レッツ☆茹で卵実験。

◆茹で卵を茹でる際。
殻にピンでちょこっと穴を空けておくと、新しい卵でも殻が剥き易いという話はよく聞きます。

果たして本当なのでしょうか。


ある朝、食卓の茹で卵の底に穴が空けられていました。

イメージ 1


コンコン、
と殻にヒビを入れると、底の穴から水分が漏れ出してきます。

イメージ 2

(最初、ぷっくりまぁるく可愛い水の玉が出来たのに撮れなかったわ~。)

この卵が新しかったのか古かったのかはよく分かりませんが。
とりあえず、ちょぴっとだけ白身が欠けた以外はキレイに剥けましたv

イメージ 3



・・・・・・・しかしまた別の日、同様に穴の空けられていた茹で卵は
普通に剥いててもちょっと無いくらいにボロッボロになりました(涙)。

イメージ 4


・・・・・・・・・・・万能、という訳ではなさそーです。


以来、朝食の茹で卵に穴は空けられておりません。


タッパーに水と茹で卵入れてシャカシャカ揺すって殻剥く裏ワザも
いっぺんやってみたいな~♪


◆おや、今夜はハロウィンなんですね。
散々報道番組でカボチャやら仮装やらを目にしてきたので
何かもう終わっちゃったような気がしておりましたけども。

デンパーク行った日、前日にローソンで購入していた
『北海道産えびすかぼちゃのプリン』 をひと足先にハロウィン気分で食していました。

イメージ 5


あとついでにこんなすっげぇのも。

イメージ 6


メロン味のシュークリームv
紫芋のジェラートも含め、この日スイーツ3つも食べてたよ☆

今夜はちょっとスイーツ食べてる暇はなさそーなので、
これらをもってハロウィン記事の代用とさせていただきますです。

ではでは、行ってきます~。
今日は随分寒そーです・・・・・・・・
スポンサーサイト



いつかは極めたい、ルービックキューブ。

◆休日1日目の昨日。
早朝からキリキリ働きました☆

(朝6時30分、たまたま枕元に置いてあったケータイの
クロネコヤマトお届け予定eメール着信音で起こされる。
その時即、ケータイから時間帯指定手続きをしていれば午前中に受け取れたのに
のんびりトイレ行ってパソ起動して手続きしていざ決定☆ ――したら
「お手数ですが時間帯を指定し直して下さい」 って
時刻はちょうど7時。
午前中指定する場合、7時がタイムリミットだったのか!!
やられた~~~☆
まぁ、12~14時指定にしたら、12時になるや否や持ってきてくれましたけどv)


朝早起きすると時間もたっぷり、気持ちに余裕も生まれて良いですね♪
(ちょい寝不足気味でぼ――っとしてますが)

泣いても笑ってもこの2日間で終わらさねばならない山のような雑用を前に
ちょっと余裕ぶっこき気味のSeiko、
いつもより入念に部屋のお掃除をし、そこらじゅうクイックルワイパーハンディでホコリ取りまくり、
そして雑多な飾り棚の上ですっかりオブジェと化しているこの
ルービックキューブの不揃いっぷりが俄かに気になり出す。

イメージ 1


その昔・・・・・・・
マスターしてやろうと、意気込んでたんですよねぇ。
関連サイト山ほど検索して。
いろんなサイトから攻略法印刷して。
すぐ冷めちゃいましたけど。

というか、ルービックキューブの解き方で一般的なLBL方式とゆーのは
このパターンになったらこう動かす、という手順を丸暗記して
その通りにいかに速く動かすか――みたいなタイムを競う競技向けの方法で、
何だか、こう動かすとこっちへ行くから――等、自分の頭でパズルの構造を考える
ルービックキューブ本来の目的とズレてる気がしてやめちゃったんでした。

勿論、LBL方式も並々ならぬ記憶力が求められるので、脳の訓練になるのは確かですが。
私はやっぱり、この色をこっちにやるにはこうして――等、
自分でじっくり考えながら動かしたいんですよねぇ。
そうやって仕組みを理解して自力で法則を見つけ出せば、自分で説明書を作ったも同然なので
どんなパターンになっても解けるようになりそう。
タイムはどんなに遅くても、そっちの方が良いな~。

イメージ 2


ルービックキューブに付いてくる説明書はLBL方式ではないものの、
こういうパターンになったらこうする、という手順が丸ごと書かれているので
この通りにやっているだけではやっぱり頭は使えません。

あくまで、この説明書はどーしても自力で解けない人用。
まずは何も見ずにトライ☆
それが基本のよーです。

イメージ 3


何も見ずに自力で解けたらIQ130!
・・・・・・・・・・・もっとありそうな気もしますけど。

コレ、究極の脳トレですよね。
しかもパソコン使わなくて良いし。
いつか、時間のある時にじっくりじっくり取り組んでみたいな~♪


いつかね。


スマン、今はもうマジ時間無い。
でもこのルービックキューブだけは完成させねば気が済まない☆
(時間が無い時ほど余計な事をやりたくなる人間心理。)

青面だけは揃ってるので、説明書の途中から拾い読みしてトライ。
最初から読んでないのでこの説明書独特の説明の仕方が理解できずにしばし苦戦。

やっと揃った・・・・・・・・

イメージ 4


揃うと気持ちイイもんですのぅ♪
(自力じゃないけど。)

イメージ 5


いつかそのうちじっくり取り組んでみるとして。
とりあえず今はコレ飾ってお掃除終えてさぁ、山のような雑用に立ち向かうべし!!


今日も眠いです・・・・・・・・
(でも早く終わらさなきゃ~という危機感から横になっても眠れない; そんな休日2日目です。)

そろそろ記憶も薄れてきたデンパークレポ。その5 ~大温室、その正体~

◆ハロウィンの前に終わらせちゃいましょう☆

弾けまくった大温室のハロウィンデコ。
全体像を見下ろそうと、奥の階段へ向かう途中。

温室内の至る所にはびこるフォックスフェイス
狐の顔みたいな形の面白いナス。

イメージ 1


色と云い形といい、ハロウィンにピッタリv
この時期、すっかり見慣れた光景ですが・・・・・・・





イメージ 2


・・・・・・・・・・・・・・・気付いてしまったよ私は。


遊んでる!!
スタッフ、完全に遊んでる!!!


ハッ☆


・・・・・・視線を感じる。


イメージ 3



じー・・・・・・・・・・・・・
イメージ 4


こっちにも。
イメージ 5


こそっ。
イメージ 6


気付く人はほとんど居ないかもしれない。
それでも、じっと、黙って、ひたすら人間達を見つめる彼ら。

イメージ 7


そう。
見物されているのは我々の方であった・・・・・・・・・・・


多種多様の植物が楽しめる大温室。
しかしそこは、植物からしてみれば
多種多様の人間が笑ったりお喋りしたりぼーっとしたり驚いたり夢中でカメラ向けたりする様子を観察できる
格好の空間・・・・・・・なのかもしれない・・・・・・・・・

イメージ 8


そんな事を考えながら温室内を見下ろし、スロープを下って下りてゆく途中。

あらまぁこんなモノにまでご丁寧にデコレーションが・・・・・・・・・

イメージ 9


・・・・・・・・出来ないよね流石にコレは。

天然か!??? コレ☆

イメージ 10


凄い!
キレイ!
葉っぱの周りにぐるりとパールみたいなのが付いてる♪♪
葉っぱも赤でキレイだし、ハロウィンちゅーよりクリスマスとかに合いそうな植物!

姉が育ててるマザーリーフ的なモノですかね。

(現在のお姿。)
イメージ 11


パールに見えるのは実かな。
いいなぁ、こういう植物なら部屋で育てたい♪


ビックリが詰まった大温室。
あまりにビックリし過ぎて宙玉使うの忘れたし☆

せめて頭上のデカかぼちゃもどき植物を。

イメージ 12


イメージ 13


・・・・・・・元々丸いからあんま変わらん(笑)。


◆勿論、デンパーク恒例ジェラートも頂きましてv

母は、かぼちゃ。
イメージ 14


私は紫いもv
イメージ 15


他に和栗モンブランなんてのもありました。
秋はどこもかしこも誘惑メニューが多くて困りますわ。


◆出入り口前で突如モリコロに遭遇。

イメージ 16


Myパソのデスクトップ画面でお馴染みのキャラが何故ここに☆

ああそうか。
愛知万博10周年。
ここも愛知県だしね。
何かやってるのかな~。


デンパークハロウィンデコレポ、ここまで長らくお付き合い下さり、ありがとうございました!

イメージ 17

そろそろ興奮も収まってきたデンパークレポ。その4 ~包帯小人大暴れ~

◆ズルズルと4回目です。
次で多分終わる予定ですのでもうしばしお付き合いを☆

最近、水曜だけは遅出というパターンなので (←朝遅くても帰りの時間には影響しませんv)
今日も朝からのんびり打ってます♪
いつもならとっくに仕事が始まってる時間なので
朝食おあずけ食らってる胃袋がグーグー鳴って大変ですが。
早く黙らせる為にちゃちゃっといきましょう☆


◆デンパーク大温室。
いろんなモノがプカプカ浮いていましたが。

地上にもいろんなモノが出現してます☆

麻袋人形さん、ここにも。

イメージ 1


・・・・・・・・しかも何に車引いてもらってる??

イメージ 2


包帯まみれの犬??
(ご丁寧に首輪にカボチャ付きv)

その尻尾の上に。

イメージ 3


何か居ます・・・・・・・・!!

あっ、その後ろにも!

イメージ 4


相撲・・・・とってる??

包帯まみれの小人が新たに参入です。


こちらの実に楽しそうで美味しそうなパーティー会場でも。

イメージ 5


あぁ・・・・・居ました居ました。

イメージ 6


鍋の中で調理されてたらどうしようかと思いましたがそれは無かった。

何だろう、彼らは。
妖精的ポジション??

イメージ 7


至る所にひっそり存在。


ちなみにテーブルの上にはこぉんな可愛いのも居りましたv

イメージ 8


イメージ 9


芸細か~~~~い☆
1個1個くっ付いてるかと思ったら置いてあるだけです。
コッソリ持っていけちゃいますね・・・・・・・(←ダメですよ!!)


◆今年から企画部に新しい人でも入ったのか。
ハロウィン祭やるテーマパークが増えてきたので集客の為に立ち上がったのか。
妙に気合い入りまくりアイディア満載どこ見ても楽しめるデンパーク秋獲祭。

スタッフのアイディアはまだまだこんな所にも・・・・・・・
明日、いよいよ最終回!

興奮を抑えてデンパークレポ。その3 ~温室プカプカ~

◆ハイ、1日挟んで再びデンパークレポ再開です☆

いよいよハロウィン飾り付けのメイン会場、温室へ踏み込む訳ですが。

イメージ 1


いきなり麻袋製のヘンな人(?)にお出迎えされる訳です。

イメージ 2


えーと。
どこをどう突っ込めば。
(とりあえずミニカボチャ何故その位置に。)

戸惑う私の目の前に、容赦なく襲い来る浮遊物体。

イメージ 3


・・・・・・・・・!!???

まぁるい・・・・・

イメージ 4


・・・・・・カラス???

イメージ 5


が、いっぱい。

ふと見上げれば何やらいろんなモノがプカプカと。

イメージ 6


おぉ、この可愛い人魂ちゃんは毎度お馴染だぞ♪

イメージ 7


可愛いので宙玉に閉じ込めちゃいます☆

イメージ 8


ナイス、のほほん顔v

こっちのコレは・・・・・・・・

イメージ 9


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ですかねぇやっぱ。
シーツ被った鳥風物体がそこかしこにプラプラぶら下がってました。

もひとつ新顔。

イメージ 10


これは分かるぞ。
蜘蛛!

何故ならすぐ傍に彼らの仕業と思われる巨大な蜘蛛の巣があるから☆

イメージ 11


建物ごと!??

こっちにも☆

イメージ 12


凄い大作だわ。
デンパークスタッフさん、今回は新アイディアも投入して張り切ってるわ☆


そしてまだまだ温室探検は続く・・・・・・


◆さっき久々に湯船の中で寝落ちしかけたわ・・・・・
今も横になったらのび太並みスピードでGo☆to☆ドリームだわ。
寝ます・・・・・・・・

ちょいとひと息。

◆休み明けの24日土曜から、何気に早く帰れてます♪
早いと云ってもそれなりの時間ですが、
実働11時間以内で収まっているだけでもう有難いと思えてしまいます。

夕食が普通に食べられるヨロコビv

イメージ 1


平日には無理だと諦めていたアレもコレも出来る♪♪
―――そうやって欲張って帰宅後アレコレやってたら残業並みに遅くなって気付けばこんな時間で
ハイ。
明日の朝ギリギリまで寝ていたいので、こんな時間に呟きレポにて失礼します。
面目ない・・・・・・

デンパークレポは1日だけお休みで☆
(気合入れて写真編集だけは終わってるんですがね~。)


◆オマケ。
『ハッピーターン』 にショコラ味なんて出てたんですね・・・・・・

イメージ 2


イメージ 3


中までショコラ。
イメージ 4


あまじょっぱさにほんのりビターな甘さが加わって美味しかったですv

興奮を抑えてデンパークレポ。その2 ~ごきげんトラクター~

◆昨日の記事、何故だか3連続投稿されてました;
3つめの記事に 「ナイス!」 が2ポチされていたのですが、
既にコメント付いてた1つ目の記事を優先して
泣く泣く削除させていただきました・・・・・・・・

投稿時 「決定」 を押したら何故か 「このページから移動しますか?」 のメッセージが表示されるという
ナゾ現象が今回も起きた訳ですが、
その後、アップした記事を何度か手直ししたので
恐らくその都度 「上書き」 されずに 「新規投稿」 されてしまったものと思われます。
(3つの記事、よくよく見るとビミョ~に違ってた・・・・・・・もう面倒だから最初のやつ採用。)


◆さて。
デンパークの秋獲祭。

遠方の木々の隙間からでも浮かんで見えるあのデカかぼちゃは。

イメージ 1


秋獲祭名物の1つ、デコレーショントラクター。

イメージ 2


やっぱり今年もありましたね~☆

今年も相変わらず・・・・・・・・・・・

イメージ 3


・・・・・・・・というか、昨年までは無かった見慣れぬ飾りが・・・・・・・・・

イメージ 4


いろいろと・・・・・・・・・

イメージ 5


くっ付いてますが。

イメージ 6


何と云っても目を引くのはココ。
人が乗ってる!!!!!!!!

イメージ 7


力入れてきましたねぇ・・・・・・デンパーク。

このトラクター、11月1日のパレードの際にはどうやら動くみたいですよ☆
(←皆さん仮装して集まるらしいです。とっても楽しそうです。)
ゴロゴロ動くたびにいろんな物を落としていきそうですが。

パレードに参加できない私は、 『宙玉』 にトラクターを閉じ込めちゃいます。
えい☆
イメージ 8



さぁ、次はいよいよ、飾り付けの宝庫・温室へ!

興奮を抑えてデンパークレポ。その1 ~花と緑とガラス玉~

◆秋穫祭まっただ中のデンパークへ行ってまいりました。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

(これは秋穫祭関係なく置いてあるけど。)

・・・・・・・秋獲祭の期間中である事以外は至って普通の平日のはずなのに。
やたらと多い客。

そしてどうしちゃったデンパーク。
ハロウィンの飾り付け、超パワーアップしてました☆

――いやいや、落ち着け。
とりあえず普通に大自然レポからいきましょう。

緑いっぱいの園内をまったり散歩しながらリフレッシュ♪

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


そして花咲き乱れる広場へ。

イメージ 9


イメージ 10


・・・・・・普通に撮ってもキレイなのですが。
実はワタクシのデジカメ、 『宙玉 (そらたま) 』 なるお遊び機能が付いておりまして。

こんな一面のお花畑が。

イメージ 11


こぉんな風に、ガラス玉に写り込んだみたいになるんです♪

イメージ 12


単色のみならず、多色使いも勿論楽しい♪
玉の中に入り込むバランスを考えながら角度を調整して激写。

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


うわぉ、超楽しい♪♪

こんなぼんぼりみたいなまぁるいお花も。

イメージ 16


更にまぁるく閉じ込めちゃいます☆

イメージ 17


1輪咲きの花を閉じ込めてみるのもステキですv

イメージ 18


イメージ 19


いやぁ、こんなお手軽ステキ機能、もっと早く使ってれば良かったですね~。


◆そしてお昼は初めて入る和食のお店。
1日限定15食の 『安城の箱寿司』 が最後の1食だというので注文☆

イメージ 20


四角い箱寿司・・・・・・・・・・・・・・

イメージ 21


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




イメージ 22


丸くしてみた☆


こんな感じに遊びながら、数日掛けてゆるりとデンパークレポをお送りしたいと思います。
(ん、ざっくりいくとか云ってたのは何処の誰、って??
全てはデジカメの新機能と張り切り過ぎてるデンパークのせいですよ!!)

忘れちゃならん、東京土産。

◆アラちょっとコレまだレポしてなかったですよね!??

8月の終わり、職場の人から貰った東京土産♪

イメージ 1


(8月の過去フォルダからご紹介シリーズ。あの頃ネタ溜まってたんやなぁ。)

その人自身が東京行った訳ではなく、おこぼれのおこぼれ、だったようですがラッキー♪

おぉ、これはまさしく東京駅ですね☆

イメージ 2


こっちは東京タワー・・・・・・

イメージ 3


ではありません、スカイツリー。
赤いからって騙されてはいけない☆
(今やすっかり東京タワーに代わって東京のシンボルとなってしまったスカイツリー。
行った事は無いですし多分これからも行く事は無いでしょう。)

食卓の上に東京を作ってみる。

イメージ 4


流石東京、お菓子までオサレだのぅv (←田舎者)

そしてこっちも見た目のインパクト大な、 『東京ハニーシュガー』

イメージ 5


ハニカム☆
(片方ミツバチさん入りv)

イメージ 6


何気に二重構造になっていて、香ばしい中に蜂蜜の味がして美味しかったですvv

イメージ 7


(2ヶ月の時を経ようとも味だけは覚えている。)


あ~あと1種、未アップのお菓子画像があるな。
そのうちご紹介できるかな。


◆昨日はほぼ1日、ホントに寝て過ごしました・・・・・・・・・・・;
お陰で今月中に何としてもやらねばならない事が全然進んでなくて内心ちょっと焦ってますが
まぁまだ来週もあるし何とかなるさ☆

明日からの仕事もこれまでと同じような感じなら、来週の休みもやっぱり屍と化してそうですが
来週はとりあえず出掛ける用事は無い、はず。
今日はこれからデンパークへ行きますけどね!

大自然の中を散策しながら魂を解放してきますv
(いっつもレストラン→土産屋→ジェラート屋という決まったルートをせかせか歩いてるだけなので
今日はのんびり散策メインでいこうと話してます。)
もういっそどっかで寝そべってお昼寝したいくらい既に眠いんですけど;
10分間目を閉じて熟睡効果、大自然の中でやってみようかなv

明日のレポはもうざっくりで☆

夢のあと。

◆蝶の羽が生えた猫の夢を見ました。

家の廊下の突き当たりにある大自然の中のトイレで草の上にとまってる蝶とその隣の猫を見つけて
写真撮ろうとしたら実はその2つが繋がっている事に気付いたのですが
その後そのまま写真を撮りながらいつの間にか自転車に乗っていて (←トイレは多分済ませた)
いくら今日は学校が午後始業だからってそろそろ支度して向かわんと遅刻するぞ、と思ったら
(※夢の中でよく高校生に戻ってます。)
午後からなのは昨日の話で今日は普通に朝からだった! ヤベぇ☆
――というところで目が覚めたのですが。


何かすっごい眠いしダルいです・・・・・・・・・・


一応時間的には6時間寝てるんですが、5時間寝たトコで自然と目が覚めちゃったしな~。
しかもさっきからやたらとトイレ行ってます。
何の暗示だったんだあの夢。

怒涛の後の待ちに待った休日。
またダラダラと過ごすハメになるのか・・・・・・
(一応、明日デンパークへ行く事になっておりますが。)

ただ。
平日に溜まった雑用を片付けるだけで休日終えてしまうのはもう卒業しよう☆

って事で、Pontaすごろくゲームに加え、各種アンケートへの回答ももうやめる事にしました☆
楽天を始め、数多くのアンケートサイトに登録し、依頼があるたびに律儀に回答していたのですが。
それのお陰でかなりのポイント数稼いできましたが。

寝る時間削ってまで回答するに値するほどのポイントが果たして稼げているのか??
――――否。


己の為にトコトン生活の無駄を省いてゆく事にしました。


楽天ポイントは普通に買い物でじゃんじゃん溜まるし♪
他はもう、今まで溜まったポイントを現金に交換したら
スッパリ退会しちゃっても良いな。
そーすれば送られてくるメールマガジンの量も減るし。

今日明日はそれ以外でちょっと早急に何とかせねばならない事があるのでそっちは頑張りますが、
極力パソコンから離れて精神を開放させたいと思います。


◆先日、会社の人から突然貰ったあの 『チップスター 紫いも』

イメージ 1


激ウマだったんですわ・・・・・・・・・・・vvv

見事に真紫のポテトチップス。

イメージ 2


甘い♪♪♪

ホントにホクホクさつま芋の味がする~~vv
凄~い☆
何で~??

と思ったら黒糖入ってたんだわ今知った☆

イメージ 3


やはり芋パウダーのみの甘味ではなかったか・・・・・・・

ちょっとだけ今テンション落ちましたたがいやでも味さえウマけりゃいーんです!
張り切ってリピ買いしてきちゃいましたからね♪

(ところでチップスターは2枚、あるいは3枚一気食いが至福です。)
イメージ 4



アカン・・・・・・
とりあえずもうひと眠りしてきます☆
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR