年末ギリギリまでエコクラフト☆

◆今年も自分の休みが年末年始に重ならなかった為に、大晦日も元日も出勤の悲しいSeikoですが、
大晦日の今日だけは、早く帰れる可能性大みたいです♪
もしかしたら昼休憩ナシでぶっ通しでやって14時くらいに上がれるかも、って事で
一応お弁当は持っていきますが、そのまま持ち帰ってきて家で食べる事になるでしょう☆
(てか、なってくれ☆)

出来た時間で一気にサイト改装作業を――――
と、云いたいところですが・・・・・

イメージ 1


(モモンガとカニの合いの子的生物、2体出現。)

エコクラフト熱、収まるどころかどんどん加熱☆

今年はエコクラフト手芸で年越します!!!

注文した商品が届く正月明けまで、やる事無いハズだったのに~。
まぁた違う所に引き出し作りたくなっちゃいましたよ☆
今度は全く同じ大きさのが2つなので、2個同時進行。

もしかしたら今日、帰ってきてから一気に側面編み上げまでいけちゃったりして??
(最終仕上げは、こないだの引き出し同様、注文した紙バンドが到着するまではお預けですが。)


◆注文といえば。
例の、タッチの差で年末年始休業の前に注文し損ねた 『WrapFun』 さんにて
せっかくだからギリギリまで迷いに迷って決めた紙バンドをいよいよ注文しようと
サイト開いたら―――――

『年末年始感謝祭』 やってる!!!

「紙バンド超特価!!」

「クラフト」 50mが500円とか。
人気色6色50mが995円とか。

しかし残念ながら、私が今回大量に買いたい 「モカ」 は人気色の中に入ってない・・・・・

と。

30色の中からお好きな色30m×4本で2,555円のセール発見!!!

私が今回欲しいもの。
「モカ」 60m(50m×1・10m×1)、「アイボリー」 20m(10m×2)、「ラベンダー」 10m。
計2,490円。

この4色を、今回のセールで買えば。
プラス65円で、アイボリーが10m、ラベンダーが20m余分にGETできる!!!

はい、ポチリ~~~♪

皆さんもオトクなこのセールをお見逃しなく!!!
1月5日朝10時までですよ~。
    ↓ ↓ ↓
『WrapFun』 さん年末年始感謝祭会場


◆サイト改装は、もう少しエコクラフト熱が落ち着いてからやりたいと思います~。
どのみち、エコクラフトページを作るならば、作品数多い方が様になりますしね☆

ではでは、今年最後の仕事、行ってきます!
スポンサーサイト



大食い納め・・・・・ですか??

◆先週の今週でいきなり実行しちゃいました・・・・・
「『ドラゴンクレープ』で今度こそ王道チョコバナナクレープ食うぞ」 リベンジ☆

イメージ 1


しかし・・・・・
先週行った時も思ったのですが、サイトに書かれているメニューと何かいろいろ違ってる☆

まず、王道チョコバナナクレープ、
サイトでは 「+ホイップ」「+カスタード」 「+ホイップ&カスタード」 の3種類あるのに
今日行ったら 「+ホイップ」 と 「+カスタード」 しか無い!!!
この際だから両方いっちゃえ! と思ってた私はちょいガックリ☆
(あ、もしかしたら注文時に云えば両方できたのかもしれませんが。その時は思い付かなかった・・・)

それとは別に、生地そのものにチョコが混ざっているタイプのクレープなんてのもあって
そっちはWトッピングの選択肢もちゃんとあったのですが、
今回、生地は普通のが食べたいし~。

って事で仕方なく 「+ホイップ」 の方にしましたが・・・・・

イメージ 2


本来ならばここにカスタードが加わるはずだった、と思うと何となく物足りなさが。
そして何より、バナナ・・・・・・・・ちょっと硬い(涙)。

おまけに、私がお店に入る前は人っ子1人居なかったのに
私が入った途端どんどん入ってきて
流石の私も人目が気になって食い掛けクレープの撮影も出来ませんでしたし(涙)。

更に。
帰り際にまたしつこくメニューをチェックしたら。

おかず系デリクレープ、めっっさ種類増えてる☆

サイトには5つしか紹介されてないのに!
店頭メニューざっと見たところ、その倍はあったぞ!??

これは・・・・
これは通い詰めてデリクレープ制覇せねばならん!!!

いや、まぁ、ベーコンとかツナとか使ったやつはやめとこうと思いますが、
アボカドの入ったやつとか気になるモノもチラホラ。

毎週とはいかずとも・・・・
定期的に通う事になりそうです☆


◆そして、 『ドラゴンクレープ』 のあるイオンには 『ドンク』 もあります。

せっかくここまで来たんだしね~。

自宅でドンク独りランチ。

イメージ 3


も~~ここも目新しいパンがいっぱいで目移りしまくりですよ!!
平焼きメロンパンもずんだ豆フランスパンもタンドリーチキンパンも黒ゴマパンサンドイッチも気になったけど
とりあえず今日はカリカリチーズカレーパン! (←正式名称不明)

イメージ 4


トースターでアツアツに温めて。

何ですかこの想像を超えるウマさは――――――☆

イメージ 5


カリカリ、モチモチ、トロトロ、ウマウマですよvvv
食べ終えてから思い出しましたが、生地には玄米が入ってるのでモチモチらしいです☆
食べてる時に思い出せば良かった!!

そしてコチラ、柚子蒸しパン

イメージ 6


蒸しパン、久しく食べてないな~、と思って何気なく手に取っただけだったのですが
モチモチ・ウマ~~~~vvv

イメージ 7


柚子の香りがしっかりする!

ひと口食べてから電子レンジでチンしたらますますほわっほわになって
も~~ほっぺたもほわほわ落ちそうな美味しさvv

入店して一番最初にトレイに乗せて、その後美味しそうなパン目白押しで
正直 「コレやめた方が良かったか・・・?」 と思ったのですが
やめなくて良かった!
買って大正解♪

そんな蒸しパンとは対照的に、サックリ硬そうな胡桃スコーン

イメージ 8


これはトースターで温めて。

イメージ 9


う・・・美味い☆
こういうちゃんとした王道のスコーン、あまり食べる機会無いんですけど
まさしく紅茶のお供にふさわしい☆

多分、茶葉か何かも混じってますよね。
胡桃の食感もまたグッド☆

あ~今回購入したパンはどれもこれも大当たり♪♪
というか、ドンクは何を買ってもハズレ無しな予感がします。
まずい・・・・通ってしまう☆

でも 『プース』 も久々に行きたいんですよね~。
次はあそこかな~。


◆そしてさぁ、夜は超豪華なお寿司です☆

イメージ 10


前日に 「明日の夜はお寿司買ってくる」 と聞いて思わず私も飛び付いてしまい、
じゃあせっかくだから久々に宅配寿司の 『銀のさら』 にしよう、という話になったのですが
家にあったはずのメニューがど――しても見当たらず、
サイトを見てもウチの近所の店舗は全然メニューが表示されず、
どうしたもんかと思いながらイオンから帰ってきて郵便受け覗いたらメニューが放り込まれてました。

食えという事ですね神様☆

しかも、3,000円以上の注文で300円引き、
5,000円以上の注文で500円引きのクーポン券付き。

思う存分贅沢に食いなさいという事ですね神様☆

という訳で一番食べたい物が詰まった1.5人前12貫握り寿司を3つご注文~♪
(父は高いモノを受け付けない胃袋ですので我々の余り物で。)

コレ3つで余裕の5,000円超えですよ。
ひえぇ☆
ネタの1つ1つが何だか凄く高級そう☆

イメージ 11


アナゴかと思ったらウナギだし!
サーモン、めちゃ肉厚だし☆
うにも甘エビもホタテもウマ~~vv

更に、サイドメニューで頼んだ 『エビの生湯葉包み』 も絶品でしたvv

イメージ 12


断面図が撮りたくて噛み切ろうとしたけど湯葉が噛み切れなくて大破しました;
破れてぐちゃぐちゃになった湯葉と海老を掻き込みました。
あ~、もう1個食べたかった!

も1つのサイドメニュー、 『和風竜田揚げ』 も美味かった~~vv

安納芋スイーツとピスタチオジェラートとかりんとう饅頭もひっじょ~~に気になったのですが
今回は我慢☆


◆というか・・・・・

明らかに食い過ぎでしょう昨日1日。

最近体重が増えてないからってちょっと調子に乗ってますよ。
数日後にはおせちが待ち構えてるし、節制しとかないとマズイですよ。

今日からは気持~ち、節制を心掛けます☆

素編みはやっぱり早い♪

石畳編みボックス、入浴中。

イメージ 1


しばらく風呂場で水気を切ったのち、今は自室に移動してきてます。
デカいだけに乾かし場所確保も大変。

で、乾くの待ってる間に次作突入です☆

次作は素編みで引き出し作り。
この隙間↓にジャストフィットの引き出しを作りたいと思います♪

イメージ 2


あぁ~素編みは紙バンドが短くて済む~~~vvv

イメージ 3


底部分に使う紐はコレだけ。
石畳編みの後には夢のようですv

で。

せっかくなので今回は、追いかけ編みに初挑戦してみようと思いまして。

要するに、側面用の長~~~い紐2本をこうして横紐に貼りつけ・・・・

イメージ 4


ぐるぐるぐるぐる、編んでいけ、という事らしいのですが・・・・・

イメージ 5


当然、1周編み終わって2周目突入する際、こんな風に斜めになりますよね??

イメージ 6


そもそも編み始めも、2本の紐を同じ高さに貼り付けるよう書かれているので
上側へ来る方の紐はどうしても斜めになってしまいます。

籐で編んだ籠なんか見ると確かにそうなってますし、それはそれで良いのかもしれませんけども。

気になる。

普通に1段1段、輪っかにして組み込む方法ならば、全ての段が真っ直ぐになります。
私、見た目的にそっちの方が良い。

って事で、長~~~く用意した側面用紐を結局は短く切って、
いつも通り輪っかにしてしまいました☆

イメージ 7


(でもコレ、出来るはずの輪っかの数より4つばかし少なかったので、
元々用意していた側面用の紐、長さが間違ってたみたいです;
あのまま追いかけ編みやってたら途中で足りなくなってましたね~。)

輪っか編みは早いです。
ボンドさえ乾けば、後はざく、ざく、ざく、組み込んでいくだけ。

あっという間に編み上がり~~♪

イメージ 8


いやぁ、早い!
石畳編みのあの気の遠くなるような作業に比べると、やっぱり素編みは早い!

でも個人的にボンド使うのは好きじゃないので、やっぱり私は石畳編み派ですね~。
(今回も、パッと見は分かりませんが実はあちこちツギハギだらけで結構凄い有り様になってます;)

イメージ 9


形は出来上がりましたが・・・・・
今回は、最後の仕上げの装飾にアイボリーの紐を使いたいので
ショップの正月休みが明けて商品が届くまで、真の完成はお預けです。

装飾と取っ手の取り付けが完了したら、またお見せします~♪

巨大ボックス、完成間近☆

◆昨日は久々に早く帰れたので、石畳編みボックス、残りの側面を一気に進めて。

巨大ボックス、編み上がり~~♪♪

イメージ 1


まだ完成、ではありませんけどね。
濡らして形整えて乾かす、という最後の工程が残っております。
しかしここまで来ればひとまずやれやれです。
乾くの待ってる間に次の作品編み進められますしね♪

部屋にあるぬいぐるみ、全部入っちゃうデカさです☆

イメージ 2


おぉ、ピッタリ☆
しかしこやつら収納には使いません。
本来の用途は押し入れ用なので。
ここにこれまでGETしたリラックマグッズが全て入る予定です。

それが入れば引き出しが1つ空いて、それを衣類用に使えるので
またちょっと押し入れ内が片付く予定♪


◆石畳編みも2作目とあって、今回は大きなトラブルも無く比較的順調に進みましたが
小さなトラブルはチラホラありました;

側面最後の折り返し部分、余っている紐を下のこまに通してくるんと巻いて
更にその下のこまに通して固定するのですが。

イメージ 3


ところどころ、余り紐の長さが足りなくなったり。

イメージ 4


(おかしい・・・・・かなり余裕を持って裁断したはずなのに。)

紐を通そうとしたら下のこまの向きが逆になってたり。

イメージ 5


(裏から見て向きが綺麗に揃うよう、底1列目だけわざと結び方を変えますが、
その結び方を誤ってココだけやっちゃったみたいです;
別にココだけ後始末を逆向きにしちゃっても良かったんですが、何か気になるし
上の方だから解く事も可能だったので解いてやり直しました☆
←縦紐だけ解いて編み直しが出来るのも、石畳編みの良いところ♪)

………よぉ~~く見るともしかしたら他にも結び目が逆になってる所ありそうですが、
怖いので見ない事にします☆
どうせ物入れちゃえば分かんないし!
表から見たら一緒だし~。

しかしデカいだけに後始末する紐の量が半端無かったです;

イメージ 6


コレ・・・・全部やるのね、みたいな。
でもやり始めると楽しいのです♪
基本、地道な作業好きなのでv


◆さて、今からコレに水ぶっ掛けます。
当然バケツじゃ入らないので、風呂場でシャワー浴びてもらうしか無いですね。
湯船は昨日のお湯が入ってますし。
しばらく風呂場で乾かして、ある程度水が切れたら部屋へ移動。

その傍らで、次の作品作り開始!
今度は素編みで引き出し作りです♪

で・・・・・
その引き出しの差し色用に、10mの小巻紙バンドを追加注文しようと思い。
とりあえずマロンと相性の良さげな 「アイボリー」 と 「クラフト」 を
『WrapFun』 さんの買い物かごに事前に入れておいて、
ポイントが倍になる火曜日を狙って昨日注文しようとしたのですが
まぁそんなに急いでもいないし帰ってきてからで良いや、と朝の注文は見送ってしまったのです。

で、帰宅後。
注文しようとして愕然。

『WrapFun』 さん、年内の商品発送は27日15時まで!
それ以降の注文は、1月5日以降の発送!

ほんの数時間注文を後回しにしてしまったばっかりに商品GETが10日近く後回しに!!!

年末年始って事をすっかり忘れておりました・・・・・(自分、休み無いし。)

何か悔しいので、こうなったら直前まで悩んでギリギリで注文する事にしました。
で、考えた末、「クラフト」 は確かにマロンには合いそうですけど
本当にクラフト封筒の色そのもので少々安っぽい感は否めませんし(←実際お値段も安い)、
マロンと合わせるのはアイボリーが1つあれば充分なので
ここは思い切って、部屋のアクセントになるような全然違う色を買っちゃおーかと。
現在、候補に挙がっているのは 「ラベンダー」 。綺麗な薄紫v

そして、今回エコクラフト手芸を始めるに当たって作ろうと思っていた品の1つ、
「蓋の無いバスケットの蓋」 の事をすっかり忘れておりました☆
コレ用の紙バンドも要る!
色見本とバスケットを見比べてみると、アイボリーがかなり近い感じ☆
アイボリーなら余った紐も他の作品の差し色に使えるし、よし、アイボリーを2巻購入だ!
(10mの小巻ならば3巻までメール便対応♪)

結局、 「アイボリー×2、ラベンダー×1」 という形で落ち着きそうです。
お~良かった、昨日の朝注文してたら、アイボリー足りないうえに要らない色GETしちゃうトコでしたよ。

悔しさを晴らしたところで、早速引き出し作り開始します!
差し色を使うのも最後の仕上げ段階だし、年明け7日頃になるであろう商品到着に合わせてのんびり作りつつ
他の事もいろいろ進めていこうと思います☆

まとめてホテルレーズンブレッド☆

◆最近、1日たりとも切らす事無く我が家に出現している
社員特別販売用・未カットホテルレーズンブレッド

イメージ 1


何本もズラ~☆ と並んでいて冷凍用にもう1~2本欲しくなってしまうような時もあれば、
最後の1本GET~~♪♪♪ なんて時も。

昨日も、ついに切らしてしまう時が来た・・・・! と諦めかけたその目の前に1本だけ出現☆

イメージ 2


状態も様々です。
めっちゃカチカチな時もあるし。←コレはコレで耳部分が硬くて個人的には大好きですがv

底部分がめっちゃ凹んでいたり。

イメージ 3


(多くはコレが原因で製品にならず、はねられてしまった物達。)

白い粉かぶりまくっていたり。

イメージ 4


(味には全然問題ナッシング。)

もげてたり。

イメージ 5


(コレはもげたが故にはねられた訳ではなく、後からもげちゃったみたいです。)

もげたひと塊・・・・・・

イメージ 6


未カット食パンでしかまず目にする事の無い、この贅沢感。

これを丸ごとガブリ☆ と・・・・・・・・(夢)

・・・・や、嘘です。
いや、でも凄くお腹の空いてる時にやっちゃうかも☆
未カット購入者だけの特権ですから!


◆これまでの贅沢トースト画像を一挙公開。

贅沢~~~な厚切り☆

イメージ 7


バターを乗せて・・・・・

イメージ 8


でも思ったほど浸み込まなくて苦労したので、
次からは先に塗って溶かす戦法に。

イメージ 9


こっちの方がじゅわ~~とはなりますね。
若干、サクサク感は失われますが。

ちなみにジャムなんかも塗ってみましたが、せっかくのレーズンパンの味が掻き消されてしまうので
やはりバターか、何も塗らずそのままが良いです。


以上、ホテルレーズンブレッド見せびらかしレポでした~~♪

今更ながら、石畳編みのギモン。

◆突然ですが、石畳編みの結び目って・・・・・

イメージ 1


裏で紐がこのように斜めに交差している為、
表から見ると各々の辺はどうしても平行になりません。

イメージ 2


直角ではなく若干角度を付けて折らねばならないので、ここが難しいのです、私的に。

鋭角に折った方、どうしても隙間が空くし。
かと云ってぎゅぎゅ~と締め過ぎると、今度は鈍角の方、横紐にシワ寄るし。

と云うかそもそも、石畳編みってどの程度まで締めれば良いの??
その力加減が未だによく分かりません。

流石にコレでは締め過ぎでしょうし・・・・・・

イメージ 3


多分、横紐にシワが寄らない程度、が一番良いんじゃないかとは思うのですが。
テキストの見本写真に顔を近づけてよぉくよぉ~~~く観察してみると、多分それくらいの締め具合っぽいです。
む~、でもやっぱりちゃんと言葉で説明してほしいですよそこんところ。
「紐をしっかりと引き、形を整える。」 だけじゃ分から~~ん☆
(やはりそういう部分が、教室に通わず独学のみで覚えようとする者の厳しさですね・・・・)

迷いながら編んでいるので、締まったり隙間空いたりそれはもう酷い有様です。

イメージ 4


紐が太くて折り易い分、緩んだりするとモロバレですね;

ま、コレは押し入れ用のボックスなので良いですが。
格好の練習台ですよ。

いつかバッグとか作るようになるその時までに、沢山練習を積んで、
自分なりの力の入れ具合とか感覚とか掴んでおくしか無いですかね~。

まだまだ奥が深い、エコクラフト手芸☆

そんなこんなで石畳編みボックス第2弾もやっと側面3段目まで終了。
いつになったら終わるのやら~。


◆さて。
とうとうコチラも積もりました☆

イメージ 5


あと1日早ければホワイト・クリスマスだったんですけどね~。

現在も降り続いております。
道路は凍結してなさそうなのでまだ良いですが、やっぱ出掛けたくないですねぇ。
雪は見てるだけ~が一番です。

しっかり防寒して行ってきます!

クリスマスは何もかもが特別なのです☆

◆メリークリスマス~~♪♪♪
どっちかってとイヴの方が盛り上がりがちですが、今日が本当のクリスマス。
キリスト教徒でもないのに何故だか浮かれるクリスマス。

クリスマス寒波到来と聞いて昨日は構えて出社しましたが、体感的には取り立てて冷たいという事も無く、
日中は日差しが届いてむしろポカポカv

車のフロントガラスも凍ってないし・・・・・・・・

と思ったら、よく見ると氷の結晶が☆

イメージ 1


イメージ 2


これは今年初の現象です。
クリスマス・イヴに、何とも粋な自然界からのプレゼントv


イヴの夜は食卓も特別仕様です。

イメージ 3


済みません、昨日ばかりは節制を破って食いまくらせていただきました~~っ☆

モスチキンは外せませんし~。

イメージ 4


ケーキは遠慮するつもりでいたのですが、姉が狙っていたでっかいホールケーキが売り切れだったそうで
代わりに買われてきたケーキがミニサイズで可愛くてこれくらいならいっかぁv とつい理性が緩みました。

イメージ 5


中身はでっかいのと同じ。レアチーズとレモンクリームの 『フロマージュ・クリュー』

イメージ 6


姉、誕生日もクリスマスも毎年、商品一覧の中からこのケーキを選びます。
よっぽど 「レモンクリーム」 というフレーズに惹かれるようです。

肉と炭水化物ばっかで野菜が無いぞ~!
と私が喚いていたのに食事が終わるまでその存在を思い出される事が無かった、可哀想なサラダ。

イメージ 7


今日のおかずになりました・・・・
ま、サラダと云ってもコッテリ系なので、どのみち私は遠慮しといた方が良さそうですが。


◆オマケ。
今年はとっても可愛いツリーが飾られてます。
高さ、何とわずか7cm☆

イメージ 8


チェコのヴィンテージガラスで作られた1点ものです!
姉がネットで見つけました。
光に透かすとキラキラして綺麗そうです。
出窓とかあったら窓辺に飾っておきたいですね~。


◆さてさて。
今日は外も本当に冷たそうです。
今夜はいよいよこちらの方でもでも雪やみぞれのパラつく可能性アリという事で。
あったかくして寝ないと!

皆さんも良いクリスマスを~~♪♪

謎の巨大エコクラフト虫、出没中。

石畳編みボックス第2弾。
途中経過チラ見せ。

イメージ 1


押し入れ用の収納ボックスなので、デッカイで~~す☆

これはこれでまた何か変な生き物みたいですね。
出てる紐を全部一定方向に揃えたら、やっぱり虫っぽく見えるかも。
放っとくと編み目の隙間のあちこちから紐がピョンピョン飛び出してきてなかなか笑えます(笑)。

現在、側面2段目まで編み上がってます。

イメージ 2


折り返し部分も含め、計7段。

仕事から帰宅後、1日1段ずつやってちょうど次の休みに編み上がるかな?
と思ったのですが昨日はいきなり1段も出来なかったので
平日はやっぱり厳しいかもです。

また素編みで引き出しも作りたいしな~。
押し入れ用ももう1個作りたい。
衣類ケースの中の仕切りも作りたいし。
ティッシュケースとかトレイとか細々した物も作りたい。
嗚呼☆

こりゃ真面目に、自サイトの方にもエコクラフトページ新設を考えた方が良さそうです。
イラストよりそっちがメインになってしまうかも☆

でもイラストも描きたいんですよ~~
来年は色鉛筆を極めたい!

やりたい事がいっぱいで何よりです♪

とりあえず落ち着いて、1つずつ順番に手を出していきましょう。
この石畳編み第2弾が編み上がったら、一旦エコクラフトから離れて
サイト改装の方を一気に進めましょうかね。

まだまだ、忙しい師走となりそーです。

1年越しの悲願達成!!

血を売ってきました~~~♪

戦利品の数々。

イメージ 1


コレコレ!

イメージ 2


7月~11月の間に1回、12月~3月の間にもう1回、400ml献血をすると
先着順で貰える限定ハローキティオリジナルグッズ!

昨年、ウッカリ6月に行ってしまったばっかりに期間内に2回行けず、貰い損ねましたからね~っ☆
(←10月・2月とギリ2回行けるかな、と思っていたら
女性は年に2回しか400ml献血が出来ないという衝撃の事実を10月に行った際に知らされ、愕然。
それなのにお約束カードだけは貰えて悔しさ倍増。
どうせ来られないんだからくれなくて良いよ!!!)

イメージ 3


別にキティちゃん好きな訳じゃありませんが、来年こそは絶対貰ってやる!! と妙な火が点きました。
(ちなみに今年のお約束カードは青。)

イメージ 4


先着順だし、12月に入ったらすぐ行かなきゃ!
と思っていたのにこのところの体調不良で延び延びになっちゃってて。
間に合って良かった~♪

昨年はピンバッジだったのが今年はジッパーチャームになりましたが、
どうせ勿体なくて使えないんですから一緒一緒☆

ちなみに過去の限定グッズは、シャーペンやミニバンダナ、マグネットクリップ等。
年々グレードアップしていて嬉しい限りv
来年は何が来るかな~♪
個人的には、献血オリジナルキャラ・チッチちゃんのグッズが欲しいです。

(今調べてみて発覚。
この限定グッズ、都道府県ごとに違うみたいです☆
山梨県の今年のグッズはチッチちゃんのリストバンド!!
愛知県は毎年キティちゃんと決まっているようです・・・・・あら~残念☆)

まぁ、チッチちゃんに関しては他のグッズで我慢しましょう。
スタンプが10個溜まったので、またまた景品と引き換えてまいりました♪

今回は洗剤とかスポンジとか実用的なのが多かったですが、
手元に残しておきたい私は 『タオルマフラー』 で!

イメージ 5


各県の名物コスプレをしてるチッチちゃんが可愛過ぎる~っvv
しかし愛知のそのシャチホコはどう考えても無理あるだろ(笑)。

毎回必ず貰える手土産は、今回は季節柄、ホッカイロ。

イメージ 6


中の絵も可愛いけど外のパッケージも可愛いですv
せっかくなので使わせていただきましょーかね♪

そしてそして。

イメージ 7


この何とも味気無い(笑)献血カードが、複数回献血クラブ会員限定で
2種類の新しいデザインのどちらかに切り替えられるようになりました~♪

(クラブ会員しか入れないサイトに表示される希望デザイン画像を印刷して持ってくるよう
メールに案内されていたのですが、
少なくとも私が行った献血ルームでは口頭で云えば交換してもらえたみたいです。
窓口にもデカデカと書かれてましたし。
クラブ会員である必要は無いのか??/笑)

新しいデザインは、世界地図 or チッチちゃん。
私は勿論、チッチちゃんの方!

イメージ 8


可愛くなりました~v


◆血と引き換えにグッズ諸々手に入れてホクホクしたところで、帰りにイオン内の
『ドラゴンクレープカフェ』 へフラリ。

イメージ 9


ここはおかず系クレープも充実していて、軽めのランチに良い感じなのです♪

以前、おかず系で人気No.1だという 『チキン&バジルトマト』 を食べてみたら美味しかったので、
新商品の 『ニューヨークビーフステーキ』 も食べてみたいなぁとずっと思ってまして。
チャンスチャンス♪
献血の後ですしね。赤身の肉食って鉄分補給しとかなきゃ☆

イメージ 10


単品で500円と、おかず系の中では断トツのお値段ですけどね。
(甘い系だと、トッピング次第でこれを上回るお値段になるモノもあります。)
私は今回、50円引きチケットを使って450円。

ちなみに、ドリンク&プチデザートの付いたランチセットもありますが
プチデザートって絶対アイスとかなので、今回は我慢☆

ドリンク代も勿体ないので我慢☆
(献血ルームでたらふく飲んできたし♪)

本当にクレープのみにしました。偉い!
でも流石に水くらいは欲しかったです。頼めば貰えたのかな・・・・)

イメージ 11


お肉は思ったより薄めでしたが、量はたっぷり☆
レタスもたっぷり☆
ポテトサラダと、透き通った千切りは大根??(←玉ねぎかと思ったけど辛くなかったし。)
野菜もたっぷりで食べ応え抜群☆

生地がまたもっちもちで堪らんのですvv
「表面はパリッと 中はモチモチ」 の生地がここのウリらしいですから☆

この生地でスイーツ系食ったらさぞや美味しいだろうなぁ・・・・・・vvv

ヤバイです。通ってしまいそう・・・・☆
50円引きチケット、まだまだ沢山あるし。
スタンプもたまるからお得だし。

とりあえず、スイーツ系人気No.1のチョコバナナくらいは一度食っとかないと!

思い立ったらDIY☆

◆お腹ももうすっかり良くなり、年賀状も昨日投函完了!
ついでに書き損じハガキも交換完了!

ウキウキした足取りで、郵便局帰りにホームセンター寄って木材買い込んできました。

イメージ 1


先月、机の高さ増し用の木材を取っ払っちゃった旨お伝えしましたが、
その木材がデカいだけに邪魔で邪魔で邪魔で。

イメージ 2


長さ、60cm。
捨てるにしても鋸でカットしないと無理そうです。
しかしコレ、元々120cmあったのを自力でギコギコ切ったもの。
あの時の苦労を考えるともう一度ヤル気にはなれません・・・・・;

まぁ立派な木材だし、何かに使えるかも、と押入れの奥にとりあえず仕舞ってあったのですが
先日、ふと思い付いちゃいました。

押入れの片隅に固められている、捨てるに捨てられない私の昔のイラスト作品の数々。

イメージ 3


重たいし、こうやって下に置いとくしかない状況なのですが
袋に入れてあるだけなので上に物を乗せられず、
上の空間が見事にデットスペースになっちゃっております。
(一時期、無理やり上に物乗っけてましたが、不安定極まりなく大変危険です。)

よし、棚作ろう☆

まずは角材達のガタガタの断面を綺麗にならしつつ、長さも4本とも揃えます。

イメージ 4


これには、机の高さ増しの際、厚み調節用に貼ったフェルト材が役に立ちました♪
(一番長いトコには貼ってないので見た目揃ってなくて不格好ですが;)

反対側には、クッション代わりにやはり別のフェルト材を。

イメージ 5


引っぺがして再利用。
無駄なく使い回し♪

そしてこれまた前回のDIYで余っていた木材と、
それだけじゃちょっと足りなかったので新たに買い足した木材を使って
4本の支柱を固定して。

骨組み、完成~♪

イメージ 6


・・・・・・・板が薄過ぎて割れちゃってますけどキニシナイ。

イメージ 7


4本の支柱の間隔がある程度固定されれば良いのですから。
この板そのものに強度は求めてないので大丈夫♪
SeikoのDIYは 「キニシナイ」 が合言葉です。

(当初の予定では木工用ボンドによる固定だったのですが、
それだと固まったら最後、動きませんからね・・・・
最初に全ての角を正確に直角に固定する必要があるので、あ、そりゃ私には無理だな、と。
ネジ固定ならば、仕上がり後もある程度グニャグニャと動きますからね♪)

・・・・・いや、しかしこの割れは酷いな、流石に;

イメージ 8


ここだけでも後でちょっと、ボンド使って補修しといた方が良いかも。

何はともあれ、設置!

イメージ 9


ここへ買ってきたMDF板を乗せて。

イメージ 10


即席棚、完成~♪

・・・・実を云うと、当初はもっと大きな板を乗せる事を想定していたのですが
これより大きいサイズだとガサガサのベニヤ板しか無かったので
諦めて骨組みもこのサイズで作りました。
なので、イラストの入った紙袋の大きさに少し足りず、
骨組みの手前下の固定用板を1本外しました。

まぁでも結果的に、手前にも奥にも縦長の物を収納するスペースが出来て
却って良かったかしら??
これ以上骨組みが前に来ると、ぶっとい支柱が邪魔そうですしね。

写真では手前に立ててあるポスター丸めたやつも、しょっちゅう倒れてきて邪魔だったので
今は棚の奥に出来たスペースの方に立ててあります。

そして即席棚の上には。

イメージ 11


姉が近々オークションで売ってくれる予定の不用品の山を。

売れそうな物だけまとめておいて~と云われてまとめてあるのですが
こんなにも膨れ上がってしまって邪魔で邪魔で邪魔で。

今まで部屋の片隅に置いてあったのですが、これでやっと空いた~♪

コレも近いうちに無くなってくれるはずですので、そうしたらまた別の物が置けますし。
押入れがどんどん片付くわ~♪
この不用品の山が無くなるのと、私がエコクラフト収納用ボックス全部作り終えるのと、どっちが早いかしら?
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR