簡単に捕獲はされません。

◆今朝の1枚。

イメージ 1


――――え?
何のヘンテツも無いこの道端の一角がどーした、って??

実はこの自販機の向かい側からトコトコ黒×白の猫ちゃんが1匹、道路を横断するのを
自転車乗ってた私はかなり遠くから気付きまして。

その猫ちゃんが自販機の前で止まってこっち向いたままじ――っとしてたので
おぉこりゃシャッターチャ~ンス♪ と自転車停めてリュックからカメラ取り出して猫ちゃんの方向けてズーム。
―――してるうちにぷい、とそっぽ向いて行っちゃいました(涙)。
ズームなんかせずにまずはそのまま撮りゃ良かった!!(悔)
解像度高いんだからそのままでも充分キレイに撮れたよ!

ってな訳でくすん・・・(涙)となりながらカメラ仕舞ってまた自転車漕ぎ出して通り過ぎようとしたのですが
ぷい、と行っちゃった猫ちゃんがさささ――っと逃げる風じゃなく本当にトコトコ、って感じだったので
もしやそうじゃないかなぁと心のどこかで思ってたんですがやっぱり!
自販機の陰に丸まってまだじ――っとそこに居たよ!!
(いやもしかしたら自販機の向こうの角のトコだったかも。)

あぁ~~むしろ今こそシャッターチャンス!!
と思った頃には自販機へ買いに来たお兄さんと
さっきから背後に気配感じてた別のお兄さんが最接近してたので
これ以上の不審行動は避けた方が良かろうと、諦めてそのまま発進。
(自販機へ買いに来た兄ちゃん、ふふ、って感じで猫ちゃん至近距離に見て癒されてたよあ~羨ましい!!)
まぁ・・・・・カメラ向けてもきっとガードレールに邪魔されて綺麗に撮れなかっただろうし。
うん。そういう事にしとこう。

ぷい、とそっぽ向いちゃった瞬間を撮ったつもりだった上の写真、
昼食時に再生してみたら丸っきり欠片も猫ちゃんが写ってなかったのでガックリ;(涙)


◆更に、12月の食堂メニューが貼り出されたのですが。

イメージ 2


今年最後のご当地ぐるめ、12月分は何と私がお休みの日!

イメージ 3


食べられないじゃ~~~ん☆(涙)


◆帰宅してパソ起動。
おや。
動物シリーズ第何弾だコレ。

イメージ 4


キリン!
の、首の上をよく見ると。




イメージ 5


鳥さんが!!!

こっちにも!

イメージ 6


間違い探しみたいで面白~い♪ (間違いじゃないけど。)

猫ちゃん撮れなかった代わりにキリンで満足しとくか。(だいぶ違うけど。)


◆――こんな11月の終わり。
明日からもう今年最後の月か~。しみじみ。

12月の目標、「夜10時就寝をもう一度習慣化する」 ――にしようと思ってたんですが
早速無理っぽい;
いや、諦めてはイカン。
休日だからこそ、生活リズムを変えるチャンス!

本気で睡眠不足を何とかしなきゃと思う今日この頃。
スポンサーサイト



だましだまし使用。

◆例の、砕け落ちた破片が時を経て奇跡的に発見されたMy自転車。

イメージ 1


左ギアカバー。
イメージ 2


イメージ 3


右ギアカバー。
イメージ 4


イメージ 5


接着剤でゴーインにくっ付けてやりました・・・・・・!!

薄っぺらい破片なので 「断面と断面の接着」 というより
「周囲に接着剤盛った破片を押し付けた」 という感じですが
くっ付いてりゃいーのさ~☆

実はゴーイン修理から既に2ヶ月近く経過しておりますが、
今のところ剥がれてきたりはしていませんv


あと問題はブレーキだな・・・・・・・・・


◆フロントブレーキが随分前から激しく鳴くようになり、修理に出してもダメだったので
自分で何とかしようとするも、特殊な形状ゆえに適当な参考情報が見つからず。

以来、ずっとリアブレーキオンリーで乗ってきました。
小学校の時の自転車教習でも、リア→フロントの順にブレーキを掛けるというのを学んでずっとそうしてきたので
それのフロントの段階が無くなっただけというゴーインな解釈で乗ってきました。

しかし、リアオンリーでは流石に無理が出てきます。
最近、リアブレーキの利きが弱くなってきて、足も同時に着かなければ止まらなくなってきました。
あわや! というシーンでこれは非常に危険です☆

更に、自転車から降りる際にもかなりのスピードのまま降りる事になるので
今朝ついに右の靴のかかと部分をペダルに強打してしまいました。

イメージ 6


お気に入りの起毛素材の靴の表面が~~☆(涙)
(でもこーして見ると思ったより目立たないな・・・・・ほっv)

もう鳴きなんか気にせずにブレーキ掛ければ良いんですが。
効きの弱さの事もありますし、
とりあえず近いうちにもうちょっとだけ自分でいじってみようと思います。
それでもどーにもならなければいよいよ乗り換え・・・・・・・か・・・・・・・・・・・

今度は特殊じゃない形状の自転車にしよう☆
(出来ればライトも鍵もカゴも泥除けも全部標準装備なやつで!)

でもやっぱり次はミニベロが良いな~♪
憧れの小径車v

―――その前にこの子を捨てても惜しくないまでに乗り潰します!!

お薬より効きますv

◆今日の帰り、偶然会社の人から 「 『ロキソニン』 お勧め!」 という話を聞いたので
今日はちょうどポイント2倍の日だしよっしゃ帰りに買ってこ! と薬局寄ったら
山のような頭痛薬コーナーの中に 『ロキソニン』 だけ見当たらず。


・・・・・・・・「第一類医薬品」 に分類されるお薬は
薬剤師さんの居るお店で対面販売でしか買えないんですね・・・・・・・・・・


『ロキソニン』 『ガスター10』 等がまさにコレ。
とりあえず入手は面倒そうなので後回しにしてる間に他の頭痛薬についても調べてみようと思います。
初めて見る頭痛薬もあったし・・・・・・
調べてるうちにまた頭痛発症しそーだ・・・・・・・;


◆食堂のメニューボードのイラストが最近、特に可愛くてv

昨日まで。
イメージ 1


今日から。
イメージ 2


他にも、「コチラわかめご飯ですドウゾ」 とかの札にも
さり気に猫ちゃん描かれてたりして癒されるのですv

疲れた心にちょっとした心遣いが沁みますね・・・v
どーでもいーけど今 「つかれた」 って打って変換したら一発目に 「憑かれた」 って出たMyパソどーなんだ。
相当お疲れか。

巡り合わせ。

◆数日前、突如ポーチの中から発掘された、使用期限いつだか分かんない 『バファリン』 1回分。

イメージ 1


かつて、頭が痛くなったらすぐ頭痛薬を飲んでいたせいで
却って頭痛が起き易くなってしまうという 「薬物性頭痛」 なる症状に見舞われていたSeiko。

思い切って飲むのをスッパリやめたら頭痛もだんだん起きなくなってきたので、
もう頭痛薬ストックしとくのもやめよう! と決めまして。

手持ちが無くなった時点でもう買うのもやめまして。

当然ストックはゼロだと思い込んでいたところへ、ひょっこり現れた使用期限不明のバファリン。


そして昨日、夕方から始まって徐々に酷くなる頭痛。
寝れば治るかも、と期待して寝ても起床後相変わらずズキズキ・・・はよくある事。
今回もそのパターンだな。
何となく察し、思い出したのは数日前に発掘された使用期限不明のバファリン。


飲んじゃえ~~♪


そして今朝。
ウソみたいにスッキリ♪♪
やっぱ薬はたま~に飲むと効きますね!
てっきり無いと思ってた薬が出てきたのはきっと神様の思し召しv
ん? 使用期限? 気ニシナイ☆ (買ったのそんなに昔じゃないからきっと大丈夫さ!)


そしていざという時の為に、ストックくらいは置いといた方が良いかな~と思い始めました。
よほど我慢できなくならない限りは飲まなきゃいーんだ☆

一度 『ロキソニン』 も試してみたいなぁと思いつつ、つい愛用歴の長いバファリンに落ち着いてしまいます。
それぞれ成分が違うんですよね。
またちょっと調べてみて決めよう。
てゆーかもっと気軽に買える10回分入りとかの少量タイプがあればいーのになぁ。


◆今朝の1枚。

イメージ 2


食器用洗剤の口に浮かぶ小さなシャボン玉。

溜まる老後のお楽しみ。

◆今月分そろそろ来る頃かな~。
と思ってたらやっぱり来たよフェリシモつまみ細工キット×2。

イメージ 1


今回は 『睡蓮』 『エーデルワイス』 !

イメージ 2


ステキですねぇv
いつ出来るんでしょうねぇ。


・・・・・・・・・キットは腐らんしな。



◆とりあえず本日は寝ま~す。
本格的に頭痛が・・・・;
こりゃマジで風邪引いたか??

(防寒対策バッチリで寝ると翌朝汗だくで目覚めます;
う~んどうもその辺に問題があるような気が。)

シンプル故にハマる。

◆最近、何や知らんが父がパソコンの 『フリーセル』 にハマっているらしい。

イメージ 1


と、いう訳でちょいと私も十数年振りくらいにやってみたのですが
全っっ然ルール覚えてない☆
『ソリティア』 なら覚えてるんだけど・・・・・・・

プレイ前に一応ひと通りのルールは出るのですが、文字説明だけなので
この6つ目のルールがどうしても理解できぬままスタート。

イメージ 2


案の定、このルールで躓いてどーにもならなくなって
誰かもっと分かり易く説明してくれてる人おらんかー。
とネット検索して上手く説明されてるところを見つけてやっと理解できて
その間もタイマーはどんどん進んでゆくのでクリアするのに21分も掛かっちゃったよー。

イメージ 3


でも、全てのカードを順番通りに並べられて、後は移動させるだけ、って段階になると
勝手にシュバババ――ッて移動していくのが面白い♪

イメージ 4


・・・お?
何か光ってるぞ☆

イメージ 5


おぉ!??

イメージ 6


面白~~い♪
4組のカードが2組ずつ、2冊の本みたいになって
ページぱらぱらめくるみたいに1枚ずつ散ってゆく~☆

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


しばし見とれつつ手は忙しなくスクリーンショット。
私が昔やってた頃なんて、こんなグラフィカルじゃ~なかったもんなー。
超質素なシンプル・イズ・ベストでしたよ。それもまぁ良いのですけど。


とりあえず、どーにかこーにかクリア。

イメージ 12


タイムが記録として残っちゃううえ、
実は最初の1回ワケ分かんなくて強制終了しちゃったので
それが 「負け」 として勝率にカウントされちゃってるのがちと悔しいです。
まぁ誰と競ってる訳でも無いんですが。

こういうゲームってタイマーが付いてるだけで何か焦っちゃうので
せめてカウントするかしないか選べるようにしてくれませんかねぇ。


◆それにしても今まで全然利用してませんでしたが・・・・・・・
結構いろいろゲーム入ってるんですね~☆

イメージ 13


アプリをダウンロードしてプレイするらしいものも。
( 「無料」 と書いてはありますが。だったら最初から入れといてくれ。)

あっ、懐かしい♪ 『マインスイーパ』 !

イメージ 14


あれは初代パソだったか、ものすご~~くアナログな画面でせっせとプレイしてた記憶があります(笑)。
シンプル故にハマるんですよね~♪

ネットゲームとかRPGとかは全然興味無いんですが、こういうカード系やパズル系は好きですv
たまには息抜きにやってみよっかな~。
頭の体操にもなるし♪
・・・・・・・ハマったら怖いのでほどほどにしておきますが;

グラクレ熱、伝播。

◆両親がついに 『グランクレール』 デビューを果たしました!
(そう、今まで一度も行った事無かったらしいです・・・・・・・)

両親セレクトによる4人分の昼食。

イメージ 1


内訳 : 姉4個、私4個、父1個、母1個。


・・・・・・・・・・・・・ツッコミは無しです。


◆私の分は、紆余曲折を経てこの4つで落ち着きました。

イメージ 2


当初、カレーパンは姉用で、私にはスコーン(母と1個ずつ)だったのですが
並べてみたら甘い系3個・おかず系1個やんけ☆

しかもこのカレーパン、古いの取ろうとしたら店員さんがわざわざ
持ってきたばかりの揚げたてを勧めてくれたらしい。

イメージ 3


まだほのかに温かいv
姉が帰ってくるまでまだ2時間はある。
結論は1つ。
頂いちゃえ☆

イメージ 4


無事、温かいうちに私の胃袋に収まりましたv
カレーパンも本望でしょう。
大変美味でございましたvv


◆こちらは 「カツサンド」 と聞いていたので豚カツかぁ~と思っていたら
ハムカツサンドでした♪

イメージ 5


しかもハムの上に半熟目玉焼きが乗っかってる!

イメージ 6


凝ってる~~☆
むにっ、と押し出されてくる黄身が餡みたいv
(※勿論甘くはありません。)


ちなみにこれと同じサイズの海老カツサンドを食した母は
それ1個でお腹いっぱいになっちゃったらしく、スコーン断念。

ちなみに父はケチって小さめコロッケパン1個。
その後お安く買ってきた6個入りロールパンをジャムつけながら完食。


◆私はまだ1個くらいはいけそう♪
でもボリュームありそうなコッチはお腹空いてる時に美味しく頂いた方が良いな。

イメージ 7


さつま芋&栗のタルト☆
タルトというよりピザみたいですが。)

気持ちいいくらい直方体なフレンチトースト。

イメージ 8


裏。
イメージ 9


この・・・・・・・!

イメージ 10


カリカリに固まった蜂蜜がタマラン!!vv
耳もイイ感じにガリッガリで。
ふわとろフレンチトーストも良いですが、ザクガリ系も大好物ですvv


◆ピザっぽいタルトはおやつに美味しく食べ、
母がもう食べれんと云ったチョコ&オレンジスコーンも後で1つ頂きますv
(もう1つは姉に。結果的に私が一番沢山食べてる☆

そして高級パンの美味しさを知ってしまった両親、
また行くと云っております♪

ただ、硬めの触感が特徴の天然酵母パン屋さん 『プース』 も捨て難いんですよね~。
この2店を交互に楽しむ事になるかな♪
(嗚呼またパン屋通いが復活してしまう☆
もう独りランチをする機会が無くなってしまったので最近は遠ざかっていたのですが・・・・・・
今度は他人のセレクトで再開か。
それもまた、自分で選ぶのとは違った楽しみがあります♪)

もうスーパーの98円パン屋さんには戻れんな・・・・・・・

夜の帰り道が楽しい季節。

◆帰宅途中、ふと脇道の住宅街に光り輝く一角を見つけて
フラフラと吸い寄せられるように自転車で侵入。

イメージ 1


おぉ・・・・・・

イメージ 2


闇夜に浮かび上がる、ブルーを基調とした鮮やかなLED。
幻想的で美しいですね~~v

ツリー!

イメージ 3


こ、この壁のミッキー&ミニーは・・・・・・・

イメージ 4


一見、プロジェクションマッピングみたいに壁に投影されてるように見えるのですが
どーなんでしょう??
周りのミッキー型ライトも可愛いv


◆最近、個人でイルミネーションやってる民家、増えてきてますね。
こういうのって相当お金が掛かると思うのですが、
見る側はタダで楽しませていただけて有難いです~v

(別の道を通って帰ると、2階の部屋に入ろうとする発光サンタさんに出会えます。
今年も会えるかな??)

まぁ、ウチの近所はこの程度ですが。

世の中には、物凄い事になっちゃってる民家が多々・・・・・・・・・・・



こういうのって、一度やり出すと周りも毎年期待するから
やめられなくなっちゃうんでしょーね・・・・・・・;
まぁ、金銭的に余裕があるならば良いですが。

くれぐれも無理はなさらないで下さい・・・・・・・・と伝えたいです。


◆煌びやかな隣家の陰に隠れてひっそりと発光する1本の木。

イメージ 5


この程度の質素さで良いですよ、うむ。

手洗いがちょっと楽しくなる、かも?

◆我が家の手洗い場の必需品、薬用せっけんミューズの隣に
何やら新顔が出現しました。

イメージ 1


何とコレ。

イメージ 2


手をかざすだけで勝手に出てくる泡ミューズ!

家庭用にこんなもんまで出てたのかー☆
(※発売は4年以上前です。)
ちなみに乾電池式です。

こんなパッケージで売ってます。

イメージ 3


まぁ、確かにね。
トイレの後に手を洗う時とか、明らかにポンププッシュするその手が汚れてるよね!?
といつも思ってました。
ナルホドこれなら清潔v

試しにかざしてみます。

ぷしゅー♪
イメージ 4


1回分。
イメージ 5


意外に少なく見えますが、これで充分洗えます♪
そしてグレープフルーツの香りが爽やかですv
(普通のミューズっていかにも薬用~! っていう独特のにおいがしますもんね;)

他にグリーンティーと、普通のミューズの香りもあるようです。
使い切らなくても途中で交換も可能との事。
その日の気分で替えたりも出来るワケか~v
石鹸にそこまでするかどうかはナゾですが。



(・・・・・・・・・今、Amazonさんでこの商品に関するレビューを見ていたら
意外に壊れ易く、元々寿命の短い商品であるという事実が発覚;
まぁ、お安いのでそんなもんかもしれませんが。
とりあえず水濡れには気を付けつつ、少しでも長くもってくれるよう祈ります☆)



◆――――と、ここまでミューズ話で盛り上がっといてナンですが。

「ミューズは殺菌力強過ぎて必要な菌まで殺しちゃったり手荒れの原因になったりする」 という情報を
数年前に聞きかじって以来、Seikoは家族内で唯一人ミューズを避けて
無添加ハンドソープを愛用しております。

イメージ 6


しかし、改めて調べてみると。
ミューズを始めとする抗菌石鹸で弊害発生の可能性アリと指摘されていたのは
「トリクロサン」 および 「トリクロカルバン」 という成分らしいのですが、
今現在はこれらの成分を使わなくなってきているよーです。

代わりに出てきたのは 「サリチル酸」 。
我が家の新旧2つのミューズも、どちらもこれに変わっていました。

ならまぁちょっと使ってみても良いかな・・・・・とも思いますが
このサリチル酸とやらも何だかよく分からないし
まぁ普通に手洗いするだけなら無添加ハンドソープでいっか。


ただ、今後はインフルが心配なのも事実。
消毒用アルコールとかあった方が良いのかな~。(食卓用ならあるが・・・・・何か違う。)

見慣れたものほど気付かないものです。

◆我が家の必需品、豆乳。

イメージ 1


シリアルに掛けたり、お料理に使ったり、完全に牛乳代わりにしているので
「成分無調整」 でございます。

先日、テレビで豆乳作りの事をやっていて
紀文に次いで全国シェアNo.2だという地元の大手メーカーの工場が紹介されており、
職場にもそのメーカーの味付き豆乳を愛飲している人が居ましたが
我が家はNo.1とNo.2を飲み比べた結果、やはりこの 『紀文の豆乳』 が一番美味しいという結論に到達、
以来紀文一筋です。

この太陽と鳥と木のイラストが目印☆

イメージ 2


そして左上に 『紀文』 のマーク・・・・・・・・・・



イメージ 3



・・・・・・・・・・・・・無い。




イメージ 4


・・・・・・・・・・ 「キッコーマン」 !!????




(しばし動揺。)




あっ!
メーカー名と販売者が違う、ってのもよくある事!



イメージ 5


一緒だ☆



(混乱した心をとりあえず落ち着けて出社。帰宅後ネットで調査。)


何か知らん間に 『紀文』 が 『キッコーマン』 の傘下に入ってた!!

     ↓  ↓  ↓




正確には、紀文の中の豆乳製造・販売部署がキッコーマン傘下に入った、という事ですが。

最終的に 『紀文』 のロゴマークが消えたのは昨年8月だったよーです。
全然気付いてなかったですよ~~;
毎朝使ってるのに!


◆と、いう訳で今後は 『キッコーマンの豆乳』 ですね!

サイト見ると何か味付きの 『豆乳飲料』 のバリエーションがものすごい事になっているので
たまには気分を変えて味付き飲んでみても良いかも♪
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR