京都おばんざいの代わりに寿司食いまくり♪

◆昨日、実は母の希望で京都の嵐山へ紅葉を観に行く予定だったのですが
そのちょうど3日前にテレビでその日の嵐山の光景が映し出され、
芋を洗うような混雑とはこういう事を云うのだな・・・・・・・・的な混み具合だったので
ソッコーやめました。
観光シーズン真っ只中の観光地の凄さというものをナメてました。

ま、私もまだ風邪が治り掛けですしね。
こんな状態で行ったらまた悪化しちゃいますよ。
京都へは、オフシーズンの空いてる時期を狙ってのんびり行きたいと思います。


◆で。
京都のご馳走がお流れになった昨日、代わりに 『くら寿司』 で寿司食いまくってきました!

イメージ 1


食いまくってきたネタを一挙ご紹介。
特筆無きものは全て母と1貫ずつ半分こです☆

『つぶ貝』 。
イメージ 2


『まぐろ中とろ』 。
イメージ 3

これは1貫のみなので私が♪

『大葉甲いか』 。
イメージ 4


『すだちぶり』 。
イメージ 5

これも私♪

『熟成まぐろ』 。
イメージ 6


『あぶりえびチーズ』 。
イメージ 7


『イベリコ豚の大とろ』 。
イメージ 8

コレは2貫とも私1人で☆

『真たこ』 。
イメージ 9


『甘えび』 。
イメージ 10


『ほたて貝柱』 。
イメージ 11


『スモークサーモンの生春巻き』 。
イメージ 12

これも私1人で☆
遅ればせながらお野菜摂取。

『佐世保レモンステーキ風』 。
イメージ 13

これも私だけ~☆

『生しらす軍艦』 。
イメージ 14


『かににぎり』 。
イメージ 15

これも1貫のみなので私だけ♪
(その前に母が食べたの見て食べたくなった)

母のリクエストで再び 『ほたて貝柱』 。
イメージ 16


同じく母のリクエストで再び 『あぶりえびチーズ』 。
イメージ 17

コレが一番美味しかったかも~v
イベリコ豚も、どうせ豚食べるなら 『あぶりチーズ豚カルビ』 の方にしとけば良かったかなぁ。


◆さて、今回はデザートもいきたかったのでお寿司はここまで☆
せっかくだからプレミアスイーツいってみましょ~v

イメージ 18


私は 『ニューヨークチーズケーキ』
イメージ 19


普通のチーズケーキの方がカロリー低いに決まってるけど、
滅多にたべる機会無いし、思い切って!
(ちなみに普通のチーズケーキ122kcal、NYチーズケーキ198kcal。)

イメージ 20


200円だけあってちっこいし、
流石に以前お店で食べたNYチーズケーキよりは味は劣りますが
久々に食べるチーズケーキ、美味しかったですv
ラズベリーか何かの甘酸っぱいソースとよく合う~v

そして母は 『京風あんぶらん』 なる気になるネーミングの和風ケーキ。
イメージ 21


京都行けませんでしたからね~。
せめて気分だけでも京風に!

餡子のモンブランが乗っかってるらしいです☆
下には抹茶ケーキ
ホントに和風ですね~v

イメージ 22


分かりにくいですが、モンブランの下に隠れてる白いクリームと抹茶ケーキとの間にも
餡子が挟まってるよーです。
モンブランクリームをちょこっと味見させていただきましたが、確かに小豆の味がしたような、しないような。

カロリーは239kcal☆
やはりクリームたっぷりなのでボリューミィ☆


◆デザートはいずれも200円だったので、それぞれお皿2枚分でカウント。

2人合わせて、計22皿。

イメージ 23


今回は割と抑えられた方じゃないでしょうか?

そして、お皿5枚投入するごとにゲームが始まって
アタリが出るとおもちゃが貰える 『ビッくらポン!』

イメージ 24


今回のおもちゃは 「光るコマ」 に変わってました。
(前回来た時はお寿司モチーフのストラップでした。)

ゲームも一新してました。

弓矢も・・・・・
イメージ 25


イメージ 26


イメージ 27


卓球も・・・・・・
イメージ 28


イメージ 29


イメージ 30


ことごとくハズレ続きでしたが、
宝探しで1回だけアタリが出ました!

イメージ 31


イメージ 32


イメージ 33


出てきたのはピンクのカプセル。

イメージ 34


(ちなみに通路挟んで反対側の席のご夫婦が、アタリが出てカプセルが出てきてるのに
全く気付かず、もしくは要らなかったのか、
取らずにそのまま帰っちゃったんですよ!!
その後片付けに来た店員さんも全く気付かず。
よっぽど持ってっちゃおうかと思いましたが行動に移す前に次のお客さんが来ちゃったので断念。
次に誰か当たった時に 「あれ? 2個ある♪」 って貰っていかれたかもしれませんねぇ。)

ピンクのカプセルの中身は、ピンクのコマ☆

イメージ 35


イメージ 36


何やらキャラクターのイラスト付き。
いかにも悪者風で素敵ですv

光るコマと云うからには回すと光るのかと思って回してみても何も起こらず。
よく見ると裏にスイッチがあって、それをONにすると黄・赤・緑3つのランプが点滅。

イメージ 37


その状態で回すと・・・・・・・

イメージ 38


こうなるんですねぇ~なるほど☆
なかなか面白いです♪

回転寿司だけにコマ、って訳ですかね・・・・・
次回のおもちゃは何でしょう。


◆そして姉にはお持ち帰り寿司。

イメージ 39


回転寿司仕様なので、全て2貫ずつ。
やっぱり普通のスーパーのお寿司とは全然違う! ネタが違う♪ と大変お喜びでした。
テキトーに選んできちゃいましたが、お持ち帰り寿司用のメニューがちゃんとあったので
次回からはそれで選んでもらいましょう。

それと、私も食べた 『ニューヨークチーズケーキ』 を姉にも。
最初、ミルクレープを頼んだのですが今ちょうど無いと云われ、コレにしたのですが
姉的にはこっちの方が良かったようです。
「私の好きなタイプのチーズケーキ♪♪」 と大変ご満悦でした。

普段、ご飯はあまり食べられない私でも、お寿司だとパクパク食べられちゃいます♪
(酢飯でサッパリしてるから、っていうのもあるかも。)

独りランチで回転寿司ってのも良いですねぇ~♪
(独りだと同じネタを2貫ずつ食べねばならず、種類が多く食べられない点だけが残念ですが。)

おばんざいの代わりにお寿司。
堪能致しました~~♪♪
スポンサーサイト



全快と引き換えに 『マルゲリータ』 GET♪♪

◆ヤバイです。
風邪、治ったと思って油断してたらまたぶり返した模様です;

毎日昼休憩時に10分ほど仮眠する習慣がありますが、休日はそれが無いので
夕方頃にモ~レツに眠くなります。
で、昨日の夕方もモ~レツに眠くなって、ここで風邪を引いてはならんと
珍しく暖房点けて、モコモコガウンとネックウォーマーとアームウォーマーとレッグウォーマー着込んで
電気あんかを抱えて毛布被って寝たんですが
隣室の姉の盛大な咳で目が覚めると、喉がムズムズムズ~☆

姉と私、揃って咳復活;
(ちなみに姉はさっむい中をサザエさんやらかして無駄に店まで2往復したのですよ)

昨日は 『ヴィックス』 を2つの薬局でどっちが安いか下見しに行って、
どっちのお店もポイント2倍デーが土曜日なので
まぁローソンで買った手持ちの分だけで金曜1日くらいはもつし、と買わずに帰ったのですが
姉にも取られてしまって結局今日買いに行かねば足りなさそうです。

更に、私の方は今朝から鼻水も出始めて;
喉飴だけじゃ対処しきれないかな~。

でも、あまり薬に頼り過ぎるのも良くないみたいですし。
自己治癒力を信じてとにかく保温と安静に努め、
早めに治したいと思います☆


昨日は全然安静にしてなかったのも良く無かったんでしょうねぇ・・・・

ランチは父の勧めに従って大人しく 『ほっともっと』 買ってきてもらえば良かったんですけど、
もう2週間も行ってなかったし、
引換ピザを 『マリナーラ』 にしちゃって少々後悔が残って以来
ど~しても 『マルゲリータ』 食べなきゃ気が済まない状態だったし。

えぇ、そう。
さっむい中を鼻水垂らして自転車漕ぎ漕ぎ 『グランクレール』 へ出掛けてまいったのですよ!!
(ぶり返しの原因第一は確実にソレだ・・・・・)


◆ 『グランクレール』 も、店内は既にクリスマス仕様。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


モスさんといい、気が早いですねぇ。
まだ11月ですよ~。

商品も、クリスマス仕様のパンが早くもアレコレ出てました。
星型のパンを5つくらい積み上げたツリー型のパンとか。
お値段380円。
流石にピザのお供にするにはボリュームあり過ぎだと思ったのでやめましたが。

しかし、せっかく来たんだから何かクリスマスっぽいものを買ってレポしたい気も。
と、いう訳でお手頃なコチラをチョイスしました。

イメージ 4


『スノーマン』 !
可愛~~~いvv

並んでた中で一番顔が可愛いやつを選んできました。
ちょっとのバランスの違いで顔とか全然変わりますからね☆
ピザの後に甘い物が1個欲しかったし、ちょうど良いです♪

いつもピザの前に必ず食べるサラダは、
今回は家で野菜おかずを適当につまんできたのでナシ!
少しでも節約、節約☆
(どのみちこの日はサラダが1つも置いてなかったのでちょうど良かったです。)

代わりに、おかず系のパンが1つ欲しかったのでコレを。

イメージ 5


『スモークサーモンと枝豆のタルティーヌ』

多分初めて見る商品です☆
「タルティーヌ」 という名前からしてタルト生地か何か使われてるのか!?? と警戒したのですが、
「塗る」 という意味の 「タルティネ」 から来ていて
単に 「スライスパンに具材を乗せて食べるオープンサンド」 を差すようです。

イメージ 6


確かにこうして見ると、ただのフランスパンか何かのスライスですね。
何だ~。
帰宅して調べるまでずっとデニッシュパンか何かだと思い込んでて、ちょっと自己嫌悪に陥ってましたよ。

この商品、最後の1個だったので迷わず取ったのですが
最後の1個って事は多分冷めきってる。

イメージ 7


予感的中。
温めて食べればさぞ美味しいだろうなぁ、って感じでした(涙)。
これだけお持ち帰りにしても良かったな~。

コレ食べ終えても当然まだピザは焼き上がってこないので、
ピザ後のデザートにするつもりだったスノーマンも食べちゃえ~♪

食べるの勿体ないけど、頭からガブリ☆

イメージ 8


心なしかエグい断面。

中はバニラビーンズ入りカスタードクリームです!
ウマウマ~~vv
柔らか~~い白パンと一緒にとろけちゃいますv
(基本、柔らか系はあまり好きではないのですがたまには良いですな。)

エグい図。
イメージ 9


こんなの撮影してたら思ったより早くピザが運ばれてきたので
ここで中断。
残りは食後のデザートにしますv


◆さぁさぁ、念願の 『マルゲリータ』 ですよ~~~♪♪

イメージ 10


あれ、前回確か豪快に4枚切りだった気がするんですけど。

(前回)
イメージ 11


やっぱりね!

食べにくいからもっと細かく切って! というリクエストがあったのかもしれないですね。
今回は食べ易い8枚切りです♪

コレコレ!

イメージ 12


やっぱりこのチーズとろ~~~っが無いとねピザは!!

イメージ 13


とろ~~っ三昧で大満足です♪♪
これでもう思い残す事は無いぞ!!

しばらく 『グランクレール』 とは距離を置こうと思います・・・・・・・・
ホントにそろそろパンから離れないとヤバイから!!
これ以上魅力的なクリスマス商品が目に入ってくる前に・・・・・!


◆オマケ。

1つ1つ商品名を明記してくれる親切なレシートなのに
『スノーマン』 だけぞんざいに 『パン』 と記されていた
ちょっと悲しいレシート。

イメージ 14


さ~。
来週からはヘルシー&節約でいきますよ!!

続・目玉焼き de ロールシャッハ。

◆11月18日。
朝食の目玉焼きが偶然チューリップに見えて。

イメージ 1


イメージ 2


そしたら横から姉が猫ちゃん♪ と云って。

イメージ 3


イメージ 4


同じ目玉焼きでもいろんな形に見えるんだなぁ~。
心理テストみたい♪
・・・・・・・などというしょーもない記事をアップしましたが。

その後も続々と、何かに見える目玉焼きが食卓に上りましたので
引き続きしょーもないロールシャッハごっこレポをお届けしたいと思います♪

(我が家の朝食は、目玉焼きと茹で卵がほぼ1日交代、
たまにスープの方に卵が入っている場合は卵料理はナシ、
という具合に毎朝何らかの形で卵が食卓に上ります。
チューリップ目玉焼き以降の、全ての目玉焼きをここにご紹介したいと思います☆)


◆11月21日。

イメージ 5


あっ、コレは!!



イメージ 6


お魚でしょう、紛れもなく!!
これは綺麗な形v
背びれまでしっかり付いてますよ☆

上下逆さまにしても、これはこれで元気良く飛び跳ねてる魚っぽくなります。

イメージ 7



◆11月22日

イメージ 8


これも・・・・・・

イメージ 9


こうすると魚的ですけども何か違うような。

縦にしてみる。
イメージ 10


・・・・・人魂??

逆にしてみる。
イメージ 11


むむ、何か別の物に見えてきたようなこないような。
一つ目小僧的な何かですよね絶対。


◆11月24日。

イメージ 12


おぉ~☆
こりゃまたチューリップの時に似てるけど更に凄いフレア!
凄過ぎてもうチューリップには見えない☆
当然猫にも見えない☆

逆にしてみる。
イメージ 13


あっ!
ひらめいた!
横にすると・・・・・・・・

イメージ 14


だ~~~!!

イメージ 15


エンゼルフィッシュマンボウか非常に際どいラインの魚。


◆11月27日。

イメージ 16


・・・・・・・・・・これは残念ながら普通の目玉焼きだな~。


朝からホントしょーもない事で遊んでてスミマセン;
それにしても、ここまで高確率で何かの形に見えるとは☆
これまでただ食べるだけだった目玉焼きに、新たな楽しみが出来ました♪


◆ところで風邪ですが、 『アネトン』 & 『ヴィックス』 の力と
こまめなホットドリンク補給&多種多様取り揃えた防寒具による防寒、
何より美味しい食べ物のお陰でもうすっかり快復しております~♪
ご心配下さった皆さん、知恵を授けて下さった皆さん、
ありがとうございます~~vv
今日も元気にSeikoは独りランチに出掛けます♪
(えぇもう、これの為に頑張って治しましたから!)

頑固な便秘の方も、タケダさんのお陰でスッキリでございますv
だいぶ体重減ったんじゃないかしら~♪
食い過ぎて元の木阿弥にならように気を付けます;
(こんだけ食い気があればもう大丈夫じゃろ~☆)

ついに咳が出始めました☆

◆私はミカンを家で焼いてお弁当にも持って行くのですが、
かなり早い時間に焼かないと出勤時間までに冷めないので
家族の分のトーストが焼かれる前に先回りして焼いたら
しっかり温まったトースターによって直後に焼かれた皆のトーストが黒焦げになりました。


その翌日、またまたミカンを焼こうといそいそトースター開けたら
既に食パンが4枚隙間なく並べられてスタンバイ☆
くそぅ、先を越された! と仕方なくトーストが焼けるのを待ってその後で焼いたら
黒焦げになりました。

イメージ 1


報復された・・・・・・!!

更に、この黒焦げミカンをビニール袋にも入れずそのままお弁当箱の上に乗せて巾着袋に入れてったら
お昼に出してビックリ☆ 巾着袋に黒いシミがべったり!
お弁当の中から何ぞ汁でも漏れたか!?
と開けてみると、お弁当箱の上にどっかと乗っかっている黒焦げミカン。
どかすと、ちょうどミカンの形に黒いベトベトがべったり。

焼きミカンはちゃんとビニール袋に入れて持参しよう・・・・・
そう誓った昨日のランチでした。


◆さて。
前置きはこの辺にして。
本格的に風邪引きました;

喉の痛みがついにに発展!
止まらないほど酷い咳ではないですが、常に喉がムズムズしていて
ふとした拍子にゲホゲホ出るので鬱陶しい☆
鼻もちょっとズルズル気味ですが、何より咳が厄介です。

今日1日乗り切れば明日明後日とお休みですが、
明後日は遠出の予定があるので
何としても早く治さねば!

のどスプレーとかトローチとか悠長な事云ってる場合じゃなくなってきましたよ。
いよいよこれは風邪薬の出番??

しかし総合風邪薬咳止め、果たしてどちらを飲むべきか。

イメージ 2


とりあえず昨日の朝と昼は総合風邪薬の 『パブロン』 を飲んでおきましたが、
やはり一番何とかしたいのは咳なので、咳だけに狙いを定めて
咳止めの中で一番効くというウワサの 『アネトンせき止めZ液』 を試してみる事に☆
(ひと足先に咳が止まらなくなっていた姉用に買われてきたのがまだ残ってました。)

ウチはいつも、咳止め薬といえば 『新ブロン液エース』 だったので
あの甘~い茶色いシロップのイメージが強いです。

なので、この 『アネトン』 をカップに注ぐ際にも茶色い液体を思い描いていたのですが。




イメージ 3


出てきたのがほぼ透明に近い薄黄色の液体だったので、危うく気付かずカップから溢れるところでした;
まさかこんなに違うとは☆

そしてお味の方も、既に飲んでいた姉が云っていた通り、
ちょっと酸っぱいような何とも云えない変わった味です。
お酢ドリンクとか好きな人なら良いかも、と云っていましたが
確かにそんな感じ。
2度目に飲んだ時には思いっ切りあおってむせました;
でも私は嫌いじゃないです。

「良薬は口に苦し」 と云いますしね。
いかにも効きそう♪

そして実際の効果の方は。

まだ3回飲んだだけですが、効いてる感じです!
1度目に飲んだ後、しばらくの間は嘘のように咳がピタリと止まりました☆
3時間を経過したあたりからまた喉がムズムズしてきて咳が出始め、
2度目は上記の通り飲み方を失敗してしばらくゲホゲホやっていて。

ひと晩明けて今朝3度目。
まだちょっと咳は出ますが、昨日に比べたらだいぶマシです。今のところは。
今日1日飲めばもしかしたら治っちゃうかも?


ただ1つ、心配なのは。
咳止め液体薬って、便秘になり易いんですよねぇ~。
この 『アネトン』 も、便秘を引き起こす成分と云われる 「リン酸コデイン」 がバッチリ入っちゃってます☆

今現在、2日連続出ていないSeiko。
どのみち今日も出なければ、タケダさんのお世話になるつもりでしたが。

何はともあれ、早く治すぞ!!!

風邪は引き始めが肝心!

◆うぅ~。
風邪の引き始めのいやぁな予感がします;

(最近の私の風邪傾向。まずから来ます。
朝起きた時に喉が痛かったら危険信号!
それから咳と鼻水の第2段階に移ります。
今現在、この第2段階に片足乗っけてる感じです。ヤバイヤバイ☆)

喉が真っ赤っ赤に腫れてしまった前回を教訓に、
今回は早めに 『のどぬ~るスプレー』 で消毒しまくってます☆
でも依然として痛いので、そろそろ紫色の水溶性アズレンのスプレーに乗り換えた方が良いかもしれません。
トローチも併用するかな~。
(先日、酷い咳に見舞われた姉用に買われてきた咳止めシロップ 『アネトン』 が効果抜群だったみたいです☆
いざとなったらそれに頼る!)

思えば最近、睡眠も4~5時間程度しかとってないので、
昨夜はもう焼きミカン食ってさっさと寝ました☆

黒焦げ焼きミカン~v
イメージ 1


ほくほく焼きミカン~v
イメージ 2


バラそうとしたら大破しちゃった焼きミカン~v
イメージ 3

(仕方なく皮ごと手に持ってかぶりつきました。)

昨夜は10時に寝るつもりで準備して、11時にやっと就寝。
(明日の準備とか細々やってるうちに時間経っちゃいますし、床に入ってすぐ寝入れるわけでもないですからね。
1時間は余裕を見ておいた方が良いな。)
お陰で6時間半くらいは寝られたかも。
やっぱり寝た――! って感じでスッキリです♪
しばらくは早寝を心掛けよう☆

風邪薬はギリギリまで飲まないSeikoですが、
『改源』 くらいなら効き目も優しいし、早めに飲んでおいても良いかもな~。


薬と云えば。

先日、薬箱の中から見慣れない物が発掘されました。



イメージ 4


ピンクの小粒、 『コーラックⅡ』 。

こんなのウチにあったの!????

しょっちゅう便秘するSeikoですが、
どーしても薬で出さなきゃいけないところまで追いつめられた時に愛用しているのは
『タケダ漢方便秘薬』
漢方というだけで何となく優しそうな気がするのでv

コーラックは効き目が強そうなイメージがあるので、ずっと避けてたんですよね~。
(今は症状に合わせていろんなタイプが出ているようですが。)
でもそういえば、 『タケダ漢方』 に巡り合うず~っと前に
便秘薬の中では最もポピュラーだった 『コーラック』 を確かに買ったような覚えがあるような無いような。

と、いう事は。
コレ、相当昔のモノですよ。
恐る恐る、使用期限を確認。








イメージ 5


ソッコ~~ゴミ箱行き~~~~~~~~!!!

危ない危ない☆
こんなの誤って服用したら便秘解消どころじゃないわ!!

薬の使用期限って結構長いでしょうから、それが4年も前に切れてるって事は
相当昔に買ったって事ですよね。
ちなみに中身はほぼ丸ごと残ってました☆
勿体ないけど仕方ない・・・・・

薬箱の中は、たま~に点検してやらねばですね☆

・・・・あれ、何の話でしたっけ。
ともあれ皆様、本格的な冬に突入するこの時期、風邪にはお気を付けを~~!

自作炭酸水、いろいろ工夫してます☆

◆重曹とクエン酸で自作する炭酸水。
とりあえず毎日続けてます。

最近は、飲む都度コップの中で2つの水溶液を混ぜるという手法を採っております☆

イメージ 1


これならいつでも、作りたての元気の良い炭酸水が楽しめます♪
それはもう、飲んでるとパチパチ弾けた水が眼鏡に飛んでくるほどに。

コップが下へ行くほどすぼまっている形状の為、2つの液を同量注ぐのが難しいですが。
ペットボトルのラベルを目安に、大体残量が同じになるように注意して注いでいます。
普通のコップじゃなく、メモリ付きの容器を使えば早いかもしれません。


◆そしてもう1つ。
ペットボトルを常温に置いておいても冷え冷えになってしまうこの季節。
風呂上がりのあったまった身体に、冷たい炭酸水はキビシイです。

そこで。
今流行ってるらしいホット炭酸水を試してみましたよ!!

ただ作った炭酸水を電子レンジでチンするだけ☆
自作炭酸水なら、コップ1杯からお試しできるので便利です♪

イメージ 2


30秒ほどでほど良く温まりましたv

温まっても炭酸は衰える事なく、元気にピチピチはぜてます☆

イメージ 3


温かい炭酸、ってどんなんだろう?? と興味津々だったのですが
「温かい炭酸」 としか形容できない感じです。
水を温めて 「ああ温かい水だな」 と感じるのと同じような感覚。
特に大きな驚きも感動も無く。ちょっと残念。

なので全然普通に飲めます☆
温かい水が口の中でパチパチ弾けてる感じ。
これから、お風呂上がりに飲む時はコレで決まりですな☆


◆・・・・・・・で。
肝心の、朝イチ炭酸水の便秘解消効果の方は、と云いますと。

うぅ~~~~んどうだろ???
という感じです。
相変わらず10日に1回くらいの割合で便秘は訪れてますし;

先週なんて、月と土、1週間に2回も便秘しちゃいましたよ!
……これは朝イチでどうこうよりも食生活の乱れが原因のような気が確実にするので
まずはそちらの方を本格的に見直していこうと思います;

とりあえず、自作炭酸水は
手持ちの重曹&クエン酸が無くなるまでは続けてみようと思います~。
一度開封した以上、やはり早めに使い切っちゃった方が良いでしょうしね。
(つくづく、3kgとかの大袋にしなくて良かった・・・・!)

究極シンプル☆ ローソン 『芋ようかん&栗きんとん』 ♪

◆ローソンのシール集めはもう終わったのに
何気なく情報をGETしてしまって
コレ買ってきてしまった~~~~~~☆

イメージ 1


『お芋とお砂糖で仕上げた芋ようかん&栗とお砂糖で仕上げた栗きんとん』 !

何て魅惑の組み合わせ~~vv
芋・栗・和菓子好きには堪りません♪♪

母と姉が目の前でこんなキケンな菓子パンを食べ始めましたが。

イメージ 2


イメージ 3


私は1人、知らん顔してヘルシー和菓子を頂きます♪

原材料:さつまいも、栗、砂糖!

イメージ 4


超シンプル~~☆
添加物ゼロですよ!
(砂糖を添加物と考えないならば。)

ちなみに芋が93kcal、栗が68kcalとなっております。

オープン!

イメージ 5


まずは芋ようかんから頂きましょう♪

イメージ 6


芋を練って砂糖混ぜて固めてあるだけ☆

イメージ 7


芋~~~!!
って感じです。
ウマ! シアワセvv

そして栗きんとん。

イメージ 8


指の上に乗っちゃう栗きんとん。

イメージ 9


コチラももう、云うまでもなく栗!!

イメージ 10


はぁ、ウマウマvv
ちっちゃいのであっとゆー間に無くなっちゃいます。

これはもう1回くらい食べたいですねぇ♪
お値段は230円。
もうシールの事は考えなくて良いので気楽に買えますv


◆ちなみにこの日、何故か突然みたらし団子も買われてきました☆

イメージ 11


実は 『芋ようかん&栗きんとん』 の前にこの団子食って、一気に気分が和菓子モードに突入して
まだまだ日持ちする 『芋ようかん&栗きんとん』 を開封するに至ってしまった次第です。

みたらし団子もウマいんですよねぇ~~vv

イメージ 12


1人1本しか無いのがちと寂しい。
1人3本くらい食いたいわ☆


以上、ヘルシーだか何だか分からないある日の和ティータイムでした♪

『豆蔵』 であったか湯豆腐♪

◆行きつけ飲食店が軒を連ねる近所のショッピングモールの
素敵な看板v

イメージ 1


イメージ 2


思わず何か食べにフラフラ引き寄せられますよ(笑)。

和食の 『だいだいの雫』 、久しく行ってないですねぇ。
かつてリラックマ福箱GETに燃えた 『ミスド』 は、もうお世話になる事は無いでしょう・・・・
『スバカマナ』 はまたカレー食べに行かなきゃ!

そして今回は 『とうふや豆蔵』 へ。
前日のほっともっと弁当に続き、2日連続ヘルシーランチです♪

今月の旬豆腐定食は・・・・・・・

イメージ 3


『鮭のチャンチャン豆腐』

よく分かりません。

メニューに写真がありました☆

イメージ 4


ほほぅ。
お野菜もたっぷりでとってもヘルシーそうですが、
この日私の胃袋はかなりガッツリモード。

男子支持率NO.1 『まめぞう風とうふカツレツ御膳』 くらいいけそうですよ!

イメージ 5


「至高のもめんを水切りしてチーズと大葉を挟み込み豚バラ肉で巻いた特製とうふカツ」 だそーです☆
こないだ女性客が1人で食べてるの見たし。
コレいっちゃおっかな~♪

私の方は確定して、あとは母が選ぶだけ・・・・・
と、メニューを眺めていた母が
『とうふカツレツ御膳』 のカロリーが1435kcalとバカ高いのに気付いてくれました。

イメージ 6


あぶねーあぶねー☆
いくらお豆腐だからってやっぱり揚げ物は高いのね~。
という訳で却下。

ヘルシーにコレいくかぁ。

イメージ 7


新メニュー 『とろける湯豆腐御膳』

温泉湯豆腐がルーツらしいです。
豆腐がホロホロとろけるらしいです。

鍋って家ではまずやらないし。
この機会に食っときましょう☆
(この日は日差しが暑いくらいで、屋内に居ると鍋日和とは云い難かったですが。)


◆相変わらず濃厚で香ばしい、黒豆茶v

イメージ 8


そして湯豆腐御膳、来ました!

イメージ 9


ちなみに母も同じです。
おひとり鍋×2。

ここはいつもご飯が多いので今回こそ 「少なめで」 とお願いするつもりだったのに
今月の旬ご飯が 『とうもろこしごはん』
たっぷり食べたくてつい云い出さずに通常量で頂いちゃいました☆

イメージ 10


バターの風味が効いていて、カロリーは高そうでしたが美味しかったです~vv

がんもどきも美味しかった!

イメージ 11


イメージ 12


何か具がいっぱい入ってる☆

そしてコチラは、刺身蒟蒻の辛子酢味噌掛け&湯葉刺身のわさび乗せ☆

イメージ 13


地味に美味しいvv
湯葉、分厚!

イメージ 14



◆さぁ、そろそろ豆腐が煮立ってきましたよ♪

イメージ 15


お店の人の説明によると、水が白く濁ってきた頃が食べ頃、とな。
まだちょっと早い気もするのですが、もう前菜全部食べちゃったし
1個味見~♪

薬味が何かいっぱい並んでる・・・・・・☆

イメージ 16


普段湯豆腐を食べないので、何をどうしたら良いのかプチパニックです☆
え~と、とりあえず器に移した豆腐の上に、薬味を全種少量ずつブッ込んでみました。

イメージ 17


まずはそのまま食べてみましたが、流石に味が無いので
テーブル脇に置いてあるタレ各種をいろいろ試してみます☆

イメージ 18


一番左は、『豆腐がもっと旨くなるごま油』 だそーですよ☆

とりあえず、 『すだちたまり』 と 『だしたまり』 を少々。
薬味の味を消したくなかったので、ホントに少々。
(←別にもっとガンガン使っても良かったみたいですね; ごまだれも試してみれば良かったわ~。)

お豆腐は最初、本当にただ煮込んだだけの豆腐、という感じでしたが
後半になるにつれ、食感がどこどなく温泉卵っぽく変わってきたような感じで
何となく 「温泉湯豆腐」っぽさ が分かったような気がしました。
やはり慌てずガッつかず、じっくり待った方が良いみたいです。


◆デザートは前と変わってました♪

イメージ 19


『まめぞうプリン』 を崩したと思われるプリンの上に、リンゴジャムが乗っかってました☆

イメージ 20


リンゴジャムと豆乳プリン、合う~v
上に刺さってるペラペラのクッキーみたいなのも、きっと豆腐が使われているのでしょう。
いろんな食感が楽しめて、美味しゅうございましたv

ここ、デザート単品でもいろいろあって気になるんですけどね~♪

イメージ 21


でもお豆腐尽くしのパフェでも結構なカロリーなので
デザートだけを単独で食べに来た方が良いかもしれません。

ところで、 『デンパーク』 の地ビールがこんな所にも出てくるらしいです☆

イメージ 22


こないだ 『地ビールレストラン ホレ・フェスト』 で食べてきたばっかですよ!
あの店内で作ってるビールかな~。
妙に親近感v

デンパークソーセージもこの辺のスーパーで売ってるし、
逆にこっちのオカザえもんがデンパークのお土産売り場に進出してるし、
岡崎市と安城市は密接な関係にありますよ♪


◆さて。
また姉にお弁当を買って帰らねばです。
今回はまたお弁当&お惣菜が豊富で♪

イメージ 23


高浜市名物 『とりめし』 のキャラまで居ます。(売り物!?)

イメージ 24


そのとりめしと、おかずがいろいろ入ってるコレが一番美味しそうvv

イメージ 25


コレを買って帰りました☆
私もいつか食べてみたい・・・v

この日はお野菜も豊富でした~♪
(朝市やってるらしいので、早い時間だともっといろいろあるのでしょう。)

イメージ 26


イメージ 27


『まめぞうやき』 もありました~♪

イメージ 28


今回は我慢しました・・・・・・!


◆体重増加は、まぁそれなりに。

イメージ 29

ほっともっとでヘルシーv 『十六穀米のバランス弁当』 ♪

◆じゃじゃ~~ん☆
今週の木曜ランチはとってもヘルシーです♪

イメージ 1


ほっともっとの 『十六穀米のバランス弁当』 !
ご飯付きなのに、カロリーたったの441kcal♪

前から密かに気になっていたので、姉が木曜、父にほっともっとのお弁当を頼む事があったら
それに便乗して買ってきてもらおうと目論んでいたのですが
(←自分で行けば良いのに・・・・・ランチ代浮かせられるものなら浮かそうという魂胆。)
私の方がずっと 『グランクレール』 に通わなきゃいけなかったり
姉の所望がほっともっとじゃなくココイチやコンビニ弁当だったり
父が休日出勤だったりして
流れ流れて、今週やっと実現♪

イメージ 2


好き放題食ってる木曜ランチでは久しくお目に掛かっていない、健康的な純和食。
本当はこういう食事が一番良いんですよね~v

・・・・・・って。

バランが何か変なトコに入ってるなぁと思い、メニューの見本写真と見比べてみたら
玉子焼きと一緒に入っているはずの焼鮭が無ぁ~~~い!??

イメージ 3


大変!!
主菜の入れ忘れなんて大変なミスですよ☆
お店に云わなきゃ!!

・・・・・・・・と、思ったら手前にどどん☆ とおわしました。

イメージ 4


あぁ、そこにいらっしゃったのね。
お店に苦情云いに行く前で良かったわ~;

持って帰ってくる途中で動いちゃったんですかね。
本来の位置に戻して、戻して。

改めまして、 『十六穀米のバランス弁当』 です♪

イメージ 5


いろんなおかずがちょこっとずつv

イメージ 6


おからうんまぁ~~いvv
イメージ 7


豆腐ハンバーグの野菜あんかけも、ボリューミィなのにヘルシーそうv
イメージ 8


パンプキンサラダ、カボチャ好きには堪りませ~ん♪
イメージ 9


そして大半を占めるご飯は十六雑穀。
イメージ 10


十六・・・・・・・・・・
も、入っているようには見えないのですが、
サイトには一応 「もち黒米、はだか麦、発芽玄米など十六種類の穀物が入った十六穀米」 との記述が。

まあ、細かいのがパラっと入っているだけでも一応入っている事にはなりますからね;
ブレンド比率と云うのは会社によって違いますし。
以前、自宅で食べていた十六雑穀米はおっきな黒大豆みたいなのも入っていたので
そのイメージが強くてそれと比較するとちょっと寂しい見た目に見えちゃいますが
これはこれで美味しいですv

ただ・・・・・

普段ご飯を食べないSeikoには、やはりちょっと多過ぎました;
トータルカロリー441kcalながら、完食後はうぉ~~っぷ☆
これの半分くらいでも良かったかも。

ヘルシーなお弁当、大満足でした♪♪
500円でコレなら、
『グランクレール』 で580円のマルゲリータピザ+200円のサラダ+金額合わせに120円以上のパン1個
とか食べるよりよっぽど身体にもお財布にも優しいですよね。
分かっちゃいるけど、パンもやめられない♪
来週また行っちゃうかも~☆

でも今後はほっともっとにもちょいちょいお世話になりそうですねv
次々新しいメニューも出てますし♪


◆ちなみに姉はというと。

イメージ 11


「おかず+おにぎり2個」 というのが最近のパターンのようです。
(おにぎりもあるんですね!)
おかずは唐揚げだったり、すきやきだったり、カキフライだったり。
聞いてると 『塩唐揚げ』 ってのが一番多いような。
自由で羨ましいです。


◆さぁ、本日のランチは引き続きヘルシーに!
またまた 『とうふや豆蔵』 です♪
今回は 「ご飯少なめ」 リクエストをしてみようと思います☆

トマトジュース!? 否、ローズヒップティ―。

◆いつもアーモンド購入でお世話になっている 『小島屋』 さんにて、
以前お試し購入した、ファインカットのローズヒップティー。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


完全なる無味だったものの、飲みにくくは無いし何と云っても便利だしお安いので
次は大きめのシェルカットを・・・・・・と思ったのですが
ファインカットと違って少々蒸らさなきゃいけないらしいですし
ど~しよっかな~と悩んだ末に
どちらでもないパウダータイプを注文しちゃいました☆
(←迷った時の第3案!??

イメージ 4


パウダーです☆

イメージ 5


一見するとお茶だか何だか分かりません☆

イメージ 6


でも確かに原材料は 「ドッグローズの果実」 。

イメージ 7


で。
これを適当な量グラスに入れて、適当な量のお湯を注いで溶かします。






イメージ 8



・・・・・・・・・・とてもハーブティーとは思えない液体が完成しました・・・・・・・・・・


毎朝見ていた姉が、一体何の液体なのかと不思議に思っていたようです。
一見、トマトジュースとかそっち系に見えますね。

お味も割りとそんな感じです。
トマトジュースほどの酸味は無いのですが、
コンソメスープに何かしらの野菜を加えたような、
かと云って野菜スープとはちょっと違う、
何とも云えぬドロリとした液体です。

・・・・・・・・こんな説明で果たして伝わるんでしょうか;
もう、打ってる張本人がよく分かっておりませんから;

決して飲めない味ではないのですが、如何せんハーブティーらしさが微塵も無い!!
ハーブティーではなく野菜ドリンクっぽい何かを飲んでいるのだと思えばこれもアリですが
やっぱり私はハーブティーが良いです~。

前のファインカットもイマイチかなぁと思いましたが、
かき混ぜる手間も要らないし、お湯を注いですぐ飲めるし、
パウダータイプに比べたら味も断然市販のローズヒップティーに近いし
こうして比べてみるとファインカットの方が良いですね~。

パウダータイプはよくかき混ぜながら少量ずつお湯を注がねばならないらしいです。
でもめんどいのでいつも一気に注いで、底の方でダマになってます;

イメージ 9


このダマがまた、何とも云えぬ不思議なお味;

ファインカットの方なら、最後に残った茶葉に蜂蜜垂らして食べるお楽しみもありますし♪
次に買うならまたファインカットで☆


◆・・・・・・・・・と思ったのですが、どうも最近、ローズヒップの利尿作用のせいなのか
いっじょ~~~~~にトイレが近くて困っております;
それも朝の間だけ。
朝9時頃を過ぎればほぼ平常通り。

ちょうど朝食を食べ終えた朝7時半頃から9時頃まで、
トイレ行って出てきて手を洗ったらまた行きたくなるという
“無限トイレループ” に陥っております;

再び行ってもどうせまたすぐ行きたくなるので、ひとまず我慢してみるのですが
15分もすると膀胱が悲鳴を上げ始めるので結局トイレに走ります。
家ならまだ良いですが、仕事中とかホント困るんですよ~。

「頻尿」 なのか、一度に全部出切らない 「残尿」 なのか、
そこんとこがよく分からないのですが。
いつもスッキリしない事が多いので、残尿の方なのかな~。
(だとしたら炎症とか、別の病気も疑われてくるので怖いのですが;)

ともかく、今手元に残ってるローズヒップティーを全て消費したら
しばらく試しにやめてみようかな、と思ってます。
「レモン9個分のビタミンC!」 とか、そんな大量に要らないですしね~;
ビタミンCなんてどうせすぐ出ちゃうんですし。それこそ尿で。

ビタミンCだけじゃなく、ビタミンA、ビタミンE、鉄分、βカロテン、カルシウム、リコピン等
ローズヒップにはいろいろな栄養素も含まれているらしいですが。
まぁ良いや~。

ちょうどルイボスティーがお安く大量に手に入ったので、
今度はそっちに替えてみようと思います♪
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR