バレンタインチョコレポ・完結編。

◆危ない危ない☆
バレンタインチョコレポを完了させないまま、2月が終わってしまうところでした。

大量に買い込んだチョコレートの中で、まだこの4箱はレポが済んでおりませんでしたね☆

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


お待たせいたしました!
ようやっとレポをお届けできます☆

ちまちまちまちま食い進め、最後の1個が腹に収まったのは2日前。
私にしてはもった方だと思いませんか~?♪


◆まずは、メリーチョコの大箱を食われてしまった代わりにお詫びとして買ってきてもらった
男性向けメリーチョコ 『切れ者』

イメージ 5


ラメがキラキラ、抹茶チョコ。

イメージ 6


金箔付き、 柚子酒チョコ。

イメージ 7


アラザンがポイント、林檎チョコ。

イメージ 8


やっぱりどれも味が弱い……………

そんな中、唯一味がちゃんとしたのが、レモン。

イメージ 9


甘酸っぱくて美味でしたvv
そういえばレモンのチョコって珍しいですよね☆

味のセレクトは個性的だし、見た目のデザインも凝っていて素敵なのですが………
もう少し頑張ってほしい、メリーチョコ。


◆コチラのモロゾフ 『カリーノ』 は、メリーと食感を比べる為に
何だかんだで半分くらい食べちゃってたんでしたっけ。

イメージ 10


流石はモロゾフ、中のガナッシュがとろ~~っv で美味しい!

しかしモロゾフチョコは大本命が別にあるので、とりあえずコチラのレポは簡潔に。

コレコレ!
メーカーが違うはずなのに、食われてしまった大箱メリーの中に入っていたうちの1つと
何故か色も形もそっくり同じという疑惑のオレンジちょうちょチョコ。

イメージ 11


しっかりオレンジの味がしました!
疑惑の真相はさておき、満足満足♪


◆さて。
大本命のモロゾフチョコです!

和チョコ 『春てまり』

イメージ 12


お団子をイメージした、何とも可愛らしいアソート。

『カリーノ』 共々、モロゾフのチョコは味の説明が書かれた紙が付属していないので
「コレが○○味か~v」 と噛みしめながら味わう事が出来ないのが残念ですが、
「何の味だろう??」 と思いながら食べるのもまた楽しい♪
メリーよりしっかり味がしますしね(笑)。

両端のゴツゴツしたトリュフは、何となくカフェっぽい味がしましたv

イメージ 13


ほのかに洋酒の風味も感じられたような??

淡いピンクとブルーは、フルーツトリュフv

イメージ 14


コチラは紛れも無く、抹茶。

イメージ 15


この、ピスタチオの欠片みたいなのがちょこん、と乗っかった可愛いトリュフ。

イメージ 16


何の味だったのかはよく分かりませんでしたが、やはりナッツ系??

桜の形の苺チョコも、ツブツブ感たっぷりで甘酸っぱくてしっかり苺味☆

イメージ 17


……そして何と云ってもコレです☆
生姜風味のきな粉トリュフ!
(←コレだけはカタログに説明書きがありました。)

イメージ 18


母と姉も絶賛した、珍しいきな粉味のチョコ。
きな粉もそうですが、生姜風味ってのがまた珍しくて私好み!
一番最後に、じ~~~っくり味わっていただきましたv
美味しかったです~~~~vv

この 『春てまり』 、来年もあったらまた買う!!!


◆―――そしてそして。

いよいよ、コレを食す時がやってきてしまいましたよ。
昨年うかうかしていて入手しそこねた、1年越しの念願の、大大大本命チョコ。

ゴンチャロフの 『月の桂 墨染』 !!!

イメージ 19


これぞ芸術です☆
食べるの勿体ない!!
(それゆえ一番最後まで残りました。)

イメージ 20


この立体感。
カラフルさ。
全くチョコに見えません☆
しまった、もっといろんなツーショットとかスリーショットとか撮っておくんだった!!

味はこのようになっております。

イメージ 21


何故か桔梗は苺味☆

イメージ 22


この!

イメージ 23


花びらのブツブツ!!!
すっごいリアル☆

イメージ 24


めっちゃしっかり苺の味します!!
ガナッシュの硬さはメリーとどっこいですが、外側のチョコがやや軟らかめなせいもあるのか?
食感はこっちの方が断然良いです☆
美味し~~vv
ゴンチャロフも良いな!
(中のとろ~っを味わいたければモロゾフ、しっかりめの食感を楽しみたければゴンチャロフ?)

指先に乗っちゃうウサギさん。

イメージ 25


横姿。

イメージ 26


何とも愛らしいvv

「食べないで…………」

イメージ 27


じ――――――――・・・・・・・・



パクリ☆

イメージ 28


今年の干支はバニラの味でしたv

そしてコレだ!
蜜柑ショコラ~~~vvv

イメージ 29


コレが食べたかったんじゃあ~~♪
嬉しい事に2つ入り♪♪

イメージ 30


ツヤツヤオレンジv
葉っぱもまた細かいです!

バクリ☆

イメージ 31


はぅぅ~~~~蜜柑~~~~~~vvvv

この厚みがまた堪らんのですよ☆
ちょうちょチョコもオレンジ味で似たような感じではありますが、食感がもう全然違いますよ☆
2個も食えてシアワセ~~vvv
1人1箱にして良かった!

指先サイズの鯛焼き。

イメージ 32


きな粉味という事で、モロゾフのきな粉トリュフを思い浮かべながら食べたら、
おっと、中はこんな色!

イメージ 33


モロゾフとはまた違ったきな粉味で、美味しかったですvv

苺&ミルクチョコ、2枚入りの桜型チョコと………

イメージ 34


立体感が見事な抹茶&桜の扇型チョコは、中にガナッシュの入っていないプレーンタイプ。

イメージ 35


イメージ 36


(影まで絵になります~v)

しかしプレーンはプレーンで、しっかり味がして美味しかったです!
出来ればこの 『月の桂 墨染』 も、来年もリピしたいですなぁ~♪

来年はモロゾフとゴンチャロフに絞って、またいろいろ買い込みたいと思います♪♪
(今からちょ~っと目ぼし付けとこーかなぁv 今年のカタログだけど、来年もそう変わらんじゃろ。)
スポンサーサイト



『ウェンガー スイボー』 レポート② ~使用編~

◆ハイ、いよいよ 『ウェンガー スイボー』 の切れ味を試す瞬間がやってまいりました!!!

この未カットの2斤分食パンが、ついに切り刻まれます☆

イメージ 1


ちなみに、ソフトタイプの山型食パンもあったらしいのですが
慣れないうちは硬めの方が切り易かろう、という事で
ハードタイプのこちらを購入してきたそう。

重さは実に643g

イメージ 2


普通の市販食パンが、「1斤は340g以上です」 と書かれているのを考えると
やや小さめの2斤サイズってとこですか。
もっとありそうにも見えますけどね。
縦横サイズが小さめな分、横に長く見えちゃうのかも。

さて。
いよいよ入刀!

一番最初は端っこを使って厚切りトーストを作ると決めていたので
思い切って端から2cm以上のところに刃を入れます☆

ギコ・・・・

あれ。
押すのか? 引くのか? どっちの時に切れるんだ??
根本的な部分で迷ったまま、下まで到達。

イメージ 3


凄い。
やっぱ専用のパン切りナイフは違う☆
スイスイ~っと、吸い込まれるように刃がパンの中へ入ってゆきましたよ!
気持ちい~~~♪♪
「世界一」 かどうかは他を使った事がないだけによく分かりませんが、
少なくともこれまで使った事のある包丁やケーキナイフなんかとは比べ物にならない!!

途中の 「押す? 引く?」 の迷いがそのままちょっと断面に現れちゃってますけど;

イメージ 4


初にしてはなかなか上手に切れました~♪

………しかしこの後、お弁当用のサンドイッチ用の分を切り取ろうとして、失敗☆

イメージ 5


やってしもうた!!!

悪ィ! とこの後切り取る母に引き渡したら、
母、あっさりキレ~~~に切ってみせました☆

イメージ 6


う、美しい!!
見事な切り口☆

どうも、「力を入れずに軽~~く切る」 のがポイントみたいです。
(母は力が弱いので、意図せずともそうなっちゃったみたいです。)
2回目の私は力み過ぎましたね。

という訳で、そのコツを肝に銘じたうえで、
サンドイッチ用に切り取ったパンを更に半分の厚さにスライスします。

イメージ 7


わ~、今度は綺麗に切れた♪

食べる時にバラけないよう、下だけはくっ付けた状態で。
未カット食パンは、こういう事も出来るから便利ですよね~♪

内側に粒マスタードとマヨを塗って、レタス・チーズ・ハム・チーズ・ハム・マヨ。

イメージ 8


最後にまたレタスをたっぷり乗せて、サンド!

イメージ 9


ハムチーズレタスサンドの出来上がり~♪

イメージ 10


パンを焼いてホットサンド風にしても美味しそうですが、せっかくの新しいパンなので
1日目は焼かずに食べてみる事にしました。

イメージ 11


上と下で見事に厚さの違うパン(笑)は、大量のレタスに乗っ取られてそれ自体の味はほとんど分からず;
でもレタスたっぷりサンド、美味しかったです~vv


◆そして、最初に大胆に厚切りした分は。

せっかくの三方耳付きトースト、何に変身させるか慎重に選ぼうと思ったのですが
そもそもマーガリンが無いので選択肢がだいぶ絞られてしまいまして。

イメージ 12


厚切りオリーブメープルシナモントーストになりました~♪

喫茶店のモーニングくらいでしかお目に掛かれなさそうな、この厚切りっぷり☆

イメージ 13


というか…………
パンのお陰??
耳の端っこのトコが、すっごくカリカリに焼けて美味しいvvvv

イメージ 14


裏面。

イメージ 15


一面の耳~~~♪ シアワセvvv

浸み込み具合はこんな感じ。

イメージ 16


今回は表面に切り込み入れなかったですからね。
入れてたらもっと浸み込んでたかも。

ボリューミィ厚切りトースト、堪能しました~♪


◆朝・昼ときたら夜もいっちゃいましょう☆
もう慣れたもんさ~♪ スイスイスイ~♪

イメージ 17


………最後に 「ガリリ☆」 とまな板を削る音がする時だけちょっとゾクッとしますが;
そのうちまな板がボロボロになりそう・・・・・
パン切り専用ボードでも用意した方が良いかしら。

あと、カットガイドもそのうち購入するかもしれないです。

イメージ 18


真っ直ぐ切るのは非常に難しいです。

四方で微妙に厚さの違う、やや薄切り食パンで納豆トースト作成~♪

イメージ 19


今回は味付け海苔散らしてみました☆
納豆の味付けは、柚子胡椒と七味唐辛子で。

やっぱりパンの端っこ、カリッカリで美味し~~~vvv

これからトーストライフがますます楽しくなりそーです♪

分厚く切ったのを縦半分にして、切り込み入れてポケットサンド、なんてのも出来るな。
それでチーズをサンドしてフレンチトーストとかv

明日の朝と昼は何にしようかしら~~わくわく♪


とりあえず、1日目は負傷者ゼロでした☆

『ウェンガー スイボー』 レポート① ~ケース制作編~

先日ご紹介したパン切りナイフ 『ウェンガー スイボー 波刃スライサー』

刃渡り30cmが長過ぎたので返品し、代わりに注文した25cmの方も、翌日ソッコーで届きまして。

イメージ 1


おぉ、5cm短くなっただけで全然違う♪

イメージ 2


これなら取り回しもラクラクですよ♪

ちなみに返品した30cm。↓
イメージ 3


こればっかりは大は小を兼ねません。
最初っからこっちにしてりゃ良かったわ~。

で、早速パンをスパッといきたいところなんですが、
あいにく購入してきたカット済み食パンがまだまだ残っておりまして、
それ全部消費してしまうまで、未カット食パン購入はお預けという事で
せっかくソッコー届いたこのスライサーもしばらく封印。

で。

ようやっと今日、カット済み食パンを消費し終え、
98円パン屋さんで売っている298円食パンをどど――――んと購入!!
(これだけは98円例外。しょーがナイ。)

イメージ 18


はぁはぁv
早くスパ――ッとやりたい♪♪

が、しかしその前に。
いよいよスライサー登場となると、スライサーの収納場所を設定せねばなりません☆

全長38cmという収納に困る長さもさる事ながら、もっとも気を遣わねばならぬのはその刃部分。
手がスパ――――ッと切れてしまうほどのその鋭い刃をどうカバーするか。

一応、ビニール製のケースは付属していますが、店舗いわく 「ただのオマケ」 。
確かに販売用のパッケージって感じで、とても刃物をカバーする役目は果たせそうにありません。
何度も出し入れしている間に絶対破く自信があります。
よって、カバーごとどっかにぶら下げとくor引き出し等に放り込んどく案は却下。


自作しかない☆


という訳でスライサーカバーを自作すべく、木材を購入してまいりました!

イメージ 4


通り道にホームセンターがある環境って助かるわ~♪
DIYグッズ買い放題です♪

で。

今度こそ本物のノコギリ登場です。

イメージ 5


何と、小学校だか中学校だかの頃に使ってたヤツです☆
部屋のリフォームの際には、ベッドを解体するのに役立ってくれました。
錆び錆びですがまだまだ使えます♪

が。

左右に開きまくったダイナミックは刃は、今回のように細い角材の繊細なカットには向いておりませんでした;

イメージ 19


完全にコレは大きな木材用ですね;

マジで糸ノコ欲しいなぁ。
実は以前から物色しまくってるんです。
マジで買っちゃおうかなぁ♪ 今後の制作活動の為に。

そしても1つ、密かに興味を持ち始めていた趣味。それは――――木彫り
その為に彫刻刀も物色しまくり、実は密かに手に入れていました。

彫刻刀と聞くと、小学校の頃使っていたああいうのしか思い浮かびませんでしたが、
いざ買おうとすると1本数千円するようなモノまである!☆
何でも、材質は大きく分けて 「全鋼」 と 「付鋼」 があり、
後者の方が丈夫でモノが良くてプロ向きだそうな。研ぎながら長く使う人用。

どうせ買うなら、永く使える良いモノを!!




――――と、形から入るのが以前までの私。

でもね、私は学習しましたよ。
いつ飽きるか分かんないものに金は極力使わない☆

イメージ 6


全鋼のいっちばん安い学童用セットを買いました~♪
この刃がボロボロになるまで使って、それでもまだ木彫りへの情熱が冷めていなかったら
その時は高級なのを買いましょう。
合理的☆

で。

この彫刻刀セットの平刀と印刀を駆使して、角材切断☆

イメージ 7


ふっふっふ。
時間は掛かったが、そして切り口は汚いが、何とか出来るもんだ☆

これらを刃部分をガードするようにコの字型に組み合わせて、木工用ボンドで貼り付けたら完成~♪

イメージ 8


超適当ですが、刃の部分をガードした状態で置いとく事が出来れば良いんですから、この程度で充分。
長さも、30cmと刃渡りに対して無駄に長いですが、別にカットする必要もナシ。
電子レンジの横とか、長い物が置けてまず人の手に触れないような場所に置いときゃオッケー♪


…………と、思っていたのですが。


台所の、計量スプーンだのすりこぎだの簾だのごちゃごちゃ放り込んである引き出しの内寸を計ると、
ちょうどこのスライサーの全長とピッタリ同じである事が判明!!
つまり、両端内側に擦るくらいギリギリに押し込めば、何とか引き出しの中に収納可能!
だったら中に入れちゃった方がスッキリして良いv

刃渡りギリギリサイズまでカット!!
グリップの形状に合わせて曲線に!

イメージ 9


あぁ、糸ノコ欲しい。

紙ヤスリは掛けた後の感じが何かイヤなので、彫刻刀で適当にならして。

イメージ 10


今度こそ完成!!
ここへスライサーをセット…………



イメージ 11


…………あ。
しまった、これだとグリップ部分が沈んで刃が浮く☆

グリップの下に台座が必要だな。
たった今切り落とした木材の切れっ端を利用して、台座作成☆
彫刻刀で切断するのももう慣れたもんさ~♪

イメージ 12


おぉ、良い感じv
台座がちょっと邪魔くさい感じもしますが、引き出しの中でスライサー専用のスペースを決めておけば
まぁ問題ないかと。

裏面に滑り止めのゴム貼って………

イメージ 13


今度こそ完成~~♪♪
今朝、ここまでやってから会社へGO。

しかし、仕事中に私はふと気付きました。(←仕事に集中しろ☆)

こんなモノ作って。

イメージ 14


ココにくっ付ければ。

イメージ 15


コレが 「てこ」 みたいに働いて。

イメージ 16


グリップ浮くじゃ~~~ん♪

しかもコレなら、刃が先っぽしか下に付かないんですよ!
常に浮いた状態。
だから刃を受け止める部分が傷む心配もナシ☆

この形にけって~~い♪
今度こそ完成!!


◆いやぁ~、今回プチDIYを体験しちゃいましたが、結構奥深いもんですなぁ。
作ってみて初めて 「そうか、これじゃダメなんだ」 と気付いたり、
逆に 「こういうのも良いかも☆」 とアイディアが閃いたり。
その試行錯誤の過程が楽しいです♪

ハマってしまいそうですわ、DIY。
元々、身の回りの物をいろいろ作ってみたいなと思ってましたし。
木彫りも興味があるのですが、そっちは完全なる 「趣味」 。
でもDIYは 「生活に必要な物を作る」 という事で、ハッキリした目的があるので
私の性格だと特にそっちの方が熱中しやすいかもしれません。

これはマジでそのうち、本格的に工具揃えておっ始めるかも♪


◆さぁ、記念すべきDIY第1作、渾身のスライサーケースを
台所の引き出しの中に設置~☆





イメージ 17


結局真っ直ぐには入らず、斜めになりました。

真っ直ぐでもギリギリ入るんですが、ギリギリ過ぎてグリップが浮いた状態で止まっちゃって、
つまりは最後にあんな棒くっ付けなくても常に刃が浮いてるという状態;
でもそれだと出し入れもしにくいので、斜めにして多少余裕を持たせる事にしました。
辛うじて最後の棒、役に立ってます………

DIY、本当に最後の最後まで気が抜けません☆
もしかしたら使ってるうちにまた不具合が発生するかもしれませんし。
そしたらまた第2号でも作りますかね~♪


◆さぁ、そしていよいよ明日の朝は、あの塊食パンをスパ―――ッと切っちゃいますよ!!
スイボーの切れ味やいかに!

そしてスイボーカット第1号トーストは何にするか………
まだ悩んでおります~♪

あら・・・・・今回はラッキー??♪

◆昨日の独りランチの際の、98円パン屋さんのレシート見ながら家計簿付けてて、ふと。

イートインのパンが4個で98円×4個=392円。
お土産パンが2個で98円×2個=196円。
で、確かコーヒーが200円だから、計788円…………

って、あれ?

イメージ 1


コーヒー280円!??

あれ~~??
レジカウンターんトコの価格表、確かに 「200円」 になってたのになぁ。
値上がりしたのか???
だったらちゃんと変えといてよ――!

むー。
という事は合計額も80円値上がりで868円…………
と思ったら。

イメージ 2


2枚のレシート足しても770円にしかなりません。
WHY??

………………ん?




イメージ 3



パン、3コ??

あれ、私確かに4個食ったよね??
んで店員さんに 「お1人様ですか?」 とか訊かれたんだもんね??



………………。


………………………………。







( ゚∀゚)



同じお店側のミスでも、
98円余分に払わされた時は即指摘。
98円浮いた時は勿論何も云わない♪
それが人間ってものさ~♪


◆そして姉へのお土産シュークリームと共に、今日のお昼用に買って帰った、 『さつまくん』

イメージ 4


(何かちょっと形が王冠っぽい☆)

………勝手に 「さつま芋ゴロゴロ」 を期待していたのですが。

ガックリするくらいの非ゴロゴロっぷりでした(涙)。

イメージ 5


さつま芋…………どこ…………

あ、でも裏見たらちょうど真中にさつま芋が見えてて☆(笑)

イメージ 6


食べてる時も、この部分だけかなり芋感高かったです。


◆ところで、コレとシュークリームを買う際、スイーツ系が置いてある売り場に
さっきまでは確かに無かった 『紅茶マフィン』 なるものが出現しておりまして!!

イメージ 7


商品説明文によると、林檎ダイスが中に入っているとな!!
たっ食べたいvvv
―――と思ったけど今欲しいのはお昼用のパンだったので、マフィンはちょっとなぁ、って事で泣く泣く見送り。
あぁ~~食べる用を選んでる時に遭遇していたら、間違いなく 『カリカリチーズ』 やめてこっちにしてたのになぁ。
今度来た時、運良く遭遇できる事を祈りましょう☆
(でも今まで見た事ないけどな~。新作??)

ミスドからマフィンが消えて久しいですからね。
久々に食べたいです♪
(まぁ、自分で作っても良いんですけど。マフィンなら簡単ですし。)


◆そして今日の仕事帰り。
スーパー寄ってちょっと探し物したついでに、このパン屋さんの前を通って
何気なくレジカウンター奥の価格表をチェック。

コーヒー、確かに 「200円」 になってる。

が。

その下。
いろんなドリンク名が並んでて、そのず~~っと下。
一番下。



「お好きなパン+ドリンク 280円」



98円×3個+280円+98円×2個=770円。
チ――――――ン☆

お店側のミスでも何でもありませんでした。チャンチャン♪


◆オチがついたところで本日は早めに終了~。
今日は10時に寝ます!!
やりたい事いっぱいあるけど、今日だけは諦めます☆
んで、明日の朝5時起床!
今日やれなかった事は明日の朝やれば良いのさ♪

ここらで一度、生活リズムを元に戻しておかねば☆

作って、食って、気ままな1日♪

今日は自由だ~~~~~~~~~♪♪


久々に、しなければならない事が何も無い日です!!
(しなければならない夕食作りはサボりました!!)

日頃からやりたいけど出来なかった事を、今日は朝から思う存分やりまくります☆

木と戯れてみたり。

イメージ 1


ワイヤーと戯れてみたり。

イメージ 2


電気スタンド分解してみたり。

イメージ 3


楽し~~~~~~い♪♪♪

………しかし滅多にないこの自由時間を有効に使わねば、とアレもコレも手を出し過ぎて
どれもこれも収拾付かないまま1日が終わってしまった…………………;

創作に没頭してると早いよ~~時間経つの!
こんな時、先月までみたいに週3休だったならば! と思いますね。
(つくづく休日を無駄にしてたなぁ~先月までの私。)

仕方ないので、分解した電気スタンドはとりあえず元に戻しました。
このままじゃ使えないので;
早く和室に合ったリメイクをしたいです☆
でも先にアレとコレも終わらせたいし…………あぁウズウズ☆


◆途中で作業中断して、独りランチしに行きました。

今日は 『プース』 で野菜系パンとクロックムッシュ買って外のテラスで食~べよ♪
………と思ってたのに朝から雨……………(凹)

いや、でもテラスには大きなパラソルがあるから、それが開いてあって
雨の日でもちあゃんと飲食できるようにしてあるかも~。
とわずかな期待を胸に店を訪れてみましたらば、あ・・・・・・パラソル閉じてる(涙)。

いや、でもここまで来ちゃったし。
それに、野菜系パンとクロックムッシュはトースターであっためて食べた方が美味しいし。
そうだ。買って帰って家で食べよう♪
も~お腹ペコペコだし食った後で歩くっていう計画が崩れちゃうけど仕方ない!
いざ、店内へ!!


………………店の入り口の扉に、何やら貼り紙。

「雨の中、ご来店ありがとうございます。
本日、研修会参加の為、焼き立てパンをご用意できておりません。
昨日のパンを30%引きで販売いたします。」




………………………………………………撃沈☆




(後でお店のサイト見たら、ちゃんと2日前から告知してありました!
でも今まで臨時休業なんて大雪の日くらいしか無かったので、
まさかこんな事がそれもよりによって独りランチの木曜日にあるなんて思わないですようぇ~~~ん☆)

一応店内へ入るだけ入ってみましたが、見事にガックリな品揃え(涙)。
既に来ていた一家と思しきお客さん達が、店員さんに勧められたのか無料のコーヒーを飲んでいるところでした。
私はコーヒー飲む余裕すらなく、退店…………


腹減った………………

フラフラ………………



どうにかこうにか行き倒れる前に98円パン屋さんに辿り着きました。

イメージ 4


「お持ち帰りですか?」 と訊かれるのがウザかったのでトレイ置くなり 「飲み物はホットで!」 と云ったら
「お1人様ですか?」 って訊かれました。

うぜぇ…………

たかが4個じゃないか☆
特に今日は飢えてるんだよ!!!

唯一のおかず系である 『粒マスタードウィンナーロール』 をまず平らげ。
(あ、写真撮るの忘れた☆)

たまにはハード系じゃないソフト系の方のフレンチトースト買ってみようと思ったのに無かったので
前々回食べてハマってしまった 『ブルーベリーフレンチトースト』 をv

イメージ 5


コレ1個しかありませんでした! ラッキー♪
相変わらずブルーベリージャムたぁ~~っぷりvv

イメージ 6


そしてコチラは 『カリカリチーズ』

イメージ 7


フランスパン生地の中にクリームチーズが入ってるらしーです。
人気第5位らしいです。

………いつもこの 「人気○位」 の札見てて思うんですが、
皆、カロリーとか脂質とか気にせず食ってんなぁ…………
バターたっぷりクリームたっぷり、私的にはちょっと引いちゃうパンにばかりこの札が付いております。
いや、まぁ私だってこんな食事でお昼を済ませちゃうあたり人の事云えませんが。

そんな訳で 「人気○位」 って言葉は全く参考にしていない私ですが、
このクリチたっぷりパンは今回ちょっと食指が動いたので
クリチのカロリーと脂質はこの際無視して購入。

イメージ 8


うむ、これはなかなかv
フランスパンの生地がアッサリしているので、クリチが全然しつこくない!
確かに美味しいv 人気があるのも納得です。

………カロリーと脂質無視ついでに、普段食べないシュークリームもたまにはイっちゃいましょう♪

イメージ 9


姉の大好物、シュークリーム。
ここのは98円ながらなかなかの美味しさらしいです。
ホイップとカスタードのWです。

イメージ 10


あ・・・・ウマvv

超久々のシュークリーム、やっぱ美味いなぁ~v
しかし私は最近生クリームダメなので、これ以上食ったらヤバそうです;
この程度の量が限度でしょう。
完食後、ちょっぴりうっぷ;

今回は 『プース』 の無料コーヒーで済ますつもりで家を出てきたのでドリンク持参しておらず、
200円のコーヒー飲み放題を付けるしか無かったので
遠慮なくコーヒーをガバガバ頂いてきました♪
エスプレッソにアメリカン。

〆の1杯は泡あわたっぷりカプチーノv

イメージ 11


食器を返却し、「ありがとうございました~v」 と云われるも退店はせず
今度はお持ち帰り用のトレイを持って再び店内ウロウロ。

シュークリームが美味しかったので、姉にお土産に買って帰る事にしまして。
そのついでに明日のお昼用に何か…………と。

イメージ 12


散々迷って選んだのは 『さつまくん』
ソフトなパン生地にさつま芋ダイスゴロゴロ。だそうですv
明日のお昼、レンジでチンして食べよ~っと♪


◆オマケ。

朝、今度こそマーガリンプラスで
練乳+メープルトースト練乳+蜂蜜+レモントースト作りましたよ~♪♪

イメージ 13


『ダブルソフト』 がまだあるうちにコレだけはやっておきたかったんです!

やっぱり、マーガリン塗るとじゅんわり感が違う☆

イメージ 14


美味し~~いvv
これでもう思い残すことは無い!!

夜は例の、チーズトースト+納豆を試してみました!

イメージ 15


焼くと臭くなる納豆。
でもチーズはよく合うので合わせたい。
そこで、まずチーズトースト作ってから納豆をON☆

上手くいきました! 美味しかったですv
これなら臭くなる事も無く、納豆チーズトーストが食べられるわ~♪

ちなみに今回はピザ用チーズがあったのでそっち使いました。
糸引いてるのがチーズなのか納豆なのか分かりませんでした(笑)。
(でも多分納豆の方だったと思います。
上に乗せる納豆が冷えているので、とろけたチーズもあまり糸は引かない感じです。)


◆趣味の方も食の方も創作三昧の充実した1日でした♪♪

明日からまた残業三昧の毎日の始まりでしょうけど、
やりかけの創作物が手元にあるとどーしても気になっていじってしまうので
時間が無い中でもちょいちょい進めてしまうと思います。

と、いう訳で本当に明日からはレポをもうちょっと簡潔にせねば!!

(ところで今日は何やらものすっごくお腹減るんですけど、創作活動でエネルギー使ったせいかしら??)

まだまだ嬉しい驚きがいっぱい♪ 3度目の 『カフェスイート』 。

◆今日は安城市の 『カフェスイート』 へ行ってまいりました~~♪

イメージ 1


例の、 『1日分の野菜カレー』 とかが食べられるお店です♪
お隣がオシャレな雑貨屋さんになってるあそこです。
何だかんだでもう3回目。

と。

駐車場で、何やら視線を感じる!??




じ――――――――――…………………………


イメージ 2


何と!
駐車場と店舗を仕切る柵の向こうに猫さんがvv
ここでスタッフさんに飼われてるのでしょうか??

こっち向いて。
イメージ 3


あっち向いて。
イメージ 4


向こう向いて。
イメージ 5


再びこっちをじ――――――……………
イメージ 6


「何だよ。」
イメージ 7


すっかり人に慣れてる様子の猫さん。
初対面の人間の激写にも動じません☆
この後、のっそのっそとお店の建物の方へ歩いてゆきました。


◆思わぬ収穫にホクホクしながら席に着き
(今日は超満員!! あっという間に店内満席になり、外のテラスで食べる人まで。)

今日は前回の宣言通り 『焼きチキンカレー』 を食べるつもりで行ったのですが、
「本日のランチセット」 のメニューが…………

『照り焼きチキンのアボカドソース添え』

たっ、食べたいvvv

―――って事でそっちにしちゃいました~☆

イメージ 8


カレーより軽そうだし~。
大根サラダと、 『ママのポテトサラダ』 (笑)も付いてます☆

野菜コンソメスープも付いてます☆

イメージ 9


これがアボカドソースの乗っかった照り焼きチキン!!

イメージ 10


これぞ照り焼き! っていう、甘~いタレの絡んだチキンでしたv
(会社横のパン屋さんのように 「コレが照り焼き??」 な照り焼きチキンではなく。)
しかしアボカドソースの中に玉ねぎのみじん切りがたっぷり入っていて、
その辛味のお陰で甘くなり過ぎる事もなく、なかなか美味な一品でした♪

主食は白米・16穀米も選べたのですが、敢えてパンでv

イメージ 11


中にバターがた~っぷり浸み込ませてあります~~vv
ってコレ本当にただのバター??
何かクリームっぽい感じも。

ちなみに母は、宣言通り 『焼きシーフードカレー』

イメージ 12


『焼き○○カレー』 ってそうか、その具材を焼いてあるんじゃなくてカレー自体を焼いてあるのか!!
そんなん食べた事無い☆
美味しそう!!
次回は絶対に焼きチキンカレー食べます!!

特大のイカ出現☆

イメージ 13


カレーの中で 『焼き○○』 シリーズだけは、モッツァレラチーズゴーダチーズが乗っかってます☆
あ~~ますます美味しそうvv

そして2人とも、プラス100円で 「本日のデザート」 付けてもらいました♪
今日は何ですか~? と訊いたら 『栗のタルト』 との事だったのでv
まだ栗が食べられるんだ~♪

イメージ 14


ちっさ!
普通のタルトを更に縦半分。
ま、100円ですからね☆

イメージ 15


縦半分でも栗ゴロゴロ☆
そして縦半分でも土台はサクサクv
タルトってあの土台のサクサク感が堪らないんですよねぇ~vv
縁なんかもう至福ですよねぇvv
あの部分が一番カロリー高い事分かっていながら、至福の時に酔いしれてきました。

添えられていたのは生クリームではなくメレンゲだったので、多少はヘルシー?


◆オマケのデザートは日ごとにランダムですが、普通にケーキを注文する事も出来ます。

で。

注文できるケーキは、全てお持ち帰りも出来ます☆

イメージ 16


ズラ~~~~リ、レジの前に誘惑の陳列。

そして出口の前には。

イメージ 17


雑貨と共に、帰る客を誘惑するお菓子達。





誘惑に負けたぁ~~~~~~~~~~☆

イメージ 18


潔く負けてきました!!
今度いつ来られるか分かんないし!!
後悔の無いように!
(でもクッキーは控えめに!)

母・姉・私と3人分買い込んじゃった 『ニューヨークスタイルチーズケーキ』

イメージ 19


この縁っこの焼き色の誘惑に勝てる訳が無いでしょ!!!!

イメージ 20


もー早速頂いちゃいます☆
帰るなりいきなりティータイム。
だって今から歩きに行くし。歩くならその前に食べちゃった方が良いし☆

イメージ 21


この厚み………………ゴクン☆
何を隠そう、NYチーズケーキって食べた事ありません(多分)。
普通のチーズケーキより、チーズの量が多いんですよね☆
ドキドキ・・・・・

イメージ 22



な。


イメージ 23



何だこの味わった事のない濃厚な味わいは!!!!!


衝撃が走りました☆
NYチーズケーキ………………美味い!!!!!
スフレのようにとろける感じもありながら、しっかり濃厚なチーズ味!!
これまで食べたチーズケーキの中で一番美味いと云っても過言ではないかも!!
美味ぁ~~~~い☆ うおおぉぉぉ~~~~~☆
衝撃のままにガッフガッフとむさぼってあっという間に無くなりました。
端っこのこの焦げ具合がまた堪らんvvvvv

イメージ 24


これマジで2切れくらい食べられる!!
次行った時も絶対買う!!
マジで1人2切れ買ってきちゃうかも☆

あ~でも次に行く時まで待ちきれない!
チーズケーキなら混ぜて焼くだけで簡単に作れちゃうし。
自分で作ってみる???
この際カロリー気にせず、本物のクリームチーズふんだんに使って☆

(ちなみにこのNYチーズケーキ、店内人気No.2らしいです。
ちなみに1位は、その隣にあった 『レアチーズケーキ』 でした。
レアも良いんですが………
食べてみりゃ美味いに決まってますが…………
あ、そうだ、レアとNY1個ずつ買うとか☆)

勢いに乗って、 『抹茶のティラミス』 もイッちゃいます☆

イメージ 25


和風のティラミスなんて面白~~い♪

下の方はスポンジが敷き詰めてあってスカスカなので、それほどカロリーも高くなさそうですよ。

イメージ 26


抹茶+マスカルポーネチーズのコラボv

イメージ 27


イメージ 28


おっと、下から大納言出現!

イメージ 29


美味しかったのですが、何せ先に食べたチーズケーキの衝撃が強すぎて…………

あと、もう1つだけ気になって最後まで迷ったコチラの 『リンツァートルテ』

イメージ 30


商品説明文:「ほんのりシナモンのきいた、いちごジャムとアーモンドのタルト」。

気になる!!!!

って事で姉用に1切れ買ってきて、先っぽだけ頂く事にしました。

イメージ 31


イチゴジャムは表面に塗ってあるほか、中にももしかしたら入ってる??
アーモンドの味もかすかに分かりましたが、なにぶん少量過ぎて
いちごジャムとアーモンドとシナモンのハーモニーを楽しむ域にまでは達しませんでした(涙)。
でも姉曰く、大変美味だったようです。

次もあったら食べたいですが………
『おいものタルト』 も気になったなぁ。

母はコチラの 『フルーツタルト』 が大変気になった模様。

イメージ 32


姉2個。私2個。
1個で良いの? 良いの??
私の誘惑の言葉に負けた母の手により、ついにお土産ケーキ6個目に加わってしまいました。

中はカスタードクリームがたっぷり☆

イメージ 33


土台はタルト生地というよりクッキーに近かったそうで、多少はカロリーも控えめ??(だと良いですね☆)

クッキーはまた後日ゆ~~っくり食べま~~す♪
(と云っても明日には確実に無くなりますね~。)




「食い過ぎや…………」

イメージ 34


ハッ、また視線が!!

まるでだまし絵のようですが、葉の隙間からこちらを振り返る黒猫さんの姿がお分かりいただけるでしょうか。
(右上あたりが顔。)
大きなお土産抱えて車に乗り込む際に遭遇。
さっきの子と違う!
2匹いたのか。いや、もっと?
ちょうど出てきたお店の人が 「あぁ、○○ちゃん?」 と名前呼んでましたが何だったかな。「ヒゲ」 ?


◆今日はご覧の通り食いまくってレポ打ちまくってますがそれなりに雑用も片付きましたよ♪
明日こそは趣味に打ち込めそうです~~♪
(夕食当番も明日はお休みさせてもらう事にしました~☆)

今日は佃煮レポにするはずが何故かまたトーストレポに。

◆今日こそは日付変わる前に就寝を―――
と云っていた昨夜は結局午前1時半を回ってしまい、ここんとこの最低記録を更新しました★
しかしその割りに元気です。寝不足でテンション上がっちゃってるんでしょうか。
危険なので今日こそは早く寝たいです。
明日は休みだからまぁ、多少は寝坊できますがしかし出来るだけ毎日同じ時間に朝食は食べたいです。

そんな今日の朝食。
抹茶バナナトースト作るつもりでいたんですけど、
昨夜突発的に納豆トーストを作ってしまったが為に流れてしまった練乳トーストがどうしても名残惜しく、
でもやっぱり抹茶バナナトーストも食べたいし・・・・・・・・
直前まで悶々とした末。




イメージ 1


両方作っちゃいました☆

バ、バランスが………;
バランス的にはトースト・シリアルヨーグルトと来てあと1品は豆乳ドリンクが良かったんですけど。
まぁいいか♪
(ハイ、後方のヨーグルトの下にはフルーツグラノーラがうずもれております。)

練乳トーストは、半分にカットした 『ダブルソフト』 で作りました♪
またしてもじっくり低温焼きで☆

イメージ 2


練乳+メープル+塩と、練乳+レモン汁の2バージョン。

『トーストボックス』 なんて命名したくなるような何とも美味しそうな外見なんですがv

イメージ 3


しかし…………
浸み込みはイマイチ(涙)。

イメージ 4


マーガリン省いたのは失敗だったかな~。

バナナトーストもマーガリン塗った方が美味しそうですが、やはり省きました。
メープル塗った上にバナナ並べて、抹茶振ってトースト。

イメージ 5


抹茶はイイやつ買うとお高いので、わずかばかり安い製菓用の 『抹茶パウダー』 を買ってきました。
イイやつと比べると、だいぶくすんだ緑色してます。
(抹茶らしいと云えばらしい色ですが。)

後半は練乳掛けでv

イメージ 6


抹茶に練乳はやっぱりよく合いますvv


◆朝、パン2枚食べちゃった代わりに、お昼は珍しくご飯です~☆

イメージ 7


牡蠣の佃煮が。

イメージ 8


いつの間にか家に出現していて。
既に半分食われた後。

コレの為に、佃煮によく合うご飯を持参して、会社のお昼に頂きました~♪

イメージ 9


牡蠣の佃煮…………美味ぁっ!!!

イメージ 10


甘いし、何かモチモチしてる!!
牡蠣ではない何か別モノみたい☆
美味し~~いvv これならいくらでも食べられちゃうわ!! もっと欲しい☆


………そして夜はまたしてもトースト。

イメージ 11


トーストとヨーグルトシリアル……って。
まるきり朝食の風景;

毎朝、夜の分のヨーグルトも取り分けて、ドライブルーベリーをたっぷり投入してふやかしておきます。
すっかりブルーベリーヨーグルトに変身したそれに、今日は 『ブランフレーク』 も混ぜ混ぜ。

イメージ 12


トーストが焼けるまでの間に、ほど良くフレークがふやけて新食感のシリアルが出来上がりました♪
ひと晩浸け込んだりするとまた違った食感になりそーです。

で。
トーストは、アーモンドパウダー消費の為にコチラのレシピを参考に
練乳+アーモンドパウダー+粉チーズトーストを実験。

イメージ 13


一体どういう組み合わせだよ、と思いましたが食べてみると意外とイケます♪

しかーし!
衝撃を受けたのはもう1つのこっち。
練乳+蜂蜜+レモン汁トースト。
ただし、今回はマーガリンも塗って。

イメージ 14


やっぱりこのマーガリンのお陰なのか??
じゅわ~~っ☆
とろ~~~っv
ウマ~~~~っvvv

イメージ 15


くそぅ……
やっぱり今朝のトースト、マーガリン塗って作るんだった!!
これはまたいつかリベンジせねば気が済まない☆
(でも明日の朝はもう作るトースト決まってるしなぁ~)


◆ちなみに。
いつだったか、練乳+メープル塗った食パンに。

イメージ 16


スライスチーズ乗っけて焼いてみた事も。

イメージ 17


コレもかなりイケます♪♪
練乳+メープルの甘あまコンビに、チーズの塩気が合う!

イメージ 18


シンプルに練乳+メープルトーストにする場合も、仕上げの塩は欠かせませんしね!
レモン汁でもイケそうですがv


この食レポの長さも寝る時間が遅くなってる一因やな…………;

最近、帰ってきてご飯食べて風呂入ってレポ打って寝るだけ、な生活で
細々としたメンドくさい雑用は 「今度の休みにやろうっと♪」 と後回しにしてしまうので
「今度の休みにやらねばならない事リスト」 の項目がどんどこ増えてゆきます;

そして明日、とうとうそのリストを順番に片付けてゆかねばならない日がやってきます。
嗚呼。日頃の自分に仕事を押し付けられてる気分です。
どっちも自分には違いないのですが。

何とか明日1日で終わらせて、明後日は趣味の方に費やしたいです。
そうでなければ本当に、日頃の雑用を片付ける為だけの休日になってしまうので;
それだけは避けたいです。

明日はお散歩もちょっとお休みして、雑用処理に励むぞ!!


◆オマケ。

3月のSeikoのお昼は、更にパン食率が上がる予想です。
何故ならば。

始まってしまうからです……………… 『 ローソン 春のリラックマフェア 』 が!!!

今度はコリラのお皿!
こここれはGETせねば!!!

あぁ~~~~~また金があぁ~~~~~~…………

開発☆ 『チーズエッグトーストサンド』 の新調理法♪

◆すっかりお馴染みの、朝においしいトースト

イメージ 1


くり抜いた食パンを枠代わりに使用して、スクランブルエッグ作ってチーズ乗せて
くり抜いたをはめ込んで引っくり返したら出来上がり、のアイディアレシピ。

イメージ 2


イメージ 3


コレを、2つ折りバージョンで作成すべく、フライパンにいきなり卵をぶち込んで適当にスクランブルしたのち
チーズを放り込んでパンを乗せて強引にまとめ上げるという
乱暴なアレンジに出た私。
いつぞやにレポした通りです。

イメージ 4


イメージ 5


あらかじめパンに切り込みを入れておけば、2つ折りもラクラク♪

………ちょっと見た目がキタナイのが難点ですが。

イメージ 6


ま、どうせ2つ折りにするんだからノープロブレム。

――――と、こんな感じでチーズエッグトーストの2つ折りバージョンを考案し、
たびたびお弁当にも持参していた私ですが。

ふと。
もっと美しく作成する方法を閃きました。

『トースタープレート』 を使えば良いのさ~~♪

イメージ 20


トースタープレートのレシピの中にあったんです、スクランブルエッグの作り方。

このプレートでスクランブルエッグを作り、同時に隣でチーズトースト焼き、
焼き上がったら両方をドッキング!
おぉ、これぞ時間短縮&エコクッキング♪

イメージ 7


こんな感じです。

スクランブルエッグの場合は、トースタープレートをあらかじめ1分温めておくという手間は掛かりますが。
そして勿論、皆が恐れるこびりつき対策の為に、油はしっかり塗っておかないといけませんが。
私の場合は積極的にオリーブオイルを使っているので喜んで塗ります~♪♪

レシピでは、溶き卵に生クリームもしくは牛乳を30ccほど混ぜるよう書かれており、
まぁ今回は普通のスクランブルにしたい訳じゃないけど多少は入れといた方が良いのかな、と思い
豆乳を10ccほど投入。
そしてクレイジーソルトで味付け。
その卵液をトースタープレートに流し込み、チーズトーストと仲良く並べて焼きます♪

3分後。

イメージ 8


おぉ、どちらも良い感じ~♪

スクランブルエッグの方はちょっと、縁の方が固まってる割りに中央付近が生っぽい感じではありますが、
これは豆乳を入れたせいかもしれませんし。
卵オンリーならもっと硬めに仕上がったのかも。

イメージ 9


ちなみに、プレートへのこびりつき具合はこんな感じです。
グラタン皿と同じレベルではないでしょうか。
気にするほどでもない気がします。

ちょっと混ぜて追加加熱しましたが、あんまり固くなっちゃってもイヤなので、
やや半熟気味のままチーズトーストの上に乗せちゃいます☆

イメージ 10


これを2つに折ったら完成♪

ラップに包んで持参し、お昼、レンジでチンしていただきま~すv

イメージ 11


チーズとろとろ~~vv
そして卵もとろとろ~~~vv
大成功!!!

前のフライパンで焼く方法だと、スクランブルエッグの表面がパリッと焼けてしまう為、
2つ折りにした時にそのパリッとした面がちょうど真ん中に重なる感じになっちゃって
食べた時の食感がちょっと気になっていたんです~。

でもこの、ふんわりスクランブルエッグを乗っける方法ならば、
2つ折りにした時もフィリング全体がふんわりとろ~~v で食感もグー♪

これからはこの作成方法で決まりだ!!
トースタープレートの活用法がまた1つ増えました~~~♪

(…………しかし、単に 『スクランブルエッグ+チーズサンド』 と考えるならば
フライパンでスクランブルエッグ作ってチーズトーストに乗せる方法でも全然オッケーなんですが
そこはまぁ突っ込まない方向で。)


◆本日のトーストネタ、その2。

ヤマザキの 『ダブルソフト』 で先日、オリーブオイル+メープル+シナモントーストを作ったのですが………

イメージ 12


もちもち~~~vv

イメージ 13


………な、食感は良いのですが。

せっかくふんわり分厚い食パンなのに、浸み込みが………………

イメージ 14


甘い。
浸み込んでない面積が広すぎる!!!

そうだ。
例の切り込み入れてバター塗って低温でじっくり焼く方法、アレを
オリーブオイルでやってみたらどうだろう??v

で、今朝決行。

イメージ 15


切り込みいれたパンにオリーブオイルをたっぷり含ませ、600Wの低温でじっくり焼いて、
仕上げにメープルスィートを切れ込みめがけてた~~っぷりぶっ掛けてみました。

イメージ 16


おぉ・・・・v

イメージ 17


浸み込んでます!!
切れ込み入れずに普通に塗って普通に1200Wの高温で焼いた時に比べると断然浸み込んでます!!

切れ込みが良かったのか、低温でじっくり、が良かったのか。
やっぱり切れ込みかなぁ。奥までしっかり流し込んだからなぁ♪
でもこの方法だと、普通に表面だけに塗るよりも蜜の消費が大きい分、カロリー高くなっちゃいますね;


◆本日のトーストネタ、その3。

夜は何となく甘いモノが食べたい気分だったので、練乳トーストでもこさえたろーかと思ったのですが、
母が!

何やら黒っぽい怪しげなトーストを作成している!!!

もしや焦がした??
と思いながら近寄って見てみると…………

イメージ 18


何と、海苔敷き納豆トースト!!!

普段私が納豆トースト食べてるの見てやってみたくなったらしい母、
いきなり私もやった事無いステップアップアレンジに挑戦ですよ。
うぬぬ、やりよる、母。

トーストにマーガリン塗って海苔敷いて、納豆のトッピングは青海苔と七味唐辛子。
だそーです。
うぬぬ、和風で美味しそうvv

ちょうど昨日で賞味期限切れの納豆がもう1つ余ってましたし。
触発されて、私も今日は納豆トーストに変更。

イメージ 19


ただし、私は海苔ナシのごくスタンダードなタイプで。

海苔バージョンも是非試してみたいのですが、その前に私、
納豆トーストにマーガリン塗ってみた事無かったので。
塗るのと塗らないのとではどれほど違うのか、まずは実験。
違いは………分かったような、分からないような;

納豆にはマヨと柚子胡椒と七味唐辛子を混ぜてみました☆
今度、チーズトーストの上に納豆乗っけて食べるのも試してみたいですね♪
(納豆の上にとろけるチーズを乗せて焼くのは、納豆が熱せられて臭くなっちゃいますからね、却下!
今まで臭いの我慢して食べてましたが…………;
今度は是非とも、臭くない納豆チーズトーストを!!)


◆明日の朝は、今日の夜に食べる予定だった練乳トーストを作成しますかね~♪
でもでも、ひと口に練乳トーストと云っても
メープルとかレモン汁とか蜂蜜とかアーモンドとか珈琲とか
合わせてみたいものが多々~~~☆

ハーフ&ハーフにして、2種類ずつ順番に試していきますかね……。

さてさて。
今日という今日という今日こそは、日付が変わる前に就寝するぞ!!!
急げ急げ!
弁当詰めなきゃ!!


◆追記。(急ぐんじゃなかったのか。)
例の、パン切りナイフの交換の件に関してですが。

早速交換希望のメールを送って、週末が明けるのを待っている間に、ふと思い付いた事が。

この場合、交換したい商品は同じシリーズのサイズ違いの商品であり、当然お値段も違う訳ですから、
「交換」ではなく、「今回のは返品」 & 「欲しい方を新規注文」 という扱いになるんじゃないか??

―――したら案の定、その通りの内容の返信メールが今日届いてました☆

今回の商品は、返送していただければこちらでキャンセル処理いたしますので、
欲しい商品はお手数ですが新たにご注文下さい~、と。

うおおぉぉ、そーか、そりゃそーだよなぁ☆
あぁ~~だったらメールの返事とか返品処理完了とかそんなん待たんと
即25cmの方注文しちゃって良かったんだ!
即注文してたら明日には届いただろうに!!

……まぁでも、こういう事は一応お店に確認しなきゃいけませんからね。
早速25cmの方注文しといたんで、30cmの方は明日あたり返送しようと思います。

あ~。
改めて手に入るのは、早くて水曜くらいかな~。
延び延びになってしまった分、余計に楽しみです♪♪

やっぱり手作り弁当が一番ですよね~v

◆うー、最近ブログアップの時間が0時ギリギリになってます。
よろしくないです。

お仕事あるのは有難いのですが、帰ってきてブログ打って寝るだけ~になっちゃってるので
作り置きおかずをお弁当箱に詰める時間すら無く………
ちょいちょい、食堂の200円弁当のお世話になってます☆

コチラは15日のお弁当。

イメージ 1


ハンバーグ×2、唐揚げ、ハッシュドポテト、と
バラエティに富んだなかなかに良いおかずをGET♪

イメージ 2


さくらんぼも付いてますv
(付いてる時はおはぎとかミニ鯛焼きとか付いてるんですけどねぇ~。
私が食堂弁当食べる時に限って付いてないんですよねぇ~。)

お吸い物も何だか物凄い具沢山♪
何故に花形カットの人参が!???

イメージ 3


ご飯はほんのちょび―――っと。

イメージ 4


家から持参した 『緑黄色野菜ふりかけ』 で健康的に♪

何だか最近、ご飯を食べると溜め息が出るのです…………
ふぅ~~~~~~って感じで。
重いと云うか何と云うか。
私の胃袋、すっかりお米を消化する事を忘れてしまったか!??


◆コチラは昨日のお弁当。

イメージ 5


魚にさつま芋にエビフリャ~☆

イメージ 6


名古屋名物!
―――というほど立派な海老フライではなかったですけどね;

しかし食堂弁当の魚って本当に脂が多くてこってり味…………;
調理法?? それとも魚そのものの問題??
食べた後数時間、ず――っと魚の脂の味が口の中に残ってるくらい強烈なので、
やっぱりちょっと食堂弁当は出来れば避けたい感じです;

そんなこってり味である事が分かっていたので、ご飯はこの日は白飯で。

イメージ 23


やはりちょび――――っと。

………しかしどーしても大好きなしそふりかけの混ぜご飯を食べたくなって
ほんのちょび――――――っとだけお代わり♪

イメージ 7



◆何とかおかずは詰めていけたものの、主食を用意している暇が無くて
ついにシリアル持参という強硬手段に出た日も☆

イメージ 8


豆乳は、ジャムの空きビンに詰めて持参~♪
わっはっは☆
(ほんの100ccちょいだけで良いので、水筒じゃ大き過ぎますしね~。)

でもコレ、サンドイッチとか作ってる暇のない朝に便利だわ♪

久しくシリアル食べてないので、久々に何か欲しいな~。と思って買いに行ったは良いけど
どれもこれも久々に食べてみたいのばっかりで決めかねたので
全種類買っちゃいました☆

イメージ 9


『玄米フレーク』 、 『フルーツグラノーラ』 、 『ブランフレーク』 。
どこのスーパーでも手に入るようなオーソドックス系で攻めてみました。
どれも好物です♪

(グラノーラは、むか~~しあったフルーツの入っていないタイプが実は一番好きだったのですが、
売れなかったんですかねぇ………無くなっちゃいましたねぇ。
フルーツ入りだと、期間限定モノのメープル味 『森のめぐみ』 が好きなのですが、
いつも寄るスーパーには置いてないので仕方なく普通のを。)

ひと通り食べてみた結果、今は 『ブランフレーク』 が一番ツボりました♪
前は 『オールブラン』 が好きで、フレークの方は甘過ぎて好きじゃなかった覚えがあるのですが。
その時によって変わるもんですねぇ。

でもまた、例のなかなか販売店舗が見つからなかった 『たっぷり繊維』 や
『大豆のグラノーラ』 も食べたいですねぇ♪
あぁまたシリアルにハマってしまう☆


◆そして今日は。
会社の隣のパン屋さんへまたまた行ってきました~♪

今日は日曜だし朝からお客さん多くてますます売り切れパンが多いかな?
と心配したのですが、むしろ逆でした。
日曜の朝から押し寄せるお客さん達に備えたかのように、ズラリと素晴らしい品揃え☆

コレもありました!
例の、味噌カツサンドの照り焼きチキンバージョン!

イメージ 10


『照り焼きチキンのパーカーサンド』

…………済みません。
3度目にしてようやく正式名称を覚えてくる事が出来ました。
『パニーニ』 でも 『ソフトパンサンド』 でもなく、 『パーカーサンド』 でした☆
最初のパニーニは 「パ」 だけ合ってたんやな。

イメージ 11


………しかしコレ、「照り焼きチキン」 っていうからてっきり炭火焼チキンみたいなのかと思ったら………

イメージ 12


竜田揚げっぽい表面☆
分厚~~い衣が付いてますよ!??
(もしかして私、また名前よく見てこなかった?? 『照り焼きチキン』 じゃなかったのかも;)

食べてみると、この衣がまたかなりハード!
カリカリ衣が好きな私としてはヒットでしたvv

しかもレタスがこんなにもっさり☆

イメージ 13


コレ1個でかなりのボリュームでした~。
でも今日は持参おかず全くナシで本当にパンのみなのでノープロブレム☆

2個目は、やっぱり今回も買ってしまった 『ベーノア』 。

イメージ 14


半分食べて、ふと思い付いてレンジでチンしたら
私がこのパンを一番気に入っている所以であるところの硬さが!!
無くなったぁ~~~~☆ ふにゃふにゃ!!(涙)
………しかし食べてみるとそれはそれで意外とイケてたりして♪
でもやっぱりこのパンはトースターでカリッと焼く方が好みですv

そして3個目の購入にあたり、超興味を引かれたのが 『豚まん』

白くて丸い、平たい物体。
「蒸した豚まんとはひと味違います!」 の説明書き。
見た目はまるきり巨大おやき。
豚まん、っつーか豚パン??
超気になります☆

が。
今回は一応チキンというメインがあるので、そっちはまたの機会にして
デザート代わりに何か甘いパンを1つ。

例の超お気に入り 『メープルフレンチ』 は、今日もありました。
そして、ここのお店の名物 『トトロパン』 (←中身はカスタードクリーム)もズラリと並んでおります。
ブログのネタとしてコレは良いかも♪

しかし、それらを抑えて本日選ばれたのはコチラ。
『豆パン』

イメージ 15


「うぐいす豆ぎっしり!」
とか何とか超シンプルな説明書きのされてたパン。

以前98円ベーカリーで食べたあの豆パンは海苔が乗っかって醤油味が効いてましたが、
コチラはアーモンド生地がたっぷり掛かってて見るからに甘そう☆

おぉ、裏面にも豆が!!(笑)

イメージ 16


お花みた~~い♪♪

食べてみると案の定、甘ッ!

イメージ 17


うぐいす豆とアーモンド生地のダブルパンチで甘あまです!
でもクリームパンとか食べるよりはずっと良かった気がしますv

ご馳走様でした~~♪

………3個で計460円。
食堂弁当2回分より高く付いちゃいましたがまぁそこは考えない事にしましょう。


◆そして今日も残業でヘロヘロ帰宅した私の前に、おや、お惣菜の天ぷらこんにゃくが??

イメージ 18


――――と思ってよく見たら 『鬼まんじゅう』 『栗ういろう』 でした☆
我ながらナイスな見間違い(笑)。

今日はスーパーで和菓子半額セールをやってたそうです。
疲れてる時に甘いモノは有難いですv
しかもお腹ペコペコなのでボリューミィ和菓子も余裕余裕♪
いっただっきま~~す♪

鬼まんじゅう久し振り~~vv

イメージ 19


前にスチームクッカー使って自作した時以来でしょうか??
作ろうと思えば簡単に作れるのに、なかなか作らないです。
そして買おうと思えばいくらでも買えるのに、なかなか買わないです。

イメージ 20


お芋ゴロゴロ、美味し~v
ヘルシーなおやつですよね♪

ういろうも、実はレンジで簡単に作れてしまう事がこないだ分かりましたが。

イメージ 21


まず作らないし買う事も滅多に無いので、超久し振りです。
ちょっと軽めの羊羹みたいな食感。

イメージ 22


「白・黒・抹茶・上がり・珈琲・柚子・桜♪」
『青柳ういろう』 のCMソングが蘇ります。
(あれ、でも今は珈琲と柚子は無いのか??)
これは 「上がり」 (=こしあん)に栗をプラスしたような感じですかね。
美味しかったです~~vv
2個目を食べ終える頃には流石にうぉっぷ☆ となりましたが;


◆さぁ~て。今日こそは早く寝…………

寝……………………


また同じ時間か・・・・・・・・・・;

でも今日はもうお弁当詰めてあるので!
明日は久々に持参弁当です~♪
サンドイッチだけ、ちゃちゃちゃ~と作ってしまわねば☆

パンをギコギコ☆

◆おや。

イメージ 1


雑貨のリメイクに大仰にノコギリ登場ですか。

――――否。

これはパン切りナイフです。

ヤマザキの 『ダブルソフト』 で、すっかり厚切り食パンの魅力に取りつかれてしまった私。
しかし、その時の気分で薄切りが食べたくなる事もあるし、サンドイッチ用の厚さが欲しい時もある。
ならば。

未カットの食パンを買ってきて、自宅でその都度好きな厚さにカットして食べればOKじゃないか♪

前からやってみたかったんですよ~~vv
その日の気分で、5~6センチの超厚切りシナモントースト作ってみたり♪
切り込み入れて具材サンド、なんてのも良いですね~♪

例の98円ベーカリーの店舗の前に、いつもズラリと並んでいる298円のソフト食パン。
それを見るたびにはぅぅ~~vv
それぶら下げて帰ってゆく人を見かけてはほぅぅ~~vv

そして母も同じく、未カットパンの購入に憧れていたようで、
いよいよ市販品のカット済み食パンからそちらへ切り替える事に☆

しかし、我が家にはパン切り専用ナイフがございません。
今まで包丁で無理やり切ってましたが、せっかくの食パン、やっぱり綺麗に切りたいですし。
買わねば☆

って事でイロイロ検索した結果、どうせなら良いモノを! って事で
「世界一の切れ味」と云われる 『ウェンガー スイボー』 に手を出しちゃいました~~☆
ちょいとお高いですけど…………ネットなら多少は値引きされてますし。

パン切りナイフ使用者のレビューでよく聞かれるのが、「最初はよく切れてもすぐに切れなくなってくる」 事。
しかしこのウェンガーのナイフは、いつまで経っても切れ味が落ちないと皆さん絶賛。

イメージ 2


それもそのはず、何と医療用メスと同じ材質で作られてるそーです。
スッパスッパと、そりゃもう何でもよく切れるらしいです。
指も。

やっちゃいました~~☆ な痛々しいレビューが次から次へと出てくる出てくる。
ひえぇ;
パンを切る時は勿論、洗う時も要注意らしいです。
スポンジと一緒に手も――――なんて事があるらしいです。
ひえぇ;

私は人一倍気を付けないとな~~;
でも最初は慎重にやってても、慣れてきた頃が怖いんだよなぁ;

ウェンガーの中でも何だかいろんな種類のナイフがあって迷ったのですが、
この 「波刃スライサー」 のスイボーが一番評判良さげだったのでコレに決定。

………しかし、このスイボーはスイボーでまたサイズがいろいろあって迷う!!

刃渡り25・30・35cmの3種類がありまして。
食パンを切るには、25cmがちょうど良い長さだそうです。
(カットガイドと併せて使う場合は、25cmより短いと少々厳しいそうで。)
しかし、直径20cmくらいのケーキ等を切る場合は、刃渡りは30cmくらいあった方が便利、との声も。

うーん、うーん、うーん。

メインは食パンカットだけど、家族の誕生日等にはホールケーキを切る事もあるし。
大は小を兼ねる。
値段は100円しか違わないし。
30cmに決定!!!

残念ながらどの店舗も発送までに時間が掛かりそうな雰囲気だったのですが、
1日でも早く届いてくれる事を祈りつつ、楽天の中の1店舗で昨日の朝、注文。


…………した後でふと気付きました。

ウチ、直径20cmのホールケーキなぞまず食わん。

せいぜいが15cm。敢えて小さめを選んでいるので。
しかも最近は、ホールを1個買うより各々が食いたいプチガトーを2個ずつ、
なんてスタイルが定着しつつありますし。

しかも。
この場合の 「ケーキ」 ってもしや、買って食べる方のケーキじゃなく
「ケーキ作り」 の話なんじゃないか!??
よく、焼き上がったスポンジを横にスライスして――――ああいう時に使うんだよこういうスライサー!
切り分けて食べる時の話じゃねぇ多分!!!

大きなホールケーキを食べる機会があったとしても、別に一刀両断する必要は無いですし。
そんな、年に1回あるかないかのシーンに備えるより、
毎朝行うであろう食パンカットの方が大事だ!!!

食パンに対してあんまりナイフが長過ぎると持て余しちゃうし、
特にウチの台所の作業台は狭くて物が多いんだからその辺のモン切っちゃいそうで怖い!!
ある程度小回りの利くナイフの方が使い勝手が良いかもしれない。
毎日の事だから大事ですよ。
しかも一生モノのつもりですから。これからずっとずっと使い続けるつもりですから。

あ~。あ~。あ~。
どうしよ、25cmにした方が良かったかも。
今日になってそんな事を考えながら悶々と仕事をして帰ったら届いてるよ細長い包みが!!!

わ~~~早いよこんな時に限って!!
時間掛かるんじゃなかったのか!!
数日掛かるならその間にソッコー注文内容の変更申込してもしかしたら間に合ったかもしれないのに☆

でも届いちゃったもんはしょーがない。
もしかしたら、実物見てみて 「あ、このくらいならアリかも♪」 ってなるかもしれないし。

開封。

そして手に持ってみる。











イメージ 3


やっぱ長ッ☆

ちょっと、何か切りたい時に気軽に取り出して使える感じじゃない;
小柄な母が持つと更に長ッ☆
狭い狭い台所で実際にシュミレーションしてみるとかなり狭ッ☆


こ~~うか~~んけって~~~~~い。


ああぁ・・・・・
今から交換申込メール送って、でも明日は日曜だから向こうがそれ読むのは月曜で、
その後手続きのメールが来てそれに従ってこちらが発送するのが早くて火曜、
それが向こうに到着してから代替品発送……………

25cmのスイボーをこの手に出来るのはまだまだ1週間は先か。
はぁ~~。
最初から25cmを頼んどきゃ、明日早速未カット食パン買ってきてもらってカットできたのに☆
1週間お預けになってしまいました………(涙)。
しかもこっちの都合の交換ですから、往復分の送料はこっち持ち。
結局、店で買うのと同じくらいのお値段になってしまいました;

一生モノを購入の際には、くれぐれも慎重に選びましょう☆

まぁ1週間、コレの存在は忘れて、また明日 『ダブルソフト』 買ってきてもらいます♪
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR