ジバニャン大放出。

◆4月の初めになりますが。

ローソンで見掛けて 「これは是非ともプッチンプリン&ジバニャン好きの姉に!!!」 と買ってしまった
『ひとくちプッチンプリン』

イメージ 1


店頭でジバニャン見掛けると姉へのお土産に買わねばと反射的に思ってしまう今日この頃。

中にもジバニャンいっぱい。

イメージ 2


姉は全ての絵柄を大事そうに持ってゆきました。

てゆーか凄いな!
こーなってるんだ☆

イメージ 3


ホントにひとくちゼリーみたいにカップから押し出して吸って食べるタイプですね!

イメージ 4


でも私はそこを敢えてお皿にあけてみましたよ☆

イメージ 5


(えぇパッケージは姉に献上したけど中身は平等に頂きましたよv)

勿論、 「プッチン」 プリンとは名ばかり、プッチンする為の突起は無いので
上手くお皿にあけるにはコツと気合が必要です。
頑張りました☆

うわ~~~~ちっちゃ☆

イメージ 6


流石にスプーン使って食べるのは虚しくなりそうだったので
吸って頂きました。

プッチンプリンも美味しいですが。

私はやっぱり焼きプリンの方が好きだな~v

イメージ 7


(ローソンで2種類見つけて思わず購入・食べ比べ。
とろり食感もとろりじゃない食感もどっちもイケますv)

・・・・・・・でも、こないだTVで食パンにプリンを適量塗ってトースターで焼いてお手軽フレンチトースト♪
――というレシピをやってて
あ~こういう最初からひとくちサイズのやつだったら作り易いじゃん♪ と思いました。
(「プリントースト」 としては存在を知ってましたが、フレンチトースト風になるとは☆
是非とも一度試してみたいです♪)
まだあったら買ってこようかな~。
いや、まぁ、普通のプリン買って一部使って残りは普通に食べりゃいーんですが。


◆これはジバニャン居ないけど。

『妖怪ウォッチ』 作中でジバニャンがよく食ってる 『チョコボ―』

イメージ 8


人間が試食。

ジバニャンはよくこーして出して食べてますが。

イメージ 9


このイカしたパッケージはとっておきたかったので
実は裏を切って中身出してます☆

イメージ 10


普通のクリスピーチョコ・・・・・・・・・・・・・

イメージ 11


かと思いきや。

イメージ 12


凄いズッシリしてます☆
ボリュームたっぷりです☆

これ1本で充分お腹いっぱいになりますよ~。
これを何本も食べてるジバニャン・・・・・・・・・・・・凄い。


◆そして先日。

イオンの一角に 『妖怪ウォッチ』 お菓子コーナー発見☆

一面のジバニャングリコキャラメル。
何故か1つの欠けも無く積み上げられたカートン。
(店員さんが補充した直後だった??)
そこに1個だけ、ポロリと落ちた箱。

イメージ 13


運命を感じて買ってみました。

オマケは全部で5種類。

イメージ 14


ジバニャンが出りゃサイコーだけど、とりあえずどれが出ても大外れ! って感じではない。
(ウィスパー出たら確実に私に回ってくるな(笑)。私はコマさんちょっと欲しいけどv)

でもやっぱりジバニャン出たら良いな。
姉も大喜びするしね。

出ろ~。
ジバニャン出ろ~~。






イメージ 15


出た!!!!!!

いやったぁ~~~~~♪♪
やっぱり1個だけ落ちていたのは神の思し召し!!

姉は大喜びで箱ごとウハウハ部屋へ持ってゆきました。

お目当ての品が出るまで何度でも購入してしまうのが、オマケ付きお菓子の恐ろしさ。
こうして1発で出ると 「してやったり!!」 って感じですね♪

・・・・・・・・私の手元には何も残ってませんけども。
(あ、ハート型キャラメルも全部姉の腹の中です。いえいーんですよ自分用に買ったんじゃないし。)


◆オマケ。

Yahoo! ニュースで記事にまでなってた・・・・・・・・・・・・・・!!!
             ↓  ↓  ↓
サンリオキャラに異変?6頭身のアニメ調キャラが人気!“萌え”に本腰

サ、サンリオ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何処へゆく。
スポンサーサイト



『ソロモンの偽証』 の解けない謎。

◆確か今年の2月頃でしたでしょうか。

会社の昼休憩中に読む本として、母から借りて読み始めた宮部みゆきさんの 『ソロモンの偽証』

イメージ 1


分厚い文庫本で計6冊。
ようやっと先日、読み終わりました!!!
(何せ1日10分しか読む時間無いから進まない、進まない。)

ちなみに映画が3月と4月に前後篇で公開されましたが、そちらは観ておりません。
予告で観た限り、キャストティングイメージが
小説読んで私の中に出来上がったイメージと甚だかけ離れていそうだったので・・・・・・・
実際観てみれば意外とアリなのかもしれませんが。
『告白』 とか全然違和感無かったしなぁ。(と云ってもアレは映画観てから原作読んだんですが。)

まぁ、映画だときっといろいろ細かい部分が略されたり変えられたりしてるでしょうし。
原作の面白さをそのまま噛み締めておく事にします。
こんなに長いのに読み出したら止まらなくなる面白さでした♪
お昼まで頑張れば昨日の続きが読めるぞ!! と午前中の仕事を踏ん張る原動力になりましたよ☆

本編の魅力をここで私が拙い文章で綴るのはやめにしておきます。


私が本日ここで語りたいのは、6巻の巻末に収録されている、書き下ろし番外編。 『負の方程式』


読んでいない方々には何のこっちゃいですが。
もし、読まれた方がここをご覧になっていたら、お聞きしたいです。


作中に1点、おかしな点がある事にお気付きでしょうか???


終盤、街中で偶然会って 「あらよく会いますねぇ」 なんて挨拶交わしてるそこの2人!
それ以前にどこで会ってるんだ!!???
捜せど捜せど見つからんのですけどそんなシーン!!

限りなく接近した場面はあります。
が。
片方 (主人公) がもう片方の声を聞いただけで、姿はお互い見てないはずなんです!!
仮にめちゃめちゃ見通し良くてお互いの姿が見えたにしても、
主人公視点で相手の風貌に関する描写が何かしらあるはず。
でも無い!!
最後まで相手の 「声」 を聞いてる描写しか無い!
そこ以外に2人が会った場面も、捜せど捜せど出てこない!!

10分ずつ切れ切れに読んでいるので、何か勘違いしているだけかもしれない。
そう思い、かなり前に読破していた母に再度読み返してもらいました。
そしたら、母も最初読んだ時にそこが変だと思って何度も読み返した事を思い出したとな☆
やっぱりね!!

しかーし!
ここからが最大の謎。

この作品、とりわけ最終巻に関するレビューをあちこちのサイトで片っ端から目を通してみたのですが。
この点について触れているレビューが1つも見つからんのです!!!!!
な~~ぜ~~だ~~~~~☆
思わず作品タイトルとそのキャラクターの名前まで入力して検索掛けちゃったけど何も引っ掛からん!

もしやウチにある文庫本だけ、ページが抜けてるのか??
そんな事まで一瞬マジで考えちゃったり。
(頁数の数字までは確認しておりませんけども。ホントにページが抜けてたら文章繋がらないから気付くはず。)


『ソロモンの偽証』 に残された、最大の謎。


誰か・・・・・・・!
誰か 「私もそこ変だと思ってた!」 という方、是非ひと言ご連絡下せぇ・・・・・!

作者がちょっと勘違いして間違えちゃう事は大いにあり得ますが、
これだけの話題作で誰1人その事に触れていないというのはちょっとあり得ない気がするのです。

それとも我々が細かい事気にし過ぎなの~?? 皆気付いても云わないだけ??
話の本筋には全然関係無い事だしなぁ。皆 「あれ? 変だなまぁいいか」 程度で流しちゃってるのかなぁ。
細かい事気にする私はひたすら悶々としてます・・・・・・・・

誰か1人でも、身内以外でお仲間が見つかれば・・・・・・・!


◆この問題の番外編がもうちょっとで読み終わろうという頃。

「いつも何読んでるの~?」 と声を掛けてきた、隣のロッカーのおばさん。
数ヶ月に1回くらい、偶然帰りが一緒になります。
『ソロモンの偽証』 です~。と答えると、何と彼女も前に読んでた!
(番外編でおかしな箇所が・・・・・とはその時は切り出しませんでした/笑)
そして読み終えた本が山ほどあるから、私1回読んだらそれっきりだし良かったら貰ってくれない? と云われ、
じゃあそのうちに~。とか適当に返事しておいたら
翌日、私のロッカーの前にどん☆ と紙袋が置いてあったのさ~。

イメージ 2


あ~り~が~た~や~~~~vv
まさか昨日の今日でこんな山ほど頂けるとは思わず!
(しかもどれも新品超美品☆)

そのまた翌日、昼休憩時に会えたのでお礼を述べておきました。
本屋大賞とか映画化とか、話題になった本をちょっと読んでみたくて買っただけだから~。との事。
私はまずそういった理由で本を購入する事が無いので (※私の趣味は甚だ偏っております。)
頂きでもしなければ多分一生手に取る事もなかったであろうタイトル達。
(あ、宮部みゆきさんの 『小暮写真館』 は母がハードカバー本で持ってましたが
休憩時間に手に持って読むには腕への負担が大きそうな分厚さだったので文庫本は助かりますv)
早速、 『小暮写真館』 を読み始めております♪

家ではネットばっかやっててなかなか読書タイムが取れないですが、
その分会社での読書タイムは大事にしたいですv

ローソンでトマトお買い上げ。

◆数日前にローソン立ち寄った際にふと目に入って思わず買ってしまった品。

イメージ 1


『高リコピントマトのフロマージュ』

どうせ衝動買いするならホイップクリームたっぷりのピーチラテやらマンゴードーナツやらより
こっちの方が身体に優しそうかしらv と思いまして。

295円なんていうシール集め中のお客様に喧嘩売ってるとしか思えない値段設定も
シール集め中じゃない今回は気にしませ~ん♪

イメージ 2

お、今回のシールはマイメロディちゃんですか。

嗚呼しかし何という事でしょう。
せっかく、棚に並んでいた3個の中から一番飾りの葉っぱのキレイなやつを選んできたとゆーのに。

イメージ 3


蓋の内側に転写。
持ち帰る途中でひっくり返しでもしたか??

これはこれでツルンと綺麗ですけども。

イメージ 4


剥がして意地でも乗せます☆

イメージ 5


・・・・・・・・・ちょっとよれたけど(涙)。

さて。
ホントに何の下調べもない衝動買いだったので、食べる前にちょっと調べて
噛み締めながら頂きましょう。

「フレッシュな高リコピントマトをトマトゼリーに閉じ込め、トマトムースで覆った3層仕立てです。
ゼリー、ムース部分にも高リコピントマトのピューレを使用しています。
まるで「トマト」のような形のスイーツです。」

マジだ☆

イメージ 6


マジで中からトマト出てきた!!!!

イメージ 7


皮1枚でプラプラ揺れるトマト。

見慣れたトマトの種がスイーツの断面から覗くという見慣れぬ光景。

イメージ 8


これが高リコピントマト。
味もまんまトマトです。
かなり濃厚なトマトです。
てか、その周りのムースも一番外側のゼリーも
全てトマトです。
トマトの味しかしません。

食べ終えた後、ひたすら口内がトマトに侵略されるスイーツ。
トマト好きの方には堪らないでしょう・・・・・・・・

何となく、ちょっと健康になったような気分になりました。
(リコピンは続けて摂らな意味ナイですがね。)


◆そして後日ローソンで買われてきた別の商品にはキティちゃんのシールが☆

イメージ 9


そうか。
今回は 『サンリオキャラクターズフェア』 なのね☆
リラ関係無いから全然ノーチェックだったわ。

・・・・・・・・・・・サンリオキャラといえば。

『サンリオキャラクター大賞』 なる催し物が開催中であることを投票最終日に知って
違うキャラなら1日に何票でも入れられるとの事だったので
シナモロールぐでだまに1票ずつ入れたんですよ。
(ぐでだまがサンリオキャラである事をこの時初めて知りました・・・・・・絶対サンエックスだと思ってた。)

そんで結果発表ですよ。
1~100位はコチラですよ。

私が入れた2キャラとも、上位入賞で嬉しい限り♪
キティちゃんが意外や7位☆
1位も意外やそう来たか☆

しかし。

これもサンリオキャラなの!??? と思ってしまうようなアニメキャラが上位にわさわさ入っているところに
時代の流れを感じましたね・・・・・・・・・・・
子供の頃から馴染みのある、懐かしいキャラもちらほら。
下の方へ行くと 「コレ絶対ベース同じだろ」 と突っ込みたくなるキャラもいっぱい居ますが
97位のシリラッパーはちょっと心に響いてしまいました。
調べてみるか・・・・・・・・

イタリアン食い倒れで復活!?

映画 『予告犯』 観てきました。

イメージ 1


CM観てちょっと怖いサイコものかと思いきや、超感動作でした☆
これから観に行かれる方、ポケットティッシュ必須です。

ついでに先週買わなかった 『トゥモローランド』 のパンフも購入してきました。

イメージ 2


先週とは違ってイオンシネマだったのですが、相変わらずこっちでも
この作品のポスターは1枚もありませんでした。
何故だ・・・・・・・・普通に上映されてるのに。
何故そこまで頑なに存在を隠すのだ。


◆その後予定していた和食のお店は急遽取りやめになり、
代わりにイタリアンビュッフェのお店 『ピッツェリア マリノ』 へ。

イメージ 3


まずはサラダ食べて。
イメージ 4


イロイロ盛り合わせ食べて。
イメージ 5


ピザ食べて。
イメージ 6

(各テーブルに温め用の鉄板がありますv)

デザート系ピザ食べて。
イメージ 7


デザート食べて。
イメージ 8


さぁもう帰ろうと思ってたら時間差で新しいパスタが登場してたからまた食べて。
イメージ 9


最後の1皿が余計だったか。
久々の胃袋ど――――――ん★

1時間ほど死亡してたらだいぶ腹こなれましたけど。

1品1品いちいち美味し過ぎです、 『マリノ』 。
今度行った時はピザをもう少し控えめにして、その他モロモロをもう少し味わって食べたいです。


◆夕食のキーマカレー (ご飯無し) 食べた後で
ついに胃腸薬のお世話に。

イメージ 10



◆お陰で体重、急激上昇☆

イメージ 11


いつもは叱られる増え幅なのに、今回ばかりは褒められた♪

イメージ 12


やっと辛うじてセーフゾーンに引っ掛かった感じです。
はてさて、今後キープできるか、また下がっちゃうか。
このままうなぎ登りだけは阻止せねば☆

(とりあえずコレ打ってる現時点でお腹は快復しております~♪)

相変わらずアツイです、Pontaのすごろくゲーム。

◆Pontaサイトのすごろくゲーム 『ゆかいなサーカス団』

イメージ 1


いつの間にか溜まりまくってたアイテム駆使して
(1個だけ有効期限内に消費しきれなかったアイテムがあった・・・・・)
今週は4回でゴール♪

イメージ 2


メダルの数、ギリギリやったけど;

イメージ 3


(最後、ゴールにピタリと止まる為、指定した数字を出せるアイテムを購入する必要があります。
「6」 を出す為のアイテムはメダルが100枚必要。
私はたまたま、何でも好きなアイテムと交換できる 『ドリームボックス』 を持っていたのですが
交換した途端にサイコロが振られちゃうから数字指定できないじゃん!
と諦めて別のアイテムと交換してしまいました。(15マス進めるラーメン)
しかーし!
何でも好きな数字を指定できる 『魔法のくつ』 なるアイテムがあったじゃ~ないか!!
シマッタ、これに交換すれば良かったんだ!!
こーなったらゴール直前までにメダルを貯めまくって最低 「4」 くらいは出せるようにしとかないと!!
――結局、89枚貯めたところでゴール3マス手前に止まり、70枚のメダル消費して無事ゴール♪
やれやれ~。
しばらくは上位ゴールは狙わず、メダル貯金に勤しみます。)

過去最高の15位には及びませんでしたが、
15位でも53位でも貰えるポイント数は一緒☆

イメージ 4


ポイントの貯まるゲームサイトで今やっているのは2種のすごろくゲームだけなんですが、
Pontaポイントも順調に貯まっております♪

イメージ 5


(しかし使い処が分からん・・・・・・
やっぱそのうち、魅力的なPontaポイント限定交換アイテムが出てくるまで待つか。
てか、すごろくゲームのアイテム交換に使えたら良いのに!! と今週は本気で思いましたね。)


◆――――その、もう1つのすごろくゲームなんですが。

イメージ 6


何でか毎回大きな数字ばかり出るうえに 「戻る」 マスがいつの間にか無くなって
そのうえやたら 「メダル」 マスに止まるのでメダルばかりじゃんじゃん貯まって
お陰で毎週必ずゴールできるけど皆も早いので上位ゴールは狙えないから
毎週まったりプレイしてる 『ポンタとふしぎな森』

今週もやっぱりまったりプレイしていたのですが。

トップページに何やらお知らせが出てる事に昨日初めて気付きました!!

イメージ 7


え・・・・・・・・・・・・・リニューアル!??

それは良いとして。

イメージ 8


メダル廃止。

所持メダルは7月3日までに交換して下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・はい????


しかもアイテムも変わるらしいですよ!!!

イメージ 9


とにかくシンプルなゲームに変わるらしく、諸々のアイテムが廃止!
指定した数字を出すアイテムも、1~5までが廃止!
6マス指定の 『キビキビの種』 だけは書かれてないから健在?

従来のアイテムの効果はむしろパワーアップするようですが。
そして更に新たなアイテムが7種増えるようですが。

結局、どのアイテムを入手しておくのが得策なのだ!??
サイコロ振らず15マス進める 『神秘のしずく』 は健在だよな!?
やっぱりそれか??
――と思ったら 『神秘のしずく』 は交換対象アイテムの中に入ってない!!

となると 『すばや草』 か。
現時点では出た数字+3マスですが、リニューアル後は+6マスにパワーアップするらしい☆
今ならメダル40枚で入手できるし♪

現時点で所持している400枚のメダルで 『すばや草』 10個GETしとくか。

いやいや、そんなガンガン進みまくったって、最後にピタリとゴールに止まれなければ意味が無い。

とりあえず、所持アイテムの中で 『ゴッドドラゴンの卵』 が本日使用期限だったので。

イメージ 10


1~6まで好きな数字を指定できる 『ドンピシャーの実』 に交換してみました。(今度こそ。)

イメージ 11


・・・・・・・・・・・このアイテムは継続よね??
逆に、リニューアル後は1~5までの数字を出すならこのアイテム以外に無い、って事??

実際にリニューアルしてみない事には何とも云えませんなぁ。

とりあえず、所持アイテムの中で廃止されるものは同等以上の効果を持つアイテムに自動移行され、
交換しないまま放置された所持メダルは勝手に向こうで相当のアイテムと交換されるようです。
その場合は、新しく追加されたアイテムが選ばれる事もあるのだろうか??
基本的にプレイヤーの損にならないように手回ししてくれてる印象ですが・・・・・・
必ずしもベストな交換をしてくれるとは限らないですし、
やはり期限内に自分で交換しておく方が無難かもしれないですね~。

というか、こういう告知はもっと大々的に目立つように宣伝した方が良い気がする・・・・・・・
メダル交換期限はあと1週間!
皆さんもお急ぎ下さい!


◆オマケ。
体重のじわじわ下降が止まりません☆

イメージ 12


イメージ 13


普通に食べてるんですけどねぇ。
あんまり減り過ぎても心配ですよ。
今日はガッツリ和食食べてくるし、少しは増えるかしら??

その勇気が新しい世界を開くのである。

◆屋根の上に浮かぶ鳩。
イメージ 1


緑の中のカラス。
イメージ 2


対照的なこの2羽は、この後に待ち受ける二者択一を暗示していたのか。


◆この日の定食メニューは 『味噌カツ』

イメージ 3


・・・・・・・・大変申し訳ないのですが、ウチの食堂のカツはあまり好みじゃない事が
ここ数ヶ月の経験で判明致しましたので
「もしかしたら今日こそは私の口に合うかも」 などという淡い希望は捨てて
潔く麺類に。

麺類・・・・・・・・
蕎麦があれば即決でしたが、そういう日に限って蕎麦は無いんだ。分かってるさ。
ラーメンもうどんもあんま好きじゃないですが
(最近自己分析してて気付いた。多分私、もちもちした太めの麺が苦手なんだ☆)
ラーメンはとんこつ等のコッテリ系でなければ何とかイケる!

この日は 『チャンポン風』
あ、イケそうv

しかし、その下に燦然と輝く文字列に思わず目が奪われる。

イメージ 4


『新作 カレーラーメン』

何度目をこすって見直しても、 『カレーうどん』 じゃなくて 『カレーラーメン』 。

うずうず動く、珍しいもん好きSeikoの食指。

「めっちゃおいしいv」 って本当だな宇宙人!!!
信じるぞ!??


◆私が 「カレーラーメン。」 と注文した声を聞いた人から 「えぇっ、それいくの!?」 と驚きの声が。

・・・・・えぇ、いきますよ?
それが何か??

食堂おばちゃん、麺茹で上げて最後の最後で何故かチャンポン汁ぶっ掛ける。
あぁ、私のじゃなくて前に注文した人の分かな。
そう思いながら見ていたら直後、「あ、間違えた!」
そして謝りつつわざわざ最初から茹で直しに掛かるおばちゃん。
・・・・・・・やっぱりチャンポンで良いです、って云っとくべきだったかなとほんのちょっぴり後悔。

そんなこんなでちょっと遅れて出来上がりました、 『カレーラーメン』 !!

イメージ 5


普通のラーメンの、汁の代わりにカレールーをちょっとゆるくした感じのカレー汁。

うぉっと、湯気襲来☆
イメージ 6


・・・・・・・えぇと。

まずですね。
普通のラーメンより汁気が少ないせいなのか、
はたまたカレー特有のものなのか、
麺の滑りが悪過ぎてなかなかスムーズにすすれません。

もう、もちゃっとした塊の中から何とか食べる分だけ引き出してる感じ。

イメージ 7


・・・・・・・・で。
肝心のお味の方ですが。

うどん好きじゃない私でも、これはうどんの方が確実に合うだろうなと確信する味でした。

決して食べられない味じゃないです。
しかし、やはりラーメンはラーメン、カレーはカレーで食べたいかな、という感じ。
そう感じながらも何とか完食。

恐らくは最初で最後になるであろう 『カレーラーメン』 試食。
レア体験という意味では大満足です♪


◆昼休憩終了後。
「カレーラーメン、あれはマズイよ~。って食堂のおばさんも云ってた」


風に乗って聞こえてきた会話の一片を私は聞かなかった事にしました。

簡単&キケンなマシュマロアレンジ。

◆マシュマロとビスケットがあったので。

イメージ 1


作ってみました。
レンジでチン♪ のマシュマロサンド。

イメージ 2


数年振りで作り方忘れてたのでざっと調べたら
最初からサンドしてチンするんじゃなくて
ビスケットの上にマシュマロ乗せてぷく~と膨らんできたところで出して
最後に上にもう1枚乗せるんでした☆

20秒も経たずぷく~と膨れてくるのでレンジの前で注意深く張っていなければなりません。

で。
大変美味しそうに出来上がったのですが。

イメージ 3


くっ付きます・・・・・・・・マシュマロが。

断面写真撮るどころの騒ぎではございません。
被害が口周りにまで及ばないようにひと口でバクッ☆ しか選択肢はありません。

これってしばらく置いといてもマシュマロが冷えて固くなるとかそんな事は無いんでしたっけ。
試しに最後の1個は10分ほど待ってみましたが変化が無いようなのでバクッと食べちゃいました☆

それにしてもマシュマロサンドはキケンです。
いくらでも食べられちゃいます♪
1個当たりのカロリーは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(逃避)


無駄に邪悪で気になる画伯イラ。

イメージ 4


笑い方、笑い方!
尻尾も生えてるし!

きしめん、人間バージョン。

イメージ 5


・・・・・・・・・・・・・・・どこから麺出てる????
(しかもB○の○葉さんにしか見えない☆)
上の2匹も心なしか邪悪。

食堂画伯の精神状態に何か・・・・・・・・!??

オレンジの灯りのもとで。

◆皆さん、おはようございます。

イメージ 1


・・・・・・・・・・・・いえ、別に百物語をやっていた訳ではございませんよ。

昨日は夏至でした☆
夏至と云えば。

イメージ 2


環境省が実施する、CO2削減/ライトダウンキャンペーンの日!

夜8時~10時までの2時間、全国のライトアップ施設や各家庭の照明の一斉消灯を呼び掛けて
皆で地球温暖化について考えよう! というキャンペーン。
夏至の夜と、「クールアース・デー」 にあたる7月7日の夜と、年2回行われるようです。

(夏至と冬至の夜にやってた 『1000000人のキャンドルナイト』 はまた別の主催者だったんですね。
主旨はほぼ同じですが。)

2時間の間は過剰な照明は避け、キャンドルの灯りでのんびりまったり
家族とお喋りしたり独り瞑想したり地球に想いを馳せたりしながら過ごしましょうv

――って事で私も乗っかってみる事にしました♪
自室以外の照明は煌々と灯っているのであまり意味は無いような気もしますが
気持ちの問題、気持ちの!

2時間・・・・・・・・・・
帰宅~寝るまでをほぼパソコンに費やす人間にとってはちょいと厳しいですが、
お風呂入ったりちょっと何か雑用片付けたり、パソコン点いてない時間を掻き集めればそれくらいはあるはず☆
(つまりライトダウンした自室にはほとんど居ない訳ですが;)

この2時間を 「パソコンから強制的に離れる時間」 と自分の中で定義する事にしました。
いっつも遅くなって0時過ぎてしまうお風呂も、そうすれば早く入れるしね!


◆キャンドル、一時期ハマってた事があって
電池式のエセキャンドルをアレコレ集めてましたっけ。

イメージ 3


おぉ☆
幻想的でキレイやんけv

・・・・・・しかしエコについて考える時間に電池使用の灯りを灯すのも何だかなぁ。
(しかもキャンドルの炎の 「ゆらぎ」 を人工的に作り出しているので
これだけ揃われると結構目がチカチカする・・・・・・;)

やっぱり本物のキャンドルの方が良いなぁv
非常時用に100均で買い込んだやつが結構あります。
そのうち3つが使い掛けだったので今回使用。

イメージ 4

(本物はどれ??)

青や緑の人工の光もそれはそれでキレイですが
やっぱりキャンドルはほんのり黄色~オレンジの温かみのある色が良いですねぇv

イメージ 5

(本物はどれ??)

ホラ。
リラもこっちの方がほのぼのして見えますv

イメージ 6


しかしせっかく和風なキャンドルホルダー持ってるのに
入れた状態では灯せず、灯してから入れる事も不可能で
結局使えなかったのが残念・・・・・

イメージ 7


ここから漏れる光、キレイなのになあ。

元々カップに入ってるやつは良いとして。

イメージ 8


ちょっと傾いたらヤバイよ! なやつは
キューブ型キャンドルホルダーに横向きで無理やり突っ込みました。

イメージ 9


地球を思うキャンドルナイトに火事起こしたら大変ですからね!!

2時間の間にお風呂入ったり雑用片付けたりして。
計30分ほど、キャンドルの灯りのもとで
足マッサージしたりゴロゴロしたりちょっとだけ地球について考えてみたりしながら過ごしました。
たまには強制的にパソコンから離れてみるのも良いもんですv


◆そして無事、キャンドルナイト終了~。

溶けたろうが完全に透明になって、
でもこれ以上減らないしどーすべ?? と思っていたのですが。

イメージ 10


時間が経って冷えたらまた元の白に戻りました☆

イメージ 11


おぉ、こういうもんなんだ☆

今回使い切っちゃおうと思ってましたが、まだまだ使えますね♪


せっかくなので7月7日と、冬至の夜にも (忘れてなかったら) やりたいと思います!

和菓子パラダイス♪♪

◆さぁさぁ、復活祝いの和菓子です♪♪

イメージ 1


父が貰ってきた物です☆
安城の 『櫻屋』 というお店の銘菓のようです。
入っていたのはコチラの3種。

イメージ 2



◆ 「全菓博会長賞」 を受領したという、その名も 『七夕娘』

イメージ 3


一見カステラっぽいです。
カステラほどしっかり固まっておりませんが。

イメージ 4


よぉ~~く見ると2層になってるんですよ☆
お分かりいただけます?

イメージ 5


下半分が、ちょっと漉し餡練り込まれてるっぽい生地。
一見姉でも食べられる洋菓子風に見えて、実は姉が一番苦手っぽい和菓子。

おや、裏から見ると何か入ってる☆

イメージ 6


栗??

ほろほろ崩れて、とてもお上品には食べられないお菓子です;
裏から小さな小さなスプーンが出てきましたが、
ちまちますくって2~3口も食べると手掴みでかぶりつきたくなります。

小さなスプーンは、包み紙に張り付いた生地をこそげて食べるのに使いました☆

イメージ 7


全員1個ずつ食べましたが、姉の心にはやはり響かなかったようで
最後の1個が誰にも食べられず残っていたので私が頂きましたv


◆続いて見事な角張の最中、 『みのり小町』

イメージ 8


見事な直方体!
この立体感☆

イメージ 9


中には餡子と、そしてお餅入り!

イメージ 10


こりゃウマイ~~vv

そしてコレが姉の心に響きまくったようです。
餡子嫌いをも動かす餅の威力☆

私ももう1個、可能ならば食べたかったけど
まぁ珍しく姉が和菓子に興味示してるし、譲る事にしました☆


◆3品目は 『安祥ろまん』

イメージ 11


地元の 『手風琴のしらべ』 を思わせる、餡子入りパイ。

イメージ 12


イメージ 13


味も似てるな~。

ご馳走様でした!


◆こんだけ暴走して体重増えるどころか減ってるし♪

イメージ 14


やっぱり和菓子は良いですねぇv (それでも食べ過ぎには要注意ですが。)

今まで食事を楽しめなかった分、一気に取り戻して
今は落ち着いてますv

反動でグラフが急上昇しないよう気を付けなきゃ;

イタリアンで復活!

◆映画の後のイタリアン♪

イメージ 1


(初めて入るお店。私はずっとこのお店の存在知ってたけど、母は気付いていなかったらしい☆)

イメージ 2


雰囲気たっぷりだけど上品で落ち着いた店内ですv

イメージ 3


ランタンの表面、よぉぉく見ると
熱帯魚やらタコさんやらが居ります☆

イメージ 4


撮った写真をズームしてて初めて気付いた☆


さて、お料理。

オシャレなお皿のサラダ。
イメージ 5


前菜盛り合わせ、おままごとみたいで可愛いvv
イメージ 6

(スープもちっちゃ!)

ランチセット×2で、2種類のピザ♪
イメージ 7


ほくほくジャガイモ&ベーコンのカプリチョーザと、
ニンニク効きまくったしらす&ズッキーニ&トマトのピザ。

イメージ 8


生地はこういうお店にありがちなペラペラ~じゃなく、
かと云ってパン屋さんのピザにありがちなふかふか系でもなく、ほどよくもっちりv
ボリュームあるわ~☆
私1人で3分の2くらい食ったような。
おや、食欲戻ってきてますねSeikoさん?

デザートはまさかパウンドケーキ系こねーだろーなと警戒してましたが
パンナコッタでひと安心v

イメージ 9


(もうこれ以上は食えません~☆)


◆夕食にササミ揚げ山盛り平らげちゃうくらいに
もう完・全・復・活☆ ですよ!

イメージ 10


(この後ちょ~っと胃にきましたけどね~;)


◆体重も、減った分だけ取り戻しました♪

イメージ 11


イメージ 12


結局、Seikoの食欲減退期間は1週間。
・・・・・・・ジタバタせんと静かに待ってりゃ元に戻るっちゅー事です。
食欲魔人の自分が食欲無くなるとそれだけで焦りますけどね。
このままずっとこうだったらどうしようとかその時はマジで考えちゃいますけどね。
そんな事は絶対ありません。今までの経験からして。


◆という訳で無事復活を果たしたグルメレポーター。
おや、こちらの和菓子は快復祝いですか?v

イメージ 13


・・・・・・・・・・・・明日へ続く!
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR