初そうめん&初ブドウv

◆今年初のそうめん!
食べました~~~~♪♪

イメージ 1


昼はなかなか食べる機会無いし、夜は炭水化物厳禁なので朝に!
付け合わせは卵豆腐と人参の胡麻和え、そしてリンゴ。

イメージ 2


真っ白な麺の中に、ピンクと緑の麺が涼やか~v
山盛りで (1人前+少々) いくら朝とはいえちょっと多いんじゃないかと思いましたがあっという間にペロリ♪
そうめん、大好きですからvv
麺類の中では蕎麦の次に好きですねv

しかーし。

一見ヘルシーそうに見えるそうめん、実は製造過程で油が塗られているので
麺類の中では高カロリーの部類に入るとな☆

食べ過ぎキケン!
炭水化物だし☆

今度食べる時はもっと野菜の付け合わせを増やして、麺量はもうちょっと減らしたいと思います;
(葱とか生姜とかミョウガとか、薬味と一緒に食べるのはあまり好きなじゃないんですよね~。
そうめんそのものの味を味わいたいのでv)

茹でた後、よ~~く揉み洗いして油を落としてやるのも大事みたいです。
うむむ・・・知らなかったです。

せっかくだからヘルシーに美味しく頂きましょう♪


◆今年初のブドウも食べました!!

イメージ 3


ブドウも大好きです~~vv
でっかい巨峰よりも可愛いデラウェアの方が好きかしらv
1粒1粒、口に押し付けた状態でちゅるっと押し出すのが楽しい♪

さくらんぼ風デラウェア。

イメージ 4


最後の1粒!

イメージ 5


今年もいっぱい食べたいです♪


◆オマケ。
昨日、tm_*j*roさんからリクエスト(?)頂いた、マグネットで遊ぼう ~和菓子×リラコラボ~

その1 : 4色団子。

イメージ 6


花吹雪の中の4色団子。

イメージ 7


その2 : カステラックマ。

イメージ 8


まったりお花見~v 特等席☆

楽・し・い♪♪

またリクエストがございましたら何なりとドウゾ~♪
スポンサーサイト



18年目の真実。

◆私の部屋では、ダーツボートをメモボード代わりに使用しております。
穴の開けたくない物は、100均で買ったマグネット付きプッシュピンで留めてます。

イメージ 1


しかし流石は100均、あまり磁力は強くなく、ちょっと触れた拍子によくマグネット部分が落っこちます。
(随分前に落っことしたマグネットが1個、未だに行方知れずです。)
先日も、あっ、と落っことしてしまい、下に立て掛けてあるマットレスをどかして捜索しようとしたら。




イメージ 2


何 故 そ こ に く っ 付 い て い る の ? ? ?


恐る、恐る・・・・
別のマグネットを近付けてみます。

イメージ 3


くっ付いた!!!

私の部屋の襖、金属製だよ!!!!

縁の部分が木目塗装された金属製なのは気付いておりましたが。
よもや全面そうだったとは☆
居住18年目にして初めて知る真実。
正確には、この和室が私の部屋になってからはほんの数年ですが。
それにしても気付かなかった!!

てー事は。
今まで、縁部分にマグネットがくっ付くのを利用して飾っていたタペストリーも。

イメージ 4


こ~やってスマートに飾れるじゃ~~ないですか!!!

イメージ 5


ああぁ~~~そーと知ってりゃ無駄な努力しなくて済んだのに!

しかし襖全体が金属製とゆー事は、
襖全体をマグネットボードとして使用する事が可能という事です☆

もう、ダーツボードでマグネットピン使ってちまちま留める必要も無いんだわ♪
早速いろいろペタペタ貼り付けるのに使ってます♪

イメージ 6


部屋の一面全体がマグネットボードって便利~~♪♪
(もっとも、吸着力は弱めなのである程度しっかりした磁石を使わないとダメですが。)


◆そんな訳で、マグネットがもっと欲しくなり、
東急ハンズでマグネット売り場へ足を踏み入れた結果が昨日のレポなんでございます。

あの山のような和菓子とリラックマ達もご覧の通り。

イメージ 7


ちょっとキモッ!

てー事は。
和風タペストリー×和菓子和風コラボも出来ちゃう訳です♪

イメージ 8


うわぁ、格調一気に大暴落☆

花見団子に乗ってお花見リラックマ。

イメージ 9


コリラックマも一緒にv

イメージ 10


楽し~~~♪♪
いろいろ遊べるわ~~vv

新たな “襖アート” に目覚めそうです☆

名古屋土産は・・・・・

◆行ってまいりました名古屋。
久々の都会。


なんっっっっじゃこの人の群れはぁぁぁどっからこんだけ湧いて出たんじゃ!!!!!


ってくらい隙間なく人だらけでした名古屋駅。
街中ならまだしも壁で仕切られた建物の中ですからね。
行きたい方向へ行けん!!
とっとと歩け!!
何のんびりしとるんじゃあ!!
さながら渋滞相手にクラクション鳴らす困ったオヤジ。

ダメだ・・・・・私、やっぱ都会は合いません;
のんびりした田舎が一番だわ~。

そういえば今、世の中は夏休みなんですね。
それで余計に多かったのか。
この時期、都会へ出るのは避けた方が無難だな・・・・。


◆そんな名古屋でお昼だけは何か美味しいもん食ってやろうと企んでいたのですが
用事が全て終わってランチにありつけそうな予定時間は3時過ぎ。
ってそんなに待てる訳が無い!!!
隙を見てコンビニに飛び込み、食料調達。

丸源ラーメン監修 『ピリ辛唐揚むすび』

イメージ 1


ぼろっぼろに崩れましたが美味しかったですv
(済みません食べてる時撮影できる状況じゃなかったもので文章報告のみ。)
唐揚げは半分に切ったのが乗っかってるだけみたいな感じでした。
ボリューム的にはそのくらいがちょうど良いんでしょうね。

何でランチパックは2個入りなのに2個とも同じ味なんだ・・・!!
そんなアナタに2種パック。

イメージ 2


『いちじくジャム』 と 『抹茶クリーム』 。
ちなみに抹茶クリーム入りの方は茶色いココア風味のパンです。
どちらもホイップクリームが入っていて予想外のボリューム。

それと、お茶。

イメージ 3


自宅から持参した麦茶がそろそろ切れそうだったのでマイボトルに移し替え。


・・・・・・・名古屋へ出向いて、お昼こんだけ。


この後しっかり食べるつもりでとりあえず一時的にお腹が満たせる量にしたんですが、
何だかんだで食べる機会も無く、
それほどお腹も空かず。
カロリー計算してみたらこの2つだけでもう500kcal超えてたので
まぁいっかぁ、と名古屋ランチは諦めました。
気付けば炭水化物ばっかりですしね・・・・・
せっせと歩いて消費して、昨日は体重-0.3kgでしたよ♪


◆その代わり、和菓子を大量にGET♪

イメージ 4


・・・・ハイ。
これ、マグネットです☆

イメージ 5


帰りにフラッと東急ハンズに寄ってついつい衝動買い~☆
これでも抑えたんですよ!!
これの倍くらい種類があって!
涙をのんでこれだけに!!

ついでにリラ&コリラも衝動買い!

イメージ 6


これは買わずにはいられない!!
プッシュピンは既に持ってますけど。
あ、でもコリラの方は持ってなかったか。
あ~買えば良かったかも☆ あったのに~!

コチラは裏面はマグネットが見えない仕様。

イメージ 7


それでもガッチリくっつきます☆

和菓子マグネットが1個189円。
リラ&コリラマグネットがそれぞれ441円。
マグネットだけで2,772円

うひゃっほい!!!

せっかく名古屋行ったんだし (グルメは楽しめなかったし/涙) このくらいの手土産は許されるでしょ~☆
欲しい! と思った物は買える時に買っとかないと買えなくなってからでは後悔しますし。
反省&節約はいつでも出来る! (←・・・・ホントか??)

マイボトルと共にお出掛けしましょう♪

◆本日はちょいと名古屋までお出掛けです!
この日の為に休みも替わってもらいました☆

何だかんだで夜更かししてしまった上にいつもより早く目覚めてしまって
4時間しか寝られなかったのがちょっと気掛かりですが・・・・
ま、今のところスッキリしてるし、自然と目覚めたタイミングで起きるのが一番ですよね☆
二度寝すると却って頭痛くなったりしますし。
念の為、 『パサード3000DX』 1本持参していこーかしら。

勿論、こまめな水分補給の為、マイボトルも必須です!
最近、新しいの買いました~♪

イメージ 1


スリムでかつ、蓋がパコっと開いて飲めるタイプのマグボトルがす――っと欲しかったのでv
同じようなタイプの象印とサーモス、散々迷って
店頭でもしつこいくらいに使用感を比較しまくった末に
この深いブルーに惹かれてサーモスにしました☆
2012年の新色だそうです。タイムリー♪

この、上側に引っ掛けるタイプのロックが特徴的ですよね、サーモスのケータイマグは。

イメージ 2


第一印象ではあまり好きなデザインではなかったのですが、ずっと見ていたらだんだん可愛く思えてきましたv
パコっと開く蓋も、飲み口の感触も良い感じ~♪

イメージ 3


旧タイプでは飲み口は取り外せなかったらしいのですが、これは取り外して洗えますv

「※このシールは、はがさないでください。」 のこのシールって剥がさない方が良いんでしょうか。

イメージ 4


一応そのままにしてありますけども。
(無理にはがそうとするとビリビリになりそうな予感がしますし;)

長年愛用してきたOXOのマグボトルと比較。

イメージ 5


これだけ太さが違って、容量同じ。400ml。
携帯する事考えたらスリムで軽い方が良いですからね~v

OXOも、蓋が付いてなくてボタン1つで飲み口がオープンする仕掛けが
個人的には大好きだったんですけどね・・・・

イメージ 6


ただコレ、旧タイプで、保温機能付いてないんです;
最近、ちゃんと保温能力のあるステンレス2重構造のものが出たらしいですが。
でも今からソレ買うくらいならやっぱりスリムなのが欲しかったので。

ちなみに、抜群の保温力を誇る象印のタフマグは。

イメージ 7


飲み口にカバーが付いてないので飲む時気を付けないと上唇が攻撃されます。

イメージ 8


直接飲むにはちょっと向いてないですね~;

そんな訳で、いろいろ試してようやっと理想のマグボトルに出会えました♪
大事に使いたいと思います~。


◆ではでは、明日は 独りランチレポ in 名古屋 お届けしたいと思います!
(多分そんなイイものは食べませんが;)

ローズヒップティーで夏を乗り切ろう☆

◆ポンパドールのハーブティーをネットで購入する機会があったので、
ローズヒップティー4種類のアソートボックスを買ってみました♪

イメージ 1


アソートの中にもローズヒップティー入ってますけどね。
他にペパーミントとカモミールとフルーツ&ハーブミックスがそれぞれ2パックずつ。
前にカモミールはちょっと苦手だと感じた覚えがありますが、
今改めて飲んでみたらまた感想変わってるかもしれませんし、
いろいろ試してみたいと思います♪

ポンパドールはちゃんと1パックずつ個包装されていて
しかも通気性の無さそうなしっかりしたパッケージなので
わざわざ密閉容器に移さなくても大丈夫そうで嬉しいですv

イメージ 2


外箱にナゾの切り取り線とかあったりしてちょ――っと開け方が自信無いですけども;

イメージ 3


い・・・いいんですよね?
普通にこーやって蓋開けて。(閉まらないけど。)

さてさて、トワイニングと果たして味は違うのか。
煮出し時間は5~8分とトワイニングより長め。

それもそのはず、どうやらコレ、1パックで240cc分
通常のティーカップだと2杯分になるらしいです。
まぁこのグラスは240ccくらい軽く入っちゃうのでなみなみ1杯注いでちょうど良いくらいだと思うのですが
それにしても濃い!!

イメージ 4


そして流石ポンパドール、香りも良いですv

もう既にトワイニングの方を飲み慣れてしまった後なので正確なところは分かりませんが、
酸っぱさもさほど気にならないような。
最初に飲んだのがこっちだったら、初めから甘味ナシでいけたかも?

お茶っ葉もたっぷり入ってる感じで、まだまだとれそうです。

イメージ 5


リラックマ豆皿も鮮やかな朱に染まりました。

イメージ 6


まだまだとれそうで勿体ないので、ご法度の出がらし抽出です。

イメージ 7


うぉ~出がらしなのにたっぷり色が出る!

イメージ 8


匂いもまだする!
しかし味はほとんど無味でした;
やっぱり最初の1杯で出切っちゃうんだな~。

無味のロースヒップティーでサイダー実験

イメージ 9


綺麗なピンク色のサイダーになりましたv
熱いお茶と冷たいサイダーが混ざって微妙な温度になったせいか、
お味はいまひとつでしたけど;

暑さで食欲湧かないのにエネルギーは消耗する一方でダルダルな今日この頃、
せめて疲労回復効果のあるローズヒップティーでほっとひと息つきたいと思います。


◆昨日は1日しか無かったお休みの翌日で流石にダルダル、そこへ残業、おまけに猛暑日で
あまりに消耗しまくってついに買ってしまいましたよ。

イメージ 10


『パサード3000DX』 10本入り箱&オマケで1本!

もう栄養ドリンクに頼るのやめるとか云ったそばから~!
11本で798円ととってもオトク!
(何故こんなに安いのか? 気になるその真相は、どうも 「宣伝してないから」 って事みたいです。
そういう事なら安心だわ~v
成分なんて結局どれも同じな気がしますしね。ならば安いに越した事は無い☆)

ど――してもアカンって時にお世話になりたいと思います。
早速今日も飲んで行こうっと☆

今年も 『はせべ』 でうなぎ堪能!

◆昨日は土用の丑の日に一番近い水曜日だったので、うなぎ食ってきました!

不漁のせいでうなぎの値段はますます高騰しておりますが、
やはり土用の丑の日くらいは食べておかないと☆
(出来ればしょっちゅう食べたいくらい好きなのですがv
滋養もタップリ、バテ気味な夏に持ってこいの食材ですからね♪)

しかーし。
毎度お馴染み 『はせべ』 さんのうなぎの評判がどうも落ちている??
「何だか以前と違う」 「うなぎペラペラ」 「焼き方が・・・・」
等々の口コミが少なからず見受けられます。
う~む、やはり不漁の影響か。
せっかく高いお金払ってガッカリしたくないしなぁ。
今年はちょっとお店を替えてみるか??

なんて話を直前までしていたのですが、改めて口コミサイトを確認してみると
そういう不評が寄せられている時期は3~4月頃に集中しており、
それ以降は別に普通っぽい。
良いうなぎが採れなかった時期はとりあえず過ぎたのかも。
とりあえず、どんなもんか行ってみよう!!


◆そんな訳でやっぱり毎度お馴染み 『はせべ』 さんへ出陣してきたのでした☆

イメージ 1


到着したのが、開店時間の11時よりほんのちょっと前で、
お店の前にはまだ 「準備中」 の看板が。

イメージ 2


一旦駐車場の方へ戻って、定休日の連絡板を撮影してみたりなんかして。

イメージ 3


土用の丑の日当日は毎年恒例、うなぎ供養の為休業です。
一番稼げる日な気がするんですけどねぇ。
常連さんは分かってるから良いですが、当日に食べようと初めて遥々訪れた人は肩透かし食らっちゃいますね。

再びお店の方へブラブラ歩いていくと、ちょうど目の前で看板が取り払われました。
おぉっ♪
初の一番乗り♪♪

意気揚々扉を開けて乗り込んだら、既に1階の席は半分以上お客様がご着席。

一体どっから湧いて出たこの人達!???

たった今目の前で開店したお店の中に客がわんさか居た時の驚きったらないですよ。
何だったんでしょうかアレ。
準備中でも入れたのか??
予約の客があんなに居たとも思えないですし。
団体とかじゃなく、普通に2人とか3人とかのお客さん達ばかりだったので。


◆何だかもういきなりイロイロありましたが、とりあえず1階の一番奥の席へ。

イメージ 4


相変わらず落ち着く和の空間~v
入り口のところにも立派な花の飾りが。

イメージ 5


さてさて。
我々が来ない間に、お値段は一体どれだけ上がったのでしょう。
噂によると4月に改定されたらしいです。

比較してみましょう。
上が今回のお値段。
下が改定前のお値段。

イメージ 6


やっぱり結構上がってるわ~~;
昔はよく食べてた 『亀定食』 も、今はちょっともう手が出ないですね~;
(ちなみに、大体年に1度くらいは値上げ改定されているようです。
初めてここへ来た時は確か 『亀定食』 が2,400円くらいだったもんな~。
そんで 『鶴定食』 が3,000円台な事にビビってましたよ。懐かしい・・・)

昨年はガツン☆ とうな重いきましたが。
今年はもう普通にうな丼で。
うな重だとご飯も多いしね! 一応ダイエット中だし!
(でも 『梅』 だとあまりにうなぎが少ないのでそこそこの 『松』 で。)

お茶すすりつつお煎餅ポリりつつ。

イメージ 7


ひたすら待つ事30分強。

『うなぎ丼(松)』 ご到着~~♪

イメージ 8


ちなみに母も同じのです。
母と同じ物を頼むと、毎回決まって綺麗な盛り付けの方が母の方へ行くのですが
今回も例に漏れず私のうなぎ、折れてるよ!!

イメージ 9


母のは綺麗でした。
ぐぬぅ・・・
しかし食べてしまえば同じなので今回は交換は申し出ませんでした。
いつもは撮影の為に入れ替えてもらうのですがね。
まぁ、この折れた部分がまた食欲そそって良いじゃないですかv

イメージ 10


心配していたうなぎの質&焼き方ですが、全然問題ナシ☆
普通に今まで通り美味しかったです!
外側はパリッパリに焼けてるし、中はふんわりv

そして 『松』 はご飯の中にもう1切れ、うなぎのサービスが♪

イメージ 11


先に見付けた母が歓喜の声を上げるまで私もすっかり忘れておりました。
知らないと余計に嬉しいですよねv

肝吸いは付いていなかったので、肝好きの私はわざわざ別で付けてもらいました。
200円也。

イメージ 12


うなぎ食って肝食って、元気モリモリ♪

・・・・・また食べたいなぁ・・・・・

今年、この1匹きり、ってのは寂しいなぁ・・・・・・

姉は今夜、1日遅れてスーパーのうなぎを食べる事になっているのですが。
ついでに私の分も買ってきてもらっちゃおうかなぁ♪

何を隠そう、私は今週、自分の都合の為に休みを替わってもらったので
今日からまた出勤なのです☆
1日しか休みが無いってのはやっぱり堪えますからねぇ~。今栄養ドリンク無いし。← 一応頼るのはやめた。

うなぎはビタミンC以外の全てのビタミンが含まれるうえ、DHAや鉄分、カルシウムなども含まれ
まさに万能食品なんだそう。
そこへビタミンCの爆弾と云われるロースヒップティーを合わせればカンペキじゃ~ないですか♪

2日連続うなぎ決定!??

――――と思いましたけどやっぱり夜食べるのはマズイので
いつかの水曜日のお昼に食べる事にします。(何じゃそら。)
来週はモスに行かねばなので、その次ですかね~。

ではでは、本日は猛暑になりそうでゲンナリですが行ってきます~;

『チャイニーズリゾートダイニング 媽媽や』 レポ♪

◆お待たせ致しました!!
22日の送別会のお食事レポ、満を持してお届けします☆

今回の会場として聞いていたのは、昨年も送別会で利用した 『アジアンキッチン媽媽や』 。
また同じ所かと思っていたら、車が向かった先は全然違う方向。
同じ 『媽媽や』 グループの別店舗でした☆
前回の店舗名は 『媽媽やオリエンタル』 。

今回の店舗名は 『チャイニーズリゾートダイニング媽媽や』

イメージ 1


店と店の間にひしめき合って建っていたビル状の前回のお店と違い、
広い敷地内に建てられた一軒家風のお店。

こちらは 「チャイニーズ」 なので、アジアンはアジアンでも中華が中心なのかも。

しかし門をくぐると何故か 『真実の口』

イメージ 2


中庭にも席があって、まさに 「リゾートダイニング」 。

イメージ 3


しかし、「先に2階で待ってて」 と幹事さんに云われたんですが2階あるの??

店員さんに案内されて進むと、ちゃんと階段があって
ありました!
屋根裏部屋のような2階が☆

イメージ 4


(最初撮り損ねたので食い散らかした後の退出時写真ですけども;)

2階はこの1室のみでした。
小窓から1階席が覗けます☆
面白~~い♪

イメージ 5


何か藁葺き屋根小屋風の席とかもあるし。
階段上る手前には、屈んでやっと通れるくらいの入口があって
その中も覗いたらちゃんとお座敷席になってました。
隠し部屋みたいで面白~い♪
全体的に面白い構造のお店です☆

食事してる間は気付かなかったけど、2階の部屋に猫さんも居ました☆

イメージ 6


でっかい絵も飾ってあるし。

イメージ 35


私の背後には立派な龍の木彫り。

イメージ 36


てゆーか私が座った席が確実に上座だった気がします;
エアコンの風が当たらないって理由で真っ先にそこにしたんですけども。
まぁ気にシナイ。


◆さて、料理です!
10品目のコース料理で、メイン料理はいくつかある中から選ぶようになってます。
が。
品名だけ云われても 「ソレどんな料理なの??」 なので
とりあえず適当に注文します。

てっきり前回と同じお店だと思っていた私の下調べも全て白紙。
中華苦手な私が食べられない物が少ない事を祈りつつ。

1品目。
『前菜盛り合わせ』

イメージ 7


海老せん来た!!!
山盛りの枝豆と、中央にちょっぴりバンバンジー。
前菜というかおつまみですね☆
フリードリンク付きなので、飲む人はもう早速飲んでます☆

海老せんはちょっと油っぽかったですが、美味しかったですv
枝豆ちまちまつまんでいると2品目が来ました。

イメージ 8


帰宅後改めて調べ直したデータによると、『本日のカルパッチョ』 です。
多分、サーモン。
超適当。

ちなみに、10人が2つのテーブルに分かれて座って、各テーブルに1皿ずつ運ばれてきたので
今回私が撮っているのは全て5人分です。
こんなん5人で分けたらあっとゆー間ですよ☆
でもまぁ、まだまだ先は長いですからね。

3品目で思いっ切り中華なのが来ました。
『名物! 黒豚餃子』

イメージ 9


まぁ、餃子ならば私も食べられます。
しかし黒豚だったとは☆
事前に知っといて黒豚だと思いながら食べたかったなぁどうせなら。

1個食って、もう1個……と思ったら隣のやつとびっちゃりひっ付いていて
仕方なく計3個食べちゃいましたよ!!
まだまだ先は長いのに☆

4品目。
『海老の特製マヨネーズ和え』

イメージ 10


コレが超美味しいと評判らしく……
前にも食べた事があるらしい今回の主賓の1人が、コレが楽しみで楽しみで
この日朝からずっと仕事しながら 「海老マヨ、海老マヨ」 と呟いてたらしいです。

確かにコレは絶品!
揚げられた海老は衣サックリ、中はプリプリv
新食感♪

しかし残念な事に1人1個しか無いんですよ………

イメージ 11


でも心優しい周りの人が 「私のあげる」 と譲っていて
結局1人で3~4個食べて彼は幸せそうでした。
ついでに他の余り料理もほとんど彼に食べてもらって
お陰で私は今回、食べ過ぎずに済みました~♪

料理はハイペースでじゃんじゃん来ますよ☆
5品目。
『チヂミ ~韓国風お好み焼~』

イメージ 12


チャイニーズなのに韓国来ました。
モチモチ食感に酸っぱめのタレ。美味し~~vv

6品目。
『揚げ鶏の香味ソース ~油淋鶏~』

イメージ 13


ただの唐揚げじゃないです!
ただの唐揚げよりカロリー高そうです!
何か衣がサクサクしてる~☆
1切れで自制!

さて。
ここから選べるメイン 『中華の逸品』 です。
本当なら、
A : ゴーヤーチャンプルー・四川風ナス炒め・かに玉・ムーシーロウ
B : チンジャオロース・トンポーロー
それぞれから1品ずつだったのですが、
2つテーブルがあるのでそれぞれ別の品にしても良いですよ~との事だったので
AとBからそれぞれ2つずつ選んじゃいました♪

『四川風ナス炒め』

イメージ 14


ナスと肉味噌。これは美味いvv

注文時、その場に居る誰もが分からなかった 『ムーシーロウ』

イメージ 15


要するにキクラゲと豚肉と卵の炒め物?
きのこがた~っぷりで、コレ、もうちょっとお腹空いてる時にタップリ食べたかったな、って感じでした。
タップリ食べましたけど☆

『チンジャオロース』 はお馴染みですね☆

イメージ 16


『トンポーロー』 も 「???」 でしたが要は豚の角煮

イメージ 17


イメージ 18


ああぁこんな夜遅くに豚の角煮……なんて良心の呵責は今更でございますね。
美味しく頂きましたv

とりあえず、私の2大苦手料理の1つ、 『かに玉』 がチョイスされなかったのは幸いでしたv

しかしもう1つの苦手料理、 『炒飯』 は来ちゃったよ!!!

イメージ 20


『鮭とレタスの炒飯』
幹事さんの超オススメらしいです。
でもスミマセン、私ホント炒飯ダメなんで;
ひと口だけ味見して、そそくさと 『ナシゴレン』 に逃げました。

イメージ 19


以前はよく自分でも作ってたっけなぁ、ナシゴレン。
ピリ辛加減が堪りませんわ~~vv

デザートも2種から選べて、もう片方はアイスでしたが私は当然冷たいのはパス!
『杏仁豆富』 にしましたv

イメージ 21


イメージ 22


クコの実も乗ってます☆
あ~美味し~vv
どんだけお腹いっぱいでもツルリと入っちゃいますねこーゆーのは。

いやぁ、前日お腹壊しちゃったし中華苦手だしそれでなくとも夜は控えめにしてるし
最悪、フリードリンクだけ楽しんで皆と同じ代金払うハメになるかと思いましたけど
全っ然心配無用でした☆
美味しいご馳走、堪能しまくっちゃいましたよ~~♪


◆フリードリンクも、お酒こそ飲みませんでしたがいろいろ楽しみました♪
一気にどどん☆ とご紹介します。

どうせならここでしか飲めない物を! と、まずは 『琉球シークワーサー』

イメージ 23


さっぱり☆
しかし氷ぎっしりで冷え冷え;

あったまる為に2杯目は 『ホットジャスミン茶』

イメージ 24


こんな風に出てきました☆
(周りアイスばっかな中でかなり目立ってました☆)

お茶っ葉~。

イメージ 25


程よく出たところで……
えーと、上にかぶさってた蓋を逆さまにしてそこに濾し器を立てるんですね☆

イメージ 26


内心の焦りを悟られないよう自然な動作でお茶っ葉出して。
すご~~く良い香りで癒されます~~vv

あったまったところでまた冷たいものが飲みたくなりました。
こうなったら温と冷を交互に頂きましょう☆

3杯目はノンアルコールカクテルの中から、一番気になった
『ヒアルロン酸コラーゲンたっぷりカムカムジンジャー』

イメージ 27


見た目、まるっきりビールですが……
味は普通にさっぱりしていて美味しいジュースでしたv
コラーゲンは食感では特に分かんなかったですね~。

また次は温かいものを……と思ったけど飲みたいジュースがいっぱいあるので
さっき立てたばかりの法則を早速無視して3杯目は 『マンゴージュース』

イメージ 28


シークワーサーと比べて濃厚ですね~v 美味!

4杯目はノンアルから 『いちごミルク』

イメージ 29


いちごカルピスよりこっちの方がクリーミィそうだったので。
予想通りクリーミィで美味しかったですvv

5杯目はやはりノンアルから 『コラーゲンたっぷり白桃ミルク』

イメージ 30


「コラーゲンたっぷり~」 がやたらとありました。
やっぱりコラーゲンは分かりませんでしたが。

ここで、ドリンクラストオーダーの声が掛かりました。
最後こそあったかいものを!
『ホットウーロン茶』 で〆。

イメージ 31


よもやウーロンまでこの状態で来るとは。

はぁ~~もうお腹いっぱい☆ 大満足♪


◆退出時、すっかり夜仕様になった店内の照明。
入る時は気付かなかったけど何か池ある!!

イメージ 32


写真だとよく分かりませんが、池の中の石で出来た小さな橋の上に
硬貨が置いてあるんです☆
お客さんが入れたのか、単なるオブジェか。

さっきの真実の口も炎に照らされてより一層エキゾチックに!!

イメージ 33


(炎最初っから燃えてたんだ……明るい時は気付かなかった☆)

夜の 『媽媽や』 。

イメージ 34


これからますます賑わいを増してゆくのでしょう。


◆この後、予定より1時間遅れてカラオケ店へ到着して
予定より1時間長く居座って
結局、家へ帰り着いたのは22時過ぎ。

こういう集まり事には年に1度参加するかしないかのSeikoですが、
たまには良いもんだなぁと思いました♪

手作りアーモンドクッキー、ご馳走様ですv

◆22日のお食事会レポを今日こそ! と思ったのですが
溜まった疲労に負けて撃沈しました;
お陰で今朝はスッキリ♪
写真の編集は終わっているので、明日の朝にはお届けしたいと思います☆

「早めに食べて下さいね~」 と渡されたこのお菓子だけは昨日バッチリ食いました!

イメージ 1


可愛~い女の子に貰ったんですよ~~うふふふふv

ディズニー好きの彼女らしいミニーマウスの袋の中に、手作りクッキーと可愛いパッケージのダージリンティ。

イメージ 2


せっかくなので紅茶も淹れて頂きましょ~v

イメージ 3


最近クセのあるハーブティーばっかり飲んでるので、ノーマルな紅茶は久し振りです。
お菓子を味わいたいならこういうシンプルな飲み物が良いですね。

クッキーはアーモンドたっぷり☆

イメージ 4


えーとコレ本当に手作り??
疑ってしまうくらい、市販品と遜色なく美味しかったですvvv

そして見た目のペラさの割に結構なボリューム感☆

イメージ 5


2枚も食べたらお腹膨れちゃいましたが、勿論3枚目も自分の腹に収めました☆
夕食直前の贅沢なティータイム。
ご馳走様でした~♪

あと2袋残っている紅茶も、いつかのティータイム用にとっておこうっと♪
(パッケージも可愛いから1つくらいとっておこうかなv)

送別会レポ、の前に。

◆や~~、本日は社員2名の送別会という名の食事会で食いまくってまいりました~~~☆
(心配していたお腹の調子も全然ノープロブレムでいつも通りの暴走でしたよ。)

GETしてきた山のような写真を早速編集していたらこんな時間になってしまったので
ついでにこのまま23日早朝分のレポを打っちゃって
明日の朝はギリギリまで寝ている事にします☆

料理写真の編集はまだまだ先が長いので、本日はオマケレポを先に。


◆食事会の後、二次会でカラオケ行って
辞める2名のうち1名、プロデビューを目指しているバンドマン君の歌声を聴かせてもらいました。
(カラオケルームなんてもう十何年振りでしょう。
知らぬ間に機械とかめっちゃ進化してるし☆)

イメージ 1


私は持ち歌なぞ無いのでただ聴いてるだけ~。
プロの卵君は流石の声量。
私は2つ隣に座っていたのですが、耳をつんざくとはまさにあの事。
人の声で身体がビリビリ振動したのは初めてです☆
マイク無しでハモっても余裕でマイクの歌声掻き消しますからね。
いや~、あれだけ声が出たら何歌っても気持ちいいだろうなぁ。

(最後の方で全員でマイク回しながら歌ったのですが、自分の声の出なさにビックリしました☆
昔はちょいちょい歌ってたのに……
マジで独りカラオケとか行って練習したくなってきましたよ。)

ふと、壁紙の絵が超可愛いのに気付いて激写☆

イメージ 3


イメージ 2


↑特にこの、雲に上ろうとしてる後姿のウサギさんが可愛いvv
人が歌ってんのに壁向いて必死にシャッター切ってる怪しい奴。


◆もう1名の女の子から、お世話になったお礼に、と手作りクッキーと紅茶のセットらしき包みを頂きました♪

イメージ 4


イメージ 5


うわっほぅ、食べるの楽しみ~~♪

明日1日は節制した方が良いけど、早めに食べて下さいって云われたし、明日食べちゃおっかな~♪


◆ではでは、お食事会レポをお楽しみに!
あ~~流石に眠い☆

サイダーで遊びます♪

◆夕食後、改源飲んで風呂に浸かって何かすっかり回復してきたっぽいので
調子に乗ってこんな時間までネットで調べ物して
ついでに22日分のレポまで打っちゃってます☆
まぁ、よっぽど大丈夫でしょ~。
今夜は窓を閉め切っていても全然暑くないくらいなので、しっかり布団着て安眠できそうですv

明日(っていうかもう今日)は朝・昼は気持ち控えめにして、夜はガッツリ食べてきたいと思います☆
どうせ行くなら楽しまないと♪


◆さて。
今年の夏も飲み物はホット中心、アイスなどもっての外! なSeikoですが、
母がサイダーとレモン汁を混ぜてレモンスカッシュを作っているのを見掛けて
おぉ~何か楽しそう♪ と思い真似してみました。

イメージ 1


レモン汁は思い切ってドバドバ~っと、コップの3分の1近く入れちゃいます☆

サッパリ爽やかで美味し~~vv
ビタミンCもたっぷり摂れますしね!
(普段、炭酸を飲まない私にはちょっと多過ぎて1杯だけでお腹パンパンになっちゃいましたが;)

母は最初、サイダーに甘味が付いてるの気付かずに更に蜂蜜まで入れちゃってましたが。
私も最初はそれ真似しちゃいましたが。
無駄にカロリーを摂ってしまった・・・・!
2度目からはカロリーゼロサイダーでカロリー節約☆


◆サイダーで薄めるといえばカルピス
公式にも紹介されてるので(←正確には 「炭酸水」 ですが)早速作ってみました♪

イメージ 2


(サイダー、でかくなってる!)

やはり間違いない美味しさですv
今回のサイダーアレンジの中ではこの飲み方が一番好きかもv


◆もういろんなので試しちゃいましょう☆
本来は水 or お湯 or 牛乳で割って飲む、粉末グリーンティ。

イメージ 3


ほのかに緑茶の香る、パチパチした不思議な飲み物になりました~。


◆姉が思い付きで午後の紅茶入れてました!!

イメージ 4


ヲイヲイ思い付きなのにそんなに大量に注いで大丈夫!?? ってくらいグラスになみなみ作ってましたが
「あ、美味しいv」 という言葉に釣られて私も実験。

紅茶の量は、カルピスの水割りの更に半分くらい、ほんのちょっぴり。
ほのかに紅茶風味のサイダーが出来上がりました♪
もっと紅茶の量増やしても美味しいかもv


◆いやぁ、万能ですねサイダー。
大抵何混ぜても美味しくなりそうです。
もっといろいろ思い付きで実験してみると新たな発見がありそうですね☆
(ただし、失敗した時の事も考えて少量から試した方が良いですね。腹膨れますから!)
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR