お久♪ トーストレポ☆

◆最近トーストレポしてないなぁ、とふと。

相変わらず毎朝、日替わりトースト作ってます♪


◆料理の為にクリームチーズが買われてきた際、余ったクリチで
一時期クリチトースト祭りが開催されておりました。

中でもコントラストが鮮やかなこちらの1品。

イメージ 1


抹茶混ぜ込みクリチ&マーマレードージャム乗せクリチです。

抹茶混ぜ込みは美味でしたが、ジャム乗せはどうもクリチの味が消えてしまって個人的に微妙・・・
かと云って蜂蜜掛けも、蜂蜜の味しかしなくなってやっぱり微妙。
パンにクリチ塗って砂糖振ってトーストして、チーズケーキ風にしたのが一番ヒットだったかも。

イメージ 2



◆摩訶不思議!
パンにヨーグルト乗せて砂糖とレモン汁振ってチーズ乗せてシナモン振って焼いたら
何の味もしないトーストが出来上がったYO!!!

イメージ 3


5つの食材の味はどこへ行ったのだ!??
5つの食材が絶妙なバランスで複雑に絡み合って相殺されてしまったのか!??

おまけにヨーグルトは流出するし☆

イメージ 4


パンの表面ちぎって窪ませて器状にしてヨーグルト流し込んだのに努力の甲斐ナシ(涙)。

イメージ 5



◆別の日、ヨーグルトと豆乳を混ぜた液体をパンの切れ込みに無理やり押し込み、トースト。

イメージ 6


ここまですれば流石に漏れなかった・・・!
勝利☆


◆ピーナッツクリーム+チーズトースト。

イメージ 7


これは美味じゃったvv
今朝もハーフサイズでリピしちゃいました♪
(一緒に作った蜂蜜+チーズトーストは微妙じゃった・・・蜂蜜はパルメザンの方が合うな~。)


・・・・コンクリートトースト???

イメージ 8


否、きな粉トーストです。
きな粉と豆乳と砂糖と隠し味に塩を混ぜてバニラエッセンス振って、
トースト前と後とにそれぞれ半量ずつ塗りました。

私のお気に入り、トップバリュの 『黒豆きな粉』 を使っているので
こんな物凄い色になってます。
(←パッと見は普通のきな粉の色なんですけどね~。混ぜたりすると黒くなります。不思議☆)
このきな粉を食べるともう、他の普通のきな粉は食べられない!
ってくらい気に入ってます~♪


◆オリーブオイルのボトルにオマケで付いてきたブルスケッタの素を使って
朝からオシャレにイタリアン♪

イメージ 9


・・・1人分ずつお皿に取り分けておくべきでしたね。
明らかに取り分オーバーしてたのが約1名。

でもブルスケッタ美味し~~vv
オリーブオイルと良く合うv

イメージ 10


ニンニクとか調味料とか最初から入っているので、後はトマトを切って混ぜるだけ。
便利便利♪
自分で作るのはちょっと手間ですけどね。


◆さて・・・
今日からいよいよ鬼のように忙しくなるようです。
それに備えて、昨日は全員早く帰されました。
・・・・怖。

まぁでも、日付変わる頃まで帰してもらえないであろう社員さん達に比べたら
我々なぞ全然良い方です。
そう思ってしっかり気合入れて働いてきます☆

とにかく、今日1日行けば終わり!
明日からの2日間は作業に打ち込みつつもま~~ったり過ごしますぞ~~♪
スポンサーサイト



多分これが最後のエコクラフト本。

◆中古本で注文したエコクラフト本、2冊目が届きました☆

イメージ 1


木原基子さん著 『クラフトテープで作る石畳あみのバッグと小物』 です。

木原さんの本は最新のものを1冊持っていますし、他にも石畳編みの本は持っているので
そう何冊も要らないのですが、
図書館で中をパラパラ見たら欲しくなってしまってv
やはり木原さんの作品は素敵ですvv
そのうちいくつか参考にして作ってみたいです♪

しかし、増えに増えてエコクラフト本、ついに7冊目。
作品は一向に増えないのに本ばっかりこれ以上増やしてもしょーがないのでひとまずやめにします;
私の場合、レシピ通りにはまず作らないので作例はそんなに必要無いですし。
基本的な編み方とアレンジアイディアさえ揃えば充分☆

もう1冊の、私がまだ知らない石畳編みの技法が載っている木原さんの本は、
今頃蔵書点検休館が終わっているはずの市内中央図書館へ
そのうち出向いて読んでこようと思います。

そして今回も前回同様、古本用のカバーをこさえました☆
今回は要らないクラフト封筒を使用して、お手軽にアッサリ完成。
前回のあの厚紙と紙を使った大作は何だったのだ・・・・・


◆昨夜は睡眠時間がきっかり6時間になるように寝たのですが、今モーレツに眠いです・・・・;
今日はどちらかというと足りてない感じ。
日によっても違うんですね~。

土日は毎回、何時まで残れるか訊かれるので特に体調が悪くなければ19時まで残る事にしていますが、
基本的には18時までと云ってあるので今日は早めに帰れるかも??
流石に毎日19時は体力的にもキツイものが・・・;
(若い若いと思っていても身体は正直です;)
昨日は久々にあの 『メディキュット』 が活躍しましたよ♪ 捨てちゃわなくて良かった☆

今日は帰ってきてから何か作業が出来ると良いですね~。

スッキリ目覚めの為に。

◆今日からまた会社が怒涛の如く忙しくなるというので、
それに備えて昨日はもう何もせずに早めに寝ました。

が・・・・

起き抜けからいきなり頭痛が;

どうも私の場合、睡眠時間5時間前後が一番、スッキリ目覚められるようです。
それ以上長くなってしまうと、朝身体中が痛くて起き上がれなかったり寝る前より疲れていたり
頭がボヘ~~っとしたり、いろいろと弊害が・・・・;

しかしそうと分かっていても、早めに寝支度整って6時間以上寝られるなら寝ておかなきゃ損、
みたいな貧乏根性でついつい目覚ましセット時間をいつもと同じにしてしまう私。

これからは、1時間早く床に就けたら起床時間も1時間早めるとかした方が良いかもしれません☆

まぁ、今日からは帰りが遅くなってどのみち寝るのは遅くなるでしょうけども・・・・

あとは眠りのサイクルもありますよね。
目覚め易い時間帯が90分周期でやってくるので、それに合わせて目覚ましセットすると良いとか。
逆に周期からズレたところで目覚めてしまうと、頭ボ――っとしたりしてスッキリ目覚められませんし。
とはいえ、床に入ってから眠りにつくまでに何分掛かるかはその日次第なのでちょっと難しいですが;

何とか工夫して、質の良い眠りを手に入れたいものです。

勿論、枕元でラベンダーのアロマオイルを焚く事は欠かしておりませんがね♪

イメージ 1


毎晩活躍してくれております、アロマランプのマリーちゃんv

ラベンダーオイルは現在2本目、
これを使い切ってもまだもう1本、安く手に入れた(あんまり匂わない;)やつがありますが、
それらも全部使い切ったら、今度はまた別のメーカーのを試してみたいです。
(今使ってるやつはシッカリ匂うのですがちょっと強過ぎる気もするので;)

ではでは、短いですが今日はこの辺で!

たまの贅沢、ドラゴンクレープ♪

◆昨日はエコクラフト手芸はお休みで~す☆
次に作る物の事を考えてニヤニヤしてましたv

本日は、木曜フラリと行ってきた 『ドラゴンクレープカフェ』 のレポをば。

イメージ 1


せっかく独りランチのチャンスだったのにお昼になってもお腹が空かず、
結局2時近くなってから出掛けるついでにイオンモールに寄ってきました。

デリクレープの中から、最もシンプルそうな 『ハム&カマンベール』 を注文。

イメージ 2


ハム・カマンベールチーズ・レタスに、マスタードとタルタルソース。

たったそれだけの具で450円って高くない!?? なんて思ってましたが、
いざ現物を手に取ってみるとナルホド、納得☆

手にズッシリとくるこの重さ。
私のビックハンドでやっと片手持ち出来るくらい丸々太ったそのボディ。
そんなにも中に詰まっていたのは――――レタス☆

イメージ 3


野菜たっぷり食ってるぜ!! な気分を味わえる満足感でした♪
カマンベールチーズも合うし、生地も相変わらずもちもち、縁はパリパリで最高vv
一気にテンションアップ☆

そして前々から気になっていたタピオカドリンクもついに注文!

本場の茶葉の風味を味わえるという、人気No.1 『パール・ロイヤルミルクティ』 と散々迷いましたが
やはりここは抹茶好きらしく、人気No.2 『パール・抹茶ラテ』 にしました♪

ド太いストローが刺さってます☆

イメージ 4


タピオカの粒を吸い上げる訳ですからね~。
このくらいの太さは必要でしょう。

そんなタピオカ、Seikoは初体験です☆

イメージ 5


ドラゴンとタピオカの共演。
抹茶ラテの底にうっすら見えるブツブツ。ちょっとブッキーです;

ひと口吸い上げたらいきなり口の中にぽんっ! と一粒飛び込んできました。
(※慣れない人は喉に詰まらせないよう注意が必要です。)

あ・・・この食感、クセになる♪

なるほど、タピオカドリンク人気の訳が分かった気がします。
ヤバイ、こりゃリピってしまいそうな勢い☆
ロイヤルミルクティの方もいつか飲もう!

抹茶ラテ自体も、思ったより美味しくて大満足♪
しかし当然アイスです。
冷えます。
タピオカドリンク注文は事前に決めていたので、温かい飲み物を持参する事は忘れませんでした☆

底に残ったタピオカ。

イメージ 6


茶色い透明の物体である事が、こうして見るとよく分かります。
勿論1粒残さず全部吸い上げました♪

いやぁ、満足満足♪
完全にスイッチ入っちゃって帰りに 『ドンク』 へ寄ってパン買い込んでしまった事は秘密です☆

またそのうちデリクレープ食べにいこうっと♪

細部までじっくり見てはいけない足付きミニかご、完成~♪

◆先日ご紹介した石畳編み本 『四つだだむ?』 に載っていた
『足つきミニかご』 を作ってみました☆
11作目(←大小4つの引き出し含。)にして初めてレシピに忠実に作成。

イメージ 1


その名の通り、足が付いてます☆

イメージ 2


イメージ 3


何でこうなるのか不思議だったので、とりあえず作ってみる事に。

ちょうど、パソコンに繋いでいるイヤフォンのコードを一時的に収納しておける
小さなケースがあると便利だなぁと思っておりまして。
ノートパソコンの横にちょん、と置いておくと可愛いんじゃないかと。

せっかくだから色も可愛くv
「ラベンダー」 のクラフトバンドをついに下ろす時がやってきました。

イメージ 4


偶然にも、マカロン座椅子とほとんど同じ色です☆
部屋のアクセントとなる可愛い小物を作るのに最適な色じゃ~ないですか♪
(※上記完成写真は、水に濡らして乾かし中の為、色が濃くなってます。)

レシピ通りに編んでみると、なるほどそういう仕組みで足が生えてくるのか!! と納得☆
(ここでは割愛させていただきますが。)

しかし私が作ったら何故かもう1本足が生えてきました。

イメージ 5


この作品のレシピには、水に濡らして固めるという工程は載っておりませんでしたが
濡らして整えて何とか足引っ込めました。


それよりももっと大きな問題がこの後待ち構えておりましたよ。

この作品、「ラメバンド」 という特殊なバンドを使用したレシピで、
普通のバンドで編む場合は寸法が足りなくなる恐れがあるので長めに切って下さい、と書かれていたので
とりあえず10cmずつ長めに切ったんですよ。

なのに。

足りない☆

側面をぐるっと一周編んでみたら、最初のコマに紐を通して後始末するだけの余りが確保できない!!
仕方なく、この本で初めて知った最初と最後の余り紐同士で1コマ編んで繋げるという技を駆使。
強度は弱まるらしいですが、この際構っておれぬ☆

段によっても必要な長さが違うようで、上記の始末の仕方なら多少余裕が出た段もあれば
全てのコマをちょこっとずつ引っ張って強引に足りさせた段もあり
(←余計な足が1本増えたのは、これで全体の形が歪んだせいもあるかも・・・;)、
全コマを編むのが精いっぱいで最初と最後が繋がらなかった悲惨な段も(涙)。

イメージ 6


構わず上の段を編んでしまえば、ちゃんと形にはなりますが。
それでも穴は開いちゃうので、短く切った半端紐を両方のコマに通して繋げて、何とか補修しました;

更には縦紐も・・・・

隣のコマに差し込んで始末するのですが、余りまくってる紐もあれば泣けてくるほどギリギリな紐も(涙)。

イメージ 7


これも、短くなっちゃった箇所はギリギリまで切り落として隠し、
半端紐を差し込んで何とかそれっぽく誤魔化しました;

まぁ今回、縦紐の長さにバラつきが出るのは予想できましたがね。
レシピでは縦紐の長さが3通りに分かれてましたが、実際その通りに切り出すと無駄が出ちゃうので
最も無駄が出ない切り出し方を考えたら、一番長い紐に合わせるのが一番良い、という事になって。
全部同じ長さで揃えちゃったので。

その辺りのバンドの切り出し方は、普通のレシピ本には載っているのですがこの本には載っておらず。
今までレシピ通りに作った事が無いのでその辺の事は気にも留めた事無かったですが、
今回初めてその解説の重要性を思い知りました。


◆おまけに。

完成作品、7cm×7cmと書かれておりますが。
わ~、可愛いミニサイズv なんて思いながら作り始めましたが。
作ってる途中で薄々感付き始めました。






イメージ 8


・・・・・・・デカくないですか???

サイズ・・・・

イメージ 9


12cmありますが。

そのラメバンドとやら、どんだけ幅狭いの!???

ノートパソコンの横でイヤフォン入れとして使うにはあまりにBIG過ぎるこのサイズ。
(そもそも、イヤフォンは丸めて入れてしまうと結局は絡まるという事に気付き、
適当なところに引っ掛けるという対処法でアッサリ解決☆)

机の上で使う物入れはどのみち作る予定でしたけど、ちょっと深さがあり過ぎる・・・
かと云って机上以外で入れ物が必要なところもナシ。
というか、用途の無い物は置きたくないんですよね。
せっかく整理してスッキリしたのに。

何かに使わなきゃ。
何かに。






イメージ 10


ポケットティッシュ入れが一番妥当ですかねぇ。

確かにクラフトバンド手芸始めたばかりの頃、なかなか減らないポケットティッシュ消費の為に
ケース作って枕元に置こうと思ってたんですよ。

しかし、タダで貰うにも限りのある物だと思うとポケットティッシュもなかなか使えないので
結局使わなくなるんじゃないかと思い、普通のボックスティッシュ用ケースに計画変更したのです。

まぁいっかぁ、コレで・・・・。

でもでも、どうせ作るならポケットティッシュにジャストサイズで作りたかったよ~☆
無理やりひん曲げて入るようにしましたけど。
底部分が丸くなってるから若干よれちゃうのが気になる☆

・・・・・まぁ、たとえジャストサイズ狙って作ったとしてもジャストにはならない自信はありますが;

というか、この足付きミニかご。
正方形のはずなんですが。
ちょっと曲げただけで長方形のティッシュがすっぽり入っちゃうとはこれ如何に。


◆そんなこんなで、せっかくのラベンダーデビューだったというのに何だか散々な出来になってしまって
ちょっと凹み気味ですが・・・・
気を取り直して、今度は机上用のトレイでも作りたいと思います☆

この本を出版しているショップ 『Ms Factory』 さんのクラフトバンド色見本帖も届きましたし!

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


またまたいろんな色があって迷っちゃう~~♪♪

しかもここはお安いのです!
安い安いと思っていた 『Wrap Fun』 さんより更に安い!
でもレビュー数を見る限り、 『Wrap Fun』 さんと比べて何故かあまり知られていない様子。

色によってお値段が違っていたり、厚みや幅が数種類あったり等、
確かにちょっと複雑で分かりにくい印象はありますが。
今後クラフトバンド購入の際には、このお店も候補に入れたいと思います♪


さ~今日から5日間、また残業地獄の日々を頑張って乗り切るぞ!!

図書館は不発も、創作意欲は爆発☆

◆あんなに下調べに下調べを重ねて本日張り切って出向いた図書館ですが・・・・・

ネット検索では6冊のエコクラフト手芸関連の本が在架のはずだったのに。

発見できたのは1冊だけ。

皆が適当に戻したりして結構バラバラに入っていたりするので、
職員さんに訊いて探してもらえばもしかしたらもっと見つかったかもしれませんが、
それ以前に私、やっぱ図書館ダメだわ、という事実を再確認。

何故か私、公共の場にある書物って苦手なんですよ・・・・;
触るのに非常に抵抗があるのです;
バスや電車の吊り革とか、いろんな人の手を回ってくる紙幣・硬貨とか、そういうのは全然平気なのに。
レンタルCDやDVDのパッケージも、よほど汚れていない限り平気なのに。
本の形になってると何故かダメ;
その本の背表紙にテープで何か貼ってあったり、天部分に赤いハンコが押してあったりするのを見ると
もうゾゾゾゾゾ;
要するに図書館の本が一番私の苦手なタイプなのです。
本屋さんに並んでる本も、個包装されているコミック以外は実はかなり苦手なのですが
図書館の本ほどではないので触る事は出来ます。(でも買うのは出来るだけネットショップで。)
古本屋の本も、相当苦手ですがそこそこのお値段付いてるものは状態もかなり良いので
やむを得ない場合はネットで買います。(でも自室の本棚に並べる事に抵抗があって結局手放しちゃう事も。)

そんな私が、これまでの人生、可能な限り避け続けてきた図書館にとうとう踏み込む時を迎え、
バッチリ使い捨て手袋装着していざ、出陣!

しかし見つかったのは1冊だけ、
しかもその1冊も中身パラパラ見たら全体的に思ったより良くて欲しくなってきちゃったので
確かAmazonで中古出品されてたはずだからそれで買っちゃお♪
って事でアッサリ退陣。

借りる気満々で最初に貸出カード作ってもらったのですが、多分使う事は無いでしょうなぁ・・・;

そんな訳でして。
あったら借りたいと思っていた残りの本達も、まぁいっかぁ、とアッサリ見切り付いちゃいました。
1冊だけ、出来れば編み方を知りたい作品が2点ほど載っているけど
それの為だけに買うには中古本の値段が上がり過ぎてるから図書館で借りるのが一番、って本があるのですが
ど――――してもその編み方がやりたい!! ってほどでもないので諦める事にします~。


◆しかも帰宅したら、前日にネットで注文した中古本が届いてました♪
有料オプションで翌日配達になってたのに。
通常発送でも24時間で届いちゃったよ!
感激vv

イメージ 1


本間一恵さん著 『かご・バッグ・雑貨 クラフトテープで作る 基礎&実用作品』

図書館サイトの蔵書検索の最中に、偶然発見した本です。
その点だけは意味ありましたね、今回の図書館独り騒動。

この本は普通のレシピ本とちょっと違い、「こんな事してみたら?」 的な
遊び心いっぱいのアイディア作品集です♪
(イケナイとは分かりつつもちょこっとだけ中身ご紹介~)

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


シンプル、かつ見た事無いような形状のモノがいっぱいvv
まさにそういう物が作りたかったんですよ私は!!!
あぁ、創作意欲が刺激される~~♪♪

しかしこの本、古いせいもあってかまず中古以外では手に入りません。
どんどん新しいレシピ本が出てますからね~。
でも、こういう本って絶対残るべきだと思うのです☆
最新のレシピも素晴らしいですが、凝り過ぎているものが多い気がして・・・・・

この本は文章が多いのも特徴です。
1つ1つの作品に添えられている文章も面白いですし、
レシピページの文章は、 「あれ、こうなっちゃいましたけど大丈夫なんでしょうか?」 なんて
まるで作りながら呟いてるみたいです(笑)。
私も似たような事やってるよ!! みたいな。
やっぱりそういうところから新しいアイディアは生まれるんですよね☆
そういう事に触れられてる本って、最近のレシピ本じゃまず無さそうです。

読み物としても楽しめそうなので、暇を見て全部読破したいと思います☆

ただ、私的にちょっと触れるのに抵抗のある紙質だった為(←ホントめんどくさいやっちゃな;)
せめて表紙だけでもカバーしてしまえば後はページめくる時にちょっと小口に触れるだけで済む、って事で
紙と厚紙で即席専用カバーをこさえて装着しました☆
これなら自室の本棚の中に入れるのも抵抗無さそうです。


◆肝心のエコクラフト作品作りそっちのけでそんな事ばっか時間掛けてましたが、こんな事もやりました♪

以前、Hさんから頂いた素敵な和風化粧箱。
巡り巡って結局ゴミ箱として使う事になったのですが。
(←抱え込んで使える高さと手軽に移動できる軽さと口の広さがちょうど良いのです~♪)

イメージ 5


しかしせっかくの素敵な柄が、これでは台無し☆
(かと云ってビニール袋無しで直接ゴミを放り込むなど論外☆)

そこで、100均で丸底紙箱探してきて購入。

イメージ 6


(もっと地味柄で良かったんですけどこんなイカした柄のしかありませんでした/笑)

ここでずっと使い道の無かった 「ホワイト」 のクラフトバンドにようやく活躍の場が!!

イメージ 7


和風化粧箱に合わせて高さ増し。

コレにゴミ袋掛けて~。

イメージ 8


緩めの輪を1つ作って、ゴミ袋押さえにして。

IN 化粧箱!

イメージ 9


これなら見た目もスッキリv
(そのうち黒か紺のバンド買って蓋も作りたいですね~。)

ちなみに、一緒に買ったもう1つの紙箱は。

イメージ 10


あとちょっとだけ高さの欲しかったデスクスタンドの台座になりました☆

(もっと切り刻むのに抵抗の無い味気ない紙箱だったら、
 改良して引き出し作って小物入れも兼ねちゃおうかと思ったのですけど。
 ちょっと切るの勿体ないので、何か滅多に出し入れしないような物を収納しておこうと思います。)


◆そしてクラフトバンド作品作りの方も着々と進んでおりますよ~♪
まずは石畳編みのミニかごから。
久々過ぎて石畳編みのやり方忘れ掛けてたうえ、いきなりまたイロイロやらかしてますけど;
やらかしたところが収拾付くまではやめられない! と、つい大幅な夜更かしをしてしまいました;
それでもミニサイズなので、今日中に完成は余裕です♪

ただ、普段の木曜なら出来るだけ家に居て余計な事しないか見張ってなきゃいけない人物が今日は不在なので
心置きなく出掛けたい放題♪
何か出掛けなきゃ損な気がする☆
って事で用事も無いのにフラリと出掛けちゃおうと思います。
(ついでに独りランチも♪)

まぁ、今日はミニかご完成だけを目標にして、あとは時間の流れに任せてのんびり過ごしますかね~v

夜更けに魔の足音。

◆エコクラフト本の事もとりあえず目途は付いたし、さ~今日こそ次の作品作りに取り掛かるぞ!
と、レシピを元にクラフトバンドの長さを計測していたところへ
会社の飲み会に行っていた父が覚束ない足取りで帰宅。

「これ~」 と、差し出された細長い箱に、一瞬羊羹を期待したSeiko。

しかし電気を点けて確認して見ると。

イメージ 1


『かに寿し』

うん、まぁ、これはこれで美味しそうだし、朝ご飯にちょうど良いかも?

て、チョトマテクダサイ。

イメージ 2


消費期限、『24.1.25 -2時』 って
どう考えても確実に午前2時の事ですよね。

明日の朝までもたない!!!

そりゃそうだ。お寿司だし。生モノだし。
早く食べなきゃダメに決まってる☆

その時、時刻は22時25分。

20時以降は何も食べない、という決まりだけは守り続けてきたSeiko。
最近、朝食の量を見直したお陰か体重も順調に減ってきているSeiko。

しかし目の前には消費期限が3時間半後に迫った太巻き寿司が8切れ。

イメージ 3


こんな時、最も頼りになる父は自室で既に夢の中。

もう1人の頼みの綱・姉は今日も夜中に起きてきてその辺にあるもん食うだろうから半分は無くなるとして。

残り半分・・・・・
ここで私と母が手分けして消費しちゃうしかないでしょう☆

全てはこんな時間に生モノ持って帰ってくる父のせいだ――――!!
と、全責任を父に押し付け、ちゃっかり緑茶まで淹れて禁断のお夜食タイム♪

イメージ 4


イメージ 5


たっぷりのカニ~~vv
カニは別段好物でもないですが、久々の太巻き寿司はやはり美味しいですv
母と私、共に2切れペロリ☆

姉ならば4切れくらいペロリといけるでしょう☆
と、残り半分になった箱を姉の席に置きかけましたが
姉はわざわざ箱裏返して消費期限なんて確認しないだろうし
食べてる途中で苦しくなったら残りほんの少しでも残しちゃう人だし
何となく心配だったのでもう1切れ頂いて残りを3切れにしておきました。


夜中に太巻き寿司3切れ~~~~~☆


その後、クラフトバンド手芸は泣く泣く脇へのけて、
いつもの運動を倍の時間やって
しっかり2時間以上経ってから寝ました☆

朝晩の運動だけは、今年に入ってから1日たりとも欠かしておりません♪
ふぉっふぉっふぉv

イメージ 6


新年の誓い、忘れておりませんとも☆
これから食べ過ぎレポのたびにこの画像引っ張り出してくるか・・・・


◆さぁ、気を取り直して今日こそクラフトバンド作品制作&いよいよ図書館へGO!
(昨日夜更かししちゃったせいで起床時間も遅くなっちゃっていきなり予定狂い気味ですが;)
首尾よくお目当ての本が手に入りますように~っ☆

本が私を呼んでいる~☆

◆あ~~そわそわそわそわそわ。

早くエコクラフト本借りに図書館行きたくてウズウズしてます☆
あと1日!
今日頑張れば明日行けるぞ!
(今週は何だかやたらと長かった!)

実は、隣市の中央図書館が、いつか行きたいと思っていたパン屋さんのすぐ傍にありまして。
じゃあ明日借りに行って、返しに行くのは来週か再来週の木曜にしてついでにランチ用のパン買ってこよう♪
という計画を当初立てたのですが、
返却のみならば他の公民館内の図書館でも可能で、
調べてみると遥々中央図書館まで行かずともその途中に公民館がある事が判明☆

じゃあ、返しに行く時じゃなく借りに行く時にパン買おう♪
って事でこの図書館へ行くのは木曜に変更~☆
明日はとりあえず、近所の市民センター内の図書館だけにしときます。

それもこれも市内の中央図書館が今週臨時休館でなければ一遍に済んだんですけどねぇ。

今回どーしても借りたいと思っている本の中の、よりによって優先順位1位と2位の2冊だけが
近所の市民センターに無いんですよ・・・・惜しい☆
その2冊を借りる為だけに、遥々隣の市まで出向かねばなりません。

まぁ、市内中央図書館が開く来週まで待つ、ってのも手ですが・・・・
少し遠くはなったものの、返却は近所の市民センターでオッケーなので、1度足を運ぶだけで済みますし。

でもでも~。
これから作りたいと思ってる品々の参考にしたい本もいっぱいあるしな~。

これから作りたいと思ってる品々を再びリストアップ。

イメージ 1


ああぁぁまたこんなにも・・・・・
(またボカして無駄に引っ張る)

本からヒントを得て、この休み中に出来る分だけやりたいですし、
休みが終わってまた仕事が始まってからも
本から得たイマジネーションを元にモクモク妄想してニヤニヤしたいですv (←仕事しろ。)

やっぱり明日行ってこよう!



◆◆追記◆◆

あれから更に調べて・・・・・

隣市の図書館の蔵書検索で出てきた、所蔵エコクラフト本リスト一覧。

隣市に10ヶ所ある公民館+中央図書館、計11ヶ所全ての所蔵リストであった事が判明致しました。

1冊1冊タイトルをクリックしてみたら、それぞれどこの図書館に所蔵されてるか表示されましたよ!
見事に全部バラけてる☆
私が行こうと思ってた中央図書館所蔵の本なんて、もしかしたらリストの半分も無いかも??
しかも。
かなりの確率で 「貸出中」。
とある公民館では全部貸出中になってますよ! さてはその近隣にエコクラフト好きが住んでおるな!?(笑)

いやぁ・・・調べて良かった☆
ネットって本当便利♪
遥々行ってガッカリするところでしたよ。

で、前述の、近所の市民センターには無いけど隣市の中央図書館にはある、と思っていた2冊。
1冊は確かに中央にありました。
しかし、もう1冊はちょっと遠い公民館でした。
う~~ん・・・・・・
そっちの本は特に急いでないし、そこまで行くくらいなら来週まで待って市内で借りた方が良い気も。

中央在架の方は、具体的なレシピ本ではなく創作のヒント集みたいな感じなので早く欲しいのですが、
たった1冊の為に遥々あの中央図書館へ行くのか??
たとえそこにかねてから目を付けていたパンがくっ付いてくるとしても、少々迷いが生じ始めました。

そもそもこの本、Amazonの中身チラ読み機能で見る限り、
ほぼ確実に手元に置いておきたくなる本だと思うのですよ。
中古本でも送料込みで定価割りのお値段で出品されてますし。
(ちなみにもう1冊の方は送料抜きでも定価オーバーのトンデモナイお値段がついております;)
だからかなり、中古本購入の方向へ傾き始めてるんですよね~。

その本は買っちゃって。
残り1冊は、来週、ウチの市の中央図書館が開いてる時に借りに行く。
返すのは近所。
うん、それが一番良いかも。

パンはまたしばらくお預けか・・・・・・


◆なんかもう、エコクラフト手芸がやりたいのか本が借りたいのかパンが食いたいのか
目的がよく分かんなくなってきました;
こんだけの事調べてる間に時間が過ぎ去って昨日もまた何も出来なかったしー。
でもお陰で休みの日は迷わず無駄なく行動できそうです。

さぁ、あと1日、頑張って仕事してきます!!

図書館の罠。

◆私のまだ知らない石畳編みの技法の載っている2冊がやっぱりど――しても気になって、
しかしもう絶版になっているので普通には買えないしAmazonで出品者から買うとやたら高いし
こうなったら図書館だ!!
って事で高校の時に遊びに行った事のある(←※利用ではない。)近所の図書館を改めてネットで調べたら、
知らぬ間に施設も蔵書も超パワーアップしてやや離れた場所に移転してました。
嬉しいやら悲しいやら。

で、蔵書検索かけたら、今回の2冊は勿論、ちょっと気になっていた他のエコクラフト本もズラリと揃ってる!!
流石蔵書60万冊☆
早速今週のお休みにレッツゴー♪

と思ったら今週1週間、蔵書点検の為に臨時休館って何この間の悪さ。

一気にテンションだだ下がりです・・・・・(凹)

ただ、近所の市民センターの中にある小さな地域図書館にもかなり揃っている事が分かり
(←今はネットですぐ蔵書が調べられるので便利ですね~♪)、
更には、隣の市の図書館も利用できるらしいのですが
近所の地域図書館に無い本もそっちへ行けばある事が判明☆

今度の休み、この2つへ足を運べば、お目当ての本は全部網羅できる♪♪

……いや、まぁ、そんな慌てて借りてこなくても
とりあえず近所で借りられる分だけ借りてきて残りは来週でも良いんですけども。
それとも、返す時の手間も考えて、やはりあと1週間待って大きな図書館でまとめて借りるか・・・・

いずれにせよ近いうちに、図書館でリフレッシュしてきたいと思います♪


◆連日変化を遂げる即席小物入れ on the ひのきトレイ。

今度はこんな風にしてみました。

イメージ 1


これまでで一番クラフトバンド手芸っぽく、かつ丈夫ですがやっぱりビミョ~;

大人しく、石畳編みのミニかごでも作って置いときますかね・・・・

この甘辛味が堪らんのですvv

◆最近帰りが遅くてクラフトバンド作品制作が何も出来なくてつまんないです~っ☆

昨夜遅めに帰宅した私を出迎えてくれた稲荷寿司

イメージ 1


夜にお米は食べないSeikoですが、お稲荷さんを見ると反射的に胃袋にスペースが空く習性があります。

しかも、右の2つは珍しい 『柚子稲荷』
こんな風に、ご飯の中に柚子のカケラが入っているのですが・・・・・

イメージ 2


焼き蜜柑の皮を食べた直後で舌がピリピリしていたせいか、味が全く分かりませんでした(涙)。
悔し紛れに、食べるつもり無かった普通の方も食べちゃいました☆


◆さて・・・・
今日も帰りは遅そうですが、クラフトバンドで次に作る物のイメージが固まってきたので
材料の切り出しとか出来る事だけでも毎日進めてゆきたいと思います☆

←石畳編みの新しい形に挑戦しつつ、
「クラフトバンドを使用した工作」 とも云うべきオリジナル作品を作成予定です。
お楽しみに~♪

本日は短いですがこれにて失礼!
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR