今日も卵で語ります☆

◆今朝の目玉焼き。

イメージ 1


・・・・・・・・・日に日に白身が小っちゃくなる気がするのは気のせいか。

イメージ 2

(※かじった後にあらず。)

例によって卵をザルに上げてから作ってるんですがね。
あれで白身がどんどん落ちちゃってるのかな。
(新鮮な卵だと余計に沢山落ちやすいとか??)
まぁお陰でぷるんっぷるんの目玉焼きになってますがv

今回はフライパンに 『マジックソルト』 振り掛けてから焼きました☆

イメージ 3

裏面マジックソルト色☆

昼に母に作った目玉焼きは小さくなかったんだけどなぁ。

イメージ 4

(ご要望にお応えして黄身は前回よりしっかり火を通して。)

水入れないとやっぱり裏面が固くなっちゃうなぁ。
今度は水入れてみよ☆


◆夜は食欲も無かったし会社帰りの父にコンビニで 『とろろそば』 買ってきてもらったんですが。

イメージ 5


コレね……

イメージ 6


『とろ~り半熟たまご』


……ニガテを克服するチャンスかも☆
チキンラーメンの卵は平気なんだし☆
意を決して乗せてみる。

イメージ 7


右:とろろ。
左:半熟たまご。


おおぉ・・・・・

イメージ 8


見ただけで寒気が・・・・・・;


完食しましたよ!
汁まで飲んじゃったし!
大丈夫ダイジョーブ☆

……と思ったのも束の間、口内に残る後味に早々にギブアップ;

傍にあった菓子パンでお口直し~☆

イメージ 9


やはり卵は完熟派のSeikoなのでした。
スポンサーサイト



睡眠負債返済計画、初日は失敗?

◆昨夜は何とか23時半に寝られたのですが、今朝自然と目が覚めたのは5時半。
何だよ~。いつもと同じだけしか寝られてないじゃん。
きっと家族の話し声か物音で起きちゃったんだな。寝直し寝直し☆
――2時間後に再起床。
頭ぼ~~~~~っとする・・・・・・・・・
ひたすら眠い・・・・・・・・

やはり最初に自然と目が覚めた時に起きるべきだったのでしょーか。
日頃の睡眠不足を休日中に返済しちゃいたいと思ったのですが
意外に足りてる!? ――って事はやっぱり無いでしょうから
昼寝とかで補うしかないのかな~。
一度に寝られる時間を徐々に延ばしていく訓練が必要かも。

そんな訳で本日の大半はぼ~~~っとしたまま勿体なく過ごしてしまったのですが
後半になってやっと重い腰上げてデータ整理と向き合い始めたらハマってしまって
今度はやめられなくなってしまい、パソコン一度も立ち上げないまま気付けば日付変更目前に☆
慌ててブログ打ってます;
最初からこの集中力でやってりゃかなり進んでたでしょうね~。

作業に打ち込みながら時折何やってんだろうなー自分とか思いますが
下らない事でも非生産的な事でも何かしら打ち込める事があるというのは良い事ですね。
明日は朝から濃厚な1日を過ごしたいと思います☆
(でも今日は早寝は無理だな~;)


◆ぼ~~~っとしながらも一応ちゃんと朝食は準備☆

イメージ 1


すっかり定着した、卵を一度ザルにあける目玉焼きの作り方。

イメージ 2


不思議な形の殻の残骸。
イメージ 3


このやり方だと黄身がプックリする気がします♪

イメージ 4


白身がうっすら黄色いのは、オリーブオイルで焼いてるからです。

今回はここへ水を加えて、水のアリナシでどれだけ違うのかを実験したかったのですが
途中ちょっと席を外したりして長めに加熱してしまった事もあり、何だかよく分からなくなってしまいました;
まぁいいや……きっとそんなに大差無いさ。

黄身ぷっくりのまま、美しい仕上がり……v

イメージ 5


と惚れ惚れしている場合じゃありません。味付けるの忘れた!!;

マジックソルト上からぶっ掛け!
イメージ 6


水実験に気を取られて味付け忘れてたわ~;
明日こそカンペキな目玉焼きを!

とりあえず両面焼きしなくてもちゃんと火の通った目玉焼きが作れる事が分かりました☆

イメージ 7



休日で時間もあるし、って事でバーミックス取り出してひと手間かけて
バナナ豆乳ヨーグルトドリンク作ってみたのに
蜂蜜入れ忘れてコクがイマイチでした;

イメージ 8


完熟バナナでもやっぱり蜂蜜は入れた方が良いですね。
あっちもこっちもなぁんか忘れるなぁ;
やはりぼ~~~っとしてるとアカンな。

あ、こっちはエセバナナ。
イメージ 9

6月最後のご馳走。

◆一時期枯れ掛けてたけど最近の雨で輝きを取り戻した紫陽花たち。

イメージ 1


本日の特別メニュー。
『梅雨のさっぱりメニュー』 !

イメージ 2


確か先月は品切れでしたが
今月は無事ありつけました~♪

イメージ 3


『蒸し鶏のさわやか梅肉ソース』 は……

イメージ 4


梅肉ソースはさっぱりしていて美味しかったんですが、鶏肉が……
あんま良いお肉じゃなかったんかな。
最初の2切れはまだ良かったけど最後の2切れがどうも運悪く筋っぽい部分に当たってしまったようで
イマイチでした;
一緒に食べてた人は柔らかくて美味しかったと絶賛してたので、やっぱ運が悪かったのかも;

個人的に楽しみにしてたのはこっち。
『ビビンビーフン』 !

イメージ 5


ビーフンを使ったビビンバ☆
――またヘンなオリジナルメニュー作りよったな(笑)。
(念の為、実在しないかどうか確認。モチロン実在しませんでした☆)

ビーフンってあんま食べた事無いんですが、間違いなく私の好きな部類の食物ですし
ビビンバもあんま食べる機会無いけど好き♪
大変美味しく頂きましたv
私にとってはこっちがメインだったかも(笑)。

今日の特別メニューでは、小鉢とフルーツは別☆
メロンも今日は頂きました!

イメージ 6


あ、この杏仁豆腐って豆乳だったんだ!?
今メニューちゃんと見て初めて知った☆
ヘルシーだったのね~v


◆NHKの某番組で専門家の先生が仰ってた事。
日頃足りない睡眠は出来るだけ早く補った方が良いので休日に長めに寝る事になるけど、
だからと云って朝寝坊してしまうと生活リズムが崩れてしまうので
「いつもより1時間早く寝て、1時間遅く起きる!」
これなら生活リズムを大きく崩さずに2時間余分に寝られる!
なぁるほど☆
それなら寝過ぎによる体調不良も、それによる時間の無駄も防げますね!

てな訳で今週から早速実践します!
ソッコー風呂入って寝ますよ!!

明日はやる事いっぱいありますからね~。
早起きしてムダなく動かなきゃ☆

(――って風呂沸いてなかった!!!
今から沸かしてたら1時間早く就寝は無理かな~; まぁ出来るだけ早くね。)

事切れました。

◆会社で使ってる、リールキーホルダー。

イメージ 1


裏がクリップになってるタイプで、ズボンの内ポケットに留めて
ロッカー開ける時にびよ~~んと伸ばして使えるので重宝してるんですが
本日昼、ぶつん、という何とも云えぬ感触と共に伸びきったまま戻らなくなりました(涙)。

イメージ 2


幸い、ストックが購入してあったので明日からも引き続き使えますが。

でも前使ってたのは5年半ももったのにな~。
今回のは1年半で寿命を迎えましたよ。

5年半もった初代リールキーホルダー。
イメージ 3

リールが根元からぷつん、と切れちゃったんですね。

この色合いとデザインが気に入ってたのに、5年半後に改めて購入しようと思ったら
廃盤になっちゃってました……(涙)
まとめ買いしとけば良かった~☆

ま、今回のシリーズもオサレなんですけどねv

イメージ 4


螺鈿風。
左がで右が

他に葡萄・藤・秋桜があるんですが、今さっき販売サイト覗いてみたら
私が買った蘭と桜だけが売り切れてました☆
やっぱキレイだと思う物は皆一緒ね~♪
(どうせ見えない所で使うんだし、柄は何でもいーんですがね。)

またコレも壊れちゃう前に、ストック買っとかなきゃ☆


◆ついでにこんなのも発掘されました。

イメージ 5


お魚くわえたプックリ猫ちゃん、可愛いし使ってあげよっかな~v
……と思ってよく見たら耳のトコ破れてボロボロになってるし
顔の側面もひび割れてきてる!!(涙)
まだ一度も使ってないのに~☆ やっぱ合皮はアカンな。
これ以上傷む前に、大事に仕舞っとこ。

安眠への道は遠し。

◆頂いたコメントへの返事を諦めた事で、遅くとも23時には布団の中に入れるようになりました♪

当然、睡眠時間は確実に増えているはずなのに。

このモーレツな眠気&ダルさは一体何ゆえか。


明け方のこむら返りで安眠妨害されてるせいかな~。
――ハイ。
今朝もつりましたよ!!!(涙)

いよいよポカリ効果無し??
いやいや。
他にも原因あるにせよ、いろんな原因の複合型かもしれぬし。
とりあえずポカリは続ける!
(飲みたいし♪)

塩分不足でも足がつるんですよね。
ポカリにも塩分入ってますが。
夏場だし、ちゃんと摂った方が良いのかなぁ。

ドラッグストア店内の至る所で大宣伝中、 『塩分チャージタブレッツ』

イメージ 1


思わず手に取ってしまいました。
今年もお世話になりましょう。

そーいや 「クエン酸」 って、アクエリアスの成分表示には書かれてるのにポカリには書かれてないんですよねぇ。
それでも入ってはいるみたいですが。
↓↓↓
アクエリアスとポカリスエットの違い~「原材料」「栄養成分」表示からレシピ推理~ | 味覚ステーション

(じっくり読んでるヒマは無いですが、じっくり読んだら面白そーです♪)


◆昼・チキンカツ。
イメージ 2


夜・若鶏のグリル (by.ガスト) 。
イメージ 3


鶏肉かぶり♪
好物だから良いのv


最近野菜食ってねぇ……って事で
メロン蹴っておかす小鉢にしました。偉い?

イメージ 4



◆古いシトロネラ、やっぱ喉への影響とかコワイので
ラベンダーで上書きしてやりました。

イメージ 5


香りも断然、ラベンダーの方が好きですしv
――って実はこのラベンダーも相当古いんですがね;
しかも未開封のがもう1本あったはず……

大人しく買い替えるか。
てか、アロマって飽きちゃうと全然使わなくなるし、やめた方が良いかな;
『虫コナーズ』 は、勝手に庭とかベランダとかで使うイメージ持ってたので考えてませんでした☆
一度使ってみます!

ポカリでも防げず……??

◆寝る前にポカリ飲み始めて6日目。

ついに。

ついに。

足つりました(涙)。


昨夜はちょっと調子こいて寝る前にストレッチやり過ぎたかもしれません;

イメージ 1


奥のイボイボ付いたコロコロのやつはお気に入りv
単純な構造に見えますが、ふくらはぎに当てて下からぐいーっと転がすと
2つの玉の絶妙な動きで、ぎゅ――っと揉まれてるみたいになるんです♪
足の裏とかいろんな所に使ってますv
(ピンクしか無かったのが残念ですが。青系も作ってくれ~☆)

手前のびょ~~~んと伸びるやつも、両手で伸ばしながら肩甲骨ストレッチやったり
仰向けで足の裏に引っ掛けて端を両手で持ったまま足を伸ばしたり
タオル等でやるよりずっと効果的でかなり使えるヤツなのですが、
やり過ぎると却って疲労しちゃう事もあるのかな~?
関係あるのかどうかは分かりませんが。
(コレは硬さによって色分けされています。一番ソフトなのはピンクだった……)


◆本日も脚がダルおもなので、懐かしいコレを引っ張り出してみました。

イメージ 2


『メディキュット』 家用。

履いてすぐに脚のダルさが軽くなった気がしますv
が。
履いたままヘンな格好で座ってたらヘンな風にしびれてきました;
いきなり長時間無理せず、早めに脱いだ方が良いか。


ポカリはまだまだ続けますよ~♪

イメージ 3

デカいの2本目☆


◆ちなみに昨日は仕事中に腕がつるという貴重体験をしました。
午前中ず――っと両腕を使う力仕事をしていて、
午後にも同じ事をやった矢先に左腕がピキィ☆
握った形のまま指が開かない!!!

5分ほどで徐々に開くようになり、しびれもだんだん治まってきましたが
慣れない筋肉を酷使するとこーゆー事になります。気を付けましょう。
(何を隠そう腕立て伏せ1回も出来ない私;)
ちょっとは鍛えた方が良いかな~。





使われなくなった健康グッズ達。

イメージ 4


いろいろやってはみるんですけどね。
続かないのが問題。

これの季節がやってきた。

◆夏になったら使おうと昨年秋に買った、吊り下げ型アロマストーン2個。

イメージ 1


と、何年前に買ったんだかとんと思い出せない古いアロマオイル 『シトロネラ』
シトラス系のすっきりした香りで、虫のニガテなニオイらしい。

遡る事数週間、蚊の羽音に安眠妨害された朝、全身に十箇所以上血のタダ飲みの跡が。
あの一晩以来今のところ再来訪は受けておりませんが、ぼちぼち備えておかねばなりません。
安眠確保の為に!

長年愛用していた 『菊花線香』 は、ストック使い切ったのを最後にもうやめちゃいましたし。
(後片付けめんどいし火使うのちょっと怖いし何よりけむたいですしね;)
虫の苦手なニオイをアロマストーンに染み込ませて窓に吊るしておけば、それなりに虫除けになるはず!

イメージ 2


――んでも、こんな古いアロマオイル、今更香るかしら??
1度も使った覚えないのに何故か開封してあるし。(て事は1度くらいは使ったのか……)
ま、無いよりはマシ程度でもいっか。


そんな軽い気持ちで垂らした瞬間、むせ返るほどの酸っぱい香り。


酸っぱ~~~☆
口に入れたワケじゃないけど鼻からでも充分酸っぱい!
連想するのはレモン。
そーいや 『レモングラス』 も効能は大体一緒でしたっけ。
まさか古くなり過ぎて酸っぱさが増したって事は無いでしょうが。

これを窓辺に吊るしてみる。

イメージ 3


イメージ 4


みるみる部屋に充満するシトロネラ香。


風呂入りに行って部屋に戻ってくると、うぉう! 部屋が酸っぱい!!

安眠効果を狙って普段から枕元で利用している 『ラベンダー』 の香りすら掻き消す強烈な酸っぱさ!

イメージ 5


こ、これは・・・・・・・
虫より人間の方が退治されそうな勢いです;


虫が勝つか、人間が勝つか。
ひと夏の戦いの始まりです。

(ちなみにラベンダーにも多少虫除け効果があるそーな。この2つを焚きまくるか。)

ショックのあまり自炊を放棄。

◆今朝も眠かったですが、頑張ってデータ整理に精出してました!

・・・・・・・・・が。
別の意味で朝から廃人と化してました。

録画したテレビ番組をBD-Rディスクに焼く際、
私の機種では18タイトルしか選択できないので
てっきり 「ディスク1枚に焼けるタイトル数が18」 だとず――っと思い込んでたんです。
しかし数日前、突然閃いてよくよく調べてみましたらば
「1度に選択できるのが18」 であり、焼いた後で追記すれば 「200」 まで可能である事が判明!

・・・・・・・・・・・・今まで・・・・・・・・・・・・・
セレクトディスクを作る際、18タイトル以下に抑える為に散々悩んだあの苦労は一体!
たった18では容量空きまくりなのでわざわざ容量の少ない25GBのディスク買ってきて
同ジャンルの動画を2枚に分けて保存してたあの手間は一体!
何だったの~~~☆
ぐぅあ~~~~~~★(悔)

もっと早く調べていれば判明してたんですけどね。
あまり良い機種じゃない事は購入当時から分かっていたので、
それを改めて思い知りたくなかったというのもあり(笑)
ネット等で調べる事は控えていたのです。

あーあ、もっと早く知ってりゃ少なくともディスクの枚数は半分くらいに抑えられたのに。
ま、やっちまったもんはしゃーないですが。

お陰で今後のデータ整理は多少ラクになりそーです。
(沢山入ると分かった事で欲が出て逆に時間が掛かる事もありそーですが;)


◆今日のお昼は立派~♪

イメージ 1


――に見えますが冷凍食品の恩恵に預かりまくっております。

イメージ 2


お弁当用のおかず。
自然解凍OK♪
朝詰めて食べる頃には溶けてるって寸法ですね。便利便利v
しかし我々は今すぐ食いたいのでレンジでチンです。

コチラも勿論冷凍食品。

イメージ 3


お茶碗1杯程度の可愛いサイズです。
お食事と云うより、小腹が空いた時のおやつにピッタリかも。

そして卵がいっぱいあるので目玉焼き作成。
卵を直接フライパンへ割り入れるのではなく、別に取っておいてから入れる方法で作ってみました。
しかも、ザルで濾すと白身の水っぽい部分が下へ落ちてよりふっくら焼けるそうなので
ザルに割り入れてからフライパンに移してみました☆

まず母の分。
母は半熟でも平気なので普通に片面焼き。

イメージ 4


クジラ・・・・・!??
おぉ、何だかいつもより黄身がぷるんっv としてる気がする♪

水を入れるか入れないか、蓋をするかしないか、は
それぞれに主義主張があって仕上がりが違ってくるらしいので
どれが一番好みの仕上がりになるか、いろいろ試しながら自分好みの味を見つけるしかないですな。
(そこに辿り着くまで自作が続くかどうかギモンですが;)
ちなみに今回は母のも自分のも水ナシ&蓋アリで作りました。
あと、「調味料を卵より先にフライパンに入れておく」 という裏技も見つけて今回試してみました。
味付けが均一になるそーです。
更に達人ワザとして、黄身と白身を分けておいて黄身から先に焼く、という方法もあるのだそう。
・・・・・流石にそこまでは試す気力無いですが;

そして自分の分。

イメージ 5


・・・・・・・あら。
綺麗にまぁるくなった♪
黄身もザルに上げたお陰かプルンプルンv

・・・・・・・裏返しちゃうのは勿体ないな。
蓋してちょっと長めに焼いてみよう。

イメージ 6


うん。
裏返さなくてもちゃんと中までしっかり火が通りました♪

イメージ 7


黄身も厚みがあって美味しいv
目玉焼き作り、更にスキルアップしたかも?♪

おかずが入ってた紙カップ、底部分に豆知識付きでした☆

イメージ 8

※中に入っていたおかずと関連はありません。


◆そして夜は夜で炭水化物ナシ冷凍食品が大活躍~♪

イメージ 9


10品目入ってるんですのよv

イメージ 10


・・・・・・・・・・・自炊はどこ行った。

決定。&こむら返りの救世主?

◆休日ならリコメもまとめて出来るかな・・・・・・・と思ってましたが
本日前半、ほぼ廃人。
後半になってようやっと蘇生し、やらなきゃいけない事を少しずつ消化し始めました。

う~~ん、やっぱりリコメは無理かも;
皆さんからの温かいお言葉に甘えまして、今後は基本リコメは無し、
返信の必要がある場合はその時だけ返信したり記事の中でご回答したり、
といったスタイルでいこうと思います。

休日1日目の 「何もしない時間」 も、きっと必要なんでしょうね。
5日間の疲れのリセットの為には。
2日目にやっと本格的に動き出すので、好きな事やれる時間が本当に限られてしまいますが
つまみ細工とかDIYとかやりたい事はいっぱいあるので
とりあえず部屋の整理etc. が終わったら徐々に取り組んでいきたいと思います。
あ、絵もいつかは再開したいと思ってますよ! ・・・・・いつかは。
(ただ、1枚の絵にじっくり取り組む性分ゆえ、じっくりの時間を確保するのが難しい現状;)


◆明け方のこむら返りの原因の1つ、 『電解質バランスの崩れ』

何のこっちゃい。と思ってましたが、
どうやら 『ポカリスエット』 を飲む事でこのバランスの崩れを正常化できるらしい!??

イメージ 1


今までポカリっつったらめっちゃ運動してめっちゃ汗かいた後に飲む物で
そこまで運動してないのに頻繁に飲んでたら糖分摂り過ぎになっちゃう、
くらいの認識しか無かったのですが
そんな優れた飲み物だったんですね~☆

こんな表示があるの、今まで気付いてなかった☆
イメージ 2

全然イミ分からんけど。

とりあえず3日間、試しに寝る前に飲んでみました。
――結果。
あんなにしょっちゅう、特に疲れた日の翌朝なんて決まって攣っていたのに
先日のあの残業続きの激務の後ですら、1度も攣りませんでした☆
まだ断言は出来ませんが・・・・・・・ポカリのお陰かも?v

早速BIGサイズ買ってきました♪

イメージ 3


沢山飲むならこっちのが断然オトクですしね♪

就寝前のポカリ、しばらく続けてみます!
安眠の大敵ですからねヤツは!!!

ラッキィィ~~♪♪

◆今日は朝の物凄い暴風雨のせいで車出勤だったので
(あ、ライフちゃん修理を終えて昨日帰ってきました♪)

イメージ 1


(――せっかくプロに掃除してもらってキレイになって帰ってきたのにいきなりの豪雨・・・・・)
ちょうどいつも栄養ドリンク買ってるドラッグストアが本日ポイント3倍デーだし
帰りに買いに行って。

イメージ 2


ほぼ毎日飲むならタウリンは摂り過ぎないよう却って含有量低めの商品の方が良いのかな~。
と、他のドリンクも眺めていたらおじいさん薬剤師(?)さんが話し掛けてきてくれて。

せっかくのチャンスなのでいろいろ訊いたら、ビタミンもタウリンもドリンクで毎日摂る分には問題無いとの事で。
やはりこのラインナップの中で一番成分が優秀なのはこの 『ファイトGO』 だという事で。
やっぱり今回もコレにしますわ~v
と1袋持って店内うろついてたら。

追い掛けてきたおじいさん薬剤師(?)さん。
「1本サービスしてあげるv」

イメージ 3


「+1本」 今回は付いてなかったのに貰っちゃったべさ~~~~~♪♪♪


これから一生 『ファイトGO』 についてゆきます!!
(私的にはやっぱりコレが一番効くしね! おまけにお安いv)

イメージ 4


記念すべき1本。
とっとこうかな♪
(飲めよ・・・・・・)


◆その重たい重たい 『ファイトGO』 と一緒に買った1.5Lペットボトルと
朝着用したライダー用の嵩張るレインコートと
会社で買い込んだパンと
でっかい鞄をぶらさげて
私が乗るのを待ち構えているエレベーターの前で
「ふふん、1人の時は絶対エレベーター乗らないって決めたもんね~」 と
階段の方へ行こうとしたまさにその時。

壁の上方に何かしらが!!!
虫か!??
思わず身構えるSeiko。

イメージ 5


しかしよくよく見るとそれは。

イメージ 6


カエル。

雨の日にカエルはよく見るけど壁に張り付いてるのはあんま見ない!
こんな貴重なショット、撮らない手は無いのに
何でピント合わないこのボロデジカメ!!!
(← 一度お蔵入りされて尚頑張ってるのに失礼ですよSeikoさん。)
大荷物両手に抱えてプルプルする腕で (←ピント合わない理由絶対それだろ) 懸命にカエルを追い掛けます。

あ、カエルさん横向いた☆
その瞬間奇跡的にピント合った!!!

イメージ 7


まだちょっとボケてるけど顔分かる!
カワイイ~vv

その後、Seikoの熱視線を察したか突如高速で移動を始めるカエルさん。

イメージ 8


はっ早過ぎて撮れない!!
(被写体高速移動するわ腕プルプルだわ。)

イメージ 9


も~。も~。
またとないシャッターチャンスだったのに!!

イメージ 10


高性能デジカメならバッチリ綺麗に撮れたのに!
地団駄踏んでる間にカエルさんは 「ぼとっ☆」 という音と共に床の上に落ち
(←その様も撮ったけどほぼ何も確認できなかった;)
やがて姿を消しました。

写真は残念でしたが、貴重な体験しましたよ~v


◆怒涛の1週間も乗り切った!
――という事で自分へのご褒美に
「30分」 の規定を忘れて本日はちょっぴり長めにパソコン触ってしまいました;
まぁ、週に1度くらいはね、うん。
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR