皆既月食前夜。

◆今日は満月~♪
と、浮かれておりましたがただの満月じゃなく皆既月食なんですね!


Yahoo! トップのお知らせクリックしたら
「赤銅色」 のお月様がズラリと。

イメージ 1


こんなんが肉眼で見られたらサイコーですが、問題はお天気だな~。

皆既月食開始は20時48分。
21時51分に完全に欠けて、そこから1時間17分皆既食が続いて
0時過ぎには元に戻るそう。
時間的にはオール観測可能なんですが。(明日は休みだし♪)

出来る限り晴れてくれるよう、天に祈るしかないですな。


◆満月前夜の昨日のお月様は、雲間からイイ感じに見えたのですが。

イメージ 2


何だろな~。
今回は全然ピントが合わない☆

イメージ 3


月の形も何だか滲んだような感じになるし!
どうしたクレーターも写せる最強ズーム!!

まぁ、こぉんな感じの雲×月のコラボも。

イメージ 4


幻想的で、これはこれで大変素敵なんですがv

イメージ 5

水彩画みたい♪

しかし諦めないSeiko、凍える寒さの中でひたすらカメラを構え続け、
ついに捕獲しましたよクレーターを!!

イメージ 6


……月にピントが合った途端、周りの雲が消えました。
そうか……ピント合う場所は普通、1箇所だもんな。
望遠でも一緒なんだな。
今更気付く。


一方、反対側の西の空。
こっちはこっちで雲間が何だか天を翔ける竜みたいな形に見えたので
踊り場でめいっぱい後ろまで下がってパチリ☆
(←落ちるなよ後ろ!!)

イメージ 7


光も相まってイイ感じ~v


◆そして昨日アップした、「確かにここにオリオン座がある」 真っ暗な写真。

助言を受け、明るさ調整してみたら。


イメージ 8


あ……
ぼんやりと星が確認できます!!

オリオン座を形成する主な8つの星(←昨日7つって書きましたスミマセン;)、
ココ!!

イメージ 9


ほぉら見えてきた~~♪

あんまクッキリとはいきませんが、これからは星座もこの手で撮影可能ですね!


◆オマケ。

2問だけ邪道クリアをしたナンプレ。
本当に紙に問題書き起こしてトライしましたよ私は。

イメージ 10

(線曲がりまくってるけど分かりゃいーので気ニシナイ!)

そして上級編で身に付けた解き方駆使したらあっさり解けましたよ。

イメージ 11


問題、どこも間違っておりませんでした。
100均といえどもクオリティは間違いナシです!
疑ってしまって申し訳ないです大創出版さん;

……ただ、出題の順番的にね。
この2問はもっと後の方が良かったのではないかと。
思いますよ、えぇ。


さぁ、今日からサクサク中級編じゃ♪
スポンサーサイト



命懸けの出勤。

◆車のフロントガラスがガッチガチに凍っていた昨日の朝。
100均スリムボトルに1リットルのぬるま湯を入れて持参しましたが、
前・後ろ・両サイドにぶっ掛け残りを再び前に掛けていざ、車に乗り込みましたら
フロントガラスが一面、まだほぼ凍った状態!!

表面がうっすら溶けただけで芯まで溶けていなかったのか。
はたまた、ぶっ掛けた傍から凍っていったのか。
いや、極寒地ではないしそこまで寒くはなかったしそれは無いな。
ガッチガチに凍った朝はもはや1リットルでは足りない。芯までしっかり溶かす大容量でなければ。
(この際後ろは捨てるべきじゃった。)
もしくは、ぶっ掛けた傍からガリガリ削るスクレイパーがやはり必要か。


――何はさておき、とりあえず出勤しなければ。
両サイドはクリアなので曲がる時はOK。
問題は直進時。




イメージ 1


ヤバイです!!!;
(※この状態で走行はキケンです必ずしっかり氷を溶かしてからにしましょう。)


とりあえず真っ直ぐ進んでおけば大丈夫!
ハンドルしっかり固定してアクセル踏むも、自分が本当に車線の中央を走っているのかだんだん不安に。
狭い道路で他の車とすれ違うたびにビクッ;
何か今日に限って車やたら多くないか!??

ほぼ一面凍っているフロントガラスも、中央寄りの下の方だけ溶けてる部分がありました☆
身体を大きく左へずらして覗き込むようにすると……

イメージ 2


クリアに見える!!

対向車が来ると少し左にずれて覗き込むようにしながら、しかしハンドルは絶対ぶれないようしっかり握って
ドキドキサバイバル出勤。
(※無茶な走行はキケンです絶対に真似しないで下さい。)


エアコンのデフロスターが多少は効いたのか、下の方が徐々に溶けてきていたようで
途中、ワイパーを1回動かしたら下半分の氷がスッと消え、
そこからは視界がクリアになって無事、会社に辿り着けました。

は――――・・・・・命拾いした・・・・・・
車の霜取り、ナメちゃいかん。
とりあえず100均スリムボトルの他に水筒も追加するか。


◆帰宅時、お月様とその隣に一面のお星様も見えました♪

お月様のすぐ隣にオリオン座が~~♪



イメージ 3


…………見えんて。


このカメラのズーム機能を使えばあるいは…………


イメージ 4


じ――――っと、凝視していればあの7つの光の点が…………


見えませんね。


代わりにお月様ズーム♪

イメージ 5


満月ちょい手前くらいですかね。
お、月齢カレンダーによると明日が満月です!
帰りに見られるかな~♪

祝・コンプ……??

◆朝日に煌めく、フロントガラスの霜。

イメージ 1

(このくらいなら溶かす必要もありませんが生憎今朝はガチガチに凍ってそうです。)

燦然と輝く、ナンプレ100問目。

イメージ 2


ついに……
ついに100問コンプです!!
ドンドンパフパフ♪

最後は小分けにして3日掛かるかと思いましたが、2日で出来ちゃいました♪
クリアのポイントはやはり、そのマスに入る可能性のある数字をひたすらメモる事ですかね。

イメージ 3


基本メモるのは好きじゃないので初級・中級の頃は絶対やりませんでしたが
上級になるとやらずにクリアは厳しいです;
見ただけで入る数字の分かるマスが圧倒的に少ないんですからね。
頭の中では候補が分かってるつもりでも、書き出してみて初めて
「あぁっそうか、こことここにコレが入るから、こっちには絶対入らないんだ☆」
と新たな気付きを得られます♪
上級編はメモ必須!

――――ただこのメモ、相当慎重に正確にやらないと、
数字1個でも抜けたり間違えたりすると後々大破綻を招く原因にもなりかねません;
自分のメモ書き信じてどんどん書き入れていったら途中でアレ……? でオールイレース。
99問目はそれが2回ありました;
100問目は慎重に!! と思っていたのにまたやっちゃったらしく
昨夜サクサク進んでる途中でアレ……っ!???

え~。消すの~??
でもココは合ってるよね??
解答チラ見。
あ、合ってる。
じゃあこっちの数字は??
あ、ここが違うのか。

…………これじゃクリアしたとは云えない!!!

幸い記録マニアのSeiko、1日目の最後にメモ書きひと通り入れ終えたところで写真撮ってました!

イメージ 4

エライ、私♪

この写真見ながら全く同じメモ書き状態まで戻し、
それを改めて見直してメモ書きが間違っている個所を発見、
やり直したら今度はスムーズに進んでそのままクリアまでこぎつけました♪
どうせやるならここまでやらないとね☆


◆108円の 『ナンプレDX』 。

イメージ 5

(すっかりページ広がっちゃってます。)

ありがとう……思いの外楽しめたよ。

次は1日1問サクサク解ける、ニコリの 『ポケット数独 中級編』 でも――――

イメージ 6


――――と云いたいところですが!!!


『ナンプレDX』 、本当にクリアしたと云えるのでしょうか。
何か云ってましたよね。
途中でもうどうにも進まなくなって、そこまでボールペンで清書して消えないようにして
そこから先は鉛筆で当てずっぽうで入れていって行き詰ったら全部消して
それを何度か繰り返してようやくクリアに至った問題があったと!

コレと。
イメージ 7


コレですよ。
イメージ 8


この2問、上記のようなウンチク垂れるようになった今なら自力で解けるんちゃう??
それでこそ、オールコンプと云えるんちゃう??


問題を今一度紙に書き起こして、解き直しますか!
(母が偶然同じ本買ってきたのでコピらせてもらう手もありますが、めんどいしな~。)


と、いうワケで真のオールコンプまであと2問!
やるからにはトコトン! 派のSeikoの挑戦は続く……。

私自身はローソン派なのですけれども。

◆今月末まで使えるファミマ30円引きクーポンがまだあるので
せっかくだし何ぞおやつでも買ってこうかなぁと昨日思ったのですが
他に寄りたい所もあったので見送り。

したら姉が帰りにファミマ寄ってワシにお土産買ってきてくれてた♪♪

イメージ 1


おっされ~~なチョコ!!

どーゆー風の吹き回し??
そろそろまた天気荒れる??
なんて思ったけどふと、先日私が出先でGETしてきた貴重写真のお礼なのだと気付いて合点が行きました。
有難~く頂きましょう♪

イメージ 2


何かもう、これ自体が抽象画みたいなアートなチョコv

イメージ 3


キャンバス一面にマーブル模様が描かれたコチラも素敵ですv

イメージ 4


そしてこの薄さ!

イメージ 5


『タブレットショコラ』 という商品名が裏面に書かれていました。
どこのメーカー? と思ったけど 「国産」 の文字と
販売者のとこに 「株式会社ル・フール」 の記述があるのみ。

こんなおされチョコ、ファミマに売ってたんだ~。(バレンタイン前の今だけかな??)
会社の前のファミマでもあるかどうか、ちょっと覗いてこようかな。

勿論どちらも超美味でした♪♪
――――が。2ついっぺんに食べた事を少々後悔;
見た目に反してボリュームあります☆
もしまた手に入ったら、今度はゆっくり食べよう;


◆食欲に負けてファミマに寄ったのは姉だけではありませんでした。

両親の手土産。
イメージ 6


『ばかうけ』 沖縄の塩 「シママース」 ??

イメージ 7


塩とこんぶとカツオのあっさり味ですv

ピーナッツがなかなか出てこない事でお馴染み、 『キャラメルコーン』
今回は通常サイズ。

イメージ 8


……前日買われてきたのがコチラ。↓↓
イメージ 9


『でっかい!』

イメージ 10


頬張るのも大変です☆
(残念ながらピーナッツは通常サイズ。)


…………お菓子はそろそろやめようかな、と本気で考えた夜。

イメージ 11


(ファミマクーポンは、車の霜取り用ぬるま湯を持参する為のペットボトル購入に使うか……)

和花コンプリート♪

◆今週のつまみ細工、 『都わすれ』
和花シリーズ全12種、最後の1つ。

イメージ 1


承久の乱に敗れた順徳帝の説話から来た名前らしいです。
ちなみに 「都わすれ」 で検索すると温泉宿ばかりヒットしますので 「都忘れ」 で検索しましょう。

一昨日、献血から帰宅後まだ雪難ショックを引きずったまま生地切り始めて
ブツブツ云いながらつまんでたらあっという間に完成してしまいました。

イメージ 2


何だ……
最後の和花はえらく簡単だったな。
スチロールボールも使わず、花びらの重ね付けも無く。
ただぐるりとまぁるく貼り付けただけ。
重ねた花びらの先端が合ってないとか厳しく見れば甘い部分もありますが;
←でもそれは見本写真も同じだしね!)

あまりに簡単に出来てしまってつまんないので、ちょいとひと手間加えてみる事に。
経験者の余裕が出てきましたね?

「小」 の方、いつも白い台紙の上に花びら貼り付けて
その裏からちりめんで覆った丸い台紙を重ね貼りするのですが
最初の白い台紙がどうしても花びらのスキマから見えてしまうのですよ。

イメージ 3


実はコレがず――っと気になっておりました。
レシピではそーなってるしこういうもんなのかな、と自分を胡麻化しつつ。

今回、12個目にしてアレンジに挑戦。
余った生地を小さくカットして、スキマに詰めてみます☆

イメージ 4


おぉ、キレイに隠れた♪

そして 「大」 の方も。

イメージ 5


レシピ通り、台紙のガイド線に沿って中央空けて花びら貼り付けてったら
どう考えても花芯の金具よりスキマの方が大きいよ~☆

(仮置き。)
イメージ 6


もっと花びら詰め気味に貼るべきだったの?
今更遅いわー。
スキマ埋め!!

イメージ 7


これでキレイに花芯のビーズが貼れました♪

イメージ 8


(完全に乾いた翌朝改めて見たらちょっと中心からズレてたけど気ニシナイ☆)


◆というワケで和花シリーズ全12種!
コンプリートです!!

イメージ 9


作った順番にご紹介しましょう☆

1.福寿草。
イメージ 10


2.寒紅梅。
イメージ 11


3.八重椿。
イメージ 12


4.水仙。
イメージ 13


5.小菊。
イメージ 14


6.睡蓮。
イメージ 15


7.おだまき。
イメージ 16


8.百日草。
イメージ 17


9.花かんざし。
イメージ 18


10.雪割草。
イメージ 19


11.紫陽花。
イメージ 20


12.都わすれ。
イメージ 21


いやぁ~達成感♪♪


それにしても、平らなタイプとスチロールボールを使った立体タイプで
ボリュームに差が出てしまうのは致し方ないとしても。

イメージ 22


同じ 「大」 の平らなタイプで
ここまで大きさが違うってゆーのは…………

イメージ 23


最初の2つが特に小さいんですよねぇ。
本当はもっと大きいのに、不慣れ故に小さくなってしまったのか??


箱にわっさり☆
イメージ 24

(※ 『初めてトライコース』 のお花も2つ混ざってます。)

「大」 の方は裏にクリップと安全ピンが付いていて
髪や帽子に留めたり服やバッグに付けたりいろいろ出来ますが、
「小」 の方は裏に何も付いてないので好きにアレンジが可能。
とりあえずピンブローチのパーツをどっさり購入済みなので
ピンブローチにするのが一番使い勝手良いかな~。
ま、それはそのうち。


そしてこの後いよいよ 『ビギナー卒業コース』 世界の花13種が待っていますが
とりあえず和花シリーズが当初の宣言通り1月中に終わった事ですし
早急に片付けねばならない事が山積みですので
つまみ細工はここで一旦ひと区切りとします。

完全に勘を忘れてしまわないよう、数ヶ月に1個くらいのペースでは作っていきたいですがね~。
まぁ、ゆる~~りといきますよ。
(本来のキットのペースである 「月イチ」 で作っていくのが一番理想ですがね。)


◆そしてダイソーで買った 『ナンプレDX』
ついに残すところあと1問、コンプリート間近でございます。

イメージ 25


ここに書かれてる目標タイムが20分、って事は小分けにやって3日は掛かるな☆

上級編の解き方もだいぶ身に付いてきまして。
「これ以上は当てずっぽうで入れていかないと進まない! 本当にこの問題合ってるの!??」
と暴言吐きつつ確実に合っているところまではボールペンで清書して
その続きからは鉛筆でとりあえず書き入れていって行き詰ったら消してやり直し、
――という邪道な方法でクリアした問題が2問ほどありましたが
あれも今ならもうひと頑張りしてちゃんと解けた気がします。
疑ってゴメンナサイ; 大創出版さん。

こちらもとりあえず3日以内にコンプ目指して、ゆる~りと。

厄日。

◆今朝、またしても雪が積もってました。

イメージ 1


さっきまで時々舞っていましたが
晴れてきたのでじき解けてくるでしょう。

雪・雪・雪~♪ と浮かれた記事をアップした昨日。
あの40分後にやっとベレー帽とスヌードの色の組み合わせも決まり、ルンルン献血ルームへお出掛け。
Myライフちゃんのフロントガラスはもう凍ってないように見えましたが
念の為、このボトルでぬるま湯も持参して。

イメージ 2


おぉ、階段の日陰になる部分にはまだ雪が残ってる☆

イメージ 3


撮影の為、ぬるま湯入りボトルはちょいと手提げバッグの中へ。

外はもうほとんど解けちゃってるけど、そこかしこに雪の名残が。

イメージ 4


貴重だからね。激写激写☆

――――時に、100均で買ったクーラーボトルは注ぎ口もこんな簡易型ですし
当然、横置き厳禁の縦置き専用タイプです。

イメージ 5


……勘の良い皆様ならもうお気付きでしょう。

手提げバッグの中で横倒しになったらアウトだという事に!!!



ぎゃあぁぁ~~~~★

イメージ 6


お茶浸しの悪夢、再び!!
(今回は透明なお湯だからあの時よりはダメージ少ないのがまだ救い。しかも中までは浸透しておらず。)

念の為にと持参した (しかも結局使わなかった) エコバッグも被災!!

イメージ 7

(透明なお湯なのがまだ救い。)

そして手提げバッグ、いつもの愛用のじゃなくてそれ買った時に収納兼用として付いてきた
ひと回り大きい方 (←いずれもハンドメイド作家さんの手作り♪) を
思い付きで初めて! 初めて外に連れ出したのに!!

イメージ 8


底部分が濡れた~~~☆
(透明なお湯なのがまだ救い…)


…………ま、これらは乾かせば何とかなる☆
布だからね。
それよりももっと大事なもんがバッグの中に入ってた。

買ったばっかりで読み掛けの、献血ルームで読みふけろうと思って持参した
お気に入りの本が!!




イメージ 9


NOォォォォォォ~~~~~~~★☆


天地の部分だけかと思いきや……


イメージ 10


ぎゃ~~~~~~~~~★☆
(※文字は滲んでるワケではございません。加工でボカしてあるだけ。流石に印刷の文字は溶けませんわな。)

ものの5分でテンションだだ下がり。↓↓↓


助手席でざっくり乾かし中。
イメージ 11


……この時せめてブックカバー外して乾かせばまだ良かったかな……
装着したままだったのでブックカバーの段差がそのままエンボス加工されちゃいました;

イメージ 12


ち――――ん☆

1回読んで終わりの本ならまだしも、よりによってお気に入りのずーっと取っておきたかった本……
買い直すかぁ。
そういえばこの本、初版に誤植が見つかったとかで重版分から修正するって云ってたし。
せっかくだから修正されてから買うか……


そんで結局ぬるま湯は必要無かったしね!!!

イメージ 13


悔しいから持ってきたぬるま湯全部ぶっ掛けて残ってた雪全部消滅させてやりましたよ!!
ふんだ!


……とりあえず、ぬるま湯持参容器は大容量だけでなく
口がしっかり閉じられる事も重要ポイントだと痛感しました。
この際ペットボトルでも良いかも……(←注ぎ口の小ささがネックなんですが。)


◆さて、肝心の献血は特に検査で引っ掛かる事も無くスムーズに進んだのですが、
終わり頃にちょっと針刺さってる腕がピリピリするなぁと思ってたら
終了後に計った血圧が上 : 84。

上 : 84。

記憶する限りの最高血圧最低値は10年以上前の会社の健康診断の88
このままだと低過ぎてお帰しする訳にいかなくなってしまいますー。
とスタッフさんに云われ、慌てて足首ぐるぐる運動を始め (←献血中もやってたんですがね)
すぐに上 : 89まで上がったのでまぁこの調子なら大丈夫でしょう、という事で帰されました;
ただでさえルンルン読書タイムどころじゃないのにこれ以上足止めとかご勘弁ですよー。
良かった良かった。
夕方から寝るまでずっとお腹が張ってて胃腸薬のお世話になったのは
もしや血流の悪さとかが関係してたのかもしれません;


しかしその後もプチアンラッキーは続き。

とある場所にずっと貼ってあって密かに眺めるの楽しみにしてたポスターが違うのに変わっちゃってたり(涙)。

物凄く欲しかった時には貰い損ねたフリー冊子をどーでもいい内容の今回はアッサリ貰えたり。
(←意図してそうした訳ではないのだが、帰宅したらバッグの中でぐしゃぐしゃになってた;)

いつものペットショップで猫ちゃん見てこ、と可愛い子猫ちゃん3匹に癒されるも
もう1箇所別の猫ちゃんスペースがわんこに乗っ取られてたり。

もう、気を取り直して欲しかった雑誌買ってとっとと帰ろ!
えーとどこだろ。週刊誌の辺り??
無いな~。ヘンだな~。
24日発売のはずなんですけどー。





イメージ 14


雪なんかキライだ――――――――――!!!
(見るだけなら好きだけど!)

初積もりと霜バトル。

◆初めて水がカラになって加湿器が止まっていた、今朝。

イメージ 1



ついに積もりました!!

イメージ 2


元日に降ったらしい雪は私は目にしていないので、私的初雪です!

イメージ 3


今日は最高気温が1℃。
こりゃ天気が良くてもなかなか解けないかな~。
と思ったのですが7時半と8時半の写真を比較してみると。

イメージ 4


イメージ 5


東向きの屋根の雪はだいぶ解けてきてますね☆

間もなく乗って出掛けるMyライフちゃんも。

イメージ 6


イメージ 7


……うん、ガラスの霜はだいぶ溶けてきてるかな。


◆ガラスの霜といえば。

いつもぬるま湯を水筒に入れて持参してぶっ掛けて溶かしておりますが。
(熱湯が車に悪いのは何となく知っていましたが、
急激な温度差でフロントガラスが割れる可能性があるからなんですね!!
それを知ってから慎重に、人肌よりちょっと温かい程度になるように調節してます。)

400ml入るマグボトルはMyお茶持参用に愛用しておりますので。

イメージ 8


300ml入る方しか空きがありません。

イメージ 9


しかしこっちだと、フロントガラスの霜を全部取る前に無くなってしまう!
あまりにも容量少な過ぎ☆
かと云って車の霜取りの為だけに大容量の水筒買うのも勿体ない。

そもそもお湯を持参するのは朝バタバタしてると面倒だし
凍ってないだろうと高を括って車の傍まで行ってみたら凍ってた!! って時に困る。
解氷スプレー、車の中に置いとくと便利よねぇ。
そう思って本格的にリサーチ始めていくつか候補も絞り込んだのですが、
あれって結局、アルコールの特性を活かして霜を溶かすので、主成分はほぼ水とアルコール。
(故に自分でも簡単に作れる☆)
このアルコールがワイパーのゴムを劣化させるので使うのに抵抗がある、という意見も。
ワイパーのゴムなんて1年に毎年交換する消耗品なんだから、と割り切ってしまえばそれまでですが
私もやっぱりそういうのはちょっと気になる。
というワケで結局、却下。(勿論自作も。)

霜をガリガリこすって落とすスクレイパーも1本くらいは置いとくと便利かな、と思ったのですが
これもガラスに傷が付く恐れがあるうえ、意外に時間が掛かるらしいのでやっぱり却下。

そもそもガラスに霜が付かないよーにすればいいんじゃん!
って事でフロントガラスを覆っておくカバーに最後は行き着きまして。
車降りる時にササッと掛けておくだけでOK☆
ドアに挟み込んで固定するタイプは雨が降った場合に車内へ雨水が伝う可能性があるので
サイドミラーに引っ掛けておくタイプが良いみたい。
一応、盗難防止紐も付いてる。(盗る人は切ってでも盗ってくでしょうからあまり意味は無さそうですが;)
ちなみにボンネットに固定する磁石が内蔵されてるタイプは、
風に煽られて磁石が踊ってボンネットに傷が付く事があるのでやめといた方が良さそう。
――そこまでリサーチし、ポチ手前まで来たのですが
実際、使うとなると極力雨晒しにはしたくないから雨降りそうな日は付けるのやめちゃうし
突如雨が降ってきたらあぁぁ~~☆ ってなるし
フロントガラスだけ霜防げても両サイドと後ろは結局凍ってるワケだし
勿論盗難の危険性もあるし
う~~ん意外と問題多くて結局使わなくなりそうな予感。
却下。


やっぱりぬるま湯掛けるのが一番ラク。
その為に大容量の水筒買うのが勿体ないなら。
水筒でなくても良いのよ。


イメージ 10


100均でピッタリなの見つけた~~♪
冷蔵庫に飲み物入れとくやつ!
上は140度までOK!(そんな熱湯入れないけど!)
早速愛用しております♪

たっぷり1リットル入るので、フロントガラス一面溶かしてもまだまだ余裕♪
(調子ぶっこいてフロントガラスにだばだば掛けて乗ったらリアガラスも凍ってた☆
以後、前後左右に満遍なく掛けております。)

霜が降りてよーが降りてなかろーがとにかく毎朝忘れず持参するようにして、
凍ってなければそのまま持って帰ってくれば良いのよ☆ (←昨日がそうだった。)

結局、極力お安く原始的に、が一番!
Myライフちゃんの霜はそろそろ溶けてる頃かもしれませんが
念の為ぬるま湯持参で、行ってきます!
(←また 「逝ってきます」 って一発変換されやがった……)

我が家の初陳皮。

◆母が俄かに興味を持ち、おっ始めた陳皮作り。

集めたみかん5個分の皮を。

イメージ 1


冬の貴重な晴れ間を縫って天日に干し。

イメージ 2


干し。

イメージ 3


干して。

イメージ 4


昨日、ついに粉末になりました。

イメージ 5


すり鉢&すりこ木だけではどうにも粉末にならず。

イメージ 6


トースターで焼いて更にカリッとさせて
最後はハンドミキサー 『バーミックス』 が活躍した模様です。

……可能ならば数ヶ月間、カラッカラになるまで干すのがベストらしいです。
(本場中国では1年以上干してるらしいですし。)
日差しの弱い冬じゃ~ムリだな……;
夏場はみかん自体が無いし。
我が家の初手作り陳皮、1週間が限度でした。
(…………え、1週間!?? 私の中じゃ確実に数週間経ってた☆
思わず何度も写真データの日付見直しちゃったわ☆
時間感覚がおかしくなってる……;)


◆ともあれ早速頂いてみましょう、出来たて陳皮。

まずはヨーグルトに投入☆

イメージ 7


混ぜ混ぜ。

イメージ 8


混ぜ混ぜ。

イメージ 9


ひと口味見して蜂蜜投入。

イメージ 10


更に混ぜ混ぜして、陳皮蜂蜜ヨーグルトが出来上がりました☆

イメージ 11


みかんがふんわり香る、食感も楽しめるフルーティヨーグルトですv
勿論みかんの実そのものよりもほのかに苦みがある感じ。


◆次はお湯に溶かしてみましょう。

スプーンに軽く1杯。

イメージ 12


お湯を注いで、蓋してしばらく蒸らします。

イメージ 13


浮いてきました。

イメージ 14


ひと口味見して、蜂蜜投入

イメージ 15


……結構な量の蜂蜜を最終的には入れたのですが、あまり甘くならなかった、ていうか
甘味よりもレモン汁みたいな酸味が欲しい感じでした。
身体があったまって冬に凄く良さげではありますv
(……でもまぁ、私は頂くならヨーグルトの方かな。)


◆陳皮は風邪予防や血流改善、胃腸機能回復、アレルギー症状の緩和や美肌効果等、
様々な効果があるんだそう♪
(お風呂に入れて入浴剤代わりにもなるそーですがその使い方はちと勿体ないので出来ないかも;)
普段捨ててしまう部分がそんな万能薬になるとは☆
今まで捨てていたのが勿体ない!

毎日摂り続ける事で、風邪を引きにくい身体になれるかも♪
……しかし毎日摂り続けるには常に作り続けていないとダメなので
最近みかんが高くて買えない現状に断念;
今後は通販で大量に手に入れる事にします☆
(1度手作りが体験できて良かった良かった♪ って事で。――作ったの私じゃないけど;)

来月のお楽しみ♪ & まだまだ続く加湿器のナゾ。

◆ひっそりと、バレンタインチョコが買われてきておりました♪

イメージ 1


今回は3人分でこれだけです☆
(1人1箱ずつと、全員で食べる用。……あ、ちなみに父は例によって板チョコで。)

私用に買われてきた和チョコ。
『嵯峨乃彩 花まほろ』

イメージ 2


何とも雅な箱v
――と思ったらですよこの容器!
わぁい♪ 食べた後も使えますね!
最後の1個だったらしいです。
この『嵯峨乃彩』 は毎年人気ですからね~。
フェアが始まったらすぐに買いに行かないと、お目当てのチョコはすぐ無くなっちゃいます☆

数年前までは我が家も爆買いしてたもんですが(笑)
もう今後は少ないチョコを大事に大事に食べるようにします。
開ける日が楽しみ~♪
やはりバレンタイン頃まで待つかな。


◆さて、加湿器ですが。
そろそろ水替えるとか云いながら「500mlで何日もつのか」 の実験をしたくなり
結局そのまま使い続けております。
帰宅してすぐまたスイッチオン。

イメージ 3


――何だか勢いスゴイな!!
やはり排気口を合わせたからか??
ライトアップするとますます怪しい!

イメージ 4


就寝前の時点で既に計19時間ほど使っている計算に。
そのまま就寝時も使用継続。
暖房も点けちゃったりなんかして。

ふと、夜中に目覚めると、加湿器消えてる。
あら~、ついに水が尽きたか。
今何時か分からんけど。加湿してないのに暖房点けたまんまなのマズイかな~。
そんな事考えながら再び夢の中へ。(また凄いヘンな夢見たわ~。)

5時、起床。


イメージ 5


水、残ってる。

スイッチ入れてみる。

イメージ 6


1時間タイマーになってるからそのせいか――☆
と思ったけどスイッチ入れたら最初は 「1H」 になる設定なので、これは関係無かった☆

……連続して6時間以上は稼動しないようになってるのか。
(だとしたなら 「6H」 と 「連続運転」 が別々になっているのが謎。)
水量 「300~550ml」 と書かれているし、水がここまで少なくなると止まってしまうのか。
しかし今スイッチオンしたら再び動き出しております。


…………まだまだ 「WHY??」 は多いですが、とりあえず今日水は替えてみます。

まぁるい三日月と加湿器その後。

◆昨日の帰りに立ち寄ったスーパーの駐車場で、
三日月出てる~♪ と撮影して。

イメージ 1


買い物終えて少し暗くなった状態でまた撮影したら。

イメージ 2


………………!!!
地球の影で隠れてるはずの部分がうっすらまぁるく見えている!!

改めて肉眼でよくよく見てみると、確かにうっすら見えるような見えないような……

家に到着して、更に暗さを増した中で。

イメージ 3


見えますねぇ~☆ うっすら!

こんなものまでキャッチしちゃうなんて、やっぱ凄いわこのカメラ!

おや、あの遠くに輝く光の点は。

イメージ 4


一瞬明星みたく見えますが、よくよく見るとゆ~っくり動いてるし飛行機ですね!

ちょっとズームしてみましょう。
何か見えるかな??


イメージ 5


思ったより詳細に写ってビックリ☆


◆さて、いろいろナゾの加湿器ですが。

イメージ 6


「稼働時間6時間」 とあるので勝手に 「6時間くらいで水が無くなる」 と思い込んでましたが、
もしや 「水が無くなるまで使える」 ってゆー事なのか??

昨夜残った水をそのまま使って再び稼動。

イメージ 7


……ちょっと減ってきた。
(※稼働中にカバー開けるのはやめましょう。)

ところで、説明書の中でナゾだった表記、カバーの装着について。

イメージ 8


「垂直に取り付けるには、カバーを回転させて吹き出し口が最適な位置になるように調整」
――ってカバーをどう乗せても図の矢印が示す吹き出し口は中央のままなのですが。

しかし昨日ふと気付いた。
もしかして。

イメージ 9


ボディの 「排気口」 とやらと
カバー内側の同様の形状の部分を合わせろ、って事か!??
そんな事どこにも書いてないぞー☆

しかもそこを合わせると。
正面のこのロゴが。

イメージ 10


後ろ側行っちゃうんですよ☆

イメージ 11


うーん??
これでいいのか??
そこがメイド・イン・チャイナ・クオリティなのか??

とりあえずのこのロゴのずれた状態でひと晩使ってみました。
(心なしかミストの勢いも増したような増さないような。)

イメージ 12


朝起きてみると。

イメージ 13


水、かなり減ってる☆
やっぱりこの方法で合ってるのか??

吹き出し口の周辺に水滴も付いてる☆

イメージ 14


しばらくこの方法で使ってみます☆
――ただ、水はこまめに替えた方が良さそうな気がするので
一度に入れる量をもっと少なめにしてみます。

ちなみにアロマは。
新しい方のオイル使ったら香り過ぎてむせました;
やはり最初のはオイルの古さが原因だったのか;
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR