最強救世主、現る。

◆喉を痛めた水曜夜から、涙ぐましい努力を続けた2日間。

トローチ、喉スプレー、龍角散。
イメージ 1


のど飴。
イメージ 2


うがい薬。
イメージ 3


喉痛に効くらしいマシュマロ。
イメージ 4

(確かに食べてる時は和らいだv)

焼きプリン。
イメージ 5


マーブルカステラ。
イメージ 6


…………最後の方は関係無いよね?


◆しかしどれもいまひとつ効果の現れない中、
最後の頼みの綱が昨日の夕方、届きました。

イメージ 7


その名も 『プロポリススプレー』

プロポリスとゆーのは、蜜蜂がいろんな樹木から樹脂を集めてきて作る、巣を構成する成分で
巣を無菌状態に保つ効果があるのだそう。
何だかよく分かりませんがとにかくそれが、喉の痛みや咳に効くらしいんですよ!
私と同じく、まず喉から風邪が始まって咳が止まらなくなっちゃう人とか、
風邪が治った後いつまでも咳だけが残って仕舞いにゃ咳喘息みたいになっちゃう人とかも
このスプレーで治った! というお話が多く聞かれたのでもう藁にもすがる思いで注文しちゃいました。

たった30mlで3,860円もしたけど!!
(プラス送料500円掛かったけど!)

最初はもっとお安いのを買うつもりだったのですが、お安いのってエタノールで薄めてあるだけで
本当にプロポリスが使ってあるのかどうか怪しかったりするみたいなんです。
どうせ買うならちゃんと効くホンモノ買いたいですし。
しかも、日本の蜜蜂が作ったものより、ブラジルのハードな環境の中の蜜蜂が作ったプロポリスの方が
効き目も強力なんだそう。
何か説得力ありますその説明。

イメージ 8


なので、ブラジル産高品質を謳っているお店のものに決めました☆
(無添加・グルテンフリー、しかも2年以上熟成させてるらしい!)

ちなみに、プロポリスは元の植物の種類によってグリーンだの褐色だのレッドだの種類がいろいろあるらしく、
特に何も書いてなければ褐色で、グリーンが一番高品質なんだとか。
でもスプレーに関しては 「グリーンが一番喉に優しい感じがする」 とかそんな感想が出てくるくらいで
ざっと調べただけでは違いがよく分からず……。
(また今度お店の人にでも質問してみよう。)
楽天に、ブラジル産のグリーンがほぼ同じ値段で売ってたので迷ったのですが
とにかく1日でも早く欲しい私は、少しでも配送の早そうなAmazonの方で今回は注文しました。
――結果、大正解。
注文してから27時間後に日本郵便のおじさんが届けに来てくれたよ!
お急ぎ便でもないのに! 凄い☆

この速さ、まさかブラジルから直輸入なワケはありませんが
お店の在庫品を送ってきたにしてはこの謎の札が気になります。

イメージ 9


同封の紙には 「直輸入品の為、輸送中の気圧の関係により稀に液漏れする場合が云々」 という旨の注意書き。
……ブラジルから直接送られてくる事もあるのかしら??
液漏れは無かった代わりに、最初の写真でお分かりいただける通り商品の箱が思いっ切り潰れてました;
まぁ中身には問題無かったのでヨシとしましょう。

イメージ 10


写真撮影ももどかしく、一刻も早く使いたい私の前に立ちはだかる
ガンコな中蓋。

イメージ 11


普通に化粧品とかの蓋に付いてるアレとは比較になりません。
超固い!! ビクともしない☆
流石ブラジルから送られてくるだけの事はあるぜ!

丁寧に中蓋の外し方の紙まで付いてるんですが、
「割り箸の細い方を差し込み」 ――って割り箸持ってない人どーすんの!??
(ウチにはあるけど、その為だけに割るの勿体ないぞ!)

イメージ 12


爪でグリグリやってもビクともしないので、歯で縁を噛んで引き上げたら千切れてしまい;
最後はたまたまデスク上に転がってた、割り箸の細い方とほぼ同等の太さと思われる
ステッドラーの芯ホルダーのお尻の部分を使って説明書通りにやったら
拍子抜けするほど簡単にすぽん☆ と抜けました。

イメージ 13


イメージ 14


……その後、潰れた箱の中に何か入ってるのに気付き、
引っ張り出したら割り箸の細い方でした。

イメージ 15


入ってるなら先に云って・・・・・・・・!!(脱力)
何て至れり尽くせりサービスの良いショップなんだー☆

ちなみに携帯用っぽいジッパー袋も付いてたよ!
イメージ 16


オマケで飴も付いてたよ!
イメージ 17


サッパリしそーな飴ですね!
有難く頂きましょう♪


――気を取り直して、付属のスプレーノズル取り付けて
やっと使えるようになりました、プロポリススプレー♪

イメージ 18

(こ…っこのサイズで3,860円☆)

ウワサによるとクセがかなり強くて、蜂蜜味だのミント味だの味付けされてなきゃとても使えない
独特の風味があるのだとか。
故にこの商品も、蜂蜜だけは添加されてるそうです。

ドキドキしながら、喉の奥に向かってシュッシュッ☆


……確かにちょっと変わった後味がする。
物凄く濃厚な蜂蜜を少々のアルコールで溶いたような。
(精製の都合上、アルコール臭がするのは仕方ないらしい。)
でも、ダメってほどじゃない。


それより何より。


シュッシュッと2~3吹きしただけなのに、喉の痛みが治まった!??


えぇ~~!??
期待はそれなりにしてたけど、それ以上かも!?

薬じゃないし副作用も無いので、1日何回吹き付けても良いそうで。
お値段の事考えるとケチりたい気も湧いてきますが
治す為に買ったんだからケチって治らなかったら意味が無い☆
その後も30分~1時間ごとにシュッシュッ。


結果、あれほどしつこかった喉の痛みがウソのように消えて無くなり。
わずかに痰が絡み始めた感じと、いよいよ咳が出始めた感じはしばらく残っていたものの、
就寝前に大サービスで4プッシュくらい吹き掛けまくって寝たら
今朝にはもう、咳の出そうな感じもほとんど無し☆
僅かに、痰のようなものが喉の奥を下りてくる感じが常にあって
無意識のうちに 「んぐ、んぐ」 と唾液を飲み込んでしまう、あの感じが残ってるだけ。


最強ですよ・・・・・プロポリス☆


これでもう、喉ケアグッズジプシーしなくて済みますよ!!
やっと、やっと辿り着いた究極の喉スプレー。
最強の救世主。

これがあれば、エアコンつけっぱで寝ても怖くない!
喉がイガイガっとしたらシュッ! でOK♪
サラバ、止まらない咳。サラバ、喘息の薬!!

…………コレだけに頼って油断するのはキケンなので、勿論普段からいろいろ気を付けようと思いますが。
でもいざという時頼れる存在があるのは心強いですね!


今回の喉が完全に治ったらとりあえず使用はストップして。
イガイガした時に使うだけならそう早くカラになっちゃう事も無いでしょうけども。
1本使い切ったら、今度は楽天のグリーンの方を試してみようかな。
(何せあちらはポイントが使えますからね♪)

常備するなら、もう少しだけお安いと助かるんですがね~。
でもまぁ、本当に良い物はケチっては手に入らない、って事ですね。
身体の為に必要な物ですし。
他で節約したいと思います☆
スポンサーサイト



自作棚問題、終結。

◆口内炎がだいぶマシになってきたと思ったら、今度はです。

水曜の夜から急に喉痛が☆
職場でゴホゴホしてた人にうつされましたね十中八九。
私にとって喉痛はキケンです。
放っておくとあの厄介な止まらない咳に発展します。
何としても今の段階で阻止せねば。
(と奮闘して阻止できたためしが一度も無い気がしますが。)

とりあえず手持ちのあらん限りのグッズをかき集めて足掻きます。

イメージ 1


イメージ 2

(すっかり忘れてた☆)

イメージ 3

(やっと使える♪)

イメージ 4


自作蜂蜜生姜湯。
意外にもコレが、飲んだ後一番喉に効いた気がしました。
(気がしただけですけど。)


◆念の為、風邪薬も飲んで。
あとはひたすら栄養摂って大人しくすべし!
――というこの状況で水曜からど~してもやりたくて燃えてるのが倒壊寸前自作棚の改良。

イメージ 5


いやいやいや、倒壊寸前でも一応まだもってるんだし、何も今早急にやる事でもないでしょうやめときなはれ。
私の中の理性が訴えますが、せっかく水曜にやる気になって帰りにホームセンター寄って
何ならこのまま材料買って帰って木曜は朝からトンカンやっちゃおっかな♪ と思ったくらい燃えてたので
この火を消してしまいたくなかったのです。
消しちゃうとまたズルズル先延ばしになっちゃうし。

それに、せっかくの休日を 「人からうつされた風邪のせいで何も出来ない2日間だった」
というやるせない気持ちで塗り潰したくなかったんですよー。
せめてこの自作棚だけでも完成させれば、達成感と共に新しい週をスタートさせられるので!

という訳でもう後戻りが出来ないよう、中身全部出しちゃいます☆

イメージ 6


いろいろ考えて結局辿り着いたのは、両サイドのすのこをそのまま活用して棚を作る方法。
ネットで 「すのこ 棚」 で検索するとゴロゴロ出てくる、DIYのド定番。
板を新たに2枚買ってくれば、すのこのゲタ部分を支えにして板を固定するだけなので
木工用ボンドだけでも簡単に棚が作れちゃいます♪
(柔らかい桐板なのでネジ留めは不安だし。)

問題は、欲しい奥行に対してすのこの幅が短い事。
故に欲しい奥行の板を渡すと、すのこからはみ出してしまうのです。
そこで、すのこの板によく似た板を買ってきて足りない分を継ぎ足す事を考えたのですが
流石にバレバレで見た目あんま良くならなさそうだったので却下。(何よりめんどい。)
ちょっと両サイドが足りないくらい、手前の目隠しカーテンを少し幅広めに取れば隠せるかな、と。

もう1つ、すのこに板を渡しただけの単純構造では
棚が平行四辺形のようにグニャグニャ歪んでしまわないか? という疑問が浮かんだのですが
木工用ボンドで板とゲタをガッチリ固めればまぁ大丈夫でしょ~。
(背面に横棒渡す事も考えたけど、細い木材じゃ効果無さそーだし何よりめんどい。)

それより心配なのは、底板が抜けないかどうか。
やっぱり左右のゲタだけで支えるのは心配なので、中央にも支えが要るな。
となると、左右のゲタの下に出来る空間よりやや厚みのある角材を3本用意して
左右と中央に入れるのがベストだろうな。
(こればっかりはめんどいで済ませるワケにいきません。底抜けたら大変だし☆)

あと、中に入れるファイルに光が当たらないようにしたいので
すのこの内側から布を貼ってスキマを埋める作業もしなきゃだな~。
その為の布、また100均で物色してこないとな~。


――と、単純構造の自作棚の割りに意外に細々と面倒な作業が山積みなのですが
それもこれも全部、すのこがそのまま使えるならば、のお話。

イメージ 7


左右へ開いてしまわないようにネジとボンドで固定したこの3本の木材。
ちゃんとキレイにバラせるのか?
ボンドでガッチリすのこにくっ付いちゃってたら、すのこ再利用は厳しくなるかもしれんぞ?

そんな心配をよそに、ネジを緩めたらポロポロと簡単に外れました☆

イメージ 8

(ボンドほとんど役割果たしてなかったな……)

無事にバラし終え、もう完全に後戻りできない状態。


そこまで来てようやく、ある1つの事実にぶち当たる。



イメージ 9


左右のゲタの高さが揃ってない。

これは棚板の支えとしては致命的!!
左右の高さがズレちゃうじゃ~ないですか!!

1ミリ2ミリならまだしも、一番大きいところで5ミリくらい違う☆
てゆーかもう、ゲタそのものが斜めに付いてるとこもある。
どれが真っ直ぐでどれが斜めなのかもはや分からない。

所詮、このサイズで2枚組800円台ではこの程度のクオリティかぁ。
100均クッションテープを挟んで高さ調整という手もアリだけど、
そうすると木工用ボンドで棚板を固定する際に接着面の問題が。
ボンド諦めてネジで留める?
こんなやわやわな桐材で、強度的に大丈夫??


……………………。


すのこ活用案から離れる時が来たようです。


◆しかし、すのこがダメとなるとあとは自作棚用の支柱を使ったこの方法しか無いのです。

イメージ 10

(アイリスオーヤマさんのサイトより。)

支柱にあらかじめ溝が掘ってあってそこに板はめ込んでネジ留めするだけ。
お手軽なのに頑丈に仕上がるので選択肢の1つとしてずっと頭にあったのですが、
板が市販サイズのままだと奥行60cmもあるので長過ぎ☆
10cmは切って貰わないとな~。
切るのってドキドキする……もう後戻りは出来ない、って感じで。
もし後で奥行きが必要になって、嗚呼あの時切らなければ! ってなったらどーする? とか考えちゃって。

それに、両サイドがら空きになるのでファイルが倒れないように工夫する必要があります。
それについては、プラダン(プラスチック段ボール)を内側から貼れば良いかな? と考えておりましたが。

近所のホームセンターに、化粧板ではないパイン材の棚板と支柱が売っているのを既に下調べ済み。
買うなら絶対アレがいい。
ちょっとお高く付くけど。
……辛うじて万は超えないくらい。
……すのこ棚なら板2枚のお値段千円ちょっとプラスアルファで済むんだけどな。

ぐすぐず、ぐずぐず。

キョロキョロ。(部屋のどこかにこの大量の巨大ファイルを収納できるスペースが無いか、往生際悪く見回す。)


ピン!♪


押し入れの中のこの引き出しを外へ出しちゃって、代わりにここへファイル入れたらどーよ??

イメージ 11


上に乗ってる白い箱は、多分近々オサラバする壊れたステレオコンポのスピーカー部分。
その下の引き出しは家族の不用品を引き取ったもの。とりあえずハンドタオルとか入れてあるだけ。
その下の、記念箱と化している重たい重たい3つの引き出しを今まで自作棚置いてあったスペースへ置いて
中身はもっと頻繁に使う別の物に入れ替えれば便利じゃ~ん?♪

苦労して出してみてビックリ、奥行き70cmある☆

50cmがせいぜいのスペースに70cmはデカ過ぎや~☆
新案、あえなく却下。
無駄に引っ張り出しただけの引き出しその他を虚しい気持ちで元に戻します。


◆結局、腹をくくってホームセンターへ出掛けました。
お目当ての支柱と棚板は、18ミリ厚用の他に15ミリ厚用もあり、15ミリの方が支柱もコンパクトでお安い♪
でも掘ってある溝が浅くて強度的にちょっぴり不安。
しかも18ミリ厚用の支柱の方が、溝と溝の間隔が狭くて数が多い為
ファイル収納スペースの上にもう1つ棚が作れる♪
その分、棚板も1枚余分に必要になっちゃうけど……収納スペース増えるのは嬉しい♪
ヨシ、思い切って支柱4本に棚板3枚。
板は3枚とも50cmカットで!

…………いざ、商品を手に持とうとして、あまりの重さと大きさにうろたえる。

嗚呼、これがすのこ棚だったら。
あそこにある軽い桐板2枚だけで済んだのに。
一度手に取った支柱と板を一旦置いて、軽い桐板2枚持ってみる。

このままレジへ行っちゃえば。
すのこ棚作るしかなくなる。
高さの合ってないゲタはどーする?
底板の下の支えは??

あ、こっちにもっと立派なすのこが売ってる!
これなら底板の支えも要らなさそう☆
1枚1,080円。幅44cm。奥行としても家にあるやつより良いじゃん!
でもヒノキ材……いかにもすのこ! って感じで見た目的には部屋に合わない……


ホムセンの木材コーナーで30分以上ウロウロしていた怪しい客は
結局、何も買わずに帰りましたとさ。


◆残ったのは疲労と散乱した部屋。

――否。
せっかくの休日をこれで終わらせてはならない☆

中から出したファイルを一旦仮置きしてた、このデスク横スペース。

イメージ 12


その横の桐箪笥 (←これも姉からの貰い物) の向きをちょちょい、と変えて。
デスクをもうちょっと左へずらして。(左は左で別の棚があるのでもういっぱいいっぱい;)

その間のスペースに。

イメージ 13


入ったじゃ~~~ん♪

箪笥とデスク、両サイドからガッチリ支えてくれてるので
新たな木材なぞ必要ナシ!

目隠ししちゃえばカンペキじゃ~~ん♪

イメージ 14


ベランダへ出る事は諦めました!
何かを得るには何かを失わねばならないのさ!

一部はみ出してしまったファイルの光&ホコリ避けを別途考えねばなりませんが。
(最初に段ボールで自作した箱、もうちょい大きく作ってたらな~。)
新しく作った棚に一緒に収納しようと目論んでいた大型本も結局、入らなくなっちゃいましたが。

ま、所詮カンペキな物なんて作れるワケないですし。
出費ゼロで解決、しかもちょっと部屋のスペースが広くなったv
上出来、上出来♪
自作棚問題、これにて解決!


すのこともついにお別れです。

イメージ 15

(ついでに溜め込んであった別の木材も一緒に。)

最初は一時しのぎのつもりだったすのこ。
とっても役に立ってくれました♪
ありがとうv


◆風邪を治すつもりのある人間とは思えない休日初日。
喉の痛みは今朝も相変わらずですが、今日は大人しくしてますー。

何でも、喉の痛みにはマシュマロが効くらしい♪ との新情報が。
マシュマロトースト用に買おうと思ってたんですよね~。
早速、買い物に行く父に買ってきてもらって (私は本日ひきこもりです。) 試してみよう♪

祝♪ アヲハタ 『まるごと果実』 全種網羅☆

◆アヲハタの砂糖不使用ジャム 『まるごと果実』 シリーズ、
全種網羅しました~~♪

全8種、まとめてご紹介します!
(と云っても全種揃うの待ってたら時間掛かり過ぎてほとんど味の感想忘れちゃったので
ほぼ画像の紹介だけで~す;
どれも美味しいのは間違いないですしね!)


◆まずはド定番、いちご

イメージ 1


アヲハタはもともと甘さ控えめ気味なので、普通のとの違いが私にはよく分かりませんでした。
普通に美味しいですvv

イメージ 2


この美味しさで砂糖不使用は嬉しいですね!


◆続いていちじく

イメージ 3


いちじくの名産地・安城市のデンパークでも昔いちじくジャムを買った事がありますが、
当然味なぞ覚えておりませんので比較は出来ません;

イメージ 4

果肉感たっぷり♪

イメージ 5


いちご×いちじくハーフ。
イメージ 6



◆続いて白桃

イメージ 7


コチラも果肉ゴロゴロ☆
イメージ 8


イメージ 9

(でも桃は私はジュースになってる方が好きかなぁ…)


◆ちょっと贅沢な印象のあるブルーベリー

イメージ 10


一度、クリームチーズと合わせて食べてみたいです♪

イメージ 11



◆メジャーフルーツなのに意外とジャムでは食べた事の無い、りんご

イメージ 12


本物のリンゴをスライスして乗せて焼いて――っていうアップルトーストは以前よく作ってましたな。

イメージ 13


……今思い付いたけどシナモン振れば良かったかな。


◆日本ではあまり馴染みのない、マンゴー

イメージ 14


イメージ 15


トロピカル~でちょっとクドい感じを予想してたのですが
全然!
普通に食べ易い味ですv

果肉ゴロッゴロ☆
イメージ 16


いちじくのみ、2回買われて来たので
いちじく×マンゴー。
イメージ 17



◆個人的に妙に思い入れのある、あんずジャム。

イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20


うん、美味しいですv
(もはやこんな感想しか出てこない私を許して下され)


◆最後はオレンジ

イメージ 21


マーマレードと違うのか?? と興味津々食べてみましたが
マーマレードと同じでした。

イメージ 22



◆オマケ。
『まるごと果実』 じゃない、普通のシリーズからグレープフルーツ

イメージ 23


イメージ 24


……ほど良い酸味とツブツブ感。
美味いvvv
これはもう1回食べたいかも♪
( 『まるごと果実』 シリーズのレポとしてその〆はどうなのか!!)


◆ところで私、『まるごと果実』 シリーズでレモンを店頭で見掛けた気がしたのですが
サイトにも無いし、どうやら勘違いだった模様。
別のメーカーのと間違えたかな。
一度試してみたい気も。
(でもレモンをジャムとして食べるなら相当糖分が必要でしょうし、
他メーカーなら尚更、砂糖どっさり使われちゃってる可能性もあるなぁ。)

お手軽ハニーレモントースト
蜂蜜にレモン汁混ぜるだけ。

イメージ 25


爽やかですv

自然に負けていられない!

◆昼。
おかずがニガテだったのでカレーうどん。

イメージ 1


夜。
絶品、チキントマトカレー。

イメージ 2


口内炎に刺激的なプチ被り。

(三角形の悪魔はだいぶ弱ってきてますが未だ息の根は止まっていません……しぶとい☆)


◆口内炎の痛みMAXで顔も頭も肩も痛くなってイライラもMAX、気分どん底だった24日の帰宅時。

あら……

お空に落描きしたのはだぁれ?

イメージ 3


何コレ。
一体何をどーしたらこんな雲が出来上がるの??(笑)
どん底テンションちょっとだけ浮上。

これまた絵に描いたような白いお月様がぽっかり浮かんでるし。

イメージ 4


東の青空を撮りつつミラーに映った西の夕焼け空、とかもうアート過ぎるし!

イメージ 5


西の空。
イメージ 6


徐々に色付き。
イメージ 7


ちょっとー。
何この見事な横縞!!
絵筆でサッサッと描いたみたいじゃない??

イメージ 8


自分まで横縞の光に染まるような感覚。
もう、自然の巨大アートの迫力にただただ圧倒されるばかり。

この夕焼け空眺めてたら、痛みもしばし忘れましたね。
(夜には再び部屋で悶絶しておりましたが。)


◆自然に負けていられませんよ。
私もぼちぼち、色鉛筆の練習なぞ始めてみたり。

イメージ 9


画材も続々届いております♪

イメージ 10


全然存在すら知らなかった画材、わざわざ買う必要まではないだろうと思ってた画材――
やっぱり画材が揃うとテンション上がります♪

揃えるだけじゃ意味無いですけどね;
使いこなせるよう、頑張って練習します!
(作品としてのお披露目はまだまだまだまだ先になりそうですが; 気長にお待ち下され~)

運命の出会い。

リアルゴールド大増殖。

イメージ 1


いえね、昨日レモン味カルピス買いにスーパー行って、
ついでにリアルゴールド無いかしらね~なんて思いながら食品売り場へ向かったら
その入り口でいきなりコカ・コーラ社の160ml缶よりどり10本538円セールやってて
その中にリアルゴールドあるじゃ~ないですか!!
こりゃ運命でしょ! 買い! ――となったワケです。

ドラッグストアの65円でも安いと思ったのに~。
約54円ですよ!

……あれ?
でも上の写真、8本しか無いようですけど??


2本浮気しました。

イメージ 2


傍に美味しそーなのがあったんで、ついー。

早速、リアルゴールドとQooを1本ずつ飲んじゃいました。
最近、身体が無性に水分を欲しているのです。
逆に固形物を食べるのがしんどくなってきて、何と昼も夜もおかず残しちゃいました;
早くも夏バテが始まっているのか。
パワーチャージしないと。
リアルゴールド、追加買いしてくるか!?


◆肝心のカルピスの方は、レモン味を買い溜めしに行ったのに
こないだとは違う売り場をぶらぶらしてたらもっといろんな種類のカルピスがあった!

パインあるじゃん、パイン!!

イメージ 3


あるならもっと早く云ってよー。

しかもこっちの方が 「季節限定」 じゃん!

イメージ 4


じゃあこっちを買い溜めしないと☆
(※まずは飲んでみて味を確かめてから。でも確実に私の好きな味!)


◆ところでにっくき口内炎の方は。

イメージ 5


23日には見事な三角形だったのが。

今朝。
イメージ 6


パッチの威力か、徐々に輪郭もぼやけ、小規模化しつつあります☆

これもリアルゴールド効かんかな~。
(やっぱりチョコラBBは消費するの惜しくなってきた;)

口内の悪魔。

◆21日の夜にガブリとやってしまった口内。

イメージ 1


一辺7mmの見事な白い三角形が形成されました。

『ちゃのま』 へ食べに行った翌22日こそ、料理の中の刺激物に悶える程度で済んでましたが
いよいよ常時痛みと格闘するハメになりました。

と云っても実際、刺激物が触れない限りは痛まないのでそっとしておけばどうって事無いのですが、
やはり気になってしまって無意識のうちに舌でちょいちょい触ったり、
逆に舌や歯がそっちの方へ行かないようにヘンなところに力が入ったりして
いつの間にかこめかみの辺りが筋肉痛になっているのです;

長時間ものすっごく歯を食いしばった後みたいな、異様な疲労感;
しまいにゃ頭まで痛くなってきて。
口内の7mm辺の小さな三角形から、頭蓋骨全体の痛みへ発展!
更には肩まで凝ってきた気がする!!
ヲノレ、にっくき小さな悪魔め。被害甚大ですよ。ぷんぷん。


◆もはや 『リペアショット』 も 『ケナログ』 も歯が立たない状態なので。

イメージ 2


ポイント2倍デー前日でしたが、近所のドラッグストアへ寄ってきました!

口内炎に貼るタイプの薬で、唯一今まで買った事の無い 『アフタッチ』 を買うつもりで行ったのですが
『トラフル』 と 『口内炎パッチ』 しか無かった――☆
でも 『口内炎パッチ』 の、以前買った事のある通常版と、
『クイックケア』 と書かれてるグレードアップ版みたいなのが
どっちも 「950円」 とわざわざ手書きの値札付きで売られてたので
あらラッキーじゃん♪ と 『クイックケア』 の方をレジへ持ってったのですが。

イメージ 3


「お会計、1,296円になります~」
ん・・・・・・??

950円って税抜きだった?
950円が税抜きとして、税足したら1,296円になる?(←疲労で瞬時に頭が働かず。)
でも店員さん、一生懸命な感じの素朴なお兄さんで
「950円になってましたよ」 とは云い出しづらくて結局そのままお買い上げ。

だったら2枚多い12枚入りで1,200円ちょっとだった 『トラフル』 の方にしとけば良かったよー。
とも思いましたけど、『トラフル』 も 『アフタッチ』 も今回購入した 『口内炎パッチ クイックケア』 も
結局成分は同じのようです。

イメージ 4


これが、ただの 『口内炎パッチ』 の方は全然違う2つの成分だったのよね。
そっちはあまり効いた記憶がありませんが、こっちのトリアムナントカなら期待できるんじゃない?

頼むぞ! 最後の頼みの綱☆
今日中に使い始めなきゃポイント2倍デー前日にわざわざ買いに行った意味が無いので
早速貼ってみます。

ペタリ☆
イメージ 5


嗚呼、何だか安心感v

この後夕飯食べましたが、ほぼ痛みも無く。

食後はこんな有様になってましたが。

イメージ 6


寝る前には薬剤も溶けて透明フィルムのみが辛うじてぶら下がってる状態でしたが。

イメージ 7


フィルムが残るのね、このパッチは。
『トラフル』 は確か完全に溶けちゃった気がしますが。

ちょちょい、と舌で突いたら剥がれたわ☆

イメージ 8

(※無理に剥がすのはやめましょう。)


高くて飲むの勿体ない~。とか云ってた 『チョコラBBドリンクⅡ』 も、
ケチらず今が飲み時ですかね。

イメージ 9


あと2~3日飲んでみようかな。
(そんでまたAmazonで注文しとくかな……)


◆就寝前に再びパッチ貼って、朝になったら無くなってたので
フィルムの事もさして考えず歯を磨いたらどこからともなくペロリと出てきた☆

イメージ 10


ひと晩経った口内炎は、こんな感じ。

イメージ 11


ちょっとは三角形の輪郭がぼやけてきた、かな……?
(朝だからかも。これからだんだんクッキリしてくるのでは……)

今日もパッチに活躍してもらいましょう☆
でも少しでも長持ちさせる為には、食後に貼った方が良いのかな~?
説明書には 「1日1~2回」 と書かれてますけど 「患部が半端な大きさじゃない」 って理由で
もうちょい多めに使わせていただきます。(※自己責任で!)

勿論、睡眠も大事。
昨夜は帰りも遅くて、寝る時間もいつもより1時間以上遅くなっちゃったからな~。
今夜は早く寝たい……

心のデザートv

◆金曜の 『ちゃのま』 からの帰り。

右折して駐車場へ入る際に、紫陽花の陰からぴゅっと飛び出し駐車場の方へ走っていく影を視認。
あれは間違いなく――猫ちゃんvv
茶色ボディで首輪してたのまで見えたぞ!
猫に関してのみ潜在的動体視力が発動する仕様です☆

私が停めるスペースの2つ隣の車の下に潜り込んでうずくまってるシルエットが見えてますぞ~うふふふふv
隠れてもムダだぞ~v(←危。)

逸る気持ちを抑えて車を停めて、カメラ片手に覗き込み。

チラ。
イメージ 1


見てる~~vv(萌萌)

もちょい後方から。

イメージ 2


手、手がぁぁ~~vvv(萌萌萌)

その後、猫ちゃんは畑の中へ逃げ込んでしまったのですが。

イメージ 3


尚もカメラ片手に覗き込んでくる不審者にめっちゃガン飛ばしてますv (萌~!)

イメージ 4


思えばこの紫陽花の傍で日向ぼっこ (と云うには暑いけど) してるところを
いきなりやってきた車に邪魔されたんですからね~。
このフトドキモノめと思ってるでしょうな。
ゴメンね~猫ちゃんv
鋭い目付きもまた萌えv

名残を惜しみつつ駐車場を出て家の方へ向かっても。

イメージ 5


まだ見てます。
(「そっちが見てるからだろ!」)

ちょいとよそ見して。
イメージ 6


また見てます。
イメージ 7

「まだ見てやがる……」

猫ちゃんはまだそこに居るのに、このまま立ち去ってしまうのは惜しい。
いつも猫ちゃんがぴゅ~っと逃げちゃうまで撮りまくるのに。
嗚呼名残惜しい。

と。
道路から畑の中へ入っていく為の石段を発見!
(二十年以上ここに住んでて初めて気付いた!)
畑の持ち主の方が出入りするのに使ってる階段ですね、きっと。
勝手に踏み込むと不法侵入になりかねないので、ほんの1、2段ほど。
最後にもーちょっとだけ、猫ちゃんに接近したい☆

イメージ 8


サイコーの警戒顔、撮れました!


自宅へ戻って、階上から畑の中をチェックしてみましたが (まだ見るか……)
既に影も形もありませんでした。
向かい側の平屋のどっかで飼ってるのかなぁ。
ノラちゃんなら駐車場周辺でよく見掛けるんですけども、飼い猫はほとんど見ない気がするなぁ。
また会えると良いなv

最後の 『ちゃのま』 堪能後の、思わぬ出会い。
胃袋も心も満たされました♪

多分最後の 『ちゃのま』 。

◆昨日のランチは超久し振りに 『ちゃのま』 へ行ってきました!

イメージ 1


左側の離れも全部お店です☆
イメージ 2


全国に181店舗、東海4県にわずか12店舗しか無いという
野菜ソムリエ協会認定レストランです♪

イメージ 3


すぐ近所にあるのに、定休日が木曜なのもあってなかなか行く機会が無く、
しかも母の病院の時間帯変更の関係で、金曜に行けるのも今回が最後☆

――というワケで最後の味を堪能しに行ってきました♪

カワイイ人参ドアノブもこれで最後か~。
イメージ 4

ちなみに内側はさやいんげん。

もっとも、母は父と別の曜日に来る事は出来ますし、
私も1人でなら金曜のお昼に来られるんですけどね。

イメージ 5


あとはディナーとか。
……我が家じゃまず無いですけども。

イメージ 6

(↑左の方、塀の丸い穴からちょうどMyライフちゃんのナンバープレートが覗いてる♪)

お一人様ならこっちのカウンター席ですね☆

イメージ 7


上の生産者写真、前からあったかな??

どうやら最近、メニューがリニューアルされたらしいですよ。
ポイントカードも終了したり、いろいろ変更があった模様。

……お水のコップもこんなに大きかったっけ??

イメージ 8


前菜とかも前は無かったよね!?

イメージ 9


本格的なレストランっぽくてちょっと緊張☆

ダブル前菜。
イメージ 10


右から順番に説明してくれてたのに、お手拭きが1人分しか無かった事を云わねば云わねばと思ってて
前半聞き逃したうえに、お手拭き、実は2枚がピッタリ重なってただけだった☆ (恥!)


◆どうせ最後だ、恥もかき捨て。
お料理を頂きましょうv

母は迷った末に 『ロールキャベツのトマトスープ』
イメージ 11


私はほぼ迷わず 『牛タンの煮込み!』
イメージ 12


だって牛タンなんて滅多に食べられないし☆

イメージ 13


おぉ、牛タ~~ンvv

イメージ 14


……実は前日、口内を思いっ切り噛んでしまって
すぐさま口内炎リペアショットとイソジンで定期的に処置しまくったのに
寝る前にケナログ塗り忘れるという大失態を犯して翌朝、見事な口内炎が出来てしまっておりまして
牛タン頬張った瞬間、案の定激しく口内炎攻撃されたのですが
私は負けない!
極力反対側で噛むようにしながら堪能!

イメージ 15


側面のリアルな質感に思わず釘付け☆

イメージ 16


牛の舌……ですよ。ウン。

ミニ大根みたいなのも入ってた!
イメージ 17


最後の1枚は薄いけどデカい!

イメージ 18


堪能しまくりましたわ~~☆
お肉だしね、やっぱりそこそこボリューミィ。
(でもまだまだ入りそうです♪)

主食は、押し麦・雑穀米のいずれか、もしくは
クロワッサン・かぼちゃパン・ほうれん草パン・胚芽パンのうち2種を選べますが
これは母も私もかぼちゃパン&ほうれん草パン。

イメージ 19


ふっかふかで手で持っただけで潰れちゃいます☆
他の2種は食べた事無いので最後くらい食べといても良かったかもですが、
やっぱりせっかく野菜ソムリエのお店なのでお野菜系食べとかないとね~♪
お野菜の味がしっかりして美味しいですv
(前あったトマトパンも美味しかったな~v)


◆さて、デザートですが。
以前はショーケースの中に8種くらい並んでたお野菜スイーツの中から
2種を選ぶ、という究極の選択形式だったのですが
今回は日替わりらしい3種のうちから2種選ぶ、という形式に変わっていました。
店員さんが持ってきてくれた手書きのメニューにあったのは
『かぼちゃのシフォンケーキ』
『オレンジと人参のパンナコッタ』
『グリーンピースのチーズケーキ』
どれも食いた~~~い☆

しかし2種のみ、というので仕方なく私はパンナコッタを外しました。
正直グリーンピースは単体だと苦手なのですが(豆ご飯なら好きv)、
そんなクセの強い食材をどうスイーツに調理したのか非常に興味があったのと、
母はかぼちゃのシフォンケーキを外したのでパンナコッタはひと口貰える! という魂胆のもと。

しかし運ばれてきたスイーツは3つ並んでいました。

イメージ 20


イメージ 21


コチラの 『ほうじ茶アイス』 は全員もれなく付いてくるようです。

イメージ 22


ほうじ茶のアイスなんて珍しい!
嬉しいv
けど!
3種付けれるならさっきの全部付けてほしかった~~☆
(アイス出るって分かってたら飲み物ホットにしたし! ←いつもジンジャーエールなのでアセロラにしました。)
贅沢云いつつも、珍しいほうじ茶アイス、美味しく頂きましたv

かぼちゃのシフォンケーキも、ふわっふわでしっかり濃厚なかぼちゃの味がして超美味だったしvv

イメージ 23


かなりドキドキしながら頂いたグリーンピースのチーズケーキも
そこそこ 「豆感」 はあったものの、チーズによって上手くスイーツに化けてた感じです。

イメージ 24


トッピングのナッツの食感がまた良いアクセントになってますv

そして母が思いの外たくさん分けてくれたオレンジと人参のパンナコッタは。

イメージ 25

(↑あ、コレは母が食べる前ですよ☆)

超~~美味でしたvvv


◆最後の 『ちゃのま』 、堪能しました~♪
1人で行く日は来るのかな……
お客さんの多くは女性の2人連れ、もしくは近所の主婦っぽい方々が井戸端会議風に集まってたりしますが
今回、我々が帰る前に最後に入ってきたお客さんが年配の男性2人だったのには驚きました。
『ベル・グラース』 もそうだけど……意外にいろんな客層に愛されてるみたいです。

奮闘の割りに収穫の少なかった休日。

◆昨日はまず、JINSへ。

この6年愛用して傷みまくってるフレームの代わりを求めて。

イメージ 1


サイトで見る限り似てるように思われたコチラのフレームの実物を確かめたくて。

イメージ 2


店員さんに商品名を告げて(「今、その画面出ますか?」 って訊かれましたがスマホなぞ持ってませんよ☆)
捜してもらったら出てきたのですが、実物見るとうぅ~~ん……
前のが、透明ボディーの表面に2色重ね塗りしてあるような構造だったのに対し、
コチラは最初から色の付いてるプラフレームの表面にもう1色塗ってあるような感じ。
しかもマット質感。
それだけでもだいぶ印象が変わっちゃいますね~と店員さんも同意。

結局、このフレームの購入は見送り。
(早まってネット注文しちゃわなくて良かった! やっぱり実物確かめるのって大事☆)

もう1つ、迷ってるフレームが何とちょうど昨日から割引価格になってまして、
しかも今まで店頭在庫 「ナシ」 だったのが 「残りわずか」 に変わってたので
来週また乗り込んでって現物見せてもらおうかなと思ってます。
(帰り際に 「これ使えばフレームと自分の顔の合成が簡単に出来ますので宜しければ~」 と
スマホアプリの紹介冊子貰ったけどスマホなぞ持ってませんよ☆)

……ただ。
実は6年前、ネット購入した際にもう1本買ってたんですよね。

イメージ 3


掛けた瞬間 「私の為にあるフレーム!??」 と思ったくらい運命を感じたアズキ×ペールパープルに対して
こちらは掛けてみた感想もイマイチだったのでそのままスペア眼鏡としてお蔵入りしてたのですが。

せっかくあるんだし、今度はこっち使おうかなぁ。
フロント部分の色がね~、ちょっと薄いのが残念なのですが。
でもサイドは可愛いしなv

とりあえず来週また行ってみて、もう1つの候補がイイ感じならそのまま購入。
イマイチなら今回買うのはやめる。
って事で。


◆そしてもう1つの大事な用事、無印良品。

この倒壊寸前の自作A2ファイル棚の救世主を求めて!

イメージ 4


メンバー限定10%OFF 『無印良品週間』 がやって来るのを今か今かと待ち構えて!
行ってまいりましたよ!!

『パルプボードボックス』 2段タイプの真ん中の仕切りを敢えて設置しない事で
A2サイズブチ抜き棚をこさえてやろうというナイス・アイディアから1ヶ月!

イメージ 5


意気揚々とやってきました、ボックス売り場。
……ん、こうして店頭で見ると随分小さく見えるな。
でもサイズ的には合ってるんだよね~。
再度確認。高さ73cm、幅37.5cm、奥行29cm……

29cm!??

A2ファイル収納に最低限必要な奥行、43cm。

イメージ 6


パルプボードボックスの奥行、A4相当。

イメージ 7


奥行きが足りていない事に何故1ヶ月も気付かなんだ・・・・・・・!!!(凹)

タテヨコにばっかり気を取られていましたよ……
そもそもこんな簡単にA2サイズの棚が手に入るならもっと早くに思い付いてたハズなんですよ。
はぁ~・・・・・
でも買っちゃう前に気付いてほんとーに良かった☆

やはり自作棚専用の支柱を買ってきて作るか、
もしくはいろいろ部屋の整理を決行してもっと物が減って
どっかに収納スペースが生まれるのを待つか。(←実現は限りなく不可能に思えますが無いとは云えない☆)


◆結局、張り切って出掛けて収穫はコレだけ。

イメージ 8


ダイソーで2点。

例のCD部分のみ壊れてしまったステレオで、いつかMD内のデータをパソコンに移す為に使おうと思ってる
『AUXオーディオ接続コード』 。

イメージ 9


ちゃんとしたやつの方が安心かな、と思ったけどそこまで音質求めてないし。
そもそも本当にやるかどうかも分からないし。

そしてコチラ。

イメージ 10


無印のスプリングゴムと比較する為に買いました☆

イメージ 11


4個で108円と、2個で290円。
品質の差は歴然ですが。

イメージ 12


ただ、無印のは太くて頑丈なんですが
毛量の多い私にはビミョ~~に短いんですよね。

イメージ 13


2回くるん、とねじって3重縛りにするには
限界までめいっぱい引き延ばさないと長さが足りません。
(かといって2重ではユルユル;)
毎回毎回めいっぱいまで引き延ばしてるせいで、あっとゆー間にスプリングが寿命を迎えます。

イメージ 14


だったらお安い100均ので良くね?
てゆーか、聞いた話じゃ100均の方がちょっと長いらしい☆
(←毛量普通の人にはそれが長過ぎるらしい☆)
それで試しに買ってみた次第です。

100均スプリングゴムは確かによく伸びる!

イメージ 15


細くてちょっと頼りないですけども。
でもとりあえず、2回ひねって3重縛りは余裕で出来ました♪

1時間で結構伸びましたけども。

イメージ 16


更にそこから2時間でますます伸びましたけども。

イメージ 17


ますます伸びた状態なら、何と4重縛りもイケました!
――こりゃ寿命は短いかな;
とりあえず、4個全部寿命を迎えるまで使ってみます!


◆午後爆睡してておやつ食べ損ねたせいかな……

イメージ 18


おやつまで逃したよ……
なんて1日だ。


◆あ、1つだけ大収穫あった!
連日悪さをしてたヤツをついにとっちめました!!

イメージ 19


被害総数は早くも両手の指を超える勢いです。
犯人がこやつ1匹とは限りませんが。
とりえあずちょっと気は晴れたぞv

20日、土砂降り。胃袋、元気。

◆昨日は大雨の中、レモン味のカルピス求めて
まず、水曜1000円以上購入で抽選会補助券が貰えるスーパーへ。
ここに無ければ先日実際に購入した方のスーパーへ行くつもりだったので
中間地点にある駐車場に車を停めてまず最初のスーパーへ――
行かずについさっき車で通り過ぎたローソンの方へてくてく歩いて逆戻り。
ローソンの 『チョコミントタルト』 、やっぱり気になる☆
もう無いかもしれないけど一応確認だけは☆
土砂降りの中、靴もリュックもジーパンも濡らしてひたすらあるかどうかも不明のスイーツ目指してローソンへ。

その途中で見つけたこの花。

イメージ 1


ハゲた紫陽花みたいですけどこういう品種なんでしたっけ。

イメージ 2


見た事あるような。
てか、キモイ……


◆結局 『チョコミントタルト』 は無かったけどモーレツに腹減ってた私は
気になるウチカフェスイーツ2つひっつかんでご購入。

イメージ 3


(ちなみに再びてくてく歩いて向かったスーパーにレモン味のカルピスは無く、
先日ドラッグストアで105円になってて買うのやめたガーナミルクを3枚買って帰りました。
106円だったけど☆)

もう1つのスーパーへ行くのはもう空腹が限界に達して断念。
とにかく帰ろう!
帰って食べよう!

タコ焼き!??
イメージ 4


ウマイよこのタコ焼き!(←壊)
イメージ 5


その後帰宅した両親の手には。

イメージ 6


Oh、久々に見るスナック菓子ぃ~~☆

ゴメンよウィーボ君。
サヨナラ下がった体重。
タガが外れたように貪り食いました。
きっと疲れていたのさ。
胃腸はすっかり元気になったようで♪


3時間後、まさかの展開に2日連続ニヤリ。

イメージ 7



もう1品のコチラは今日にでも頂きま~す♪

イメージ 8



◆オマケ。
今年初の冷やし中華。

イメージ 9


……社員食堂の冷やし中華はやっぱり 『サラダ乗せ麺』
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR