根性で食べてきました、 『ナン・タコス』 !

◆口内地獄を根性で治し、元気いっぱい行ってまいりました、モスバーガー!
(嗚呼あと1日早ければ、独りランチも行けたのに・・・・・
って、昨日1日は貴重な神様がくれた休息デーだったのだと思わなきゃですね☆)

期間限定 『ナン・タコス』 、まだまだ販売中です!
(ウィンドウ内側より撮影。)

イメージ 1


あと2日で夏休みが終わってしまうお昼時のモスバーガーは
12時を過ぎる頃から子連れがドヤドヤ入ってきて
結構な賑わいでした。

窓際のオブジェv

イメージ 2


さてさて。
母と私でダブル 『ナン・タコス』 です!

イメージ 3


私の分はこれだけ。

イメージ 4


・・・・・・こうして並べてみると随分寂しいな・・・・・・・
あとバーガー1個くらいいけそうな腹具合。
でもカロリー見るとこれだけで818kcalいってますし。
少なめ、少なめを心掛けねば☆
どーしても足りなければ後から追加注文する事も視野に入れ、とりあえずはこれだけ頂きます☆


◆6月下旬の販売開始から 「絶対食べるぞ」 と心に決め、ようやっと口に入ります、 『ナン・タコス』 !

イメージ 5


野菜たっぷりですね!

イメージ 6


今回サラダは付けませんでしたが、こんだけ野菜乗ってりゃ充分かも♪
(でも野菜バーガー等に挟まってる野菜と比べたら全然少ないか・・・・)

食べにくい場合は細い方から袋を開いて――と説明書き付き。

イメージ 7


でも食べにくくなくても袋開かないと食べにくいと思いますよ。

具がてんこ盛りなので、こぼさないように慎重に頂きましょう☆
やはりナンを谷折り気味にして頂くのが良いでしょうね。

イメージ 8


レタス・トマトとコーンチップ。
ソースはチェダーチーズベース。

タコスミートは辛いのかとちょっと覚悟してましたが (何せ口内まだ治り掛け;)
全然辛くなくて安心して頂けました~v

流石は324kcal。
食べ終えてみると結構なボリュームです☆
やっぱりメイン1つにしておいて正解だったかも。


◆サイドメニューは、以前飲んでミルクセーキのような甘さに感動した
あの 『冷製さつまいもスープ』 です♪

イメージ 9


相変わらず甘~~~~いvv
食前に飲むスープというよりはデザートですね既に。
これも終わっちゃう前にもう1度飲んでおきたかったので満足、満足♪
ちなみにカロリーは164kcal。


◆このスープをドリンク代わりにして、当初はサラダセットかオニポテセットにでもしようと思っていたのですが
メインが1品だけでカロリー的にまだ余裕があったので
思い切って 『みつまめ 白あんゆず風味』 付けちゃいました~~♪

イメージ 10


前々から気になりつつも、330kcalという結構なボリュームに尻込みしていた1品。

いろいろ入ってます☆

イメージ 11


まず、てっぺんに乗っかってるコレなんですが。

イメージ 12


たびたび商品ページで情報確認していたはずなのに、コレが何だったのか度忘れしてしまいまして。
『モスのフラぺ ビーンズ』 の方の求肥とごっちゃになってしまったようで。
コレ、求肥だっけ?? と思いながら食べて。

イメージ 13


明らかに食感違うし。
でも何だろうコレ、餅っぽいけどどっちかってとジャガイモっぽいシッカリ感が。
首を傾げながら結局2個とも正体を特定できぬまま食べ終えてしまいました。

帰宅して、調べて、初めて分かりました。
アレがわらび餅であったという事が。
夏の間に1度は食べたいと思いつつも未だ機会を逃し続けているわらび餅を
知らぬ間に制していたのかワシは―――!!!
てゆーか全然わらび餅じゃなかったぞ食感が!!!
いくら何でも普通のわらび餅食感だったら食べた瞬間気付きますって。

それとも、私がしばらくわらび餅を食べていなかったせいでわらび餅の食感を忘れちゃっただけ??
こんなお餅お餅したシロモノでしたっけ!??
もっとプルンプルンしてませんでした??

何はともあれ、食べ進めます。

黒蜜を絡めた寒天ゼリー。

イメージ 14


商品ページでは 「甘味ゼリー」 となっています。
て事はゼリーそのものにも甘味が付いていたのでしょうか。
寒天のようなしっかりとした食感です。

トッピングの抹茶ホイップはしっかり抹茶の風味がして美味でした~vv

イメージ 15


そして奥底から出てきました、赤えんどう豆・うぐいす豆・ミカン!

イメージ 16


もう、何が出てくるか分からない宝探し状態で楽しいです♪

そして一番下から出てきたのは。

イメージ 17


柚子風味の白餡!

コレゆえカロリーが330kcalまで跳ね上がっているのではないかと睨んでおりますが、
コレがまた美味いvvv
柚子の風味が堪りませ~~んv
後半はもう、口の中柚子一色でした☆


◆最後に、母が残したポテトを少々。

イメージ 18


これだけでもう、お腹いっぱい!
バーガー追加なぞとんでもなかったです;
ご馳走様でした~~♪

そして、心配していた喉や舌の痛みは一切食事に影響を及ぼさず。
多少咳が出たり痰が絡んだり、舌がジンジン痺れた感じが常にしているので
完全に忘れてお食事に没頭、とまではいきませんでしたが
平和に美味しく味わって食べる事が出来ました♪

「美味しい物を味わって食べる事が出来る。」
そんなごく当たり前な喜びを、改めて噛み締めましたよ・・・・・・
もう二度と舌に火傷なぞこさえるまい。
舌の火傷に比べたら、口内炎なぞまだまだ可愛いもんだ。
(でも口内炎も痛いは痛いので出来るだけ気を付けよう☆)


◆さぁ、これでもうモスもしばらくは思い残す事は無い。

・・・・・・・と思ったら店頭に気になる看板が。

イメージ 19


とびきりハンバーグサンド『デミグラスソース アリゴ添え』 なるモノが
9月3日に販売開始とな!
「アリゴ」 って何ぞや。
帰宅後調べてみたら、フランスの郷土料理で
「じゃがいもにチーズなどを加えて練りこんだ、マッシュポテトのようなもの」 らしいです。

「今回発売する商品には、じゃがいもにモッツァレラチーズやガーリックなどを加えて練りこんだ”アリゴ”を使用。
ハンバーグにアリゴとオニオンスライスをのせ、
シェリー酒やマデラワインを使ったデミグラスソースをかけているという。 」

ちょ――っと、気になりますねぇ~~。

販売期間はどうやら10月下旬まで。
それまでにまたモスへ行く機会があれば食べてみようかな~♪
スポンサーサイト



食の楽しみの偉大さを痛感した日。

口内地獄のせいで1日大人しく過ごすハメになった昨日。
楽しみにしていた独りランチが流れてしまったショックは予想以上に大きく、
すっかりテンション下がってダラダラ日記を打ち終えたのはもうお昼も過ぎた午後1時。

その後も何となくダラダラし、あぁもう2時だわ。何か食べなきゃ・・・・・・

いつもは会社が休みで姉の昼食をいろいろ買ってきてくれる父も、
こんな日に限って臨時出勤。

冷蔵庫の中の作り置きおかずの中から人参とパプリカのトマト煮をちょっとつまんで。(←沁みる!!!☆)
会社でGETしてきた未カット食パンをうっす~~くカットして
久々にオリーブオイル&クレソルトーストオリーブオイル&蜂蜜&粉チーズトースト
半々で作ってみたり。

イメージ 1


ハーフ×ハーフで制作するところに多少の余裕は感じられますが、
久々のトーストもほとんど味わう気力ナシ。

はぁぁ・・・・・・・

家に居るなら居るで片付けねばならない事は山ほどあるのに、何もする気力ナシ。
眠くなってきたので横になってちょっとウトウトして。
起きてもまだぼへ~~~~としてて。
片付けとくべき事をちょこっとだけやって。
またぼへ~~~~・・・・

夕食の納豆・・・・・・
は、タレが沁みるのが実証済みなので本日はパス。
要は汁気のある物がダメなんだな、という事で
試しにバナナを1本。
とりあえずは沁みない。
でも舌に当たるからやっぱ痛いなぁ・・・・・・・・


◆そんな半分魂抜けてる私の横で、母が父からの帰宅前電話を待ちわびておりました。
どうやら、嗜好食品の類いが全然無いので父に帰りに買ってきてもらおうという魂胆らしい。

しかしこんな日に限って電話ナシで帰ってきちゃった父。
再びお使いに行かされ、その時ついでに 『プッチンプリン』 を注文しました。
ゼリーは沁みそうだけどプリンならまだイケそうだなぁ、と思いまして。

そして十数分後。




イメージ 2


嗜好食品の山~~~~~~~♪♪♪


途端に1日ロクなもん食べてなかったSeikoのテンション急上昇です☆

まずは 『プッチンプリン』 !

イメージ 3


超久々!
何年振りだ!??
「凍らせプッチン!」 とかって凍らせて食べる方法が台紙の内側に書かれてましたよ。

何はともあれ、頂きます!

イメージ 4


美味し~~いv
流石プリンの王道!
てゆーか、あれ? 全然沁みない☆
カラメルソースはちょっとヤバイかな、と思ったけど全く平気!

調子に乗って手はパンに伸びます☆
スーパーの中のベーカリーで、閉店時間も近いのでパンが半額で売られていた模様。
菓子パンばかりの中から、唯一のおかず系である
ウィンナーとポテトサラダの乗っかったコチラを頂きます♪
(しっかりトースターで温めるのも忘れずに☆)

イメージ 5


うま~~いv
そして喉も舌も大丈夫!
舌、ちょっとビリビリはするけど沁みる! って感じじゃない☆

更にSeikoは調子に乗ります。
まぁ、今日1日マトモなもん口にしてないし。
売り切りパンなら早く食べちゃった方が良いし☆

何か抹茶餡が練り込まれてるっぽいコチラの菓子パン頂きました!

イメージ 6


これまた美味しかったです~~vv

その後、更に更に調子に乗ってクッキーピーナッツチョコにまで手を出してしまいましたが
チョコは刺激物なので喉の腫れには厳禁という事を後から思い出して
慌てて水飲んで流しました;


◆そんなこんなで、思わぬ夜の宴にすっかりテンションを取り戻したSeiko。
一応、家族からの勧めもあって明日になったら耳鼻咽喉科で見てもらうつもりでいたのですが、
何か食べたら元気になってきた気がするぞ・・・・・・?
もしかしたら行かなくて済むかも??

この日の夜はしっかりタオルを首に巻いてペーパー加湿器を傍らに置いて寝て、
夜中に一度目が覚めたのでのどスプレーしてまた寝て。

そして今朝。

アラ、何かだいぶ良くなってない??♪

ドキドキの朝食。

イメージ 7


恐怖のパイナップル。
顔をしかめずに間食できました!!!
ちょっと、喉の奥の方の1点がピリピリする感じはありますが、全然問題ナシ☆
あれほど酷かった舌も、常にジンジンしびれてるような感じはあるものの、
沁みるとかそういう事は全然ナシ!

コレ、今日、病院行かなくて良いどころかモスバーガー行けちゃうんちゃう??

モスの 『ナン・タコス』 !
絶対食べるぞ! と云いながらはや8月も最終週。
販売期間は9月上旬までらしいので、来週がタイムリミット。
でもまた何があるか分かりませんし。
(近いうちに会社の食事会もどこかに入る予定ですし。)
行けるうちに早めに行っておかないと心配!

って事で本日、モスバーガー行ってきちゃいま~~す♪

よほどの刺激物や熱いモノを食べない限りは、悪化するような事も無かろうと思いますので;
昨日1日犠牲にした分、本日は楽しみたいと思います!
いやぁ、やっぱり休息って大事ですね☆
(そして食べる事も! 元気の源ですからね♪)

明日からまた激務再開ですが、夜は引き続きタオルを首に巻いて加湿して風邪対策を万全にして
しっかり休息をとるようにしたいと思います☆

ご心配お掛けしました!
グルメマスターSeiko、明日からまた元気にグルメレポ再開しますよ~~~♪

静かなる口内の闘い。

◆実はここ数日間、人知れず口内の痛みと闘っておりました。

事の起こりは24日土曜、朝。

起き抜けから異常なまでの喉の痛み。

何かイガイガするな~とか乾燥してるな~程度ならしょっちゅうありますが、
何の前触れも無くいきなりこんだけ痛いのは初!
明らかに腫れてるのが見なくても分かる☆

この夜はエアコン点けっぱなしで寝ちゃったので
明らかに 「冷え」 と 「乾燥」 が原因だと思われますが・・・・・・
でも、これまでも何度もそういう事あったし。
そもそもエアコンの設定温度は常に30度。
下手すると外気温より高いくらいですよ。
・・・・・乾燥だな。
エアコンによる乾燥と、蓄積された日頃の疲れのダブルパンチといったところでしょうか。

鏡で喉を確認してみると案の定、真っ赤☆
唾液を飲み込むのすら沁みる・・・・・
というか、「飲み込む」 動作そのものが痛い!

当然、食事は激痛との闘い。
味わうどころじゃありません(涙)。
食が何よりの楽しみの私にとってこれは由々しき事態!!!!

特に、木曜は週に1度のお楽しみ独りランチデーなんですから!
これを楽しみに1週間仕事を乗りきっていると云っても過言ではないほどですよ☆
えぇ、本当に。
今週の木曜も、既に行くところは決めてあるんです☆
行きたい所がいっぱいあり過ぎて、でも毎回1箇所しか行けないから
仕方なく1箇所だけ選んで残りは泣く泣く次週以降に回してるんです毎回。
それほど待ちに待った重要な木曜が5日後に控えているのに何もせずに治るのを待っている訳にはゆかぬ!!

こうして私の、喉の腫れとの静かなる闘いが始まったのでした。


◆喉の痛み発症から今日まで、喉の為に購入した品の数々。

イメージ 1


他に、薬局がまだ開いていない早朝、間に合わせにローソンで買ったトローチ1日分が1箱。

のど飴類は完全に気休めですけどね・・・・・
トローチや薬用のど飴は1日の摂取量が決まっているので、
もっと舐めたい!! と思った時の繋ぎ用に。
のど飴もいろんな種類があるんですな。
生姜・蜂蜜・大根・カンゾウ・陳皮・オオバコ・甘草・・・・・・と
それぞれに良さげな成分が入っていて
ついこんだけ買い込んじゃいました☆
しかし飴類は口に入れた瞬間反射的に噛んでしまう私にとって
せっかくの成分もほとんど意味を成さないんじゃないかという事に今回気付きました;

トローチや 『浅田飴』 はしっかり効かせたいので、噛みたい衝動をグッと堪えて最後まで舐めてますけどね☆

薬以外の食べ物で喉に効くとよく云われるのは、大根・生姜・蜂蜜。
中でも手軽に摂れる蜂蜜は、自分専用にちっこいのを1個買っちゃいました☆
蜂蜜生姜湯を作って飲むのは勿論、面倒な時は喉めがけて直接垂らします。

そして喉不調初日からとにかく、
喉のヒリヒリに直接ブシュッ☆ と沁みる薬をぶっ掛けたくて仕方ない衝動にかられてました。
ブシュッと直接、といえばのどスプレー。

イメージ 2


パッと思い浮かぶのは有名な 『のどぬ~るスプレー』 ですが、
買う時にも気付いたのですがコレ、効能が 「殺菌・消毒」
「のどの腫れ・炎症」 なる記述はどこにも見当たりません。

そこで突っ込んで調べてみると、『のどぬ~るスプレー』 やイソジン等は
殺菌・消毒効果のある 「ヨウ素(ポビドンヨード)」 が主成分で、
風邪の引き始めのちょっと喉がイガイガするな~って時には効くようですが
既に炎症を起こしちゃってる場合には効果無し、むしろ刺激が強過ぎて逆効果の場合も☆
(これを知った時、既に何度か使用しちゃってました・・・・・あわわ;)

消炎効果のあるのは、「水溶性アズレン」 という成分が含まれている商品。
ヨウ素系が茶色い液体であるのに対し、アズレン系は薄紫色なのが特徴。
浅田飴を始め、パブロン等いろんなメーカーから出ているようで、
それを知ったのが27日火曜夜9時半過ぎ。
近所の薬局の営業時間を調べてみると、一番近場の薬局が夜10時までやってる!
木曜日に向けて1日でも早く喉を治す為に!
車ぶっ飛ばして買ってきました☆
残念ながらその薬局には浅田飴のものもパブロンのものも無かったのですが、
ちゃんと 「水溶性アズレン」 「液体の色 薄紫」 と明記された商品が売っていて
しかも 「当店ののどスプレーで一番効きます!」 と手書きPOPまで付いていたので
それを信じて購入☆

それからは、この薄紫色の液体を思い出してはプシュ、プシュ。
食後に1日3回浅田飴。
寝る前にレモン汁入り蜂蜜生姜湯作って飲んだり。
たまにのど飴ガリガリしたり。(←意味無し)

それらの努力が実を結んだか。
今現在、もうかなりのところまで回復しております♪
相変わらずヒリヒリ感はありますし何か飲み込む時はちょっと覚悟してしまいますが、
唾液を飲み込むだけで顔をしかめるような事はなくなりました。
見た目ももうほとんど赤さは目立ちません♪

ギリギリ木曜ランチに間に合った!??


◆・・・・・・・・・と、喜びたいところですが実は口内悲劇はこれだけで終わりではなかったのです。

月曜頃から、どうも舌が痛い。
まるで火傷をした時のように、先端から中央にかけてがヒリヒリするのです(涙)。
思い当たる事と云ったら、月曜の朝にスープを飲もうとしてアチチチチ☆ となった事くらいですが
姉は普通に飲んでたし、その程度の熱さで舌を火傷した事も無いですし
その時はとにかく喉の痛みばかりに気を取られていたので
舌は大した事無いだろうと思って氷を1欠け口に含んだだけで終わりにしてしまったのですが。

やはりどうもその辺りからこのヒリヒリは始まったような・・・・・
スープで火傷したというよりは、まだ眠っていた口内の不調が
スープによって呼び覚まされた、とでもいうような感覚でした。
免疫力が弱ってて、普段は火傷しないような温度でも過敏に反応しちゃった、とか??

ともかく、その日から喉の痛みに加えて舌の痛みとも闘う日々が始まりました(涙)。

やはりツライのは食べる時。
まず、舌に何が触れてもジンジン沁みる。
カボチャスープですら沁みる!
パイナップルなんてもう拷問の域。
大好物を物凄い苦渋の表情でほおばるハメに。
知らない人が見たら 「そんなにパイナップル嫌いなんですか?」 と訊かれる事請け合いです。

咀嚼している間も、舌は絶えず動き回って食べ物をあっちへこっちへ運んでいるんですね。
舌を動かさず物を食べる事は不可能だと今回思い知らされました。
どうやっても食べ物に当たる、歯にも当たる、上顎にも当たる☆

食後に無意識のうちにやっている、舌先で歯の汚れをぐるりと取るあの動作も痛くて出来ない☆
水で口をゆすいでペッと吐き出すのすらアイタタタ☆
舌って本当に生きてくうえで大事なんだなぁ・・・・・
って呑気に感心してる場合じゃないんですよ今は☆

喋るのは一応問題ないのですが、痛い事は痛いので極力喋りたくないです。
おまけに喉までやられてますし。
加えて、月曜か火曜あたりに気付いたのですが口内炎まで出来てる!!!
『チョコラBB』 毎日欠かさず飲み続けてるのに、何故!??
(むしろ飲み始めてからの方が自然発生の口内炎が増えたように思うのですがホントに何故??;)

喉の腫れ。
舌の謎の痛み。
加えて口内炎。

ここ数日間、過去のグルメレポ打って誤魔化しながらSeikoの口内は地獄絵図と化しておりました。


◆そして今日。
喉の腫れは前述の通りかなりマシにはなったものの、舌は相変わらず・・・・・・(涙)
(小さな口内炎の痛みなどは他の2つに比べたら微々たるものなのでこの際どーでもヨシ。)
アズレン系のどスプレーは口内炎にも効くとの事で、口内炎とついでに舌にも一緒にスプレーしちゃってますが。
効く効かないは別として、何かぶっ掛けると一時的にスッキリするのです。

てか、舌の火傷用の特効薬が無いのは何とももどかしいですねえ。
塗るとしたらステロイド系の軟膏くらいのものらしいですが、口内だけにすぐ取れちゃいますし。
とりあえず試しに 『ケナログ』 とか塗ってみたりもしてますが。

というか、本当に火傷なのかどうか、ハッキリとした原因は未だ分からないんですよねぇ。
あんまり痛みが続くようなら病院行くしかないな、と思ってますが。
火傷以外でも舌が痛くなる症状はいろいろあるようです。
見た目何も変化が無いとなると、精神的なものである可能性が高そう。

やっぱり疲れが溜まってるんかなぁ・・・・・・・
最近、かなりオーバーワークなうえ、休日は休日でフラフラ出歩いて汗流してましたからねぇ。
たまにはゆっくり身体を休ませなさい、という神様からのお告げなのかも。
何より胃袋を休ませなさい、と。(あぁ~~耳が痛い☆)

舌の痛みさえなければギリギリ行けそうな本日の独りランチでしたが・・・・・・
舌が痛いんじゃせっかくの美味しい料理も楽しく味わえないですし、
大事をとって今日は諦めて家で大人しく過ごす事にします。ぐっすん(涙)。

問題は明日ですね・・・・・
母とのランチも、かなり予定ギュウギュウですから。
明日はモスの 『ナン・タコス』 を食す予定だったのですが。
早く行かないと終わっちゃいそうですし、その後にケンタの 『レッドホットチキンサンド』 も食べなきゃですし!

1日も早く食べる楽しみを取り戻す為に、しっかり休みます~。

プリン? ムース? 『とろける宇治抹茶プリン』 ☆

◆最近スイーツレポが多いので、ついでにも1つ。

まだまだ暑さ真っ盛りの8月15日、会社帰りにスーパーへ寄って
ゼリー売り場へフラフラ吸い寄せられ、
何かお手頃サイズのサッパリ系ゼリーは無いものかと物色したのですが
フルーツがゴロゴロ入ったでっかいやつとか (まぁそれでも良いんですけどv)
小さいやつはクリームの乗ったベジタブルゼリーとか何とも微妙そうなのばっかりで
コーヒーゼリーも今はちょっと気分と違うしなぁ・・・・と
立ち去り掛けてふと、すぐ下のプリン売り場に目をやると。



イメージ 1


何やら美味そうな抹茶プリンがあるvv
『メイトーのとろける宇治抹茶プリン』

この、いかにもムースっぽい感じv
絶対私、好きです!
でもな~。1個で良いんだよな~。
カロリーは1個99kcalとまぁ程良い感じなんですが。

イメージ 2


しかし3連を買ってしまうと3回は食べなきゃいけない、って事ですよ☆
8月15日といえば、ローソンあんこや 『おはぎ』 2種をまとめ買いしてきた日ですよ☆
そこへこれ以上間食の予定が増えちゃうのはなぁ。

・・・・・・えぇ。
「3個あるなら皆で分け合おう」 の精神は基本、持ち合わせておりません。
私が買ったんだから私の物さ~♪


◆とりあえず、1個食べてみます☆
1つ1つは結構小さいです。

イメージ 3


まぁ99kcalならこんなもんでしょう。

蓋オープン☆

イメージ 4


おぉ~vv

イメージ 5


思った通りのムース食感!
抹茶の風味もちゃんとするしv
まさにとろける美味しさvv

・・・・・・ウマウマ食ってたら傍に居た母に気付かれ、
ウッカリ 「3個ある」 と口を滑らせてしまい、
結局、母と姉と私と3人でこの美味しさを分かち合ったのでした。

うん。
やっぱり美味しい物を食べた時のヨロコビは皆で共有したいですよね♪
(15行ほど前の記述は何だったのでしょうか。)

たまにスーパーへぶらりと寄って何か美味しそうなもの物色してお試し買いするのも楽しいですね~♪
あくまで 「たまに」 にしといた方が良いですが;

『ぎゅっとスイートポテト』 を食す。そしてステージは秋へ。

◆ローソンのキティちゃんシールをキリの良いところまで集めるべく、
『四角いプリンのケーキ』 と一緒に
『プレミアムぎゅっとスイートポテト』 も買ってしまいました~~~♪

イメージ 1


スイートポテト好きの私が素通りできる訳なかろうて。
スイートポテトの季節にはまだちょっと早い気もしますけど。

『プレミアムぎゅっと』 シリーズは、か~な~り以前にクリームチーズを食べて以来な気がします。
ローソンウチカフェを代表する大人気のシリーズの1つですが、そのネーミングのせいもあってか
味もカロリーもプレミアムな感じがしてしまってちょっと手が出せずにいました。

が。

カロリーよく見てみるとそんな事も無い。

イメージ 2


1本171kcal。
昨日食べた 『四角いプリンのケーキ』 よりずっと低いですよ!

サイズも意外と小振りですしねv

イメージ 3


ちょっと大振り風に写ってますけど。

うん、これなら大丈夫☆
食べちゃいましょ~♪

イメージ 4


そうだ、このシリーズは食べ易いよう、台紙が中央で半分に折れるようになってるんだった☆
過去にもこうやってプチ感動した記憶が瞬時に呼び起こされました。

そのままパクリ☆ と。

イメージ 5


うぅ~~~~ん芋vvv
冷たい状態で食べるスイートポテトというのが結構珍しい事にこの時気付きました。
でも美味しいvv

安納芋と普通のさつま芋、2種の芋のペーストが使われているそうです。
当然、味の違いなぞ私には分かりませんでしたが;

(今、公式サイトで商品ページ見てて発覚☆
ウチカフェ商品一覧ページから行けるスイートポテトのページと、
単独で検索して行けるスイートポテトのページ記述が違う!!
後者の方は 「いいね!」 も多いしもしや昨年のページとか??
今年の方と思しきページには芋の種類まで書かれてないんですが、まぁ多分安納芋って事で良いんでしょう。)

甘くてしっとり安納芋×ほくほくさつま芋。
全体的にはしっとりねっとり系だと思いました。
(冷やして食べるスイーツなので、ほくほく過ぎるとちょっと合わない気もしますしね。)
ほくほくスイートポテトはまた、涼しくなってから頂くとしましょう♪


◆そうして気付けば2枚目も20枚溜まってしまったキティちゃんシール。

イメージ 6


最初は、「夏コレ」 制覇のついでに溜まっちゃってただけなのに。
よもや50枚もいこうとはねぇ・・・・・・・

抽選で当たる5000円分プリペイドカード、てっきりシール10枚1口かと思ってたら
5枚1口なんですね♪
(前回のリラフェアからそうなってる☆)

当たりますように!!! と念を込めて投函してきました。

イメージ 7


5000円分当たれば、秋のリラフェアで買いまくれる♪♪
(でも商品発送が10月上旬だからビミョ~なところかな~。)

ってもう秋のリラフェア告知されてる!!!

そうか・・・・・キティちゃんは昨日で終わったし、もう早速なのね・・・・・・
息つく暇も無いわ☆
マグ、どうしようかなぁ。
10周年だしなぁ。使わなくても記念に貰っとくしかないよなぁ、コレは。

秋もローソン通います~~~♪♪

『四角いプリンのケーキ 』 今度こそ激写! ついでに賞味!

◆先日、姉用に買ってきて持ち帰る途中でひっくり返っちゃってギャ~せっかくの模様が~~☆(涙)
な悲劇を辿ったローソンウチカフェ 『四角いプリンのケーキ』

今度こそ綺麗な写真を撮ってついでに味もレポすべく、自分用に買ってきちゃいました!

イメージ 1


・・・・・・と云ってもプレーンタイプがどこを探しても見つからなかったので仕方なくチョコの方ですが。
でもチョコの方もとっても美味しいらしいですよvv
(プレーンの方はリニューアル前のタイプが4月に発売されていて、
7月のリニュに合わせてチョコの方も出たようです。
なのでチョコの方が、食べた事ある人はまだ少ないようですね。)

今度こそ慎重に慎重に、途中で何度も袋の中を確認しながら持ち帰ってきました。
その甲斐あってご覧下さい、美しくキープされたままのこの模様♪

イメージ 2


売っていた中でも一番ラインのクッキリしたものを選んできました☆
芸術的ですね~v

しかし、自分でこの商品と向き合ってみて初めて気付きました。
この四角いプリンのケーキ。
四角い透明の型の中に入れられて四角い形をキープしてるんだ☆

イメージ 3


てか。
ケーキとかに巻いてあるあのフィルムの比じゃない。
かなり分厚い。
どーやって取り外すの??

こう???

イメージ 4


もし違っていたら誰か助言を。
と云ってももう遅いですけど。
とりあえずこの方法でズルズルちょこっとずつ上がってったし。

外れたし!

イメージ 5


おぉ、型が外れてもちゃんとその形を保っておる!

断面はこんな感じ。

イメージ 6


「焼いたチョコプリンを一度、とろとろにして、四角い形のケーキにし」 てあるらしいです☆
その下は、「ロールケーキと同じ小麦粉を使ってふんわり焼き上げ」 たというスポンジ生地。

早速・・・・・頂きます。
ゴクリ☆

イメージ 7


この断面図から充分お察しいただけるでしょう。

と ろ っ と ろ vv

イメージ 8


今流行りの 「とろなま」 系!?
(流行りでなくても私は元々好きですけどv)
てゆーか。
プリンというよりババロア! ムース!
チョコムース食ってるみたい☆

もはや 「ケーキ」 の要素は遥か彼方へ吹っ飛んでしまいました。
元々ムース系大好きな私には堪らない食感v
とろ~~っとした食感とともに気持ちまでとろ~~っととろけそうですvvv
シアワセ~~~vv

イメージ 9


公式サイトの商品説明には
「チョコスポンジの上に、濃厚なチョコガナッシュ、とろとろのチョコプリンをたっぷり入れました。」
とあるのですが、チョコガナッシュとチョコプリンは混ざっちゃってるという解釈で良いのでしょうか??
あぁそうか☆ 焼いたチョコプリンをとろとろにする為にガナッシュを混ぜたって事か☆ 多分そうだな。
美味しいけどカロリーの高そうなスイーツです事~~~☆

ハイ。

イメージ 10


1個249kcal。
高いですねぇ☆

と。
今編集してて気付きましたよ。
栄養成分表の下に何やら書いてあるじゃないですか。

イメージ 11


「本品はやわらかいため巻きフィルムを取らずにお召し上がりください。」

巻きフィルムってもんじゃないぞアレは完全に 「型」 だぞ!??
ってツッコミ所はそこではなくて。

あれ、取らずにそのまま食べるものだったの!??

じゃあ、カップ入りプリンを食べるみたいに上からスプーン入れて食べろ、って事!?
えぇ~☆ それじゃあ断面図とか綺麗に撮れないし!

結果、型(あくまで型)を外しても崩れなかったんだから結果オーライという事で♪


◆嗚呼、こうなったらプレーンな方も食べてみたいけど流石にそれは自粛しとくかな~。
(せっかく撮影の為に慎重に慎重に持ち帰ってきた大事なプリンケーキだったのに
型を外すあたりからカメラの設定がいつの間にか変わっちゃってて
微妙にピンボケ&色調整のおかしな写真になってしまったという
致命的失敗はありましたが・・・・・・・
出来る事なら撮影リベンジしたい気持ちもありますが・・・・・・・・・・・・)

夏ガスト! 『若鶏のスパイスグリル』 賞味。

◆あの鬱陶しいCM(笑)の影響を受けて、夏ガストしてきちゃいました!

イメージ 1


ガスト・・・・・・私の記憶が確かならば、一昨年の夏に行って以来??
あのやたら耳に残るCMが無ければ、「夏ガスト」 なる企画すら気付かず
今年も足を踏み入れる事は無かったでしょう。
(わざと反感を買うような宣伝をして知名度&売上アップを図る商法を
「炎上マーケティング」 と呼ぶらしいですね・・・・・
まんまとそれに引っ掛かった形です。
まぁ良いのです、きっかけなぞ何でも。)

私が事前調査で目を付けていたのは、『若鶏のスパイスグリル ハバネロサルサソース添え』 !

イメージ 2


迷わずそれを注文しました。
(もう1つの 『冷やしタンタン麺』 もまぁ気にはなったのですが何たって炭水化物主体ですし;
この若鶏グリルに夏野菜とシンガポールカレーが添えられたタイプもちょっと気になりましたが、
せっかくライスを無しにできるチャンスだったので見送り。)

そう、ファミレスメニューの便利なところは、ライス無しで単品注文も可能なところ♪
ちなみにセットのライスは、大盛り無料、小盛り21円引きです。
飲み放題のスープも付いてきます。
(どうせ飲むなら単品のポタージュの方が美味しそうですがv)


◆しかし流石にメインディッシュオンリーではあんまりなので
サラダも付ける事に。
(実際は付け合わせの水菜が思った以上に大量にあったのですが。)

単品の 『ミニサラダ』 126円・・・・・はあまりにミニそうだったので
『海老と小柱のサラダ』418円 をどーんと付けちゃいました☆

イメージ 3


・・・・・しかしその 『ミニサラダ』 と 『とうもろこしの自家製ポタージュ』 をセットで付けた母のを見ると
メニュー写真で見る以上に立派なサラダでした☆

イメージ 4


メニュー写真より実物の方が良い、って珍しいですね(笑)。
こっちでも充分だったかもな~。

とうもろこしのポタージュはもうこっちまでプンプンとうもろこしが香ってきて非常に美味しそうでしたが
とうもろこしNGなので一応自制☆
でも美味しそうだったな~v

ちなみに、母はせっかくの夏ガストメニューは蹴って
普通に 『小海老のトマトソーススパゲティ』 です。

イメージ 5


あっちもこっちも海老。
私は和風ドレッシングで頂きます。
和風ドレッシングとマヨと魚介、ちょっと不思議な組み合わせでしたが美味しかったですv

最後に残った小柱を一気に食うシアワセv

イメージ 6



◆でっかいサラダをやっとこさ平らげ、いよいよメインです!
(ちょうどサラダを食べ終えた頃にメインが運ばれてきました。)

ワタクシ知らなかったのですが、ガストの若鶏グリルって
値段の割りにジューシーで肉厚でウマイ!
と評判みたいですね☆
どれどれ。

イメージ 7


皮パリッパリ!
そして肉厚! ジューシー☆

イメージ 8


ウワサに違わぬジューシーっぷりです!
これはウマイvvv
これで税込733円は確かにオトク☆

最初はそのまま食べて、それからこの辛そうな 『ハバネロサルサソース』 とやらを付けさせていただきました。

イメージ 9


イメージ 10


う~ん、思ったほど辛くはない。
と、思っていたら後からじわじわ来たかも。
でも総合してそれほどではなかったです。
でも全部食べ終えてからちょっと鼻水出てきました; これってやっぱり辛かったのか??

ハバネロサルサソースではなく普通に醤油ソースの添えられた若鶏グリルは
定番メニューとしてずっとあるみたいですね。
また機会があったら醤油ソースの方も食べてみたい気もしますが、
たとえ機会があっても他に食べてみたいのいろいろあるからそっちいっちゃうんだろうな~。


◆さて。
勿論(?)デザートもありますよ!
2人揃って 『マンゴーと白桃のアンニンドウフ』 313円

イメージ 11


マンゴーと白桃がたっぷり乗ってます~♪

イメージ 12


ほのかにピンクの白桃。
コンポートでしょうか?

イメージ 13


マンゴーとでっかいミントの葉☆

イメージ 14


葉っぱのほの苦さがイイv

杏仁豆腐はとろっとろ~~~vv

イメージ 15


桃のコンポートの汁か何かでしょうか、全体的にシロップにまみれてる感じで
もうツルツルといけました♪
やっぱり美味しいわ、杏仁豆腐vv


◆プラス208円でドリンクバーも付けちゃいました☆

食事のお供にホット烏龍茶&アイス黒豆茶

イメージ 16


デザートの前にトロピカルアイスティー&バニララテv

イメージ 17


このバニララテ、要はミルクセーキみたいなものなのですが
甘くてほっこり癒されて
もうここへ来ると飲まずにはいられません。(数年に1度ですが。)
ちなみに母は食事の前にコレ飲んでました。(コレだけで腹膨れそう;)

デザートのお供にブラックコーヒー。

イメージ 18


本当に超ブラックで苦いですが、シロップ漬け杏仁豆腐がかなり甘かったので
それの後には最適でしたv


◆お会計時に貰ったスクラッチカード3枚。

イメージ 19


「シーザーサラダ313円→149円」 が2枚と、
「ドリンクバー208円→99円」 が1枚。

どちらかというとドリンクバーが2枚当たった方が嬉しかったですが
いずれにせよ来月11日までなので多分使わないでしょう・・・・・


◆超久々のガストランチ。
満足度の割りに安く済みましたが、気付けばカロリーは結構摂ってます;

『若鶏のスパイスグリル ハバネロサルサソース添え』 735kcal
『海老と小柱のサラダ』 189kcal
『マンゴーと白桃のアンニンドウフ』 162kcal

プラス、ドリンク各種・・・・・・・



何でも気軽にポンポン頼めちゃうファミレス、やはりあまり頻繁に行くのはキケンですな;
でも夏ガストがやってる間にもう1回、行けたら行きたいな~。タンタン麺・・・・・・v

ベーカリーカフェ 『オランジェ』 レポ、お料理編。

◆お待たせしました、初出陣ベーカリーカフェ 『オランジェ』 レポ、
いよいよ料理のご紹介です!

こちらが今回、私が注文したランチ。

イメージ 1


サンドイッチ+サラダのセットに
ミニスープドリンク追加。
計1,300円也~☆

・・・・・流石1,300円分なだけあって結構ボリュームありそうで迫力です☆


◆順番にいきましょう。
まずは別料金で付けたミニスープ。
「パン+スープ+サラダ」 のセットだとスープはもっと大きいらしいですが
サンドイッチセットに追加注文の場合はティーカップサイズです。

この日は 『ラタトゥイユのスープ』『丸麦と野菜のスープ』 のどちらかだったので
何か珍しい響きの 「丸麦」 の方にしたのですが
見た目、至って普通の野菜スープ・・・・・

イメージ 2


人参、インゲン、大根に冬瓜らしきもの、何と椎茸までもが角切りになって入ってます☆

イメージ 3


まさに 「野菜のスープ」 ☆

と。
奥底から現れました! 丸麦!!

イメージ 4


ツブツブツブ~v
なるほど、これが丸麦か!
押し麦の押し潰される前みたいな感じですね!
調べたところによると、押し麦よりは消化が悪いらしいですが
プチプチした食感が楽しいです♪


◆これを飲みながら、もう1つの野菜メニュー。
サラダ。

イメージ 5


・・・・・・・・ウワサには聞いておりましたがウワサ通りのボリューム・・・・・・

この、でっかいカップにギッシリモリモリ生野菜が詰まってます☆

イメージ 6


これは心して掛からねば!

完全な生野菜ではなく、ちょっとお酢か何かに浸けてあるような感じでした。
ドレッシングは一切ナシ! ヘルシー!
季節の野菜を豊富に使っているので、スープ同様、季節によって内容が変わるようです。
上に乗っかてる、ちょっと細長くてオレンジ色っぽいプチトマトみたいなやつが目を惹きます。
普通のトマトより甘味があって美味しかったです~v
最後にレタスに埋もれて奥底からもう1欠け出てきました☆


◆スープとサラダ、この2品で既に胃袋が半分ほど埋まったような気がします;
いやぁ、外食でこんだけモリモリ 「野菜食ったぞ!!」 な実感得られた事ってそうそう無いような気が。

ゆっくり時間を掛けて2品を腹に収め、やっとこさメインに到達です☆
まぁ冷めるようなもんじゃなですからね。

でもサンドイッチは作りたてが一番美味しい、という事で
サンドイッチをお持ち帰り購入する場合は予約が必要らしいです☆
ゆえに、店頭のショーケースにもサンドイッチは並んでおりません。
お客様の来店時間に合わせて作っておいて即渡す、という感じ。
徹底してますね~☆
ただ、予約ナシで行っても、お店が空いていて10分くらい待てるなら
その場で注文してすぐ作ってもらえる事もあるようです。

ランチの場合はどのみち待つので一緒ですが。
もし席の空きが心配で予約する場合は、一緒にサンドイッチも頼んでおくと早いかもしれませんね。
『カレーチキン』 『ハーブチキン』 の2種から選べます。

イメージ 7


私は 『ハーブチキン』 をチョイス。
それが2切れと、胡瓜とチーズのサンドも1切れ付いてきます☆

更にその横には・・・・・・・・
ミニクロワッサンオリーブのピクルス

イメージ 12


注文を終えてしばらくしてから、店員さんがメニュー写真持ってやってきて
「このミニクロワッサンの中身なんですが、チョコかアンチョビから選べます」 と云われ、
ア、アンチョビ!?? クロワッサンにアンチョビ!??
と驚きのあまりアンチョビをチョイス。

イメージ 13


かじってみると確かに中央にほんのりアンチョビらしきものが見える!!

イメージ 14


でも、たったこれっぽっちなのに物凄くアンチョビが主張してました☆
これより多いと主張がうるさ過ぎたかも。
これが絶妙な量なのか☆
クロワッサンの甘みとアンチョビの塩味が絶妙なバランスで
何とも美味しい、今までに食べた事の無いクロワッサンでした☆
チョコだと当たり前過ぎますからね~。こっちにして良かった♪
(でもチョコはチョコで美味しいんだろうな~v)

そしてオリーブのピクルス!

イメージ 15


凄い、こんなのが付いてきちゃうなんて何てオシャレなパン屋さん♪
赤・黄・緑と実にカラフルv
大きさも全部違います。

オリーブの実を丸ごと食べる機会なんて滅多に無いので思わず思いっ切りかぶりついたら
思いっ切り種に当たりました。
そうだ・・・・種があるんだ。要注意☆

大中小3色の種。
イメージ 16


どれもすっごく美味しかったです~~vv

よく見ると容器も可愛いv

イメージ 17



◆さぁさぁ、本当に今度こそサンドイッチですよ!!
まずはハーブチキンサンドの方から。

イメージ 8


ちなみにパンは、こちらのお店で売っているパンドゥミをスライスしているようです。
耳付きパンのサンドイッチってテンション上がります♪

イメージ 9


しかしこれは。
パンが分厚くて耳付きでしっかりしているだけに、大口開けて食べねば難しそうです。
早速ひと口目からポロポロこぼしました;

イメージ 10


ポロポロこぼれたのは主にチキンにまぶされていたハーブ。
本当にしっかりとハーブチキンです☆ 美味しいvv
サニーレタスもたっぷりですし。

もう1つの胡瓜とチーズのサンドも・・・・・

イメージ 11


嗚呼何と美しい断面図。
これを崩さずに食べるのは大変そうです~;
しっかり持ってないとパカッと開いてしまうんですよ、分厚い中身が!
とにかくチーズが凄い分厚さ☆ その両脇を、整然と取り囲むスライス胡瓜。
崩さないよう頑張って食べました・・・・!


◆そして追加で注文したドリンク。
コーヒーや紅茶じゃ当たり前なので、梅ジュースにしてみました♪

イメージ 18


卓上のリーフレットに書かれてました。
無農薬有機栽培の梅を使用しているらしいです!
健康的~~vv

イメージ 19


1時間の長旅後の身体に染み渡る、非常にサッパリ美味しい梅ジュースだったのですが、
元々食事中に大量の水分を欲する習性があるうえ身体も渇いていたのか、
明らかにこの1杯だけじゃ飲み物が足りない!!!
(水を要求すれば良かったんですけど何故か云い出せず;)

サンドイッチの最後のひと口まで飲み物がもつよう、ちびちび小分けにして飲みました。
ホントは一気にぐい――――っといきたかったです。
(※ドリンクは食事と一緒か食後か選べます。私は敢えて食事と一緒にしてしまいました。)

ところで。
底に残ったこの梅。食べちゃっていーんか??

イメージ 20


アレ。
梅酒とかの梅って食べられるんだっけ??
コレは梅酒じゃないですけど。
でもわざわざスプーンが付いてるって事はどうぞ食べて、って事ですよね??
(それとも単にかき混ぜ用??)

よく分かりませんが勿体ないし無農薬なら良いでしょ、って事で食べちゃいました☆
すっごく柔らかくてほんのり甘くて美味しかったです~~vv


◆私が店内に滞在していた時間は、ちょうど30分間。

注文して席に着こうとしたところでおばさんが1人入ってきて
あ、お客さん? と思ったら私に向かって 「いらっしゃいませ~」 。
何度か出たり入ったりしてましたが、どうやらお店の関係の方だったようです。

それから数分後、今度こそお客さん? と思ったおばさんは
タオルを届けに来た業者さんだった模様。

結局、食事も後半に差し掛かった頃、目の前の道を通り過ぎるかと思われた老女2人が
くるりと向きを変えて入ってきて、それが私の滞在中唯一のお客さんでした。
(お陰で、1人で陣取っていた4人掛けテーブル席を慌ててどかずに済みました;)

緑を眺めながら優雅にサンドイッチランチ。

イメージ 21


何ともまぁ贅沢なひとときですよコレはv

このお店、音楽も何も流れておらず、他にお客さんが居なければ
本当に聞こえてくるのは調理の音のみ。
レビューの中に 「途中から店員さんの雑談が始まりちょっと残念」 というのがあったのですが
これだけ静かだと店員さんの話し声が聞こえてしまうのは無理もない気がしました。
(確かに後半、ちょっと聞こえてきましたが特に気になるレベルではなし。)

いやぁ、猛暑の中、頑張って来て本当に良かった♪
一度来てみていろいろ分かったので、次回献血時にまた利用しようと思います。
その時はパンとサラダとスープのセットにしてみようっと♪
(←4種のパンが少量ずつ食べられるようです。)
スープも、運が良ければカボチャのスープに当たるかもしれませんしv
その時もこれくらい空いていれば良いな~。

日曜・祝日はお休みなので、皆さんの云う 「凄く混んでた」 日というのも平日なんですよね。
曜日によって違ったりするのかな~。
今回はたまたまかしら。
木曜日は割りと空いてる日とかだったら良いのに。

またひとつ、お気に入りベーカリーが増えました♪
もはや 「小麦製品NG」 という事実はどこ吹く風状態です。
(いーんです、毎朝のトーストはやめたし! たまになら☆)
また近いうちに今度はパンランチレポをお届けしま~す♪

隠れ家的人気ベーカリーカフェ 『オランジェ』 、初出陣!

◆私が住んでいる近辺で人気のベーカリーといえば、たびたびお世話になっている 『プース』 さんですが。
実は食べログにて更に人気のベーカリーカフェがあるのです☆

以前から気になっていたものの、地図や皆さんの書き込みを見ると
相当分かりにくい場所にあるようで、
近くへ行く機会を得るたびにその近辺をうろついてみたのですが見つからず・・・・・

しかしある日、ナントいつも行っている献血ルームのすぐ裏手にある事が判明しまして。

ちょうど献血ルームから 「8月6日~19日までの2週間、成分献血可能な方、是非ご協力を!」
というメールが来ておりまして、
1週目は休みが変更になってしまって行けなかったので
よっしゃ、2週目の17日に献血行ってその後そのお店でラ~ンチ♪
という完璧な計画を立てたのに何とそのお店、19日までお盆休み~~~・・・・・

仕方なく17日は献血だけ行って、そのお店でランチはまた次の献血の機会に・・・・・・
って、次に献血行けるのは早くて14日後からだから今回は曜日の関係で3週間後になってしまう☆
待てない!!

ってな訳で37度超の猛暑の中をまだ見ぬパン屋さん目指して旅立ったのでした。
(徒歩で片道1時間ちょっと。かなりの長旅です。)


◆献血以外の目的で献血ルーム方角へ向かうのは初めてですね。
見慣れたビルを通り越し、ほんの少し行ったところを右に曲がって
この坂道にある、はず。

イメージ 1


・・・・・・・・・どこだ??

お分かりでしょうか。
道の右手、茂みの向こうにかすかに赤いモノが見えています。

ココです!

イメージ 2


この、赤いひさし以外は普通の民家にしか見えない建物が!

イメージ 3


ここらで一番人気の知る人ぞ知るベーカリーカフェだと誰が思うでしょう!!
(若干失礼)
ここまで近付いてもまだ半信半疑です。
確実にこの坂道にあるという情報を得ていない限り、絶対に見過ごしてしまいますね。

でも正面に回ると一気にそれっぽい店構え☆

イメージ 4


ハイ。
改めまして、こちらが今回初めてレポしますoranger (オランジェ)さんです♪

せめて看板くらい出しておけば・・・・と思うのですが
知る人ぞ知る、って感じでひっそり佇んでる感じがまた良いのかもしれませんv
(公式サイトによると、一応木で作った看板があるらしいのですがどこにあったんだろ~??)

一瞬どこから入るのか分からずまごつきましたが、中央に立派な扉がありました。

イメージ 5


いざ、オ~プ~~ン☆

入るとすぐ両脇が飲食スペース。
その中を縫って、奥にあるカウンターへ。

流石にそのカウンターを正面から撮る事は出来ませんでしたが、
このパン屋さんの変わっているところは、ショーケースの中に見本のパンが並んでいて
コレとコレ下さい、と店員さんに注文するというスタイルなんです☆
その為のショーケースが1つと、隣のカウンターの下にも何かいろいろ並んでました。
このお店、パンだけじゃなく無農薬紅茶エシック石鹸なんてのまで販売しているらしく、
そういった物が並んでいたのかもしれません。
(ちなみにパンや紅茶、石鹸はサイトから通販も可能です☆)

店内で飲食する場合、お昼時ならランチセットが2種類あります。
パン+スープ+サラダのセットと、
サンドイッチ+サラダのセット
どちらも800円。
サンドイッチの方は別料金で小さなスープも付けられます。
どちらもドリンクは別ですが、付ける場合は150円引き。

サンドイッチは2種類、カレーチキンかハーブチキンから選べます。
更にスープも、季節ごとにいろいろあるようで毎日2種類から選べます。

私は事前に食べログで得た情報を元に、既に頼む物を決めてあったので
初めての来店にもかかわらずスムーズに注文完了♪


◆お料理はのちほどのお楽しみとしまして。
店内観察!

飲食スペースは4人掛けのテーブルが1つと、2人掛けのテーブルが4つ。

イメージ 6


電話予約しとかないと席が空いてない事もあるらしいのですが、
幸いこの日は先客はおらず、
「お好きな席へどうぞ」 と云われたので遠慮なく唯一の4人掛けのテーブルに座らせていただきました。
団体様が入ってきたらどうしよう、と少々ビクビクしつつ。

だってこの席が一番、見晴らし良いんですよ~v

イメージ 7


イメージ 8


2面ガラス張りの角なので、めっさ緑を感じながらお食事が出来ます♪
でも紫外線は感じたくないので窓際ではなく手前の椅子に。

窓際の方へ座っていれば、ちょうど向かいの方向になるショーケース周辺が撮れたかもしれませんが。

イメージ 9


でもこの仕切りガラス、多分こちらが思っている以上に向こうからこちらが見えていると思います。
あまり不審な動きはしないでおきましょう;
この風景が反射してよく見えないガラスの向こう側に、ショーケースとカウンターがあります。

ふと上を見ると何やら飾りが。

イメージ 10


私の背後にはこんな素敵な刺繍タペストリーが。

イメージ 11


そして各テーブルの上には、2つ折りの小さなリーフレット。

イメージ 12


何と、スープまでお持ち帰りできちゃうらしいです☆
じゃあもう、サラダ以外は全部テイクアウト可能!?
凄いですね~☆


◆こうしてあちこち観察しているうちに、まず水と紙ナプキンが運ばれてきました。

イメージ 13


水、木の輪切りみたいなコースターに乗ってる!
どこまでもナチュラルテイスト♪
紙ナプキンも何だかオシャレv

フォークも丁寧に紙ナプキンを折って置いていってくれましたv

イメージ 14


あとは料理の到着を待つのみ!


・・・・・・・ん。
ちょっと長くなっちゃいそーですね。
2つに分けた方が良いかも。

という訳で申し訳ありませんが、メインのお料理レポは明日!

牛乳寒天、食べてみました。

◆ローソンのウチカフェ覗くついでに普通のスイーツコーナーも見て回っていて
何気に気になっていた、コチラ。

イメージ 1


『牛乳寒天』

レトロな香り漂うパッケージも何かイイv
(同じシリーズで 『コーヒー牛乳寒天』 というのもよく見掛けます。)

牛乳で作った寒天か~。
帰宅して 「牛乳寒天」 について調べてみると、作り方も簡単なので自分で作っている人も多いのですが
セブンプレミアムの牛乳寒天3連タイプ
3個で158円という安さなのにウマすぎる!!!とネットで何やら凄い評判。
きっ気になる!!!
一応、O型さん牛乳NGですけどちょっとくらいなら気にしない☆

って事で後日勢い込んで早速セブンイレブンへ探しに行ったのですが見つからず・・・・(涙)。
その記事も昨年のでしたし、セブンネットのサイトでも見つからないので
もう商品自体無くなっちゃったのかもしれません。

代わりに明治の 『ミルク寒天』 がありました。

イメージ 2


更に後日、滅多に立ち寄らないスーパーのゼリー・プリン売り場で同じ物を見掛けたので
これは結構よく売ってる物みたいですね。

そして駅裏ローソンへ行ったら両方揃っていたので思わず同時買い。

イメージ 3


食べ比べてみる事にしました!


◆まずは袋に入った 『牛乳寒天』 の方から。
メーカーは 「ふじや」 という所です。

イメージ 4


結構イロイロ入ってます;

カロリーは85kcalと低めなのですが。

イメージ 5


ちなみにウワサのセブンプレミアムの牛乳寒天は、1個80kcalだそうです。
サイズ的には同じくらいなんでしょうね~。

四角い袋の中から出てきたのは丸いカップ。

イメージ 6


ちなみにセブンプレミアムの方は、お豆腐のような四角いカップらしいです。

せっかくなのでお皿の上に出してみます。
白いお皿の上にあけたらまるで白い帽子のよう。

イメージ 7


ほおぉ~~。
これが牛乳寒天。

イメージ 8


プリンのような、杏仁豆腐のような、不思議な感じですね。

ウチカフェじゃないのにウチカフェ用の大きなスプーンが貰えました。

イメージ 9


せっかくなのでコレで食べます☆
お皿も白。スプーンも白。牛乳寒天も白。

イメージ 10


おぉ。
プリンや杏仁豆腐よりサッパリしてるけど、ゼリーよりなめらかな感じで
これは美味いvv
暑い夏にピッタリのデザートですよ♪

食べ方のアレンジとして、ひと口大にカットしたものをフルーツと盛り合わせたり、
ジャムや餡子と合わせたり、といったものもありました。
単品でも充分美味しいですが、アレンジを加えてみるのも楽しそうですね♪


◆続いて明治の 『ミルク寒天』 。

イメージ 11


でっかいカップ入りです。
気軽にちょこっと食べたい時には少々大き過ぎるかも;

カロリーも結構あります。
180gで169kcal。

イメージ 12


て事はふじやの方よりグラムあたりのカロリーは高い訳ですね。

しかし原材料は至ってシンプル!

イメージ 13


こんだけです☆

まぁ、「乳製品」 の中にイロイロ含まれているのでしょうが、
甘味料が 「砂糖」 オンリーなところはやはりシンプルですね☆

蓋オープン。

イメージ 14


・・・・流石にコレはお皿の上にあける訳にはいかないのでこのまま頂きます。

やっぱりウチカフェ用の白いスプーンで。

イメージ 15


お、何か・・・・・

イメージ 16


鋭くすくえましたよ。

ていうか、ふじやの方はちょっと透き通った感じだったのに対し、
こちら明治の方は完全に不透明で
ミルキー具合が濃い感じですね☆
(だからカロリーも高いのか・・・!?)

イメージ 17


食感もこちらの方が若干なめらか?
何かもう本当に 「ミルクプリン!」 って感じで美味しかったですv

カロリー高いし容量も多いですけど、どちらかを選ぶなら明治の方かな~。

あぁ、こうなってくるとウワサのセブンプレミアム牛乳寒天も是非とも試食したい!
別のセブンイレブン覗いてこよっかな~。
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR