でくっ付くタイプとか便利そうだなと思ったけど、素材が優しくなさそうで却下。
洗って再利用できないしね~。
幅もいろいろで長さは全部一緒なのに同じ108円!? と少々不服に思ったものの
2つ折りでちょうどベルトに隠れるくらいの5cm幅をチョイス。

しかし、2つ折りにした包帯を片手で巻いてその上から腕時計を嵌める難しさを痛感。
(やっぱり素材面は妥協してくっ付くタイプにしといた方が良かったかも;)
折らずにそのまま巻くのがやっと。

イメージ 13


――非常に不格好。
せっかくのG-SHOCK台無し。

イメージ 14


でもとにかく肌に直接触れなきゃいーんだ。
押し込め、押し込め!

イメージ 15


何とか見えなくなった~♪

イメージ 16


……しかしその後、ドラッグストアで買い物して帰る途中で
この上なく不格好になっている事に気付く。

イメージ 17


いつからこんなだった!??

……大人しく治るの待ってから着けようかな。
それともくっ付くタイプの包帯、買ってくる??
あせもが治るまでの使い捨て、って事で。
(ちなみに洗って再利用可能な今回の包帯は、思いの外端がボロくなってしまったので結局1日で捨てました;)

そして今までは、外した後服でちゃちゃっと拭いてるだけだったベルトの内側を
もっと念入りにお手入れする事にします☆

ふ~。
夏はいろいろ厄介。
早く涼しくなってくれ。

蚊よけで風よけなるか。

◆いよいよ夜もエアコン無しでは寝苦しくなってまいりました。

が。
やっぱりエアコンの冷たい風は苦手。
(冷房ではなく、自動設定温度に合わせて湿度を下げるという「涼快」なる機能しか使っておりませんが
その自動設定温度を手動で 「+3℃」 まで上げてもまだ寒い。)

エアコンが苦手な人は、エアコンの冷たい風が直接身体に当たらないようにするのがコツだそうな。
とは云ってもな~。
エアコンの位置は変えられないし。
寝る位置は部屋のど真ん中以外に無いし。
風を遮るモノなんて。


――――あった!!


イメージ 1


プチドーム。

昨年買った、ワンタッチ蚊帳です!
昨年、それはもう全身刺されまくってえらい状態になって
でも蚊帳なんて仰々しいもん設置できないしコンパクトなの無いかな~
と捜しまくって見つけたやつ!

全体が巨大な傘のようになってて、先っぽから伸びてるこの紐を引っ張る事で傘が開きます。

イメージ 2


閉じる時は、先っぽに付いてる金具を
普通の傘を閉じる時のようにグッと押し込むと。

イメージ 3


簡単に閉じます♪

イメージ 4


くるっとまとめてコンパクト収納~♪

イメージ 5


……というほどコンパクトにはまとまらないです一度開いてしまうと;

でも、本格的な蚊帳を部屋の四隅から吊るすよりはずっとお手軽!

――と思って買ったのですが、出入口が無い為に出入りの際にはよっこいせ、と全体を持ち上げるしか無く
その時にめっちゃ虫入ってきそうだし
マットレスの端がビミョ~に引っ掛かる惜しい大きさでどうしてもスキマは出来ちゃうし
やっぱり多少面倒でも本格的な蚊帳の方が良いのかな~とすぐに思い始めてしまって。

(ちなみにあらゆるメーカーからこのワンタッチタイプの蚊帳が発売されておりますが、
1人用の布団にちょっとだけ引っ掛かるこの惜しい大きさは全て一緒。
「あと数cm大きければカンペキなのに!」 という声がよく聞かれるのに大きいタイプが存在しないのは
傘状の構造の都合上、このサイズが限界なのかもしれません。
布団敷かずにその辺でお昼寝する際に使用するには良さそうv)

更に、素材もいろいろありまして。
お高いけど風通しが良くて雰囲気もバッチリな製。
安くて素材としては丈夫だけど作りが心配な中国製の多いポリエステル製。
私はその間を取って、国産でそれなりのお値段するポリエステル製を買ったのですが
どうせならもうちょっと奮発して麻製にしとけば良かったかなーと思ってしまったほど風が通らない☆

等々の理由で、結局昨年は数回しか使わずに
部屋の片隅に置き去りにされておりました。


しかし、風が通らないって事は。
逆に考えれば、風よけになるって事ですよ☆
エアコンの冷たい風を避けつつ、ついでに虫もある程度除けられれば万々歳じゃん♪
と思い直しまして、1年振りに収納袋から取り出して日の目を見た次第です。
(早まってリサイクルショップに売り飛ばさなくて良かった!)

天井が低くて若干の窮屈感はあるものの、
それが却って 「個室」 っぽさを演出してて
何か特別な空間みたいですv
寝る前に無駄にぼんやり&ゴロゴロしてしまう♪

イメージ 6


この蚊帳を選んだ最大の理由は、この星模様v

イメージ 7


寝転んで部屋を見上げるだけで、ちょっぴりプラネタリウム気分♪

(一度入ってしまうと出入りは結構大変なので)
緊急に必要になりそうな物を全部中へ入れておいて。

イメージ 8


小さな灯りで寝る前の読書タイムv とか良いですねぇ。
(昨夜は数独に没頭してしまい、少々寝るのが遅くなりました;)


◆そしてドキドキ、「涼快」 点けたまま寝てみます!
喉やられて大後悔したあの夜以来です!

――1日目の実験結果。
「+3℃」 設定でも夜明けとか割と寒い。
そして 「涼快」 は部屋の温度が設定値より低くなると自動停止→再開、を繰り返すらしいのですが
停止だか再開だかをするたびに 「ギ、ギ、ギ、ギ、ギ。」 と軋むような音がするので
その度にビックリして起きてしまう☆
(しばらくエアコン使ってなかったから、馴染んでなくてどこかが鳴るのかな?)

部屋の温度が設定値より低くなり過ぎると停止するなら、
「+3℃」 に設定するのをやめればいーのか?
でもな~、部屋が冷え過ぎるのはやっぱりイヤだし。
(手動設定しなければ 「24~28℃」 の間で自動設定されるらしい。24℃ってどーなんだろ?)

……そして昨夜、寝る前ずっと 「+3℃」 にしてたら全っっ然涼しくない☆
外気温が高かったのでしょうか。
今夜なら 「+3℃」 やめる実験も出来るかも!?

思い切ってプラマイゼロ設定にして、「涼快」 点けたまま寝てみました!

――結果。
軽い頭痛と喉痛が発生。

軽い頭痛はしょっちゅうあるから今日のも時間の経過とともに治っていくやつかもしれませんが、
喉は……喉は!!
プロポリススプレーカモン!!!
(せっかくほぼ治まっていた咳がまたムズムズと……!!)

肌寒さなどはほとんど感じなかった気がしますが。
あと、例の 「ギ、ギ、ギ、ギ、ギ。」 も聞かなかった気がします。
やっと馴染んできたのか、設定温度を低くしたから自動停止しなかったのか。

喉が弱いばっかりに、夏の夜のエアコン設定にもひと苦労です;
何とかベストな方法が見つかれば良いのですが~。


◆そして昨日、家族から衝撃の一言。

「そーいや今年、まだ見ないねぇ。」
「暑過ぎるからかね~。」

・・・・・・・・・・・・・・・刺されまくってるのは私だけか!!!

レモン&いちご×マシュマロ。

◆そうそうこのレモンジャム!

イメージ 1


使ってみましたよ~♪

イメージ 2


最初食べた時の感想。

イメージ 3


……思ったより、甘い。
(砂糖不使用なのに!??)
その中に微かに感じる苦み。
……求めた肝心の酸っぱさが、無い!??

こりゃ失敗だったかー。
そう思った1度目でしたが、
2度目に食べた時は何故かレモンらしい酸っぱさも感じられて美味しかったですv

イメージ 4


何だったんだろー。
まぁいっかー。


◆その後、お馴染みアヲハタ砂糖不使用ジャムの定番・いちごジャムが買われてきたので
レモンと揃ってマシュマロトースト試してみる事にしました~♪

イメージ 5


残念ながら、食パンがテンション上がる山型ではありませんが贅沢は云うまい。

軽く焼いた食パンにそれぞれのジャム塗って、マシュマロ乗せて~。

イメージ 6


更にトースト!

イメージ 7


また焼き過ぎた!??

てゆーかジャムが見えん☆

イメージ 8


傍目にはただのマシュマロトースト。
でも実は下にジャム入り♪
ドッキリ☆トースト。
……作るのも食べるのも自分だけど。

レモンと~。
イメージ 9


いちご・・・・・
イメージ 10

い・・・・

どこまでがレモンでどこからがいちごか分からん!!!!

しまったー☆
1枚の食パンの上で食べ比べは無理があった!!


――と、いうワケでめでたく山型食パンが買われてきた翌日、半分に切ってから作成しようと思ったのに
すっかり忘れていて焼いてしまってから無理やり手でちぎったら何だか無残な姿に。

イメージ 11


山型食パンの 「山」 がねー。
ちょうど真ん中で窪んでいればそこからキレイに裂けたと思うのですよ。
今回はちょっと、中心からズレたところに窪みがあったので
そこから無理やり等分にしようと思ったらヒサンな事に。

云い訳はさておき。
それぞれにジャム塗ってマシュマロ乗せてトースト!

イメージ 12


焼き過ぎはしなかったが別の意味でヒサンな出来栄えに!!
(アヲハタジャム、いちごゴロゴロ入ってるからね~☆ そのせいで下が平らにならなかったね!)

今度こそしっかり食べ比べ。
いちごと。
イメージ 13


レモン。
イメージ 14


やはり前に予想した通り、マシュマロは定番・いちごとの組み合わせが一番良く合いますv
レモンの酸っぱさとマシュマロの甘さ、合いそうに思えるんですがね。(勿論美味しい事は美味しいですが。)
甘い同士でも、「マシュマロ×いちご」 は何か特別なバランスがあるのかな~。

他にブルーベリージャムもいちごほどでは無いにせよグッドバランスの予感。
今後もマシュマロストックは欠かせませんな☆
(レモンジャムも、単独で食べる用にリピ決定! ←頼んだのに昨日早速忘れられた!!
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR