リベンジ結果&アクシデント発生☆

◆ハローキティオリジナルピンズが貰えるこのキャンペーンと。

イメージ 1


4日間限定・東海北陸7県限定でオリジナル4機能ボールペンが貰えるこのキャンペーンに。

イメージ 2


乗っかるべく (イヤ1番の目的は輸血を必要とする人の為に!!) 出陣した昨日の献血。

はてさて、ヘモグロビン値は合格ラインを超えたのか!??


例の辛抱強いテントウムシさんは、何と大上昇してました!!!

イメージ 3


もしや空に向かって飛び立つつもりか!??

イメージ 4


幸先良いですね!
私のヘモグロビン値もこんな感じにグングン上昇願います☆


両キャンペーンとも400ml献血でなければ対象とならないので、受付で400mlを希望。
しかし、ヘモグロビン合格ラインは成分献血の方が低いです。
もし今回、400mlはダメだけど成分ならセーフという数値なら成分の方で良いですか? と訊かれたので
「第1希望400ml、第2希望成分」 という形でお願いしました。
(えぇグッズが貰えなくたって1番の目的は以下略。)

タッチパネルで質問に答えた後、採血の前に医師の問診。
――このご高齢の先生がね。のほほんとしてて人良さそうでよ~喋る方なんですが。
いつも大体えぇ、ハイ、と適当に相槌打ってるんですが。
いざトークしようとしてもこっちの話をまるで聞かずに1人でしゃべり続けるタイプだという事が
今回判明致しました。

この日も献血ルームは何だか男の人でいっぱいでベッド空いてないくらいだったんですが
(←最近やたら朝から満員なんですけどまさか皆ピンズやボールペン狙いじゃないですよね??)
問診票見るなり先生、「成分献血嬉しいですねぇ~v しかも女性で」
・・・・・・ん??
問診票盗み見すると、希望献血の項目、「①400ml ②成分」 と2行に分けて書かれているのですが
1行目の 「①400ml」 が上の文字に近い為、パッと見下の行しか目に入らないような状況。
あ~、見落としてるんだな。
そう思い、「イエ第1希望は400mlでして」 と切り出したんですが
構わずひたすら喋り続ける先生。
聞こえなかったんだと思い、再度切り出すも
尚もこっちの言には無反応でしゃべり続ける先生。

・・・・・・・・・・・アカンわこりゃ。

退室する際、再度試みてようやっとうっすら伝わったっぽかったんですが
仕切りを隔てて隣接している採血室のスタッフさんが一部始終を聞いていたらしく
「済みませんねぇ~全然通じてなくて;」 と苦笑いで謝られました(笑)。
普段からそんな困った先生なのかしら~。

まぁ何はともあれ、第1希望400mlという事で採血していただき。
いつもは一旦休憩室へ行ってから結果を待つのですが、今回は人が多いせいでしょうか、
採血してそのままそこで結果を待つスタイルでした。
(なので私の前の男性の結果も聞こえちゃったのですが
その男性、私と一緒でしょっちゅうアウトになるらしく
今回もダメでお帰りになりました・・・・・・・不吉な予感??;)

スタッフさん曰く、少し前に来る人来る人片っ端からヘモグロビン値アウトだった日があったらしく、
午前中だけで6人が帰されてしまい
「あの人に採血されると落とされる」 なんて休憩室で噂になってたほどだったとか(笑)。
勿論、平等な検査の結果なのでそんな事あるわきゃないのですが☆
そのスタッフさんも1度400ml献血をするとヘモグロビン値が回復するまでに時間が掛かるそうで
それ以来全血献血はしなくなったんだとか。
う~~ん、私もキャンペーン狙いはやめて今後は成分献血1本に絞るべきか。
赤十字的にも成分の方が有難いみたいですし。

と、そんなお話してる間に、結果出ました!
「12.1」 !
400mlはアウトだけど成分ならイケる数値です!!
成分献血決定~☆


◆そんなこんなでピンズもボールペンも諦めて純粋に世の為人の為に献血してきた訳ですが
終わって休憩していると!
スタッフさんが 「カード先にお返ししますね~」 とモロモロ持ってやってきて。

そ、
そ、
その手にあるのは・・・・・・・!!



イメージ 5


ハローキティーオリジナルピンズじゃ~~ないですか!!!
え、いーの!??
「今回こちらのキャンペーンカードがありましたので・・・・・」
え、それって400ml献血限定じゃないの!?
いーの? 成分でも!
いいってんなら頂きますけど!!

ま、どちらも献血には違いないですからね☆
それどころか成分の方が拘束時間は長いんですし。
(しかも成分の方が少ない血液から血液製剤を作れるというメリットも。)
そんな成分献血者へのご褒美ももっと何かあっても良い気がするんですよね~。
その方が成分やってくれる人も増えると思うんですが。

(成分献血って溜まるスタンプの数も少ないんですよね~。)
イメージ 6


ボールペンの方はやっぱり貰えませんでしたが
(隣のテーブルの女性に手渡される箱を横目に眺め。)
何とか目的の半分は達成♪♪
鉄分補給の為に食生活改善して、3週間でちゃんと効果が表れた、ってのも嬉しいですv
この調子で続けて、次回献血時まで更なる上昇を目指しましょう☆
(次回献血時にまた数値ダウンしてたら、今回のは 「たまたま」 だった可能性が高いですが;
本来、食生活のみで改善しようと思ったら数ヶ月掛かるらしいですし。)


ちょいとこれまでにGETしたオリジナルピンズ並べてみました☆

イメージ 7


燦然と輝く、金色のピンズ。
それ以外は大体同じですね。
1回だけチャームの時がありました。(あ、コレは複数回献血キャンペーンの景品じゃなかったかも。)

ついでにストラップもいろいろ溜まってます☆

イメージ 8


もしかしたら他にもまだ出てくるかも。(カオスBOXの奥底から。)


◆・・・・・・・という献血結果のご報告を早々にしたかったのですが
昨夜ちょっとアクシデントが勃発しまして
今朝までドタバタしてました:

えー。
何でもかんでもすぐ激写、撮れば安心、なSeikoの多分6代目くらいになるデジカメ、
酷使し過ぎて壊れました☆

昨夜突然。
それまでフツ~~に撮れてたのに突然。
電源入れてもレンズがみにょ~~と伸びてこない☆

途中のココで止まっちゃう。
イメージ 9


んで、「ジ――――・・・・・」 という籠った音と共に勝手に収納されて
画面にはこのメッセージ。

イメージ 10


ま、こういうエラーもたまにはあるしね。
気を取り直して電源入れ直すと。

イメージ 11


今度はコレ。
この繰り返し。

――――完全にイカれてしもた☆

保証書見ると購入日は2年前。
なら修理も有償になっちゃうし、仕方ない、新しいの買うか~。
ちょうどバッテリーの持ちも悪くなってきてたし。
今度は前代と同じく、防水・防塵・耐衝撃のタフネスカメラが良いな~。
使い方荒っぽいしね☆
タフネスカメラを検索。――――値段の高さに撃沈(凹)。

やっぱり薄っぺらいカメラでいっかな~。
今までタフネスじゃなくてもゴツいのばっかだったから、薄型カメラちょっと憧れてるしv
でもいずれにせよじっくり品定めしてから買わなきゃ。
あぁ~~またやらねばならん事が増えた――☆

ひとまずの代用品として。
前代のタフネスカメラ。

イメージ 12


引っ張り出してきました。
まだ動くんだっけ??
電源入れたら動きました☆
何で買い替えたんだっけ??
カードの認識エラーは頻発してた気がしますが。それかな。

まぁとりあえず写れば良いや。
バッテリー充電の為の接続コードがどんだけ捜しても出てこないんですが
幸い、予備バッテリーは買ってありますし (←わざわざ純正品買った直後に本体が壊れた……)
今後は極力撮影も控えて、買い替えまでこのバッテリーでもたせて―――

とか云ってる傍から記念すべき3333日目!

イメージ 13

(あ~ちょっと膨張するかな~。でも写る事は写る☆)

・・・・・・え、献血ルームでお菓子食いまくってきたのに何故そんなに下がる!??

イメージ 14


ちょい待ち、この数値だと。



イメージ 15


やっぱり花咲いた――――――☆

あ~も~上手く撮れない時に限って!!
今後もいつ何時シャッターチャンスが訪れるか分かりませんし、これは早めに物色して決めねば☆

と、思っていたところへ母から救いの手が!



イメージ 16


母が使わなくなって数年間仕舞い込まれていたデジカメを譲り受けちゃいました~~~♪♪

憧れの薄型カメラ!
カバーをスライドするだけで電源ON!
しかもタッチパネル!

慣れるまでは時間が掛かりそうですが、少しずつ設定いじって自分好みにカスタマイズしてます☆

青から赤へ、急激チェンジ☆
イメージ 17


・・・・・カバー中央が凹んでいるのは父が落っことしたせいだそーです。
お陰で私も心置きなく使えます☆
んでも極力荒っぽい使用は避けて、大事に大事にもたせたいと思います。

試しに撮影比較。
(撮影場所と光源が違いますけども。)

旧タフネスカメラ。
イメージ 18


新カメラ・フラッシュオート。
イメージ 19


新カメラ・フラッシュ無し。
イメージ 20


つまみ細工、 『水仙』 v
合間を縫って小の方だけとりあえず完成しました♪

個人的にはフラッシュ焚かない自然光の写りが好きですねv


◆―――と、ここまで打つのに途中で3回くらい 「メモ帳」 がフリーズして
その都度最後に上書き保存したところまで戻ってしまい
ものすっっっごい時間掛かりました・・・・・・・・;
(こまめに保存するクセが付いてて良かったv)
何か昨日から、機械との相性が良くないのかしら;

今回、成分献血だったのに終わった途端、かなりフラフラで
休憩室の椅子まで倒れず到達するのにちょっと緊張したくらいでした;
帰宅後も何だか頭フラフラ・・・・・・

今日もやる事山積みなんですが、出来るだけまったり過ごしたいと思います。
水仙・大をつまみつつ。
スポンサーサイト



いざ、献血リベンジへ!!

◆側溝の蓋から覗く、1輪の花。

イメージ 1



例のテントウムシさんは辛抱強くまだへばりついてます。

イメージ 2


・・・・・・・・・・生きとるよな。


◆さて!
待ちに待った3月30日木曜日。
いよいよ!
今年3度目の献血リベンジの日で~~~す☆

1度目。
2月23日。
イメージ 3


2度目。
3月9日。
イメージ 4


貧血気味の自覚がありながら、特にこれと云って対策を取ってこなかった。
アサヒのサプリ、ディアナチュラ♪ の 『ヘム鉄』 を毎日欠かさず飲んでたくらい。
しかーし今回は違います!!
あさりの佃煮、海苔、胡麻、納豆、鉄分豊富と云われるこれらを毎日欠かさず摂取!
(レバーはやっぱり無理やったけど!)
その節はブログ読者の皆さんからも貴重な情報を頂き、ありがたい限りですv

そうそう、今日の為に買っといたコレも飲んでいかなきゃ☆

イメージ 5

(朝イチで飲もうと思ってたのにー。採血何時間前までなら数値に反映されるかな。
……そこまでの違いは無いか;)

いざ、献血へ!!
待ってろよヘモグロビン測定!

今度こそ私はこの 『ハローキティ オリジナルピンズ』 を手に入れる!!

イメージ 6

(※決してコレ目当てではありませんよ全ては輸血を必要としている人達の為に!!
まぁ一種のコレクションですね~毎年GETしてるし☆
・・・・・個人的にはハローキティよりけんけつちゃんの方が嬉しかったですが。)

キャンペーンは明日まで。
正真正銘、今日が最後のチャンス☆


◆・・・・・・・と。
先日、メールでこんな案内が。

イメージ 7


東海北陸7県、合同献血キャンペーン!!

3月27日~31日までの間に400ml献血いただいた方に、「オリジナル4機能ボールペン」 プレゼント!!

イメージ 8

見た目アレだけど!

イメージ 9

何か便利そう!!

スマホが無いからスマホスタンドは使わんけど。
(あったとしてもこんな不安定な置き方はしなさそーだけど。)
タッチペンって、パソコンのタッチパネルにも使えたりするんかな??
(イヤ無理かな。試しに電子辞書のタッチペンでパソ画面つついてみても反応しないし。)
ライトも普通に使えるし。


――――――欲しい☆


3週間前に400ml献血できなかったのはこの日の為だったのかもしれない!!
(あの時出来ちゃってたらもう今日は出来なかったですからね☆)


運命感じて、ますます気合い入りました☆
行ってまいります!!
ドキドキの結果報告は、明日!

ちょっとずつ 春の気配と マウンテン。

◆案の定、姉が休みの日は早朝から大変賑やか。
少々寝不足気味ですが、今日行ったらお休みなので頑張って乗り切りましょう!!


会社の前の花壇に、ささやかな春の気配v

イメージ 1



例の忌々しい茶毒蛾の代わりに!
テントウムシさんvv

イメージ 2


これなら近付けるわ~v


お昼の 『おろしハンバーグ』 。

イメージ 3


・・・・・上からじゃこの凄さは分かりませんね。

横から。

イメージ 4


ザ・マウンテン☆

ご飯は気持ち少なめに。
お腹の方は何とか大丈夫☆


――朝の撮影から9時間半後。

イメージ 5


まだ居た!!!

茶毒蛾並みの忍耐力☆
(ハッまさか別のテントウムシさんにすり替わってたんじゃ。)


◆ 『甘酒プリン』 食してみました。

イメージ 6


イメージ 7


見た目も食感も杏仁豆腐っぽいですが、口に入れる寸前から口いっぱいに甘酒の風味が広がりましたv
美味かったです♪

イメージ 8


云い切りましたね 「10億個」 。
何度見返しても 「約」 の文字が見つかりません。
――ま、誰も数えられないですしね。

コレの効果もあってか、はたまた単なる下り腹1歩手前か; とりあえず今朝はスッキリ☆
今日もカメラ片手に行ってきま~~す♪
(なかなかシャッターチャンスは訪れませんが・・・・・・)

やさしく、やさしく。

◆胃の不調を抱えて、向かった食堂。

イメージ 1


・・・・・・・・・見事に揚げ物ばっか!!!

でも胃にやさしいうどんがあってくれたのは助かったv
おうどん、かき揚げナシで!

イメージ 2


やさし~~いおかずv
小鉢ががんもどきだったのも嬉しいv
(ご飯が無くとも海苔&あさりは食べます☆)

(私の後に来たおじさんが食券2枚出して定食とかき揚げ注文してた・・・・・
いつもそういうスタイルの注文をしてる人ですが、
もうちょっと早く来てくれれば私のかき揚げ差し上げたのに~。)


◆夜はこれまた胃にやさしそ~な酢キャベツv

イメージ 3


(ずっと 「ザワークラウト」 と呼んでたけど、本場ザワークラウトは酢使わないんや! 今知った☆)

食べるはずだった大根と人参のキーマカレー&福神漬けを未練たらしく撮影。

イメージ 4



◆でも今朝は一応、ひと通り食べて今のところ無事ですし。

イメージ 5

(黄色い朝食☆)

今日1日節制すれば大丈夫でしょ~。
(今日のお昼の選択肢は 「おろしハンバーグ or 豚骨ラーメン」 だったなぁ。肉大丈夫かな・・・・・・)


◆ドラッグストアで衝動買い。

イメージ 6


やさしげなプリン。
そのうち食べてみます☆

多けりゃ良いってもんじゃない☆

◆すっかり余裕ぶっこき始めた遅出3日目。
朝ブログ含め、大体これくらいの時間配分でやれば良いんだな、という事が分かってきました。
5時過ぎに皆が起き出してきても、意外に目が覚めない事も判明。
――や、まだ油断は出来ませんけども。姉が早朝から本領を発揮する水曜日までは。


◆昨日のお昼。 『焼きギョーザ&しゅうまい』
最初3つずつ配っていて余ってしまったのか、「4つイケる?」 と訊かれ
ハイハイもう何個でも~♪ といつもの調子で軽く頂いてしまったSeiko。

イメージ 1


・・・・・・・頂いてみると結構な量です。

でもまぁ、イケるイケる♪
普段の自分の胃袋力信じて威勢よくパクパク。

――と、私が来る前から向かいの席でややグッタリ気味に座っている栄養士の方。
目の前には食べ終えた定食の食器。

「・・・・・・コレ、結構量ありますよね。食べ過ぎてクルシイ・・・・・;」

あぁ☆
このボリューム平らげてダウンしてたんですね☆
そうですね~。なんて相槌打ちながらもパクパク。


・・・・・・・小一時間ほど経った頃、腹の辺りが張り始める。


実はワタクシ、ここ最近お腹の調子があまり宜しくなくて;

今まで夜に白米は食べてなかったのに、納豆の為に食べるようになってから
食後ズッシリくるようになって。
こりゃ夜の白米は100gとか決めた方が良いな、と思ったのに
いざ100g量ってみたら 「えぇっ、コレだけ!??」 と思うくらい少なくて。
(前はわざとちっちゃいお茶碗使ってたんですけどね。今は標準サイズだから余計に少なく感じる。)
んでついつい、盛り過ぎちゃって・・・・・・;

最近やっと少なめに盛るようになってきたのですが。
お昼は量ってないですし、ご覧の通りおかずをついつい食べ過ぎちゃう日もあり;

久しくお世話になってなかった胃腸薬、最近また手を出し始めて
昨日も結局飲むハメになりました;


夜の納豆ご飯始めてちょうど2週間。
ちょっとしばらくやめてみる事にします;
んで朝も昼も控えめに!
一度リセットしてスッキリしてから、また少しずつ始めていきましょう☆
数日おきとかでも良いですしね。
今までずっと食べてなかったものを急に食べ始めたらそりゃ胃もビックリするだろう。
鉄分補給の為に始めた食習慣、気持ち悪くなってまで無理して食べる必要も無いですしね・・・・・;
(海苔やあさりの時雨煮は続けてるし!)


◆その焼き海苔がですね。

前のが7袋入りですぐ無くなっちゃったので今度は大きいのを買ってきてもらったら
大きいは大きいんですがよく見ると6袋入りでした;

イメージ 2


1袋8枚入り!
多いよ!!

イメージ 3


勿体ないので2回に分けて頂く事にします☆
湿気予防にビニール袋も持参して。
「無添加」 なので身体には良さそうですよね~v


さぁ、今日は節制心掛けるぞ!

怪しい通勤者。

◆おはようございます。
早速1時間寝過ごしました遅出2日目です。

1日目の昨日。
時間に余裕もあるし♪ とシャッターチャンス求めてカメラ片手に意気揚々と徒歩通勤してまいりましたが。

朝日はもうあんな高い所に・・・・・・・・

イメージ 1

(凄い曇ってるし。)

もう光る鉄塔は撮れなさそーですね。

例の辛抱強いお方はもういらっしゃいませんでした。

イメージ 2

(相当タチ悪い奴だったらしい! 居なくなってくれて良かったv)

通勤路も・・・・・・
これがもうちょっと暖かくなってからだと、そこかしこにお花が咲いてたりしてGOODなんですが
まだまだ冬の気配が濃厚に残るこの季節、なぁ~~~んにも無い(涙)。

枯れ果てた田んぼとか撮ってもなぁ・・・・・・

とか思っていたら!
猫さんに遭遇♪♪
いやっほ~~いvv これこれ、これを待ってたのよ!!

飼い猫でしょうか、たった今おじさんが出てきた民家の門扉の中へ入っていこうとします。
その手前で立ち止まってじ――――っとこっちを見つめて(睨んで)る~♪
シャッターチャ~ンス♪♪

・・・・・・・・その私を、振り返ってじ――――っと訝し気に見つめるさっきのおじさん。

イメージ 3


と・・・・・・撮れない;

泣く泣く諦め、イメージ画像。

イメージ 4


ア、怪しいもんじゃないですよ~~~☆


◆行きは遅く、帰りは早く。

イメージ 5

(やっぱりモヤモヤ。)

夜にブログ更新に追われない、ってのは良いもんです♪
ネットはちろっとやっちゃましたが;
寝過ごしたお陰でたっぷり7時間寝られましたし♪
(今朝は姉が早々に起きてこなかったのが大きかったな・・・・・v
姉、金曜から出社してますが、どうもまだ全快とはいかないよーです。様子見ながら食事中。)

本日は朝から雨降りですが、頑張って歩いていこうと思います☆

車も生活サイクルもリフレッシュ♪

◆おはよーございます♪
本日より朝ブログに挑戦です☆

パソコン起動は6時ジャスト!

イメージ 1


起床は結局、いつもと同じ5時半頃。
4時頃、姉の食事の気配で1度目が覚めちゃいましたけどね。
まぁそれもいつもの事だし。(・・・・・だからいつも寝起きがモンヤリしてるのかな・・・・・・)

姉が休みの日は5時頃から騒がしくなって以降寝られなくなるので
そこで起きても寝不足にならないよう、やはり前の晩は早めに寝るに限りますな☆
今夜からは夜のパソコンも控えて、生活スタイル改善目指します!


◆さて。
以前レポした、ボロボロになってバリバリに乾いて非常に汚くなった車の身障者マーク

イメージ 2


市販のステッカー剥がしを使って悪戦苦闘するも、ビクともせず。

イメージ 3


こりゃもう、金たわしみたいなので青い部分だけ削り落として白いトコだけにして
その上から新しいステッカーを貼るしかないかな・・・・・・
と思ってたんですが、タイムリーにも3月末に車検があったので
その時ついでにお願いしてみました☆

そして車検から帰ってきたのが木曜の夜。



イメージ 4


おおぉ~~~~☆
跡形も無く剥がれている!!!
流石プロ☆
自分でヘタな事せんで良かった~~v

(もう1つお願いした、リサイクルショップ持ってた時に柱にガリリ☆ とやってしまったこの傷跡の修復は
「跡形も無く」 とはいきませんでしたがまぁそこは妥協。)
イメージ 5


お陰様で新しいステッカーもキレ~に貼れました~v

イメージ 6


この新しいステッカーはステッカー剥がしでキレイに剥がせそうですね。
多分もう、この車がダメになるまで剥がす事は無いと思いますが。


◆そしてもう1つ!
フロントガラス用のコチラ。

イメージ 7


某テーマパークの身障者専用駐車場に侵入する際、フロントガラスにコレが貼ってないと
決まって警備員さんが駆け寄ってくるからね。
アナタ達がチェックすべきはコレじゃなくて 『駐車禁止等除外指定車標章』 の方でしょ~☆
と云いたくなりますが、多分ほとんどの人が (警備員さん含め) その存在すら知らないんだろうなぁ。
(← 『標章』 は出し忘れてても何も云われた事ありません。)

――かく云う私も、身障者スペースに停まってる車に身障者マークが貼ってないと
「んん~~??」 と思ってしまうので人の事云えませんが;
マーク浸透率の恐ろしさよ。
無用なトラブルを防ぐ為にも、マークは貼っといた方が良いですな。


しかしこのフロントガラス用、吸盤がダメになっちゃってるのか
いざ付けようとしたらズルズルズル~~っとずり下がっちゃうんですよね;
吸盤替えた方が良いのかなぁ。

ダッシュボード整理してたらナゾの吸盤も1個出てきた。
イメージ 8


よく、ダメになった吸盤の復活方法で 「熱湯に浸ける」 というのがありますが
あれって吸盤自体が平らに変形してしまった場合に元に戻す手段らしいですね。
平らには・・・・・・・・・なってない気がする。

イメージ 9


それでも一応、やってみましょう☆

イメージ 10


10分ほど熱湯に浸けてみる。
(ナゾの吸盤も一緒に。)


イメージ 11


・・・・・・・特に変わってないように見える。

それでもしっかり洗ってキレイにはなったので、それだけでもう吸着力復活してるかもしれないです。
(少なくとも本棚のガラスに付けてみた感じでは大丈夫っぽい?)

あと、吸着面にハンドクリームを薄~く塗るとか
100均とかで売ってる 「補助板」 とやらを使うとか
他にもいくつか吸盤復活補法はあるらしいですが、
今回のこのマークは必要な時だけ貼って、普段は外しちゃってるので
気軽に付け外しできるようにしたいんですよね。

とりあえずこれでくっ付くようになったかどうか、次に某テーマパークへ行く時に試してみます☆
(上記の復活方法は、風呂場の吸盤とかに今度試してみよう♪)


◆オマケ。

最初に見たのは。

イメージ 12


確か火曜日あたり。

イメージ 13


・・・・・・・・・・・・いつまでそこにいらっしゃるんでしょーねぇ・・・・・・・・

イメージ 14


(この世で一番ニガテな生き物なのでズームであってもこれが精一杯。)


◆とりあえず初日は無事、朝ブログ完遂!
(写真は前もって用意してあったけど;)
これから頑張って続けます~~☆

・・・・・・・ダラダラ長くなり過ぎて遅刻するような事だけないようにしなければ;

熱の冷めぬうちに。

◆昨日完成させたつまみ細工の八重椿の花芯の1本が
コロコロにひっついてきたんですよ!!!

イメージ 1


あちゃ~~☆
そーいや束ねる前にパラパラ落としたっけなぁ。
(レシピ通りだと、束ねてからカットするんですが
そーするとキレイに丸みを付けられないので
私はいつも束ねる前にカットしちゃってるんです。)

短くカットして接着剤を付け、挿入を試みる。

イメージ 2


・・・・・・・あとちょっとのところで芯がへにゃっとなっちゃって入らない。

イメージ 3


しゃーない。
いずれまた似たような花芯作る時の為にとっておこう。

イメージ 4



◆さて。
早速次のお花の生地をカットしちゃいましょう☆

イメージ 5


お次は黄色!
何が出来るかはお楽しみ♪

無駄が出ないよう計算して考えてカットして、
今回はこんだけ布が余りました~~♪

イメージ 6


沢山余れば余るほど妙な達成感がv

そして今回の花芯には何やらオサレなビーズ金具が付いてますよ!

イメージ 7


どんな仕上がりになるのか?
楽しみですね~♪


続けてその次のお花の分まで生地カットしちゃおう☆
――と思ってレシピ見たらあまりに数が多過ぎて諦めました;

イメージ 8


これはじっくり時間掛けて計算する必要があります。
見取り図作ってまずは考えましょう。

イメージ 9



◆あ~。
良い感じに眠くなってきましたわ。
(予定ではもうとっくに就寝してるはずだったんですが。)

明日から1時間半遅めの出勤。
果たして朝ブログは実現するのか??
(今日だけ、先に写真編集しちゃいました☆)

つまみ細工熱、再燃☆

◆昨夜は眠くなるまでつまみ細工でもやってるか~。と
長らく放置していた途中掛けのキット一式を引っ張り出してやってました。

大小2個セットのフェリシモ・12種の日本のお花シリーズ。
3つ目 (えっ! まだ3つ目!?) となる 『八重椿』 の小の方をまず作ったのは
・・・・・・・・・・11月13日。

イメージ 1


しかもまだ花芯が付いておりません。

やっと花芯が付いて完成したのが、年明けて1月15日。

イメージ 2


・・・・・・・2ヶ月に一度、思い出されるつまみ細工。

現在、クローゼットの中で出番を待っているキットは
『日本の花』 & 『世界の花』 合わせて13個。

イメージ 3


じきに今月分が届くので、計15個。
そのうち、 『世界の花』 の方は初心者コースを終えてから作る本命なので良いとして
初心者コースである 『日本の花』 残り7個をとっとと作ってしまわねばなりません。
(全12種だから、届くのはあと2回か~。ひと月に1個作ってりゃあと2ヶ月で終わりだったんだなぁ・・・・)


◆大の方も生地だけはカット済みなので、早速つまみ作業に入りましょう☆

1段目の花びらを台座に貼り付け~。

イメージ 4


・・・・・・そーだ思い出した、これを垂直に、かつ均等な幅で貼り付ける難しさを☆

何度も剥がして、また貼り直して、を繰り返して何とか1段目完了~。

イメージ 5


多少の歪みは気ニシナイ!
「眠くなるまで」 という当初の目的を忘れて熱中してしまいましたがここでタイムアップ。
予定よりちょっと遅めの0時就寝。

翌朝、やりかけの見てたら気になってきてついつい (他のやるべき事ほっぽって) 続き開始。

2段目完了!

イメージ 6


そのまま3段目、そして花芯も付けて。

イメージ 7


一気に完成~~~♪♪

イメージ 8


イメージ 9


いやぁ夢中になりますな!!
やり始めると早いんだけどな~。


◆せっかく気分もノってきたし、このまま次に突入しちゃいますかね☆
(いつも生地をよりムダ無くカットして少しでも多く余らせようとするので
そこで頭使って時間食うんですよ。
生地さえカットしちゃえばあとは早いのさ☆)
いっそ残りのキット全部生地カットして、 「つまむだけ」 にしちゃうか??


そしてこれまで約1年間のつまみ細工作品群。

イメージ 10


・・・・・・・・・・・まだまだ少ない・・・・・・・・・・
早くこの箱に溢れんばかりにしたいですね!

目指せ 「10-5」 生活☆

◆何と。

今度の土曜日から、出勤時間が7時半→9時に変わりました!!!
(家を出るのはその50分ほど前。)

――すなわち定時が遅くなるという事なんで素直に喜べない部分もありますが、
朝早いのだけ何とかならんかな~。と常々思っていた真性夜型人間Seiko。
これで少なくとも朝はゆっくり寝られる♪

・・・・・・・・と思ったけど我が家は私以外全員5時にはワラワラ起きてくるので
よほど疲れててあの世に片足突っ込む勢いで爆睡していない限り
5時過ぎには1度目が覚めてしまうんでした。
となると質の良い眠りを優先しようと思ったら、「夜更かし&朝寝坊」 は現実的にムリ。
皆に合わせて私も5時起き人間になるしかない・・・・・・
その為には前夜、相当早く床に就かねば。(←その必要性はこれまでにも存在したはずですが。)

前々からね、夜のパソコンは宜しくないなぁと思っていたんですよ。
私の眠りの質の悪さは絶対、ブルーライトも原因の1つだろうなぁ、と。

良い機会じゃ。
パソコン作業は 「朝起きてから」 に限定して、夜はパソコン以外の作業に充てよう!
運動とかアクセサリーリメイクとかつまみ細工とかいろいろやりたい事あるのに、
ついつい長引いてしまうネットサーフィン・ブログ記事作成等々のせいで
「あぁ今日も出来なかった」 と落ち込む日々が一体どれだけあったのか。

そう、ブログ更新も朝にしよう!!
今までと同じ時間に起きて出勤時間が1時間半遅いならば、
ネットサーフィンやメールチェックしたとしても充分余裕はあるはず♪
前の晩に写真編集だけしておいて――
記事も下書きまでは打っておいて――
などと、朝ブログの為に結局前の晩に多大な時間を費やすのはもうやめて
夜は極力パソコンには触らない!!


こんな新スタイルを始めてみたいと思います☆


ただ、今回の出勤時間変更は一時的なものである可能性が大なので
せっかく新スタイルに慣れてもまた元の夜更新に戻さねばならなくなるかもしれません。
それでも、起きる時間を一緒にしておけば、睡眠の基本スタイルは変えずに済みますしね。
たっぷり寝て5時にスッキリ目覚める為に、夜は10時には寝られるようにしとく必要がありますね☆


10時に寝て、5時に起きる。
(確か以前はやっていた) 究極の健康的生活サイクル。
土曜に備え、早速今夜から始めたいと思います!!


つってもいきなりは無理だからな~。
今夜はとりあえず、自然に眠くなるまで待とう。


机に向かってるとね。
背後のクローゼットの扉越しにね、視線を感じるんですよ。


「早く出せ」 「ここから出せ」 ってね・・・・・・・・・・・・・




イメージ 1


山と積まれたつまみ細工キット。


今夜早速やろうかな!



怖くて食べられなかった 『今日の麺』 。

イメージ 2

プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR