スプーンは使わなかったけど 『to the spoon』 ~♪

◆行ってまいりました~~♪♪
スイーツが美味しいと評判のイタリアンのお店☆

車で約30分という結構な距離で、でも道順は単純だったので
(途中、左折専用レーンを走ってしまって無駄に大回りしてしまた他は) 迷わずすんなり行き着けました♪

が。

地図の場所へ来ても肝心のお店が分からない・・・・・

と思ったら、マンションの1階がお店でしかもいっぱいになった駐車場の車で見事にお店が隠れておりました☆

イメージ 1


こりゃ分からんわ・・・・・・

このお店のシンボルマークを事前にサイトでチェックしていたお陰で、あっここだ! と発見できました。

イメージ 2


スプーンの上に黄身が浮かんでるみたいなマークが目印の 『to the spoon』
(ちなみに別の市にある店舗の方は、丸いのが黄色じゃなくて赤らしいです。プチトマト?)

イメージ 3


とにかく横に長~~~いお店です。
横長のマンションの1階を使っているので自然とこーなっちゃうんですね。

えーと入り口どこだ。

イメージ 4


物凄く堅牢そうな扉が。(←事実めっちゃ重かった;

重た~~い扉を開けたらまた中に扉が!!!

イメージ 5


なかなか行き着けない!!

しかし2枚目の扉を開けたら普通に店内。

イメージ 6


あれ、表の車の数に比べて随分空いてる??

イメージ 7


と思ったら我々が座った壁側の席のこの壁の向こう側にも
同じようにテーブル席が並んでいて
トイレ行った時に見たらそっちは既にいっぱいでした☆

イメージ 8


ちなみに入口入って左側が店内空間なのですが、
右側にも知られざる仕切られた空間がありました。
(3枚目の写真に写ってるのがソレ。)
横長のマンションの特性を上手く活かしてますね~v


◆さてさて。
肝心のお料理の方に参りましょう。

ランチは 『パスタランチ』 、 『ピザランチ』 、 『前菜プレートランチ』 がありまして、
それぞれドルチェ付きとドルチェ無しの2種類。

私は久々にピザを食べたかったので、ピザランチのドルチェ付きで!

まずはサラダ。

イメージ 9


とても葉っぱ感満載なサラダ☆

イメージ 10


もしゃもしゃ葉っぱ頂きました☆

前菜プレートランチを選んだ友人の、前菜プレート。

イメージ 11


アボカドとサーモン、美味しそうvvv

そしてガーリックトーストも付いてきてましたよ。

イメージ 12


実に美味しそうですが私は出来るだけ節制でございますよ。
ドルチェ食べなきゃだし!

私のピザが来ました!!!

イメージ 13


ハーフ&ハーフも可能だというのでせっかくだから2種類にしてみました!
『鶏ももと夏野菜のBBQソース』 『小エビとカボチャとホウレン草のグラタンソース』
(※帰宅後サイトで正式名称調べようと思ったら微妙にメニュー違ってたのでもしかしたら違うかも;)

色とりどりのパプリカ×チキン×BBQソースのコラボ!

イメージ 14


小エビ×カボチャはちょっと珍しい??

イメージ 15


生地がもう、私好みのペラっペラ~~カリッカリ!

イメージ 16


折り畳んじゃいます☆

イメージ 17


こんなペラペラカリカリならいくらでも食べられちゃうわ~♪
(2種1切れずつ友人にあげましたけどねv)

お好みでタバスコを、と添えてくれたので試しに1切れだけちょこっと振ってみました。

イメージ 18


たったコレだけでも唇ヒリヒリしたのでもうやめました;

友人のメインは、 『ササミとカボチャとキャベツの明太子クリーム』
(これもサイトには載ってなかったので曖昧;)

イメージ 19


私もパスタだったら絶対ソレ、っていう気になっていたメニュー。
「ササミとカボチャとキャベツ」 を 「明太子」 で合わせようというその発想が何だか凄い気がする☆

ちょこっと頂きました!

イメージ 20


明太子クリームが美味いので、もう具は何でもオッケー! って感じですv
さっきからカボチャをいっぱい食ってますね私。

あ、ササミ出てきた☆

イメージ 21


ササミと明太子クリームはバッチリ合いますね!


◆さぁ、そしてドルチェです。
ショーケースの中のケーキが1/2サイズで付いてきます。

イメージ 22


(紅茶のお皿とドルチェのお皿がちょうどピタッとはまりそうだったので合わせてみました/笑)

私は、サイトでもオススメされていた、グレープフルーツと焦がしプリンのタルト
『エテ・プティングタルト』 をチョイス☆

イメージ 23


ちなみに 「エテ」 とは 「夏」 という意味らしいです。
夏にピッタリ、涼やかなドルチェ♪

イメージ 24


イメージ 25


イメージ 26


さぁ、思う存分撮影したところで頂きましょう♪

プリン部分、とろ~~んとまるでカスタードのようvv

イメージ 27


グレープフルーツの酸っぱさと確かによく合います☆

そしてタルト部分の分厚い事!

イメージ 28


カロリー考えたら恐ろしいですね~。
今日はカロリーの事は考えません☆

ちなみに友人の白桃ケーキは倒れちゃってました;

イメージ 29


タルトのように下が硬くないので仕方ないのかもですね~。
ふわふわスポンジと生クリームが何層にもなってて美味しそうv
アーモンドスライスもくっ付いてます☆


◆さぁ。
これで終わりではございません。

実は2枚目の扉を開けた時、真っ先にこんな看板が目に飛び込んできたのです。

イメージ 30


桃パフェが8月31日で終了です!! まだ食べていない方はぜひどうぞv」

はぁ~~~~い♪

イメージ 31


桃パフェ追加注文~~♪

一応、全部食べてみてまだ食べられそうだったら、って事で別注文にしたのですけど。
ま、私はかなり早い段階から絶対食べる事になるだろうなと確信してましたね。

前に別のお店で友人が食べてた桃パフェがめっちゃ美味そうだったので、
今年桃って2回しか食べてないし (しかも種がデカ過ぎてあまり身を食べた! って感じがしなかったし)
私も桃パフェで思う存分桃堪能した~~い! って思ってたんですよねぇv

念願達成!!

桃アップ。

イメージ 32


上から。

イメージ 33


桃ズ――ム☆

イメージ 34


そして、桃好きの友人も先ほどのケーキに続いてまたまた桃パフェです☆

ダブル・桃パフェ♪

イメージ 35


さぁ、頂きましょう♪

イメージ 36


桃~~!
しばらくひたすら贅沢に桃。

その下からバニラアイス。

イメージ 37


更にその下には桃シャーベットが入っているとの事なのですが、
ごろんごろんと、出てきたのは桃の角切り??

イメージ 38


なるほど、 「桃シャーベット=角切りの桃を凍らせたモノ」 なんですね☆
どこまでも桃尽くしな桃パフェでした!
この夏、悔い無し!


◆この桃パフェの後から始まるという抹茶パフェも大変気になりますが・・・・・
他にもいろいろ気になるケーキがあります☆
もし選択肢の中にあったら 『豆乳と黒ゴマのタルト』 を食べるつもりでした。
(←ショーケースの中には残念ながらありませんでした~。別の日なら出てくる事もあるのかしら?)

いや、それ以前にもう来られるかどうか分かりませんけども;
食べる為だけに来るにはちょ~っと遠いので。
何かついでがあれば良いんですけど。
もっと近ければな~。

でも近場にも私のまだ行った事のない素敵なお店がいっぱいあるんですよね~。
休日を利用して、ちょこちょこ未発掘のお店に出陣してみますかね☆
スポンサーサイト



8月も終わりになって初の冷やし中華。

◆今年、最初で恐らく最後の冷やし中華です☆

イメージ 1


昨日のお昼に頂きました!

具は定番の、ハム・きゅうり・トマト。

イメージ 2


あ、錦糸卵が今回無かったですね。
ここに黄色も加われば更に色鮮やかになったのですが。
その代わりトマトがたっぷり♪
お肉はササミを裂いたものが乗っかる事もあります☆

すり胡麻掛けて、胡麻ダレでv
お酢の利いたさっぱりダレも良いですが、胡麻ダレもまろやかで美味ですな~vv

あぁ・・・・
今年の夏、そうめんは3回。冷やし中華はとうとうたったの1回きりか~。
蕎麦も確か夕食のお供にほんのちょっぴり頂いただけだったし。
麺類自体があまり好きではないとはいえ、たまには食べたくなりますからねぇ。


◆さてさて。
本日は久々に友人とのランチでして♪
またまた私の知らないお店へ初出陣でございます☆
サイトがあったので覗いてみたら、あらまぁ何とも美味しそうな事vvv
イタリアンのお店ですが、スイーツが特に美味しいという事で有名らしいです☆

食 っ て く る ぞ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ! ! !

明日のレポをお楽しみに!!!

ひと口サイズの和菓子の急襲。

◆『京都六角蕪村庵』 のおかきの最後の1種を食べていよいよおかきレポだ~~~♪
と、昨日張り切っていたのですが
突如現れた 『小粒あべかわ餅』 『小粒大福草』 によってその計画は阻まれました。

イメージ 1


うぬぬ・・・・・
これは食べない訳にはゆかぬではないか☆

イメージ 2


でも結局この後おかきも食べましたけど。
でも最後の1種の大袋入りおかきはまだ開けてないのでやっぱりレポはもう少し先で。)

いそいそと緑茶を淹れて臨みました☆
ひと口サイズの草餅v

イメージ 3


大福の表面のこの粉、凄く指に付くし舞うんですが何かすべすべしていて好きですv
(←調べたんですが、どうやらデンプンみたいですね。
生デンプンが心配な胃腸の弱い人は落としてから食べた方がベターなよう。)

イメージ 4


餡子ウマ~~vv
草の風味と共に癒される~~vv

そしてひと口サイズの安倍川餅v

イメージ 5


やわらか~~vv

イメージ 6


ぷに~~☆

こちらもきな粉が舞います。

イメージ 7


何も入ってない分重たくなくて素朴で美味し~~v
・・・・んですが、草餅の後だと若干の物足りなさが・・・・!
食べる順番間違ったか。

この後また草餅食って。
また安倍川餅食って。

お腹いっぱ~~~い♪


最近自分が本当にダイエット中なのか分からなくなってきました。
(誘惑が多いのがいけないんですよ!!)

京都八ツ橋&カフェショコラレポ♪

◆両親の日帰り京都旅行のお土産お菓子、全て食し終わりました!!

イメージ 1


まずは 『神戸カフェショコラ』 からご紹介。

イメージ 2


「珈琲をチョコレートに練り込み、クランチチョコレートに仕上げたチョコレート菓子」 だそうです☆
(← やたら 「チョコレート」 の多い紹介文です。)

まだ姉の目に触れる前に開封させてもらって撮影です。

イメージ 3


ズラリ☆
金の個包装。

イメージ 4


ずっしり重たいクランチチョコレートですv

イメージ 5


かまぼこ型☆

イメージ 6


(コチラは表面がツルンとしてますね。個体差があるようです。)

イメージ 28


断面は半円形・・・よりちょっと大きいですね。

イメージ 7


ひと口かじった瞬間から、ほんのり珈琲の味が香ります~v

しかし室温でちょっと柔らかくなり過ぎちゃってたので、冷蔵庫で冷やしてみました。

イメージ 8


カッチカチになりました~~☆
冷蔵庫から出してほんの数分置いたくらいがちょうど良いかも。
でも大抵待ち切れずにカッチカチのまま食べちゃいました☆

例の、ど――してもそのままでは飲み切れなくて甘いチョコと一緒にならイケるかもと1袋残しておいた
ポンパドールのミントティー。
ここぞとばかりにご登場☆

イメージ 9


チョコの味が全部飛びました☆
やっぱりダメだった・・・・・・


◆さぁ、いよいよ八ツ橋です♪
「生」 の方は賞味期限が今月中なので、私の休みの日を狙ってどんどん開けていかないと☆

まずは気になるから!

イメージ 10


包みを破ると、中の箱はうっすらピンク色v

イメージ 11


聖護院の 「聖」 の字が中央に大きく記されています。

イメージ 12


うっすら桃色の餡子が透ける生八ツ橋vv
綺麗~~vv

イメージ 13


いざ、初体験の桃案☆

イメージ 14


イメージ 15


桃の味がめっちゃする~~~~vvv

桃餡美味し!!
これなら餡子苦手な姉でもウマウマ食うに違いない☆
と思ったら案の定バクバク食べて私も負けじと3個食べて母もそれくらい食べて
父の分は1個しか残りませんでした。


◆まぁ、こっちは姉にバクバク食われる心配無いから残るでしょう。
「つぶあん入り」 とハッキリ書かれた 『古都の夏』 。

イメージ 16


青い包みを破ると中の箱は薄緑色☆

イメージ 17


おや、意外。

そしてもっと意外だったのは中身。
上と下で色が分かれてる!??

イメージ 18


上は普通の色。

イメージ 19


下のコレは・・・・抹茶??

イメージ 20


包みには抹茶とか2色とか何も書かれていないのでビックリ。

しかし中身はどちらも普通の粒餡。

イメージ 21


イメージ 22


皮だけでは全然違いは分かりませんでした☆
でもニッキの風味が凄くして美味しかったです~v

姉は試しに抹茶を1個だけ食ってそれで気が済んだようです。
お陰で父は今度こそ沢山食べられました。

ちなみに2種の生八ツ橋それぞれにオマケの小話付きv

イメージ 23


しっかり読んでますよ私は☆
いつぞやに京都旅行で買ってきた八ツ橋に付いていたのは 『四神』 というお話。
今回は桃の方が 『河童』 、粒餡の方が 『虹』 でした。
ちょっと不思議で懐かしいような、素朴なお話ですv


◆最後の生じゃない八ツ橋は、私の居ぬ間に飢えた姉によって開封されておりました。

イメージ 24


(先に写真撮っといて良かった・・・!!)

こっちは煎餅みたいなもんですからね~。
姉でも食べられます☆

中の箱は真っ白☆

イメージ 25


あ~良かった、まだまだ残ってる♪

イメージ 26


筝曲の名人だった八橋検校さんという人にちなんで作られたという琴の形のお菓子。

イメージ 27


だったのか・・・・・!
「八ツ橋」 という名称から漠然とか何かみたいに思ってましたけど
よく考えたら橋にしちゃ縦と横の比率が逆な気がする☆

コチラもニッキの香りが豊かでした~v
バリンボリンと3袋。
もうやめとこ。


◆京都のお菓子、堪能しました~♪
お次はクジで引き当てた 『京都六角蕪村庵』 のおかきレポ、いってみましょう!

夏はパイナップル♪

◆昨日の出勤時、あまりに眩しい雲ひとつない青空だったので思わず激写☆

イメージ 1


イメージ 2


学校の朝礼とか運動会開会式の挨拶とかで校長先生が 「雲ひとつない青空」 って云うと
絶対空を見上げる生徒が居るんですよね~。
勿論私もその内の1人でした。ぷぷっ。

時間が無くて自転車出勤諦めて車に乗ろうとしているというのに随分余裕です。

ちなみに夕方の空。

イメージ 3


宅配の荷物を受け取った際、雲が綺麗だったのでまたまた激写☆


◆まだまだ暑い日が続きますね~。
夏といえばパイン。

期間限定・カルピスパイン。

イメージ 4


もうかなり前ですが買いました☆
母が普通のには飽きたというので。

飽きられた普通のとツーショット。

イメージ 5


まぁ、私は滅多に飲みませんけども。
最近飲み物はハーブティーと麦茶とりんご酢のみですから!

でも試しにちょこっとだけ。

イメージ 6


おぉ、原液の状態で既にミルキー色☆

豆乳で割ってみました。

イメージ 7


いよいよパイナップル色が薄まってうっすら黄色い豆乳程度。
しかし私にはやっぱり甘過ぎるので、時々ヨーグルトに掛けて頂く事にします☆

イメージ 8


混ぜ混ぜするとパイナップル味のヨーグルトに。
美味、美味v

このパイナップル味のヨーグルトをミューズリーに合わせてもGOODでしたv

イメージ 13



◆でもパイナップルはやっぱり本物が一番!

イメージ 9


この贅沢な厚切りカット!

イメージ 10


ジュ~~シ~~vv
堪りませんvvv

だいぶ前に買ってきてだいぶ前に食したカットフルーツです☆

イメージ 11


パインとメロン。
この少し前にはスイカもありました。
私はスイカあんま好きじゃないので全部姉に任せましたが。
3つ揃ってたらちょうど信号の色でしたね~☆

イメージ 12


メロンも美味でしたが、やっぱりパインが一番!


◆ところで今、カルピスにマスカット味が出ているとな!??
ちょっと気になる~~☆
マスカット味のヨーグルト。美味しそうvv

侮りがたし、お総菜コーナーの焼き鳥。

◆突然ですが焼き鳥です。

イメージ 1


手前から 『もも&にんにく(塩ダレ)』 ×2 『皮』 ×1 『もも&にんにく(醤油ダレ)』 ×2です。

私の昨日のお昼ご飯です☆
(ミューズリーは!???)

何だかんだやってるうちにお昼を食べないまま午後の買い物の時間になってしまい、
(←せっかくだからたまの休日くらいはミューズリー昼食はやめて何か食べに行こうと企んでいた)
もう3時半を回っていましたが一応何か食っといた方が良かろう、という事で何か買って帰る事になり、
今年はまだ1度も食べていない冷やし中華をこの機会に・・・・とも思いましたが
やっぱりいろんな物をちょこっとずつ食べたいので、お惣菜コーナーへ。

いかにも~~~~な風貌の家族連れがトレイいっぱいいっぱいにコロッケを詰めてゆくのを
すげぇ~と横目で見ながら私は焼き鳥の方へフラフラ。
もう何年食べてない!? 焼き鳥☆
よくスーパーの入り口の前で移動車が誘惑の香りを漂わせながら売ってますが、
いつも喉をゴクンと鳴らしながら通り過ぎてたんですよ。
ようやっと食べるチャンス♪♪

当然、焼き鳥大好きの姉が興味を示す事も考慮に入れ、最初から2人分購入しました☆
皮は2人で半分こずつするつもりで、実質1人2本半。
(えぇ、5本とも自分で食べた訳じゃないです!)

で、勿論それだけではよろしくないのでおかずも少々。

イメージ 2


ピリ辛エビ春雨と大豆煮。
最初に手に取ったおから&きんぴらパックは泣く泣く戻しました。

久々に食べた焼き鳥、すっっっごく美味しかったですvvvv
こってり醤油ダレもあっさり塩ダレもイケる♪
こてっちゃんとか好きだったので、皮も美味しく頂きましたv
カロリーが・・・・とかそれなりに気にしつつ;)

焼き鳥2本半とおかず2パックでお腹いっぱい☆
ちょ~っと食べ過ぎましたが、体重も増えるどころか減ってたし、
今日も1日働いて消費してきます☆

鳥の餌食ってます。

◆シリアル大好き。
でも甘いのはあんま好きじゃない。
甘くないシリアルを求め、行き着いた先はミューズリー。

イメージ 1


特に食べ易いと評判の、イギリスの 「アララ」 というちょっと愉快な名前のメーカーの商品を
ネットで購入してみました~♪
何だか種類がいっぱいあるので、とりあえず代表的なのを3つ。
どうせこれからガンガン食べるし!

クェーカーのオートミールは食べた事ありますが、ミューズリーは初のSeiko。
意外と粉っぽい事にビックリ☆

イメージ 2


(下半分、粉々になってません!??;)

器にあけてみると・・・・・

イメージ 3


突如嗅覚を刺激する肥料臭。
ちょっとつまんで食べてみると、完全なる無味。
容赦なく無糖です。
まさに鳥の餌!!

なるほどコレが本場のミューズリーというやつですか。
日本人の味覚に合わせて作られた甘いシリアルに慣れた舌には結構な試練かもしれないです。
しかし、食事として食べるなら甘くない方が良いに決まってますからね!


◆それでは1種類ずつ見ていきましょう。
アララの中で最もスタンダードでNO.1の人気を誇る 『デラックスミューズリー』

イメージ 4


原材料はコチラ。

イメージ 5


これが一番、入ってる穀物の種類が多そうです。
そしてレーズンやらバナナやらナッツやらもいろいろ入ってます。
まさにデラックス☆

イメージ 6


・・・・・こうして見ると、意外にもフルーツ率が高い・・・・・
(レーズン、カラント、あとはなつめやし??)

あ、ヘーゼルナッツ発見!

イメージ 7


しかし一応、フルーツとナッツがメインのタイプもあるのです。
2袋目、 『フルーツ&ナッツクランチ』

イメージ 8


原材料はコチラ。

イメージ 9


コチラにはバナナチップスも加わります☆

イメージ 10


・・・・・・レーズン、でかい・・・・・

イメージ 11


食べていると出てくる出てくる、大粒レーズン。

イメージ 12


もう1つは 『クランチブランミューズリー』

イメージ 13


原材料はコチラ。

イメージ 14


「ブランスティック」 なる、小麦のふすまが入っているのが特徴。

イメージ 15


しかしこれまたレーズン率高し。

ブランスティックよりレーズンの方が多く釣れる~☆

イメージ 16



◆全種類食べてみた感想。
とにかくレーズン感が高いです☆
多いうえに大粒で、しかも食感が日本のシリアルに入っているレーズンと違って
ねちゃっとしてるんですよねぇ;
穀物食ってる感じよりレーズン食ってる感じの方が強かったような。

そして3種の味の違いは正直よく分かりませんでした;
若干、穀物臭さが気にならないのは 『フルーツ&ナッツ』 かな? と思いましたが
豆乳掛けちゃうとどれも臭さは気にならなくなるんですよねぇ。
参考にならないレポで済みません;


◆ちなみに食べ方は、基本は豆乳掛け。
シナモンも加えると更に穀物臭さが消えてGOODv

イメージ 17


ヨーグルトに投入。

イメージ 18


抹茶を混ぜたヨーグルト。

イメージ 19


いつぞやのあのレモンとブルーベリーの 『フルーツあまざけ』 掛けてみたら
意外にもイケました!!

イメージ 20


確かカルピスでも一度試したような。それも美味でしたv
基本的にジュースを掛けるってのは合うようですv ミューズリー自体に甘味が無いので。

コチラは、昔ドライカシスをラム酒に漬けた時の余り酒+ミューズリー+ヨーグルト。
カオスな見た目ですが味はイケますv

イメージ 21


フルグラとオールブランとミューズリーのMIX。

イメージ 22


豆乳と、りんご酢少々加えて混ぜ混ぜ。

イメージ 23


豆乳がもったりしてきて酸味も加わり、食べ易いです♪

イメージ 24



◆そしてついにお弁当に持参です☆
ミューズリーをたっぷりの豆乳に浸してひと晩。

イメージ 25


豆乳吸ったミューズリーが開き切って容器の中を埋め尽くしています!!

イメージ 26


開いてる開いてるひび割れてる!!!

イメージ 27


おぞぞぞぞぞぞ;

ちょっと水気が少ないですが、食べ易くて良いです♪

イメージ 28


食感のアクセントがちょっと欲しいところなので、フルグラ投入。

イメージ 29


いろいろ遊んでます~♪


◆最近ずっと、お昼はコレだけ☆
何かとお菓子を食べる機会が多いので、カロリー調整にももってこいですし
意外に満腹感もあります。
あとは飽きさえしなければ・・・・・。
いろいろ混ぜてみたりして、変化を持たせてもうしばらく続けてみようと思います。
一応、着実に体重も減ってきておりますので♪

ドイツの 「カントリーファーム」 やスイスの 「ファミリア」 も有名みたいなので
今度はその辺試してみても良いな~v

猫でプッと癒されましょうv

◆2日連続 『パサード3000DX』 のお世話になってしまったSeikoです。

昨日は頼まれて休みを交代したので、今週は水曜に1日休んだっきり。
その水曜もお昼に食べたジャージャーそうめんを消化する為に自転車でヘロヘロになるまで漕ぎ回ってきたので
実質ほとんど休めていません;
1日中ダラダラ過ごしていても翌日の仕事が辛くなったりしますが、
全く休まないってのもやっぱりしんどいですね~;

あと、1日しか休みが無いと 「1日の間にアレもやらなきゃコレもやらなきゃ」 と焦ってしまって;
アレコレ詰め込み過ぎました・・・・・

代わりの休みが土曜なので、今日1日頑張ればまた休めますが♪
ちょこちょこ出掛けねばならない用事はあるので、それ以外は極力大人しくインドアで過ごそうと思います☆
(インドアはインドアでついついネットショップ覗いちゃったりなんかして
家に居ながらにしてお金がどんどん飛んでゆくのです・・・・・嗚呼。)


◆たまにはネットからもグルメからも運動からも離れて
こんな本でも眺めてのんびり過ごしたいですなぁ~~v

イメージ 1


『ねこでプッ!』 (タカハシヒカルさん著・宝島社) 。

母に頼まれてネットで購入した本です。
(思いの外コンパクトな本でした☆ 片手に乗っちゃいます。)
思わず 「プッ」 と吹き出しちゃう、猫さん達のおバカ写真がひたすらひたすら載ってます☆

イメージ 2


イメージ 3


まだ全然見られてないんですが、こうして適当にページ開いただけでも思わず 「プッ」 となっちゃいます。
明日ゆっくり見ようっと♪

しかしこの本、手に入れるまでが本っ当~~に大変でした☆
7月5日発売で、7月下旬に楽天ブックスで注文したら
入手できなかったのかいつの間にかキャンセル扱いになっていて (←楽天ブックスさん、たまにある・・・・;)
それに気付いて慌てて今度はアマゾンで探したら 「8月25日頃入荷予定」 となっていたので
良かった~v と思いその頃が来るのを待っていたら
8月中旬に何気なく覗いたら 「出品者からお求めいただけます」 に変わっていて
その後、どこのネット書店を見ても 「在庫切れ」 「販売終了」 の嵐。


何故に!????


そんなに人気あるのか!??
その割りにレビューとか少ないけど!!
思ったより売れ行き良くて、最初に用意した部数が無くなっちゃって再販に追われてるとか??
だったら良いけど何か理由があって手に入らなくなったのなら困る!

いくら綺麗でも中古本はやっぱりイヤだったので、ネット書店を片っ端から検索して回り、
やっとの思いで3つのお店で見つかり、その中で唯一送料無料だったお店で注文。
また 「入手できませんでした」 なオチが待ってやしないかとハラハラしてましたが
無事届きました♪♪
(その後、アマゾン覗いたらちゃっかり入荷して普通に販売してました・・・・・・
単に「今現在は取扱いできません」 の意味だったのか!??)

何はともあれ、今はアマゾンでは普通に購入できるようですので (楽天ではまだダメですけど)
興味のある方は是非vv

そうめん食べ納め☆

◆8月10日のお昼。
今年2度目のそうめんです♪

イメージ 1


何も乗せずにひたすらそうめんの味だけを楽しめる贅沢・・・・v

イメージ 2


・・・・・しかし一応ダイエット中の身としては、これだけ一面の炭水化物は流石にちょっと;

という訳で2~3塊減らしました。

イメージ 3


パッと見分かりませんが減ってます。

これでも食べ終えた後、うぉっぷ; となるくらいの量でした。
確実に胃袋の許容量減ってるみたいですね~♪


◆そして残っているそうめんを消費すべく、昨日のお昼、今年最後のそうめん。

1回目と2回目は何も乗せずにシンプルに頂いたので、
最後の1回くらいは何か乗せてみよう!

って事でジャージャー麺で♪

イメージ 4


どっさり肉味噌~~~vv

イメージ 5


更にアップ☆

イメージ 6


肉・茄子・椎茸、これで充分おかずになるのでこれ1皿のみ☆
シンプルな麺と一緒に頂くと堪りませんな~v
(そうめん嫌いの姉はそれが中華麺ならまだイケたのにとかブツブツ云いながらパスタ食ってました。)

確かに太めの中華麺に絡めても美味しそうですがv

イメージ 7


(細いのでツルツルのリラックマ箸だと滑ります;
滑り止め溝の掘られた木箸でガバッと掴んだ方が良かったかしら~。)

零れた肉味噌は全て、スプーンですくってくまなく頂きました♪


◆今年のそうめんはこれで終わりか~。
名残惜しいですが、こういう炭水化物単品料理はあまり食べない方が良いしな~。

でも今年、冷やし中華は結局1度も食べてないので機会があれば・・・・v

全く予期せぬ天からの賜り物。

◆会社で毎年、夏の健康診断の時に抽選会をやるのですが。

今年も縦にアルファベット、横に数字が並んだマス目の好きな場所に名前を書くようになっていて、
個人的に思い入れのあるアルファベットと数字の交差するマスがちょうど空いていたので
そこに願を掛けて名前書いたら
当たった~~~~~♪♪

イメージ 1


九等です!
かなりビミョ~な順位ですけど!

実は私、最近クジ運が微妙に良くて。

先月、近所のスーパーの、買い物時に貰えるチケットを何枚か溜めると1回クジ引きが出来る、ってやつで
4回分チケットが溜まっていたので母と2回ずつガラガラをやって
母は2回ともハズレだったのですが、私は1回目ハズレで2回目に色付きの玉が出て。

イメージ 2


洗剤GET~~♪
(何等だったか確認しそびれましたが。)

そしてその2週間後の別の曜日、今度はおみくじをやっていて
1回分だけチケットがあったのでまた私がやってみたら
4等、トイレットペーパーGET~~♪

イメージ 3


いずれも微妙な順位ですが、普通に日常で使える物ですし
(トイレットペーパーは普段使ってるのと同じでしたし☆)
変に使えない物貰うよりはラッキー♪

ここはひとつ、宝くじでも買ってみるべき??
1等2等は無理でも、下の方の10万円とかくらいなら当たっちゃうかも☆


◆で、今回の会社のくじ引きの景品は。
(張り紙、記念に撮影してきちゃいました☆
赤枠のトコが私の名前です♪)

イメージ 4


主に会社がお中元で頂いた品の流用だと噂で聞いたのですが、
上の方の景品はわざわざ事務の人がお店で買ってきてるみたいです。

1等、折りたたみ自転車!
これはまぁ、コンパクトなのがもう1台欲しいなぁなんてちょっと思ってますけど
まだまだMTB型の愛車が現役ですからね☆

2等、マッサージクッション!
あっ、コレはちょっと欲しかったかも!
しかもコレ当たったの、同じ部署の人なんですよ☆
見せていただきましたが、まがいモノではなく正真正銘ルルドのやつでした!
しかしその人・・・・ほんの数日前に色も型も全く同じ品を息子さんにプレゼントされたらしいんですよ。
あちゃ~~☆
私の9等のコレと交換して下さい!!! ってよっぽど云いたかったですけど勿論やめときました;

3等は体組成計。
コレも当選した2人のうち1人はウチの部署の人でした。
ウチの会社、総勢200名弱で、当選者はそのうち21名。
総勢9名の我が部署から3名も当選者が出たというのは結構な確率ですよ☆
(しかし1等の当選者はお二方ともほんの数名しか居ない部署の人だったようです。そんなもんかもしれないですね~。)

その下、急に抱き枕。
う・・・・・コレは要らない;
(子供の頃持ってましたけど最終的には邪魔になってしまいました;)
5等の味噌や醤油の詰め合わせの方がまだ使えるから良いような。
でも調味料系は銘柄にこだわりのある家庭もあるから難しいかな~。
特別賞のデジタルフォトフレームは前々から欲しいね~と母と話していた品なので
めっちゃ羨ましいですけど!!

やはり無難なのは、すぐ無くなっちゃう食べ物でしょうか。
そうめんとかもありそうですねv


◆で、私の9等はどうやらお菓子らしいという噂。
ここ最近お土産三昧で過食気味なのを忘れてうひゃっほう♪ と上がるテンション。

事務所で受け取ったアルミ容器には、 『京都六角 蕪村庵』 の文字。

イメージ 5


何と。
両親が京都をたんまり買ってきた翌日にまた京都菓子!!

しかも。

イメージ 6


デカい・・・・・・・・

想像以上のサイズでした。
えぇと・・・・・わたくし自転車通勤なんですよ。
MTB型折り畳み自転車なので前カゴ付いてないんですよ。
どうやって持ち帰るべきか・・・・・・

・自転車を置いて歩いて帰る。
・お菓子を置いていって今度車で来た時に持ち帰る。

いろいろ考えましたが、結局エコバッグに入れてハンドル部分にぶら下げて
危険極まりないバランスでえっちらおっちら漕いで帰りました。

エコバッグに入れるとどうしても縦になってしまうので
縦にしても大丈夫な物なのか・・・・? と、持ち帰る前に中身確認しようと思ったのですが
蓋がテープでガッチリ固定されていて断念。
恐る恐る縦にしてみても中身が動いたような音はしないし、
それどころかちょこっと振ってみても何も音しないし、
きっと大丈夫だろう、と出来るだけ揺らさないようゆっくりゆっくり漕いで
それでも最終的には持ち手を支点にぐるんぐるん回転したりして
あぁもう中身グチャグチャかも・・・知るか~~!! と開き直って
帰宅後恐る恐る開封。



イメージ 7


こんだけギッシリ詰まってりゃそりゃ音もしないはずだ。

良かった・・・重力の影響を受けない系のお菓子でv
( 『京都六角蕪村庵』 がおかきの専門店である事を知っていれば
帰り道あんな曲芸師みたいな事しなくて済んだんですが。)

しかし凄い・・・・・
想像以上のギッシリ感☆
上の方に乗っかってたのをどけると、下もギッシリ☆

イメージ 8


蕪村庵サイトの情報によるとコレ、5,250円もする 『特大缶』 ですよ。ひぇぇ☆

早速父が1袋食べて、私も今朝1袋頂きましたが美味しいvv
その辺の煎餅と全然違う!!
(厳密には “おかき” と “煎餅” は別モノですが。)
これは父には勿体ないので自粛していただきましょう。
大事~に大事~に少しずつ味わいながら、全種類制覇します!!

帰宅したら卓上に何か伊勢えびせんべいも散らばってるし。

イメージ 9


米菓尽くしですよ・・・・・☆

生八ツ橋が甘いので、お口直しに良さそうですねv

生八ツ橋食っておかき食って生八ツ橋食っておかき食って。
京都銘菓堪能祭り♪

もしや神様は私のダイエットに反対なのかもしれないですね~。
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR