さらば・・・・私のリラックマ。

◆昨日の帰り道。
民家の庭先からニョッキリ伸びているハクモクレンの蕾を激写しようと、
上着のポケットからデジカメ取り出して
指の付け根までアームウォーマーで覆われた手の中でモタモタいじくってたら。


するり。





ゴシャ★ガゴン☆ズザザァ――――ッ★☆







購入してから早3年が経とうとしている、このリラックマデジカメ。

イメージ 1


毎日毎日数十枚単位の撮影で酷使しまくって
実は最近、画面の一部にぼんやり影が写ったり明らかにピントが合いにくくなってきたり
イロイロ劣化症状が出ていたんですよねぇ・・・・・・・

そろそろ買い替え時かなぁ、と思いながら使っていたのですが。
ついにお別れの時が来たか・・・・・

道端に転がるリラックマデジカメを前に一瞬のうちにそこまで考えてから、おもむろに拾い上げ。
とりあえず、動くようならハクモクレン撮影続行――――

と。


電源ボタンが無い☆

イメージ 2


これじゃ起動も出来ないさね~~☆

不審人物承知の上で、根性で捜し出したシャッターボタン。

イメージ 3


無くなった部品は多分コレだけ。

コレが無事はまれば――――

イメージ 4


はまりません☆

てゆーか明らかに前面と背面の隙間が開いてますよ。

イメージ 5


これはもう・・・・・
シロウトが自力で直せるレベルでは無い気がします;
破棄覚悟で強行しちゃっても良いですけど。
どうせ修理に出したってお金掛かるんだから、それなら新品買った方が良いですし。

あぁ~でもどうせ役目を終えて保存しておくなら綺麗な状態のまま手元に置いておきたかったですよ。
パッと見ただけでも、あちこちに・・・・・・

イメージ 6


傷が・・・・・・・・・

イメージ 7


幸い、リラックマは無傷でのほほんと寝そべってますが。

イメージ 8


そんなリラックマデジカメが、最後に撮影した1枚。
会社の敷地内で花を咲かせる前のチューリップ達。

イメージ 9


春はもうすぐそこ。
しかし、春は別れの季節。

慣れ親しんだリラックマデジカメとも、この春、お別れとなりそうです・・・・・(涙)。

(とりあえず今回はまだ旧デジカメがとってあったお陰で助かりましたが、早いトコ新しいの買わなきゃ~☆
旧デジカメ、超重い;
スポンサーサイト



休日2日目。プチDIY三昧☆

◆昨日、コンポラック・改を作り終えた後、こなしたプチDIYの数々。

◆その1。
棚の中からワゴンの上へ移動してきた自作CDケースの蓋作り。

イメージ 1


訳あって(←この訳はいずれ・・・)余ったベニヤ板を切って作成。

取り外しし易いようにツマミ付きv

イメージ 2


コレで埃を避けつつ上に物も乗せられます♪
今現在、MDケースが乗っかってます。

◆その2。
以前自作したワゴン用引き出し3つに、埃避け設置。

イメージ 3


ワゴンの奥行きよりちょぴっとだけ長い為に、背面板の無いワゴンから常に数センチ飛び出してて
そこから埃が入っちゃうのが気になってたんですよ~。
これも、以前押し入れ用の棚を作った際にひび割れて使い物にならなくなった木材の再利用。

◆その3。
台所にあるラックの敷板、作成。

イメージ 4


ステンレスラックは隙間だらけなので、立ててある瓶等がすぐ傾くのが前々から気になっておりまして。
ちょうど、余ってたMDFを少しカットすればピッタリだったので、ノコギリでギコギコ。←結構硬い。
ちなみに隣の調味料入れの下に敷かれている板も、以前私が作成した物です。

◆その4。
コンポラック、やっぱり天板の周囲にクラフトバンド貼りました♪

イメージ 5


サイドに貼った 「モカ」 ではなく、周囲との調和も考えて 「マロン」 にしました♪

心配していた角の面取り部分にも綺麗に貼れたと思いますv

イメージ 6


ついでに、計算ミスで背面へ飛び出してしまった両サイドの板の上にも、
モカバンド切り貼りしてせめて少しでも見栄えを良く。

イメージ 7


側面のバンドの長さが不揃いなのは目をつぶってクダサイ。
どうせ背面だから見えないし~。


◆オマケ。
やっと濡らしました石畳編みミニバッグ。

イメージ 8


乾かし中~。
しかし濡らしたらますます持ち手が短く・・・・・・・(凹)
早速改良案を考えています☆


◆DIYに明け暮れた2日間。
いっぱい終わって充実感もいっぱい♪

でもあと1つ、ちょっと手の掛かりそうなのが残っているので
帰宅後のちょっとした時間を使いながら少しずつ進めてゆきます~。

コンポラック・改。

◆またまたのんびり更新で済みません。
朝から戦争が勃発しておりました。

イメージ 1


例の、自作コンポラック。

イメージ 2


後から天板継ぎ足したせいで両サイドに出来た無駄な隙間と、
太過ぎる支柱が醸し出す全体的なアンバランスさがど――――しても気に入らなかった
この自作コンポラック。

改良に乗り出しました。


◆もう材料費ケチるのはヤメです。
100均で済まそうとして、結局作り直してたら一緒やんけ☆

コンポが余裕で乗っかる大きさの合板ならば、カットせずとも最初から既成サイズとして売ってます。
(最初っからソレ買ってりゃ良かったんだよ・・・・・)

イメージ 3


両サイドの支柱用板も、最初は薄いエゾ松板あたりを切って何枚か重ねるつもりだったのですが、
偶然ジャストサイズな朴板を発見☆
色が何だか物凄いですが、どうせクラフトバンド貼って目隠ししちゃうし、
何より切らなくて良いのは助かるので購入~♪

ただ、背面用支柱は旧コンポラックに使った100均木材を使い回します☆

イメージ 4


旧コンポラック、案外簡単に破壊できました。

旧タイプは13.5cmと中途半端な高さだったのを、今回は15cmにしようと思ってまして、
ちょうど1.5cmの角材が支柱の本数分だけ余っていたので全部貼り付けて15cmの支柱完成~♪
・・・・と喜んでいたら15cm幅のはずの朴板が実際は14.6cmである事が発覚☆

イメージ 5


慌てて薄い板を買いに走り、2枚重ねて貼り付けて高さを合わせました。
ふぅ。

前回使った支柱9本を今回は全て背面に使用できるので、
物凄く頑丈な背面支柱が出来上がります。

イメージ 6


表から見える面には物凄く慎重に綺麗にクラフトバンドを貼りましたが、
裏はどうせ見えないので旧タイプから剥がしたバンドを使い回しです☆

イメージ 7


(見えないから別に貼らなくても良いんですけどね~。密かなこだわり。)

両サイドの板とこの背面支柱を、収納するCDの大きさを考えて組み合わせるとこんな感じに。

イメージ 8


天板に奥行きがある分、コの字ではなくH字になりました。
それによって後ろに出来た隠しスペースに・・・・・

イメージ 9


外付けHDDドライブを収納しちゃおうというのが当初からのアイディアでした♪

ただ、天板の角を面取りしてしまったが故に両サイド板が後ろへはみ出してしまった事だけが
計算外の失敗でした;

イメージ 10


ま・・・ご愛嬌という事で;


◆そんなこんなでコンポラック・新タイプ完成~~♪

イメージ 11


旧タイプと比較。

イメージ 2


うん、やっぱり随分スッキリしましたv

表面の目隠しに貼ったクラフトバンドも、旧タイプでは
両サイド&背面続けて貼ったので角が甘くなっちゃってますが・・・・

イメージ 12


今回は各面別々に貼ったのでシャープな印象v

イメージ 13


(どうせCD入れちゃったら見えないんですけどね・・・・・こだわりこだわりv)

何より、高さがアップした事によって
今まで入らなかったケース入りCD-ROMが入るようになりました~~♪

イメージ 14


クラフトバンドでCD用引き出し作った時にも、あとちょっとで入らなくて
泣く泣くこれらだけ別の場所に収納してたので
やっと一緒に並べる事が出来て嬉しいです♪

天板の側面だけ、クラフトバンド貼って処理するかどうか悩みどころですが。

イメージ 15


角の面取り部分とか綺麗に貼る自信が無くて、何となく放置中;
そのうち何とかするかもしれません。

何はともあれ、今度こそ納得のいく形になってやっとスッキリ!
やはり気になる事は放置しといてはいけませんな☆


◆あぁでもこのラック改良に思いの外時間食っちゃいました;
休みの間にアレもコレもソレもやるつもりだったのに☆
もう残り半日しか無い・・・・・
一大イベントは終了したし、出来るところまでやります~。

ついに手を出してしまいました、ローソン和菓子!

◆昨日の帰りに立ち寄ったローソンで、とうとう買っちゃいましたウチカフェ 『あんこや』 シリーズ!

イメージ 1


『おはぎ』 と 『きなこおはぎ』 は昨日が最終日だったので、やはり一度は食ってレポしておかねば! と。

しかし、 『きなこおはぎ』 の姿はどこにも見当たらず・・・・・
『おはぎ』 も辛うじて最後の1個をGET!

イメージ 2


ま、両方食べた人の話だと、きな粉ナシの普通のおはぎの方が美味しかったらしいですし、
私も普通のおはぎときな粉おはぎが並んでいるときな粉の方に反応するクセに
食べ終えた後は大抵 「普通の方が美味しかった」 と云っているので
きっと今回もそうなっただろうと思ってきな粉の方は諦めます。

その代わりに何かもう1つ、と昨日からスタートした 『道明寺』 も購入♪

イメージ 3


クドいくらいに150円。
っておはぎの方、値札付いてませんよ。(←120円でした。)

他に 『三色団子』 も昨日からスタート。
クリームの入った 『生どら焼き』 も山積みされてましたがあれは定番商品なんですね。
いつか食べてみたいかも。

「小さくて甘さ控えめな和菓子を食べたい」 という女性のニーズに応えたというこのシリーズ。

イメージ 4


通常、和菓子は常温保存ゆえ砂糖が大量に必要になりますが、
それを冷蔵保存にする事により、砂糖の量を抑えたのだそーです。

『おはぎ』 は1パック146kcal。1個73kcal。
『道明寺』 は1パック117kcal。1個約58kcal。

これだけのミニサイズの割りには逆にカロリー高くね?? と思ってしまうのは私だけでしょうか;

イメージ 5


これだけ見たら、おはぎと云うよりただの餡子の塊(笑)。

それに、せっかくミニサイズなのに2個入ってたら同じのような気も・・・・;
どうせなら 「普通のおはぎ×きな粉おはぎ」 とか、種類違いを1個ずつパッケージングして
「少しずつ」 「いろいろ」 楽しめるようにした方が良かった気がします。

誰かと1個ずつ分けるならば便利ですけどね。
私は母と1個ずつ分けました♪

イメージ 6


おはぎと道明寺の詰め和わせ、1パック約131kcal

保存が効くので、買ってきたその日に慌てて食べなくて良いところもGOODv
夜に甘いモノは厳禁!! って事で、今朝、10時のおやつに頂きました。

超ミニサイズを無理やりカット。

イメージ 7


十勝産小豆ゆめむらさきと、北海道産もち米が使われているそーです。
確かに甘さ控えめですが、餡子のつぶつぶ感がしっかりあって美味しかったですv

そして 『道明寺』 。

イメージ 8


こちらもまぁ~~何と可愛いvvv

我々の地方では桜餅というとコレなのですが、関東の方ではコレはあくまで 『道明寺』 であって
「桜餅」 と云うとあの春巻きみたいなヤツ( 『長命寺』 )なんですよね。
私は長命寺は食べた事無いので、是非ともローソンさんに作ってほしいところです。

コチラも無理やり包丁入れてカット。

イメージ 9


やはり十勝産小豆ゆめむらさきの粒々がギッシリです☆
道明寺粉のツブツブ感、そして何より桜の葉っぱの塩気が堪ら~~んvv

ミニサイズゆえ、どちらもあっとゆー間に口の中で無くなっちゃいました。
ちょっとしたティータイムのお供にはピッタリですv


◆木曜のランチ用のパンも買ったので、この日もめでたく600円超えでポイント2倍♪
(←そーなるように計算して買ったのですがね。)

そして気付けば、のんびり集めていたつもりのキイロイトリシールも19枚。
カード会員特典の補助券で5枚分、
300円以上の書籍購入で5枚分それぞれ浮きますから、
実質、あと1枚でキイロイトリプレート貰える訳ですね~。

あと1枚かぁ・・・・
何買うかな~。
( 『コーンマヨネーズパン』 がちょっと気になっているのですが、
昨日1個だけ見つけた~♪ と思ったら消費期限が今日までだったので諦めました(涙)。
今回購入したのはリピ商品ばかり。
どうせなら何か食べた事無いやつ食べてみたいな~。)

作り掛け石畳編みバッグ、やっと完成!

◆昨日は久々に早く帰れましたので、例の作り掛け石畳編みミニバッグ
一気にガガ――――ッと仕上げちゃいました~~~♪

イメージ 1


何かすっげぇ歪んでるのでやはり一度水に濡らして形整えた方が良さげですけども;
とりあえず編むのは終えた!

持ち手を編み終えた後の処理の仕方は 「裏側で閉じつける」 としか書かれていないので困ったのですが、
裏側へ通した計4束の編み紐を2束ずつでそれぞれ片結びして
残りの紐は適当にその辺にぶっ込むという処理で誤魔化しました。

イメージ 2


左右で何故か見た目が違う・・・・・・まぁいいや。持ち手が解けなければ。)

バッグの口部分は、飾りで石畳編みボタンを付けただけで
実際の開閉はマグネットボタンにしようと思いまして。
いつぞやに持ち手部分が壊れてリメイクを試みたけど失敗した合成皮革バッグを
素材リサイクルの為にまだとってあったので
それのマグネットボタンを取り外して使おうと思ったのですが。

イメージ 3


普通の編み方のバッグならともかく、隙間だらけの石畳編みバッグでは
取り付ける場所も取り付け方も限られてくるのでどうにも難しく。
今回は断念。
編み方の参考にした元レシピ通り、掛け紐を作ってボタンに掛ける仕様にしました。

その掛け紐が、レシピ通りに丸編みで作ったら思いの外太くて存在感バッチリになってしまったのですけども;

イメージ 4


編み紐は2本幅じゃなく、1本幅でも良かったような。

掛けた時に紐が余ると見た目ちょっと格好悪いので、ボタンにジャストサイズの長さにしました☆

イメージ 5


ジャストサイズ過ぎて、掛ける時にちょっと両手使って押し込んでやらないとダメですが;

横から見るとこんな感じ。

イメージ 6


土星のように傾いているわ・・・・・;

ボタンの開け閉めをする時、幅広な持ち手がちょっと邪魔になるので
持ち手はもうちょっと長めに編んでも良かったかな~と思ったり。
でも実際に持ってみると、やっぱりこんなもんかな~。

イメージ 7


持ち手のこのグニャグニャ感も水で濡らせば多少マシになるでしょうか。
(まさか縮んだりしないよな・・・・・;)

濡らして乾かして、実用化はも少し先ですな。


◆作り掛けバッグが1つ片付いたところで、もう1つの作り掛けバッグ・ムーンバッグも
制作を再開したいところですが、
明日からの休みはやっぱり予定通りDIY(棚作り直し)に費やしちゃいます!
やっぱり気になるので~☆

徒歩通勤はいろんな出会いがありますv

◆一昨日の朝、徒歩通勤中、草が生えてる道端とアスファルトの境目辺りに
何か気になる物体が・・・・・・・・

ゴミとか枯れた植物の残骸とかいろいろ落ちてるので、そんな気になるはずも無いんですが。
何故か気になって、よくよく観察してみると。





イメージ 1


デンデンムシでした♪

のっそり道路横断中~。

(朝の道端に座り込んでカメラ構える怪しげな女が1人。)

雨の後でしたからね~。
バッチリカメラに収めてホクホク通り過ぎ、ふと、
あのペースでのんびり横断してたら車でも通ったら一発でオタブツなんじゃないかと思い至って
しまった、どかしてあげるべきだったかと悔やみましたが
まぁそうなったとしても自然の摂理・・・・・
(放っておけば渡り切れたかもしれないのに私がどかしたばっかりにタイミングがズレて逆に・・・・・
って事もあり得ますしね。)

翌朝、同じ場所を通る際、アスファルトの上のシミを見付けるたびビクビクしていたSeikoでした;


◆昨日の朝は黒猫さんに遭遇しました~♪

傍を通る私に警戒の視線を向けつつも、しきりに家の塀に上体をこすりつけていました。

イメージ 2


痒かったんでしょうか・・・・・

私がカメラを取り出して構えてもずっとそのまま続けててくれそうな感じでしたが、
もしかしたら逃げちゃうかもしれないし、
しっかり肉眼で堪能させていただきましたv

通り過ぎてしばらくした後、振り返ってもまだやってた・・・・・

イメージ 3


(悶vv)


◆そして帰り道には、また別の黒猫さんに遭遇♪
目の前をぴゅうっと横切っていったのですが、どっぷり日が暮れて街灯の明かりしか無い状態だったので
黒く見えただけで実際は違う色だったのかも。


◆・・・・ハイ、昨日も、そして一昨日もどっぷり日が暮れてからのご帰宅でございました。
夜の間食をしている暇が無くなるのは助かりますが、運動をする暇も無くなってしまうのは困ります。
今日くらいは早く帰れたら良いな~。

懺悔。

先月27日の記事でご紹介しました、生アーモンド2kg・生クルミ1kg・生カシューナッツ1kg

イメージ 1


最近また上がり始めたコレステロール値低下の為に、ブランクを経て再び購入。
「1日23粒のアーモンド」 とよく云われますが、
ミックスナッツならば 「アーモンド8粒・クルミ3片・カシューナッツ3粒」 くらいが1日の適量だそうで。

「これら大量のナッツを、最低でも3ヶ月は掛けて食べるつもりで消費しま~す☆
間違っても、4ヶ月分のつもりで買ったナッツを1ヶ月ちょっとで食いつくす事のないように!!!
(←前科アリ。)」

――――記事本文より引用。




1ヶ月後を目前に控えた今朝。




ナッツの残り。







イメージ 2


これだけ・・・・・・・




や っ て し ま い ま し た ~~~~~~~~~~~~~~☆★☆




しかもアーモンド3kgをひと月で食い尽した前よりも更に酷い気がする!!!
4kgのナッツを1ヶ月で・・・・・
1日あたり何g(すなわち何kcal)食べたのか計算するのも恐ろしいので逃避します。

やっぱダメだ、私。
大量にあるとバクバク食ってしまう☆
大量にある中から1日○粒、とちまちま取り分けてそれだけ食って満足、って出来ないわ。
大量にある中から好きなだけつまんで満足したところでやめる、っていう食い方しか出来ないわ。

己の生態がよく分かったところで、もう今度という今度こそナッツの大量買いはやめます!!!
食べるにしても、近所のスーパーで少量入りのをちまちま買う事にします☆
量が限られていれば馬鹿食いもしませんし。
近所のスーパーに売ってるやつは10gずつ個包装されているのでセーブもしやすいですし♪


誘惑の元がまた1つ無くなったところで、再び気合入れてダイエット、頑張ります!!!
(耳タコっすね・・・・)

ちょぴっとずつ消費してます☆

◆昨日、 『Wii Fit』 測定が1500日目を迎えました!!

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


・・・・ま、期待はしておりませんでしたけども。

10000日目くらいには何か起こらないでしょうか。ちょっぴり期待。


◆そんな訳で(何の関係もありません)お菓子レポです!

いつぞやに両親が、ずんだ餅と一緒に買ってきたコチラの 『くるみゆべし』

イメージ 4


大事に大事に少しずつ頂いて、昨日消費しました。

イメージ 5


ずっしり、重い!!
これが本場のくるみゆべし☆

イメージ 6


すっごい厚さ~~☆
『デンパーク』 で売ってた(←今はもう無い……/涙)くるみゆべしの倍くらいありますな。
ボリューム満点で1個でお腹いっぱい☆
(でも最初は2個食べました。)


◆そしてそして、先日の両親の日帰り旅行のお土産、 『うなぎドゥーレ』 はあっとゆー間に無くなりましたが
コチラはまだ残っていたのです。
『西尾の抹茶二葉』

イメージ 7


イメージ 8


薄っぺら~~いクッキーに抹茶クリームが挟まってます。

イメージ 9


(コレはちょっと合わせがズレてる;)

イメージ 10


薄くてもちゃんと抹茶の味がしますv
めちゃめちゃ軽いので2枚3枚とパクパクいけます☆
でも夕食後だったので(しかもゆべし後だったので)2枚で我慢。
あっとゆー間に無くなりそーです。


◆オマケ。
ローソンでリラファイル貰う為に買った 『さくさくぱんだ』

イメージ 11


中身全部並べてみました。

イメージ 12


(最初中身全部出した時、何か欠片が入ってる~と食べちゃったのですが
ハートの目の子のだったんだ!!
しまった~~とっておいて合わせてあげれば良かったわ。)

表情は15種類あるそうです。
勿論1袋に全部入っている訳ではありませんが、コレ、表情1つもかぶってない??
(でも下中央の2個は同じ表情・・・・? パーツの配置が違うだけで全然違う顔に見える~☆)

ちなみに。

イメージ 13


裏面はかなりブッキーです。
パンダの骸骨??
(パッケージの写真、1個だけこの裏向きが紛れ込んでるのがミソ。)


◆さ~、誘惑の元が徐々に消費されつつありますよ。
でも全部無くなった頃にまた両親の日帰り旅行のお土産が来ますよ。

今日も元気に徒歩通勤行ってきます!! ←3日目。

DIY、その後。

◆昨日&一昨日と2日連続のDIY&部屋の整理で精根尽き果てました。
あ~~今日からまた会社かぁ~~・・・・ヤル気無いわぁ~~・・・・・

しかし、やり終えた! という達成感よりは、
あそこをもうちょっとこう・・・みたいな気になる部分の方が多いです;

例えばこのコンポラック。

隣に(すっかり忘れてましたが)いつぞやにクラフトバンドで作った縦長シングルCDケースと
パソコンの説明書の類いを並べてみたのですが。

この隙間が気になる☆

イメージ 1


返す返すもあの時、ノコギリ使うの面倒臭がらずに最初から大きいサイズの板を買っていれば・・・・!!

カメラの小さい説明書を隙間に差し込んで誤魔化してみましたが、所詮はただの誤魔化しです。

イメージ 2


第一取り出しにくいし。

あ~~気になる・・・・・
隙間が気になる・・・・・・・


そのうち、作り直しちゃうかもです☆


(でもその為には、苦労してぐる~っと貼ったクラフトバンドをどこかで2ヶ所ほど切らねばならないんですよねぇ。
見えない部分ならまぁ良いですけど。
もういっそ全部剥がしてもっと綺麗に貼り直しちゃうか!??)

他にも、縦長シングルCDケースの蓋も作りたいですし、やりたい事がちょこちょこちょこ・・・・
プチ改造後の細々とした後始末にしばらくは追われそうです。
ま、の~んびりやりますよ。

何かいよいよ本格的に腰とか痛くなってきた気もしますし;
しばらく安静にしてなきゃ~☆

短いですが本日はこれにて!

タダ者じゃありません、このスツール☆

◆またしてものんびり更新で済みません。
本日ネタにしようと思っていたモノが今朝の10時半頃届きまして。
開封して撮影して片付けて記事打ってたら眠くなってきてウトウトダラダラ途中で昼食、
ちょっと目が覚めて一気に打ってやっとこさ更新にこぎつけました。

え~、今度は何買っちゃったかと云いますと。

イメージ 1


スツールです☆

しかもコレ、ただのスツールじゃござんせん。

座面オープ~~~ン☆

イメージ 2


中は収納庫になってま~す♪
こういうの前から欲しかったんですよ!!

床生活用に構成されている私の部屋には、座椅子やらTV枕やらクッションやらばかりなので
普通に腰掛けられる場所がちょっとあると良いなぁと思っておりまして。

でも、椅子とかは場所取るし。
折り畳み椅子は絶対そのうち使わなくなるし。
常に出しておけて、尚且つ邪魔にならないモノ。
そんなワガママを叶えてくれるのがこの収納付きスツール♪

最初に狙っていたのは、座面の高さが普通の椅子と同じ40cmあるタイプだったのですが
それだと縦横が44cmもあってかなり大きい・・・・;
大きい分座り心地は良さそうですが、そもそも長時間座る事が目的ではないですし。
(長時間座るならやはりそれ用の、背もたれ付きの椅子がベストでしょう。)

ひと回り小さい38cm四方のタイプは、私の部屋に合う色が無い!
見た目は大事なので却下。

更に小さい35cm四方のタイプは、可愛い色が豊富v
ブラウンも良いけどグリーンも合いそうだなぁ。どっちにしよ~。

と、35cmならば、棚とサイドワゴンの間のスペースに2個並ぶ事が判明☆

大きいの1個より、小さいの2個の方が収納容積の合計は広いし、2個あるから使い分けも出来る。
レイアウトの自由度も高い。

散々迷った末、思い切って35cmタイプのブラウンとグリーン両方買っちゃいました~~☆

奇しくもキッコロ&リラックマと色がお揃いっぽいし!

イメージ 3


実際置いてみると、感動してしまうくらい空間にピッタリ♪

イメージ 4


奥行きも、あつらえたように棚&サイドワゴンと一緒!

見た目もスッキリしたし、結果的にコレにして大正解でした~~♪♪
1個だけより2個並べた方が断然可愛いですしね!

で、肝心の収納なのですが。
よく使うけどあまり外には出しておきたくない、モップやコロコロの類いを入れとく予定だったのですが
思ったより収納庫が広く、何より掃除道具入れにしちゃうには勿体ない感じなので
片方はたまにしか使わないエコバッグや巾着袋等、袋類専用収納箱に。

イメージ 5


もう片方は、部屋の中にちょっと置いといて結果散らかってしまうような物専用の収納箱にしました。
今で云うと、ローソンのお菓子とかね~☆
袋に入れてすぐ目に付く所に置いておくより、こっちの方がまだついつい手が伸びる事も防げそうです。

まだイロイロ増えた時の為に、スペースには余裕を持たせておきます☆


◆そして実は、収納スツールはもう1つありまして。

イメージ 6


コチラは、ポイント有効期限が迫っていた 『ベルーナ』 さんにて、
何か買わねばと無理やり探して購入したモノ。

イメージ 7


分解して畳めるので、万が一使わなくなった場合にも仕舞っておけて便利です♪

イメージ 8


同じ構造でもっとお安い商品も楽天で山ほどヒットしましたが、
色合いがこれほどまでに私の部屋にマッチする物は1つも見つかりませんでした。
そういう意味ではベルーナさんで買えてラッキー♪

(ちなみに、これと同じ構造のリラックマの収納スツール
その昔、他のリラグッズと共に買い物かごに放り込んで
思い直して全部買うのやめた事があります。
あれも可愛いかったですが、部屋のコーディネイトを考えるとちょっと微妙~/笑)

ただこの商品・・・・・中がモーレツに臭いんです;
楽天の同様商品でも同じようなレビューが寄せられていたので、
使っている材料等の都合上、どうしてもこうなってしまうのでしょうね。
MDFボードのニオイを更にキツくしたような、個人的には凄くダメなニオイがします;

しばらく置いといても、 『ファ●リーズ』 やってもダメだったので、
こーなったら目には目を、歯には歯を、ニオイにはニオイを! って事で
グレープフルーツのアロマオイルをティッシュに染み込ませて中に放り込んで一昼夜密封しておいたのですが
あまり変わってない・・・・・;

これはもう、ニオイが移っても構わないような物を入れとくしかないな、
って事で最初に掃除道具投入。

イメージ 9


ピッタリだったのですが、このスツール、もう1つ難点がありまして
蓋の縁がふにゃふにゃで閉める時に苦労するんです;
開ける時も、上へよっこらしょ、と引き抜かねばならないので
上2点のようにサッとは開けられないです。

頻繁に使う物の収納には向かないな・・・・・
掃除道具入れ案、却下。

次に、滅多に使わない物、という事で季節物入れ。

イメージ 10


蚊取り線香、蚊遣り、べ―プに湯たんぽに夏用スリッパ・・・・
重くなり過ぎたのでやめました;
上2点と違い、こちらは時々場所を移動させて使いたいので。

滅多に使わなくて軽いモノ、という事で
現在はブラウンスツールに入っている袋類を入れてみたのですが
この後、上2点が届いてそっちに袋類を入れる事になったので中身移動~。

イメージ 11


(そもそもコレだってニオイ移ったら困るじゃないか!!!)

アレコレ巡って結局、本棚の下の引き出しで開かないほどパンパンに詰まっていた
何かの電源コードやらいつか使うかもしれないケーブルやらWiiリモコンに最初付いてたカバーやら
その他諸々、捨てるに捨てられない、でもまず日の目を見ないであろう物達の収納庫として落ち着きました。

イメージ 12


ちょっと重くなりましたが、動かせないほどじゃないです。
只今、机のすぐ横でちょっとした物置きとして活躍中。
肘置きとしても良い感じv

上2点がそれより背の高い棚に挟まれているせいか、こっちの折り畳みの方が大きく見えるのですが
実際はこっちの方が31cm四方でひと回り小さいのです。

イメージ 13


ブラウンとグリーンのスツールに座った時のオットマンとしても使えます☆
横にリラックマの正座椅子置いて肘置きにすると実に良い塩梅ですv


◆一気に3つもスツールが出現してしまった私の部屋。
何かもういっそ、今現在衣類を放り込むのに使っているバスケットも全部このスツールに替えて
見た目スッキリさせちゃいたい気分ですが。

流石にこれ以上、金使うのはね・・・・・
最近、相当使ってますからね・・・・・・・;

しばらく部屋の模様替えの事は頭から追い出そう☆
凝りだすとトコトン凝っちゃって止まらなくなってしまうので。

昨日は張り切り過ぎたのか、寝る直前に腰の激痛に襲われてどーなる事かと思いましたが
ひと晩寝たら治っててホッv
でも今日はもうお散歩もやめて大人しくしてようかな~。
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR