『長崎物語』 1本勝負!!

◆本日、職場でまたまたお土産貰っちゃいました♪

イメージ 1


何だか最近、よく食べ物を頂く気がします♪
こちらからは何もお返しできないのに。
頂いてばかりで何だか悪いですわ~。
毎週のように美味いもん食いに行ってるクセにね。
でもまさか飲食店からお持ち帰りして配る訳にもゆきませんしねぇ。

本日このお土産を下さった方は、「京都へ行ってきたから」 と云っていたように記憶していたのですが
家帰ってお土産見てみたら 『長崎物語』 の文字が。

イメージ 2


…………あれ、「長崎」 って云ってたっけ???
超いい加減です。ゴメンナサイ;

何はともあれ、夕食後に頂きました!

包みを開くと、おぉ、ロールケーキの縮小版みたいなお菓子が出現☆

イメージ 3


―――食べちゃった後でネットで調べてみたのですが、
バウムクーヘンの中にクリームを入れたお菓子でした☆
(→菓舗 「唐草」 『長崎物語』

そうだ、バウムクーヘンだ!!

ロールケーキみたいな形状だなぁと思いながら食べて、
でもこのしっとり感&濃厚なお味はロールケーキの生地とは違うなぁ、
どこかで食べた事あるんだけどはて何だっけ、
なんて思いながら食べてました!

しかも。

イメージ 4


クリームの中にはオレンジピールが入っていたらしいです、サイトの情報によると!
こうして写真見てみると確かに入ってる、ような気がする!
「ひとくち食べると、柑橘系の爽やかな風味がほのかに広がります。」
あぁ、確かにそんな感じだったかも!!

つくづく、食べる前にネットで調べて心の準備をしておくんだった~~~☆

せっかくのお土産の美味しさを存分に味わい尽くせなかった感が少々残りますが、
しかしとっても美味しゅうございましたvv
「1個しかなくて悪いんだけど」 と云いながら手渡されてイエイエとんでもない、と答えましたが
マジでもう1個欲しかったです。


◆済みません、本日のレポはこんだけです;
バウムクーヘンネタ1本で勝負させていただきました。
珍しく遅くまで仕事があったので……
←今や有難いこってす。少しでも遅くまで働いて金稼ぎたいです☆
スポンサーサイト



師走は家の中で走り回ってそーです。

◆ご臨終間際の旧パソコン(左)と、母から譲り受けたノートパソコン(右)。

イメージ 1


2つ並んでモリコロ表示。
こんな画ももう見られなくなる日は近そうです………。

1時間以上根気強く頑張れば、何とか起動してくれる旧パソ。
こうなる少し前からテレビが観られなくなっていたので、
てっきりそれもパソの故障の予兆だったのだと思っていたのですが。

今年の4月27日、同様の現象が多くのユーザーの元でも起こっていたらしい事を偶然知りまして。
私が久々にテレビ起動しようとしてありゃ?? となったのは確か5月頃。
時期的にもピッタリ☆
調べてみると、どうやら番組表を発信していた側のトラブルが原因だった模様。
対処法が載っていたので、1時間以上根気強く頑張って旧パソを起動させて実行してみたら。

テレビ起動しました…………アッサリ☆

もっと早く知っていれば~~~~~~~!!!!
よもや私の誕生日にそんな事が起こっていたとは☆

まぁ、そんな訳で無事テレビ機能も復活し、録り溜めた番組データも復活
「こんな事ならとっととDVDに落としときゃ良かったな~」 と思いつつ完全に諦めていた番組データ、
再び相まみえると途端に惜しくなってきます。

今度の休日、DVD作成に費やしま~~~す♪
忙しくなるぞ~~~っ!!

(………ただ惜しいのは、パソ購入時に5万円ケチってブルーレイ非対応モデルにしてしまった為、
せっかくデジタル画質で録画した番組を全てアナログ変換しなければならない事………(涙)
あぁ~~キレイな画質で残しておきたいデータもあるのにな~☆)

まぁ、これで今度こそ旧パソにも未練が無くなってスッキリしますが♪

番組データを取り出して用の済んだパソは、当初リサイクルに出すつもりでしたが
来月いっぱいはまだ3年延長保証の期限内なので、
タダで修理してもらってからメーカーの買い取りサービスに出すのもアリかな、と考え始めてます♪
1台売却するごとに1本、オーストラリアへの植樹にも参加できるんですよ~~♪
CO2削減プロジェクトに参加できちゃうんですよ~~♪
これは売らない手は無い!

「修理→引取→売却」 と、ちょっと面倒な事になっちゃいますけどね;
来月は慌ただしくなりそーですわ☆

12月といえば、そろそろ年賀状も書かなきゃですし。
(今年こそ絵入り年賀復活を心に誓ったんですよ!!)

部屋の整理第2弾もいい加減やっちゃいたいですし。

………これはちょっと、休日だけでは追っつかない気がしてきたので、
仕事から帰った日もちょこっとずつ時間を作って作業を進めてゆきたいと思います。
今日も早速、押し入れの整理をちょこっとだけやりました☆

頑張って年内に終わらせるぞ~~!!


◆オマケ。
先日スーパーで購入してきたもう1つの和菓子、本日頂きましたv

イメージ 2


栗饅頭っぽい生地の中にさつま芋餡がたっぷり入った、何とも私的にヨダレモノのお菓子vv

イメージ 3


………お茶が入る間にちょこっと作業をしようとのんびりしてたら
一番でっかい左のやつを母に取られた!!!!

イメージ 4


………私は2個、母は1個。
当然そういう分け方になるだろうから、と一番大きい1個を持っていったようです。
ま、その判断は正しいですわな。
当然食べますとも、2個♪

イメージ 5


たっぷりの芋餡、シアワセ~~~~~~vvvv

生地は、よくある栗饅頭の生地よりもふわふわしていて柔らかかったですv
あ~~美味しかった!

こういうのならいつでもスーパーで手に入りますし、たまには良いですなぁ♪
…………たまになら。

(いーんですよ~。
来月は走り回ってカロリー消費するから~☆
ケーキもチキンもミスドもあるけど全部消費するから~☆)

たっぷり繊維がたっぷり。

日清シスコ 『たっぷり繊維』

イメージ 1


18袋、大人買い☆

―――以前、ネットでいろんなシリアルを試し買いした際、
もっともツボにハマったコチラ。

以来、近場のスーパーやらドラッグストアやら、目ぼしい所は全部探して回ったのですが
扱っているお店が1軒も見つからず(涙)。

こういうのって、お店によっては定価よりかなり安く売ってる場合もあるので、
それも期待して探し回ったのですが…………

ネットでも、何故かこの商品はほとんど値引きされておらず、
ほぼ全てのお店で定価通りの取り扱い。

―――唯一、定価より40円も安く売っているお店がありまして。
ただし、18袋セット

……………………。
これから継続して食べ続けるなら、18袋くらいあっという間だし。
どうせ買うなら、少しでも安く手に入った方が良いし。

買っちゃいました~~~☆

社員食堂の食券1ヶ月とちょっと分が一気に飛びましたが、
1日40gずつ食べたとしても2ヶ月半はもつ計算ですし。
私の場合は朝食のお供にちょこっとずつ食べるだけなので、3ヶ月以上はもつはず☆
それを考えればコスパはまずまずですよ。
(ただ、しばらくの間食券買うのは控えます~;)

ちなみに。

シリアル18袋。
継ぎはぎだらけの長~~~い段ボール箱で送られてきまして。

イメージ 2


どーやって開けりゃいーんだ???
と一瞬戸惑ったのですが、単に6袋入りの箱が3個繋がってるだけでした☆

イメージ 3


何はともあれ、これでまたあのサクサクシリアルが毎日楽しめるのだと思うとワクワクです♪
お通じに効果があるのは勿論、何たって美味しいvvv

どこにでも確実に売っている 『オールブラン』 も、私は好きなのですが
流石にアレンジのバリエーションが尽きてきまして。

ヨーグルトにひと晩浸してレアチーズ風、というお馴染みの食べ方も、
正直………………飽きたかな~;

最近はどっちかってとサクサク食感の方が好きですv
という訳で、余ってるオールブランは蜂蜜絡めてトースターで焼いてみました。

そう。
1度目は、焼き過ぎて焦がして夜中に居間を煙まみれにした、例のアレです。
2度目と4度目に、うっかりアルミホイルの上でやってしまってこびりついて取れなくなった、アレです。

今回はちゃんとクックパーの上でやりましたよ~♪
うっかり最強ワットでやってしまって周囲が少々焦げましたけど;

イメージ 4


凄い!
しばらくの間、全体がうねうねうねりながらブクブク泡立ってました☆
これは動画で撮影してお見せしたかった!!!

しばらく冷ましたら、ちゃんとパリパリになりました☆

イメージ 5


凄い☆ シート状。

コレをバキバキ折って保存。
ヨーグルトに入れても豆乳で浸しても、ふやけないサクサクオールブランの出来上がり♪

イメージ 6


………てゆーか何かクッキー菓子みたいになりましたね。
食物繊維たっぷり、シリアル菓子。
つまんで食べるのに良さそうです。
ポリポリ☆
あ、美味いv

―――――しまった、パソやりながらつまんでたら半分に減っちゃった!!

その忍耐力を見習いたいもんです。

◆先日、カタツムリの写真をアップしましたが。

雨が降るとかなりの確率で遭遇する生き物がもう1つ。

テントウムシ。

私だけでしょうか、それともテントウムシの生態自体がそうなっているのでしょうか。
特に雨上がりによく、部屋の窓の桟とかで見掛けます。
それも、黒地に赤い星の、アカホシテントウ。

先日の雨の後、帰宅したら家の玄関のすぐ脇に居ました!
アカホシさん。

イメージ 1


(暗くて何だかよく分かりませんが;)

しかも。
翌日も全く同じ場所に。

イメージ 2


せっかくなのでフラッシュ焚かせていただきました。
フラッシュにも動じません☆

ちょっと出掛けて、戻ってきた時もまだ同じ場所にそのまま。
………テントウムシって…………そういう生態だっけ???
蛾がほとんど動かないのは知ってますけど。
蛾並みに我慢強いテントウムシ。

一旦家へ戻り、ほんの数分後に今度はお財布だけ持って散歩へ出掛けようとして
外へ出た途端ビックリして思わずカメラ取りに戻っちゃいました。

何故って。

イメージ 3


増えてる☆

上の方にもう1匹!
全く同じアカホシテントウ☆

ただ、上の子はすぐに飛んで行ってしまいました。
そしてまだまだしぶとく居座り続ける下の子。

この日の夕方、ベランダの方にも1匹また新たに現れ、
外の方へ向って歩いていこうとするのを無理やり引き留めて被写体になっていただきました。

イメージ 4


一生懸命、お天道様の方向へ向かって歩いてゆきます。

よじよじ。

イメージ 5


やっと光の世界へ☆

イメージ 6


(これが本来のテントウムシのあるべき姿だよなぁ…………
玄関のあの子、何故あんなにも日影が好きなのか。)

イメージ 7


ちなみにやたら汚れてるのは、引き留めようとした時に私がウッカリひっくり返してしまったからです;
しかも上手く起こしてあげられなくて、仰向け状態のままかなり長い事ジタバタさせてしまいました;
ゴメンよ、テントウムシ君。

イメージ 8


ひたすらベランダの縁を歩いてゆきます。

イメージ 9


最後まで見届ける事無く撮影を終了してしまいましたが、
この後、お空へ向かって飛び立っていった事でしょう。

―――そして玄関のあの子は。

その後もしばらく居座り続けてましたが、今日、とうとう姿を消しました。
結局、3~4日間居座ってた事になりますね。
凄い忍耐力です。


◆私の食欲にもそれくらい忍耐力があれば良いのですが、
一体全体どうして最近、こんなにもお腹が空くのか。誰か教えてクダサイ。

今日も朝食後いきなりお腹が空いてきて、
昼食後はもう餓死寸前、
職場でミニバターロール2個つまんで何とかその場をしのぎ、
帰りにスーパーへ立ち寄って食料調達。
もうアカン。
おやつ買ってやる!!!

和菓子コーナー、美味しそうなのがいっぱいある~~vvv
2パックGET~~♪

イメージ 10


コチラの 『赤柿』 と 『紅葉だんご』 は今日までのおつとめ品で、安くなってました♪
どーせ今日これから食うんだし、オッケーオッケー☆

イメージ 11


何とも秋らしい和菓子~v

可愛い柿型のお饅頭vv

イメージ 12


中は何と、柿餡とな☆

イメージ 13


………原材料見たら 「白あん、柿ジャム」 ってなってましたけど(笑)。
ま、美味しかったので何でもオッケー☆

春が花見団子なら、秋は紅葉団子。

イメージ 14


味は3つとも同じでしたが、美味し~~vv
特に餡子の付いてない串団子って、あっさりしていて良いですよねv
他にもいろんなのがあったなぁ。草団子とか。
ああぁヤバいわハマってしまいそうだわ、帰り道の和菓子買い。
ほどほどにしとかないと☆


◆…………この後、林檎食って夕食後にトーストまで食って、
それで何でまたグーグー鳴り始めてるんですかねぇ、私の胃袋……………

お腹が空くのは健康な証。
食べられないよりずっといーですけど。

欲しがった分だけ責任持って消費してくれませんかね私の身体。

ちっちゃいお店で本格イタリアン♪

◆今日は本来グルメデーではありませんが、
水曜が定休日で我々は金曜にしか行けないお店があるので
そこへ行ってきました!
(その為に、一昨日のランチは軽めにお好み焼きにしたのです~。)

歩いても行けちゃうほどの、本当に家のすぐ近くにあるイタリア料理店。
『トラットリア バローロ』
住宅街に埋もれているので、知らなければ気付かずに通り過ぎちゃいます。
私も最初、まさかお店だとは思いませんでした☆

イメージ 1


(手前の大きな木のせいか………この一角だけ切り取られたかのように常夏風/笑)

しかもココ、遠方からはるばる訪れるお客さんも居るほど、隠れた名店らしいのです☆
十数年間、全然知りませんでしたよ~。
つくづく勿体ない事してます。

イメージ 2


私は今回、訪れるのは2度目。
11時開店で、11時少し過ぎに到着したのですが、既に駐車場はいっぱい☆
やっぱり凄い人気だわ!

お店はちっちゃくてあんまり人が入れなさそうですが、それでも60席あるそーです。

イメージ 3


我々は偶然、前回と同じ席。

イメージ 4


クリスマスのディナーメニューなんてのが貼り出されてました。
お1人様、4,800円
こんなトコで贅沢にディナーなんて素敵でしょうねぇ。

オシャレな飾り皿、激写。

イメージ 5


お水のポットも何か可愛いv

イメージ 6


好きなだけ注いで飲めるのが嬉しいです。
(減ってきたらちゃんとボトルごと取り換えてくれます。)

お、珍しい。
茶色のお手拭き☆

イメージ 7


さてさて。
キョロキョロすんのはこの辺にしときまして、料理の方を。

メニューは、母がパスタのランチセット、私がピザのランチセットにしたのですが、
そーいやココは 『ペアランチセット』 なる、2名様用のお得なランチセットがあったんでした☆
普通のランチセット×2よりも安いのです。
店員さんに勧められ、それで注文。

メインのパスタおよびピザは、黒板のメニューから選びます。

イメージ 8


あと、前菜も好きなのが選べます。
選べるもんが多過ぎて逆に困っちゃいます☆

唯一選ばなくて良いのは 『本日のスープ』 。

イメージ 9


本日はカボチャでした!
ラッキー♪ うまうまvv

そして前菜。
私は 『生ハムとローストポーク』 にしました。

イメージ 10


ポークっつっても前菜だけあって薄~いのが1枚添えられてるだけなので、
ボリューム的にも全然余裕☆
葉っぱに掛けられたイタリアンドレッシングが良い感じv

母はトマトとオニオン。

イメージ 11


いずれも、ツナペーストの塗られた薄~いバケットトーストが付いてますv
このペーストがまた美味かった!

………ちなみに、いつも太陽光を背にして座ってしまうSeiko、
今回は座る前に気付いて逆向きに座ってみました。
いつもの向きでも充分美味しそうに見える、と云っていただけたのですが
やっぱりこっちの方が自分自身が影にならないので撮影はし易いです♪

さてさて。
まずは私が注文したピザが運ばれてきました~♪

イメージ 12


『カポナータとモッツァレラチーズ』
でかっ!

「カポナータ」 って聞いた事あるけど何だっけ? な状態で注文したのですが、
そうだ、野菜を炒めてトマトで煮込んだやつだ!

(セット用のピザは他に 『トスカーナ』 と 『マルゲリータ』 がありましたが
トスカーナはベーコン&サラミ&卵でコッテリしてそうでしたし
マルゲリータはボリューム的に物足りなさそうだったので消去法でコレにしたのです。)

ピザカッターを使って自分でキコキコ切ります。

イメージ 13


結構難しいです。生地が薄くてパリパリなので。

そう・・・・・・・
このパリパリ感☆

イメージ 14


石窯焼きならでは!!!
うめええぇぇぇぇえええvvv

私、宅配ピザでよくあるふかふかパン生地より、断然こっちのペラペラ生地の方が好きなんです☆
ボリューム控えめな分、沢山食べられますし♪
なのでいつもクリスピー生地の方を頼むのですが、やっぱり専門店の石窯ピザは全然違う!!

そしてそして、モッツァレラチーズもうめえぇぇぇええvvv
濃厚~~~!

イメージ 15


もう1枚くらいペロリといけちゃいそーなくらい絶品でした!!
今度来た時は、ピザだけ単品で2枚くらい頼んじゃっても良いかも!

まぁ、今回のところはこの1枚で我慢しまして。
母に2切れあげた代わりに、私は母のパスタを少々頂きます。

母が頼んだのは 『焼ナスと帆立貝柱のトマトクリームソース』

イメージ 16


ちゃんと取り分け用のお皿も付いてるので、早速頂きま~す♪
1皿目。

イメージ 17


2皿目。

イメージ 18


3皿目。

イメージ 19


どんどんお皿が汚くなっていくのが笑えます(笑)。
てゆーか少々とか云いながら半分以上食いました。

最後にドルチェ盛り合わせが運ばれてきました~♪

イメージ 20


お上品に盛られてますv
林檎の乗っかったゼリーは、林檎というよりはオレンジか何かっぽい味だったような。
もっちりとした食感でした。
苺にオレンジに、シフォンケーキ。
苺(もしくはラズベリー?)の甘酸っぱさの堪らないアイスも付いておりました♪

ドリンクはカプチーノで。

イメージ 21


泡がすっごいフワフワで気持ち良かった・・・・・・!(笑)


◆――――と。
久々の 『バローロ』 をバッチリ堪能した我々ですが、何となく物足りない。

帰りに寄ったスーパーで、本日のおやつGET☆

イメージ 22



…………………………はっ!!!!

しまった、シール剥がして剥がして☆

改めて、本日のおやつで~す♪

イメージ 23


さっき見たのは忘れてクダサイ。

姉が帰ってくる前に証拠隠滅しなければと慌てて食べようとして
洗った手がまだ乾かぬうちに触ったら苺大福の餅が剥げた~~~~~☆(涙)

イメージ 24


ぽっかり穴が…………(涙)
仕方なく、母の苺大福の方で撮影させていただきました。

イメージ 25


最初はこんなにキレイでした。

中にたっぷり餡子と、苺~v

イメージ 26


………てゆーか餅やわらか過ぎ!!
既に原型とどめず大破☆

そしてもう1つは、和菓子のコーナーのとこに並んでいたのでてっきり和菓子系かと思って買ったのですが、
開けてみたらチョココーティングされたパウンドケーキでした☆

イメージ 27


可愛いレモンの形v
チョコも爽やかレモン風味。

イメージ 28


中はふかふかv
これはこれで美味しかったですvv

証拠隠滅!!!
袋は姉に見つからないよう、姉が普段使わない方のゴミ箱へ……☆

この後、帰宅した姉が餓死寸前になっていたので
腹ごなしと罪滅ぼしを兼ねてトコトコ出掛けてって姉のおやつを買ってきました。
これで帳消しって事で☆

あ~~~。
しかし私、こんだけ食って何でまだまだまだまだ腹減るんやろ………………。

2日分のウキウキグルメレポ♪

◆今日はグルメレポを2日分まとめてお送りしま~~す♪

まず、昨日のランチは近所にあるお好み焼屋さんへ行ってまいりました!

ず――――っと前に1度だけ行った事のあるお店でして。
『ベル・グラース』 や 『グラン・パ』 、 『パステル』 、 『サンマルク』 等へ赴く際には
必ずこのお店の前を通るのですが、
「またいつか行きたいね~」 なんて云いながらズルズル先延ばしに。
やっとこさ実現しました!

一家でやっているようなこぢんまりしたお店です。
普通のテーブル席と、鉄板の備え付けられたテーブル席がありまして、どちらか好きな方を選べます。
が、鉄板席の方を選んでも、自分で焼く訳ではありません。
運ばれてきた完成済みのお好み焼きが、目の前のアツアツの鉄板の上に乗せられます。
つまり、お好み焼きをお皿に乗せるか鉄板に乗せるかを選べる訳です。

我々は勿論、鉄板席をチョイス☆

イメージ 1


テーブルがちょうど厨房を見渡せる場所だったので、
せっかくなので焼き上がる様を観察させていただきました。

ご主人が最初に取り出して鉄板に乗せたのは、2つのホタテ。
我々の注文、両方ともにホタテが入っております。

1つはヘラで細かく砕かれ、ボウルの中のタネの中に混ぜ込まれ、
あっという間にお好み焼きの形になってフタされちゃいました。
なるほど、ああやって蒸し焼きにするんですね☆

本体とは別に焼かれていた有頭エビが、最後にドッキングされて
母の注文したシーフード焼きが完成しました☆

イメージ 3


もう片方は、生地を薄~~く伸ばして焼いています。
その傍らでホタテがまだ焼かれてます。

イメージ 2


この後、モヤシがたっぷり乗せられ、具材もたっぷり乗せられ、ホタテも砕かれ乗せられ、
そのうち焼きそばが登場して焼かれて最後に一体化しました。

私の広島焼きです!!

イメージ 4


ホタテの他にイカ・エビ・豚も入ってます☆
前回は焼きそば入りのモダン焼きを食べたのですが、
違いは、キャベツやもやし等の具を 「混ぜ込む」 のではなく、「重ね焼き」 してある事なんだそーです。

自分でキリキリ☆

イメージ 5


自分で作った訳じゃないのに何となく手作り気分が味わえます♪
しかしノロノロ食ってると最後の方が焦げてきます。
ちょっと焦ります。
でも焦げて硬くなった下の生地がまたパリパリで美味しかったです~v

ちなみに、おにぎりと味噌汁もセットで付けられます♪

イメージ 6


前回、単品を頼んだ後で別のお客さんの元へ運ばれてゆくおにぎりに目を奪われたので、
今回はセットにしました!

特大三角おにぎり。
具はナシ!???

イメージ 7


―――と思ったら下の方から梅干しが出てきました☆

イメージ 8


………関係ありませんが、この日のおうし座のラッキーメニューは 「丸いおにぎり」 でした。
でもミスドのリラックマスクラッチ金賞当たりました。
当てにならないっすねぇ、ほんま。

我々の食事が佳境に差し掛かった頃、老夫婦が入ってきて『餅チーズ』 『豚チーズ』 をご注文。

………餅かぁ。

チーズ入りお好み焼きも美味しそうvv

次のメニューが決定いたしました☆(←いつの話だ!!)


◆腹いっぱい食った後、 『パステル』 へ寄って今月のプリンを購入~♪

イメージ 9


コレコレ!
今月の野菜シリーズがど――しても食べたかったんです☆

イメージ 10


『バナナとほうれん草』 『りんごとにんじん』
母も私も2個ずつ。

姉はうへぇ; という顔してましたが、どちらも以前よく豆乳ジュースで作っていた組み合わせなので
相性バッチリである事は実証済み☆

イメージ 11


淡いグリーンとピンクで、見た目とっても爽やかvv

まず、『バナナとほうれん草』 から。

イメージ 12


真っ白なサワークリームソースがぽたり、ぽたりと零れ落ちます。
プリンは相変わらずとろっとろvv

イメージ 13


しっかりほうれん草の味がする~~~☆
凄~~い☆
美味し~~~~いvvv

野菜プリンだけあってカロリーも168kcal、169kcalといずれも低め。
2個余裕でいけちゃいますね☆
いっちゃえ!
『りんごとにんじん』 !

イメージ 14


コチラはマスカルポーネチーズソース掛けです。
それぞれの材料にちゃんと合うように、ソースも考えられてるんですね☆

イメージ 15


コチラは林檎の味の方が強いかな、と思ったのですが、
食べていくうちに何ともいえず絶妙な強さで人参が主張を始めました☆
もしかして、最初からほのかに感じていたあの甘い味は、林檎ではなく人参の方だったのかも。

どっちもサイッコ~~に美味しかったですvvv

ちなみに姉は、『北海道ティラミス』 と 『北海道ミルク生キャラメルのプリン』 の北海道コンビ

イメージ 16


ティラミスの方、生チョコとか乗っかっててちょっと惹かれる外見なんですけども。

イメージ 17


ちなみに中には、お酒を使ったコーヒーシロップが浸み込んだビスキュイが隠れてるらしいですよ☆
凝ってますねぇ~。


◆さてさて!
そして本日のランチですよ。

皆さん、覚えておいででしょうか。
「5の付く日は五平餅の日。」

スーパー銭湯 『葵湯』 の五平餅、3度目の出陣でようやくGETしてまいりました~~~♪♪

―――と云っても私が行った時、ちょうどお味噌を切らしてしまっていたらしく、
「15分ほどお待ちいただく事になってしまうんですが~~………」

あ~構へん構へん☆
こちとら初出陣から1ヶ月以上も待ったんですよ。
1ヶ月に比べたら15分なんて!

みたらし団子だけならすぐに出せるという事なので、そっちだけ先に頂いて
自販機で買った 『伊右衛門』 と共に頂きつつ、待ちます。

イメージ 18


みたらし団子もお団子5個も付いて、立派ですよ~☆

イメージ 19


ちなみに今日は 『葵湯』 内の食料品店も含め、全品1割引きのラッキーデーだったらしく、
1本80円のこのみたらし団子も今日は72円でした。ラッキー♪

そうこうしている間にも、続々とお客さんが訪れ。
私と同様に、五平餅のタレが調達されるのをひたすら待つ人も居れば、
あらかじめ予約していたらしく、出来たてホヤホヤ五平餅を山ほど持ち帰る人も。
結構評判なんですねぇ。

そんな 『葵の五平餅』 。
とうとう私の元にもやってきました。

イメージ 20


おおぉ・・・・・

イメージ 21


デカい!
四角い!

てゆーか箸付き!!!

五平餅買って 「お箸お付けしますか」 って初めて訊かれましたよ私!!!
「そのままだと結構お口に付きます~(笑)」 と云われて遠慮なく貰いましたよ。
とゆー訳でお箸で頂きます☆

イメージ 22


もうほとんど、味噌タレの焼きおにぎりを食ってるような感覚。

イメージ 23


厚みも凄いです。
凄いボリュームです☆

串が取れた跡。

イメージ 24


コレをお箸で巻いて畳んでバクリ☆ と頂きました。
サイコ~~vv

こんなに腹いっぱい五平餅堪能したのって初めてかも☆

しかもコレが、5の付く日だから100円引きで250円
(流石にコレは1割引きセールの対象外でしたが。)

残った特大串と共に記念撮影。

イメージ 25


母が遭遇した 「当たり」 の文字は、残念ながら見当たりませんでした。


◆ちなみに、『葵湯』 内の食料品売り場、ちょっと覗いたら
麩菓子だのおはぎだの甘酒だの大変心惹かれるブツ達の宝庫で………………!!!
『手作り4色おはぎ』 にめっっっちゃ喉から手ェ出そうになりましたけど、堪えました。
んで代わりに帰宅後、『くるみゆべし』 3個食いました☆
いつかここのおはぎも買ってきて食べたいです~♪

ミスドリラレポート~~~♪♪♪

◆昨日は謎の腹痛レポでご心配お掛けいたしました。

今朝方、まだちょっとズンドコ来たのですが、
気にせず部屋の整理だのパソの設定だのバタバタ忙しく過ごしていたら
いつの間にか痛みもどっか行っちゃってました☆

何より今日はお腹も空きまくって食事も美味しくいただけたので、
きっとよくある一時的な不調だったのサ、って事で
もう気にしない事にしま~す☆

…………毎度、ご心配をお掛けしては結局何でもありませんでした、で終わってる気がします;
心配して下さる方々には本当に申し訳ないような気持ちになってしまうのですが、
でも痛い時って自分でも本当に心配になっちゃうんですよね~~。
大袈裟に悪い方へ悪い方へ考えちゃって…………

ブログに不安を吐き出して、皆さんに聞いてもらえるとだいぶ気持ちもラクになりますv
いつもありがとうございますvv


◆さてさて。
今日はそんな不安なぞ遥か彼方へ吹っ飛んでしまうほど、ハッピーな事がありまして♪

ミスタードーナツで開催中の諸々のキャンペーン。
姉が欲しがっている150pointのアビステのストラップは、
購入予定のモンブランツリー2セットと福袋2個だけで引き換え可能になる事が分かりまして。

じゃあ、今溜まってる100pointはリラックマのスクラッチに使っちゃってもOKじゃん♪
アビステストラップは通年交換可能。
でもリラックマはスクラッチカードが無くなり次第終了!
早いもん勝ち!
今しかない!!

―――って事で姉を説き伏せて100point握りしめてミスドへGO☆

100pointでスクラッチカード1枚と引き換え。
金賞・銀賞いずれが出たかによって、ぬいぐるみストラップのどちらかが貰えます。

イメージ 1


………「金」 だけあって明らかにぬいぐるみの方がコストが掛かってますが、
用意されているスクラッチカードの枚数は金・銀同じだそうです。
って事は1/2の確率でぬいぐるみが手に入る!
ストラップも可愛いですが、やはりどうせならぬいぐるみが欲しいです☆
(ちなみに、いずれが出た場合も、貰うのはコリラックマの方と決めてました。姉からのリクエストです。)

まずはモンブランツリーの予約を済ませ
(←カード更新後にポイント加算してもらう為、来月16日受け取りの後払いにしました)、
さぁいよいよスクラッチカードを引きますよ!
………差し出された箱には既に数枚しかカードが入ってなかったんですけど………
まさかたった1日で!??☆
(元々どれくらいあったのかは分かりませんが。)

引いたカードの、クマ型の部分をコインで擦るよう、店員さんから指示が。
ドキドキ。
こすこす。

……あ、銀色の文字が見えてきました。
銀賞か…………

と思った次の瞬間。

「金」 の文字。

銀色で 「金」 の文字。

紛らわしいなぁおい☆
でもとにかく金! 金賞!!

イメージ 2


コリラックマのぬいぐるみGET~~~~~~~~~♪♪

いやったぁ~~~♪
クジ運決して良いとは云えないこの私が、おうし座の運勢11位のこの日に見事金賞を引き当てましたよ~~☆

この瞬間、腹痛の不安も憂鬱も吹っ飛びました。
いやぁ良かった、姉を説得してまでスクラッチ引いて!
ミスド限定仕様のぬいぐるみですよ♪
他じゃ手に入りませんよ♪
しかも結構大きい!

イメージ 3


写真じゃサイズまで分からなかったんですけども。
ストラップと同等の扱いなら、もしかしたらマスコットサイズかな? とも思ったのですけども。
立派にぬいぐるみ!
ドーナツの苺のツブツブも、ちゃんと刺繍してあるんだぁ~♪
クマ型のプレートがポイント☆

(姉からの指令により、未だ袋から出されずにいます。
もしやこのままずっと密封されたままなのでは☆
出してあげた方が品質保持的意味合いでも良いと思うのですが………)

こうなってくるとリラの方も欲しくなってきちゃいますが、
また100point溜めてスクラッチ引いたところで、金賞が出るとは限りませんし。
そもそも溜めるまでの間に無くなっちゃう可能性も。

仕方ないのでリラの方は諦めましょう。
しかしその代わり、1mの特大リラが当たるかもしれない可能性が☆

イメージ 4


スクラッチカードの半券で応募できます☆
応募するだけならタダだし、せっかくなので応募してみます~♪

ちなみにコチラ、モンブランツリーの予約特典のステッカーです。

イメージ 5


わぁい♪ やっぱりこっちもリラだvv
しかも可愛いなぁと思ってた銀賞のストラップの台紙の絵柄!

ぬいぐるみ貰えてステッカーも貰えて、ホクホクの1日でした♪


◆勿論今日もランチに出掛け、おやつもあったのですが、レポは明日に回します!
そしてコメントのお返事も今日中には無理そうなので済みませんが明日に~~;

お腹の調子が悪い時こそ、和菓子が一番?(←食うな。)

◆何か…………
今朝の起き抜けから、右下腹の辺りにズンズンと鈍い痛みが;

便秘になってお腹をマッサージする際、よくこの辺りが硬くなってるので
あ~この辺に便が詰まってるんやな、と思っていつも念入りに揉むのですが、
今日はちゃんと便通もあったところを見るとどうやら原因は便秘ではない。

突然動いた時や体勢を変えた時、
あるいは、じっとしていてもふとした瞬間に突然ズンドコ太鼓が鳴ります。
顔をしかめるほどの痛みではないのですが、
その時やっていた動作が一瞬止まってしまうほどではあります。

まぁ、下腹部がおかしくなる事はよくある事ですし(←よくあっちゃいけないのは確実ですが;)
しばらく様子を見てみる事にします。
気にせずのんびり過ごしていれば、そのうち治まるかもですし。
3~4日過ぎても治まっていなかったり、逆に酷くなるようであれば
一度診てもらった方が良いかもしれませんねぇ。


◆とりあえず、胃の方ではないので 「食べる」 事には影響無いのは助かりますが、
にしてもお腹の辺りが痛むというのは気分的にもイヤなもので。
そのせいなのか、食欲も今日はそれほど湧かず。
あぁ、やっぱり影響あるわ。早く治ってくれないと困る☆

今日は早く寝て、ゆっくり身体を休めたいと思います。
という訳で本日のレポは簡潔に。

帰宅したら麩菓子がありました。

イメージ 1


無印の麩菓子とも、もちろん伊勢の巨大金棒麩菓子とも違います。
どうやら先日の金棒麩菓子に触発されて父が食べたくなったらしいです。

どれどれ。
他2商品とどう違うのか、味見。

イメージ 2


お馴染みの無印 『ふがし』 と比べると、すべすべした感じの表面。
(すべすべした側を撮るのを忘れましたが;)

片側の断面がちゃんと黒糖掛ってなくてちょっと笑いました(笑)。

イメージ 3


食感は……………
無印や伊勢のものに比べると、若干しっかりめな印象。

イメージ 4


これはこれで美味いですv
もう1本いっちゃいましょう♪

イメージ 5


もう1本は何か波打ってて面白い形でした☆

主原料はお麩ですし、ちょっとお茶菓子が欲しいな、って時に
買っとくと良いかもですね、麩菓子v


◆お茶菓子といえば。

デンパーク土産の最後の 『くるみゆべし』
昨日、とうとう開けちゃいました~☆

イメージ 6


姉が会社でかなり高級そうなお茶を貰ってきたので、そのお茶と共に。
美味しいお茶につられて、ゆべしもついつい2枚♪

ついでに、和菓子があまり好きではない姉にも(無理やり)勧めて、感想を賜りました。
曰く。


「…………何ともコメントのし難い味だね。」


別に食べられない事はないけれど。
ただ、餅っぽいモノの中に胡桃が入ってる。
それ以上の感想は無いそうです。
美味しいとか不味いとかそれ以前の問題。

ちぃっ、この美味しさが分からんとは!!!
こちとらひと口食った瞬間 「美味vvv」 「ツボった!」 「リピ買い決定☆」 だったのに!
………まぁ、不味いと云われなかっただけ良かったか。


◆以上、短いですが和菓子レポでした!

明日にはお腹も治ってますように~~っ☆

トースト&サンドで遊びましょ♪

◆本日は雨です。

イメージ 1


で~んで~んむ~しむ~し♪
危ないよ☆ 踏んじゃうよ。


◆さて。
最近、ふと思い付いてはいろんなトースト作ってます☆

また甘酒大量に作ったので………

イメージ 2


(今回いやに水分少なくてドロドロな気がするのですが……
こんなもんだったっけ?? まだ2回目なのでよく分かりません~)

せっかくなのでコレを使って実験。
豆乳でといた甘酒に食パンを浸して焼いてみました。
名付けて 『甘酒のフレンチトースト風』

イメージ 3


ちゃんとクックパー敷いて焼きますよ~。
(敷いても相当へばりつきました。敷いて良かった☆)

イメージ 4


潤朴トーストの出来上がり♪
―――もとい、純白トーストの出来上がり♪
何この変換ミス。

イメージ 5


トースト?
パンプディング??
何とも不思議な粒々まみれの物体。

ほんのり甘くて悪くない味なんですが、もうちょっと甘味があった方が良いかな~。
てゆーかコレならトースターで焼かなくても
レンジでチンしてパンプディングにしても良いんじゃないか??

―――って事で早速作ってみました♪

イメージ 6


名付けて 『甘酒パンプディング』

イメージ 7


ラカントでちょっと甘味もプラスしました。
ついでに生姜も加えてみました。
なかなか良い感じですv
ホクホクあったまりますv


◆今朝は突然思い付いてフレンチトースト作っちゃいました。
前夜からの下準備ナシにいきなり作るのは珍しいです。
でもいきなり卵液に浸しても結構吸い込むもんですね☆

イメージ 8


卵液に浸したパンの上に、ピザ用チーズを散らします。
そう、チーズサンドフレンチトーストです♪
前回、とろけないチーズで冷え冷えで頂いたアレを、
今度はとろけるチーズでアツアツで頂きますv

…………ちょっと焦がしちゃいましたけど;

イメージ 9


チーズがとろ~~っv

イメージ 10


………ただ、今回は表面を焦がしてしまったせいで
ぶっ掛けた蜂蜜があまりパンに浸み込まず;

ていうか、今回は何となく、蜂蜜ナシで食べたい気分だったかも。
何故食べる前にぶっ掛けてしまったのか。
またいつかリベンジを………(また!??)


◆卵液作ったついでに、お昼用のフレンチトーストサンドも作っちゃいました☆
コチラはチーズ&ハムサンド

イメージ 11


チーズ・ハム・チーズ・ハム、の順に互い違いに重ねます。

イメージ 12


またしても電子レンジ不可の容器で持って行ってしまいましたが、
ちょうど私の取った食堂弁当がラップの掛かったやつで、そのラップを再利用して温めました☆
そしたら、とろけないチーズでも充分美味しくなりましたv
前回のイマイチだったチーズサンドフレンチトーストのリベンジ、完全に果たせましたな♪

そんな本日のお弁当。

イメージ 13


唐揚げがコレだけ3個入りだ~♪
と思って取ったら1つが歪な形に伸びてるだけでした(笑)。
でも何となく得した気分♪

イメージ 14


とうもろこしは取り放題だったので2個イタダキ☆


◆実は今日、久々の食堂弁当でした。
やっぱり食堂弁当は揚げ物メインでヘルシーじゃないので………
最近はちょいちょい冷蔵庫の中のおかずを拝借しつつ、サンドを自作して持ってってます。

ちなみに昨日はコレでした。

イメージ 15


豪快過ぎるバナナサンド。

イメージ 16


ピーナッツクリームを塗ったパンに、バナナの輪切りを乗っけて挟んだだけ☆

イメージ 17


シンプルだけどボリュームもあって美味しかったですv

おかずも豪快です。

イメージ 18


ひたすらサツマイモの甘煮。

ちなみに先週、こんなおかずの日もありました。

イメージ 19


赤福&サツマイモの甘煮。

雑過ぎます………………。
(赤福の賞味期限日だけど節制もしなければならない日だったので仕方なくこのような形に~☆)


◆さ~。
明日はオリーブオイル×ハム&チーズのサンドと、またまたバナナサンドを作って持ってく予定です♪
油っこい食堂弁当は明日はやめとこーっと。

リズム君と共に頑張ってます☆

◆本日はちょいとグルメから離れて、『DS歩いてわかる生活リズム』 の話題を。

私が連日頑張って目標歩数クリアしてるもんだから、
先日、とうとう目標を7000歩に引き上げる提案が。

イメージ 1


イメージ 2


最初は3000歩で始まって、4000、5000、6000、ついに7000。
ま、でも目標は高く持った方が己の向上に繋がりますからね☆
「はい」 を選択して、いよいよ1日の目標歩数は7000歩へ。
1万歩に到達する日もそう遠くないかもしれませんね。

で。
目標変更して1日目は休日だったので、全然ダメダメだったのはまぁ仕方ないとして。
2日目の昨日。
夕方にリズム計のランプが緑に変わったので安心してたのですが、

待てよ。
前に目標が6000歩に変わった時も、ランプの色が赤→緑に変わる境界は5000歩のままだった。
リズム計の不具合か何か分かりませんが。
じゃあ今回も、緑になってるからって7000歩を超えたとは限らない!

いつもより少々夜更かしして23時少し前、データ送信してみたら案の定。

イメージ 3


超えてねぇ~~~!!
てゆーかあと55歩☆
惜しい! 惜し過ぎる!!

…………これは…………
引き続き測定を続けちゃっても許されますよね???

って事で、初のズル
本日のチェックを終了せずに再びリズム計を装着し、居間をウロウロ徘徊。

ささ。
再度チェ~~ック♪

イメージ 4


超えてねぇ~~~!!
てゆーか、え、あんだけ歩いて16歩、ってあり得なくないですか???
かなりカウント基準厳しいですよこの歩数計!
(よもや私のズルを見ていたわけでもあるまい……)

多分、私の日常、この記録よりももっと沢山歩いてますよ☆
………なんて事を今云っても始まらないので、再びズル
一度やっちゃうと罪悪感も消し飛びます。

今度は居間から飛び出して廊下の方まで、これでもかこれでもかと徘徊。
さぁ、3度目の正直!!

イメージ 5


…………ゴメン;
てゆーか私ももう寝たいよ。

しかし苦労の甲斐あって。

イメージ 6


やっとこさ7000歩クリア~~~♪♪

そうか……
1日7000歩歩こうと思ったら、普段の生活にプラスしてかなり意識的に動かないとダメなんだ~。
頑張ろうっと☆


◆オマケ。

毎回データ送信時、DSに向けてリズム計のボタンを押すと
上画面に筒が表れてリズム計のキャラクターがひょっこり顔を出し、
下の画面へ降りてくるのですが。

イメージ 7


普通にビシッと着地する事もあれば。

イメージ 8


おっとっとっと・・・・・・☆
と、よろめく事もあります。

イメージ 9


何か左の方へ着地しちゃって。

イメージ 10


慌てて定位置の右側へ走っていったり。

イメージ 11


たまにパラシュート開いてふわりふわりと降りてくることもあります…………

イメージ 12


芸が細かい☆(笑)

他にも、一旦下に着地したと思ったらボヨン☆ と上画面まで跳ね返ってしまったり、
いろいろと面白い動きを見せてくれるのですが、
何せ一瞬の出来事なので撮影が大変で…………!
ピント合わないし。
上手く合った時に限って、何事もなく普通に降りてきたり。

いつか全パターンをカメラに収めたいものです。
てゆーか何パターンあるんだろ。

ちなみに。
目標歩数を変更した後は、その変更データをリズム計の方へ送るべく、
再び筒の中へ吸い込まれてゆき、そのまま終了となります。

イメージ 13


………この時ばかりは何となく、取り残されて寂しい気持ちになります。
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR