モスにて噂の 「アリゴ添え」 を食す。

◆一連の 『グランクレール』 騒動のあった金曜日。
ランチはモスバーガーでした☆

コレを食いに行ってきましたよ!!
『とびきりハンバーグサンド 「デミグラスソース アリゴ添え」 』 !

イメージ 1


店内の飾り付けは早くもハロウィン一色。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


・・・・・・・本当、まだちょ――っと早い気がするんですけどまぁ良いか。
可愛いしv


◆さて、モスの前に 『グランクレール』 のパンを結構食べちゃった我々のランチは
自然といつもより少なくなって、2人合わせてこんだけ。

イメージ 5


夏スイーツがもう9月いっぱいで終わりとの事だったので
母は3度目の 『カシスムース ミックスベリーソース』 、
私は前回母が食べた 『レアチーズケーキ オレンジソース』 を狙っていたのですが
何とその店舗では、全9品のうち8品が既に売り切れ!!!(涙)
(販売期間終了間際・・・・最もマズいタイミングで行ってしまったようです;)

唯一残っていたのが、レアチーズケーキと最後まで迷っていた 『コーヒーゼリーケーキ 香るビター』
迷わず注文しました☆

イメージ 6


カロリーが306kcalと高めなのでずっとためらっていたのですが
もうこの際気にしてられません☆

構造としては、
一番下に 「コーヒーシロップを浸み込ませたスポンジケーキ」
白い部分が 「ムース仕立ての練乳」
そしてトッピングに 「ココアスポンジケーキと香り高いコーヒーを使用したコーヒーゼリー」 、とな。

イメージ 7


コーヒーゼリーといえば普通は四角くカットされてるものですが
このコーヒーゼリーは何かところてんみたいに細長いですよ!


しかも。




イメージ 8


断面、キモ!;

マジでところてん作る機械で押し出されたっぽい感じですね。
この断面のブツブツは押し出す段階で付いた物なのか・・・・・
どーでもいーですけど。

コーヒーゼリーは甘過ぎず苦過ぎず、ほど良い感じv
その下からココアスポンジケーキ層、出現!

イメージ 9


イメージ 10


じゅわっとしてて、練乳プリンと一緒に食べるとなおウマし! ですv

ゼリー、スポンジ、プリンの断層はまるでケーキのようですねv

イメージ 11


練乳プリン、単独でも勿論ウマしv

イメージ 12


そして、実際コレ食べた人の感想で必ず突っ込まれている、
一番底部分の 「コーヒーシロップを浸み込ませたスポンジケーキ」 !

イメージ 13


このコーヒーシロップがスイーツとしては苦過ぎる☆ という意見がチラホラ。
でも私は苦いのも好きですし、
甘~いスイーツの後には苦~いコーヒーが飲みたくなりますし、
むしろちょうど良いんじゃね? と思ってちょっと楽しみにしてましたv

噂通り、かなり苦いです☆
でも予想通り、私的にはグッドな苦さでしたv
本当に〆にブラックコーヒー飲んだみたい♪
ひたひたになったスポンジケーキがまた良いんですわv

最後に食べられて大満足なコーヒーゼリーケーキ♪
でももっと早く食べておけば良かった・・・・・・・
この美味しさをもっと早く知っていたら、夏の間に2回は食べてたかも。

気になる方、本日が最後のチャンスですぞ!


◆夏の間に2度もリピしてしまったお気に入り 『さつまいものポタージュ』 は
残念ながらもう期間終了してしまっていたので
(さつま芋なんだからむしろこれからのような気がするんですけどねぇ・・・?)
代わりに始まっていた 『生姜と醤油糀(しょうがとしょうゆこうじ)のスープ』 を注文してみましたよ~♪

イメージ 14


「かつおとこんぶの風味豊かなスープに、
野菜(キャベツ・人参・しいたけ・生姜)の甘味と醤油糀の旨みをきかせて、
仕上げに青ねぎをトッピングしました。」

あまりに健康的で素朴すぎるその風貌に、最初は試すつもりはなかったのですが
この日は既に午前中食べ過ぎちゃってて
もうお目当てのハンバーグサンドとスイーツさえ楽しめれば良いや、って感じだったので
野菜を摂りつつレポのネタにもなれば、と頼んでみました。

向かいの席の母にまで分かるほど、立ちこめる生姜の香り。

イメージ 15


野菜いろいろゴロゴロ入ってますが、とにかく生姜の味が凄いです☆
生姜好きさんには堪らない感じです。
飲んでる傍から、身体ポカポカ、汗が出てくる~☆
決してスープそのものが熱いせいばかりではないと思います。
(現にスープ、火傷しそうなほど熱かったですが;)

新陳代謝がグングン上がって身体に良さそうな感じv
頼んでみて良かった~♪


◆身体がホカホカあったまったところで、いよいよメインの
『とびきりハンバーグサンド 「デミグラスソース アリゴ添え」 』 です♪

イメージ 16


「国産肉(牛・豚合挽き肉)を使用したハンバーグに、オニオンスライスをのせ、
フランス風のマッシュポテトであるアリゴと、
甘味を抑えたモスオリジナルのデミグラスソースをかけました。」

フランス風マッシュポテト・アリゴ。
モスでは北海道産じゃがいもを潰し、
モッツァレラチーズガーリックを加えて作っているそーです☆

イメージ 17


かぶりつくと、オニオンスライスがぞろ~~っと出てきます。
濃厚なマッシュポテトとデミグラスソースが混ざり合って何とも贅沢vv

イメージ 18


大変美味ですvv
ホントにモスのとびきりハンバーグサンドシリーズは立派な料理です☆

そして相当ボリュームあります。
1個だけでもう満腹!
(決して午前中にたらふく食ったせいばかりではないはずです。)

まぁ、それでもこの後にデザート平らげちゃったわけですけどね☆
(えぇ、勿論デザートは最後ですよ。)


◆そして今回、こんなスタンプカードが貰えちゃいましたよ。

イメージ 19


10月14日までの間に、とびきりハンバーグサンドを含む800円以上の注文をすると
スタンプ1個。
3個集まると、10月23日までの間、
お好きなハンバーガー(W除く)・ホットドッグ・ライスバーガーを1つプレゼント♪

・・・・・・・・また来ちゃう、かもしれないですねぇ・・・・・・・

来週はもう予定が入ってますが、その次週の11日にスタンプ1個貰えば
後は私が独りランチの時にでも引き換えできますし♪

今回のアリゴ添えも美味しかったですが、通年販売の 「チーズ」 の方もまた食べてみたいんですよねぇ♪

十中八九、来月第2週は再びモスです☆
スポンサーサイト



『グランクレール』 オープン初日出陣レポ、続編。

昨日の記事の続きです。

近所にオープンしたベーカリー 『グランクレール』 へ初日に出陣、40分間並んで買うも
購入金額があと40円足りなかったばっかりに先着300名の粗品のエコバッグを貰い損ね、
何か悔しいので当日中に2度目の出陣をした次第です。

この日のランチはモスバーガー。
その前にちょいと用事もあり、母と車で出掛けたのですが
用事済ませた後、まだお昼にはちょっと早いし行ってみるか、と再び 『グランクレール』 へ。
しかし、そろそろ無くなっているかと思われた行列は相も変わらず駐車場の端まで続き、
駐車場に入る事すら出来ない車の行列が見渡す限り道路にズラ~~~・・・・・

車で来た我々は泣く泣く素通り~~~~(涙)

いいや、モスで食べた後、また自転車で来るから!

そうしてオープンから5時間半後の午後12時半、再び行列に並んでるSeiko。

イメージ 1


朝に比べると行列の長さは半分程度☆
そして、朝には無かったパラソルが出現しています。
有難いです♪

この行列の中で、お店の中を知っている人間は恐らく私1人・・・・・
そう思うと何だか変な感じです。

で、問題のエコバッグなのですが。

入り口付近まで来てやっと確認できる、出口の横にある粗品受け渡し場所。
開店から5時間半経っているにもかかわらず、エコバッグはまだありました☆
が。その残量は明らかに少ないです。
それが目の前で1つ、また1つと無くなってゆき。

ついに最後の1個。

全く補充される気配が無いところを見ると、正真正銘、あれが最後の1個。

(この時点でもう99.9%諦めモード。)

その後、購入金額が1000円に満たなかったらしいお客さんが2~3人通り過ぎ。


そして、ついに。


明らかに1000円以上買ってるだろ、な大袋を下げたお客さんがご退店になりました。
粗品受け渡し場所へやってきて。
エコバッグを差し出されながら、「これが最後の1つです。」 「あ、そうなんですか~。」


うおおぉぉぉぉぉおおおおおおおお★


私の前の夫婦は 「粗品、あれで終わりなんだね」 なんて事も無げに仰ってましたが
ほんの3時間前に40円の差でGETし損ねた人間のこの悔しさは分かるまいて
くっそぉぉぉぉぉぉギリギリギリギリギリ☆ (歯ぎしり)


◆でもまぁ、入店前に完売を見届けられたお陰で、もう1000円以上買う必要も無くなったので
出費を抑えられるわ~♪ と無理やりポジティブシンキング。

・・・・・そんな私の後ろで、突如ボリ、ボリ、ボリ☆ と美味しそうな音の大合唱。

「お待たせして申し訳ありません、宜しかったらラスクをどうぞ~」

ちょうど、エントランスに並んでいたお客さん数名が中へ案内されて、その分列が進んで
私が外の扉からエントランスへ踏み込んだ、その直後でした。

別の扉から出てきたらしい店員さんが、お皿片手に
私のすぐ後ろのまだ外にはみ出してるお客さん達にラスクを振る舞っております。

あの。

ちょいと。

こっちにもまだ待ってるお客様が居るんですけど☆

ああぁ~~と物欲しそうな顔をしたいのをグッと堪えて 「ラスクなんて要らないわよ」 風を装って
その実心の中ではギリギリギリギリ☆ (歯ぎしり再び)

あぁ、この日はとことんツイてない・・・・・(凹)


◆やっとこ順番回ってきて店内に踏み込んだ頃にはもう完全に意気消沈。
しかも、さっき買ってきて姉用に回したけどでもやっぱり食べたいからまた買おう! と決めた
ナッツキャラメリゼのデニッシュパン、無い・・・・・・・(涙)

ただ、2回目は私の前に並んでいたおばさんが店内で時々私に話しかけてきて、
「あんまり品物無いね~」 「コレ、レジまでもずっと並んでなきゃいけないのかな?」
なんてたわいない話をしてたらどうやら店員さんに連れだと思われたらしく、
そのおばさんが会計直前になってカレーパン見つけて戻ってっちゃって私が先にお会計したら
「お連れの方、もう少し掛かりますが済みません」 なんて云われちゃたとゆー
ちょっと面白いエピソードがありました☆

もし1度目の来店でエコバッグ貰って帰ってたら2度目の来店は無かった訳ですから、
このエピソードも生まれなかった訳で。
これはこれで、良しって事にしておきましょう☆


◆そうして購入した2回目のパン達。
5個で計730円也。
(300円で1個貰えるスタンプの事もしっかり考慮。)

イメージ 2


抹茶&ホワイトチョコのスコーン、やっぱり食べたかったので母の分も合わせて2個買い☆
見た目の通りざっくり!

イメージ 3


そしてズッシリ! ボリューミィ☆
お紅茶に合います~v
(モスから帰宅した頃には断水も終わっていたので、美味しいお紅茶淹れられました♪)

そしてコチラ、栗が丸ごと入っちゃってるらしい
その名も 『いがぐり』

イメージ 4


1度目の時、よっぽど買おうかと迷いました。
(買っていれば1000円超えてエコバッグが・・・・・・・・)

ケシの実で覆われた生地は、かなり固めです。

イメージ 5


中にはゴロン☆ と栗。
生地の中にも栗が練り込まれてます。

ホントに栗!!

イメージ 6


ほっくほく~~vv

イメージ 7


ちっこいのに何て中身の濃いパンだ!
お腹も心も大満足ですよ♪

朝は抹茶&ホワイトチョコと並んでフルーツのスコーンが売ってたのでそれのつもりで買ったら
よく見たらチョコスコーンだった☆
(朝から昼の間に商品入れ替わったんですね。)

イメージ 8


これは父にあげる事にします☆

・・・・・・・・あ、一番奥に写ってるコチラのキモいパンですか。

イメージ 9


コチラ、地元のキモキャラもといゆるキャラ、オカザえもんです。
最初は 「あり得ん」 と市民から非難ゴウゴウでしたが、キモさが徐々にウケてきてグッズの売れ行きも好調、
食べ物屋さんでもあちこちでオカザえもん商品出してます。

イメージ 10


ちなみに近所のスーパーの中のパン屋さんでも、顔の形した不気味なパンを作っているらしいのですが
誰も欲しがらないので一度も買われてきてないです。

『グランクレール』 1号店でも出しているという噂は聞いてましたが、
朝は無かったこのパンを昼に見掛けた時は
嗚呼こういう運命だったのかしらと思いました。

イメージ 11


どっちかってと顔の形で作ってほしかったですが、
それでも焼き印が一番綺麗に付いてるやつをしっかり選んで買ってきました☆

ウェンガースイボー入刀時には寄り目になって笑えました(笑)。

イメージ 12


「真っ二つでござる・・・・」

イメージ 13


中身は 「餡子とマスカルポーネチーズ」 と書かれており、
え? 2種類あるの? それとも餡子とチーズが一緒に入ってるの?? と悩みましたが
後者でした。

イメージ 14


餡子×マスカルポーネチーズ。
合うわ~vv

モンブラン×ベリーソースといいカボチャ餡×カスタードクリームといい、
予想外の組み合わせでおぉっと云わせますね☆

今回は甘い系ばかりでしたが、
お惣菜系も何か新しい驚きがありそうで楽しみです♪


◆そしてそして。

敗北に終わったエコバッグ争奪戦ですが、
その代わりに別の粗品が配布されてました☆



イメージ 15


エキストラバージンオリーブオイルと、塩。


トーストに使わせていただこうじゃないですか――――♪♪


いーんです、エコバッグは山ほどあるし。
タダで貰えるやつなんて素材とか高が知れてるし。
一生懸命自分を慰めつつ、まだしばらくは 「エコバッグ」 「40円」 というキーワードに敏感に反応しそうです。


◆何はともあれ、かなり良さそうなパン屋さんなので
これから通いますよ――♪
コーヒー100円券も結局2回分貰っちゃったので、10月末までに2回行かなきゃ☆

ただ、来週の木曜だとまだ混んでるかな~。
粗品配布が終わっちゃってもあの混みようだったし。
粗品目当てではなくパン目当ての人がそれだけ多かった、って事ですよね。
昨日今日なんて土日で物凄い事になってるでしょうね;
(パン屋さん近辺の道路を利用する人が、オープン初日渋滞しまくってて超迷惑だったとご立腹でした;)

ちょいちょい様子を見つつ、通いたいと思います~♪

新規開店ベーカリー、いざ出陣の巻。

◆以前からたびたびお散歩で通り掛かっては、
その進捗状況をお伝えしてきた、9月オープンのパン屋さん

イメージ 1


ついに今月27日、オープンしました!!

ってあと1日早けりゃ木曜の独りランチに行けたのに!
しょーがない、1週間お預けですね。
悔しいのでオープン前日の様子を観察しに出掛けてきました。

イメージ 2


おぉ~~☆
立派な建物が出来上がってる!
(やたら車が多くて駐車場が満車だったのは、関係者とかが集まってたんですかね。)

ずっとナゾだったお店の名前は、 『グランクレール』
(うぅ、完璧に覚えるまでは絶対何度か間違えそうな名前;)

イメージ 3


どうやら、1号店が市内のずっと遠くの方にあって、ここが2号店のようです。

オープン前日にチラシも入ってました☆

イメージ 4


イートインコーナーもあって、焼きたてピッツァが食べられるらしいですよ~♪

イメージ 5


これは是非とも独りランチに行かねば!

で。

イメージ 6


オープンから3日間、先着300名様に粗品進呈、とな。

せっかくオープン初日は仕事休みだし。
行ってみよ~♪


◆って事でオープン初日。
開店時間は朝7時。
私が店に着いたのは8時20分。







イメージ 7



所詮は田舎のパン屋さんだと思ってナメてた!!!!!


駐車場は既に満車。
2人の警備員さんが、「ここ1台分空きました~!」 等、叫びまくってます。
自転車も駐輪場が既に満車で、仕方なく駐車場の端っこに停めさせられる始末。

やめよっかな・・・・・・

基本的に行列に並ぶの好きじゃない私の頭にふとそんな考えがよぎりましたが、
せっかくここまで来たんだし、幸い今日は時間あるし!
って事でレポの為に辛抱強く並びました☆

私の後に来たおじさん達は、行列見てすぐ 「こりゃ1、2時間掛かるな~」 と云って
諦めてマクドナルドへ向かったようですが、
見た目よりは割とサクサク進んでゆきます。

イメージ 8


一度に店内に入れる人数を大体決めておいて、
入り口に立った店員さん達が店内の様子を見ながら 「次、何名様どうぞ」 という感じで捌いている模様。

イメージ 9


店に入ったら入ったで、流れに乗ってパンを取りながら進んでいく感じっぽいですね。
後戻りは出来なさそーです。
優柔不断の私には試練です☆

おじさん達の予測は外れ、
結局35分ほどで入口まで到達しました♪

イメージ 10


立派なお花が飾られてます~。
愛知県民はこういうの勝手に持ってっちゃうらしいですが、
今回はちゃんと 「花束贈呈させていただきますので勝手に持っていかないで下さい」 と注意書き付き。

確かに、さっきから帰ってゆく人は皆手に花束持ってます。

イメージ 11


出口が向こう側にあって、そこから出てきた人に渡している模様。
あと、たまに生成りのエコバッグらしきものを手にしている人も。
↑花束の籠の向こう側に積み上げられているのがそーですね。
てー事は、 「粗品」 ってこの花束とエコバッグの事なのかな~。
バッグは持ってる人と持ってない人が居るのは、要らないって云う人も居るから、とか。

そんな事を考えながら、やっとこ店内へ。

イメージ 12


(嗚呼ここで写真撮影になぞ夢中になってないでもっとよく周りを見ていれば・・・・・!! ←後述参照)

店内は、外から見た感じほど広くはないな、という印象。
入って左手がお持ち帰りコーナー、右手がイートインコーナー。

イメージ 13


人の流れに乗って優柔不断Seiko、頑張ってチョイスしてきましたよ!
今日のところはお試しなので、小さめのパンをコロコロと。

イメージ 14


それでもついついこんだけ買っちゃいました☆
1個1個が結構なお値段で、6個で計960円也。
あぁ~ほんの3個程度でやめておくつもりだったのに☆

お店の前でデカデカと宣伝されていた、コチラのクリームパン
1号店で有名な人気商品らしく、ちょうど売れちゃったところだったのか見当たりませんでした。

イメージ 15


お店を出たところでチラシとポイントカード、そしてコーヒー類100円券を手渡されました。

イメージ 16


スタンプは300円で1個押してもらえるので、3個GET♪

そして花束。
早速生けてあげましたv

イメージ 17


(花瓶がデカ過ぎてちょっと寂しげですが。かすみ草が欲しい感じですね。)

・・・・・・・・・エコバッグは??

ポイントカードと花束受け取った後、ちょっと待ってみたのですが
その隣に置いてあるエコバッグを渡してくれる気配はナシ。

もしや。

まさか。

脳に閃いたある予感を胸にフラフラ帰宅、
撮った写真をチェックしていてそれは確信に変わりました。

(6枚上の写真。)
イメージ 12


画面左にちゃんと写ってますよ。

「1000円以上お買い上げの方にオリジナルエコバッグをプレゼント!!」

イメージ 18


ぎゃ~~~~やっぱりそーだったのね~~~~☆
あと40円!
あと40円買っていれば~~~☆
最後に買おうかどうしようか迷ったあの100円のチョコパンをトレイに乗せていれば!!


◆悔し過ぎて、これからモスバーガー行くってーのにヤケ食い☆
今し方買ってきたばかりのパンを頂いちゃいます。
いーんですよ、この日の朝はトースト食べてませんから☆

(しかし優雅に紅茶でも入れて・・・v と思ったらまさかの断水!!!
←ちゃんと事前にマンションの管理会社から通達があったらしいのですが
父も母も全然把握してなくて、水汲み置きしてないし!
仕方なく、前日作っておいたごぼう茶で頂きました・・・・・・
あぁ~この日はトコトンついてない☆)

パン、ほとんど自分の趣味だけで芋だの栗だのカボチャだの買ってきちゃったのですが、
それらは全部姉はNG☆
姉でも食べられそうなナッツのキャラメリゼが乗っかったコチラの美味しそ~~~なデニッシュパンは
仕方ないので姉に残しといて。

イメージ 19


割れ目感の堪らない抹茶&ホワイトチョコのスコーンも仕方なく姉用にして。

イメージ 20


コチラのティラミスは母に。

イメージ 21


私はモンブランをバクリ☆

イメージ 22


(済みません食べる前の写真撮るの忘れました;)

クリームた~っぷりv
・・・・の、下から何やら甘酸っぱい風味が・・・・・



イメージ 23


何か出てきた!!
ラズベリーか何かのソース? っぽい。
モンブランクリームとベリー系ソース、合う~~~~vv 新発見!!

流石、お高いだけの事はあります☆
98円均一パンとは全然違いますね!
一気にテンションアップ♪

ちなみにこれらの崩れやすいデニッシュパンは、
1個1個、きちんとカップ容器に入れてくれましたv

イメージ 24


サービスの行き届いているパン屋さんです、うむv

コチラの背の高いカップケーキみたいなパンは、「ぽてっと」 というシリーズのようです。

イメージ 25


さつま芋入りの『ぽてっとポテト』 と、カボチャ入りの 『ぽてっとパンプキン』
(他に 『ぽてっとコーン』 もあったような。)

ちょっと温めて頂きました。
2個とも母と半分こしようと思ったのですが、上下に割るとトッピングが不公平になるので
無謀にも左右に縦に割ろうとして、中から溢れだしたカボチャ餡を前に断念しました。

イメージ 26


こりゃ無理だわ~☆

しかもその下から、カスタードクリームが出てきた!!

イメージ 27


カボチャ餡とカスタードクリームがこれまた合う事vv
予想外の事をいろいろやらかしてくれます、 『グランクレール』 !
(店の名前打つ時、まだまだ確認が欠かせません;)

成り行きでカボチャの方を私が頂いてしまったので、母はさつま芋の方。
こちらも食べる前から既に見えてるさつま芋餡。

イメージ 28


その下からやっぱりカスタードクリーム!

イメージ 29


コレも絶対合いますね!!

どうせこれから木曜にちょこちょこ通う事になるんでしょうから、
今回食べられなかった気になるパンもどんどこ食べていこうと思います☆
(勿論、店内には他にも気になるお惣菜系パンが山ほど♪)


◆・・・・・・・そしてSeikoの 『グランクレール』 デビューレポはこれだけでは終わらないのです。

やっぱり・・・・・ね。
心残りじゃないですか。
エコバッグが!!!

1000円に程遠い金額だったならまだしも、あと40円だったんですよ!!
余計に惜しい☆

粗品進呈は土曜&日曜もやってますが、生憎私は仕事。
粗品の為にパン屋の行列に並ぼうという人間は、私の他には我が家にゃ居ない。

「もしかしたらまだ間に合うかも。」

わずかな希望を胸に、オープン初日に2度目の出陣を決意したSeikoなのでした・・・・・・

その結末は果たして!?
明日に続く!

ローソン秋のリラックマフェア、早くも達成♪

◆9月3日。
ローソンリラックマフェア開始。

イメージ 1


9月12日。
シール20枚溜めて 「リラックマティースプーン&フォークセット」 GET☆

イメージ 2


9月19日。
最初に貰ったセットに汚れが付いていた為、再び20枚集めて2セット目GET☆

イメージ 3


そして9月26日。
ついに 「リラックマティーマグ」 GET☆

イメージ 4


・・・・・・・ってフェア開始24日で早過ぎませんかSeikoさん。

未だかつてないスピードです・・・・・
まぁ、今回は社員割引パンでだいぶ得したり、家族の協力もありましたが。
数量限定カトラリーセットを早急に2セットGETせねばならなくなった焦りもありましたが。

いやしかし、それにしても早かった☆
我ながら予想外のスピードです。

3枚目の台紙は、こんな感じに補助券だらけ☆

イメージ 5


5枚分補助券のレシートの陰に隠れて、カトラリーセットの台紙に付いていた2枚分補助券も貼ってあります。
これが案の定見えにくかったらしく、店員さんも最初は気付いておりませんでした。
引換の際には、コレとコレ、合わせて7枚分の補助券です、と申し添えておいた方がスムーズにいきそうです。


◆そんなこんなで、早々にGETしてしまいました、リラックマティーマグ♪

イメージ 6


落ち着いたシックな色合いが素敵ですvv
(写真だとちょっと白っぽく写っちゃってますが、もうちょっと茶色です。)
カフェオレとかココアとか飲みたくなっちゃう感じですv

イラストも可愛いvvv

イメージ 7


鹿コスプレ??

抑え目のピンクと赤がポイントカラー。
全体的に大人っぽい雰囲気ですねv
前回のマグはちょっとカラフル過ぎて子供っぽいかな~と思ってGETするのやめたのですが、
今回のこれは大人が使っても全然OKな感じ☆

お馴染み、飲んだ時にリラックマになれる♪ 底部分のイラスト。

イメージ 8


手に持つとこのくらい。

イメージ 9


結構大きくてどっしりしてます☆

深さもありますからね~。
相当入りそうです。

イメージ 10


試しに水を入れてみました。
ジャスト300ml☆

イメージ 11


大きさといい色といい、これからの季節に是非とも愛用したい♪
記念に飾っておくつもりでいましたけど・・・・・・・やっぱり使いたい♪
となると、保存用が必要です。

ハイ。

更に30枚コンプへ向けて、再始動決定☆


まだまだ期間は長いですからね~♪
今度こその~んびり・・・・・・・
いく・・・・・か??


◆ちなみに、2個目を貰って見比べてみないと、どちらを使う事になるか分からないので
(より綺麗な方を保存用に!)
とりあえず1個目のティーマグは今、きのこの苗床と化してます。

イメージ 12


きのこの形のボールペンですv

イメージ 13


最初姉に緑を1本貰って、1本だけじゃ寂しいなぁと思っていたら
雑貨屋さんでたまたま同じの見つけたので全色揃えちゃいました☆

このティーマグの色と柄がまたきのことよく合う事v
きのこのディスプレイ場所にも困ってましたし、ちょうど良いので
1個は使う用、もう1個はディスプレイ用にするかな~。

さぁ、まだまだローソン通いは続きますよ♪

メープル香るv ローソンのブランシフォンケーキ♪

◆24日に、秋コレスイーツと一緒に購入した
『ブランのメープルシフォンケーキ』 です!

イメージ 1


サイトで見掛けてちょっと気になっていたところ、たまたま店頭で1個だけ発見したので
買っちゃいました☆

ブランのシフォンケーキ、といえば
アールグレイ風味の、ホイップクリームの添えられたやつが
ウチカフェ商品として出ていますが、
そして一度食べましたが、
「ブラン」 「アールグレイ」 という二大ポイントが揃っていたにもかかわらず
さしたる感想も無かったような・・・・・・・
210円というお値段の割には量が少ないな~とか感じた印象だけが残っています。
アールグレイの風味もあまりしなかったんだろうか・・・・?

しかしコチラは。

イメージ 2


袋から取り出した瞬間、ほわんv とメープルが香ります。

大きさはこのくらい。

イメージ 3


150円という価格からするとやっぱり若干小さめですが、
ブラン使用の分、割高になっちゃうのは致し方ないのかも。

イメージ 4


ケーキらしい厚みはあります☆
(商品分類としては 「スイーツ」 ではなく 「パン」 ですが。)

イメージ 5


ためつすがめつ。

イメージ 6


え、さっさと食え?

では頂きます♪

イメージ 7


あ・・・・・
ふわっv、それでいてじゅわっv

これウマ~~~~~~~~いvvvv

ブランの風味もするんですけど、とにかくメープルの風味がしっかり!
そしてふわふわやわらか~~~vv
おまけにしっとりv

イメージ 8


『安納芋の蒸しぱん』 同様、食べた瞬間リピ買いが決定致しました!!

私的には、ウチカフェのブランシフォンよりこっちの実りベーカリーのブランシフォンの方が好みですねv
クリームとかも個人的には要らないですし。

しっかーも。

嬉しい低カロリー&低糖質!

イメージ 9


(ウチカフェのシフォンも174kcal糖質9.2g、と流石はブランな数字ですが。)

これはもう、食べない訳にはいかないでしょう!!

食べてからもう1日半経っていて、
細かな感想や感動が薄れてきちゃっているので
かなり記憶を頼りに書いた部分もありますが、
メープル香るじゅんわり感に感動した事だけはしっかり覚えております☆
あの感動を再び味わって確かなものにする為に、
本日今から買い出しに行ってきて、また食べます♪♪
(願わくは個体ごとに当たり外れがありませんように!)

皆さんも是非お試しを~♪

ローソン 「秋コレ」 第3弾☆ 『柿とほうじ茶のスイーツ』 。

◆ハイ、ローソン 「秋コレ」 3週目です。
私が今回一番気になっていたスイーツの登場です☆

『柿とほうじ茶のスイーツ(和歌山県産たねなし柿トッピング)』

イメージ 1


まさかの果物×お茶コラボ!

でも紅茶はよく洋菓子に使われますし、お茶も意外とスイーツに合ったりするんですよねv
柿×ほうじ茶なんて、いかにも和~v な感じで美味しそうvv

層はこんな具合です。

イメージ 2


「ほうじ茶プリンの上に、和柿のジュレをのせ、
和歌山県産たねなし柿ときたろまんかのこをトッピングしたスイーツ。」

イメージ 3


サイトの見本写真とはだいぶ違いますが
サイトの見本写真よりも柿の並びが芸術的です。

(サイトの見本写真)
イメージ 4


そんな和歌山県産たねなし柿。
イメージ 5


割りと大きめです☆
普通に美味しいですv
ぶどうは夏のうちに早々と堪能しちゃいましたけど、柿は流石に今年はまだ食べてなかったはず。
と、いう事はこれが初柿ですね☆
今年もいっぱい食べたいな~♪

和柿ジュレは、前回の 『ぶどうのヴェリーヌ』 に乗っかってた赤ワインのジュレよりは
味がちゃんとしたような気がします。

イメージ 6


そしてお待ちかね、ほうじ茶プリン!

イメージ 7


あ~~・・・・確かにほんのりお茶の風味がするv
美味しいです!
ほうじ茶プリンなんて普通にはなかなか口に入らないですからね~。
プリン・ムース系好きにとっては、ここだけでも充分楽しめる美味しさv
でもそこへ柿風味が加わる事によって、更に奥深いハーモニーが生まれております。

全体的に甘過ぎず、上品なスイーツに仕上がっております。
カロリーも142kcalと低めな部類。

イメージ 8


うん、個人的にこれはかなり好評価なスイーツかもv



価格以外は。



またしてもやっちまいましたよローソンさん!!!

前作に続き、シール集め泣かせの295円!!

イメージ 9


これはイカン。
マジでローソンさんに異議メール送らないと!!
(前回送る決意を固めたのに忘れてたわ~;)

今回は別の商品も一緒に買ったお陰で、お買い上げポイントは計4P付いてますけど。
シールはまとめ買いしようとも増えないですからね。
この調子だと残り4品全部200円台後半の可能性大なので、
今のうちに出来る限りの抵抗は試みておきましょう☆

一緒に買った 『健 ブランのメープルシフォンケーキ』 については明日レポしま~す♪

来年もリラと一緒に食管理。(・・・・・できるのか??)

◆注文していた2014年版リラックマ手帳が届きました!

イメージ 1


毎年、主に食べた物の記録の為に欠かせない手帳。
10月になるともう売り切れちゃってる事が多いので、
毎年9月頃には買うようにしています。
今年も忘れず買えて良かった!

昨年、初めて縦型のバーティカルタイプを使ってみたのですが、
時間ごとに食べた物を記録するのにとっても便利♪

イメージ 2


四角く囲ってあるのが朝・昼・夜の食事、
それ以外が間食です。
(間食多過ぎませんか、Seikoさん。)

昨年の手帳 (左) に比べると、ひと回り小さいB6サイズ。

イメージ 3


大きさを保ちつつも持ち運びしやすくなりました♪

ちなみに2014年版は、黒一色の発砲塩ビ製表紙の他に
可愛い絵柄の付いた布製タイプも出ていましたが、
布製だと汚れが気になって絶対ビニールカバー掛けたままになってしまうのと
もし外に持ち出す事になった場合にやっぱり黒一色の方がシックで良いかなぁ、
という事で今年も黒一色に決定☆
(※サイトによっては、絵柄表紙の方も 「発砲塩ビ製」 と書かれているのですが
どうも記載ミスのような気がしないでもないです。
・・・・・もしあの絵柄で発砲塩ビ製だったらかなり迷いましたけど・・・・・)

絵柄表紙の方は、レコードを聴くリラックマの絵。
あれも可愛かったなぁ・・・・と未練タラタラで居たら
手帳の中に全く同じではありませんがレコードモチーフの絵がチラホラ載っていたので
これでちょっと未練が解消されましたv

イメージ 4


黒一色の表紙も、よぉ~く見ると
並んでるリラックマの顔がそれぞれビミョ~に違うんです☆

おすましリラックマ。
イメージ 5


ちょっと口開いてるリラックマ。
イメージ 6


眠そうなリラックマ。
イメージ 7


ヨダレ垂らしてるリラックマ。
イメージ 8

(コレ、端っこの切れてるこの1個だけ!? わざとこの位置に配置したのか?/笑)

おすましリラックマも、顔の形がビミョ~に違う子が居ます☆
イメージ 9

(一番上のに比べると、こちらはちょっと顔が丸め。)

観察すればするほどいろいろ発見があって面白いです♪

今年の手帳も、物持ちの悪いSeikoが9ヶ月間みっちり使い込んだとは思えないほど
銀文字もハゲておらずカバーも特に傷んでおらず、見た目は新品同様です♪
かなり材質が良いですね☆
来年の手帳も長持ちしてくれる事を祈ります。

買おうと思っているそこのアナタ、購入はお早めに!!

・・・・・そういえば、手帳の事ばっか考えててカレンダーの事忘れてたわ・・・・・
今年と同じ、壁掛けのシンプルなリラ名文句セレクション付きのアレが良いので
また早速注文しとこうと思います☆


◆ついでにこんなのも見つけて衝動買いしちゃいました☆

イメージ 10


12星座鉛筆です☆
84円という安さだったのでつい。

星座ごとに12種類の絵柄があるようです。
おうし座は牛コスプレ。

イメージ 11


星座の石にちなんだラインストーンもてっぺんに付いてます☆
おうし座の石はエメラルドらしいので、緑色の石。(ゆえに鉛筆も緑。)

イメージ 12


個人的には、サファイア色のおとめ座が好みでしたけど。
リラのおとめコスプレもなかなかのものでした(笑)。
・・・・・・・買っちゃおうかな。カレンダーのついでに。
12星座全部揃えても1,008円だしなぁ。
・・・・・・いや、やっぱやめとくか、衝動買いは;

お刺身でプチ祝いv

◆21日、我が家のちょっとしたお祝い事で夕食はお刺身でした♪

イメージ 1


ホント~にささやかですが・・・・・
(先日の 『くら寿司』 デビューの方がよっぽど食った/笑)
でもまぁ、これの他に筑前煮とかいろいろおかずもあったようなので。

定番中の定番・まぐろに、透き通った身の美しい、鯛。

イメージ 2


そして何とも芸術的な見た目のイカしそ巻きv

イメージ 3


ホタテ貝柱は最後の1パックだったらしいです! 危ない危ない☆

イメージ 4


夕食食べない私も、お魚だったら多少食べちゃってもオッケーでしょ♪
って事で、自分の分だけあらかじめお皿に取り分けておきました。

イメージ 5


更に、全員食べ終えた後に残っていた “つま” もぜ~んぶかき集めて頂きました☆
皆、せっかくのお野菜を残すなんて勿体なくってよ!

鯛のお刺身って普段あまり食べないのですが、
焼いた状態ではあまり好きではない鯛が生だと美味しい事に気付きました☆
(同様に、イカも焼いたものより生の方が好きですv)
これからはお寿司のネタでも積極的に食べてみよう♪

イカしそ巻き on まぐろ。
イメージ 6


巻いてるイカは少々食べにくいですが、しその風味がGOODでしたv

そして大好きなホタテ貝柱。
貴重な1パックなのでちょっと遠慮して1個だけにしとこうと思って箸でつまもうとしたら
あら、2個くっ付いてなかなか離れない。

「あ、それで1個だよ。」

イメージ 7


コレで1個!??
何だかとっても得した気分♪
とろ~~っととろけてしまうほど柔らかくて超美味しかったですvv

お寿司に比べるとお刺身の方が、ご飯が無い分沢山食べられますね。
「回転刺身」 とかあれば良いのになぁ♪

謎の 『安納芋の蒸しぱん』 。

◆帰宅するとまぁた食卓の上にいろいろ買い込んできて食い散らかしたらしい形跡が。

イメージ 1


まったくもぅ、と横目で見つつ
私は私で金曜にローソンで買ってきた物を頂いちゃいます☆

イメージ 2


『安納芋の蒸しぱん』

もうティースプーン&フォークセットは2個手に入れたし、
後はのんびり期間内にティーマグGETするだけなので
もう急がなくても良いのにローソン通いのクセが抜けない☆

でもでも、ふらりと寄ったローソンでたまたまこんなステキな物を見つけてラッキー♪
(←というか、今まで見なかったのは当然。新商品のようです☆)

安納芋を使った蒸しパンなんて、私が買わずにいられる訳が無い!
むしろ、私の為にあるようなパン♪

大きさはこのくらい。
可愛い手のひらサイズv

イメージ 3


イメージ 4


それでもカロリーは227kcalと結構あるので少々ひるみましたが・・・・・

イメージ 5


テーブルの上に放ってあった母が食べたらしいシュークリームのカロリーを見て
ちょっと安心、頂く事にしました。

イメージ 6


小さいけれど、ずっしりと重たい蒸しパン。
蒸しパンというより既にスイートポテトのような。

イメージ 7


特大スイートポテト☆
かぶりつきます。

イメージ 8


・・・・・・・・・・これはもう、ね。
さつま芋、スイートポテト、ねっとり系、お好きな方は是非ゼヒ食べるべし!!! です。

凄~い☆
お味まで本当にスイートポテト食べてるみたいvv

イメージ 9


もう、パン感ほとんど無いです。
原材料見て納得。
小麦粉押しのけて 「卵」 「さつまいもペースト」 が堂々の1・2。

イメージ 10


名称も 「和生菓子」 だし。
本当、パンというよりスイーツだと思った方が良いですね。
安納芋がた~っぷり味わえる、贅沢なスイーツパンv


・・・・・・・・・・・と、ここまで来て私はやっと1つの大きな矛盾点に気付きました。


イメージ 11


種子島安納芋 「みつ姫」

「みつ姫」 っていう安納芋の種類なのか~。
と、当初は深く考えておりませんでしたが、
安納芋の種類って、「こがね」 と 「紅」 ・・・・くらいですよね。
「みつ姫」 なんて聞いた事無いですし、検索しても 「種子島甘蜜芋」 としてしか出てきません。

しかしパッケージにはハッキリと 「種子島安納芋」 の記述。


こは、如何に??


公式サイトの商品紹介ページを確認。

「北海道産小麦を使用した蒸しぱんに、甘みのある鹿児島県種子島の甘蜜芋「みつ姫」をふんだんに練り込み、
九州産の香ばしい黒ごまをトッピングし蒸し上げました。」

ここでは 「甘蜜芋」 になってる!!!
安納芋ってどこにも書いてない☆ (商品名以外)


え~っと・・・・・・


とりあえず、深く追究するのはまたの機会にしようと思います。
もし何らかの情報をお持ちの方、是非ご一報を!


◆ついでに、金曜にコレも買っちゃいました♪

イメージ 12


もう1度食べたかったので~す。
『純生クリーム大福 宇治抹茶つぶあん』 ♪

初めて食べた時は、表面を覆うこの抹茶にむせたけど!

イメージ 13


今回はちゃんと心して食べました☆

イメージ 14


今回は前回ほど抹茶の苦味は衝撃的ではなかったですし、
やっぱり中の抹茶クリーム、美味し~~~~vv
周りのお餅もとろ~~っと柔らかくて最高です!

カロリーも153kcalと低めなのが嬉しいv

イメージ 15


・・・・・あ、でも分類は 「洋生菓子」 になるんだ☆

イメージ 16


クリーム入ってるからか~。


◆これらを食べ納めとして、しばらくローソンから離れようと思ったのですが
『安納芋の蒸しぱん』 が思いの外美味し過ぎて
ひと口食べたその瞬間にもうリピ食いを心に誓ってしまったので
近いうちにまた・・・・買っちゃう、でしょうねぇ・・・・・・

あと、「健シリーズ」 から新商品 『ブランのメープルシフォンケーキ』 なるものも
24日に出ちゃうらしいですよ☆
これも気になる!

勿論、毎週火曜日には 「秋コレ」 新作も買わなきゃですし☆
(今度の火曜日はちょうど24日。スイーツと一緒にシフォンケーキも買っちゃったらどうしよう☆)

結局、Seikoはローソンから離れる事は出来なさそうです・・・・・・・・

ひっそりと佇む 『花こころ』 。

◆この一見ごく普通の住宅。

イメージ 1


実は、和食屋さんです☆

イメージ 2


『四季旬菜 花こころ』

会社のお食事会で利用しました♪
前々からこのお店の存在は聞いてはいたのですが、
よもやこんな住宅街のただ中に住宅風の外見で混じっているとは思いもよらず、
どこにあるんだ~?? とずっとナゾでした。
看板が出ていても、知らなければ通り過ぎてしまいそーです。

入り口にメニュー看板が立ってますがそれでもやっぱり住宅っぽい・・・・・

イメージ 3


中に入ると、やっぱり普通の一軒家の中の壁を取っ払った風の空間に
4人掛けのテーブルが3つ。

イメージ 4


そして一番奥が (畳じゃないですが) 小上がりになっており、
我々6人分の予約席が設えられておりましたv

イメージ 5


和室の床の間っぽい空間も片隅にあります。

イメージ 6


元々普通の住宅だったのを改装した、という雰囲気ですね。
何といっても調理場がめちゃ普通の家庭っぽい!!

イメージ 7


そういえば普通のお店のように、周囲に窓も無いのです。
座敷にある地窓の他は、縦長のオシャレな窓がところどころにあるのみ。

イメージ 8


その窓辺の1つに可愛いパンダの置き物がv

イメージ 9


帰る時に気付いたのですが、入り口にも可愛い置き物がいろいろありましたv

イメージ 10


この猫さん、ず~っと尻尾振ってるんですよ~~。
(ブレがその速度を物語っております。)
可愛いvvv

こんな感じの、ちょっと隠れ家的なお店なので
本当にここを知ってて目指してくる人しか来ないだろう、って感じなのですが
それでも次々お客さんが訪れ、中には店員さんと凄く親しそうに話をしているお客さんも居たので
知る人ぞ知る、人気のお店なんだろうなぁと思いました。


◆さてさて。
肝心のお料理の方に参りましょう。
あらかじめ予約してあった、1,350円の 『いろどり御膳』 です。

イメージ 11


ホントに彩り豊かですね~v

何と食前酢まで付いてます☆

イメージ 12


ブルーベリーと何かの黒酢、と云っていた気がします。
(うぁ~私とした事が記憶し損ねた!!)
この食前酢で乾杯しました☆
ベリーの風味がしてめっっっちゃ美味しかったですvv
食事前のお酢は良いですからね。一気飲み♪

うっすらピンク色のお箸は、箸置きの中に通されていました。
省スペースで良いですねこの箸置き!

イメージ 13


ご飯とみそ汁は少し後で運ばれてきました。
(故に、全部揃ってから再び撮影し直し。)

ご飯は秋らしい、きのこご飯v

イメージ 14


お代わり自由との事でしたが、勿論自制しました;

そして、まだご飯が運ばれてくる前、誰もがご飯だと思った
お膳の左上に見える、コレ。

イメージ 15


いろいろ乗っかったキャベツサラダでしたよ!
超美味でした~~vv

ちょこちょこ並んだおかずも、どれも美味v

イメージ 16


茶碗蒸しの中身は椎茸と海老でしたv

イメージ 17


そして葉っぱの形のお皿に盛られた、天ぷら。

イメージ 18


・・・・・・向こう側に何か物凄く怪しい形の物体がある!!

イメージ 19


あ、怪しい・・・・・・

栗かウニのようなイガイガの真ん中に、一粒だけアーモンド。
謎の風貌のその物体の中身は、魚か何かのすり身でした。

イメージ 20


ちなみにトゲトゲは、どうやらそうめんか何かのようです。
面白い創作天ぷらですね~♪
この中ではエリンギの天ぷらが特に美味でしたvv (←エリンギ大好きv)


◆ところで、料理だけでなく器もそれぞれにステキですv

お造りの乗ってたこの青い皿なんて、最初何かの上に乗っかって傾いてるのかな?
と思ったらこういう作りだった!

イメージ 21


面白~い♪
欲しい! この器。
色もキレイだし! 何となく宇宙っぽい☆

オクラが入っていた容器も、ぽっとお花が咲いたみたいで可愛いv

イメージ 22


・・・・・・・って何で3つも咲いてるんですか。

いやぁ、何だかオクラが食べられないって人が2人居て、
で、何でか私の所へ回ってきたんですよ。

イメージ 23


オクラなら身体に良いしカロリー低いしこれくらい余分に食べたところでどうって事無いので
大歓迎で頂きましたが、
今回のお食事会、主賓はちゃんと居たんですよ。
それを差し置いてたとえ小さなオクラの小鉢とはいえ2つも余分に平らげたうえ、
会話にもロクに加わらずもくもくと食べ続け17分で完食。
嗚呼。


◆全員が食べ終わってお膳が下げられた後、いよいよお待ちかね、デザートv

イメージ 24


今度こそはしっかり聞いて忘れないよう頭の中で何度もリピして刷り込みました。
『アーモンド風味のブラマンジェ』 です!

イメージ 25


め~~ちゃ~~ウ~~マ~~~~vv

イメージ 26


ほんのりアーモンドの香り。
とろとろやわらかいブラマンジェ。
またまたあっという間に完食☆
(でもコレは勢いで一気に食べちゃってる人、多かったなぁ。美味しいですからねぇv)

ドリンクは、コーヒー (ホットorアイス)、ハーブティーから選べるのですが
私は勿論ノンカフェインのハーブティー。
これまた珍しい、 『ルイボスオレンジ』 ☆

イメージ 27


ふんわりオレンジが香って美味~~~vv
ルイボスティーでも香りが付くとこんなに変わるんだ!
もしや無印あたりに似たようなの売ってないか!?
と思って今探してみたら 『ルイボス&オレンジ』 ってのがあった!
全く同じではないかもしれないけど今度試しに買ってみよう!

ちなみにティーカップのスプーンもおっされですv

イメージ 28


この部分に絵が描かれてるものなんて初めて見た――!!
(もう1人、ホットコーヒーを頼んだ人に付いてきたスプーンの絵柄はコレと色違いでした。)

凝った和食屋さんは、食器のチョイスにも凝っているので
そういうのを見るのもまた楽しみの1つです♪


◆デザートを平らげた後、じわじわ押し寄せる睡魔
午後一番の授業を受ける生徒の心境で闘いながら
この後約1時間半、せっかくの集まりの会話をろくすっぽ聞いておりませんでした;

撮って食って寝る。
何しに来たんだコイツ。
すっすみません・・・・・・;

でもまた1つ、近所の隠れ家的飲食店を発掘できて良かったです♪
まだまだ灯台下暗しで良いお店がそこかしこに隠れているかもしれませんねぇ~。
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR