旬を頂きませう。

◆頂き物の長茄子達。

イメージ 1


一番最初は朝のスープになりましたv

イメージ 2


ゴボウの輪切りがいっぱい浮いてる~。

イメージ 3


と思ったら茄子でした☆

イメージ 4


夜には生姜揚げに変身☆

イメージ 5


イメージ 6


しかし生姜食べられるようになったとはいえ、そのままゴロゴロ入ってるのがちと苦手なSeiko。
スミマセン生姜だけ残しました;

イメージ 7

父がラー油と間違えた。


◆そして。
姉は姉で巨大プチトマトやらきゅうりやらを貰ってくるので
そっちはそっちでせっせと消費していたのですが。

先日、を貰ってきましたよ。

イメージ 8


残念ながら1個だけ。
「瓜二つ」 とかやりたかったのに。

ほほぅ、これが瓜・・・・・・・

イメージ 9


てゆーか重いですな☆
持ってると手がプルプルしてきます。
一体何グラムあるんだ。


イメージ 10


1.5 kg。
そら重いわな・・・・・・・

早速姉の手によって一刀両断にされ。

イメージ 11

(剥いた皮がキュウリのよう/笑)

(種、キモッ!;)
イメージ 12


半分はスライスされ。

イメージ 13


残り半分はそのまま野菜室へ。

イメージ 14


姉、やるとなったら手早い・・・・・!
洗った包丁何で拭くのかすら知らんくらい料理とは無縁なのに☆

スライス瓜は早速漬け汁に漬けられ。

イメージ 15


夜のおかずにv

イメージ 16


サッパリしていてクセが無く、食べ易いですね~v

旬の手作り野菜をモリモリ食って、夏撃退!


◆―――という記事を前もって下書きしておいたお陰で今日も無事更新間に合いましたが
旬の夏野菜くらいじゃ太刀打ち出来ないほどの激務・・・・・・・;
え、まだ2日目?
あと3日あるの??

夕食はビーフカレーでしたが、22時回っちゃってたので自粛。
小鉢のみ頂きました。

イメージ 17


茄子とピーマンの肉味噌炒めv
最後の長茄子・・・・・・・

作ったおばちゃんイチオシの焼き茄子は味わえなかったなぁ。


さ~。
あと3日。死なない程度に頑張ろ。
スポンサーサイト



土曜に土用の記事アップ♪ (でも食べたのは金曜。)

◆今日は土用の丑の日。
うなぎの日。

我が家は勿論フライング。
先週22日、 『はせべ』 へ行ってまいりました~♪

イメージ 1


実は数年振りの 『はせべ』 。
しばらく 『かも川』 の方へ浮気してましたからね~。

『はせべ』 はどのみち、土用の丑の日当日はお休みです。

イメージ 2


うなぎ供養の為。
何だか泣かせますねぇ。

ここは早めに来ないと絶対混むと思って開店時間の11時より少し前に着くように来たのですが
既に店内の1階席は半分以上埋まっておりました。
皆さん一体いつから来てるんだ・・・・・・
てか、開店時間前に開いてるのか!?
次はもっと早く来て確かめてみようと思います☆

一番良い席が2つ空いてると思ったら2つとも予約席。

イメージ 3


この2つを除けば、残りは2つ。
我々が座り、すぐまた別のお客さんが来てあっとゆー間に1階は一杯。
あとは2階席。
混んでるのがイヤで最初から2階に上がったお客さんも居たかもしれませんし、
後から後からお客さんがやってきて皆どんどん上へ上がってゆくので
ほどなく2階もいっぱいになったよーです。
我々が帰る頃には、順番待ちのお客さんがズラ~リ☆

この時期のうなぎ屋さん、やっぱ凄いな・・・・・・・・
てか、やっぱこの時期だけなんでしょうかねこの混み具合は。
別の時期に来てみれば分かりますが、あいにく年に何度も食べられるお値段ではございません;


◆年に1度の贅沢。
母は2,700円の 『うなぎ丼(松)』 。

イメージ 4

(中にもう1枚蒲焼が隠れてますv)

私は3,700円の 『うな重』 !

イメージ 5


蒲焼たっぷり4枚・・・・・・☆

イメージ 6


でも、1枚違うだけで千円違うとは。
蒲焼1枚千円計算!??
(ご飯やお吸い物、漬物なんてほぼお値段には入ってないでしょうし。)
まとめて買えば300円引き! 的な。

・・・・・う~ん。
来年からは私は1枚ダウンの松丼で充分かも。
母も1枚ダウンの梅丼に早くも決定。
来年まで覚えていれば。

とりあえず今年はお重をたっぷり頂きますよ♪
周りが皆丼ばかりでお重が見当たらないのはきっとお年寄りが多いせいさ☆

流石はせべのうなぎ、肉厚で美味しいです!

イメージ 7


ご飯にタレたっぷり掛けてv

いつも食べ終えてから存在に気付く山椒も今年は忘れず掛けました!

イメージ 8

左:山椒、右:タレ。
容器が可愛いvv

肝吸いも美味しかったですv

イメージ 9


ぐにぐにの肝が堪らんvv

今年もうなぎ、堪能!!
この後で5日間の怒涛が待ち受けておったワケですが
どうにかこうにか乗り切れたのは、このうなぎパワーのお陰もあったのかもv


◆我々だけ楽しむのも悪いので、姉にもお土産。
私と同じボリュームの 『重折』 3,700円。

イメージ 10

(袋から出したら内容物全てタレまみれだった・・・・・・;
でもお重のどこからもタレは滲み出しておらず。←そもそもタレは容器に入ったまま。
ナゾだ・・・・・・

姉も来年は1枚ダウンの 『松折』 2,700円で良いかな。


あ、父の分はナシです☆


◆1週間前のうなぎ画像でもう一度食べた気になってエネルギーチャージしときます。
休み明けから早速残業・・・・・・・・
今週もずっとこんな感じなのかしら~。
もう世間は8月目前よ~。
夏真っ盛りよ~。
休みましょーよ~~。

(昨日のうちに記事の大半を下書きしておいたお陰で余裕でアップできたわ♪
どーしても今日はこの記事上げたかったので!)

ケーキを食べにステーキ屋へ。

今年3度目の 『ブロンコビリー』 出陣でございます・・・・・・・・

イメージ 1


そう、コレですよ。
前回スクラッチで出してしまった 『シフォンケーキ無料券』 !

イメージ 2


コレを消費する為に!
まんまとブロンコさんの罠に引っ掛かってまいりました!

さぁ見るが良い。
これが無料のシフォンケーキだ!!

イメージ 3


季節ごとに変わるソースは、ただいまマンゴー。

イメージ 4


白×オレンジのコントラストが爽やかv
てか・・・・・・・
思ったよりデカい☆

イメージ 5


当然、出てきたのはメインもサブも全部平らげて一番最後。
うぉっぷ・・・・☆ となるどころかグイグイ胃袋容量空くのが人体の不思議。
これぞ 「別腹作用」
(←マジで科学的に証明されてますからね!! その名も 『感覚特異性満腹』 ! 何かカッコイイ!)

イメージ 6


またとない機会なので四方八方から撮りますよ!
そしていよいよ実食☆
ナイフ&フォークが欲しくなる感じですが、添えられていたフォーク&スプーンで。

イメージ 7


ソースが・・・・・
マンゴーソースが甘酸っぱいvvv
甘~いクリームと程良い酸味のマンゴーソースが
ふわふわのシフォンケーキに絡まって何とも云えない至福へといざなってくれます。

イメージ 8


シアワセ頂きました~~~vv
来て良かった・・・・・・
これを味わわずに済ませるところだったとは!!
しかもタダですよ! 勿体ない☆

・・・・・そしてコレ食べながらどうしても思い出してしまうのは
『ベル・グラース』 のふわふわシフォンケーキ。
最近食べに行ってないなぁ・・・・・・外食の機会自体が減ってしまったので、なかなか行けなくて(涙)。
甘酸っぱいマンゴーシフォンを頬張りつつ、懐かしいベルグラに思いを馳せました。


◆オマケのメイン(←コラ)は、今回は敢えてステーキでも看板がんこハンバーグでもなく
ごくフツーのハンバーグにしてみました。

イメージ 9


和風ゆずおろしを添えてv

イメージ 10

ダブルゆずおろしv

店員さんが乗っけてくれます。
ゆずおろしタワ~♪

イメージ 11

崩れそう・・・・☆

がんこハンバーグはステーキ用の牛肉を粗挽きにしたものだったので肉々しさが凄かったのですが
コチラは柔らかく食べやすいお馴染みの合挽き肉。

イメージ 12


フツーに美味しかったですv
(そーいや 『ぎんごんちゃん。』 のはんばぁぐも久しく食べてないなぁ・・・・・)


◆サラダバーは今回、凝ったサラダが多かったです!

イメージ 13

きゅうりと茄子が特に多い!
(境目がよく分からなくなってますが4種類乗ってます。↑)

野菜ソムリエが新鮮な旬の野菜を使って季節限定サラダを作っているという
ブロンコビリーのこだわりサラダバー。
「肉は要らんからサラダバーだけ欲しい」 という人が出てくるのも分かる気がします。
私ももっとモリモリ食べたかったですが
フツーのハンバーグが意外にボリューミィでお代わりできませんでした;
(左上のやたらモチモチしたジャガイモみたいなやつのサラダ、お代わりしたかった~☆)

スープはプラス50円でリッチなコーンスープに変更v

イメージ 14

(奥が普通のセットスープ。)


◆そして今回持参したもう1枚のスクラッチ券、
『ドリンクバー or シャーベット無料券』 ・・・・・・・だったのですが
店員さんの説明によると、今はこの2つが一緒になった 『ジェラート&ドリンクバー』 と
ただの 『ドリンクバー』 の2種類になっていて、
スクラッチ券をお持ちの方は 『ジェラート&ドリンクバー』 無料券として使えるんだそーです♪
今まで194円分の無料券だったのが、291円分の無料券に!

イメージ 15


イメージ 16


という訳で全く食べる予定の無かったジェラートまでイタダキで~~す。

イメージ 17


お腹が冷えちゃうのでホットコーヒーと共に!
まずは北海道ミルクアイス&ぶどうのシャーベット。
どっちも大して構えもせず食べたらウマイ!!!

全5種。
どうせならコンプ。

イメージ 18


りんごシャーベット&オレンジシャーベット&チョコアイス。
どれもそれぞれの素材の味がしっかりして美味vv

更に、サラダバーの食材と組み合わせたアイスのアレンジ方法まで紹介されてましたよ!

イメージ 19


ミルクアイスにクルトン添えて粉チーズ振ってチーズケーキ風とか!
ちょっと試してみたい気が。

とりあえず満腹状態の今、試せそうなのは
コーヒー+ミルクアイスの 『アフォガード』
(本来はアイスの方にコーヒーをぶっ掛けるのが正しいそうですが。)

「溺れた」 という意味のアフォガード。

文字通り、ミルクアイスがコーヒーに溺れました。

イメージ 20


こんなちょっぴりじゃ味分かんないな~。
今度また是非挑戦したい☆(・・・・・今度?)


◆そしてそーだよ、サラダバーの方にもデザートがあった!
母が持ってきて初めて思い出した☆

イメージ 21


コーヒーゼリー×特製クリームは欠かせませんね!
フルーツ系は今回諦めました;

そんでもって勿論、抹茶ラテも欠かせません!!

イメージ 22


・・・・・・・実は月のモノに加えて健康診断で血採られて昨日から時々眩暈がするのですが
貧血に一番良くない飲み物だと分かっていてもコレだけは外せんかった!!
その代わり1杯で自制しておきましたよ・・・・! くぅ。


そして再びスクラッチ券。

イメージ 23


ふふん。
いくら何でももー引っ掛からんぞ。
「3等1,000円」 以上が出ない限りは。

・・・・・・・・・とか云ってると出そうで怖いんですが
出たのは 「6等200円」 「ジェラート&ドリンクバー無料券」

イメージ 24


ほっ。
今年4度目は行かずに済んだ・・・・・v

てか、アラ。
7等がグレードアップした代わりに、「シフォンケーキ無料券」 が無くなったんですね☆

イメージ 25


5等だったシフォンケーキ無料券が無くなって、以下1等級ずつ繰り上がった形ですね。
最後のシフォンケーキ無料券。
使えて良かったです~♪


◆さ~。
これで慌てて食べに行かなきゃいけないモノはとりあえず何もないはず!
・・・・・・え?
世間では明日食べる、例のモノ??

勿論フライングで食べに行きましたさ!!!

明日のレポ内容ももう決まっちゃいましたね~~☆

既製品の力も借りて。

◆今日は午前中健康診断、帰りにちょいと遠出して、午後からたっぷり死んでました。
5日分の疲れをどうにかリセット。

バリウム飲んだので、死んでる間にホントはもっと水分補給しなきゃいけなかったんですが
あ~そうだ今日は水分多めに摂らなきゃいけないんだったと思い出したのが夕食前。
ちょっと心配でしたが、最初に下剤飲んでから11時間ほど経過したところでようやく腸が活性化してきました。
とりあえず腸内でバリウムが固化する心配は無さそーです。ほっv

そして相変わらずバリウムは美味しかったです・・・・・・
「ご自分のペースで」 と云われましたが
腰に手を当てて風呂上がりの牛乳張りの飲みっぷりを披露してきました。
決して空腹ゆえの味覚マジックではないと思います。 (そんなに腹減ってなかったし。)
もしや他所で飲むと味が違うのかな~? (でも「美味しい」という感想は他の同僚からは聞いた事無いな。)

今日は5日間溜め込んだ事を徐々に消化してゆかなければならなかったのですが
3分の1も終わりませんでした・・・・・・・・;
リコメも遅れております;
徐々にお返ししてゆきますので~。


◆いい加減これアップせねば。
机の下のDIYが終わって、次は机の上!

・・・・・・・・・机上は既製品に頼りました。

イメージ 1


使い勝手の良さそーなコの字ラックをネットで見つけまして♪
シンプル、ナチュラル、そして頑丈!
CDケースがすっぽり入る大きさです。

伏せて台にしてもヨシ、上向きにして本棚やCD棚にしてもヨシ、
横にして2つのコの字を合わせて横長なラックにしてもヨシ。

私の予想では4個あれば充分だったのですが
送料対策にゴロゴロ6個買っちゃいました☆

イメージ 2


余っても他で使えますし♪
(ちなみに四角く閉じてるロの字ラックもあったのですが
閉じてると頑丈にはなるけど用途が限られてしまうので
敢えてコの字ばかり6個にしました☆
CDの仮置きではなく常時保管場所として使用したい場合なんかは
ロの字の方が良いかも。)


◆さて、この机の上のゴチャゾーンを何とかしましょう。

イメージ 3


ペン立てをラックの中に収納しようと思ったら、縦に2つ繋げるしかありません。

イメージ 4


しかしこれは流石に危ない!
ペン立ては大人しくラックの上に置く事にしましょう。

まずはシンプルに横並べ。
イメージ 5


シンプル過ぎて味気な~い。
やっぱり積み重ねて変化を付けたい。

イメージ 6


こんな積み重ね方もアリ♪
イメージ 7


・・・・・・・しかし流石に3段重ねは高過ぎる。

てゆーか可能性が無限過ぎて逆に困ります。

イメージ 8


いろいろやってみた末、この形に落ち着きました。↓

イメージ 9


時計が高い位置に来るので、遠くからでも見易いし♪

イメージ 10


立派なラックが完成!

気分次第でまたいくらでも変形させられますしね。
いやぁ便利だわ~コの字ラック♪


◆そして机上のもう一角、
100均で購入した折り畳み式木製台の上に無理やり乗っけてある
鉄製の重たいアジアン風スタンドライト。

イメージ 11


かなり不安定でたまにちょっと触れた拍子に落下します。
大変危険です。
角度的にノートパソコン直撃です。

これをコの字ラックに替えたら、安定感が増しました♪

イメージ 12


更に下の空間に鏡も収納。
鏡1つ分、机上のスペースが空きましたv


◆そして。
もしすのこを使って机の上方の空間にボードのようなモノを作るのであれば
是非とも使えるようにしたいと云っていた、マグネットボード。



イメージ 13


紐でカーテンレールから吊るしてみました。

原始的だけど見た目さえ気にしなければなかなかに実用的なアイディアですよ。
紐をもっとオシャレなのにするとか、何か飾り (←それこそつまみ細工の花とか) 付けるとかすると
見た目も良くなりそーです。
調子こいてどんどんいろいろぶら下がってゆくかも(笑)。


◆そんなこんなで、机の上もスッキリ整頓!

イメージ 14


広~くなりました~~♪

ふと気付くとまたゴチャゴチャと物が置かれてたりしますが
つまみ細工やりたい時とかササッとどかして空間作るのがラクになりました♪


ちなみに余ったコの字ラックは
机サイドで活躍中。

イメージ 15


こちらもスッキリしたわぁ~♪
(後ろのティッシュが取り出しにくくなったけどまぁ良いや。)


◆机回りも片付いて、これで存分につまみ細工に没頭できます♪
・・・・・・・・・・・時間さえあれば。

最近はもう、平日の間に溜まってしまった雑用を休日に片付けるだけ、な感じになりつつある・・・・・・・

もう、溜まりゆくつまみ細工キットは老後の楽しみに取っとくかぁ。
そんな境地にまで達しつつある自分が悲しいです。

1日1花びらでも良いから、少しずつ進めていこうかなぁ・・・・・・

本日の収穫。

◆今日のお菓子おばちゃん(←勝手に命名)が配ってたのはレモンケーキ!
タッチの差で出遅れた!!
ガ――――ン★


・・・・・・・・・その代わりに現れたのは大量の茄子。

イメージ 1


また別のおばちゃんの畑で採れたモノらしい。
あまりに多過ぎるので、貰ったおばちゃんが更に皆さんにお裾分け。

私もちょっぴり頂きました。

イメージ 2

(・・・・・・・・・・ちょっぴり??)

コレ・・・・・・・・・・・

イメージ 3


ホントに茄子??
伸びすぎたサツマイモみたい。

イメージ 4


何かちょっとした凶器にでもなりそーな風貌ですが
残念ながらリラの頭をポカリとやっただけで真っ二つになりそーな軽さです。

せっかくなので長さ測定。

イメージ 5


43cm。
イメージ 6


ちなみにごくフツーのなすびもありますv

イメージ 7


色も紫のやつからほぼ黒に近いやつまで、いろいろありますね~。

イメージ 8


畑のおばちゃん曰く、焼き茄子にするのが一番ウマいそーです。
でも炒めても煮ても何やっても美味しいですよね~v
旬だから特にv

たっぷりの旬を頂きましょう♪


◆そして今日も独り寂しく(←他の人は用事あったり体調不良だったりして先帰った)
床の掃き掃除してたら、
あら・・・・・・・・・・5円玉発見☆

イメージ 9


残業のご褒美?♪
ご縁のある5円。
何となく縁起良さそーなので頂いちゃいましたv
残業とのご縁は要りませんがね。


◆明日は休みですが会社の健康診断に行かねばなりません。
休みの日の方が慌ただしくなくて良いですが。
さっさと行ってさっさと終わらせてこよーと思います。

22時までしか食事できないからギリギリまでたらふく食ってうぉっぷ;

イメージ 10

(ご飯丸っと残すつもりだったのに4分の3くらい食べちゃった~☆)

・・・・・・そして明日は帰ってきたら溜まりに溜まった雑用が待ち構えております。
ふー。

とりあえず文章何打ってるのかよく分かんなくなってきたので
シャワー浴びて寝る事にします。

ちょっと蘇生。

◆今日は昨日より2時間早く帰宅~♪

ほっともっと 『肉野菜炒め弁当(おかずのみ)』 、リベンジ。
(スミマセン昨日の記事、↑「炒め」 が抜けてましたわ;)

イメージ 1


消費期限1時間半切れちゃってるけど頂きました♪


本日の元気注入は 『リアルゴールド』 。

イメージ 2


そしてそして!
昼休憩時、例のお菓子配り歩きおばちゃんがやってきて 「どれがいーい?」 。
その手には 『果汁グミ』 のちご、ぶどう、そしてロッテアーモンドチョコ。

イメージ 3


コレ頂きま~~す♪
疲れた時の疲労回復に最適なチョコv
こーゆー持ち運びできるやつを用意しとくと良いかもですね。
早速午後前に数粒、1日が終わってから残り全部を頂きました♪


◆ところで先日のドン被りメニューの食堂ランチ、
『焼きぎょうざ』 とわざわざ 「焼き」 が付いてるのが何となく気になっていたのですが。

イメージ 4


本日のメニュー。
イメージ 5


そうか・・・・・ 「揚げ」 と区別していたのね!

イメージ 6


スッキリ☆
そしてどっちも美味いv


◆うぉ~今日こそしっかり寝ようと思ったのにもうこんな時間!

大量に届いた荷物を開梱したりなんかしてたもんだから。

イメージ 7


(すぐ開けて片付けなきゃ気が済まない!!)

この中身についてはまた後日レポを。


・・・・・・実はブルーライトによる睡眠障害を防いでより質の良い睡眠を確保する為、
今日から23時以降のパソコン利用を禁じようかと思ったのですが
いきなり無理やったわ・・・・・・・;

でもまぁ、「就寝前1時間以降禁止」 だったら何とか実践可能かも。
一番良いのは、夜はパソコン禁止して朝使う事なのですが。
朝ブログの慌ただしさは痛感してますしね・・・・・;

とりあえず、寝る1時間前にはパソコン作業終了させる方向で、頑張ってみます☆

しかばねのつぶやき。

◆23時、帰宅。

私の帰宅を待ってくれていた消費期限3時間切れのほっともっと 『肉野菜弁当(おかずのみ)』 は
父に食べてもらいました。

イメージ 1


カフェインゼロのリポビタンfeel飲んでシャワー浴びて寝ます・・・・・・・

イメージ 2


(行きつけのローソンには無かったのにセブンイレブンにはあった!)

(帰りにハックドラッグ寄って買う予定だったけど閉まっちゃってて買えなかった
『塩分チャージタブレッツ』 もあった!)

イメージ 3


(さすが都会のコンビニや・・・・・・
ローソン、頑張れ!!)

いろいろ厄介な季節です。

◆この頃、毎日2ヶ所くらいずつ虫刺されが増えてゆきます・・・・・・

ふと気付くとどこかボリボリ掻いてる。
治ったと思ったらまた別の個所。

元気なのは虫ばかりか。ちっ。

イメージ 1


撃退手段講じてる気力すら無いので
刺されたらコレ塗ればいーやな後手後手対応。
もーいーんです・・・・・・
めんどくさ。
(ムヒ塗るのすらめんどくさい。)


◆それより困ってるのはこっち。

水に塗らして絞って振るだけで冷たくなるハイテクタオルをたまたま入手しまして、
それ首に巻いた状態で先日DIYに没頭していたのですが
超敏感肌Seikoは化繊が肌に触れた状態で汗をかくとヤバイらしい事を今回改めて思い知りました。




イメージ 2


首回りがぐるりと大惨事。

イメージ 3


が~~ゆ~~い~~~~~☆

これは俗に云う 「あせも」 というやつ。
高機能タオルのせいばかりとも云い切れませんが、残念ながらほぼ間違いなくそうでしょう。
(※タオル自体は大変画期的な商品です。ぬるくなってきても振るだけでまた冷たさが戻るし!)
やはりSeikoは綿100%の素朴なタオルじゃないとダメだった;


ムヒ塗ったら残業後に徹夜できそーなほどの超刺激だったので
こっちにしときます。

イメージ 4


買ったはいいけど何となく合わなくてずっと使ってなかった 『オイラックスA』 。
とりあえず低刺激なのは間違いないし。

でもやさしいはずのこのクリームが何故こんな白銀色に輝いているのか不思議でなりません・・・・・

イメージ 5


ニオイもみたいで苦手;

ホントは 『リビメックス』 派なのですが、お高いしな~;
しばらくはこれで様子見てみましょう。


◆オマケ。
謎の予言生物、今日もまだ居ました!

イメージ 6

「ちらっ」。

予知ネコ。(クマ?)

◆机下に引き続き、机上の改革レポをお届けしようと思ったのですが
やっぱり残業後に長レポは難しいですな;

という訳で机上の方はまたの機会にしまして、本日は小ネタを一発。


◆食堂昼食。
『焼き餃子&春巻き』

イメージ 1


よほど余っていたのであろうか。
「餃子と春巻き、3個ずつでもイケちゃう?」
「あっ、ハイ!」

見本品よりボリューミィなおかずとなりました。


◆そして夜。
食卓で私の帰りを待っていたおかず。

イメージ 2



どん♪
どん♪
どん♪
どんかぶり~~♪


久々にこの歌が脳内を流れました。

餃子も付いていればパーフェクトでしたが。

でも、同じ春巻きでもやっぱり社員食堂と家とじゃ全然違いますね~☆
食堂の方、ほとんど身は入ってなかったような;
皮の美味しさを味わった感じです。
もっちゃもっちゃしてて、食堂の春巻きはむしろ皮にこそ価値がある!
対する我が家の春巻きは皮パリッ☆ で中身たっぷりで美味でしたvv
表面ツルツルで箸で掴んだら滑って落下したので
スナック菓子のように手でつまんで食べちゃいました☆ (お行儀悪!)


◆本日の賑やかしメニューボード。

イメージ 3






イメージ 4


・・・・・・・・・この意味ありげな視線。
さてはドン被りを予知していた!??

DIYは止まらない。

◆いやぁ、暴れた暴れた。

前にご紹介した、机の下のこのあり合わせのモノで何とかしたプリンタ台。

イメージ 1


地震が来たら一発アウトな危うさが気になってしょーがないのと、
何よりこの台を本来の用途で使いたいので
やっぱり一から作る事にしました☆

例の、すのこでカンタン棚作り♪ の手法で。

今までのすのこ探しの旅で、棚の両サイドにピッタリなすのこは見つかっていたのですが
天板部分にジャストサイズな物が見つからず・・・・・
しかしよく考えたら、天板部分は今プリンタの下に敷いてるこの化粧板使い回せばOKじゃないですか♪
それに気付いて俄然とっかかり易くなったので、早速材料購入♪

イメージ 2


すのこは何と、今の台と台下空きスペースの高さがピッタリ一緒☆

イメージ 3


下の空きスペースは最低このくらい必要で、上の空間は出来ればもうちょっと欲しかったんです。
プリンタの給紙トレイが机に引っ掛かっちゃうので。
すのこで両方の問題を一度にクリア。
ビバ・すのこ!

ですが、11.7kgもあるプリンタを支えるには
すのこの裏に打ち付けられた横木1本では心許ない・・・・・・

そこで、カッターでも簡単に切れそうな薄さの木材を買ってきて
2本の横木の間隔に合わせて8本切り出しまして。

イメージ 4


2本ずつ合わせて角材のようにし、
2本の横木を縦方向に突っ張って支えるように嵌め込んでみました☆

イメージ 5


(一言でサラリと片付けましたが、この長さをピッタリ嵌まるように調整するのが大変で大変で大変で。
エアコンの効いた部屋で独り汗と木屑にまみれておりました;)

さぁ、これで両サイドは完成!
――ではございません。

畳の上に乗せるのですからこのままでは接地面が細長過ぎて畳を傷めるオソレがあります!

下側の横木と接地面までは3cm。
3cm角の角材を買ってきてすのこの幅に合わせて切るか・・・・・・・
と思っていたらすのこよりわずか2cm長いだけの丁度良いカット角材発見!

イメージ 6


ジャストサ~イズ♪

更に、畳の上に板敷いて直置きしていた際に化粧板の裏に貼ってたらしいクッションテープを
角材の裏に流用。
エコSeiko♪

イメージ 7


即席プリンタ台、かんせ~~~い♪♪

イメージ 8


・・・・・・・・・カンの良い方ならば既にお気付きでしょう。
しかしSeikoは実際に完成させるまで気付きませんでした。

この構造では。



イメージ 9


横揺れに弱いです。

右へ左へスイングし放題。
(てか呑気に撮影してないで早く右のくらげちゃん救出してあげて!!)

無理やりプリンタ乗せてみましたが、やっぱり危ない。
前以上にスリリング。
やっとの事で乗せた11.7kgのプリンタをひぃふぅ云いながら再び下ろして
スイングしない為の補強作戦開始。


◆最初に考えたのは、細長い木材を更に2本買ってきて裏に渡す事。
しかしそれでは同様に左右にスイングし放題だという事に
今度こそ事前に気付きました。
気付けて良かった。

左右のみならず上下にも留められる物でなければなりません。
てっとり早いのは板。

って事で板購入。

イメージ 10


裏面だしホントはベニヤ板みたいなので充分だったのですが
カットせずにそのまま使えそうなのがこの化粧板だけでした。
その代わり一番薄っぺらいのをチョイス。

背面へ貼り付けます。

イメージ 11


今度こそ完成~~♪♪

イメージ 12


プリンタ置いてもビクともしません☆

イメージ 13


上の空き具合も丁度良い感じ~♪

イメージ 14


給紙トレイ起こしても余裕がありますねv
給紙はやっぱり、机越しに上からやらねばなりませんが。


◆机の下、こんな感じに落ち着きました♪

イメージ 15


・・・・・・・・・・・落ち着いた・・・・・・・・・・・けど・・・・・・・・・・
落ち着いてみると細かい所が気になり出します。

たとえば、ココ。

イメージ 16


天板に使い回した板がプリンタとピッタリ同じ奥行きで
すのこの幅より8cm短い為、前後4cmずつ空いてるのですが。

どうせ裏側は見えないんだし、天板をギリギリまで前に寄せても良かったんじゃ・・・・・・・

いやいや、あんまり前へ寄せ過ぎると上から給紙がしにくくなるし。
って台自体をめいっぱい後ろへ下げれば問題無いか。
いや、でもね~。
ここに空きスペースがあれば何かしらの役に立つかもしれないしね~。
いろいろ置けるしね。

ねこけしとか。

イメージ 17


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

大人しく板貼り直します。
(気になるならさっさと処置すべし!)


◆幸い、木材と木材の接合は超強力両面テープで貼っつけてるだけなので
てこの原理を駆使してちょっと汗だくになれば簡単に剥がせます♪
時間が経っていよいよ接着力が増す前にとっとと剥がす!

んで、天板をめいっぱいまで前へ!

イメージ 18


プリンタが前へ移動するのに合わせ、縦に渡す支え木も前へ移動。

イメージ 19


今度こそ・・・・・・・・・
今度こそ完成だぁ~~~♪♪

イメージ 20


前部分も切り口揃ってスッキリ!

イメージ 21


・・・・・・・ん、いっそ天板をもうちょっと前へ出せば支えてる角材の切り口が隠れてよりスッキリする?

あんま板が前へ飛び出過ぎてても危ないし
何よりこれ以上乗せたり下ろしたりを繰り返したらプリンタがどーにかなりそーだ!!
(既に何度かピシピシ云って排紙トレイも一度分離して大変だったんですよ;)

気にするから気になるのさ。
こーゆーもんだと思えばそのうち慣れるさ。

2日掛かりのDIY、とりあえずフィニッ~~シュ!


◆オマケ。

今回何度も動かすハメになったプリンタの、そのホコリまみれの背面に。

イメージ 22


いつか無くしたリラ名言メモ、発見!!

イメージ 23


そうそう、コレよ!
確かに机の向こう側に落としたはずなのに出てこなかった名言!
(代わりに発掘されたもう1つの名言は、もっと前に落としてそのまま忘れてたんですね;)

元気過ぎてDIY熱が止まらない☆
今度はまた別の部分をいじりたくなってきました。

え?
机の上はどーなった、って?

それについては明日!

(それよりつまみ細工はどーなった!!??)
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR