こんな日は猫になりたい。

◆昨日のランチは 『スシロー』 でした~♪

今回は母と1貫ずつ分け合うとかいうのは一切ナシ、
自分が食べたい皿取って1人で食べる☆

母、10皿。
イメージ 1


私、13皿+スープ1皿。
イメージ 2


回転寿司レポ、新たな試み。
食べ終えた皿のみ公開☆
何を食べたかは皆さんの想像力にお任せします。

でもスープだけはチラッとお見せしましょうv

イメージ 3


『海老のビスク』
海老フェアの一環だったようです。
タッチパネルで注文し、レーン上を回ってくるかと思いきや、
反対側から店員さんが持ってきたのでビックリしました☆
曰く、この容器には蓋が付けられないのでレーンに流せない、と。
他のうどんや味噌汁らしき容器は全部蓋付きですからね~。
(ラーメンもあるんですよね最近は。塩・味噌・醤油。もはや何屋なんだか;)


◆たらふく食って姉の分の手土産を家に置いた後、再び雨の中をお出掛け。
今度はイオンモールへ。

イメージ 4


バレンタインチョコ、今回はもう、西武4階でやっているかもしれない特設会場へは足を踏み入れません☆
イオン1階のここのみ!

それでも迷いに迷ってしまう各メーカーの素敵チョコ達。
しかし、良いと思うものは皆一緒で。
「あ、これ欲しい♪」 と思ったチョコはことごとく 「完売」 の札が付いてました(涙)。
やはり今年はちょっとのんびりし過ぎたか・・・・・・・

それでも美味しそうなのを目ざとく見つけ出し。

こんだけご購入~♪
イメージ 5


予算1万円、超えちゃうかな・・・・・・と思ったらギリギリセーフの9,800円ちょっとだったので
じゃああと1個! と気になってやめた500円そこそこのやつを持ってきて追加で購入。
最終的に、1万円を数百円オーバーした程度で収まりました♪

私の分♪
イメージ 6


他に、皆で食べる用がいろいろと。
イメージ 7


今回は父の分もありま~す♪ (ベルギー大使館推奨なのに異様に安いの)
イメージ 8


そしてやっぱり沢山貰えるメーカー袋。
イメージ 9



◆イオンといえばもう1つ。
ペットショップの猫さん達♪

イメージ 10


しかし残念ながらお昼寝タイムの真っ最中だったよーです。

イメージ 11


きっもちよさそ~~に眠っているこの子は、新顔ですね☆

イメージ 12


もふもふだぁ~~vv
動いてるところも是非見たい♪

キャットタワーにもう2匹。

イメージ 13


下の子は、あら、これまた新顔☆

イメージ 14


ずっと前にもこういう、耳と尻尾だけ色の付いた子がいましたけども。
その子とは明らかに別猫だし。

その上の茶色の子は・・・・・・・・

イメージ 15


うむむ・・・・・・

イメージ 16


頭しか見えないので確認が難しいですが、前回のやんちゃな子と一緒なような気も。

また今度、猫さん達が起きてそーな時間帯を見計らって行ってまいります☆


◆それにしても・・・・・・・・・
嗚呼。
猫になってしまいたい。
近頃モーレツにそう思います。


最近のお休みのパターン。
1日目。
朝から行きたいトコ行かなきゃいけないトコ出掛けまくる。
お昼に独りランチ。
その後もまだ行き先残ってる場合は消化。
帰ってきてグッタリしたのち、写真編集。
家での雑用をちょこちょこ片付けてるうちに1日が終了。

2日目。
朝のんびり。
だらだらブログ更新。
昼は母とランチ。
帰宅後、大抵モーレツに眠い。
ちょっとお昼寝のつもりで2時間爆睡。
呆けた頭で写真編集、寝過ぎで夜は寝られず夜更かし。
翌朝の仕事始め、寝不足気味のまま出勤。


毎週毎週、このパターン・・・・・・・・・・・


まぁ、それはそれで良いのですけども、
いろいろ詰め込んでやってる割には
1月中に終わればいっかぁと思っていたデータ整理も不用品整理も終わってないですよ。

(整理は、リサイクルショップへ持ち込む分を車へ積み込むところまでは何とか終わりました。
そこで力尽き、お店まで辿り着けなかった・・・・・・・)

データも物も。
捜して溜め込むのは好きだけど整理するのは好きじゃないのよ。(キッパリ☆)

まぁ、のろのろでも一応進んではいるので良いですけども。
1日にやる事を詰め込み過ぎなのかもな~。自分の作業ペースに対して。
(今月のカレンダーの書き込み量、凄かったですしね;)

自分の遅さを自覚して、もっとのんびりやるか。
猫さんのようにマイペースに。


(ちょっと硬そうな猫さん。)
イメージ 17

スポンサーサイト



アーモンド、素焼きは諦めドリンクへ。

最近、本当に体重がヤバいんですわ。(真顔)


原因はやっぱり・・・・・・・・・・・・
ついついついつい食べ過ぎてしまう、素焼きアーモンド。

イメージ 1


コレステロール値低下に欠かせないアイテムとは云え、食べ過ぎは宜しくない。
そもそも沢山あるから食べたくなるのだ。
でもまとめ買いしないと送料が高く付いちゃうし。

そこで自制心の弱い私は、こっちを試してみる事にしました。

イメージ 2


昨年の検索数上昇ワード商品部門大賞にも選ばれていた、 『アーモンド効果』 !

自分素焼きアーモンド食べてるから関係無いもんね~とスルーしてましたが
ついに流行に乗っかる日がやってきてしまいました。

ま・・・・・・・
いろいろ入っておりますけどもね。

イメージ 3


素焼きアーモンドのヘルシーさには勝てませんが、
ヘルシーな素焼きアーモンドも食べ過ぎたらヘルシーでも何でもないですから。

これなら、1日1パック! と決めておけばそれで終われるので
結果的にはヘルシーになります♪
(素焼きアーモンドもその為に1日分23粒が入る専用の容器があったのにね~。全然意味成してなかったし;)

なになに、要するに、アーモンドペーストが入っておる訳ですか。

イメージ 4


ただし、入っているのは 「1日分のビタミンE」 なので
決してアーモンド23粒分すり潰されている訳ではなさそーです。

イメージ 5


アーモンド6.6g。
6粒分くらいですね・・・・・・・・
そんなもんでいーのか (ドリンクの場合は) 。
でもお陰でカロリーは低い♪

お味の方は 「バナナ&3種のフルーツ」 と 「香ばしコーヒー」 、
そしてスタンダードなものも比較の為に買ってみました。

イメージ 6


手前の2本だけ、「初物使用 今だけの数量限定」 なんてラベル付き。
この2本だけなんでしょうか。
分かりませんがせっかくなので買い占めてみました。

コチラはアーモンド7.6g分。

イメージ 7


でもカロリーは一緒。
こっちの方が良いな・・・・・・・・

スタンダードタイプを売り出し過ぎて他のフレーバーが取り出しにくい売り場。
イメージ 8



――で、飲んでみた感想。

甘いですね。

Amazonのレビューでも云われてましたが、飲み易い代わりに甘いです。
でも決して嫌いな甘さではありません。
むしろ好きかもv

牛乳や豆乳の代わりに飲むって人も多いみたいですね。
私はどっちも飲めますが (でも牛乳は久しく飲んでないからどうかな~。自作ヨーグルトは毎日食べてるけど♪)
これも同じような感覚で飲めます。


◆しかし日本にはもう1つ、アーモンドの栄養が摂れる飲料が存在してるんですよね。

『アーモンド効果』 を買ったら、レシートと一緒にこんなもんが出てきました。(セルフレジ使用)

イメージ 9


ブルーダイヤモンドとやらの 『アーモンド・ブリーズ』
せっかくだから自分の口に合った方を飲み続けたいし、試しに買ってみる事にしました☆

イメージ 10


コチラもいろんなフレーバーがあるようですが、とりあえず 「オリジナル」 と 「砂糖不使用」 を飲み比べ。

いろいろ書かれてはおりますが、どの程度のアーモンドが使われているか、についての説明は
見たとこ記載ナシ。

イメージ 11


「カリフォルニアから初上陸」
・・・・・・・元々、アメリカで大変愛飲されているシロモノらしいですが
アメリカ産の加工品って総じて口に合わないんですよねぇ・・・・・・・・・
よぎる一抹の不安。

一応、製造してるのは日本の会社、って事で 「国産」 マークは付いておりますが。

イメージ 12


思いっ切り地元だし。
ますます強まる不安・・・・・・・・

(何を隠そう私、豆乳もマルサンアイのものはどーしても口に合わなくて紀文一筋です。)


――飲んでみた感想。

ど~~~~にも人工的なお味がダメでした・・・・・・・・・;

飲んでみたのは 「オリジナル」 の方、つまりは甘さ控えめじゃない方だったのですが
もっと甘くしてこの変な味を覆い隠しておくれと頼み込みたくなる風味でした。

(ちなみに原材料)
イメージ 13


『アーモンド効果』 と比べるとカロリーは低いのですが・・・・・・・・
たかだか30kcal程度、大した差でもないですし (飴玉2個食ったら終わりよ)
私はやっぱり、グリコの 『アーモンド効果』 の方でいきたいと思います☆

そうと決まれば、ネットで2ダースくらいまとめ買いするかな♪


『アーモンド・ブリーズ』 のクーポン券使う為に普通のレジに並んでお会計済ませたら
最後お店のおばちゃんが 「あらら~☆ 何かいろいろ出てきたわ~」

イメージ 14


すいませんけどもう要らんですよ。


◆はてさて、次回献血までの2ヶ月弱、
毎日 『アーモンド効果』 を飲んで果たしてコレステロール値はどこまで下がるのか。
その前にヘモグロビン量を正常値にまで戻して、血を献上するところまで無事辿り着けるのか。

『アーモンド効果』 と鉄分サプリの検証実験、結果は3月を待たれよ。

感謝のキモチをチョコレポに込めてv

◆ローソンPontaポイントがついに3000ポイント超えた~~♪

イメージ 1


と、喜んでいたら全然使ってないTSUTAYA・ファミマのTポイントが知らぬ間に4000超えてた・・・・・・・・

イメージ 2


コレ、あれですよね。
一昨年あたりから始まったYahoo! ブログとTカードの連携サービスにより
ブログのアクセス数上位に入るとTポイントが貰える、というあれ。

新規投稿とコメントチェック以外何もしないSeiko、サービス始まってからもしばらくは知らなかったのですが
皆様のお陰で毎日コツコツコツコツ、Tポイントが溜まっておりました。

上位と云ってもポイントが貰えるギリギリのトコに引っ掛かってる感じで
ポイント付与者の中ではかなり下の方かと思われますが
(←基準等の詳細は明らかにされてないですよね。)
本当にこんな徒然ダラダラ気分次第ブログにいつもお付き合い下さってる皆様のお陰ですvv
ありがたや~~~v
この感謝の気持ちを改めてお伝えしたいです。

キモチ伝わる、真っ赤なガーナ。
イメージ 3


最近甘チョコブームで連日ミルクチョコばっか食ってるからもう本当に控えようと思った矢先に
ローソンさんったらこんなキャンペーンおっ始めるんだもの~~~~~☆

イメージ 4


買っちゃうじゃ~~ん☆
(元々、甘チョコなら断然ロッテの 『ガーナ』 派ですからね♪
苦チョコなら明治の 『チョコレート効果』 一筋ですが。)


◆しかし 『ガーナリップル』 とやらはてっきりビス生地の上にチョコ掛けされてるタイプのお菓子かと思ったら
超・予想に反した形状でビックリしましたわ☆

イメージ 5


ガーナチョコが、こういう形に型抜きされているだけ。

イメージ 6


ペラいです・・・・・
イメージ 7


裏面。
イメージ 8


しかし形だけ見たらパッケージの見本イラストより実物の方が断然オシャレですよ。

イメージ 9


これはお珍しいパターン。

小さくてペラくてひと口サイズなので、食べ易いのは確か。
板チョコだといちいち銀紙めくってパキッと折って――と面倒臭いですし (しかもカス落ちるし)
ひと口サイズのブロックチョコが個包装されてるタイプは、個包装をいちいち開封するのがめんどい。
これならパクパクパクパク、簡単に食べられる~~♪

途中どこかで気付かないとひと箱カラになってます。
要注意!!!
(やはりチョコを食べる前のひと手間って大事ですね)


◆あっとゆー間にカラ、といえばコチラも!

イメージ 10


何だこりゃ~☆
チョコ味のガム!??
と思ったらホントにまんまチョコだった!!

イメージ 11


こ、これはイカンよ。
本当にパクパクパクパク、食べ易過ぎてノンストップですよ。
危険なボトル☆
(2回リピった)


◆あと、コチラも美味でしたv

イメージ 12


冬季限定! 「とろける贅沢仕立て」 。いかにも高級そう☆

厚みが全然違います☆

イメージ 13

(上:贅沢仕立て。下:普通のガーナ。)

中に生チョコ層があってそこがやわらかくってもう口の中でとろけちゃいます~~v
食べながら、間違いなく高カロリーを実感できるチョコです。
(あれ、でも贅沢仕立て : 72g382kcal。普通の : 50g279kcal。
意外や意外、贅沢仕立ての方が低カロリー!?)

も、もう本当にやめよう;
や、買ってもいーけど一遍に食うのはやめよう;
(でも目の端に赤いものが映るとついつい手が伸びちゃうんだよな~~;)


◆・・・・・・と、ここまでを出掛ける前にアップしちゃうつもりだったのですが
歯医者の予約時間に間に合わず、タイムアップ。
せっかくなので更にダラダラ続きましょう☆

最近あちこちで見掛ける、 『ガーナミルク』 10箱セット。
イメージ 14


一見オトクなようで、バラで買った場合と値段は一緒。
(沢山欲しい人にはまとめて買えて便利ですが。)
どうせならちょっとオトク価格にしてくれたら買うかもしれないのにな~。(←え)

ガーナといえば、2個買って羽生結弦選手のファイルが1枚貰えるキャンペーンを
開催店舗も開催時期も一切シークレットで今月からやってるようですが
(※時期明示でファミマでやってた方は縦型ファイル。こっちは横型。)
どーせこんな田舎じゃやってへんやろ、とミルクチョコだけに甘く見てたら
実物見ぬ間に終了告知と遭遇。

イメージ 15


やってたんか・・・・・・・・・
何か無性に悔しい。


と。


背後に感じる、人外の視線。


・・・・・・・・・・ん??

くるり。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!




イメージ 16



ふ  な  っ  す  ぃ  ~  ~  ~  ~  ~  ~  !  !  !


え――☆ ちょっとコレ、確か11月頃に無い無い無いって捜し回って騒ぎまくったアレじゃん!!
何だよ~!
居るじゃん!
あるじゃん!!
いつからそこに居たの!??
居るなら居るって云ってよ!!
(いやだから無言の視線で訴えかけてきたんですよ)

と、いう訳です――――っかり忘れた頃にふなっしーふりかけ、GETです♪♪

イメージ 17


(頭の葉っぱはパッケージ台紙に描かれてるだけなので、出しちゃうとつんつるてん☆
あ、そうか、じゃあ使い終わって容器を飾る際には
台紙もセットで飾った方が良いな。)

ちなみにパッケージ台紙はとっても賑やか♪
イメージ 18


う~ん、隠しちゃうのは勿体ないな。
これはこれで飾っとくか。
となると、ふなっしーふりかけ2個要るな。
また買ってこよう☆
(シマッタ、よっぽど2個買おうと思ったけど思いとどまっちゃったんだよな~。)


◆私がルンルンふなっしーを激写してる横で、帰宅してきた姉
「見て見て~♪ 100均でコレ買っちゃった~♪」

イメージ 19


何が出るか分かんないシール5枚入り。




イメージ 20


何と声を掛けて良いのか分かりませんでした。
(これぞ100均クオリティ☆)


◆いやぁ、いつにもましてとりとめのないダラダラ記事になりました;
(記事分類に迷って結局 「菓子、デザート」 カテゴリに。)

とりあえず、Tポイントは何かに使わなきゃ勿体ないですね。
TSUTAYAで使えるので、CDとかブルーレイとか欲しくなった時に使えますが。
それより使い時に迷うのはPontaポイントだな・・・・・・・・・・
いつか垂涎モノのポイント交換限定リラグッズがローソンから出るかも、と思うとなかなか使えない。
そうして使えぬまま、永遠に溜まり続けるのかもしれない・・・・・・・・・・

そして明日はいよいよ!
イオンへバレンタインチョコ狩りに出陣です!!
くれぐれも、控えめに。
厳選して。
オシャレで美味しそ~なのを買ってきま~す♪
レポお楽しみに!!

鉄分補給中☆

◆ついに私専用に買われてきた、赤貝缶詰。

イメージ 1


毎日食ってます♪

赤貝・・・・・・・・と銘打ちながら実はさるぼう貝な、赤貝缶詰。

イメージ 2


開けてみると。

イメージ 3


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・予想の更に半分くらいのサイズでした。

イメージ 4


というか・・・・・・・・・・・・・
形状からして予想と全く違う☆
赤貝、というよりあさりとかそんな感じ・・・・・・・・・
もしくはちっちゃなちっちゃなホタテ貝。
まぁ、二枚貝だしやっぱりこういう形になるのか・・・・・・・・・
(サザエみたいな巻貝も大好物なのでv いやむしろ貝ならそっちの方が好きかな。)

貝好きにとっては外せないあのコリコリ感も、皆無。
お寿司とかで出てくる赤貝は、どうやら周囲に付いてるビロビロ部分のようです。
この部分があんなでっかいなんて、赤貝ってやっぱ大きいんだな~。
(参考→赤貝のさばき方


サイズがちっちゃいので、1缶なんてあっという間にペロリ☆
(ただし味付でかなり濃い味なので1缶食べ終わる頃にはちょっとクドくなってるかも;)

1缶100円とお安いので、1日1缶ずつ食べても高が知れてますが
姉もほぼ毎日食べてるので2人分を週1でまとめ買いしたら大変な量に;

容器に移し替えて、2日に分けて食べるかな~。

イメージ 5

(ちょびっと☆
蓋はモチロン。)


◆ちなみにこんなのもあります。

イメージ 6


ど――しても果汁100%オレンジジュースが飲みたくなって買いに行って見つけて衝動買い☆
(オレンジジュースもちゃんと買いました。)

どうせジュース飲むなら鉄分摂れた方が嬉しいですし。
まだ飲んでないですが、普通に美味しそうですv

あ、ちなみに鉄分サプリも毎日飲んでます☆
でもあんま鉄分摂り過ぎてもダメですしね。
赤貝もやっぱりもうちょっと控えめで良いかな~。

賞味☆ ソントンの瓶入り苺ジャム。

◆新年交礼会のくじ引き景品 (の、余っちゃって好きなの持ってっていいって云われたやつ) に入ってた
ソントンの苺ジャム!

イメージ 1


ちょっとリッチ感漂うこのジャム。
ついに開封しました☆

最近トーストは食べないけど、瓶は使いたいし。
中身を人にあげる気はサラサラ無いし。
ちょっと味見してみましょーv

紙を取ったら、蓋は純白☆

イメージ 2


瓶も白、蓋も白。
しかーし。

この蓋が異常なまでに固い。

もう、馬鹿力Seikoの握力をもってしてもビクともしない。
数分間奮闘して、ついに諦めて秘密兵器召喚。

イメージ 3


握力激弱の母の必須アイテム。
ジャーオープナー。
どんなかったい蓋でも開けられます♪

ただし、コレ使うと。



イメージ 4


ホラこーなるのよ~~~~(涙)。

ティッシュめいっぱい挟み込んでもやっぱりダメだった・・・・(涙)。
ガリガリガリ☆ という無情な音に胸を痛めながら開けました。
この瓶、何かに使う以上は綺麗なままキープしておきたかったんですけどね~。
綺麗に開けたいなら、もっと傷が付かないタイプのジャーオープナーを選ばねばなりませんね。
まぁ私はまず使わないのでわざわざ買う事も無いですけど。

とにかく開いた!

イメージ 5


開けた瞬間、ものすっごい苺の香りv

イメージ 6


すっごい濃厚な苺ジャム!!
ひと口食べてみましたが、香りも濃厚なら味も濃厚!
もったりねっとり。いつものアヲハタのジャムと全然違う!(あれはあれで甘さ控えめで美味しいですけどv)

こっちの方がだいぶクドい☆
そう、かなりクドい苺ジャム。
毎日コレでは飽きてしまうでしょう。
しかし普段はアヲハタオンリー、しかもジャム自体もう数ヶ月も口にしていない身としては
何だか特別感の漂うジャム。
たまに贅沢したい時に使いたい感じ。
そのまま食べても美味しい、ちょっとしたスイーツのようv


◆かと云ってそのまま食べてばかりでも芸が無いしいろいろ試してみないと勿体ないので
とりあえずヨーグルトに投入。

イメージ 7


もったりしているので、綺麗には混ざりません。
てゆーか混ぜちゃったらもうジャムの面影無いし。

イメージ 8


しかし食べてみると苺がゴロゴロ☆

イメージ 9


贅沢な苺ヨーグルトの出来上がり♪


◆やっぱりジャムならトースト!
しかしジャムトーストにも様々なバリエーションが存在します。
どれが一番美味しいか、まとめて検証してみましょう☆

左から、焼いた後にバター、何もナシ、クリームチーズ。

イメージ 10


1枚で3度美味しい、欲張りトースト。
(絶対それぞれ1枚ずつ作った方が味がよく分かると思うんですがすいませんせっかちなもので。)

個々の風味を味わい判定する為には縦に食わねばなりません。
器用で変な食べ方をした結果、バター+ジャムは高カロリーが生み出すリッチな美味さ、
クリチ+ジャムも間違いない鉄板の美味しさだけど
やっぱりジャムそのものを味わうには単独が一番!
という結論に到達しました。


◆って事で昨日の朝食写真の片隅に写り込んでるコレ。
純粋・シンプルなジャムトーストv

イメージ 11


イメージ 12


うん、美味い!

もう、しっかり味わう為に毎回たっぷり使ってます☆
故に減りの早い事早い事;
まだこれだけ試しただけなのに、既にトースト2枚分も残ってるかどうか、というところ。

残りはスイーツ風にそのまま食すかなv

(あ、でも焼いてないパンに塗って2つに折ってサンドイッチ風もやってみたいかもv
もっと余力があれば自作杏仁プリンに添えたりとかもしてみたいですけどね~v)

バレンタインチョコ第1号。

◆モスランチの後のお散歩。
ぶらりと寄ったスーパーで。





イメージ 1


嗚呼、衝動買い。


も~、可愛いパッケージのチョコがあるわあるわ!
サン宝石のほっぺちゃんの貯金箱付きチョコ (チョコ完全におまけ) にまで思わず手が伸び掛けましたよ☆

とりあえずこの2品のみ・・・・・・・・
ま、お安いし!
(税込648円×2。)

ピンクのハートボックスは絶対姉が喜ぶと思ったので姉にお土産。

イメージ 2


案の定、大喜びで貰ってゆきました。
そして食ってました。

イメージ 3


恐らくクランチチョコか何かと思われるやつと、リラ (いや、コリラ?) の顔型チョコ。

イメージ 4


顔型とかダイカットとか、何かの形そのままくり抜かれてるモノがミョ~に好きな私。
リラの顔型缶入りチョコはひと目で購入決定☆

イメージ 5


ダブル生首。
イメージ 6

(使い込み過ぎて薄汚れたコースター・・・・・
そーいや私、コレの保存用って持ってたっけ??
何でも2つ無いと使わない私なので、多分どっかにあるだろうとは思いますが整理の時も見なかったし
何か心配になってきた・・・・・・・・まだ売ってるかな。)

リラ缶の中身はこんな感じ♪

イメージ 7


個包装チョコがゴロゴロ~☆ ではなく、ちょっと高級っぽい!

中身取り出し。
イメージ 8


私の好きな型抜きタイプ~♪
イメージ 9


しかもカラフルv
ちゃんとそれぞれの固有色になってます☆
黄色いチョコって珍しいですね!

イメージ 10


(リラとコリラは色が違うだけ、か も・・・・・;)

ラブラブv
イメージ 11

(リラは!??)

ちなみに中身はごくフツー。

イメージ 12


でもこっちのコリラちゃんチョコは。

イメージ 13


中に苺ガナッシュ入り~v

イメージ 14


ハート型のも苺風味でしたv

イメージ 15


そして可愛いパッケージのコチラは。

イメージ 16


(裏にはキイロイトリv)
イメージ 17


中は見事な模様の刻まれた薄チョコ。

イメージ 18


バラエティに富んだチョコ詰め合わせでしたv


◆さ~。
いよいよ来週あたり、イオンへチョコ目当てに繰り出す事になりそーです。
(別目的で行って既に何度もチョコエリア徘徊してますが。)

でも今年はもう、暴走厳禁。
予算も1万円以内、と決めておこうと母と誓いました。
(ゴディバチョコの容器GETに燃えまくった昨年、一体何万円費やしたのか、考えるのもオソロシイです;)

今年のバレンタインチョコレポは控えめに!



節制を誓った翌朝の朝食。
イメージ 19

THE ☆ 高カロリー夕食。

祝い事でも無いのに何ですかこの豪勢な夕食は。

イメージ 1


――解説しましょう。

夕飯のおかずとして買われてきたこちらの干しシイタケが、戻すのに必要な時間が十数時間である事が判明。

イメージ 2


夕食の時間にとても間に合わず、急遽、お惣菜の類いが買われてきたという次第。

イメージ 3


(手前の 『ゴロゴロ野菜のサラダ』 にはたびたびお世話になっております~v
ホントに大胆カットの野菜がゴロゴロ入ってて、すりおろしオニオンドレッシングも付いていて美味なのですv
1人分じゃなさそうなんですがいつも1人で食べちゃってます♪)

今回のこれらも私1人の分じゃなかったのですが
皆が食べ切れずに残していたので我が物のように引き寄せて写真に収めてみました。
奥の甘酢あん掛けおかずも大変美味しく箸がグイグイ進むのですが間違いなくカロリー高いです;
大体、メインのおかずがエビ天にイカ天にごぼう天・・・・・・・・・・

今回唯一の救い、明太豆腐スープは。

イメージ 4


大量の頂き物豆腐の消費策。

イメージ 5


今晩あたり豆腐ソテーが出てくるかもです♪
お豆腐はヘルシーで良いですね~v


サラダとお惣菜をわずかに残した以外、ほぼ平らげてしまった・・・・・・・・・・・・


あ、 『Wii Fit』 の体重測定画像は撮り損ねちゃった♪ てへv


ちなみにイカ唐揚げもありまっせv

イメージ 6


これは姉のお夜食。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・さ、ちょいと節制でも試みますか。

この冬4度目かと思ったらまだ3度目だった!? モスランチ。

◆モスへ 『とびきりハンバーグサンド ビストロ風マッシュルームソース』 食べに行ってきました!

イメージ 1


店員さんの手による塗り絵。賑やかし。

店内ボード。
書いてるのは大学生アルバイトさんかな~。

イメージ 2


トイレ内のカードはめっさ近況報告☆(笑)

イメージ 3


イメージ 4


微妙なムーミンが素敵ですv

さて、このお店はいつも12時頃入っても割りと空いています。

イメージ 5


しかし我々が食べ終えて出る頃にじわじわお客さんが増えるのが毎度のパターンです。
今回も例に漏れず。

今回は喫煙スペース無くして新たに出来たスペースが空いていたので、店内一番の端っこの席に。

イメージ 6


壁面のこの観葉植物・・・・・・・・・

イメージ 7


凄い☆
モロ土ですよ☆

イメージ 8


崩れてきたりせぇへんのかな~。
上手い事作ってあるんでしょうねぇ。


◆さて。
今回は珍しく、父も同行しております。
(前日休日出勤したので振替休日?)

なのでいつもより多い3人分~☆

イメージ 9


(紙のせいで全く分かりませんが、バーガー4つとポテトが2つ乗っております。)

普段はハンバーガーと云えばお安いマック、
モスで食べるにしても一番安い170円のハンバーガーを選ぶ父、
今回は思い切って 『テリヤキチキン』 と 『モスバーガー』 を選んでました。
あまりの美味さとボリュームに感動してました。
ポテトもSにしといて良かった、と。
Lだったら絶対食べ切れなかった、と。
今回もバーガー2つにポテトLにモスチキンまで付けてる姉が我が家で一番の大食らいに認定されました。


◆私も高校生の頃、家で食べる時はバーガー2つにモスチキンが定番でしたが
学校の皆で行った時に見栄張ってバーガー1つとモスチキンにしたら
「そんなに食べるの!?」 と友人から驚かれた事を懐かしく思い返しつつ。

もう大人になったのでバランスも量もちゃあんと考えておりますよ~♪
今回はコチラ。

イメージ 10


前回から目を付けていた、 『ごちそうサラダ 「ハーブチキンとにんじん」 』 !

イメージ 11


やっと食べられた~♪
野菜たっぷり♪ チキンもたっぷり♪
容器がモスにしては珍しく紙カップだったのはちょいと予想外でしたが。
野菜モリモリ食べました~♪

そしてもれなくセットで付いてくる、ライ麦パン!

イメージ 12


これがまた絶品でvvvv

イメージ 13


香ばしいライ麦生地に、ゴロゴロ胡桃入りv
ふわふわもちもち、ほんのり温かく、もう超美味ですvv
このパンだけ販売してくれないかしら~♪
(勿論サラダ付きでも大歓迎なんですけども。)

一応期間限定メニューですが、季節ごとにサラダの内容を変えてずっとあるようなので
お次も期待しときましょう♪

お野菜たっぷり摂ったところで、メインの 『とびきりハンバーグサンド ビストロ風マッシュルームソース』 !

イメージ 14


モスの他のバーガーに比べると、嵩は割りと控えめ。

イメージ 15


しかし国産肉100%のハンバーグが結構なボリュームなので、油断はなりません☆
更に私は今回、チーズ入りの方をチョイスしたのでボリューム更にプラス。

イメージ 16

(暗過ぎてあまり意味の無いオープン画像。)

「お店でソテーしたオニオン」 の上に、
「マッシュルームをメインに、トマトソース、デミグラスソース、濃縮ワインなどで仕上げた芳醇なソース」
が掛かっております。
まさに手間ひまバーガー!
リッチな美味しさでございましたv

さて、デザートです。
私はこの冬、 『玄米餅のおしるこ』 を2回、そして 『かぼちゃのあったかプリン』 を1回食べているので
今回おしるこはグッと我慢してかぼちゃプリンをもう1回――
と思ったのですが今ざっと手帳を確認してみたらこの冬、 『玄米餅のおしるこ』 は1回しか食べてない!??
え、いや、そんな馬鹿な。
絶対2回食べたような記憶があるんですけども。

何はともあれ、 『かぼちゃのあったかプリン』 リピです。

イメージ 17


お皿に可愛いイラスト付きv
イメージ 18


そうそう、この謎のクリーミィな白いソース!(多分生クリーム系)

イメージ 19


カラメルソースもたっぷりv

イメージ 20


ほくほくカボチャがゴロゴロ☆

イメージ 21


やっぱり美味かった・・・・・・!!

でももし本当にまだ 『玄米餅のおしるこ』 1回しか食べてないんだとしたら
そっちももう1回リピっておかないと気が済まないので
そのうち1人でブラリと来るかな・・・・・♪

書いて~♪ 消して~♪ また書いて~♪

◆パイロットの、こすると消える不思議なボールペン、 『フリクション』

変更の多いカレンダーの予定書き込むのにあると便利じゃ~ん♪ と思い立って
気付けばこんなに買い込んでました。

イメージ 1


・・・・・・・や、最初はとりあえず4色くらいあればいっかな、と
4色一体型のやつを1本買ったのですがね。

イメージ 2


店頭で試し書きした時点で気付いたのですが、こういう多色一体型、
何故かインクがカスカスにかすれるんです(涙)。
店頭にあった数十本、片っ端から試してみたけど全滅。
そういうものなのでしょうか・・・・・・・

あと、一体型に使われている0.5mmという細さは
ダイナミックに書き込みたい私には不向きだったので
以降は太めの0.7mmで統一しました。
(手帳とかにこまこま書き込む場合は細い方が良いでしょうけども。)

今までは書き換えの事を考えてパソコンのカレンダー使ってましたが、パソ起動してないと見られないし。
でもこれで変更も恐れずガンガン書き込める♪
会社の交礼会で貰ってきたカレンダー、大活躍です☆

イメージ 3



そもそも、ボールペンのインクが何故消せるのか??
公式サイトで詳しく解説されてますが、
普通の鉛筆のように紙の上に乗った色を取ってしまうのではなく、
何と、60℃以上の高温になると透明になるインクを使用してるらしいのです☆
ハイテク~~☆

ペンのお尻に付いてるラバー部分で擦ると、その摩擦熱、実に67℃。
それで消える訳ですな☆

イメージ 4


しっかーも。
摩擦熱で透明にしてるだけだから、カスが出ない♪
これ嬉しいvv

(ちなみに0.5mmだとこのラバー部分が透明、0.7mmだと本体と同色。
この点でも0.7mmの方が好みv)
イメージ 5


勿論、消した上から何度でも描き直しOK♪

豆蔵行く?
イメージ 6


いや、やっぱりやめて。
イメージ 7


モスにしよう♪
イメージ 8


アナタの気まぐれにも対応します☆
(ちなみにこの日は結局モスになりました。)


◆更に、消せるフリクションシリーズはボールペンだけではございません。
蛍光ペンもあるんです~♪

しっかーも!
ネットで偶然、リラバージョン発見!

イメージ 9


どうせ買うなら普通のよりリラでしょ!
(あと2色、黄色とオレンジもありましたが黄色系はあまり好きじゃなく使いそうにないので自制。
でもオレンジくらいあっても良いかな~。ん~。
とか迷ってる間に黄色売り切れちゃったし☆)

蛍光ペンは、仕事が休みの日の目印に最適なのです♪

イメージ 10


しかも、急に休日が変わった場合でも対応できる♪
(そういうのがあるので今まではマスキングテープ切って貼ったりしてました。)

ただ、普通の蛍光ペンはかなり色が濃いので、
もし文字の上をなぞったりしたいのであれば
淡めの 「ソフトカラー」 がオススメですv

イメージ 11


(こっちは黄色とオレンジも発色がソフトな分、使い道はまだありそうだったので
バラ4本と6本セットで86円しか違わなかったしセットで購入。)

更にはこんなもんまで買っちゃったゼ!

イメージ 12


フリクション専用のイレーサー☆

ペンのお尻に付いてるラバー部分だけで用は足りるんですが、
広い面を消したい場合にはやっぱりこういうのがあると便利です♪

イメージ 13


すいすいすいっとな~。
あ~楽しい♪


◆そんなこんなで、カレンダーには予定がみっしり☆

イメージ 14


あ、ちなみに壁には貼るスペースが無いので
こーしてデスクサイドに立てて使用してます。

イメージ 15



◆便利なフリクションシリーズ。
ただ、1つ注意せねばならないのは、書いて消せるボールペンなので当然
証書等の重要書類や郵便物の宛名には使用できません☆

重要書類なんてホント、悪用されかねませんからね!
(←やはりネット上でも懸念の声が上がっている模様。)

ただし、熱で消えるインクなので、逆に冷やせば元に戻るようです。
うっかり消してしまったり、高温下に放置して消えてしまった場合なんかの救済策。

色が戻り始める温度は-10℃から。
-20℃以下で完全復活。

試してみましょう☆

書いて。
イメージ 16


消して、その上からまた書く。
イメージ 17


更にまた上から書く。
イメージ 18


もういっちょ書く。
イメージ 19


全部消す☆
イメージ 20


流石に書いた跡は分かっちゃいますが。

これをいざ、冷凍庫へ!

イメージ 21


置く事、ひと晩。




イメージ 22


そこそこ復活!!!

(擦って消したものは完全には復活しない、と書かれていたので
高温下に置いといて自然に消えちゃった場合ならもっと綺麗に復活するのでしょう。)

重ね書きした分は当然、全て復活しちゃいますがね。
あと、書いたもの同様、ペンそのものも高温下に置いてしまうと中のインクが透明になってしまうそうなので
ペンの保管にも要注意☆
(その場合はペンそのものを冷やすより新しく替芯買った方が早そうですが。)


結論。
これからの時代、重要書類は冷凍庫で保管するべし☆

暴食の後はまったりと。

◆おや、いつの間にかお昼を過ぎてしまいました。

もうね、今日は朝からひたすらまったりと過ごしております。

実は昨夜、元リーダーの送別会が近所の居酒屋で開催されまして。
毎度、自然と溜まった愚痴を吐き出す場と化すこの手の集まり事、
今回もまだお料理も運ばれてこないうちから気分がドンヨリしてきちゃいましたが
いろいろあっても皆さん頑張ってるし、私も何だかんだでやってるし、
頑張れるうちはまだ良いのかな、って事で
飲んで食べて忘れる事にしました☆

飲んで、と云ってもほとんどの人が車だったので、アルコール飲んでたのは1人だけですけど。
私は自転車だったけど、元々飲まないのでソフトドリンクで。

ピーチミルクv
イメージ 1


冷たくて冷え過ぎて、次からは温かい飲み物オンリー。

イメージ 2


イメージ 3

ホット緑茶は無料サービスですv

やきとり屋さんなので串物を中心に、皆さん食いまくってらっしゃいましたが
元々夜は食べる習慣の無いSeiko、かなり早い段階から胃が張り始めて
皆さんの話を聞きながら胃腸の中のガスとの闘いでした;

イメージ 4

大人気メニュー・ごぼう天ぷらv

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


〆の釜飯・・・・・なんて絶対無理なので
皆がご飯もの食べる中、私だけ杏仁豆腐~v

イメージ 9


このお店は店員さんの呼び出し方がユニーク。
席ごとにマラカス、トライアングル、シンバル等、
騒々しい音の鳴る楽器が置いてあってそれ鳴らして呼びます。
今回の我々のテーブルは、鈴。

イメージ 10


向かいのテーブルでは子供が親に頼まれるたびに楽しそうにシンバル鳴らしてました。

同じメニューを複数頼んでも1個しか無いとか
(←後から来るお客さんの為に残してあるのかもしれませんが)
料理運ばれてくるの遅いとか
やっとで運ばれてきたおにぎりに全く塩気が無いとか
いろいろ不満点もあったのでアンケート用紙請求して、何故か私が記入して提出。
代わりにスクラッチ券くれました。

イメージ 11


ま、案の定の結果でしたけど。

あと、居酒屋につきものの飴。

イメージ 12


体重は思ったほど増えておりませんが、前日までにじわじわ増えてますからね☆

イメージ 13


今日は外も大荒れだし、ランチもどこへも行かずにその辺のもん適当に食べて過ごします。


◆何だか今日はテンション低くて済みません。
いろいろ溜まり過ぎてます。
やるべき事も、精神的なモロモロも。

それでも土曜になったらまた仕事は始まるし、これまで通りやってくしかないんですな。
今日のようなガス抜き的な1日も必要なのでしょう。

イメージ 14


こんな日こそ、まったりリラ本でも読むか~。
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR