頂き物はウキウキします♪

◆去る16日、海苔の詰め合わせセットを頂きました。
(私とした事が、写真取り忘れ。不覚!!)

その中の1つ、 『のり茶漬け』

イメージ 1


8袋入りが2缶。
休日のお昼に頂きました。

イメージ 2


お茶漬けって普段買わないので、超久し振り♪
美味しいですねぇ~~vv
出来ればいろんな味を楽しみたいところですが残念ながら2缶とも普通の海苔茶漬けのようです。

今日もお弁当に持参しました♪

イメージ 3


お湯を注ぐだけなので簡単で良いですね~♪
(ちょっと入れ過ぎ;)

イメージ 4


食堂、たま~~に熱いお湯が無い時があるので(←ブレーカーが上がっちゃうらしいです)
もしもの時の為にふりかけも持参しましたが、今日はちゃんとあって良かったです♪
今日は特に冷え込んだので、アツアツお茶漬けが美味しいv

………ただ、お茶漬けはついつい掻き込んじゃってよく噛めないのが難点。
消化器官が弱ってる時なんかは良いですけど(お粥と一緒ですね)。
特に私は発芽玄米ご飯ですし、あんまり食べない方が良いですかね~。

お茶漬けの他に入っていたのは、ふりかけが2種。
『緑黄野菜ふりかけ』

イメージ 5


身体にも良さげでイイですね♪
これもとある日のお弁当のお供に。

イメージ 6


なかなか美味でしたv

もう1種は、 『しらすふりかけ』 。

イメージ 7


(パッケージは表裏で縦横逆になってます。)

………こちらはまだ開いておりません。
そのうち開けて食っちゃいましょう☆

その他は、焼き海苔1缶に味付けのり2缶。
しかーし、我が家にはまだまだ古い焼き海苔が山ほど☆
全部冷凍庫にぶち込んで、せっせと消費しております。

でも私がおにぎり持ってくのやめちゃったのでなかなか減らぬ………;
(にぎらず持っていった方が、ふりかけとかお茶漬けとかイロイロ楽しめるのでついつい~。)
昨日は握って持ってったんですが、海苔が古いせいか、何か噛み切れなかった………;

イメージ 8


しっとり、を通り越して弾力のある海苔☆
新食感です。

具材は梅干しと、三島の 『ゆかり』 が今無いので代わりに 『おとなのふりかけ』 の梅ゆかりを………
でもやっぱり全然違う!
普通のふりかけはやっぱり、おにぎりに混ぜ込んで握ってくと、ふにゃふにゃになっちゃいますね;
(それはそれで美味しいといえば美味しいのですが。)

やっぱりおにぎりには三島の 『ゆかり』 か、丸美屋の 『混ぜ込みわかめ』 シリーズだな~。
私のおにぎり用に買ってきちゃおうかな~。


◆海苔と一緒に頂いたのが、入浴剤セット

イメージ 9


こういう、あると便利だけど自分では絶対お金出して買わないモノって、頂くと嬉しいですね~♪
毎日代わる代わる入れて、あったまってますv
『さくら』 が甘~い香りで一番のお気に入り♪
今日は 『ひのき』 を入れました。自宅で即席ヒノキ風呂。結構強烈に匂います☆


◆そうそう、昨日お隣さんから頂いたお饅頭。
『豊田スタジアムまんじゅう』 という商品であった事が発覚☆

イメージ 10


豊田スタジアムをかたどったお饅頭、だそうです。
な、なるほど☆

しかし引越しのご挨拶といえば、お蕎麦が定番だと思っていたのですが。
時代も変わったもんです…………
(実際、お蕎麦を振る舞う人って少ないんですかねぇ。)

甘い物食べるなら出来るだけ早い時間に!
って事で、今日のお茶漬け弁当の後にデザートとして頂きました♪

イメージ 11


こしあんたっぷりv
生地はカステラ風で、 『もみじ饅頭』 に近い感じですね。

あと1個、私に食えと云わんばかりに残っているのですが…………明日も持参してデザートに食べちゃうか。
もしくは朝食後のデザート?
明日も頑張って働いてカロリー消費しないと☆


以上、本日は頂き物レポをお送りしました!
スポンサーサイト



今日は珍しく真面目に職人さんの話なぞ。

◆突然ですが、こんな本を購入しました。

イメージ 1


『女職人になる』 /鈴木裕子さん著

職人とは縁のない一般家庭・普通の職業から職人の道へ転身した女性達にスポットを当て、
どうやってなったのか、女職人としてのメリット・デメリット、果ては収入の事まで
細かく取材した1冊、らしいです。
まだ読んでいないので深くは語れませんが。

江戸切子、結城紬、京竹工芸etc.―――
「和の仕事」 に焦点を当て、全部で8種類の伝統工芸の職人さんが紹介されています。

イメージ 2


イメージ 3


(全体的には文章のページがほとんどです。たまにこうして写真入り。)

和菓子職人さんのページもありました♪

イメージ 4


そして皆さん、職人の世界へ飛び込んだ年齢も、元の職業もさまざま。

イメージ 5


こういう人達を見ていると、本当、自分のヤル気1つで人生何でも出来るんだなぁ、
年齢とか性別とか環境とか関係ないんだなぁ、と勇気づけられます。

     ・     ・     ・      ・      ・

基本、物作りが大好きな私。
日本の伝統工芸とかにも、実は興味津々だったりします。
木彫りとか、かなり本気でやってみたいです。
(←今やりたくてウズウズしている雑貨作りも、実はこの繋がりで・・・・)

どこかに弟子入りして技を学んで磨いて、モノづくりを一生の仕事に出来たらシアワセだなぁ。
今でも相当本気でそんな事を思っていたりします。
表舞台には立たず、ひたすら黙々と地味な作業に打ち込むの、めちゃくちゃ性に合ってるんで♪

ただ、現実問題、こんなご時世ですから
弟子を取りたくても取れない職人さんも多いようで、
弟子入りなんてそう簡単に出来る事ではありませんが。

私と同じく物作りが大好きで、私以上に 「職人」 という世界に興味津々な姉に
とりあえずこの本を渡してみました。

パラパラ読んで。

―――――予想以上に厳しそうな世界に早くも挫折しかけてました。
(早ッ!!!)

まぁ…………
姉は私以上に、根本的に性格的に 「職人」 という世界には向いていない気がしますが;
性格的にはまだ私の方が向いてるぞ~☆

しかし私も、弟子入りしてまでど――しても作りたいモノ・身に付けたい技術がある訳じゃなし、
何より次から次へといろんなモノに興味を示してしまい、好奇心旺盛な半面飽きっぽい私には
やはり趣味レベルが一番合ってるのかもしれないなぁ・・・・と。

自分で作ったものをネットショップ等で売る。
そういうスタイルの作家さんはいっぱい居らっしゃいますしね。

まぁ、何にせよ実際に手を動かして何かしらモノを作らなければ何も始まらない訳ですが。

もーゴチャゴチャ考えるのはやめて作りたいモン作ります☆
今年は 「興味を示した事はどんどん挑戦してみる年!」 と決めたのです。

今日も会社帰りにフラフラお店へ寄って、準備の為のシロモノを探してました。
(見つかりませんでしたが……(涙)。
売ってるお店は分かっているので、今度の休みに足延ばすかな~。)
帰宅後もネットであれこれ情報収集。
あぁ早く作りたい♪ ウズウズ☆
新しい事始める時ってワクワクしますね♪

…………そしてその事で頭が一杯になっちゃって、
それまでやりかけていた事はどーでも良くなってしまうんですよねぇ。
あぁでも描き掛けのイラスト。
あんなに頑張って紅葉描いたんだから、何とか仕上げてやらないと☆
完成を楽しみに待って下さってる方々の為にも………!!

新しい創作世界へ踏み込む前の最後の作品として、近いうちに仕上げたいと思います!


◆オマケ。

私が間食断ち中だと知っていてまぁた誘惑の元を買ってきやがった!!!

イメージ 6


と、思ったら長らく空き室だった隣へこのたび越してきたご夫婦からのご挨拶の品でした。


む・・・・

むむ・・・・・・・・・・・・


やめとこ☆


今日は何かもう 「飢餓状態」 と形容するのが相応しいくらい朝からお腹グーグーなのですが
(食った傍からもうグーグー。何故!??)
甘いもん食って良いのは3時まで☆
それを過ぎたらもう明日!

明日のお弁当に持っていって、デザートに食べま~す♪

マーマレードのフレンチトースト2連発なのじゃ。

◆食パンに牛乳吸わせてジャム塗って焼くだけ、っつー究極シンプル卵無しフレンチトーストのレシピを
コチラに発見。
早速実験。
一昨日の朝。

イメージ 1


バットとか出すのも面倒だったので、食パンにダイレクトに豆乳ドパドパ。
片面にマーマレード塗り塗り。
そしてフライパンで焼きます。

前に、オリーブオイルで焼いたフレンチトーストにマーマレード添えたら絶品だったので、
以来マーマレードを使う時はオリーブオイルは必須。
今回も、バターではなくオリーブオイルで焼きました。

レシピタイトル 『もちもち~フレンチトースト』 の通り。

もっちもち~~~vvv

イメージ 2


表面がペタペタでトーストのように持って食べる事は不可能だったので、
フォークで切り分けながら頂いたのですが。

卵ありと比べてコクは足りないとはいえ、これはこれで美味しいですvv


◆しかし今朝、溶き卵が半個分余っていたので
今度は卵ありでマーマレードフレンチトーストを作ってみる事に。

ジャム乗せ、ジャム塗って焼き、を試したので
今度はジャムサンドで!!

イメージ 3


卵液にひたひたに浸した食パンに、マーマレード塗ってサンドしてから焼きます。
(朝作る前に浸したのですが、あっとゆー間に吸ってくれましたv)

完成です。

イメージ 4


リラックマが狙ってます。

6枚切り食パンを2枚重ねているので、高さがあってボリューミィ☆

イメージ 5


焼く時蓋したら、蓋の内側に付いちゃいましたよ☆
加熱するにつれてだいぶ高さは落ち着きましたが。

イメージ 6


今回は切り分けるのにナイフも要りそうです。
朝からナイフ&フォークで。
いっただっきま~~す♪

イメージ 7


おぉ~~マーマレードサンド♪

…………あ。

イメージ 8


ズルッ☆

分離しちゃうのはま~しょーがないですね;

蓋して蒸し焼きにしたせいもあってか、全体的に柔らかめに仕上がりましたv

イメージ 9


ジャムがあるので甘味はナシで、おまけにオリーブオイルをたっぷり吸わせながら焼いたので
甘さは控えめ、サッパリなフレンチトーストでしたv

………木曜の独りランチも含めると、4日間で3回もフレンチトースト食ってるわ~☆
マーマレード、ブルーベリー、そしてまたマーマレード。
最近プチ・フレンチトーストブームかも。
でもでも、カリッと焼いたトーストも美味いんですよねぇvv

とりあえず明日の朝は、ひっさびさにメープル+チーズの組み合わせで♪


◆今日は見事にマーマレードフレンチトーストの話題だけで失礼します…………;

あぁ、創作活動、今日も実行に移せず。
本当は今からでもやりたいくらいなんですが、最近どんどん就寝時間が遅くなっちゃってるので
ここらで一度元に戻しておかないと☆
(って今日も既に22時過ぎてますけど;)
やはり休みまで待たないとダメか…………

しかし実は私、今度の休みから週休2日制に戻る事になったのですよ☆
働かせてもらえるのは有難い事なので、一も二もなくOKしたのですが、
休みが減る分、大事に大事に時間を使わないといけないですねぇ~。
3日もあるとダラダラしちゃうので、却って良いかも。

ともあれ、次の休みから創作に燃えま~~す☆

『幸楽苑』 初出陣!

◆今日は珍しくラーメン食いに行ってきましたよ~☆

元々ラーメンには興味が無いので、わざわざ出掛けて行ってまで食おうとは思わないのですが。

国道や県道を走っていると定期的に見掛ける、このラーメンチェーン店。
『幸楽苑』

イメージ 1


「中華そば」
「創業 昭和二十九年」
このどことなくレトロな文字がやたら気になっていたらしい母。
290円~~? 大丈夫なの~? 美味しくないんじゃないの??
なんて勘繰って敬遠していた私も、ネットで調べてみて結構評判のチェーン店だと分かり、
でも週に1度の貴重なランチの日をラーメンの為に割くのは少々はばかられたので
金曜日のお昼に臨時ランチの日として行ってきた次第です。

市内にも3軒あるのですが、細い県道走って隣の市の店舗まで行った方が早かったのでそっちにしました。
初めて入る 『幸楽苑』 。ドキドキ。

中も黒系統で統一されており、1テーブルごとに柱が立ってたりして
席が密集している割には周りを気にせず食べられる感じ。

既に結構お客さん入ってましたが、我々が滞在している間にもどんどん押し寄せ、ほぼ満席状態に☆
流石、昼時のラーメン店は凄いです。
独りで食べてるおじさんやおばさんも多かったです。
私も独りランチに来られそうですね~。(その場合、歩きではちょっと無理ですが;)

面白いなと思ったのが、紙ナプキンではなくティッシュが備え付けられていた事☆

イメージ 2


確かにこっちの方が使い易いです♪
ラーメン食う時は鼻かみ必須ですからね☆

その横には大瓶に入ったたくあんも。
サイドメニューで白飯とかありますからね。
私はラーメンに飯系はちょっと……; なので頼みませんが。

てゆーか…………
一応、事前にサイトでメニュー調べてある程度決めてから来たんですが、
やっぱりイロイロあって迷う~~☆

イメージ 3


最安・290円の 『中華そば』 もシンプルそうで良いのですが、
せっかくだからつけ麺とか、食べた事ないやつ食べてみたい気もする☆
でもでも、季節限定モノも気になるし。

迷った末、定番モノはまたいつでも来て食べられるさ!!
って事で、季節限定の 『台湾風辛しらーめん』 に2人とも落ち着きました~♪

片方はギョーザとのセットにして、2人で分ける事に。

イメージ 4


おおぉ・・・・・これが台湾風ラーメンかぁ。

イメージ 5


葱ともやしたっぷりです☆
ニンニク効かせたお肉もたっぷりです☆

おっと、中からキクラゲ発掘!

イメージ 6


何だかスープが真っ赤っ赤でいかにも辛そ~~ですが…………

イメージ 7


見た目ほど辛くはないです☆
スイスイ食べられます♪
むしろ辛さよりも熱さの方で鼻水が出てきます。
最後のひと口までしっかり熱さ持続☆ あちち☆
ティッシュが大変役立ちました。

そしてサイドメニューで頼んだギョーザも、メニュー見ると 「新」 の文字が付いていて
何やらリニューアルしたようです。
タレをつけてもつけなくても美味しいとか♪

イメージ 8


見るからに皮がパリッと焼けていて美味しそうですvv

試しにまずはタレをつけずに。

イメージ 9


美味い!!!

焼きたてっていうのもありますけど、皮パリパリ! 中は具沢山♪
美味し~~~~いvvv
ギョーザって普段ラーメン以上に食べないので多分数年振りくらいですけど、
私の中でギョーザってもっと油っぽくてクドいイメージでした。
確かにそういうのもありますが、コレはさっぱりしていていくつでも食べられそう♪
今度来た時は、1人1皿ずつ付けます!

―――ハイ、このお店も 「定期通い」 決定です☆

次は2人とも、つけ麺+ギョーザですかね~。
しかし 『塩野菜らーめん』 も食べてみたいですよ。
『坦々麺』 も食べてみたいですよ。
スタンダードな 『中華そば』 も一度くらいは。
嗚呼。

早くも次回以降の話をしながら、 『台湾風辛しらーめん』 、完食☆

イメージ 10


スープの中に残った具が勿体なくて蓮華ですくって食べているうちに
ついついスープも飲んでしまいました。
カロリー節約の為に、飲み干したい衝動をぐっと堪えて残さなきゃ☆

ご馳走様でした~~♪


◆そして今日もびゅうびゅう寒風が吹く中、頑張って歩いたのに
体重は更に上昇;

…………まぁ…………
間食やめるとか云いながら、これくらいは良いだろうと
生姜糖やら干し芋やらミカンやらリンゴやら確かにイロイロ食っちゃいましたからねぇ。
でもずーっと前からある無印の 『ふがし』 とかは我慢したのに~☆

やっぱり、休日はついつい何かつまんじゃってダメだな。
仕事のある日はつまみたくてもつまめないので良いのですが。
明日からまた仕事。次の休みまでに頑張って体重戻さなきゃ☆


◆え~、ところで、最近すっかり話題にも上らなくなってしまった創作活動の方なのですが。

その前に終わらさねば、と云っていたパソデータのDVD化作業は、とりあえずひと段落しまして。
あとは感染しているらしいウィルスを退治して、データ消して、売却手続きすれば
パソ絡みの用事は全て完了☆

で、まずはウィルス対策ソフト使ってウィルス検出!
CドライブもDドライブもとにかく丸ごと総チェック。
数十分後。

「感染データ、0個。」

ヲイイイィィィィィ!?????
駆除と再セットアップは有料とか云われて危うく金取られるところだったのに!???

いやいや、たまたまこのソフトで検知できなかっただけかもしれませんしね。
ともかく、次は再セットアップだ☆
それで感染していたとしても退治できるでしょうし、
してなかったとしてもどのみちデータは消さなきゃいけないんですし。

で、再セットアップ実行。

パソ内のデータ………………消えてない☆

ありゃ????
消えないの??
消さずに再セットアップ出来るんですか???
(マニュアルには 「データは全て失われます。」 とキッパリ書かれているのですが。)
保存したページも阿呆なイラストも何もかも全部そのまんま残ってますよ??

まぁ、データの完全消去はメーカーの方でやってくれるらしいので、
とりあえず普通にゴミ箱に放り込んで空にして形だけ消去してあれば良いと思うのですが。
(※個人に譲ったり破棄する場合は、これじゃダメですけどね。)
あとはパソが向こうへ届くまでの間、盗まれてデータ復元されたりしなければ大丈夫でしょう☆
…………大丈夫さ、はっはっは☆

そんな訳で、もうパソに関しては急いでやらねばならない事は無くなったので
やっとイラストに専念できるのですが。

…………困った事に。
現在、別の方向の創作意欲がメラメラと燃え始めてしまっておりまして。

何か…………
雑貨が作りたいです☆

木とか、粘土とか使って。
気付けばそういう関連のサイトばかり検索し、
散歩に行っても店に入ってフラフラそういう売り場へ吸い寄せられちゃってます。

むむむ・・・・
作りたいと思った時が作り時。
いっそ、思い切って材料買い揃えてやってみるか???

やりたい事がある、って大事ですからね~♪
たとえそれが一時の気まぐれな情熱で、すぐに飽きてしまったとしても;
あるいは、本気で打ち込めばそこから何か見えてくるかもしれませんし♪

よし、難しい事は抜きにして、とりあえずやってみよう☆


………………描きかけのイラスト、どーしよう;

4つ目をトレイに乗せてしまったその時から歯車は狂い始めた………

◆何だかんだでやっぱり行ってしまう、98円均一ベーカリー♪

イメージ 1


…………まぁたイートイン用のトレイなのに 「お持ち帰りですか」 とか訊いてきやがりましたよ店員さん。
たった4つじゃないか☆

―――と、周りで食べている人を見ると、皆1つとか2つとか…………
そうか、どっかで食べてきた帰りか、これから食べに行くところかもしれないな☆

そして私の傍のテーブルで食べていたおじさん。
顔の大きさほどもある特大レーズンパンを1個だけお買い上げだったのですが。

それを。

トング使ってトースターへ入れ、温めて。
トング使って取り出して。
そこまでは普通。

取り出したパンを、お持ち帰り用の紙トレイに乗せ。
………あれ? イートインなのにお持ち帰り用。

と。

紙トレイを無理やりひん曲げて、包み紙めくったハンバーガーみたいな形状にして
絶対にパンに手が触れないように苦心しながらパンにかぶりつき始めました。
………相当苦労なさってました。
何故そこまで徹底してパンに触れない…………

まぁ、人それぞれこだわりがあると思うので、気にしない事にします。

私は思いっ切り手づかみで頂きます♪
前回ツボった 『スパイシーチキンピザ』 。

イメージ 2


………や、迷ったんですよホントは。
最初、コレを除いた3点をトレイに乗せて、そのままレジへ持っていこうとして。
ふと、足りるかな…………と不安になりまして。
でも、足りないくらいでやめといた方が良いんだろうな、と理性が囁いて。
でもでも、やっぱり足りないかも、と不安が勝ちまして。

結局4点目を取ってしまったのですが、うぅ~~ん………………
前回感動した、生地の甘さが今回は無かったです。
あの時だけたまたまだったのでしょうか。
だったら胚芽生地のピザの方取れば良かったな~。
もしくはベーコンエピとか。ウィンナーエピとか。
……………どのみち4個目は食べるんですね。

まぁ、ピザはオマケみたいなもんでしたから。
今回どーしても食べたかったその1。

正式名称忘れちゃいましたが、コチラの焼き餅風パン

イメージ 3


「うぐいす豆を練り込んだもちもち生地」 らしいです。
海苔を冠したその個性的な風貌に、前々から心惹かれておりました。
今回ついに購入。

説明文読む限り、中にはうぐいす豆以外何も入っていなさそうだし、割と質素めなパンなのかな~。
と思いながらかぶりついてみると。

イメージ 4


たっぷり練り込まれたうぐいす豆がちょっと餡子っぽくなってて美味vv
ほのかに醤油の香る生地や海苔とも不思議とマッチし、なかなかにヒット商品でした♪

しかし、何よりも衝撃ヒットだったのがコチラの 『ブルーベリーフレンチトースト』

イメージ 5


前回、かのこ豆の入っていないレザンフレンチトーストを取ったつもりが
札が入れ換わっていて思いっ切りハメられて
次こそかのこ豆の入っていない方を………! とは思うけれどもブルーベリーも捨てがたい☆
って事でブルーベリーの方を取った今回。
(ちなみに今日は、札は正しく付けられておりました。)

裏面はこんな感じ。

イメージ 6


なるほど、小さめの食パンを縦にスライスして作ってあるんですね☆

生地を丸めて型に詰める際に、一緒にブルーベリージャムも巻き込んで焼いてある訳ですな。
かぶりつくと、中に巻き込まれたジャムがぐにゅん☆ と………………

イメージ 7


溢れ出てきた☆

何コレ~~~~かじればかじるほど奥から出てくる出てくる☆
フルーティ~~~で美味し~~~いvvv

先日自分で作ったドライブルーベリー混入フレンチトーストとは雲泥の差です。
たとえジャムを使って作ったとしても、この美味しさは再現できそうにないです。
何より耳部分の硬さが最高!!
耳最高!!

リピけって~~~~~~い♪

そして時々買っちゃう 『スイートポテト』 。

イメージ 20


ここのスイートポテトは本当に丸ごと芋!! って感じで好きなのですv

イメージ 8


表面のコーティングとあまりにも色が違い過ぎる☆(笑)

イメージ 9


芋感た~~っぷりv
………が、しかし冷たい(涙)。
コレだけ温めずにそのまま食べちゃったんですよ。シマッタ、あったかい方が美味しかった!


◆そんなこんなでペロリと4個平らげ、まぁ今日は間食ヌキだし、せっせと歩いて消費してから帰ればいっか~。
と、2時間せっせと歩いて帰宅した私を待ち受けていた干し芋。

イメージ 10


え…………
何コレ。

いや、干し芋なのは分かってるんですが、何でココにあるんですか。

家にはまだ私以外に誰もおらず。
買い物に行ってる両親が一旦帰宅した気配もないので、考えられるのは昼に一度帰宅した姉。
また会社の人から貰ってきたか??(←実際その通りでした。)

姉は干し芋食べないし。(←実際少し食べましたが。)
私の席に置いてあるとゆー事は。

食え、と。

イメージ 11


うわ~~~デカいわ~~~☆

このデカいのはとりあえず残しといて、ちっちゃいのを頂いちゃいましょう♪

イメージ 12


わ~~甘くて美味しいvv
つい2枚3枚パクパクパク☆

と、両親が帰宅。
ファミマでお菓子いろいろ買い込んできた!!

イメージ 13


そのうちの1つ、おやつカンパニーの 『おやつコロッケ』 。
美味そうじゃ~~ん♪
パクパクパク☆
美味ぁ~~~いvv
ちゃんとパン粉も使ってあって、コロッケの味がする!!

そして実は昨日、またまたネットで買い込んだ食材が届いてしまったのです。

アーモンド、訳あり格安ブルーベリー、そして生姜糖。

イメージ 14


生姜糖、今回は2種類買っちゃいました~♪

イメージ 15


左は前回購入した国産生姜の生姜糖。
の、黒糖バージョン。

イメージ 16


普通の砂糖よりも味がまろやかで、とっても食べやすいです♪
パクパクパク☆

そしてもう1つは、タイ産の生姜で作った生姜糖。
よくお菓子売り場で見掛けるのはこっちですね。ゼリーっぽい柔らかそうなやつ。

イメージ 17


…………てゆーか、形が…………

イメージ 18


面白いですが、デカ過ぎて少々食べづらいです;

果肉は柔らかく、しかしピリ辛!

イメージ 19


こちらの方が辛味が強いのが特徴なんだそうです。
でも何と云うか…………
レビューでも書かれていた通り、ちょっと薬品っぽい味がするかな~;
先に国産の、保存料ナシの方で味を覚えてしまったせいもあるかもしれませんが。

比較する為のお試し買いだったので、責任持ってパクパクパク~☆ と1人で片付けてしまいました。
でも国産生姜糖高いし、買うならやっぱりこっちになっちゃうんだろうな~。
自作…………は、ラカントがお高いしな~。



…………………………って。

「厳しく間食禁止」 宣言は何処へ。

(また体重増えてしまったぁ~~~~~☆ 明日こそは、いや、明日からしばらくは間食抜きだ!!)

1日分の半分の野菜を半分こ☆

◆今日のランチは2度目の 『カフェスイート』 で~~す♪

あの、『1日分の野菜カレー』 があるお店です☆
先月初めて行った際、国道を通っていったせいでデカいトラックに前方の視界を阻まれて
曲がるべき信号機を見落として道間違えてエラい目に遭いましたが
今回は住宅街を通って行ったのでスムーズスムーズ♪

スムーズ過ぎて開店時間前に到着してしまったので、目の前にあるショッピングモールで時間を潰して。
(←前回ここで買った、あの 『赤福』 栗バージョンみたいな和菓子、今回はありませんでした……(涙)。
あれも密かなお目当てだったのでガックリ。)

11時。入店早々、トイレへGO☆
前回はカメラ持たずに入ってしまって、この何とも賑やかなトイレ内部が撮れなかったんですよ~。

イメージ 1


凄いっす☆
お客さん達の写真がペタペタと。(←ドアの裏にも☆)
「ご自由にお使い下さい」 とコットンやら綿棒やら油取り紙やらまで置いてありました。

しかし何より私のツボにはまったのは、このトイレットペーパーホルダー。

イメージ 2


このクルクル具合・・・・v
いいわぁ~こういうのウチにも欲しいv

私がトイレの中で激写している間に、セットのサラダが到着してました☆

イメージ 3


お、今回はポテトサラダですね☆
前回は卵サラダでした。

メインは、前回来店時に既に決めてあった通り、
『野菜たっぷりのドリア』 (←カレーと違い、コチラは 「1日分の半分の野菜」 だそうです。)と、
『明太マヨポテトドリア』 を注文して半分こずつする!

1日分の半分の野菜が更に半分になって4分の1日分の野菜になっちゃいますが、
足りない分は野菜ジュースで補いましょう。

という訳で、『野菜たっぷりのドリア』 。

イメージ 4


「肉類は一切使っておりません」
徹底しております☆

そしてここがカレーメインのお店にリニューアルする前からの人気メニューらしい、『明太マヨポテトドリア』 。

イメージ 5


コチラを母が、野菜の方を私が、それぞれ先にスプーンを入れます。

超グツグツ煮えたぎった状態で運ばれてきたのを冷めるの待ち切れずに頬張っちゃって
2人して口の中火傷~☆)

スプーンを入れた傍からいきなりごっそり姿を現す野菜・野菜・野菜。

イメージ 6


カボチャがこのままでは私の口に入りそうにない位置にあったので、引き寄せてパクリ☆

イメージ 7


甘~~~~~いvvv

人参も…………

イメージ 8


甘~~~~~いvvv

ジャガイモもホクホク、きのこも美味い、ナスも美味いv

と、またジャガイモが出てきたと思ったらこの柔らかさと味は―――

イメージ 9


大根だ!

大根入りドリア。何か凄いけど美味しいvv

――――いかんいかん、このままでは全部食べてしまう☆
半分残さねば。

イメージ 10


赤みが見事に無くなりました。

続いて明太マヨポテトです。

イメージ 11


明太子と、ジャガイモ、です。
―――それは分かっていたはずなのですが。

何故か 「わぁ~海老がたっぷりvv」 と思いながらすくって激写していたワタクシ。

イメージ 13


海老じゃねーよ、ジャガイモだよ。
このボコボコと明太子のほのかなピンク色が、ちょうど海老ドリアっぽく見えたんですね。
ちなみに母も同じ事考えてたらしいです。

改めまして、明太マヨポテトドリアです。

イメージ 12


ご飯の上にジャガイモ、その上に明太子とマヨ、という構造。
「明太マヨ」 という名称から結構クドめなのかな? と想像していたのですが
全然!
あっさりしていて優しいお味ですv
これなら1皿ペロリだわ~~♪

お焦げ部分もスプーンでキレ~~~にさらえて(←このお焦げ部分がまた美味しいんだv)、完・食☆

そして今回は、プラス100円でデザートも付けました♪
前回は苺のショートケーキでしたが、本日のデザートは…………

イメージ 14


『ゆずのパウンドケーキ』 ♪

やった~~~vv
………けど、それならドリンクはカフェオレじゃなく紅茶にしとけば良かったかも;

よく見たらちゃんと黒板に書いてありましたよ、「本日のランチデザート」 。

イメージ 15


イメージ 26


もっと早く見とくべきだったわ………

気を取り直して、頂きますv

前回盗み見したショートケーキは細切れでしたが、本日のパウンドケーキは
どん☆ とハーフトーストのような風貌です。

イメージ 16


耳っぽい焼き色がそそりますv
まぁるく添えられたホイップも可愛いv

フォークを入れると…………
あら、柔らかいかと思いきや、結構しっかりしてる!

イメージ 17


硬めのスポンジの中に、柚子ピールがたっぷり☆
甘過ぎずちょうど良い感じですv
(このほのかな甘味にはやっぱり紅茶の方が合っただろうなぁ~……)

ホイップも付けつつ。

イメージ 18


いつまでも柚子の後味を味わっていたいような美味しさでしたv
ご馳走様でした~~☆


◆そして、今日はもうスーパーでお菓子も買わないし、何かお土産買ってくか、
って事でレジの前に売っていたクッキーを少々~。

イメージ 19


他にもケーキやらスコーンやらいろいろ売ってました。

完全にネタ買いの2点(笑)。

イメージ 20


スマイルクッキーとペロペロキャンディ型クッキー。
姉用です。
スマイルの方はアーモンドプードル入りでサクサクだと書いてありました。
早速食べた姉が、さっくさくで美味しいと云ってました☆
ちなみにクマさん型のにんじんクッキーも非常に気になったのですが、少々お高かったのでやめました。

自分用には抹茶のクッキー。

イメージ 21


たらふく食って帰宅した直後であるにもかかわらず、お腹空いてきちゃったので食べちゃいました☆
うわっ何これウマ!!
すっごい抹茶の味がするvvv

これは他のも美味しいに違いない!
えぇい、ついでだ、食べてしまえ☆
どうせこれから食後のお散歩に行くんだし。
食べるもん食べてからまとめて歩いて消化しましょ~!

コチラ、『くるみボール』 。

イメージ 22


コチラもアーモンドプードルと、胡桃入り。

イメージ 23


さくさく美味しい~v
2個頂いちゃいました♪

コチラ、紅茶のクッキー。

イメージ 24


ゾウ、リンゴ、星。
何の関連性も無い3つの形(笑)。
でも大きさは上手い具合に大・中・小。

姉が大を食べたがって母は小で良いと云うので、私は中のリンゴをイタダキ。
いかにも手作り~な素朴なお味でしたv

コチラのレーズンの入ったザクザク系クッキーは、2個しか入っていなかったので
私は母のやつをひと口かじらせていただきました。

イメージ 25


フレークか何かを固めてあるような感じ?
ザクザク~☆

どれもいかにも手作り風で、優しいお味v
何よりここのクッキーにはショートニングが使われていないのが良いです♪
(実は……… 『ガトータツミヤ』 のクッキーには堂々と
「ショートニングを使用しているのでサクサクです」 と書かれているのですよ;
それが前から気になっておりまして………;)

野菜たっぷりカレーのお店としてリニューアルした事といい、
きっとここの店長さん、突如健康食に目覚めちゃったんでしょうね☆(笑)
料理もお菓子も、凄く身体の事考えて作ってある感じがします。

もうすっかり道順も覚えたし、まだまだ食べてみたいメニューがいっぱいあるし
(←カレーも全部美味しそうだし、何と云っても 『スイート』 な 『カフェ』 なので
デザート系が充実しているのですよ~~♪ クレープ食べたい!)
『ベル・グラース』 に続き、コチラも今後、「月イチで通うお店」 に加わりました☆

早速来月、チキンカレー食べに行ってきます!!
(カレーの後にクレープは…………無理かな~。でも食べたいな~。)


◆……………ちなみに調子こいてクッキー食いまくった今日、体重減少連続記録がついにストップ
明日からまた厳しく完食ヌキです。

朝においしいダイナミックトースト。

◆今日は久々に残業で遅くなってしまいました!!!
本日のトーストレポだけ書き残して果てます。

食パンをくり抜いて枠代わりにしてトッピングを焼く手法が便利で画期的な朝においしいトースト
くり抜かずに作ります。
何たる暴挙。

おっと、何だかとっても綺麗で可愛い卵ですv

イメージ 1


ひっくり返すと、俗に云う 「卵型の顔」 の卵型。

イメージ 2


こんな綺麗な輪郭に生まれたかったやねぇ。
エラ張ってるからねぇ、ワシ。

えいちくしょう、割ってやる☆

オリーブオイルを熱したフライパンの上に卵をブチ込み、クレイジーソルト振ってスクランブル。
ここまでは普通のスクランブルエッグ作り。
そこへスライスチーズをON☆

イメージ 3


オイ何か凄い事になってるけど本当にトーストとして収拾付くのかコレ。

とりあえず食パン乗せます。

はみ出しまくりの卵を、無理やりパンの形に合わせます☆

イメージ 4


おぉ、何とかまとまったような気がするぞ♪

ひっくり返します。

イメージ 5


おぉ、一応トッピングとして定着しているぞ☆

見た目は相当汚いですが、枠無しでも何とかそれなりにトーストとして仕上げる事が出来ました~~♪

ちなみに、今回は2つ折りにするつもりなので、
裏面にはあらかじめ切れ込みを入れてあります♪

イメージ 6


おっと、何度もひっくり返すのを繰り返しているうちにとろけたチーズがはみ出してきた☆
とろけないチーズでもちゃあんととろとろになってますvv

サンド!!!

イメージ 7


『朝においしいトースト』 2つ折りサンドバージョン、完成~~~♪♪

元レシピ通りのくり抜き戦法では、2つ折りなぞ到底無理ですが
この強引な作り方なら2つ折りも可能!
また1つ、サンドのバリエーションが増えたわ~♪

さぁ、チーズがとろとろのうちにガブリと――――

イメージ 8


――――いきたいところですが、我慢。
これはお昼用なのです☆

お弁当と共に持参して、改めてレンジでチンして頂きました。
チーズのとろとろ具合も復活し、美味でした~~vv
(ちなみに、とろけるチーズは一度とろけた後に冷めてしまうと、もうとろとろは復活しないとか??
その点でもGOODですね、普通のチーズは♪)


◆朝はコチラ。
『トースタープレート』 、今回は焼きバナナ用として活躍です!

イメージ 9


しかもトーストと一緒に。
これが本来のこの商品の使い方♪
焼きバナナの方は時間が掛かるので早めに入れて焼き始めましたが、ホイル使わなくて良いし便利便利♪

トーストは、コーヒーフレッシュトーストの代替品として新たに独自開発した
『クリープトースト』

イメージ 10


豆乳を使わないカリカリバージョンと、使ったじゅんわりバージョン、両方試してみました☆
(じゅんわりバージョンの方がメインなので、そちらが大きめ。)

マーガリン+ラカント+バニラエッセンス+クリープのみのカリカリバージョンも、
加熱する事でラカントが溶け、ほんのりじゅんわりして美味しかったですvv

イメージ 11


しかしやっぱり、豆乳をプラスする事で生まれるそのじゅんわり感は最強!!

イメージ 12


コーヒーフレッシュトーストに比べて、何ら遜色ナシ。
更には成分的にも安心v
今度は分厚いパンで作るぞ!!

…………でもクリープ高いし勿体ないのでたま~~~のお楽しみにしとこ。


◆うぅ、本日の使命は果たした………………!!
果てます………………バタリ☆

『トースタープレート』 レポ・実践編。

先日カタログギフトで頂いた 『トースタープレート』 。

食パンが入らないという衝撃の事実を確認し、一番の目的であった耳付きフレンチトーストが作れない!!
―――と、早くも 『トースタープレート』 グルメレポに暗雲の兆しでしたが。

そのままでは入らない。でも耳は切りたくない。

そこでふっ、と脳裏に浮かんだ、コチラのレシピ。
パン耳フレンチトースト♪

パンの耳を賽の目切りにして、寄せ集めて作るフレンチトースト。
卵焼き器で焼けば、食パンのように四角くなります♪
過去に何度か作った事のあるレシピ。

……このレシピではパンの耳のみ使用ですが、同じ要領で食パン1枚丸ごと賽の目切りにして
この 『トースタープレート』 に詰め詰めして焼けば、同じように出来るのでは??

って事で早速やってみました~~~♪♪

イメージ 1


お安く買えた訳ありドライブルーベリーがまだまだたんとあるので、ついでに混ぜ込んでみました♪

この方法でフレンチトーストを作る場合の利点を1つ発見いたしました。
好きな具材を混ぜ込める♪
食パン丸ごと1枚使った方法ではまず無理ですからね。

(ただ、今回は本当にブルーベリーの粒が 「混ざってるだけ」 の状態になってしまったので、
ジャムとかの方が良いかもです。
ドライブルーベリーを少し煮詰めてジャム状にするとか。
ちなみにいつもはアンズジャム混ぜ込んでます。←超美味ですvv)


…………しかし同時に、気付いてはならない事実に気付いてしまいました。

この見た目。

イメージ 2


ココット皿で作るパンプディングと何ら変わり無し。

しかも。

イメージ 3


相当浅いパンプディング。

これなら大きめのココット皿に賽の目切りパン詰め込んで焼いた方がよっぽどかマ(自粛)


……………………。



せめてメープルスィートでも乗っけて甘さをグレードアップしてみました。

イメージ 4


甘くて浅いパンプディングをモグモグやりながら、またしても脳内に閃く1つの事実。
このプレートの一番の目的であった 『トッピングトースト』 。
あれも、元レシピではこうして耐熱皿に入れて焼くようになってます。

――――つまり。

本来はこうして、耐熱皿に入れた状態でフォークとか使って食べるものなのでは!???

しかし私はあのトースト、普通のトーストのように持ち上げて食べた時の
あの卵が良い感じに固まった裏面の舌触りがツボにクリティカルヒットでお気に入りの所以なのですよ。

……………皿に入れたまんま食うんじゃ意味ねェ……………………

何だか………
いろいろ………
実際に使ってみて初めて分かる事実が早くも連発ですが…………

しかし、心配されたこびりつきの方は。

イメージ 5


確かにコゲた部分はこびりついちゃってますが、まぁ、ごく普通のグラタン皿レベルじゃないでしょうか。
今回、油を塗る事すっかり忘れてたので、
油を塗ればもっと軽減されそうです。

それよりも。

イメージ 6


下に敷くコルクマットに、たった1度の使用で黒い焦げ跡が付いちゃったのが少々残念。
ま、普段は見えないし予備も2枚あるし、良いんですけど。

とりあえず気を取り直して、明日は焼きバナナでも作ってみようと思います♪


◆トーストと卵繋がりでもう1つ。

昨日の朝、何かムショーにボリューミィなトーストを食べたくなったので
朝においしいトースト作ってみました♪

四角くくり抜いた食パンの枠の方をフライパンに乗せ、オリーブオイルを少々垂らして卵を割り入れます。

イメージ 7


姉が会社で貰ってきた、新鮮でプルプルな卵です。
崩すのが勿体ないです。が、崩しちゃいます。
クレイジーソルトでしっかりめに味付けて。

ここで、スライスチーズを乗せるのですが――――

イメージ 8


ウチには今、サンドイッチ用に買ったとろけない普通のスライスチーズしかありません。
果たして普通のチーズで 『朝においしいトースト』 は美味しく出来るのか。
いざ、実験☆

くり抜いた部分で蓋をします。

イメージ 9


両面焼いたら完成~~♪

イメージ 10


おぉ・・・・・・

イメージ 11


卵の下からチーズがとろ~~~りv

イメージ 12


とろけないチーズでもちゃんととろけた~~~vvv
(そりゃまぁ、チーズはとろけますからね。)

ビョ~~~ンと糸を引く事はありませんが、あっさりした味わいで、個人的にはこっちの方が好きかもv
(とろけるチーズは、モノによっては妙にクドかったり油っこい味だったりして苦手なのもあるのです;)
よし、サンドイッチにもトーストにも使えるし、これからはとろけないスライスチーズを買おう♪
納豆トーストにも使えるかもしれないな☆
今夜はあんまりお腹空いてなくて試せなかったので、明日にでも試してみよう♪


◆ちなみに昨日の夜はこんな実験しました。

やっとコーヒーを砂糖無しで飲めるようになった父、
それでもコーヒーフレッシュは入れないとまだ飲めない。
でもコーヒーフレッシュはその成分があまりよろしくないので、どうせならクリーミングパウダーにしよう。

って事で買われてきた 『クリープ』

イメージ 13


(クリーミングパウダーの中でも敢えて一番高いやつを。
高いと勿体ないので父もあまり使わないのさ・・・・・・ふふふ。)

お馴染みコーヒーフレッシュトーストを、クリープで作る事は出来ないだろうか??

実・験☆

イメージ 14


左は、マーガリン塗った上に、クリープ+豆乳+バニラエッセンス、そして砂糖。
「クリープ+豆乳」 でコーヒーフレッシュの代用をした形です。

そして、ざっと検索してみるとクリープを使った蜂蜜シナモントーストがヒットしたので、
ついでにそれも試してみたくて右。
マーガリン+クリープ+蜂蜜+シナモン。
焼き上がり後にも蜂蜜少々。

←コレは焼き上がり後の蜂蜜が余計かもでした;
蜂蜜の味しかしない………………

しかし、豆乳使った左の方!
美味し~~~~~~いvvv
てゆーか、このじゅんわり感はまさにあのコーヒーフレッシュトースト!!!

フレッシュの代用、成功~~~♪
しかもフレッシュ使うより身体に優しいvv

今後はもう、コーヒーフレッシュくすねてこなくて良いのね!

ただ、ネットで見つけた、豆乳を使わないバージョンもちょっと食感を試してみたいので
明日の朝にでもやってみようと思います♪

新たなトーストを発掘するのってやっぱ楽しいわ~~♪
(しかしその反面、最近オリーブオイルトーストをあまり作ってないので、時々は食べなきゃ……)

フライング☆バレンタイン。

◆…………届きました。

イメージ 1


ネットで注文しておいたバレンタインチョコがどっさりと。

昨年、狙っていた和チョコがうかうかしているうちに売り切れてしまうという悲しい出来事があったので、
今年は早々と、12月のうちに注文を済ませてしまっていたのです☆
昨年買いそびれたその和チョコとほぼ同じものが、ラッキーな事に今年もあったので♪

(そして今、ショップサイトを覗いてみたら、何とその和チョコだけ 「好評につき売り切れ」!!!
他のは皆フツーに買えるのに。
入荷されてすぐ発送されたはずなので、予約注文分だけで売り切れちゃったって事ですか☆
すげ~☆ やっぱ凄い人気なんだ!!
予約しといて良かったぁ~~~♪♪)

………そして、昨年のバレンタイン終了時に、誓った事がもう1つ。
「来年こそは、いろんな味の入ったやつを1人1箱ずつ買う!!!

昨年はいろんな味の入ったやつを1箱ずつ買って分け合ったので、全ての味を堪能する事が出来ず、
とっておいてくれと頼んどいたヤツが食われ、いろいろ、イロイロあったので…………(涙)

今年は特に美味しそうなヤツを、それぞれ母・姉・私用に3箱ずつ♪
その代わり、種類は厳選しました!
他にも気になるのが2~3ありましたけど、涙をのんで我慢☆
1箱しか無いヤツは、皆で食べる用です。
(………え、父?
スーパーでアルファベットチョコでも買って与えときゃいーんですよ☆
「質より量」 な人ですから。)


◆さて。
当然開けるのはまだまだ先。
せっかくなのでバレンタイン当日まで仕舞っときましょう☆

今日のところは外観のみご紹介。

イメージ 2


この可愛らしいラッピングの下にどんなチョコが隠れているのか…………
お楽しみは3週間後!

コレコレ、これがその噂の和チョコです!

イメージ 3


パッケージデザインは昨年と少々違いますが、ウサギが描かれているのは同じ。
今年は偶然ウサギ年でピッタリ♪

コチラのメリーチョコは、可愛いハートのチャーム付きv

イメージ 4


コチラは桜のコサージュ付きv

イメージ 5


今サイト見たら、こちらのコサージュ付きチョコも売り切れてました!!
良かったぁ~~♪♪

今回、全体的にピンク・紫系で、色合い的にも何だか良い感じですv


――――と、赤いハート大好きの姉がコチラの箱に激しく反応☆

イメージ 6


「汚れる前に欲しい」 と云い出したので、コレだけ中身出しちゃう事になりました。

爆弾処理班並みの慎重さで、留められているテープを綺麗に剥がす姉。
ついに蓋が開けられ、中身が――――――











イメージ 7


――――――え、これだけ????

お正月の某おせち事件じゃないですが、非常にビックリ☆
てっきり箱の中にぎっしり詰まっているかと思いきや、ご丁寧に1個1個トレーにはめ込まれているとは。
めっちゃ数えられちゃいますよ。1、2、3…………12個しかない☆

しかしそうだ、思い出した。
カタログに 「14個入り」 と書かれていて、その後ネットで注文する時商品ページ開いたら
「カタログに誤った表記がされておりますが、正しくは12個です」 って書かれてて
へぇそうなんだ、まぁ2個くらいいいや、と年末に思った記憶があります。

そうだ。12個入りだった。
そりゃ、わさわさゴロゴロ出てくるはずもないわな。
でも私の中のイメージでは、箱を開けたら中からわさわさゴロゴロ、だったんですよ。
それはもうアルファベットチョコ並みに。

(サイトの商品写真も、蓋がちょこっとズレていて中身が下に2個置いてある構図だったので
いかにも中に詰まってるのが零れ落ちてるような印象を受けるんですよ………
よぉ~~く見ると、蓋の隙間からトレーにはまっているチョコが見えるのですが。)

でもまぁ、これは皆で食べる用と云っても、アルファベットチョコのように数だけを求めた訳ではなく
洋酒入りのヤツが今回1つも無かったので1個くらいは……って事で買ったやつなので。

中身を移し替える為に用意した容器も、出番ナシ。
12個程度なら入れとく必要も無いでしょう。

ちょちょっとつまんじゃえばすぐ無くなっちゃう量ですしね。

………………ちょちょ、っと。

つまんじゃう??






イメージ 8


ついに個包装までオープンされてしまいました☆
嗚呼~~バレンタイン当日までとっておくはずが…………

ま、レポついでですよ。
1つくらいは中身もレポっとかなきゃですよ。

コチラの商品は、「ベイリーズ・オリジナル・アイリッシュ・クリーム」 という、
平たく云えばリキュールにクリームを混ぜたものが
チョコレートの中に閉じ込められております。
(このチョコの為にクリームを混ぜたのかと思ったら、元々そういう飲み物として売られているようです☆)

かじると中からとろ~~っvv

イメージ 9


クリームが入っている分、普通のウィスキーボンボンよりは若干粘度が高い感じですが、
それでも気を付けないと零れ落ちそうなくらいです☆

美味し~~~いvv

こりゃ、2個3個イケちゃうね♪




………………イッちゃいました。

12個、4人でペロリ☆



嗚呼……………………
バレンタイン当日までもつだろうか。
(何としてももたせますよ!!!!)

新たなる便利調理ツール――― その名は 『トースタープレート』 。

◆突然ですが、こんな便利な商品があります。

イメージ 1


株式会社クリヤマ製 『トースタープレート』

トーストぴったりサイズの耐熱皿が無い為に、クックパーだのアルミホイルだので代用して
そのたびエライ目に遭っている 『バナナのトッピングトースト』 。
あれを上手に作る為には、やはりトーストぴったりサイズの耐熱皿が欲しい!!

って事で真面目に購入を考えていたところへ、カタログギフトを頂きまして。
カタログの中から好きな商品を選んで注文できる、アレです。
ついこないだも偶然カタログギフトを頂いて、その時は姉に取られちゃったので
今度は姉に見つかる前に私がカタログキープしました☆
でも、こういうのって本当に欲しいのは無いんだよなぁ・・・・・・
なんて思いながらパラパラ眺めていたらちょうど載ってるじゃ~~ないですかトースタープレートが!!!

即・注文☆

………いえ、嘘です。実際は数日間悩みました。

ネットでこの商品の評判とか調べてみたりして。
そしたら、「便利だけどこびりつきが気になる」 との意見が多数。
私が目を付けていた別の商品で、内側がフッ素加工されているものがあったので
じゃ~どうせ入手するならそっちの方が良いか??
とも思いましたが、フッ素加工って傷付きやすくて扱いが難しいんですよねぇ。
父にガシガシ洗れちゃったらアウトだし。
収納時も、他の物と重ねるのはやめた方が良さそうですし。
このプレートの場合はそのまま食器代わりに食べる事も想定されていますが、
金属製のフォークやスプーンは使えない☆
何かと制約が多くて面倒・・・・・・

ならもう陶器製のこっちの方が面倒が無くて良いかな、と。
要はグラタン皿なんかと同じですよ。
こびりつきだって、油を塗る事で多少は回避できるでしょうし。

何より、フッ素加工の方を手に入れるには金が掛かる。こっちならタダで貰える♪

しかも。

イメージ 2


問答無用で3枚セット。

そのカタログギフト、どうやら3000円分相当だったようです。
このプレートが1枚1050円なので、問答無用で3枚。
ちなみにフッ素加工の方なら同じ値段で2枚です。
多少損になっても構わないから両方1枚ずつとかだったら良かったのになぁとか
都合の良い事を思わず考えてしまいますが
タダで貰えるのにそんな贅沢云っちゃいけませんね。

何はともあれ、本日届きましたので早速中身公開~♪
1箱の中身はコチラ。

イメージ 3


プレートと、下に敷くコルクマット。そして簡単なレシピ集。

3箱分の中身。

イメージ 4


カタログギフトのみの特典で、キッチンホルダーが1個付いてました♪

そして3枚のプレートも、(詳しい説明が何も記載されていなかったので不安だったのですが)
カタログ上の写真通り、フラットタイプが2枚と。

イメージ 5


ウェーブタイプが1枚。

イメージ 6


ウェーブの方は特にハンバーグとかコロッケとか、固形のものを焼く時に適していそうな感じです。
使い分けが出来て良いですね~♪
自分で購入する場合、どっちもあると便利だよなぁと思って結局両方買う事になっちゃうと思うので
そこはまぁセットで良かったです。

………………しかし。

箱から出した時点で思ったのですが。



イメージ 7


意外に小さい???

これ・・・・・食パン丸ごと入る???

入れてみました。
ウチでもっともよく購入する、近所のスーパーブランドの6枚切り食パン。

イメージ 8


入・ら・な・い☆

イメージ 9


こっこれは想定外!!
このプレートの一番の目的は 『バナナのトッピングトースト』 なのに!!!
耳を切り落としでもしない限り入らんぞ!??
そんな、耳が一番好きなのに!!!

付属のレシピ集にもフレンチトーストは載ってますが、
「食べやすい大きさに切ってから入れる」 となっており、見たとこ耳は切り落とされています。
うーむ。

まぁ、フレンチトーストの卵液にビッチャビチャに浸して柔らかくなったパンであれば
強引に詰め込む事も不可能ではないような感じはしますが。
バナナのトッピングトーストは溶き卵に浸すだけなのでそこまで柔らかくなりませんし。
うーむ。

まぁでも、焼きバナナを作る時なんかにも使えますし。
今まではアルミホイルを使っていましたが、コレを使えばエコですし♪
(本来この商品は、トースターでパン焼いてるその横の空きスペースでもう1品調理しちゃいましょう☆
というコンセプトで作られたエコ商品のようなので。)
おかずをちょっと温めたい時なんかも良いですね~v

トースターの他に、オーブンにもレンジにも直火にも使えますし。
(IHには残念ながら非対応ですが……)
いろいろと活躍してくれそうではあります♪

(ちなみに、フッ素加工の方はこれより更に横幅がほんの少し小さいです。
早まって買わなくて良かった……!)

これからちょいちょい、トースタープレート実験レポをお届けしてゆきたいと思います~♪
お楽しみに!!
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR