食って乗り切れ☆

◆食堂終了数分前に駆け込んでGETした、定食。

イメージ 1


「リーフ食べる~?」

イメージ 2


ハイハイ葉っぱなんていくらでも!

「担々麺のトッピングだった肉そぼろなんだけど、要る?」

イメージ 3


要ります要ります!
辛いソースもたっぷり掛けてもらって☆
ご飯のお供にいたします~v

イメージ 4


あ、もしかしてコチラも余ってます??
「うん、いーよいーよまだまだあるし。」

イメージ 5


グレープフルーツもGET~♪♪

残りモノには福あり過ぎ♪
食べ切るのが大変でした☆
(空腹のピークはとうに過ぎ去っちゃってたので本当、大変でした; でも完食!)


◆今朝までは確かに居た、昨日の死体。
帰りにはもう居なくなっててラッキー♪
……と思ってたら更に2フロア上に別の死体が!!!

イメージ 6


しかも今度は見事にド真ん中☆
どっちを通っても限りなく傍を通過せねばならない。
だったらまだお尻側の方が……
しかしお尻側とて、まだ息があった場合に
「ジジジジジ・・・・・☆」 バサバサバサッ☆ の恐怖の可能性が!!
この階からエレベーターを利用する…か!?
(と、ちょうどそのフロアでエレベーターの扉が開いて人が降りてきた気配が。誘惑。)
いやでもしかし、「1人の時は絶対エレベーターは使わない」 という密かなる固い誓いが。
嗚呼、どうすれば。


――――そうだ。
隣の階段使おう☆


こないだ2匹の蝉が仲良くとまってたあの壁がもう1つの階段であるという事実を
写真編集してて初めて認識しました。
(20年以上このマンションに住んでてほぼ入り口⇔自宅間しか行き来した事無いですから~。)
もう1つの階段は各階一番端の部屋のド真ん前でかなり狭く、
ほぼそれらの部屋の住人の専用階段と化している感じで
それらの部屋の住人以外が上り下りしていると相当怪しいです。
ドアが開かない事を祈りながらコソコソコソ~っと上らせていただきました。


2つの階段が使えるというのは、死骸を避けつつ誓いを守り通すうえで大変心強いですね☆
どっちの階段にも魔が潜んでいる可能性はありますが、
同じフロアに同じように、という偶然はまず無いでしょうし
2つの階段の間を上手く行ったり来たりしながら
夏の恐怖と闘おうと思います。


◆日中の怒涛の恐怖と闘うにはともかく体力をつける事が一番ですが
本日、朝から頭ガンガンだったにもかかわらず頭痛薬飲むのをグッと堪えてひたすら我慢したら
夜6時頃には自然と治ってました!
(ほぼ1日中痛かった事になりますが;)
飲まなくてもいつかはちゃんと治るんだ! という自信を付けたところで
明日は頭痛に悩まされずに済むよう、1分でも早く寝ます☆
(って結局昨日と同じ時間……;)
スポンサーサイト



激務の夏。

怒涛の日曜が終わりました。
もう何をする気力もありません……時間も無いですが。
明日も似たり寄ったりだと思うので早々に寝るべしです。

今日もスイカ出たー♪
イメージ 1



◆帰宅時、えっこらえっこら階段上ってたら
暗がりの中に死体を発見してギクリとして立ち止まりました。

イメージ 2


び、ビビらせよってからに。
ちなみに死体の左上の黒くて丸い物体はキケン性の無い事を数日前に確認済みです。
←初めて発見した時はギクリとしました;


◆こないだの金曜も、 『はせべ』 へ赴く為に真っ昼間に階段下りてたら
向こう側の階段の外壁に張り付くを見つけてギクリ☆

イメージ 3


2フロア下りたところで、更にもう1匹見つけてまたまたギクリ☆

イメージ 4


土曜にはもう2匹とも居なくなってましたが。


あ~、そのうちそこかしこで蝉の死骸が目撃されるようになりますよ。
ヤダヤダ。
7日サイクルで死んでは生き返ってまた死んで――を繰り返すSeikoの蝉ライフも
夏と共に終わりを告げてほしいものです。

自動更新後って何かとめんどくさい。

◆昨日、パソ起動させながら他の事やってたら
パソの方でアップデートか何かのお知らせが出たので
何も考えんとハイハイどーぞ、と指示に従ったら
何かおっ始まりまして。

イメージ 1

(このまま約1時間。)

ブログアップする前に済ませときたかった事が1時間以上掛かりそーだったんで
別に良かったんですけど。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


いざ、アップデートが済んでパソコン使ってみようとすると。

さり気なくあちこち使い勝手が変わってて超不便。

編集した画像の名前を1枚ずつ変更してると途中でいきなり別の画像に飛ぶし!
文章打ってるとカーソルが飛びまくって文章の続きがヘンな所から始まるし!
(この記事を 『メモ帳』 で打ってる間にも何度カーソルが飛んだか☆)

何よりウザいのが、「半角/全角」 を切り替えるたびに画面中央にデカデカと表示されるコレ!!

イメージ 5


イメージ 6


分かっとるっちゅ――――ねん☆
私は1つの文章内でしょっちゅう半角/全角を切り替えるのでそれはもうウザいです。
非表示に出来るのかな~コレ。
(詳しい仕様を調べている余裕はまだ無いです。)

画像編集ソフトとして愛用している 『ペインター9』 でも
ファイル保存時にサムネイルが上手く表示されなくなる不具合が。
(まぁ 『ペインター9』 自体Win10でサポートされていないバージョンなので
動作するだけでも感謝しなければですが。)

そして困ったのが、デスクトップ上のアイコン。

イメージ 7


何故か一番左の列には1つまでしかアイコン置けない。
2つ以上縦に並べようとすると片方飛ぶ。
(勿論、「自動整列」 機能はオフにしています。)

ファイルを保存する際に 「デスクトップに保存」 を選んで保存した時は
縦に2つ並んだんですがねぇ。
手動でやろうとするとダメ。


◆こういう自動更新の後は大概、使い勝手が悪くなるものですが。

1つだけ、良かった事もありますv

それは、このYahoo! ブログで記事を投稿する際の事。
Seikoはいつも 『メモ帳』 で下書きを編集してからコピペして投稿してますが、
確認画面見てあ、ここ直したい、とか思って編集する場合、
投稿画面上では何故か自分で登録した辞書は使えなかったんですよね。
コレ、何気に不便。記号とかいっぱい登録して使ってるし。
しかーし、今回のアップデート後は普通に使えるようになりました~~♪♪
コレ、何気に嬉しい♪

(ついでに確認画面で画像が表示されない現象も直ってくれてたら嬉しかったんですがそれは無かった……)

慣れるまでまだまだいろいろ戸惑う事もありそうですが、時間のある時にいろいろ調べながら
上手に付き合っていこうと思います☆


さー、今日は22時までに寝ますよ!!
昨夜このアップデート関連でつい夜更かししちゃって寝不足なうえ、明日は怒涛になりそーなので!

いよいよ大本命、 『はせべ』 のうなぎ♪

◆土用の丑の日から3日。

母がまだ外出は出来ないので、 『はせべ』 のテイクアウトを初めて利用する事に☆

イメージ 1


昨日何度か電話を掛けてみたのですが、よほど忙しいのか誰も出ず。
(特に客が多そうな時間帯は避けてみたのですが、あのお店は常に混んでるのであまり関係無いかも;)

本日直接乗り込んでみる事にしました☆

開店前から既に店の前には行列が。

イメージ 2


11時の開店と同時に12時半受け取りで注文し、
無事にGET出来ました♪

イメージ 3


私は 『松折』 !

イメージ 4


店内で食べる時はいつも 『うな重』 でしたが、いくら値下がりしたとはいえやはりお高いですからね~;
『重』 だとご飯まで多くなっちゃいますし。(それでいつも減らしてもらってました。)
今回は 『重』 の1つ下の 『うな丼(松)』 と同サイズのお弁当で。

お茶請けに付いてくるお煎餅も、ちゃあんと入っていましたよ~♪

イメージ 5


お漬物の容器の中に山椒も入っているので、忘れちゃイケマセン☆
(店内で食べる時もいつもうっかり忘れちゃう;)

イメージ 6


山椒の良い香りが漂います~v

さて、うなぎの方は。

イメージ 7


やっぱり美味いvvv
ほど良い厚みと香ばしさv

ご飯にもたっぷりタレが滲み込んでv

イメージ 8


確か店内で食べる 『うな丼(松)』 だとご飯の中にもう1切れうなぎが入ってたと思うのですが。
お持ち帰り弁当だと、うなぎ1切れ1切れが少々大き目なので
これで3切れ分になるのかしら?

ちなみにひと回り小さい 『うな丼(梅)』 に相当する 『梅折』 は。

イメージ 9


こんなサイズ感です。
……ちっさ!

母はいつも 『梅』 ですが、次回からは 『松』 にするそーです(笑)。

姉の 『松折』 は。

イメージ 10


私のと違って尻尾に近いのが無くて2切れともキレ~な四角!
姉が一番のアタリだったな~。


◆………………んで。
3日前に食べた社員食堂の激安うな丼との違いですが。


よく分かんなかったです♪
(だって3日も前に食べたやつなんていちいち覚えてないし~☆ 目の前で食べ比べるならまだしもー。)


母もリベンジに気合い入ってる事ですし、
母の足の復活祝いにまた近々食べに行く事になったりしてーv
(今年は土用の丑の日がもう1日あるらしいですが、流石にそれには間に合わないですね;)

ま~そん時も私は 『うな丼(松)』 で充分ですが。
中にもう1切れ入ってるかどうか、確認してこよう☆
……それとももう1店の専門店、 『かも川』 にするか……??

健康診断。

◆本日、会社の健康診断だったんですが
受付開始の9時に間に合うよう行ってとっとと終わらせてこようと思ってたのに
起きたら8時半過ぎですよHAHAHAHAHA☆
まぁ昨夜は遠のきそうになる意識を無理やり引き戻して1時半まで起きてましたからね。
お陰でしっかり寝られて気分爽快ですよ♪
本当に、こんなに気分スッキリな朝は久々です。

朝食は食べられないので、出掛ける準備は着替えだけ。
(帰ってきたらそのまま自転車の整備をするつもりだったので空気入れや油や布等も慌てて用意して)
9時半には向こうに着き、
今回は採尿等は各自家でやってくるシステムだったのでサクサク進んで
思ったよりも早く、1時間足らずで終わってしまいました。
(その後自転車の整備してたらポツポツ降ってくる雨粒。Seikoがチェーンに油を注すと雨が降る。
しかも鍵差しっ放しで帰ってきちゃったし; まぁ明日の朝も出掛けるしちょっとくらい大丈夫やろ~。)


◆自転車の整備始める前に、貰ったお水で緩下剤1回分飲んどきました☆

イメージ 1


お水が今回変わってました。 『ピュアの森』 ・・・v

6時間後にバリウム出ましたけどね。あれで全部なのかな。ちょっと心配。
今からもう1回分飲むのは安眠妨害されそうでちょっと不安なのですが
せっかくあるしやっぱり飲んでおこうかな。


◆採血後に巻くバンドを最後の聴力検査の時に外してもらうのですが、
皮膚が全体的に赤くなっていたので
「次回から 『アルコール消毒大丈夫ですか?』 って訊かれたら別の消毒液に替えてもらった方が良い」
と云われました。

イメージ 2


献血の時もいつも真っ赤になりますが、特に何も云われないし痒くは無いし
まぁいっかな、と気にしないでいたのですが……
今日のスタッフさんも、痒みが無ければ特に問題は無いとは云ってましたが。
(ちなみにもし痒み出た場合は掻かずに洗い流して下さい、とな。)
う~ん、替えてもらった方が良いのかな~。


◆ちなみに、問診票の 「最近気になる事」 の自由回答欄に
「昼夜を問わず足が攣る」 と書いておいたのですが
それが書かれたページが開かれる事すら無く診断が終わってしまいました。
そんなもんですよね……
ちなみにもう4日ほど足は攣っておりません♪


◆たった1時間足らずの健康診断+ちょこっと自転車の整備で何がそんなに疲れたのか、
帰宅後何もする気力も無く、爆睡。
気付いたら夕方に。

その後、今日中に注文を済ませねばならなかった通販の
最後の決断に数時間を要し。
気付いたらこんな時間です。

今から寝るまでの間に少しでも取り戻します☆
(そして明日も寝坊か……)

激安うな丼セット、その実力は。

◆お待たせ致しました~っ☆
7月25日、土用の丑の日社員食堂うな丼セットレポでございます!

イメージ 1


コチラがその、200円のうな丼セット!

イメージ 2


・・・・・・・・・・合成です!
じゃないよMyパソ。
豪勢です!
(時々わざとじゃないかってくらいナイスな誤変換してくれるよねこのパソ。)

どーせお安い外国産でしょ、とタカをくくっていたうなぎが!

イメージ 3


う……美味い!
普通に美味いよ!

イメージ 4


皮がゴムっぽくて噛み切れないとか
全体的にパサついてるとかべっちゃりしてるとか生臭いとか
そんな事は全然ナシ!
……ヘタすると普段食べてる専門店の高級うなぎと区別付かないカモ……;
格付けチェックみたく食べ比べとかやったらこっち選んでバカ舌認定されちゃうかも。
いやいや、そんな事は無い。食べ比べればきっと分かるはず。
まさか200円のうなぎと2千3千するうなぎが同じ味なんてそんな馬鹿な事が。

――そんな事はさておき。

タレもおばちゃんがタップリ掛けてくれて余っちゃったので
最初に持ったご飯も控えめだったし、追加追加~♪
とお代わりしに行ったらおばちゃんに気付かれて 「掛けてあげる♪」 とタレまでお代わり☆
「ゴメン掛け過ぎちゃった~☆」
おばちゃん……

イメージ 5


タレ染み込みまくりのご飯もまたうな丼のお楽しみ♪

『夏野菜の天ぷら』 も超豪華!

イメージ 6


こんなシャレたお皿で出てくるなんて☆
なす・オクラ・パプリカ・トウモロコシ。
トウモロコシの天ぷらって初めて食べた気がしますよ!!

パプリカも。
イメージ 7


でっかい☆
野菜モリモリです♪

お吸い物も保温容器の蓋開けたら一面お麩がプカプカ浮いててビックリしました☆

イメージ 8


いっぱい取っちゃいました♪

そしてデザートの 『抹茶くずまんじゅう』

イメージ 9


メロンまでオマケで付いてましたv

抹茶はねっとり。
くずまんじゅうはプルンっと。

イメージ 10


市販品まんまだろーが良いのです。好きだから!


◆いやぁ・・・・・・
大満足でございましたよ。
予想以上に。本当。

この後激務であっとゆー間にテンションダダ下がったワケですが。

いつものうなぎ専門店のうなぎ賞味は、明後日の予定。
はてさて、お味や食感はどこまで違うのか?
(比較できるほど食堂のうなぎを覚えてるかどうかナゾですが; いっそ同時に食べ比べしてみたい。)

アカン……うな丼定食写真見返してたら腹減ってきた;
明日は会社の健康診断で胃カメラ飲むので、今夜から12時間断食なのです。
(←※2017.7.28訂正。飲むのは 「胃カメラ」 ではなく 「バリウム」 でした☆ スミマセン;)
とっとと行って終わらせて何か食うぞ!

うなぎパワーも1日もたず。

◆スイマセン本日社員食堂うな丼セットでテンション上がったんですが
その後の激務でテンションダダ下がりになったので
今日は生存報告のみで失礼致します。
明日、もっと元気な状態でレポします~☆
(たとえ今日以上の激務でも次の日休みだと思えば元気になれるのさ!)

最近ポカリやダカラ等、甘いもんばっかなので
たまには酸っぱいのが欲しくなって買ったんですが
思ったより酸っぱくなかったです。

イメージ 1


直前まで迷った 『C.C.レモン』 の方が良かったかな~。果汁入りだし。

コチラも購入。

イメージ 2


明日までに輝きは取り戻せるか。


◆母作・目玉焼き。

イメージ 3


むしろ堂々とマジックソルト☆

今日もモリモリ♪

◆朝食光景ももうすっかり、いつも通り。

イメージ 1


野菜スープも卵料理も完全に復活しました☆

イメージ 2


…………今日のキウイ、何か芯の部分がうっすいな。

イメージ 3



◆食堂の味噌汁椀はよく見たら歪んでるし☆(笑)

イメージ 4


ランチは山盛り蒸し鶏サラダ♪

イメージ 5


ドレッシングは 「梅」 か 「青じそ」 からお好みで。
「親子だね、このドレッシング」 と食堂のおばちゃんに云われて
あぁなるほど☆ と一瞬納得したのですがよくよく考えてみるとうぅ~ん???
ちなみに私は 「梅」 の方にしましたv どばどばっと遠慮なく。

そして今日も来ました、名物 「余っちゃうから」☆

イメージ 6


ぶどう山盛り♪♪
つるんっと簡単に皮が剥けて種も無いから食べ易い♪


食堂行く時間が遅いとこういうご褒美が待ってたりしますが、
あんまり遅過ぎると特別メニューの日には売り切れちゃってる可能性も。

――明日は特別メニュー。
そう、土用の丑の日☆

イメージ 7


200円で食べられるうな丼セットの全貌が楽しみ過ぎます。
品切れにならないよう、明日の担当のおばちゃんにキープしといてもらえるよう頼んどきました☆
(まぁ、格安うな丼なんてまず国産じゃないでしょうし期待は全くしていませんが
逆に云うとそこまで安い外国産うなぎを食べた事が無いので
ある意味貴重な経験になるかと。
何よりデザートの 『抹茶くずまんじゅう』 の方が気になってます。
←イヤこれもどうせ大したクオリティじゃないとは思いますが……)

イメージ 8


「高いから自分だけ」
いやいや、勿論我が家は今年も贅沢に専門店の国産うなぎを頂きますよ!
(今年はだいぶ値下がりしてるらしいですし♪)
今度の金曜、初のお持ち帰り弁当で堪能する予定です♪

高級うなぎ VS 激安うなぎ。
ひとつ食べ比べといきましょう☆

モリモリ食べよう、野菜と果物。

◆ついに母の野菜スープも復活しました☆

イメージ 1


2ヶ月振りの朝べジ。(自分じゃ作らんし。)
……もしかしてこむら返りも野菜不足が原因じゃなかろうか。
これで治らんかなv


◆昼はとても定食の豚カツは食べる気しなくて 『冷やしかしわ天うどん』 にしたのですが
スイカ付いてた~♪

イメージ 2


とりたてて好きな訳でもないですが(種めんどいし)、夏! って感じでちょっぴりテンション上がります♪

と、スイカ以外を食べ終えたところで閉店間近の食堂名物 ・ 「余ってるからあげる。」
今回はグレープフルーツがやってきた♪♪

イメージ 3


食後にサッパリ! (思ったより甘めでしたが。)
ちょっぴり胃袋容量オーバー☆

朝のバナナ&キウイに加えて、1日で果物計4種
(スイカは園芸分野では 「野菜」 だけど栄養学上は 「果物」 扱いで良いらしい☆)
夏はやっぱりサッパリフルーツが良いですね~v
(バナナはねっとりしてますけどね~。)


◆今日は昨日より1時間半ほど帰りが遅かったのに
慣れてきたのか疲労の度合いが軽かったので
つい調子こいてネットで現実逃避し過ぎました;
早く寝なきゃ☆

(今朝こむら返りはあったけど日中は攣らなかった……かな?
その代わり手を使い過ぎて左親指の付け根がおかしいです;)

目玉焼き作りもこれで最後か……?

母が台所に復帰しました!
――と、云ってもまだ朝の目玉焼き+トマトのカットだけですが。

イメージ 1

2ヶ月振りの母の手料理~。しっぽがステキv

フライパンに先にマジックソルト振ってその上に卵を割り入れる
私のやり方で作ってみたそーです☆

ちなみに自分の分は逆に上から振ってみたそーです。

イメージ 2

両面焼き。角付き。

これはこれでカラフルでいいかもv
普通の塩コショウじゃ黒っぽくなっちゃいますが、マジックソルトなら見た目もいいので
特に裏面に隠す事にこだわらなくても良いのかな。


◆私が最後に作った目玉焼き。

イメージ 3


――――いえね、卵をザルに取らずに直接フライパンンへ割り入れたら
思ってたのと違う場所へ流れてっちゃって
あぁ~こっちの方がマジックソルト多いのに!! とフライパン揺らしてたらこんな事に。

イメージ 4


あらかじめ調味料を振っておく方法は、卵がどこへ行くか分からない以上
満遍なく振っておかないと上手くくっ付いてくれないという難点もありますね。
フライパンに残ってしまった調味料がいつもちょっと勿体ないです。


◆普段キウイはただスプーンでくり抜いて食べるだけ、
バナナはヨーグルトときな粉とジンジャーと蜂蜜とシナモン掛け、と決まっているので
休みの朝くらいはちょっと凝った物を、と
キウイ+バナナ+蜂蜜+ヨーグルト+豆乳ドリンク作ってみました♪

イメージ 5


イメージ 6


甘くしたいのか酸っぱくしたいのかどっちだ、なビミョ~な出来栄えでした;

しかも何をそこまで張り切っていたのか、突如キウイの皮を包丁で剥く事を思い立ちました。

イメージ 7


当然剥いた事はありませんよ。
……やっぱり半分に切ってスプーンでくり抜いた方が早くてしかもムダが無いという事に途中で気付き
半分で断念しましたよ。


◆あぁ~~~今日はもう瀕死レベルで憑かれました;
←勝手に変換された。正しくは 「疲れました」 。

両足のパンパン具合がハンパ無いです。
お気に入りマッサージグッズも歯が立たず。
さっきちょっとしゃがんで立ったら脛攣った☆
仕事中も足の指~足の裏にかけて長い事攣ってました;
あ……明け方もふくらはぎ攣ったっけ。

今度の木曜、会社の健康診断あるからちょっと相談してみようかな……
でもああいう所での 「最近何か気になる事ありますか」 な相談って軽く流されちゃうんだよな~。

休み明けの1日目がやたら疲れるのはやっぱり休日で身体がナマってるからですかね。
(今週の場合は逆にDIYで張り切り過ぎたのかもしれませんが;)
ともあれ今日はもう寝ま~す☆ お風呂も入ったし!
明日からしばらく、肉体だけでなく精神面でも相当疲弊しそうです;
しっかり充電しておかにゃ~。
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR