Let's リハビリ&ダイエット!!

◆早速、新作イラに取り掛かっております。

イメージ 1


前回が顔と手の練習だったので、今回は身体の練習。
まだまだリハビリは続きます。

人体…………めっちゃムズ;

人体模型見ながら何とか形にはなっても、それに服着せると途端に立体感が失われて何か変;
服の描き方も練習しないと☆
手持ちの 「服の描き方」 系の資料を全部持ち出してきて悪戦苦闘しております。
←資料だけなら山ほどある・・・・・


◆ところで。
ヤバイんです。
何がかと申しますと。

体重&体型が。

ここ最近、体調がすぐれないのを理由に徒歩通勤サボり続け、
休日もどこへも出掛けずゴロゴロしながらパソコンに向かい、
あまつさえローソンスイーツなぞ堪能しまくっていたのですから当然といえば当然の結果なんですが。

昨日1日で700gも体重が跳ね上がっていたのはちょっといただけない。
普段は上がるとしても100gとか200gとかその程度なのに。

やはりローソン通いは来月の10日以降のリラファイルフェア第2弾までお預けにして。

今日から会社も歩いて行きます!!
と、いう訳で早く家を出ねば。
行ってきま~~す☆
スポンサーサイト



395円のコンビニスイーツの実力を暴きます。

◆いよいよ賞味する瞬間がやってまいりました。

イメージ 1


ローソンのウチカフェスイーツ、 『オレンジのサヴァラン』

値段表示がされてなくて買ってみてビックリ、395円だったサラヴァン!
あと5円でキイロイトリシールがもう1枚貰えた悔しいサラヴァン!

近所の洋菓子店でもそこまでしませんよ、な堂々たる値段設定のコンビニスイーツ。
その実力やいかに。
いざ、実食!!


◆そもそもサヴァランとは…………
大雑把に云ってしまえば、ブリオッシュに紅茶味のシロップやラム酒・キルシュ等を染み込ませた焼き菓子。

ウチカフェ公式サイトより再度 『オレンジのサヴァラン』 説明文を引用。
「オレンジリキュール 「マンダリンナポレオン」 とオレンジをあわせたシロップを、
たっぷりしみこませたブリオッシュにカスタードを入れ、
その上に生クリームとオレンジをのせました。」

要するにこの商品の場合、オレンジリキュールに更にオレンジを合わせたWオレンジなシロップ
ブリオッシュに染み込ませてある訳ですね☆

イメージ 2


オレンジと生クリームのトッピングの下に、丸々とブリオッシュが見えます。

え~。
上記のサヴァランの定義とサイトの説明文を踏まえた後ならば、このブリオッシュが
シロップを吸ってじゅんわり柔らかい事は食べる前から分かっていたはずなのですが、
元々サヴァランに馴染みがないうえ、説明文もおぉ~長いな~くらいにしか思っておらず、
更には以前洋菓子店でよく見掛けたサヴァランが何となく見た目硬そうだった印象が残っていて
勝手にザックリ硬い食感をイメージしており、
丸々としたブリオッシュに最初のスプーンを入れてビックリ☆

イメージ 3


や・わ・ら・か・・・・v

じゅんわり!
ジューシー!
てゆーか汁飛ぶ!!!

イメージ 4


よく見たらラベルの注意書きにも注意書きがしてありました。
皆さんも召し上がる際にはお気を付け下さい☆

汁が半分固まったような周囲のゼリー状も一緒にくっ付いてきました。
もうほとんど液状化してるので、カップから出したら流れ出そうで収納したまま頂きました。

そしてサヴァランの中から、クリーム出現☆

イメージ 5


ここで一旦スプーンを置き、公式サイトの商品ページを開いて初めて説明文にちゃんと目を通しました。
あぁそうか、カスタードクリームが入ってるんでしたね☆
何とも贅沢な。

生クリームとブリオッシュとカスタードクリームの贅沢な三重奏♪

イメージ 6



―――ここまで、冷静に構造の説明ばかりしてきましたが。

肝心のお味の感想。

ひと言で申しますと。



ウマvvvvvvvvv



ひと口目、思わぬ柔らかさに驚きつつも頬張ったあの瞬間から、
何これウマ~~~~vvv と頭の中に鐘がリンゴン鳴り響きました。
もう、写真撮影が無かったらあっという間に貪り尽くしてましたね。
395円だ! 落ち着け! もっと味わえ!
と自分に云い聞かせて無理やりスプーン置いてサイト開いたりとかしてました。

唯一、トッピングのオレンジが薄皮付きで噛み切れなくてひと口で無くなっちゃったのが
残念っちゃー残念でしたが、まぁ単なるトッピングですしね。問題ナシ。

とにかく、たっぷりのシロップを吸い込んだブリオッシュが、じゅ~~んわり柔らかvvv

イメージ 7


最後のひと口。
カップの中に残ったシロップも残さず全部飲み干しました♪


◆結論。

強気な値段設定のコンビニスイーツ・ 『オレンジのサヴァラン』 。

合格!!!(←エラそう。)

私個人としましては充分満足でございます♪
中のカスタードクリームによるボリュームアップ効果もあるとは思いますが。
クリーム無しでひと回り小さくしてお値段が半額くらいでも良かったかもしれませんが。
それならもう1回くらい買ったかもしれませんが。

流石にもう1回リピ買いするにはお値段的にちょっと・・・・ですが、
たまの奮発デザートだと思えばアリですね♪

ちなみに、洋酒がたっぷり使用されているようですので
当然の如く、お子様やお酒に弱い方、妊娠・授乳中の方、運転時などはご遠慮ください。(サイトより。)
洋酒OKで、じゅんわりしっとり系もOKで、お財布的にもOKな方は是非一度ドウゾv


◆こうなってくると、以降の週替わりスイーツもちょっと期待度高まっちゃうんですが、
このままローソンの罠にズブズブと嵌ってゆく訳にはまいりません☆

あくまでも目的は、キイロイトリスープマグのGET。
しかも今回は1個で我慢!

残るシールはあと3枚。
出来ればランチ代わりの調理パンだけで済ませたいところです。

しかも。

イメージ 8


ご覧の通り、何だか良い感じに色が分かれているんです。
これでいくと、のこり3枚は黄色×2、茶色×1で〆たいところです。

これって、商品の値段によって色が分かれてるんですよね?
100円台で、1枚綴りだと茶色。
200円台で、2枚綴りだと黄色。

て事は、100円台の商品と200円台の商品を1個ずつ買わなきゃならない訳か~。
まぁ別にそこまで色分けする必要無いんですけどここまで来たらやりたいような。

何にせよ、あと1回の購入で終わりですね。
どうせなら、来月の11日以降、リラファイルフェア第2弾が始まってからにしようかな。
その頃にまた美味しそうな新作パンが出てるかもですし♪

(ちなみにその頃出ている週替わりスイーツは、 『ザッハトルテ』 。
 ……私としては11月1日から発売になる 『トマトとチーズのケークサレ』 が非常に気になるのですが。)

ローソンスイーツ、まとめてレポ☆

◆最近買ってまだレポしてなかった、ローソンスイーツの数々。

イメージ 1


まず、 『もち食感ロール 巨峰クリーム』

6切れだし、母と姉と私で2切れずつかなぁ~? と思いながらとりあえず冷蔵庫に入れといたら
姉が目ざとく見つけて 「コレ、食っていーい?」 と訊きながらもう手は蓋を開けてました。

凄い勢いで食っていくのでよもや全部食って良いと思ってないだろうな?? と不安になって
「残しといてね!???」 と念を押した時にはもう残り3切れ。

イメージ 2


何となく悔しいので……
私も姉同様、3切れ頂く事にしました。
済まぬ、母。
(← 「はは」 って打ったら 「媽」 って出たよ☆ もうその字は忘れて良いよMyパソ。)

でも流石に一気食いは自制。2回に分けて賞味しました。
6切れで608kcal。1切れ101kcalありますし。

イメージ 3


うっすら紫のクリームの中に、巨峰の切れっ端とおぼしきツブツブが。

イメージ 4


甘酸っぱくてなかなか美味v
そして 『もち食感ロール』 特有の、ふんわりやわらか、それでいてもちもちの生地。
そうだ、この生地が美味いんじゃよv
久々にふわもち感を堪能しました~♪


◆続いて 『スプーンで食べる生どら焼き・栗あずき』

イメージ 5


(非常にどーでもいー事なんですけど、この商品、
サイトだと 『スプーンで食べる生どら焼き(栗)』 って表記されてるのが凄い気になります。
何故 「あずき」 を略す!??)

どら焼きかぁ・・・・と何度も横目で見ながら通り過ぎつつもやっぱり気になって
よし、買おう!! と決めてからなかなかお目に掛かれなくて
やっとで手に入れた生どら焼き♪
駆け引き上手さんです。(←どら焼き側としては知ったこっちゃない。)

勿論スプーンで頂きます。
レジでスプーン付けてくれましたが、ヨーグルト食った直後だったのでそのまま普通のスプーンで。

イメージ 6


栗はコロコロと大変細かいですが、かき集めてまとめて口に入れればしっかり栗の味☆
何より、餡子と同じくらいたっぷり挟まってる生クリームが結構な存在感です☆
そう、どら焼きって普通は餡子だけなので、心の準備をしていないとクリームの存在に衝撃を受けます。
餡子&生クリーム。こっちの方では喫茶店のトーストメニューとかでよくある組み合わせですが。

って。
ローソンサイトでこの商品の説明文を見たら。

「手炊きしたマロン餡と、ホイップクリーム、北海道十勝産の生クリーム、
つぶつぶの栗をブレンドした贅沢なマロンクリームと甘さ控えめの風味豊かな粒餡の2層仕立て。
仕上げに粒々マロンをふり掛けた見た目にも秋を感じられる生どら焼きに仕上げました。」

何なにナニ!???
何か凄い複雑な事が書いてある!!!!

えぇと、つまり、
ホイップクリームと生クリームとマロン餡とつぶつぶ栗をブレンドしたマロンクリーム、までが1層目?
あと1層が粒餡??
単に 「生クリーム」 のひと言でくくっちゃってたのが、実はこんな複雑なブレンドクリームだった!??
えぇ~マロン餡とか入ってたの!?? しまった、全然味わってなかった☆

踏まえたうえでもう1回食べたい気もしますが、これまた 「190円」 という
普通に買う分には良いけどシール集めてる者には痛い値段設定なので
多分リピ買いはしないだろなぁ~。

『プレミアムベイクドチーズケーキ』 とか 『モンブランプリンパフェ』 とかも
何気に気になっているので………。


◆そしてもう1つ。
1週間ごとに入れ替わりで新作が現れる 『リミテッドシリーズ』 の中で、
ちょっと気になってた 『オレンジのサヴァラン』

イメージ 7


いつからだったっけ~。
と思いながら昨日ローソン寄ったら並んでいたので思わず買い!

どうやら昨日がちょうど発売日だったようです。
まだ棚に札も付いてないし。
シールなんていかにも貼りたて! って感じで思いっ切り剥がれてるし。

イメージ 8


何より。
お値段表記がどこにも見当たりません。

札がまだ用意できてないのはまぁ仕方ないとして。
(それでも発売日の夜なんですがねぇ~。)
パッケージそのものにも書かれていないとは☆
ウチカフェスイーツは普通、フィルムの商品名のとこに並んでお値段表記されてるんですけどねぇ。

サイトには勿論公開されているでしょうが、そこまでチェックしていませんでした。

まぁ・・・・・

イメージ 9


浮かれたキイロイトリが3羽並んでいるところを見ると、300円以上するのは確かなようです。
覚悟を決めてレジへGO☆



イメージ 10


生どら焼きよりも更に痛い、395円~~~~☆

あと5円払うからシールもう1枚付けてよ!!!!

まぁ、お陰でシールも残り3枚となりましたが。
あと1回行ったら終わりですね~。
せっかくだから、いつも行くトコとは違う店舗の方へ足を伸ばしてみようかなと思います。
もしかしたら普段は見ない商品があるかもですし。
(あり過ぎたら困る………またいろいろ欲しくなっちゃう☆)

とりあえず、明日のランチ用パンは甘くない系でまとめてみました。

イメージ 11


そして 『オレンジのサヴァラン』 は、早ければ今日のおやつにでも♪

「オレンジリキュール「マンダリンナポレオン」とオレンジをあわせたシロップを、
たっぷりしみこませたブリオッシュにカスタードを入れ、
その上に生クリームとオレンジをのせました。」

だそうです。
何だかリッチそうですv
395円の実力をとくと堪能させていただきましょう♪

赤と緑の縞々パンダ?

変わったカラーリングのパンダが冷蔵庫のドアポケットから私を見てる!!

イメージ 1


―――と思ったら仮面ライダーでした☆

イメージ 2


………いえ、 『仮面サイダー』 でした☆

何だこのダジャレ商品…………

「復刻堂ヒーローズ缶シリーズ」 の1つらしいです。
昔懐かしいサイダーの味を再現したのだとか。
※昔懐かしいのは中身のサイダーであって、缶デザインは新しく作られたもののようです。

どーしてもサイダー飲みたくなった姉が、パッケージは何でもいーやと買ってきた様子。
でも昔懐かしい味で美味しかったらしいです。
ちょっと気になります。

缶デザインはこれだけ種類があるらしいです。

イメージ 3


イメージ 4


更に、それぞれのキャラクターについて裏面に
「ライダーマシーン百科」 や 「ライダー怪人百科」 も載ってます。

イメージ 5


仮面ライダーファンは思わずコレクションしたくなりそーですね。
ファンじゃなくてもちょっとだけとっておきたい気もします。


◆何だかもう6時過ぎに起きて慌ててブログ打つのが日課になりつつあります;
でも今日行けば明日は休み!
頑張りま~す☆

これから食べる予定の秋の味覚達v

イチジクです。

イメージ 1


昨日ローソンで買ってきた 『スプーンで食べる生どら焼き・栗あずき』
『もち食感ロール 巨峰クリーム』 です。

イメージ 2


しかしいずれも未賞味です。

スイーツ2つはどちらも28日までもちますが、早い方が良いのは確かですし
順番に片付けていかないと~☆
秋の味覚がどんどん溜まる☆

ローソンはもう、お惣菜パン系ではあんま食べたいの無いので、
スイーツ系で残りのシールコンプしてやろうかしらなんてイケナイ事考え始めてますよ。
イカンイカン。スイーツは極力避けねばイカン。

『もち食感ロール 巨峰クリーム』 なんて、295円という何ともビミョ~~なお値段なんですよ☆
あと5円でシールもう1枚追加なのに!!!
こういうキワドイお値段のスイーツは極力避けたいものです。

………が。
昨日帰宅後、家計簿付けてておや? と気付く。

イメージ 3


275円で計算されてる………………☆

レジのミスか、気付かなかっただけで割り引きされてたか、真実は不明ですが
何にせよラッキー♪
勿論申告は致しません。逆なら確実にしましたが。


◆今日はまず、イチジクから賞味しましょう♪
それを楽しみに行ってきます!!
ここんとこずっと短レポばっかで済みません~;

秋の日差しにうつらうつらv

◆昨日の昼休憩、車の中に寝っ転びながら撮影。

イメージ 1


もうすっかり日差しも風も秋ですなぁ・・・・・・v

お陰でこのあとバッチリ爆睡できたのですが、
夜も23時に寝て6時前まで熟睡。

でも何かスッキリしない。
てゆーか頭イタイ。

いいや。寝ちゃえ。早起き放棄。

結果、7時近くまで寝直しちゃいました。
7時に起きても朝ブログ打てるもんだなぁ・・・・。

こりゃ今日も車出勤決定ですな☆
んでまた爆睡決定ですな☆

お昼は、昨日の帰りにローソンで買ったこちらの品々を頂こうと思います♪

イメージ 2


マムズキッチンのサンドイッチ、勢揃いしてました!
どれも美味しそうでしたが 「秋仕立て! 香ばしい胡麻風味」 のフレーズに釣られて 『ハム野菜サンド』 を。

もう1つの 『ふんわりハムエッグ』 は別の日に食べるつもりで買ったのですが
とっとと片付けちゃう事にしました☆


◆…………てゆーか。
この頭痛の原因は、すっかり秋の気候になったってのに
窓開けっ放しで肌掛け布団1枚で寝ていたせいもあるような。
今夜こそあったかくして寝よう☆

ではでは、今日も短過ぎるブログですが、失礼して行ってきます!!

秋はのんびりローソンスイーツ?

◆いやぁ、朝晩めっきり冷え込むようになってきましたね~。
姉も早速喉をやられて病院行ったようですし、
私も昨日うっかり半袖で出掛けちゃって行きも帰りも思わず震えちゃったし、
そろそろ本格的に寒さ対策始めた方が良さそうです。

季節の変わり目は特に体調崩し易いので、皆さんもご注意を!
私も昨日の夜から身体ダル重~~で今朝になっても抜け切ってないので
今日は車で行っちゃおうかな、と。

……車なら帰りにローソン寄れるなぁ。
明日の昼までもつようなサンドイッチとか無いかなぁ。
マムズキッチンのサンドイッチ食いたいです。

ローソンといえば、先日購入したウチカフェ 『プチタルト(えびすかぼちゃ&紫芋)』

イメージ 1


ひと口サイズの、とっても可愛いタルトv

イメージ 2


かぼちゃクリームも芋クリームもどっちも美味でした~v

イメージ 3


2個食べても151kcal♪
小さなシアワセv


◆済みません、今日はちょっとした呟きのみで失礼いたしマス・・・・・

21日に 「配達店へ向けて出発しました」 と表示されたきりず――っと変動が無くて
いつ 「行方知れずになりました」 に変わるかとハラハラしてた宅配荷物も、
昨日無事に届きまして。
(本当、台風が来てる時は極力通販は避けるべきですな……;)
もう1つ、国際便でやってくる荷物も、昨日無事成田に到着した模様。

しばしそれらを堪能しつつ、のんびり過ごしたいと思います~。

実に7ヶ月振りの新作・・・・・です☆

◆復帰第一号イラスト、どうにかこうにか形になりました~!!

イメージ 1


リハビリを兼ねたラフ絵のつもりで描き始めたのが、いつの間にやら拳銃描写に力が入りまくって
気が付いたら超本気になってました☆
まぁ、そのくらいじゃないとリハビリにはなりませんが。
でもどこかで見切り付けないと終わらないので適当なところで手放しました。
(本当はもっと、風とかスピード感みたいなもの出したかったんですけどね~。)

とにかく、「顔」 と 「手」 を練習しようと思いまして。
顔も正面向き・横向き・斜め向きと全パターン入れてみたのですが
正面向きが完全に描けなくなってしまっている事に愕然;
(最終的にはかなりいじって完全なる正面向きにはなりませんでしたが。)

いやぁ・・・・・・描かないと本当にナマりますねぇ;
絵だけじゃなく、何でもそうだと思いますが。
これを機にまた少しずつでも描いてゆきたいと思います☆

ちなみに今回の絵、全員髪も目も服も真っ黒で統一するつもりだったのですが
後ろの男性の顔をいじっているうちに思いの外彫りが深くなってしまわれて
黒髪黒眼が死ぬほど似合わなくなってしまったので外人さんになっていただきました。
ついでに女の子の目も茶色にしちゃいました。
(結果的にはアクセントになって良かったのかしら??)
こういう変更が簡単に出来ちゃうのがCGの良いところ~♪
偶然と直感で描き進める私にはピッタリです☆


◆ただ、CGを使ってもあくまで手塗り風にしたいというこだわりは依然としてありまして。
今回も、レイヤーは極力使わず、紙の上で絵の具を厚塗りしているのと同じ感覚で塗り進めました。

しかし今回は題材が題材だけに、メカニックな部分もちょっとは入れたいなと思いまして。
図形選択ツールを駆使してしょぼい照準マークを自作して背景に入れて。
まだ何か欲しいなぁ。どうせなら銃にちなんだ何かを…………

と考えたところで、以前フォトショップ関連の無料配布素材を検索しまくっていた事を思い出し。

お気に入りの中を探してみたら。


イメージ 2


おおぉ~~~素敵なものがあるじゃないですかvvv
今回のイラストにピッタリ♪♪
これで背景にズガンズガンと銃痕を空けて・・・・・♪

なんて興奮しながらダウンロードしていざ使ってみようと思ったら、
あれれ、フォトショで読み込めない………??

『GIMP』 というのが 『Photoshop』 のように画像を編集するソフトの名称だという事を
知らなかったSeikoの無知ゆえの過ちでした。
(ブラシの種類か何かだろうくらいにしか思ってませんでしたよ~☆)

GIMPっていう、フリー配布のソフトがあるんですね☆
フォトショ持ってない人は良いですよね。何せタダ!

それはさておき、フォトショでこのブラシは使えないという事が分かり、ガックリ肩を落とした私が
それでもめげずに何か良いもん無いかと探しまくって
(←この時点で既に 「あくまで手描き風にこだわる」 というモットーを忘れ気味)
見つけたのがコレ!


イメージ 3


スプラッタ~~~!!!
何て素敵な名称!!
これは確かに間違いなくフォトショ用だし!
即ダウンロード☆

一気に17種類ものスプラッタブラシが手に入っちゃいましたよ~~~♪♪♪

これを使えば、血しぶき、返り血、お手のもの♪

イメージ 4


(済みません赤でやったらシャレにならなくなったので青に変換させていただきました。)

今回のイラストの背景にも、スプラッタになり過ぎない程度にビシュビシュッと。

でも、使い方によってはスプラッタではなく、例えば大理石風とかにも出来そうですよね。
何も赤で描かなくても良いんですし。

いかにもCG! みたいなキラキラキラ~~*☆ なブラシとかは苦手ですけど、
これならガンガン使えそうですね♪
表現の幅が広がりそうですv

さて、次はガラッと雰囲気変えて、和風な絵でも描きたいですね~v
(1つ前の絵が和風でしたけどももう随分経ちますしね;)


◆………1つ前の絵と云えば。
今回の絵、既に蔦でもはびこってそうなMyサイトの方にも昨日アップしておいたのですが。

その際、1つ前のあの狐面の絵のアップ日が 「2010.02」 になっている事に気付いて苦笑(笑)。
あれぇ? 今年……でしたよねぇ、あれ描いたの。
その1つ前の絵が 「2009」 。それで何となく 「2010」 にしちゃったんですね当時の私。
まさか2010年に1枚も描いてないなんて思ってなかったんでしょうね。

え、てゆーか2010年1枚も描いてなかったの私!?????

これはイカン!
今年ももう半分も残ってないけど、描けるだけ描くぞ!!!

Let's リメイク♪ ~ルームスリッパ編~

◆超大型台風15号、ようやっと東海地方を去りました………

職場のすぐ傍を流れる、ウチから一番近い川は多分大丈夫だったと思いますが、
その1本隣の川が氾濫したらしく、ニュースで取り上げられててビビりました☆
とりあえずSeiko宅は無事ですので!!

そして名古屋に独りで暮らしている祖母にも母が電話を掛けましたが、
強風が吹いてる事にすら気付かなかったとか何とか…………

ウチの一族、心配無用です!!

(ただ1つ、我が家の前々から壊れていた玄関の小窓が、今回の台風で本格的にブッ壊れて
 たった今、修理の人に来てもらってます。
 今まで紐で縛って何とか持ちこたえていたのが直ってくれるならラッキーですが♪
 今回の台風の影響で、修理依頼も多いでしょうな~。)

関東の方も昨日の夕方~夜にかけてが一番酷くて帰宅困難者も多数出たようですが、
皆さん大丈夫でしたでしょうか……。
しかし今回の台風は、大型だったものの12号に比べて進みが早くてまだ助かりました。
またこのタイミングで水濡れ厳禁モノを注文しまくっちゃった私;
 最近めっきり通販使用回数減ったのに。やむを得ず買い物する時に限って何故台風なのか。)

すっかり台風一過な昨日の夕焼け空。

イメージ 1


嵐の後の夕焼けってひときわ美しいですよね~v
今日は朝から快晴♪


◆しかし、私は今日も1日中家の中。
ランチは先日買ったローソンパンが丸々残ってますし。
イラストを!! いい加減仕上げてアップしないと!!!
(←昨日はほぼノータッチで終わってしまってほとんど進んでないんです~/涙)

何とか今日中にはサイトの方へアップしてしまいたいと思いますが。
今朝のブログは別の創作物のご紹介をば。

今年の夏もお世話になった、無印良品のイ草ルームスリッパ。

イメージ 2


しかーし、今回は購入時にちょっと失敗☆
店頭で吟味しまくって最終的に残った候補2足のうち、
1足は表は綺麗だけど裏面のゴムに結構目立つ欠けがあり、
もう1足は右足側のイ草が1箇所だけちょっと切れてるのが見つかり、
迷った末に(裏面なんて見えないんだから気にしなきゃいーのに)裏面の綺麗な方を選んでしまい、
しばらく履いているうちにイ草の切れ目が徐々にほつれ、仕舞いにゃこんな事に!!

イメージ 3


ちょうどトングの真ん中が縫い付けられている付近で、直接足の裏に当たる訳では無いので
これでも履けない事は無いのですが、
ちょうどこの頃から夏の暑さも本格化してきてイ草スリッパでさえ蒸れが気になるように。
そのうち何となく履かなくなり。
でもそろそろまたルームスリッパ欲しいなぁと思い始め。

先日、ベルメゾンでお買い物する機会がありまして。
あと400円ちょっとで送料無料だったんですよ☆
送料は350円ですが、どうせなら何か欲しいじゃないですか!!
何かちょうど欲しかった物とか売ってたりしないか?? と、500円以下のコーナーを物色していて
490円のコットンスリッパ発見!!

イメージ 4


人気商品らしく、品切れ&入荷待ちの繰り返しで相当待たされた人も多かったようなのですが、
私が注文したのは微妙にシーズンオフだった事もあり、すんなり手に入りました♪

イメージ 5


イ草の感触とは違いますが、ざっくり編まれたインド綿の感触が良い感じv
柔らかくて足に馴染むのも良いですv
鼻緒の形も、こっちの草履タイプの方が蒸れなくて良いですね。(無印でもこのタイプはありますが。)

…………ただ。

裏面、滑り止めが付いていないんで、滑るんですよ…………
絨毯の上は良いのですが、洗面所とか、下手するとマイルームの畳の上でも。

裏面全面ゴム付きの無印に対し、何ともシンプルなコットンスリッパよ・・・・・・

イメージ 6


やはり無印、お値段張るだけの事はあります。
表のイ草はボロボロになっても、裏のゴムはまだまだ綺麗ですし。

………………。

じゃあさ。

無印スリッパのこのゴム面、使えないか???

どうせ無印スリッパ、このまま捨てちゃうだけだし。
どうせ捨てるなら廃物利用!

コットンスリッパと大きさ比較。

イメージ 7


ほぼ一致!
共に私のビックフットに合わせたLサイズ。全体的なラインもかなり似ています☆
若干、無印スリッパの方が大きいかな? 程度。
大きい分には問題ナシ。
イケる♪

やると決めたら早いですよ私は。
It's DIY精神。

思い切って糸をブチブチブチッと切ってバラしちゃいました~~☆

イメージ 8


バラされたスリッパと、糸屑。

若干大きめな部分はカット。

イメージ 9


カットしたラインに沿って、縫い穴も開けてみました。

イメージ 10


あとは縫うだけ!
さぁ、一気にザクザクザクッといっちゃいますよ~~☆
こういう突発的行動だけは早いですよ私は。

2本縫いにしたので思いの外糸の減りが早くて、途中何度も継ぎ足しつつ。
ブスブス指を刺しつつ。

3時間ほど掛かって何とか完成~♪
(行動起こすのは早くても作業自体は遅いんです。)

イメージ 11


生成っぽい色の本体に白い糸では目立つかな~と思ったのですが
出来上がってみるとこの白が良い感じにアクセントに♪

イメージ 12


(一応、近い色の糸も探してみたんですがね。無いもんですね~木綿の手縫い糸ではなかなか。)

ゴムが付いた分、若干重たくはなりましたが、これで滑る心配もありません♪

イメージ 13


こういう草履タイプは、履いて歩く時に足からパカパカ離れるので歩くのが疲れる!
と仰る人も居ますが、それが良いんですよ!
草履を足に密着させようと、鼻緒を掴む足の指に力が入るので指が鍛えられるんだそーです☆
昔の人は足も健康だったんですね~。

寒くなって靴下の重ね履きを余儀なくされる季節まで、
この草履型コットンスリッパを履き倒したいと思います☆


さてさて、今日こそ絵を頑張らないと!!

謎のオリエンタル居酒屋 『媽媽や』 レポ☆

◆あ~あ~、とうとう暴風警報まで出ちゃいましたよ。
窓の外、大変な事になっております。
あまりの暴風に室内の気圧までおかしくなるのか、時々、飛行機の離陸時のように鼓膜が痛くなります。
ここまで凄い強風は過去にもちょっと覚えがありません。
前の12号より確実に凄いですね。
(あそこまで速度が遅くないのがせめてもの救い……)
本日お出掛けの皆様方、本当にお気を付け下さいませ。

今日が休みで本当に良かった・・・・・と感謝しつつ、17日の飲み会のレポをアップしたいと思います!


◆17日夜、よりによっていつもより遅くなってしまった仕事を終えて大急ぎで帰宅してシャワー浴びて
まだ生乾きの髪で会社へ再び向かい、そこから出るマイクロバスに乗って
行き着いた先は 『媽媽や』 という居酒屋さん。

イメージ 1

(店頭写真は撮れなかったので代わりに持ち帰ってきた箸袋。)

各地に店舗のある 『媽媽やグループ』 の中の1店舗らしく、
店舗によって 「アジアンキッチン」 と付いていたり 「創作和ダイニング」 と付いていたり。
我々が行った店舗のサイトには 『創作和ダイニング 媽媽や オリエンタル』 と表記されているのですが、
箸袋見ると 『多国籍ダイニング』 と確認できますね……。

何だかよう分かりまへんがとにかくアジアンチックでオリエンタルで多国籍な居酒屋さんです☆

しかし何より謎なのはその店名。
「ママヤ」 と読むのですが、この 「媽」 という字に 「マ」 という読みは存在しません。
「マ」 でいくら辞書引いても出てきません。
音読みは 「モ」 と 「ボ」 。訓読みは 「はは」 。
仕方ないので 「ははははや」 で強制変換する事にします。
何故この漢字でこの店名にしたのか。甚だ謎です。
字義だって日本で云うところの 「母」 くらいのもんですし。謎。

店構えも、和と中華と他の何かが微妙に入り混じってる感じでまさに 「オリエンタル多国籍」
一体ここはどこの国!?? とビビりつつ中へ。

お座敷のディスプレイ、素敵過ぎて思わず激写。

イメージ 2


お食事の前に真っ先にトイレへ行き、個室の中のタペストリーも激写。

イメージ 3


で、どこなんだ、ここは・・・・・・。


◆今回の参加人数は男性5名、女性18名の計23名だったのですが、
2部署合同開催で、我々の部署からはわずか6名のみ。

で、一旦座り掛けたテーブルにおしぼりが5人分しか出されていない事に気付いて
隣の6人分出されているテーブル席に着いたのですが、
何とそこのテーブルだけ、普段は仕切りのある所に臨時で用意された席だったらしく、
掘り炬燵になってない!!!!!!

他は皆、テーブルの下に穴が空いてるから当然そこもそうだと思ってたのに!!
どんなに触っても押しても探ってもテーブルの下にあるのは畳! 畳! 畳!
テーブルの影にだまされた!!!

周りがゆうゆうと足を下ろして寛いでいる中、我々全員正座 or 胡坐 or 横座り。
あれ~、そこだけ掘り炬燵じゃないの? なんて笑う人も。ちきしょう☆
ま、周りも酒が進むうちにだんだんそういう座り方になってきてましたが。


◆それはさておき、お料理です。
元々コース料理が注文してあったらしく、飲み放題のドリンクを各自注文する以外は
お料理が勝手にどんどん運ばれてきます。

事前にばっちりサイトでチェック済みだった私には、2品目辺りですぐに分かりましたよ………
運ばれてきたお料理は 『お手軽・リーズナブル☆ 2,000円コース(全9品)』
なのに収集された参加費がこれより高かったのは、飲み放題の料金も加算されていたからでしょうね。
(←嫌な参加者だな・・・・)

さて、いよいよお料理の紹介です!
私がブログアップの為に激写する事は皆さん承知の上です。
1品1品、私が撮り易いようにこっちへ寄せてくれます。
ありがたや、ありがたや~v

まず1品目。
『新鮮素材のカルパッチョ』

イメージ 4


いきなり食べた事のない料理来ましたよ!!
カルパッチョ。
本来は生牛ヒレ肉の薄切りらしいですが、これは魚っぽいですね。
ご時世的に生牛肉はマズイですしね;
「よくこんなに薄く切れるね~」 と感心の声が上がってました。
芸術的な一皿です☆

2品目も見慣れない物体来た!!
『ゴイクン(海老と野菜の生春巻き)』
名前も聞き慣れない☆

イメージ 5


後からサイトで確認しながらこうしてご紹介してますが、その時は説明もよく聞こえないし
「何これ? 春巻き??」 「いや大根の薄切りっぽくない?」 と推理しながらの実食。

イメージ 6

(イソギンチャクっぽい・・・)

でも、何か分からないながらも美味しかったですvv
外側の生春巻きの皮、確かに大根の薄切りっぽいシャキシャキした食感でした。

どんどん来ますよ~。
『本日のおすすめサラダ』

イメージ 7


これもゴボウだの何だのと推理が飛び交っておりましたが、間違いなく揚げジャガイモです!
何てカロリー高そうなサラダだ~☆

続いて 『とんぺい焼き』

イメージ 8


これも初めて食べましたが(←振り返ってみるとこの日は初物オンパレード☆)
要はお好み焼きの卵包みみたいなもんですね。

イメージ 9


オムライスのような風貌の中から、ライスの代わりに豚肉がゴロゴロ☆

6人で2皿。1個を3人で分けよ、とな。
一番最初に手を出したせいで一番中身の少ない端っこを取り分けちゃってしまった――――!!
と思っていたら残りの2人が更にちょこっとしか取らなくて余ってたので遠慮なく貰いました♪

というか、この辺りから徐々に私が残飯処理係みたく・・・・・・・

5品目、 『本日のおすすめ料理』

イメージ 10


ゴーヤチャンプルーが来ましたよ。
この日、偶然にもお弁当にもゴーヤのおかず詰めてったんですがね。

ゴーヤに独特の苦さがあるせいか、それとも単にお腹がいっぱいになってきているのか、
皆さんあまり箸が進まないご様子でいつまでも無くならなくてお皿片付けられない状態だったので
最後はお皿傾けて全部私の取り皿の方へ移しました。

『媽媽やの唐揚げ or ロシアンルーレット揚げ春巻き』
どちらにするかテーブル単位で選択する6品目。

イメージ 11


多数決で唐揚げに決定☆
勿論私も唐揚げに1票。
( 「ロシアンルーレット揚げ春巻き」 、名称にはひっじょ~~~に惹かれるものがあったのですが。)

アツアツ&カリカリ唐揚げ。
私、2つ…………いや、もしかしたら3つ食べた???

続く 『海老の特製マヨネーズ和え』 も。

イメージ 12


マヨ苦手な人と海老苦手な人が居て、私、3つ食べましたよ・・・・・・
でもコレ、揚げてあってカリカリで凄く美味しかったです!
(揚げてある分確実にカロリーは増してますが;)

既にギブアップ気味な人が多数出る中、ついにご飯モノが来ましたよ!!!

イメージ 13


ここで来たか 『ナシゴレン』

これも天津飯との選択式でしたが、私天津飯ダメ!! 絶対食べられん!!!
ナシゴレンをプッシュしまくって、めでたくコチラに落ち着きました。

イメージ 14


これは食べた事無い人も多かったらしく、私は一時期無印のレトルトでよく食べてて知ってましたが
やっぱり美味し~~いvv
この美味しさにはギブアップ目前の皆さんも別腹スイッチ入っちゃったらしく、モリモリ食べてました。
…………ち。

ちなみに、1,500円分までなら追加注文も可能って事で
小籠包頼もっか~とかいう声が上がっていて小籠包未体験の私は密かにワクワクしていたのですが
皆さん流石にもう限界点に達していて結局追加注文されたのは 『漬物盛り合わせ』 のみ・・・・

イメージ 15


美味しく頂きましたけどね。
中央の柴漬けが特に美味でしたv

さてさて、いよいよ〆のデザートです!

イメージ 16


杏仁豆腐&抹茶アイス。
杏仁豆腐トロトロで美味し~~vv
アイスはカチカチに凍っていて少し置いておこうと思ったのですが我慢しきれず即完食☆

食べ物は以上!


◆飲み放題の飲み物は、当然皆さんガンガンお酒いってましたが、
私はお酒好きじゃないので最初っから飲まないつもりで会社前車で行きました。
なので徹底してノンアルで!

まずは 『柚子ジンジャー』

イメージ 17


グラスの底に柚子の皮を切ったものがたっぷり沈んでました。
飲み干した後にスプーンですくい上げてくまなく頂きました。

2杯目、『いちごカルピス』

イメージ 18


ここでもカルピスは外しませんよ♪

しかし冷たい物が2杯続いて胃袋がちょっと危険信号。
ここからは 『ホット烏龍茶』 ばかりひたすら注文。

イメージ 19


3~4杯は飲んだでしょうか。

最後に、せっかくなので違うお茶を、と 『ホットジャスミン茶』 を。

イメージ 20


うぅ~~ん良い香り~~vv
食後の〆にピッタリですv

……と、せっかく胃袋的に良い感じで終われそうだったのに
「これがラストオーダーになります」 と云われて
内心ずっと気になっていて注文すれば良かった! と思っていた
『ノンアルコールカシスオレンジ』 を思わず注文・・・・・

イメージ 21


最後の最後に冷たいもん飲んでしまった~~~☆

帰宅後、ソッコーであったかいお茶を飲みました。


◆そして全員に配られたお土産。

イメージ 22


洋菓子の詰め合わせv
今朝2個食って、残り1個です。
これも詳細にレポしようと思いましたが何か気付いたら凄い長さになってたので割愛させていただきます~。


◆ふぅ・・・・振り返って打ってるだけで胃にもたれてきそうな居酒屋レポでした☆

居酒屋自体、滅多に行く事はありませんし正直あの雰囲気は苦手なので
今回のように会社の催し物として参加する事は多分今後無いだろうな・・・・と思うのですが
珍しいものいっぱい食べられたし、行って良かったです♪

さて、この日に増えた体重を早めに元に戻さないと☆
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR