山崩し。

◆昨夜は結局寝るのが3時になってしまい、今朝は9時まで爆睡。(起きたら頭イタイ・・・・;)

午前中は遅めの朝ご飯食べたり掃除したりぼーっとしたりで過ぎてゆき。

さて、そろそろ動き始めねばならない午後。
過去の自分からの本日の指令は。


イメージ 1


「雑誌」。

――分かりますよコレは。

昨年末以降購入した雑誌のうち
分厚過ぎてすぐにバラすのが億劫で収納スツールの上に積み重ねておいた数冊の上に
大き過ぎて本棚に入らない大判雑誌やら
つまみ細工のキットやら収納ケースやら何やらがうずたかく積み上がって時々雪崩を起こす
このひと山を何とかしろという指令ですね。

イメージ 2

(リラ、ファイル支えてくれてありがとうv)

実際には雑誌そのものの量はさほど多くないので
切り取った後のファイリングも含めて3時間程度の作業だろうと踏んでいたのですが。

途中で和菓子休憩挟んで。

イメージ 3

(近所のスーパーだとこの程度です・・・)

たっぷり6時間掛かりました;
余裕を持って今日の指令この1つにしておいて良かった・・・・・・

苦労の甲斐あって山はご覧のとーり!

イメージ 4


・・・・・・・雑誌が消えただけであんま変わってない??
いやいや、重たい雑誌が無くなっただけで、どかすのもラクになったから中の物も簡単に取り出せるし♪

乗っかってるのはつまみ細工関連。
これらの専用の置き場所をそのうち作ってやらねばですね。
まだまだ増えるし☆


◆ここに乗っかってた物のうちの1つ、取り外されたリラカレンダーは
結局元の場所に戻りました。

イメージ 5


下からもこーして支えれば
もう落下の心配もあるまい!

イメージ 6


ついでに7月に替えちゃいました。

イメージ 7


ついでに書き込み式カレンダーの方も。

イメージ 8


いよいよ明日から7月・・・・・・・・・
2016年、後半ですねぇ・・・・・・・(早っ!)

ダラダラし過ぎずメリハリ付けて、充実した後半戦にしたいです☆
スポンサーサイト



・・・・今の私?

イメージ 1


イメージ 2


◆食堂に突如現れた謎のロボット。
ポンコツっぷりが今の私のよーです。

22時半、帰宅。
久々に夕飯食いっぱぐれました。
チョコむさぼって寝ます・・・・・・・・・


◆食堂にも1つ現れた、大輪の紫陽花v

イメージ 3


私の好きなブルー系♪ 爽やかですねぇ~v

アレっ、こんな紫陽花もあるんだ??
イメージ 4



闇夜に浮かぶ紫陽花。
イメージ 5


(フラッシュ焚くんじゃなくて、懐中電灯で照らしながら普通モードで撮ったら
もっとイイ感じに撮れたかな・・・・・
ボケただけかな。)

細かい事は気にするでない。

◆26日起床後。
イメージ 1


26日就寝前。
イメージ 2


27日起床後。
イメージ 3


27日就寝前。
イメージ 4


28日起床後。
イメージ 5



私の血圧は随分と気まぐれなよーです。


もーいちいち気にすんのやめよっかな・・・・・・・
(10前後の変動なんて誤差の範囲内ですしね。)


てゆーか、普通は朝>夜らしいですが
私の朝平均。
イメージ 6


夜平均。
イメージ 7


大差無い。
(しかも朝の方に高血圧の母の記録が1回だけ混入しちゃってるのでその分高くなってるはず。)


もー血圧気にすんのやめるべ。
(一応これからも測定は続けますけど。)
血圧よりもっと気にするべきモノがお前にはあるだろう。



献血結果出ました。
イメージ 8


安定の16超え。
そろそろ本気で対策を……!
(血糖値測定器、マジで要るかな……)


◆今日も昨日以上の残業だったのにご褒美の猫さん出会えなかった~。
いや、本当は居たのに、ヘロヘロ歩いてて気付かなかったのかも。

2ヶ月前に何かの折に貰った電子書籍サイト 『eBook』 の2000円分クーポン締め切りが今日までで、
日頃お世話になってる電子コミックレンタルサイト 『Renta!』 の方の作品ラインナップと照らし合わせつつ
こっちのサイトで今回どれを購入すれば一番オトクになるか迷いに迷って2時間浪費しました;
どうせタダなんだから気になった作品ぽぽーんと買えば良いのに☆

今からすぐ風呂入りまーす。

残業のご褒美♪

◆久々の残業でヘロヘロ表へ出たら
猫さんに遭遇~~~っ♪♪
遅くまで頑張った甲斐があったよ! ラッキー♪


イメージ 1


――って薄暗いせいでボケボケやんけ!!(涙)

肉眼ではこんなにもハッキリ白と黒のぶち模様が見えているのに~っ☆

イメージ 2


見えてるままに残せないもどかしさ。
でもフラッシュ焚いたら逃げられちゃうだろーしなぁ。

イメージ 3


あ、やっとクッキリ写った!
(※全て帰宅後の事後確認。)

イメージ 4


お顔は・・・・・・よく見えない。

てか、何をしているんでしょう。

イメージ 5


一生懸命花壇の土を掘っているというかいじっているように見えますが。
横に回り込んで様子を窺ってみましょう。

イメージ 6


気付かれました!
しかし依然ピントはボケボケです。

と、ここで向こうから人が歩いてきました。
カメラ片手にウロウロしてる私は確実に不審者。
「あ~、そこに猫さんがですね……」
声が届くか届かないかの距離で身振り手振りの云い訳をしながら
そのまま歩いてくるとちょうど猫さんの真横に来るからちょっと離れてほしいんですがAh~~☆
と思ってるうちにその人は猫さんの目と鼻の先へ。


イメージ 7


逃げない☆
ちょっと顔向けただけ。
え~~こないだの茶猫ちゃんに負けず劣らず動じない猫さんですよ!
この子ならフラッシュ焚いても逃げなかったかも☆

しかし撮影画像の大半がボケボケである事にこの時はまだ気付いていなかったので
フラッシュは焚かないまま引き続き撮影。
この際撮った写真全部掲載しちゃいましょう☆
私の情熱をそのまま皆さんへ。

イメージ 8


見事なボケボケ・・・・・・

イメージ 9


イメージ 10


あっ!
やっとちゃんと顔撮れた!


イメージ 11


脇を通る車のヘッドライトがちょうど当たってフラッシュ替わり♪
と思ったけど見返してみたらやっぱりボケてた1枚。
てゆーか背景のブレ具合といい、写真を元に手塗り風にレタッチした写真みたいv
これはこれでアートな1枚。


イメージ 12


おっと再びお顔撮れました!
さっきよりクッキリv
何か・・・・・
何だか・・・・・・・


イメージ 13


七三チョビヒゲ・・・・・・・
蝶ネクタイ着けて銀行あたりに居そうな・・・・・・・


なんてアホな事云ってたら顔だけモザイク掛かったみたいになりましたよ。

イメージ 14


これなんてもう心霊写真の域ですよ。

イメージ 15


あ~、行ってしまわれた。

イメージ 16


ボケボケ撮影大会終了~。
結局何やってたのかよく分かりませんでした。


◆帰宅したら姉から思わぬ授かり物。

イメージ 17


猫のこけし、その名も 『ねこけし』 !

イメージ 18



イメージ 19


・・・・・・・・・・・七三と中分け。

テンション右上がり。

朝から血圧が90切るとテンションも下がります・・・・・・・

イメージ 1


と云っても私は朝も夜も一緒ですがね。
どっちが高めという事も無く。

こりゃ本格的に低血圧対策を始めねばならないかもしれません。
まずは自律神経整える為に早寝早起きか~。
これが一番お手軽なようで一番高い壁;


◆食堂メニューボードも、昨日のイラスト使い回しのうえ
定食売り切れだし~☆

イメージ 2


ナント私の前の人で最後でした!
心なしかパンダの後姿も寂しそう・・・・・・

こんな時に限って蕎麦無いし。
(メニューに書いてなくても云えば出してくれる事もあるんですよね。試しに云ってみれば良かったかな。)
ラーメンもうどんもあんま好きじゃないんですがきしめんなら遭遇率低い分ちょっとレア感高めかな、
って事できしめんにしました。

イメージ 3


ちゅるちゅる・・・・
何となく寂しい。


◆でも帰りにキレイなお花見つけたしv

イメージ 4


そのうち買おうと楽天の買い物かごに入れといた雑誌2冊が昨日2冊とも売り切れてる事に気付いて
(2冊とも数日前に発売したばかりの月刊誌でそのうえ先月号はまだ残ってるのに!)
Amazonでも同様の事態で
ムダに高い中古品注文するハメになる前にまずは近所の本屋だ! と帰宅後車で本屋へ飛ばしたら
2軒回って無事両方とも定価で手に入ったうえ
1軒目の本屋で雑誌の付録品どれでもおひとつプレゼントやってました。

入り口付近のワゴン3つに山のように付録品が入ってて
本を購入すると 「帰りに是非どうぞ」 と勧められます。
(ガラガラくじもやってましたが、そちらは一定金額以上購入の方のみのようでした。)

先客がまだ3名ほど物色中。
付録品は全て、売れ残った雑誌の物でしょうか。
どうせ大したもんは無いし、と思いつつもどうせなら少しでも気に入る物を、と思うのが人間の心理ですが
如何せん数が多過ぎてとても全品確認する事は出来ません;
しかも大抵の付録が中のよく見えない色の付いた袋に入ってるんですよ!
皆、物凄い時間を掛けて品定め。
徐々に増える人数。
今来たばかりのお客さんが 「アラ、何なに??」 と興味深げに寄ってきます。
購入者だけっすよ! 多分。

足つぼマッサージ付きソックスとか。
「おなかに赤ちゃんがいます」 キーホルダー付のポーチとか。
ペラペラのビニールみたいなトートとか。
自らの意志では絶対選ばないピンクの花柄の何かとか。

何だかな~な品々の中で、ふと目に留まったポーチ。

イメージ 5


色合いも落ち着いてて。
何より布製。
良さげじゃない??

イメージ 6


中こんなん。

イメージ 7


なかなか良いかもv
少なくともフツーに使えそう。

何の付録か分かりませんが、とりあえずラッキー♪


◆こんな感じの1日でした。
終わり良ければ全て良し☆
寝る前の血圧も上がってりゃもっと良しですが。

早く寝て早く起きてパソコンの続きは明日の朝にしよう☆

収納用ファイルを収納。

◆食堂メニューボードに珍しくパンダ出現☆

イメージ 1


……そうか、中華だからか。
しかし 「リラックスv」 が思わず 「リラックマv」 に見えてしまったのは私だけではないはず☆

イメージ 2


惜しいな……ここまでのリラポーズ。
是非リラで描いてほしかった。


◆さて、世にはこんな便利なシロモノがある事を最近知りました。

イメージ 3


クリアファイル収納ホルダー。

A4書類を挟む為に作られたクリアファイルは当然A4より一回り大きいです。
そんなクリアファイルを収納できるファイル。
何だかおかしな感じもしますが、こんなん探してた! って人は多いようです。

非売品や限定クリアファイルって、書類収納用というよりはもうほとんど観賞用
キレイにストックしてパラパラ眺めて楽しみたい訳です。
そのまま本棚に立てて収納とかしてると、折れたりしちゃいますし。
キレイに保管できて簡単に閲覧できる。一石二鳥のシロモノ♪

(それ以外の活用法として、旅先で貰ったクリアファイルにしおり等挟んでアルバムのように整理するとか
仕事で使う書類の一時ストック用とか
アイディア次第でいろいろ使えそーです♪)


私もお気に入りのクリアファイル達をキレイに収納したくてこの商品に辿り着いたのですが、
そーいやローソンで貰ったリラックマクリアファイルも相当な数になってましたっけ。

リラの場合は入手する事に意味があるのであってパラパラめくって閲覧するような事も無さそーですが
あまりに大量過ぎて本棚に立ててあるのをちょっと移動したい時でも掴めなくて苦労するし
ついでだからそれらも取り扱いし易いようにファイリングしとく事にしました☆
表紙が透明なやつをリラ用として、今後増えた場合も想定して3冊購入。

大量のファイルを、裏のラベルを参考に古い順に並べて
ちまちま投入。
裏面の絵柄も可愛いものは裏面も見えるように1ポケットに1枚だけ、
裏は特に……って場合は裏合わせで2枚投入してポケット数を稼ぎます。
また、同じ柄を2枚以上持っている場合も、同じポケットに詰め込みます。
最大で3枚押し込まれているポケットもいくつか出てしまいましたが、何とか大丈夫そう。

イメージ 4


あっという間に賑やかなファイルが完成しましたよ~♪
(ちなみにファイリングするのはローソンで貰った物だけに限定し、
自分で購入した物や雑誌のオマケで付いてきた物は除外しました。)

和柄!
ありましたねぇ~v

イメージ 5


シックで一番普段使いし易そーなので、各色2~3枚ずつ貰ったんでした。
せっかくだから使おうかな~。

ちょっぴりビミョ~(笑)なローソンコラボ柄もありました☆

イメージ 6


・・・・・・・・・・・てか絵柄使い回しじゃん!!

イメージ 7


右、2010年。
左、2011年。
今回ファイリングしてなきゃ気付かなかった・・・・・・・
そして2011年のファイルがやたら多い。
あの頃がクリアファイルキャンペーン全盛期だったのかな。

いろいろ気付けるファイリング作業。
ずっと本棚の片隅で眠っていたファイル達が久々に日の目を見て、
しかも気軽に閲覧できるようになって良かったです♪


・・・・・・・・・・・しかし・・・・・・・・・・・・


今後増える事も想定して余裕を持って3冊買ったつもり、だったのですが・・・・・・

20ポケット、最大で40枚収納可能なファイルが
3冊ともいっぱいになってしまったとはこれ如何に。
一体何枚あったんだ・・・・・・・

でも、裏面見せる為に1枚しか入れなかったポケットも結構あるし☆
2~3枚詰め込んだポケットの数を考慮しても100枚・・・・・・・はいっていないはず。
でも80枚は確実に超えてるな~;
(怖いので正確な数は数えません。)


ちなみに、当初整理する予定だった別のクリアファイルは
1冊に収まりました☆
(こっちも1ポケット1枚だったり2枚だったりですが。)

ずっしりファイル4冊分のファイル。
今後、クリアファイル集めも慎重に吟味する必要がありそーです。
(この商品の唯一の欠点は、嵩が収納前より確実に増す事。
ファイリングしたファイルの収納場所の問題もありますからね~;
これ以上増え過ぎないよーにしなきゃ・・・・・)


◆オマケ。
梅雨の雨に打たれるヒマワリ。

イメージ 8


が、頑張れ!!

下半分、クリア~~♪

◆机の下整頓の為の理想的な台探しに疲れ果てた昨夜、
極限状態でふと別の案が思い付いて
今朝から大暴れしてました~。


当初、プリンタ&スキャナを台の上に並べ
下に(出来れば高さ25cm程度の)空きスペースを作る事が理想でしたが、
ちょうど良い高さと幅と奥行きで尚且つ畳に直置き出来るような脚の台が無く (そりゃねーだろ)
そもそもあんまり台が高いとプリンタの給紙トレイが上へ引き出せない☆

イメージ 1


プリンタは、この位置にこの向きで直置きするのが一番使い易いかも。

って事で今までのプリンタ&スキャナの位置関係を逆にし、
奥のスキャナのみを台に乗せる事に。
それならばかなり高めの台でも、スキャナの蓋が開く程度の余裕さえ確保できれば大丈夫☆

――が、やっぱりちょうど良い高さと幅と奥行きで尚且つ直置きできる脚の台が無く (無いだろ……)
ふと、別の用途で購入した木製の台に
ちょちょいと手を加えて理想的な高さに改造する事を思い付きました。
深夜1時を回っちゃってたのですぐやりたいのをグッと堪えて一旦寝て今朝決行。

イメージ 2


・・・・・・・・とってもイイ感じですが、本来こんな風に脚を繋ぐ構造ではないので
ちょいと横揺れなんぞ起きたらグシャッといきそーです;
まぁ、この高さなら危なくもないですけど。

イメージ 3


とりあえずコレでいーかなー。
でも本当は、机の下のスキマはもっと中央寄りにしたかったんです。(どんだけ注文うるさいんじゃ)
椅子に座った時にちょうど足が入るくらいの位置が理想。

横に置く事にしたプリンタがなー。
場所取り過ぎなんだよなー。
逆だったらまだ良いのに。

(試しに逆。)
イメージ 4


これならスキャナが小さい分、台をかなり中央へ寄せられます。
しかしプリンタの上が・・・・・・・・・

イメージ 5


案の定、給紙トレイがつっかえて出てきません☆

やっぱダメかー。
そもそもこんな狭くちゃ用紙をセットする事すら出来ねーべさ。
・・・・・でも待てよ。
あとちょっと台を向こうへ押せばつっかえないんじゃないか。

イメージ 6


よし!
机の向こう側へ出た☆

んで、給紙の際には机の上から覗き込むようにしてセットすれば。

イメージ 7


出来るんじゃな~~い??♪


◆何だかいろいろとゴーインですが・・・・・・・
この限られたスペースで巨大な2つの機器相手にこんだけ多くの条件をクリアしようと思ったら
多分、これ以上の名案は出てこないんじゃないかと思われます。

びふぉー。
イメージ 8


あふたー。
イメージ 9


良いじゃ~~ん♪♪

机の下の整頓、完了~☆
出費:ゼロ円。

これで机の下に足伸ばすスペースを確保しつつ
アレとかソレとかいろいろ置ける~♪


◆残すは机の上ですが・・・・・・
プリンタ使用の際、覗き込んで給紙する事を考えたらだいぶ手を加えられる範囲が限られてきますね。
まぁ、制限があった方が案も絞り易いですが。

頭の中で考えてるだけじゃなく、実際にやってみなければ分からない、って事が
本日よぉく分かりました☆
プリンタが上ギリギリになってもこんな解決策があるなんて思いもよらなかったし。
プリンタとスキャナの位置を逆にするのだって、実際にやってみなきゃ
脇に置いたプリンタがあそこまで邪魔になるとは思わなかったし。

机の上も、とにかくいろいろやってみるのが良いかも。
まずは極力お金を掛けない方向で。


プリンタ&スキャナ大移動にあたり、掃除機掛けてたら
いつか無くしたリラメッセージカード発掘。

イメージ 10

(無くした事は覚えてたんですが、このメッセージだったかな??)

・・・・・・ちょっぴりカビらしきものが見受けられますがこのまままた飾っとくか。

ヘモグロビン復活&えせディズニーファン。

◆えーとまず。
献血、ついに成功(?)しました!!

イメージ 1


やはり犯人は緑茶であったか!
ほぼ毎日のように飲んでましたからね☆ (和菓子のお供に。)
これからは頻度に気を付けましょう☆

今回の戦利品。
イメージ 2

(『献血Walker』 、もう1ヶ月以上も在庫切れ状態。一体いつ入荷するのか……)

今回はコーフンしていたのか(笑)、採血前の血圧も心拍数も高かったです☆

イメージ 3


献血後に92までダウン。
アラ、前と後のデータ両方ともくれたのね☆

――と貰った時は思ったのですが帰宅後よく見ると。

イメージ 4


数値が違う。
てゆーか日付。
6月16・・・・・日??

・・・・・1週間前、血圧測定と献血前採血だけして帰ったあの時のデータ??
まだ残ってて、一緒に渡してくれたのかしら。
何だかナゾ。

いつも貰えるお馴染みの書類も、何故か同じのが2枚ダブってたし。

イメージ 5


いろいろナゾ。

しかし何よりナゾだったのが、問診室へ入って先生と向き合った時。
ふと、先生の前に置かれた紙に書かれた文字に目を奪われる。
――――「樹木希林」。ふりがな付き。

「この人どういう人なんだろうと思ったら俳優さんなんだってね~?」

あ、はぁ・・・・
(※先生はとてもご高齢。)

隣の採血室へ移ると、スタッフさんが補足説明。
「先生、あの名前が読めなくて 「じゅもくナントカ」 ってどうしても読んじゃって
云っても分かってもらえないから書いたんです~」

は、はぁ・・・・・・そういう事でしたか。


いろいろナゾ。


◆ナゾだらけの濃厚な献血時間を終え、いざもう1つの目的へ。

ベルメゾンから先日、ディズニーのアートイベントのご案内とチケットが届きまして。

イメージ 6


何かタダでいろいろ貰えるらしいので
ディズニー全然詳しくないクセに行ってみる事にしました☆

イメージ 7

(しかし入場無料なのに特別ご招待券とかイミ分かりません・・・・・・
プレゼント引換券とはまた別だし。
果たして要るのか? このご招待券は。←ちなみに1枚で4名様まで入場可能とな。)

イオンの一角の、多分かつて一度も踏み込んだ事の無い小ホールへ、いざ。

イメージ 8


いろんな人の描いたいろんなディズニーの絵が並んでいましたが。

単なる展示会ではなく 「展示即売会 」なので、
美術館で作品観賞するのと同じノリで興味深げに見ているとスタッフさんが寄ってきます。
話し掛けてきます。
ちょっぴり面倒です。

まぁ、せっかくなので技法についてとか気になってた事いろいろ訊いてやりましたが。
訊けば訊くほど熱心な客だと思われ、次第に向こうも接客に熱が。

テキトーに話合わせてるうちにいつの間にか私は大のプーさん好きという事になっており、
裏から引っ張り出してきた秘蔵のプーさん画まで特別に拝ませていただいちゃいました。
ついでにラッセンのオリジナル作品の販売額の相場を聞いて愕然としてきました。
(分割払いの際の支払額まで電卓叩いて見せられました。)

そして気付けば残ってる客は私だけ・・・・・・・
この優柔不断で流され易い性格何とかせんと
ばーさんになった時壺とか売りつけられるな、と密かに未来の自分を心配しました。

今回は全部タダで手に入れましたが♪

イメージ 9


クリアファイルとポストカードは2種の中から選べて、
どちらもキャラクターではなく風景の方にしました☆


◆他にもいろいろヤボ用済ませて、すっかりランチを食いっぱぐれ、
しかし2時過ぎてもまだ全然お腹空いてなかったので
このままヌキでもいーかなぁ・・・と思いながらイオンを出て帰途について
最後に寄った近所のスーパーで一応おにぎりとサラダ購入しました。

イメージ 10


お値段、合わせて298円。
カロリー、合わせて360kcal。
何てお財布にも身体にもヘルシーな昼食でしょうか。

しかし帰宅する頃には一転、モーレツにお腹が空き始め
食べてもまだ治まらず、
やがてお腹が張ったような膨満感と痛みに変わり、
実は今もずっと続いています・・・・・・・;

何とか夕食はおかずだけ食べられましたが。
胃腸薬飲んで休みま~す;

一転、ウズウズ☆

◆DIYめんどいしもう既製品でいいや~。
なんて投げ出した昨日の今日、
一転して自作の方向で再び脳内プランが始動しました。

棚板とか脚とか金具とか一から全部揃えて作るのは大変ですが。


すのこ、って実はDIYにもってこいの便利素材なんですよねぇ・・・・・・♪




関連サイトを眺めてはワクワクウズウズしております。
これなら出来そう♪
てゆーか、作ってみたい☆

早速ホームセンターのすのこ売り場をウロウロ。
そして早速、プリンタとスキャナそれぞれにピッタリサイズのすのこ発見!

イメージ 1


イメージ 2


机の下、プリンタとスキャナをそれぞれ横並びにする方向で最初考えてて
2つが一列に並ぶだけの長さの板も一応売ってるは売ってるのですが、
机の幅からはみ出してしまうのでジャマになりそーな予感。

それならば、プリンタとスキャナ、それぞれ別の台を作って
向きも横並びではなくL字型にすればいーんじゃない? と思い付き。
天板にはこのすのこがピッタリ!

問題は脚部分ですが。
上記サイト等を見ると、脚部分もすのこを使うと手っ取り早そーですね。
ただ、畳の上に置く事になるので、接地部分にはもう1本、角材を渡すとかした方が良さそうですが。
わ~またDIY熱がウズウズしてきましたよ☆

(ちなみに、プリンタ&スキャナの台として既製品で候補に挙がっていたのは
無印良品の 『コの字の家具』 2種だったのですが
ついこないだ会員10%OFF期間が終わったばっかで何か悔しいのと
何故か常に在庫無し・予約注文でお届けがいつになるか分からんのと
何よりお高い!! という理由でやめました;
大体、机の下の普段目に付かない所で機器の下敷きにするには勿体ない上等品ですよ。)


◆そしてもう1つ、机の上の方。
これも文句の付けようの無い既製品がネットで見つかったのですが
予算大幅オーバーで二の足踏んでる最中。
そこへすのこを使ったボードやらの作り方を発見してイマジネーションむくむく♪

すのこの壁を机の前にどど――んと設置すれば。
好きな場所に棚付けたりフックから何かぶら下げたり好き勝手やり放題♪

掛ける場所が無くてずっと仕舞い込まれてるこのお気に入りのカラーマグネットボードも掛けられるじゃん♪

イメージ 3


ネットで見つけて 「可愛~いvv」 って衝動買いしたものの使い道が無くて困ってた
この猫ちゃんのプチタイル達もディスプレーできるじゃ~ん♪

イメージ 4


わ~♪
夢は膨らむvv


◆う~、ホントは最優先でやらなきゃいけない事がまだまだあるんですけども。
やりたい事はやりたいと思った時にやるのが一番ですよねぇ。

もうしばし、近所のホームセンターのすのこ売り場を徘徊してサイズ見ながら物色して
アイディアをまとめたいと思います。

今年の夏は、DIYに燃える。。。かも!?

脳内DIY。

◆パソコンに向かいながら、ぼ――――っと眺めるカーテンの柄。

イメージ 1


南側のベランダに面したガラス戸は、既に開かずの扉。
カーテンすらもう何年も開けていません。
勿体ない・・・・・・・・・この空間。

実はこの巨大世界地図も、壁のスペース開ける前は
このカーテンの前に何とかして垂らそうと画策していました。

イメージ 2


でっかい布を100均で買ってきて、それに貼り付けてタペストリーみたいにするとかね。
結局やめましたが。
(カーテンを開ける機会が今後ゼロとは云えませんし。)

やっぱり、机の上用の棚でも付けて、空きスペースを有効活用するのが良かろう。
そう思い立ったら居ても立っても居られず、既製品購入DIY、両面で画策開始☆


◆もう1つ何とかしたい、デスク下で放置されてるムダに大きいA3プリンタ&スキャナ。

イメージ 3


もし、デスクの上にこれらを設置するスペースが確保できるならば一石二鳥♪
その方向で既製品を探し始め、
でも机の上にただぽん、と置くだけの机上棚はジャマだしちょっとなぁ、と思っていたら
デスク天板背面にクランプで固定するタイプで良さげなの発見☆
しかも、楽天スーパーセール中、Amazonの半額以下で売ってる♪♪

幅見ると私のデスクにちょうど2つ並ぶし♪
2つ買ってもお値段は1つ分以下。
レッツ、ポチ!

・・・・・・実はこの商品、デスクの天板の張り出し部分が5cm以上無いとダメなタイプで、
私の無印デスクは4cmしか無いのですが
まぁ1cmくらい浮いてたってどーってこたないだろ♪ と安易に考えてました。

が。

ひと晩明けて今朝、布団の中で目を覚ました途端
2つ並べると両サイドの金具がちょうどデスクの脚に干渉する事に唐突に気付きました☆
デスクの脚部分、挟める天板は3cm。
流石にムリやろ。
注文受付後、ソッコー発送されるお店だったので大慌てでキャンセルメール送信、無事キャンセル完了。
ふぃ~~; 朝から疲れた・・・・・・・・・


◆まぁ、元々見た目がちょっとアレだしね、って感じだった商品。
買わずに済んで正解だったのさ♪
となるとやっぱりDIY。
市販の天板サイズは大体このくらいだから、それに合わせてあーしてこーして・・・・・・
仕事中も頭の中はDIYでいっぱい。(←コラ)
帰りにホームセンター覗いて、売ってる材料確認してまたあーでもない、こーでもない。
そもそも机上と机下、両方やるのか?
片方だけで済ませるなら相当頑丈なの作らんとアカンぞ?

今までいろいろ作ってきた私ですが、自作棚関連で未だ手元に残っているのは
この板に棒くっ付けただけのスペース有効活用ミニ棚ただ1つ。

イメージ 4


あとは皆、不要になってバラされて板と棒になって一部は残り、一部は破棄されました。
要らなくなったら気軽に処分できるのもDIY作品の良いところではありますが、
間に合わせでテキトーに作ってるからこそすぐにバラされてしまう、とも云える。

作るなら本当に納得のいくものを。
――しかしそーなると結局、既製品と変わらない費用が掛かってしまう。

DIYのもう1つのメリットは、欲しいサイズジャストで作れる、って事なんですが。
欲しいサイズに限りなく近い既製品が見つかった場合、絶対そっちの方が良い。

で、唐突に見つかる、欲しいサイズジャストの理想通りの机上棚☆


・・・・・・・・・・・・・・・もういっかぁ、既製品で。


脳内DIYで疲れ果てました・・・・・・;
お値段的にだいぶ予算オーバーなので、まだもうちょっとだけ迷うと思いますが
とりあえず机上棚はほぼ解決。
あとは下だな。
それも既製品でしつこく探した方が良いかもしれない・・・・・・・・・

もうしばし、ネットショップとホームセンターを彷徨います。


イメージ 5

(本日の仕事後の空。)
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR