何事も実験。

◆スーパーのレジで短い列に並び直すとかなりの確率で逆に遅くなるとか
蚊は叩こうとした人間のニオイを覚えていて24時間は再度近付いてこないとか
外見が極端に劣っている人は年収が極端に高いとか
世界の大学が大真面目に発表してる面白過ぎる論文を紹介するTV番組をBGMに
眠気をこらえながら数独の残り少ないマス目を埋めてたらあぁ~~やっちまったYO~~☆

イメージ 1


せっかくここまで来たのにオール・イレース(涙)。
数独は頭が元気な時にやりましょう。


◆――と。
そこへ飛び込んできた、「傷口に砂糖を塗ると早く治る」 という情報。
何でも、砂糖は抗菌作用と、傷口を早く乾燥させる作用があるんだとか。

あっ。
こんなところに早く治したいキズが!

イメージ 2


ちょぴっと皮が剥けてるだけなのにモーレツに痛い、アレ。
うっすら滲み出してる体液がまた見た目にも痛さ倍増。
絆創膏のガーゼも直にに触れるので余計治りが遅くなる気がしちゃうんですよね。
(そもそも職場では絆創膏貼れない。)

明日からの2日間で何としても治さなきゃ!
ってなワケで試してみましょう、砂糖療法!
(TVからは 「これは試してみる気しないわ~」 とかいう声が聞こえた気がしますが聞き流します。
塩だったら想像しただけで痛そうだし絶対御免だけど砂糖なら甘いしソフトそうじゃん♪)

もりっ。
イメージ 3


――思いの外キズが小さくて、「ひとつまみ」 乗せたらあまりに多過ぎてかなり払い落としました。
絆創膏で覆えないサイズになっちゃ~ダメですからね;

このまま絆創膏ペタッ☆
イメージ 4


『ケアリーヴ』 の円型タイプはどこでも貼れて目立たず、大変重宝しております♪
取扱い店舗が限られているのが難点。
見つけたら買い溜めします。


――30分後。
早くもガーゼに体液が滲みてきてるように見えますが気ニシナイ。

イメージ 5


とりあえず、今夜風呂から出るまではこのまま貼っておこうと思います。
はてさて、どうなってるかな~♪
続きは明日のレポで☆


ヘタしたらTVで観た情報全部夢だったかもしれない状態で下調べもなくノリのみで人体実験しちゃいましたが
今朝調べてみたらちゃんと情報出てきて安心しましたv
イギリスでは病院でも比較試験中なんだとか。
         ↓  ↓  ↓
傷口に砂糖を塗るというギャグのような治療法が絶大な効果を発揮中! - NAVERまとめ

ただ、TVで 「傷口を乾かさない 『湿潤療法』 も最近話題ですよね?」 という出演者の質問に
先生が何と答えたかは聞き洩らしました。
砂糖が乾燥の手助けをするなら、最新の湿潤療法の真逆を行ってる気がしないでもないですが。

湿潤療法用のケアリーヴ商品もあるんですね~v
1つくらいストックしておこうかな。
(どのみち、会社で絆創膏貼る事の出来ない手や指には使えませんが;)


◆ま~ほっときゃ治る手指のキズはまだ良いとして。

(※ここで突如、Seikoの美しくない舌ウラ画像が出ます。)

舌のウラの真ん中に筋が1本、その両脇にちょっとちっちゃい筋が2本、ありますよね。

イメージ 6


この向かって左側の小さい筋を、一体何をどうしたらそんな器用な事が出来るのか
数日前に噛んでしまったんですよ。

イメージ 7


痛いのですよ(涙)。

食べ終えた後いつも無意識にやっている、歯の周り等に残った食べカスを舌で掃除する動作。
この何気ない動作のたびに 「~~~~~ッッ!!!」 となります。
出来るだけ安静にしてた方が治りが早いと思うので極力この部分は動かさないようにしたいのですが
無意識にやっちゃうんですよねぇ~。
それだけ普段、当たり前にやってる動作なんですね。
そしてこの当たり前の動作が出来ないというのは結構厄介です;

口内炎の治りも遅いSeikoなので、このキズも治るの時間掛かるかな~。
絆創膏貼れない口内のキズの画期的な療法は無いものか。

とりあえず 『チョコラBB』 でも飲んどくか。


(ちなみに、オール・イレースの数独26問目は半分くらいまで復元しました。)
スポンサーサイト



地獄メニュー。

◆青い紫陽花、もうこんなに咲いてる~♪

イメージ 1


梅雨に入る頃には満開になってそう♪


◆……爽やかな朝の一報から一転。


帰宅すると、父と母が 「辛い~辛い~」 と悶えています。

どうも、今夜のおかずの味付けが辛くなり過ぎて何かエライ事になってるらしい。
辛いの大好きな姉はペロリと平らげたそうですが、父と母には辛過ぎて
ご飯と一緒に食べてもムリだったとかまだ口の周りがピリピリしてるとか絶対食べない方が良いだとか。

一体何をこさえたんじゃ。

コンロの上にそのブツが。








イメージ 2


地獄鍋。

ふとそんな言葉が浮かびます。

なぁんか辛そうな香辛料が並んでるなぁとは思ってたんですがね……

イメージ 3


真っ赤に燃えたぎるソースはいかにも辛そうですが
実は辛いのはソースではなくて肉団子の方らしいです。
ソースの方は、味見の段階で辛過ぎるのに気付いてヨーグルトやら何やら入れたので
多少マシになっているそうな。

とりあえず。

イメージ 4


1個だけ頂いてみる事にしました。
(キホン、私は辛いの苦手です。)

絶対無理だろうから、と母は別の日のおかずにする予定だった作り置きおかずの肉巻きエビフライ
温めておいてくれました。(←トースターでの温め直しに時間が掛かるのです。)

イメージ 5


本来、豚バラ肉でエビを巻くレシピですが
私は豚バラ肉ニガテなので脂身の少ない部位に変更してもらってます。

イメージ 6


1本でかなりのボリュームです☆


一方、問題の肉団子の断面は。

イメージ 7


…………いろいろ入ってますね☆

ピーマンとかマッシュルームとか入ってるそーです。
ピーマンは視認できます。
そしてわさわさ香辛料。
見た目にはその辛さが分からないので余計にキケンです。

意を決して口に入れてみましたら、うん、確かにピリピリきます☆
来るけど…………そこまででもないような。
食べた後でトマトとかレタスとか肉巻きエビフライとかでお口直しすれば
すぐにリセット出来る感じです。

これならもう1個イケるかも。
勿体ないしせっかくだからもう1個イっときましょう。

イメージ 8


今度は真っ赤なスープも一緒に。

スープはあれこれ足掻いた甲斐あって見た目ほどの辛さではないので
肉団子よりはかなりまろやか。

……イケますよ。
うん、これなら全然。


結局フライパンに残ってたの全部盛った☆

イメージ 9


改めまして、昨夜の夕食。

イメージ 10

(※一部消費済み。)

図らずもメイン2品。
スープも残らず平らげてしまった地獄肉団子は完食後しばらく鼻にもズルズル来てましたが
まぁ、普段は食べないかなり辛いカレーとかを食べた後、ぐらいの感じで
私的にナシではありませんでした。
(ただ、次に作る時はもっと辛さを控えめにするそうで。是非そうしていただきたいですね。)

私、キホン辛いの苦手ですが、唐辛子をそのまま食べたりするのがムリなだけで
香辛料によって辛くなってるのはそう苦手でもないのかもしれません。
何にせよ肉団子が無駄にならなくて良かった、良かった♪
(私が食べなければ翌日また姉の胃袋に収まったのでしょうけど。)


◆――それよりも。
すっかり夜は少食に慣れてしまったSeikoの胃袋に
メイン2品は重過ぎたようです;



イメージ 11


「食前・食間」 って書いてあるけど食後でも飲まないよりマシよね!


一夜明けて無事お腹が鳴ってくれてひと安心ですv

プチ怪奇現象。

◆夜中に突然、頭を向けている方向で何やら 「ドサッ」 とでもいうような音がして
せっかく見ていた夢が中断されて
何だ何だ? とざっと周囲を見回すも特に変わった様子は無く。
夢の中の音か? でも音のせいで夢が中断されたんだしなぁ、と訝りつつまた夢の中へ戻ろうとしたけど
一度目を覚ましてしまうとなかなか寝付けず。
じっと眠くなるのを待つも、うとうとしかけたところで服のシワが気になったりどこか痒くなったりして
もぞもぞ動くとまた目が覚めてしまい。

そうこうしてるうちに夜行性の姉が起きてきてしまったので耳栓して。

いつもなら寝る前に装着すれば明け方には自然と外れている耳栓、
今回は装着したのが遅かったので明け方になってもガッチリ嵌っており、
アラーム音聞き逃して自然と目が覚めた時には15分の寝坊!!


よぅし、今朝はこのホヤホヤネタを記事にしてやる!
さぁ、夜中の音の正体は何だ!?

明るくなった部屋で再度確認してみると、机と棚のスキマに何か青い物が落ちてる……!??

イメージ 1


一瞬、棚からファイルが1冊落ちたのかとも思いましたが、違いました。

机の横に、超強力両面テープで固定してあった電源タップ
重みに耐えきれずに落下したのでした。

イメージ 2


こないだプチ模様替えした時に、それまでここにくっ付けてた電源タップを取り外してこっちに替えたのよね。
前にくっ付けてたやつはそれはもう頑丈にくっ付いてて
「ふんぬ!!!!!」 と超気合い入れて引っぺがさないと剥がれなかったんですけども。
コレは素材の関係でくっ付きにくかったのかもなぁ。
前よりちょっと重たいし。
「平滑面用」 の両面テープが尽きて 「粗面用」 で代用したのもあまり良くなかったのかも。


ま、これは帰宅後何とかするとして。


この両面テープで自転車センタースタンドのゴムも固定しようかと思ってたけど
ちゃんと引っ付くかなぁ。
不安。

紫陽花と、雲の虹。

◆通勤路の青い紫陽花、じわじわ花開き始めておりますv

イメージ 1


イメージ 2


……そして会社の目と鼻の先まで来たところで 「――ん!?」
一度通り過ぎた茂みの前までバックバック。


イメージ 3


草のスキマから……

イメージ 4


こそっ、と覗く赤い紫陽花v

こんな所にも居りましたか~。
毎年、咲く場所は一緒なので通勤路上はほぼ把握しているのですが
ここは知らなかった☆


と、こんな風に通勤途中にあちこち撮影するなら自転車よりも歩きの方が良いんですけどね。
しかもだんだん日差しも強くなってきたので、たとえ5分程度とはいえ
自転車で日差しをモロ浴びてると、会社へ着いた時に頭がチカチカするのです;
それなら10分以上長く掛かってでも、日傘差しながら歩いた方が良いのかな~と。
……問題は10分以上早く家を出る事が出来るかどうか、です。

朝のパソコンをあと10分早く切り上げれば良いのですよ。
いつの間にかまたじわじわと長くなってるブログ。
もうちょっとコンパクトにまとまればね~;


◆怒涛を覚悟していた5月、製造数とともに手伝いの人も増えたので
結果的には帰る時間は変わらなかったという……;
ただ、お手伝いの皆さんが来てくれるのは今日の昼間までらしく、
という事は明日から製品も減るのか?
その辺のところがよく分かりません;
逆に明日からまた忙しくなるんじゃなかろうな。

黙々と階段を上って家の玄関前まで来てふと空を見上げたら
空一面に大きな大きな弧が描かれていました♪

一番見晴らしの良い踊り場まで戻って、手動パノラマ撮影☆

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


端っこは沈み掛けてる西の太陽へ。


今日も早く帰れますように!


◆オマケ。

自転車センタースタンドの4代目ゴム、
早くも上はひび割れ掛け&下は回りまくり。

イメージ 9


……やっぱり、両面テープによる固定と同時に100均カッティングマットも試してみたい☆
だって、ゴム板は2回分取るのがせいぜいのサイズで60~100円なのに
100均カッティングマットなら108円で10回分以上は余裕で取れますよ!
そして恐らくはゴム板よりも丈夫で長持ちしますよ!
コスパ最高ですよ♪

……新品をカットしちゃうのはやっぱりちょっと勿体ないですけど
(かと云って実際に使っているマットはイイ品ばかりなのでカットするなどもっての外。)
次の交換時には試してみようと思います☆

購入したエクサグッズ。

◆昨日の朝、自転車でさ――っと通り過ぎた民家の庭先に青いものがひと房。

イメージ 1


おぉ~v
1つだけ咲いてる~v
帰宅時同じ場所を通って忘れず激写☆
そうだったそうだった、家の近所のこの場所も毎年青い紫陽花が咲くんだった。

もう1箇所の紫陽花も。

イメージ 2


じわじわと花を開き始めておりますv
楽しみです♪


◆さて。
昨日、密かに始めたエクササイズ 『ロングピロピロ』 のご紹介をしましたが。

実はもう1つ、最近購入したエクササイズグッズがあります。

その名も 『フミッパー』

イメージ 3


踏み台昇降運動用のステップで~す。
――って前に国産木製の立派なやつをリサイクルショップに持ち込んだばっかですよね!??

イメージ 4


――いかにも。
しかしですね、この国産木製の立派なステップ、どうして使わなくなっちゃったかと云うと。

・立派過ぎてデカくて邪魔なのでどうしても目立たない所へ片付けてしまう。
→・片付けられてるうえに重たいので所定の位置まで引っ張り出してくるのが面倒になる。
→・見た目はばっちりインテリアに馴染むので、いつしか部屋の隅で物置台と化す。

立派なのを選んでしまったばっかりに却って手軽に使えなくなってしまったのです;


しかし、ネットでたまたまこのコンパクトなステップを見掛けた瞬間、
「これならば!!」 とピピッと来ちゃったワケです。

このステップ。
木目っぽい模様が付いてますが、実は素材が段ボールなんですわ☆
だから軽~い♪

イメージ 5


持ち手付で移動もラクラク♪

軽くてコンパクトながら、耐荷重150kgの頑丈な作り☆
流石は段ボール☆
ちなみに中は、立てた段ボールがギッシリ詰まっているそーです。
(フェリシモさんのサイトに断面図載ってます。私は別のトコで買いましたが。)

……段ボールをぎっしり詰めるだけなら通販でいつも捨ててる段ボールを溜めといて自作できるんじゃないか?
と手作り大好き&ケチケチSeikoはふと考えましたが
30cm以上の厚みになるまで段ボールを集めようと思ったら一体何箱要るんだと考えてやめました。

もっと単純な、不要雑誌を積み重ねてガムテープでぐるぐる巻いただけの台を自作してる人も多く見掛けますが
それだと重たくなっちゃいますしね~。(見た目もアレだし;)
3,218円と少々値は張りましたが、思い切って買っちゃいました☆


同じく段ボール製でもっとお安いのもあったのですが、
『フミッパー』 の最大の特徴は、この傾斜。

イメージ 6


左右それぞれ10°ずつ内側へ傾いてるんです。
この傾斜によって、太腿の内側が鍛えられるんだとか。
何か一見怖そう&膝に何かしらの影響ありそうな気がしてしまいますが、
恐る恐る乗って踏み踏みしてみても思ったほど違和感はありません。
これで筋肉がより鍛えられるならラッキー♪

内側へ傾いているお陰で、外側へ足を滑らせてしまうとかそういう事も起こらないので
横幅がこの狭さでも踏み外しそうな危ない感じはしません。
木製ステップもそうでしたが、市販のステップは安全の為にやたら横幅長いんですよね~。
よほど危ない使い方をしない限り、ほぼ正方形のこのコンパクトな形状で充分ですよ。

ちなみに裏面には滑り止め防止のゴムも付いてます。

イメージ 7


でもフローリングや畳の上には直接置かず、マットやなんかを敷いた方が良いみたいです。
私の部屋にはジョイントマットがあるのでノープロブレム♪


◆さて、実際に踏み踏みしてみましたが
さすが耐荷重150kg、ビクともしません☆
乗った際にギッ、ギッ、という音は多少しますが、まぁ許容範囲内ですね。
襖越しの隣室の人間に全くバレずに、とはいきませんが
家の中でふと思いついた時に運動するには最適ですv

しかも、ステップ運動の目安は1日たったの5分
慣れてきたら徐々に伸ばしましょうとかそういう事は何も書いてないので
傾斜の事とか含めて、その程度が一番身体には良いんでしょうか。
短ければ短いほど大歓迎です♪
5分だけで良いなら続け易い♪

(ちなみに横向きに立ってストレッチ台として使う事も出来るそうですが
それはいよいよ傾斜がちょっと怖いので私はやってません;)

段ボール製という事で、足への当たりが柔らかくて負担が掛からないというのも利点のようです。
なるほどな~。
確かに普通のステップだと、負担軽減の為に 「靴履いた方が良い」 とか云いますしね。


◆そして木製ステップ最大の問題だった、普段の置き場所。

この 『フミッパー』 ならひょいっとその辺に立てておけます。

イメージ 8


そう、立てて置ける。
これが最大の利点!!

机の脇のこぉんな所にも。
イメージ 9


ちょっとしたスキマにも。
イメージ 10


ひょいと入り込めます♪

そして使う時は取っ手を持ってひょいっと取り出すだけ♪


◆準備も片付けも運動自体も超お手軽なので、今のところほぼ毎日続いております♪
(寝る直前に 「あっまだやってなかった!」 って思い出した時は流石にはばかられるので
夕食後すぐにやるとか時間を決めておくと忘れなくて良いと思います。)

踏み台昇降運動は、これによって痩せるとかではなく
足腰を衰えさせない為に良いかな、と思って始めたので (最近全然外歩かなくなっちゃいましたしね~;)
頑張って続けたいと思います!

発掘されたエクサグッズ。

◆今月の初め頃、テレビでチラッと紹介されたシロモノに見覚えがあり、
まだあったかな……?? と棚の引き出しの中をガサゴソ。

あった!!

イメージ 1


腹式呼吸エクササイズ 『ロングピロピロ』 !

昔懐かし 『吹き戻し』 (通称ピロピロ) を作ってる会社が、この商品開発したお陰で儲かって――
というお話でした。
1mもある長~~い紙筒を10秒間掛けてゆっくりゆっくり伸ばし、
それを3秒掛けて元に戻す事で
自然と 「ロングブレス」 が身に付く、というエクササイズグッズ。

もう何年前になるでしょうか、ネットでたまたま見掛けて買ってみたのですが
数回使っただけでお蔵入りしちゃってました;
せっかく存在を思い出した事だし、久々に使ってみます。


ネットで改めて正しいやり方を確認すると、紙筒に3箇所印が付いているので
まずは1つ目の印のところまで伸ばして、戻して、を5回。

イメージ 2


次は2つ目の印まで伸ばして、戻して、を5回。

イメージ 3


更に3つ目の印も同じように。

イメージ 4


――この時点で相当キツイ;
「途中で止める」 っていうのが意外にタイヘンなんですよ!!
しかもお腹よりもの方に効いてきます。
続けたら小顔効果も期待できるかもしれない♪


そしてこれらが出来るようになったら、1mを最後まで 「10秒間掛けてゆっくり」 伸ばす。

イメージ 5


――これがまたキツイ!!;
レビューの中には 「体力があるので簡単に伸ばせてエクササイズにならない」 という意見も見られましたが
そういう人は1mを一気に最後まで伸ばしちゃってるんじゃないでしょうか。
ゆっくりじわじわ、がポイントなんですよ!
そして戻す時も3秒掛けてゆっくり。
(自分が吐いた息をそのまま吸い込む事になるのでちょっと抵抗ありますが;
そうしないと正しい使い方になりませんからね~。ガマン。)
この 「10秒掛けて伸ばし、3秒掛けて戻す」 を10回。
――最初はとてもフルコースは無理です;

というか、印までの3段階を5回ずつと全伸ばしを10回もやってたら時間も結構食うので
全部完璧にやろうと思わず、テキトーに省略しながらやるのが毎日続ける秘訣かも。


◆せっかく存在を思い出したので、ちょっと続けてみようかな、と思います。
(思い出してから3週間ほど。たまに忘れながらも一応続いております。)
紙製なので耐久性にちょっと不安はありますが、
800円そこそこだし壊れたらまた買い替えれば良いので
まずは 「買い替えが必要になるまで使い込む」 を目標に!
(ちなみに、吹き込み口が小さくなっているパワーアップバージョンも存在するようです。
次に買うならそっちでも良いかも?)

そして今回、母も興味を示したので母の分も買って渡したのですが……
母、肺活量弱過ぎてビクともしなかったらしいです;
最初のうちは硬いでしょうし、手で何度か伸ばしてやる事で伸びやすくなるとは思うのですが。
あまりに肺活量や腹筋が無さ過ぎても、そもそも伸ばす事すら出来なくてトレーニングにならないかも;


ロングピロピロで目指せ、お腹&顔スッキリ!!

熟考! 解決! 盛り沢山デー♪

◆昨日は献血に行ってきました!

イメージ 1

(血圧も良好♪)

今回、初めて予約をしてみました。
(予約すると待たなくて良いのは勿論、スタンプも1個多く貰えて
血液も安定して患者さんに供給できると良い事ずくめ♪)

イメージ 2


火曜の夕方に電話したら、木曜朝10時は既に一杯で11時しかお取りできないですスミマセン~との事だったので
却って予約せず飛び込みで10時に行った方が多少待たされても結果的には早くやってもらえたかな?
と思いつつもそのまま11時で予約取りました。
結局、早めに家を出て他の用事を済ませてから行こう、という計画は崩れてギリギリになってしまったので
結果的には11時で良かったのですが。

10分前に着いたのでのんびりトイレ行ったり飲み物用意したりしてたら
受付スタッフさんは既に待っててくれたみたいで、すぐにやってもらえましたv
(ただ、先生が暇そうに部屋の外へ出てきてたし、そんなに混んでなかったように思いましたが……
「確実にベッドが用意できる人数」 という事で予約人数制限してるのかもしれないですね。)

次回予約をどうするか聞かれましたが、まだ何日に来れるかハッキリ分からないのでやめときました。
今度は3日くらい前に電話してみようかな。


――ところで今回、ロビーの隣の席に座った年配の女性が
献血50回記念のガラス器と、他にも何か貰えるというような話をしてて
(←恐らく50回かつ満60歳以上で貰えるという 「感謝状」 でしょう)
おぉっ、私が目標にしてる50回目のガラス器を! 羨ましい! と思いながら聞いてたら
ナントその方、「ガラス器の方は嵩張るから要らない」 と……!!!
勿体ねぇ~~~★ と思ってしまいましたが、そういう人も居ますよね。
自分に必要の無い物は最初から貰わない! と決めている、ミニマリズムの鑑のような方。
私には永遠に無理な姿勢。
(だって私はガラス器欲しいし~。)
貰ったガラス器をヤフオクに出しちゃう人もいっぱい居ますしね。
そのお陰で私は無くした10回目記念のガラス器を入手し直せたワケですけども。

――でも帰宅後詳しく調べてみたら、「献血50回以上かつ満60歳以上」 で貰えるガラス器って
10回目で貰えるガラス器と同じ水色……?
そうか……それだったら私も貰うの考えちゃうかも……(でもやっぱり貰うかも……)
しかもよく分かりませんがもしかしたら50回&満60歳を超えると献血のたびに貰える……??
もしそうだとしたら流石にちょっと要らないかも……;

ちなみに私が目標にしてる紫色のガラス器は50回目ではなく100回目でした☆
まだまだ先は長いぞ~~☆


◆さて、献血前に行くはずが帰りになってしまったホームセンター巡り。

まずは当ブログですっかりお馴染みとなりました自転車のセンタースタンド。

イメージ 3


本当は下からも締め付けたいけどナットを通すスペースが無い、と諦めていたところ、
ボルトを下から逆さまに通して蝶ナットで上から締め付ければ手で簡単に締め直しが出来るうえ
穴付きボルトにすれば下からも棒スパナで簡単に締められる♪
――という助言を頂きまして早速必要な商品を求めに行ったのですが。

まず、穴付きボルト。
……この太さの穴付きが売ってない。
断念。

あと、現在使用中の7.5cmボルトだと逆さに付けた際少々上へ飛び出し過ぎるので
出来れば6cmがあれば……と思ったのですが
この7.5cmの下は5cm。5cmだとナット付けるには短過ぎるので却下。
(そもそも5cmボルトは付属してたけどゴム板付けたら届かなくなるので使ってないのです。)

じゃあせめて蝶ナットだけでも……と捜してみると、これはあった!
あったけど……デカくね??

イメージ 4


シートチューブに干渉して、明らかに回らない。
(スタンドをもっと後方寄りに取り付ければイケそうですが、
そーなると今度はスタンド自体が動き易くなる危険性が。)

…………蝶ナットによる両締め作戦、断念(涙)。

ゴム板を工夫する方向で、今後も調整を続けていく事にします。
(あと試してないのは両面テープによる接着、
そして最終手段のカッティングマット作戦をやっぱりいつかは試してみたいですねぇ。)

ゴム板に穴開けるのに使ってたデザインカッターが行方不明!
と云ってたのは外出用バッグの中から無事見つかりました~♪

イメージ 5


それだけでも良かった、良かったv


◆もう1つのホームセンターの目的。
この、今にも崩れそうなA2ファイル用自作棚。

イメージ 6


早いトコ何とかせねば。
両サイドのすのこがもう……
今にもメリメリッといきそうです;

イメージ 7


とりあえずロープで応急処置。
イメージ 8


ちゃんと隣の箪笥の引き出しも引き出せますよ♪

……でも何か縛られてるみたいで見た目アレだしきつく締める事も難しいので
こっちに替えました。

イメージ 9


100均のスーツケースベルトを2本連結しております。
引き出し使う際はズリズリッと上へずり上げればOK。
急にファイルを取り出す必要に迫られても、ワンタッチで取り外し可能。

とりあえずこれで倒壊の危機は免れたので、その間にゆっくり作戦を練りましょう。


自作棚作戦その1。
今使ってるすのこを活用して、上下と背面に板を取り付ける方法。
一番安く済んでお手軽♪
しかし強度に問題アリ。
更に、元々すのこの幅が短過ぎる為、板が飛び出る格好になってしまって見た目もイマイチ。

自作棚作戦その2。
いっそすのこは捨てて、ラック支柱を4~6本買ってその上下に板を固定して棚作成。
強度&見た目ともに文句ナシ♪
ただ、支柱も板もそのまま使うと高さ&奥行ともに無駄にビックサイズに。
(カットサービスを利用する手もありますが。)
更に予算は作戦1の倍くらい。

ふぅむ、どちらも一長一短。
じっくり考えますか。


◆じっくり考えるといえばコチラ。
最後の30個目の間違いがど――――しても見つからない間違い探し。

イメージ 10


今日こそは!!! と昨日、目を皿のようにして徹底的に両画像を比較したのですが
やっぱりど――――しても見つからない!!

もしかしてコレ、「制作側の手違いで間違いが1つ足りませんでした。お詫び申し上げます」 とかって
次号にお詫びが載ったりしたんじゃないの??
そんな疑惑までもが頭をよぎります。

えぇい、かくなる上は最終手段!
パソコンに取り込んで画像反転させて重ねてやる―――!!!

イメージ 11


レイヤーで重ねて不透明度落として合成方法を 「フィルタ塗潰し」 にしたら一番見易くなりましたよ!
これで違ってる個所は絵がズレて見えるので一目瞭然ですよ!
見つけた間違い箇所には〇が打ってあるので、ズレてるのに何も打ってない箇所が30個目の間違いですよ!
さぁどこだどこだ間違い!


…………目を皿のようにするまでもなくアッサリ発見。

イメージ 12


えぇ~☆

実際の新聞で確認。

イメージ 13


イメージ 14


確かに!
わずか~に位置が違います!
うわ~これは分からなんだ☆
完敗です;
(疑ってスミマセン;)


◆スッキリしたところで、改めて自作棚について熟考。

すのこ活用案、ラック支柱案、どちらも両サイドはスカスカになるので
日焼けとホコリを防ぎたい私としてはいずれにせよ両サイドの内側から100均布を貼る予定なのですが。

最初から 「板」 を買ってきて箱を作っちゃえば、布貼る手間も省けるよなぁ。
でも板ね~。両サイドに上下に背面、5枚も買ったら高いからねぇ。

この無印の 『パルプボードボックス』 みたいに、安くて丈夫な素材、無いかなぁ。

イメージ 15


この棚ね~。
真ん中の棚板さえ無ければジャストサイズなのよね~。
このサイズで棚板の無いA2ブチ抜きサイズの棚って無いのかなぁ。


…………そこまで考えて、ふと気付く。


この棚板、組み立て時に自分で取り付けてるだけなんだから。

イメージ 16


取り付けるのやめちゃえば、ブチ抜き棚として使えるんちゃう??

慌てて取説書引っ張り出す。(←勿論取ってありますよv)
そうか、棚板無くすとこの背板にスキマが出来るのか。

イメージ 17

(※図は5段タイプです。)

でもスキマなんてほんの1.5cm程度。
何かでテキトーに埋めちゃえばオッケーちゃう?

棚板によって両サイドの板が固定されない分、左右へ押し広げる力には弱くなりますが
背面に何らかの補強措置を施す事は可能ですし。


万・事・解・決!


早まって妥協してホムセンで買わなくて良かった~~♪
あとは次の無印良品週間になるのを待つだけ☆
(少しでも安く手に入れたいんですよ!!)
5月の割引週間はこないだ終わっちゃいましたからね。
例年通りなら6月中旬にまた始まるはずです。

それまではスーツケースベルトで縛られたまま、耐えていただきましょう。

花と虫とジュース。

◆もうじき紫陽花の季節です~。と昨日書きましたが
家の駐車場前の紫陽花はもう咲き始めてました☆

イメージ 1


最近車乗ってなかったから気付かなかったわ~☆
昨日は雨の予報で自転車乗れないから道端撮影できないじゃんと思ってたら思わぬ収穫だったわ~☆

イメージ 2


そうそう、ここの紫陽花は毎年赤系なんです。

イメージ 3

咲いてるやつはもうこんなに咲いてる~☆

個人的にはブルーの方が好みですが。
それは自転車で通る道のあっちの紫陽花に期待しましょう♪

脇に咲いてる小花も、雨に濡れてイイ感じv
イメージ 4


元々ツツジが咲いてた植込みの中に、ポツンと星のように咲いてる白いお花も発見☆
イメージ 5


……あ、ここだけツツジまだ生きてる☆
イメージ 6


花レポは何かカッコ付きますねぇ~♪


◆ところで玄関の前でコトキレてたっぽい例のカメムシさんは
ひと晩明けて行方不明になっておりました。

イメージ 7


何か風強かったみたいですしね。

既に踏み潰された後っぽかったあっちのカメムシさんは……

イメージ 8


こっちも行方不――


イメージ 9


――もしやアナタですか。

せっかくカッコ付いた花レポの後に虫レポ放り込む、コレがSeiko。


◆さてさて、今日はちょっと大忙しなのでそろそろトイレ掃除済ませて出掛けますよー。

今朝はいつもの豆乳バナナジュースに。

イメージ 10


思い付きでキウイ投入。

イメージ 11


キウイバナナ豆乳、イケます♪♪

イメージ 12


やや酸っぱいのでハチミツたっぷり入れた方が良いです☆
(変色防止にレモン汁も少々入れてるのでその分ハチミツ多めに。)

ではでは行ってきまーす♪

季節の変わり目。

◆……またカメムシさんの季節到来か!?

イメージ 1


(先月辺りだったか、いつの間にか今に入り込んでたカメムシさんによるプチ騒動が2度ばかし。)

大増殖の季節になると、マンションの廊下や階段のそこかしこに出現しますからね。
気を付けないと踏んづけちゃいますよ。

……コレは既に踏んづけられた後??

イメージ 2


ちょっと調べてみたのですが、カメムシ自体は1年中居るけど
暖かさを求めて人間の住処に押し寄せてくる秋~冬の間に特によく目撃されるようですね。
先月からちょいちょい見掛けるこやつらは暖かくなってきてやっと動き出したか、
最近の寒暖差でビビッて避難してきたか。
今日も最高気温と最低気温の差がほとんど無く、ヒンヤリする1日になりそーです。


◆ツツジもそろそろ終わりですね~。

イメージ 3


ここだけえらく鮮やかに咲き誇ってるな。

イメージ 4


そしていよいよ、梅雨の花が咲き始めますよ。

イメージ 5


ここはいつもキレイなブルーの紫陽花が咲きます。
楽しみです♪

おや、その近くに何か可愛いブルーのお花が咲いてるぞv

イメージ 6


星型の白い花も可愛いv

通勤途中の花ウォッチングは楽しいです♪
(もう少し時間に余裕を持って家を出ればもっとゆっくり楽しめるのですが。)


◆――冒頭のカメムシさんは翌日、様子が変わっていました。

イメージ 7


こときれて……らっしゃる??

コチラは元々様子がおかしかったけど。

イメージ 8

最後の1個。

◆ニコリ 『ポケット数独』 中級編、のらりくらりと進めております。

1日1問、などというダイソー本のような事はもう叶いませんが
せめて1日1マスでも埋めようと細々と続けておりますが
やっぱりどうにも見落としが多く、なかなか進まないのは問題のレベルがやはり高いのでしょうか。
それとも私の頭が鈍ってきたのでしょうか。

「中級編」 の中でもレベル4~6までに分かれているこの本。
レベル4最後の問題でオール・イレースを2回やらかしました;

イメージ 1


3回目の挑戦でようやっと完成!

最初のレベルでこれってどーなのよ、と試しに次のレベル5やってみたら
ものの数分で完成。

イメージ 2


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
やっぱりレベル設定ってアテにならないもんだ。
あくまで参考程度ですね。


◆ニコリの方はこの調子でのらりくらりと進めていくとして。

先日の新聞整理中に出てきたコチラのゲームページ。
作業の合間に息抜きとして挑戦しておりましたが。

イメージ 3


計30箇所の間違いがあるという間違い探し、最後の1個がど――――しても見つかりません☆

問題自体は、「8つに分かれたエリアのうち一番間違いの少ないエリアはどこ?」 というものなので
最後の1個が見つからなかったとしても正解のエリアがどこなのかはもう分かっているのです。
が!
応募するワケでもなし、そんなもん分かってもしょーがない!
間違いを30箇所全部見つけるのが私に課せられた使命!

絵が鏡像になっていて比較しにくいうえ、線がちょこっとガクッと曲がってるとか
分かりにく過ぎる間違いも多く、無駄にレベルが高い!
ヲノレ見ておれ、いつか必ず最後の1箇所を見つけてやる!!


……その横に付いてる数独 (レベル☆5個中、3) もなかなか完成しません……;
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR