ランチにディナー頼むとこーなります☆

◆岡田ジャパンの戦いは終わりましたが。
私の闘いはまだまだ終わりません。
連日のゴミとの死闘でヘトヘト&フラフラ、部屋はもはや片付けてんだか散らかしてんだか分かりません。
どんどん主の居場所が無くなる~~☆

昨夜も、今月いっぱいで勤めを終える父が送別会を終えて帰宅したのが夜11時過ぎ、
立派な花束と酒臭い吐息だけを残してさっさと自室へ引っ込んで爆睡。

イメージ 1


はっ花が!
せっかくの立派な花が萎れてしまう☆

フラフラになりながら開封して水切りして、
花瓶の在り処が分からなかったのでひとまず電器屋でタダでもらってきたモップのケースで代用して
そういえば水の中に10円玉入れとくと良いんだっけと思い出して入れとこうと思ったら手元に無かったので
ネットで調べたら砂糖なんかも良いというので砂糖をパラパラ入れて
ふ~~やれやれ。

イメージ 2

(これは今朝、ちゃんとした花瓶に生けなおしたトコロ。)

ちなみに、母は父の帰りを待たずにさっさと就寝。
いつも翌朝のお米を炊飯器にセットするのは父の仕事。
その父が居なかったので、だ~れもお米の準備してない☆
ま、明日の朝はご飯ナシでいっか~♪ By.母。
でも姉が食べるご飯が無い。
こんな時こそ買い溜めしてある電子レンジ用ご飯パックの出番!
姉にはそれ食べといてもらおう☆ 万事解決♪


――――待てよ。


今、我が家には電子レンジが無い。

花を生けた後でその事実に気付いてしまったワタクシ。
フラフラになりながらお米洗って炊飯器にセット…………

もうアカン…………
寝かせてくれ☆


◆今朝は思いっ切り寝坊したかったですが、5時に一度目覚めてしまって
それ以降はウトウトするばかりで寝られなかったので、諦めて起き出しました。
二度寝して頭痛くなるよりマシ!

さぁ、朝食を―――

イメージ 3


―――あら。
昨夜、最後の力を振り絞って炊いたご飯は???

……済みません。
実は私、やっぱりどーしても 「朝にご飯」 は合わないみたいで。
今まで黙っておりましたが、実はいつも、ご飯食べた直後は気持ち悪くなっていたのです……;
(その後、ヨーグルトとかバナナを食べるとだいぶマシになるんですが。)

そもそも、GA値&コレステロール値正常化の為に始めた食生活改善。
要は、バターだのチーズだのベーコンだのた~~っぷり使ってた~~いりょうに食べていた
これまでの朝食ライフを改善すれば良い訳で☆

食べるモノを考えれば良いんですよね!
ってな訳で今後は、和じゃないヘルシー朝食生活を始めたいと思います♪


――――済みませんこんなにも早く挫折してしまって~~~~っ;


でも今後は、トーストよりもシリアルとかを積極的に食べたいと思います♪
早速今日買い込んできました。
今朝は無かったのでハニーシナモントースト食べちゃいましたが~v
(←今度こそ一番最初に食べました! 美味しかった~~vv)

……ちなみに今朝のコーヒー色のリラグラスは。

イメージ 4


コーヒーじゃないんです。
何と、プルーンジュース+豆乳+ヨーグルト+バナナという目新しい組み合わせ。

昨日、ちょいと鉄分不足気味になりまして、プルーンジュース買ってきて飲んだんです。
その残りで作ってみました。

何故かビールのように泡が…………凄いです☆

イメージ 5


すくえちゃいますよ☆

イメージ 6


ヘルシーパワードリンクで朝から元気モリモリ~☆


◆モリモリ充電してしばらく闘った後、あっつい中を食欲で気を奮い立たせて 『サンマルク』 へ☆

DMで割引案内の届いた 『四季のおすすめメニュー』 を食べてまいりました~♪

DMで案内のあるコースメニューって、オードブルやメイン料理は違えど
スープはいつも 「本日のスープ」 だし、デザートもアイスかシャーベットなんですよね。

でも今回は、写真で見る限りいつもより豪華!
(その分お値段も高いですけど!)

まずスープ…………

イメージ 7


『冷製コーンスープ 塩アイス添え』
スープにアイス!!!

初体験の組み合わせです☆
にもかかわらず、全く抵抗なく頂けましたv
アイスが生クリームのような役割を果たしてますね。そう思えば違和感無いのも納得です☆
アイスの塩気がこれまた堪りません。
ウマい~~~vvv

お次はオードブル、 『夏野菜のタルト』 !

イメージ 8


タルトが固すぎて、ナイフで切ったら 「ガンッ☆」 って凄い音がしましたが
サクッサクでオリーブオイルがたっぷり掛かってて野菜乗っけて食べたらウマウマ~vv

さぁさぁ、お次はお魚料理―――――

と思ったら。

イメージ 9


メインが来ちゃいましたけど???

―――実は、我々が頼んだのは基本的には 「ディナー」 として出しているセットの方で、
「ランチ」 の方だとお魚料理はナシだったんですねぇ。
注文時、ハッキリと云わずに指で指し示しただけだったので、向こうも間違えちゃったみたいです;

一旦、メインのお皿を持って引っ込んだ店員さん。
でも、もう作っちゃって綺麗に盛り付けちゃってありましたし。
それを一旦置いといて、お魚料理なんて作ってたら冷めちゃいますし。
捨てるなんてもってのほか!!

再び戻ってきて 「お料理の順番が逆になってしまいますが宜しいでしょうか~;」
もちろんノープロブレム☆
お腹空いてるうちにメインが食べられて逆にラッキーですよ♪

プチアクシデントはありましたが、私は↑の 『鶏のタンドリーローストとダルカレーソース』 を、
母は 『ドライカレーとハンバーグケバブ』 を頂きましたv

イメージ 10


私も母も、スプーンを持ってきてもらって、カレーソースまで残さず綺麗に平らげましたv
ローストチキン、酸味のある不思議な味付けがサイコーでした!!

そして遅れてやってきた(笑)お魚料理は 『白身魚のポワレ やりいかのソテー添え パセリソース』 。

イメージ 11


コレも豪華です☆
もはやどっちがメインだか分かりません。
ここでは初めてオードブル意外の魚料理を食べた気がしますが、魚も美味しいvvv

その後、デザート 『クレームブリュレ バニラアイス添え』 ―――――

イメージ 12


――――――ん???

DMの『クレームブリュレ バニラアイス添え』 ↓

イメージ 13


随分外観が違いますが。

『キャッツカフェ』 のアイス乗せスイートポテトみたいなのを期待していたので
ちょっぴりガックリ…………
でもまぁ、タルトがめっちゃ濃厚で美味しかったので良しとしましょうv

イメージ 14


固いかと思ったらフォークで簡単に切れるくらい、ふにゃっと柔らかかったですv

そしてパン。
『サンマルク』 へ来た際に一番のネックとなるパン食べ放題。
今回は頑張ってセーブしましたよ~~~☆
基本、「1度に1個しか取らない!」

まず、胡桃パン。

イメージ 15


胡麻のラスク。
(ペラペラ~~ヘルシ~~♪)

イメージ 16


オレンジパン。

イメージ 17


バジルパン。
(米粉パンかしら? もっちり&ずっしり☆ そしてバジルの風味が最高vv)

イメージ 18


ガーリックラスクに………

イメージ 19


最後に甘そ~~で美味しそ~~なパンが山ほど運ばれてきたので
ついつい誘惑に負けてしまって3個も取ってしまいましたが(←いきなり増え過ぎだろ☆)
アーモンド生地の掛かった胡桃パン&オレンジデニッシュ&クリーム入りクロワッサン!

イメージ 20


どれもこれもめっちゃ美味くて悔いなし!!!

―――以上、8個☆
私にしてはまぁまぁ、抑えられた方じゃありませんかね??
(食後、苦しくもなりませんでしたし♪)

飲み物はホットレモンティーでv

イメージ 21


どんなに暑くともアイスドリンクは飲みません☆


◆帰りに無印に寄って、またまたいろいろ戦利品~♪

イメージ 22


ただし、今回は姉に頼まれていたジュース&ゼリー系と、
ヨーグルトのトッピング用の食材ばかり。

その中にただ1つ、紛れこんでいる 『夏野菜チップ』 は…………
無印のサイトに紹介されていたレシピを試してみたくて買ってきたもの。
近日中にご紹介します!!!


◆そしてそして。
『サンマルク』 でもお土産買ってきちゃいました~♪

前から気になっていた、人気No.1らしい 『ガトーショコラ』 !!!

イメージ 23


デカいです☆
しかも生クリームがサンドされてます☆
これはカロリー高そう~~~。
でも1度くらいは思い切って、ね!




イメージ 24


――――半分だけ(涙)。

自制心が勝ちました。
3個買いたい衝動をグッと堪えて、2個だけ買って姉に1つ、私と母で半分ずつ。
……これで良かったんです。これで。

ちなみに、(ガトーショコラだから仕方ないのかもしれませんが)
冷蔵庫で冷やしてもいまひとつ食感がモッサリしているのが気になるというか、
キンキンに冷やした方が美味しそうな感じがしたので、思い付きで冷凍庫に少し入れてみました。
美味しさ、確実に2割増し☆
ケーキはドーナツと一緒で、カチカチには凍りませんしね。
夏場は特に、この食べ方、良いです♪♪


◆さすがに夕食は節制してコレだけ………

イメージ 25


豆乳&リンゴ酢入り野菜ジュースと、レモンジンガー入りカスピ海ヨーグルト。

暑さとちょっぴり食べ過ぎのせいで食欲もあまりありませんし。
野菜ジュースがスカッと美味しいです!


◆そうそう!
ネット注文した電子レンジが、本日早くも到着~♪

イメージ 26


シンプル・イズ・ベスト。
説明書要らずのめっっちゃ簡易タイプです。
(それでも、オーブンやグリル機能が付いていた事にビックリ☆)
ひと回り小さくなって、台所の見た目も広々v

温め第1号は私のコーヒーでした。

イメージ 27


操作も簡単、問題無くあったまりました♪

ターンテーブルの無いタイプにすっかり慣れてしまっているので、
クルクル回るのに最初は戸惑いそうですが(笑)
この方がザ・電子レンジ! という気もします。

これからガンガン使い倒しますよ~~♪
スポンサーサイト



残りモノに福ありすぎです!!!

いきなり200円弁当画像。

イメージ 1


今日、休憩がいつもより1時間遅かったんですよ。
で、食堂行ったら、私の目の前で弁当の最後の1個が持って行かれたんですよ。

あ~~あぁ~~~(凹)
と涙していたら、その直後に奥から取り出され並べられた豪華弁当。
その中身がコレ。

イメージ 2


即・決☆

何ナニ!??
もしかして毎日、通常弁当が売り切れた後で豪華弁当が出てくるワケ!??
だったら休憩毎日遅くして下さい!!!(←個人のワガママは聞けません。)

いや、まぁ、通常弁当が売り切れた後、何も出てこないところを目撃した日もありましたし、
毎日って訳じゃあないんだと思いますが。
だとしたら今日は超ラッキーだった♪♪

――いや、ラッキーとか云ってちゃダメか。

イメージ 3


こんな見るからにカロリーもコレステロールも高そうなおかずを嬉々として取ってるあたり
私のコレステロール値目標達成の日は遠いか…………。

でも美味しかったよチキン~~vv
粒マスタード&マヨが見た目ほどクドくなくて!

そしてそして。
これからの季節、登場頻度は高くなるに違いないと踏んでいたわらび餅、早速再登場!!
今回はきな粉でv

イメージ 4


'''………下に溜まったきな粉まで全て残さず頂くには、
わらび餅を途中で噛み切ってその断面にきな粉をまぶすのがポイントですな・・・・・☆'''

そしてそして。
今日は普通の白飯の他に何故か混ぜご飯までありましたよ!???

イメージ 5


もちろんコッチ取るに決まってるじゃ~~ないですか♪♪
まぁ、こっちは保温ジャーには入っていなかったので冷めちゃってましたが、気にしな~い☆
(あったかかったらもっと美味しかったでしょうけど………)

更に更に!
普通の味噌汁の他に、クリームシチューまでありましたよ!???

イメージ 6


もちろん頂くに決まってるじゃ~~ないですか♪♪
味噌汁は朝1杯飲んだからもうアカンけどシチューはOKじゃろ!!

あ~~~~豪華な200円ランチだった!!!


……朝食風景が霞む霞む…………

イメージ 7


ついでに夕食風景も霞む霞む…………

イメージ 8


しかーし。
朝食の後、昨日思い付いた実験を試みました!
「レモン汁+練り生姜」 でインスタントレモンジンガー粉末の味は再現できるのか??

カスピ海ヨーグルトに、レモン汁数滴と練り生姜少々、
そしてカロリー0の甘味料 『ラカント』 を入れます。

イメージ 9


混ぜ混ぜ。
味見。
―――意外にもレモンジンガー粉末混ぜた時の味に近い!!!
あまりに早い実験成功にいささか拍子抜け☆

あ、でもレモンジンガーの方には蜂蜜も入ってたはず。
ちょっと入れてみよう~♪

イメージ 10


混ぜ混ぜ。
再び味見。

…………入れなきゃ良かった(凹)。

甘味が強くなり過ぎた。
レモン汁追加。
混ぜ混ぜ。

イメージ 11


………結局、普通の生姜&蜂蜜ヨーグルトになりました。

冒頭の豪華昼食レポに比べてあまりにショボいオチで終わる………。

暑くてもやっぱり電子レンジは必須ですからねぇ。

◆暑いです……
溶けます…………

とうとう先程、今年最初のエアコンをスイッチオン☆ してしまいましたよ。
いっつもギリギリまで点けない&極力使わないエコ精神を心掛けているんですけども。
とりあえず 「除湿」 を、 「電流節約モード」 で。
冷却機能の中で最も弱い機能です。

今回、部屋の整理をしていたお陰で数日前にエアコンのリモコンを発見できていたので
すんなり点けられて助かりました♪

――――が。

リモコン画面を見ると、何やら表示されてる…………
「内部清掃」??

いつから点いてた???


…………考えない事にします☆


◆さて。
どんなに暑かろうとも私は、胃腸の為に冷たい飲み物は極力口にしません☆

イメージ 1


いつもは冷蔵庫の中の麦茶を電子レンジで温めて飲んでいますが、
残り少なかったうえ、我が家の電子レンジは故障中なので
今朝は緑茶を頂きました~~v

イメージ 2


以前 『こいまろ茶』 であれやこれや買い込んだ中の1品、みたいです。
どんなお茶なのか、詳細はパッケージがもう無い為分かりませんが、綺麗な緑色~v
味も、普段飲んでるティーバッグの緑茶とは全然違います!
美味しい☆
甘~い和菓子が合いそうですv

……和菓子の代わりにバナナ&ヨーグルト。

イメージ 3


きな粉掛けスライスバナナを、ちょっと気取ってリラ皿でv

イメージ 4


そして昨日、電子レンジが最後の力を振り絞って作ってくれた、貴重な黒蜜。
残しておいたのを全部掛けさせていただきました。
全然足りなかったです(涙)。


―――ちなみに電子レンジは、今日メーカーに電話してみたらやはり故障で修理が必要との事で
(しかもネットで調べてみたら、結構よくあるエラーみたいです)、
修理するよりお手頃価格の新品を買っちゃった方が早いし安いので、
買い替えちゃう事にしました~♪

もう、余分な機能は一切要らないです☆
現在の電子レンジを買った当時は、ちょうどクッキー作りとかに目覚めた頃で、
鉄板は絶対2枚は欲しい、とか
大きめな方が良い、とか
スチーム機能もあってくれると嬉しい、とか
古いトースター捨てたいからトースト焼くのにも便利なやつが良い、とか
いろいろ要望があったんですよね~。
それらの条件を満たした、もっとも理想的な機種を手に入れて
実際、とっても活躍してくれて大変重宝しておりましたが、
反面、全く使わなかった機能も多々;

今はもう、新しいトースターも手に入れたし、お菓子作りも当分お預けだし、
いっちばんシンプルな機能の安いやつで充分です~。
ネットで買うと更に安く手に入るので、早速姉に物色してもらって注文しちゃいます☆

………それまでの間、電子レンジは無しかぁ………。
今でも何分の1かの確率でなら使えるかな。
チャレンジしてみるか。


―――話が逸れました。

今朝のデザート、もう1品。
戸棚の中ですっかり忘れ去られていたインスタントの 『レモンジンジャー』 粉末を見て
あぁ、これヨーグルトに混ぜても美味しかったっけ、と思い出し。

ふと。

そこへ更にマシュマロ加えてみる事を思い付きました。

イメージ 5


カスピ海ヨーグルトに、まずはレモンジンガーを混ぜ混ぜし、千切ったマシュマロを投入して更に混ぜ混ぜ。
よぉ~く沈めておいたのに、朝には浮かんできてました(笑)。

イメージ 6


レモン&生姜とヨーグルトの酸味、そして甘~いマシュマロ。
なかなか合いますv
が。
個人的には、マシュマロ無しの方が好みです。
最後のレモンジンジャーは、シンプルに混ぜて頂きましょう。

………でも、ふと。
レモン汁+生姜+砂糖でも同じような味に出来ないかな。

思い付いてしまったので早速明日にでも試してみます♪


◆お昼。
ひと足先に食堂に着いてお弁当を眺めていた同僚が、「今日のおかずはちょっと寂しいかも。」


…………なんの。

イメージ 7


極太ウィンナー&肉団子!!

イメージ 8


カボチャのそぼろ餡かけ生姜風味!!

イメージ 9


3色お豆さん!!!

イメージ 10


ウハウハ頂きました~~~♪♪

ちょっと肉比率高かった気もするけどたまには良いよな、うん。


◆夜は相変わらずのメニューですが………

イメージ 11


お茶が何気に毎日変わっているのです☆
今日はカモミール♪

2杯目は何か混ぜて遊んでみようと、調べてみたら 「ミルクが合う」 との事だったので
代わりにスキムミルクと蜂蜜入れてみました。

イメージ 12


…………もはやカモミールでもミルクでもない謎の液体になりました。

ジャム入りなぞも試してみたいのですが、今は苺ジャムしか無いしなぁ。
マーマレードとかの方が合いそうですけど。


◆さてさて。
最後に、皆さんも気掛かりな(笑)リラデジカメ後日談。

ひとみさんからのご提案 「除光液」 をつい先ほど実践してみました!!

母から借りた除光液を綿棒の先に浸け、恐る恐る撫でてみると…………





イメージ 13


取れた!!!!!

ウソのようにキレ~~に黒いシミが取れちゃいましたよ~~~~☆

凄い!!
凄いよ除光液!!!
以前からちょくちょくヨゴレ落としとして使ってはいましたが、ボールペンのインク落としにも効くんだ!!
最初からコレでやってりゃ良かったよ~~☆
(ボディ表面のヨゴレを落とすのもそりゃもう大変でした;)

ひとみさん、ありがとうございます!!
アイディアを下さった皆様も、ありがとうございます!!
ご心配お掛けいたしましたが、もうリラックマは無傷です!
変わらずのほほんとしたカオで横たわっております。
小憎たらしいですが嬉しいですv

もうこれからは本当に大事に扱わなきゃ!!!!

スパイシーに和?朝食。

◆カレーです。

イメージ 1


朝カレーです。

とうとう朝食にカレーが登場してしまいました☆

しかも。

イメージ 2


味噌汁付きです。


―――順を追ってご説明致しましょう。

昨日の夕食、姉がキーマカレーを作りました。
例によって夜は食べられないワタクシ。
しかーし。朝食に回してしまえば食べられるじゃないか☆
って事で少々取り分けて冷凍しておいたのです♪

しかし父も母も普通にご飯ですから、当然お味噌汁は作られます。
……余ってしまいます。
……私も頂きました。

そういう次第で、こんないよいよ妙な取り合わせになってしまった訳ですが、
地域やお店によっては普通に出てくるみたいですね。「カレー+味噌汁」。
『松屋』 なんて 「全品味噌汁付き」 ですもんね。(行った事無いですが。)

これだって一応、「ご飯+味噌汁」 には違いないですし。
合わない事はないです。むしろイケます♪

ちなみに、姉の作ったキーマカレー完全版はコチラです☆

イメージ 3


温泉卵乗せv
私はミニサイズなので卵はナシ~。
ず――っと前に処理に困って冷凍したパセリがまだそのまんま残ってたので彩りに振ってみました。

卵とろ~~っが無いのは残念ですが、やっぱり美味しいv キーマカレー。
朝から元気モリモリです☆
(朝カレー、脳の活性化に良いらしいですね。イチローもやってるし!)

……そういえば。
ハウス食品から出ているレトルトの 『めざめるカラダ 朝カレー』
1食分63kcalと低カロリーなうえ野菜&果物たっぷり、しかも植物油脂を使っているらしいです☆
……ちょっと惹かれますv

昨夜は皆カレー+サラダでしたが、私は豪華にデザート付き~♪
カスピ海ヨーグルト、今回はリンゴ酢蜂蜜入りですv

イメージ 4


バナナも輪切りにしてブチ込んだら結構ありました。
しまった、お上品に斜めスライスしてレイアウトすれば良かったわ。
お酢が効いてサッパリ美味しかったです~vv


朝からガッツリキーマカレー食ったのにモ――レツにお腹空くのは何故~~~~~☆

昼飯~~~
ひるめし~~~

イメージ 5


お魚のお弁当だ~~~やった~~~~♪

しかも抹茶わらび餅付きだぁ~~~~vvvv

イメージ 6


朝食べられなかった梅干し&味付け海苔はしっかり持参しましたよ♪

イメージ 7


しかーし、ゆかりもやっぱり食べたかったのでご飯少々追加して掛けちゃいましたよ☆

イメージ 8


ま、今日のおかずは多分ヘルシーだったと思うので………。

その証拠に、2時間もしたらまたお腹グ――グ――☆

ミニバターロール&ミニレーズンロールつまんじゃったよ…………。


◆夕食はいつものラインナップで。

イメージ 9


マシュマロヨーグルトのきな粉掛けVer. をどーしても一度やってみたくて、
朝のうちにカスピ海ヨーグルトにマシュマロ千切って浸しておいたのです☆
ついでに黒蜜も作っちゃいました♪(忙しい朝も食最優先。)

イメージ 11


ひと口目は掛けずにそのまま食べて、残りは黒蜜掛けで♪

イメージ 10


浸け込んだマシュマロがしゅわしゅわ~~☆
和風×マシュマロもイケますなぁv

黒蜜もっと掛けたかったですが、明日の朝も使いたいので半分残しておきます。

………別に、電子レンジ使えばちゃちゃっと作れるんですけど。

…………電子レンジ使えば。

使える状況ならば。


電子レンジが壊れました~~~~~~~☆★☆


リラデジカメに続く悲劇!!!
ちょっと前から時々、使用中にエラー表示と共に止まってしまう事のあった電子レンジ。
昨日から急にその頻度が高まり。
今朝、1/2の確率でしか使えなくなり。
今日の夕食時、とうとう全く作動しなくなりました………………。

困る…………
電子レンジ無いと困る!!!
いつの間にか、我が家のクッキングに浸透しまくっている電子レンジ。
IHヒーターが使えなくなるのと同じくらい困りますよ!!!
使えなくなって初めて知る有難さ。

今回の電子レンジは特に有能だったので、余計に使いまくっちゃったんですよねぇ。
1日に十回以上使う日も珍しくなく。
わずか1年半での故障。確実に原因は 「酷使」。

とりあえず、修理諸々についてこれから問い合わせしてみるつもりですが…………

当面、電子レンジ無し!??
困るわ~~~☆

という訳で………
私が最後に電子レンジで作った黒蜜。
大事に大事に使います~。
(もっと大量に作っときゃ良かった!!)


◆そして涙のリラデジカメですが。
とりあえず、水滴落としといてひと晩ふやかす計画は、起きてみたら水分蒸発してて
黒いシミも全く変化ナシ(涙)。

有難い事に、皆様からいくつかアイディアが集まりましたので、
もーダメ元で片っ端から試してみたいと思います☆

………それでもダメなら………
最終手段…………

上から描く???


待て、続報!!!

感染拡大中。そして独り脱力中。

片付け病って伝染しますよねぇ…………。

最初に姉が部屋の大整理を始めたのをきっかけに、私も釣られて片付け始め。
しまいにゃ父と母までおっ始めましたよ。
家中物凄い状態です。
(あの父が不用品を処分するなんて、我が家では天変地異モノですよ!!)

まぁ、母は元々物が少ないので高が知れてますが、
父のステラレネーゼっぷりと云ったら私と張るものがあるので
それはもう連日物凄いペースで居間がゴミ袋に乗っ取られてゆくのですよ。

「あの家、どうも引っ越しするみたい。」
そんな噂がご近所で立つ日も遠くないかもしれません・・・・・。


◆しかし今日は、昨日に比べると随分ペース落としてます。
日曜は資源ゴミの日。
火曜は可燃ゴミの日。
不燃ゴミも木曜の前に一度持って行ってもらって―――
等々、ゴミの日の事を考えてそれに合わせて片付けを進めようと思ったのですが
とても追っ付かないので諦めました;
どうせ捨ててもまたすぐ出ますしね。
のんびり行く事にします☆

昨日は力仕事ばかりで腰を痛めましたが、
今日は座って書類・雑誌の分類整理が主だったのでケツが痛いです;


◆そして今日も、廃棄処分の画材の山。

このまんま捨てちゃっても良いのかどうか非常に疑わしい品々。

イメージ 1


中身…………捨てるの?? 全部??
半分くらいは未開封ですよ。
ま、後で考えます☆

アクリル・ガッシュその他。

イメージ 2


使わない。
コレ絶対使わない。
売るのも面倒だし廃棄。

幼少の頃買ってもらった、72色クレヨンが出てきた!!!!

イメージ 3


幼稚園で貰える12色のクレヨンしか知らなかったあの頃の私には
72色なんてとんでもなく素晴らしく思えたもんです。
今やこの3倍以上揃った色鉛筆持ってますしね。
そっちはとっとくし、こっちはもういいや。
幼い思い出よ、サヨウナラ~~~☆

イメージ 4


…………コレも要らんな。
(確か姉から譲り受けたもの。親指の可動範囲が狭過ぎて使い物にならん……;)

パステルはどーしよっかなぁ………

イメージ 5


オイルパステル(左)は捨てるにしても、ソフトパステル(右)はちょっと迷います。

何かこうね、久し振りに画材見てると、創作意欲が復活してくるんですよ。
コンテスト用の絵とか。
会誌用の絵とか。
そういうんじゃなく、気の向くままにその辺のスケッチブック(←これがまた腐るほどある;)にでも
シャカシャカ描いてみようかな……なんて気分になってます♪
そういう時、色鉛筆とかパステルとかって便利ですからねぇv

しかし筆はこんなに要らん☆

イメージ 6


処分処分。
(これでも以前かなり減らしたはずなんですが……)

ペンも多過ぎだ~~~☆

イメージ 7


まとめてポイしてふとカップの底を見ると、何から黒いシミが。

イメージ 8


ボールペンのインクが溶けだして付着しちゃってましたよ、マイッタネ☆

イメージ 9


―――なんて呑気に撮影していた自分を後で呪いました。

インクの溶けだしたボールペンなんか触るからさ。
手が汚れてるんだって。

その手でリラックマデジカメ持ったんだって。


リラックマデジカメに黒いシミがあぁぁぁぁあああああ~~~~~~~~!!!!!!

しかも!!

シミの一部が、ボディ表面にプリントされてるリラの一部に掛かっちゃってるゥゥ~~~~~(涙)

これは……
ゴシゴシこするとリラックマまで剥がれてしまう可能性大☆

慎重に………
慎重に…………

水で濡らしたティッシュでこすり、何とかカメラ表面に付着したシミは取れたものの。

イメージ 10


プリント部分に掛かってしまったシミは、やはり取れず………(涙)

イメージ 11


こういうプリント部分の塗料は剥がさず、表面のインクのみを落とす方法………
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非情報を!!!
(布のシミ抜き法とかなら、検索すればチラホラ見つかるのですが……
一応、布の場合は 「酢」 が効くそうで、
ダメ元で恐る恐る酢を染み込ませた綿棒でこすってみたりしたのですが………変化ナシ;)

ああぁ~~~…………一気に脱力。


◆―――カメラといえば。
父の部屋から歴代カメラがぞろりと出てまいりました☆

イメージ 12


こっこれは…………
フィルムカメラ!!!

イメージ 13


既にアンティーク!!!

イメージ 14


レンズカバーの開閉スイッチがチープ過ぎて笑えます☆

………コチラのデジカメも相当なもんですが。

イメージ 15


初めて買った一眼レフ型デジカメがデカ過ぎたので、コンパクトなのが欲しくて買った2台目。
今見るとコンパクトでも何でもありませんね。
いやぁ、こんな重たくて嵩張るモノを使っていたとはオドロキ☆

イメージ 16


高機能なキヤノンが2台続いた後、父が会社で購入したカシオを譲り受けて
そのシンプルで直感的な操作性に感動したんでしたっけ。

イメージ 17


偶然にも、現在愛用中のリラデジカメと同じEXILIMでした☆

……あぁ、リラデジカメ…………(涙)。


◆すっかり気が抜けた状態で、作業を中断して独りケンタッキーへ。
スタンプカードが溜まっていて、今月中に引き換えねばならないのですよ。

サンド1個と交換できるので(←あと1個押してもらえばサンドセットと交換できたのに!!)
もしかしたらコレは『ローストチキンと5種の野菜ラップ』 食べられるチャンスかも?♪
サイト見ると、コレも 「サンド」 のとこに分類されてるし!!

―――と食べる気満々で赴いたのですがダメでした(涙)。
仕方なく 『チキンフィレサンド』 を注文。
良いのです。コレも大好物ですからvv

イメージ 18


後は何となく興味のあった 『ハバネロボンレス』 もクーポン券でGET♪

イメージ 19


ひと口サイズの骨なしチキン。
――というより、唐揚げ??

とっても辛そうなソース付きです。

イメージ 20


全部掛けると 「ア゛~~~~~~!」 だそうです。
まずはそのままでかじってみた後、とりあえずちょっぴり掛けてみました。

イメージ 21


3個食べ終わる頃には、袋半分無くなってました。
曰く 「ヒーヒー」 レベル。
何と云うか……ヒーヒーというよりは、後からジワジワくる辛さ。
しばらく舌がピリピリしているような。
気付いたらハナが垂れているような。

辛~いモノの後には甘さが引き立ちますv
メープルたっぷり 『リングビスケット』 v

イメージ 22


あぁ~~このサクサク感、最高ですねぇ~~vv

姉がお土産に 『レッドホットチキン』 を所望したので買って帰りました。

イメージ 23


持って帰る前に店内で撮影。
コチラも美味しそうですvv


◆………さて………
何かもう気が抜けちゃってますが…………

とりあえずリラックマデジカメのシミには、水をひとしずく垂らしてひと晩置いてみて
「インクをふやかす作戦」 に出てみようと思います………

起きたらリラの足が欠けてるなんてオチが待っていませんように☆


◆最後に朝&夜の食事写真を………

朝。
イメージ 24


夜。
イメージ 25


はあぁ………………

止まりませ―――ん☆

◆昨夜は21時から整理をおっ始めてしまい、
22時になっても止まらなくて
結局23時半まで奮闘。
抜け殻のようになってベッドへ。

しかーし今朝は4時半にバッチ目が覚めてしまい、サムライジャパンの戦いも終わらぬうちから作業再開。

止まらない…………!
眠いのに。目の周り土色なのに。一旦座ったが最後立ち上がれなくなるくらいヘロヘロなのに。
部屋のどこかを見るとつい手が伸びて片付けてしまう☆
片付け病が発症した!!!
頭に描いた理想の部屋に向かって、意欲はノンストップ!

―――この感じは、〆切に追われて漫画やイラストを描いていたあの頃にそっくり。
あぁ、懐かしい………
あの頃の情熱が帰って来た感じ♪(方向は違いますが。)

……なんて呑気な事云ってる場合じゃございません。
途中で一時中断して 『Wii Fit』 の前捻り運動やったら 「―――う……ッ!!!」

腰にシャレにならない激痛☆

その後、10分ほどストレッチして腰をほぐしました。
まだまだ先は長いのに、また腰痛めたりしたら大変ですからね;

さっき、そろそろマットレスを注文しなきゃ……とネットショップを開いたら
またいろいろ迷いだしてしまって、そこでようやっと整理の手が止まりました。
今日はもう風呂入って寝た方が良いかな~。


◆今朝、10袋ほどのゴミ袋を父がゴミ捨て場へ持って行ってくれましたが、
まだまだまだまだ3分の1も終わっていません。
私の部屋は四次元ポケット。(By.姉)
「ドラえもん飼ってる疑惑」 が浮上しました。

とりあえず……
アナログ時代の画材の山は、かなり整理しましたよ。

丸ごとゴミ袋行きの画材達…………(涙)。

イメージ 1


「まだ使える」 とかはもう考えない!
思い切ってポイ!!

カラーインクも、嵩張るケース入りタイプはオール廃棄する事にしました☆

イメージ 2


スリムタイプのドクターマーチンは、とりあえず全部とっておきます。(←高いし。)

コチラもサヨウナラ~~。

イメージ 3


こんなような使わない画材が他にも多々多々あるので、まだまだゴミは出そうです;

…………そういえば。
スクリーントーンが大量にあるんですよ。
トーンなんてデジタルで貼れちゃうので、もう絶対使わないし☆

中には未開封のもの、ほんのちょっと使っただけのものも多々。
そういうものは、何枚かまとめて激安お得パックとしてヤフオクにでも出せば、
アナログで描いてらっしゃる方が喜んで買って下さるかも♪
ゴミにされるより使ってもらった方が、トーン達も喜ぶじゃろうv

そう思い、売れそうなヤツだけより分けてみたら。

イメージ 4


思いの外大量☆

これだけあったら売るのも大変……
どーしよっかな~。
原稿用紙なんかもほんの2~3枚使っただけのものは、勿体無いので売っちゃいたいのですが。


◆他にもも~ありとあらゆるしょーもないもんが山ほど見つかりましたよ。

小学校から専門学校までの全てのクラスの名簿とか…………

これまでに購入した全ての通販商品の明細書とか…………

昔受講していたKFSから送られて来た10年分のダイレクトメールとか…………

しょ――もね――――!!! と叫びながらゴミ袋へ放り込みつつ、
今まで捨てろ捨てろと云われながらも幾度もの整理を乗り越えてきたある品も…………
とうとう…………
手放す決意をしました☆

イメージ 5


成人式の日、成人式をサボって会社に来ていた私に
突然、同じ職場のおばあちゃんが下さった黄色いバラの花束。

ドライフラワーにして(と、云っても正しい作り方を知らなかったのでただぶら下げといただけですが。)
ず――――っととってあったのです。

もうドライフラワーすら通り越して化石みたくなってますが。
ど――しても捨てるに忍びなく、
かと云って手入れなんてしないのですっかりホコリまみれになって。

大事なのは、モノより思い出。
花としての使命はもう、十二分に果たしたよ。

意を決して今日、ゴミ袋にそっと入れました・・・・・・。


◆も~何か一度止まったら気が抜けちゃったので、
今日は本当にこのブログ打ってコメ返してお風呂入ったら早々に寝て、
明日のバトルに備えようと思います。

今日は普段仕事行くより断然エネルギー使いまくったので、食べる方もモリモリいきましたよ~☆

朝はご飯を多めに盛ったせいか、コレだけでお腹いっぱいになっちゃったのですが………

イメージ 6


やっぱりデザートは食べないとね♪
少し間を置いて、ひと晩マシュマロを漬け込んだカスピ海ヨーグルトの苺ジャム乗せ
蜂蜜きな粉をまぶしたカットバナナをばv

イメージ 7


その後、10時少し前くらいからモ――――――レツにお腹が空いてきて
こりゃ~イカンと焼きバナナを1本☆

イメージ 8


お昼はトロトロ豆乳卵の香味トマトのせ美肌丼なんて凄いネーミングの(笑)丼!

イメージ 9


クックパッド掲載メニューですが、レシピを母が入手してきて作って作ってくれました♪

豆乳とマヨ入りの炒り卵がふわっふわでめちゃ美味~~~~~vvv

イメージ 10


―――今、レシピ見たら 「朝食丼」 って書かれてましたが、
ご飯を少々多めに盛ればヘルシーなお昼ご飯にもなります♪

……しかしやっぱりおやつは食べちゃいます☆
というか、お腹空く前から 「食べる」 って決めてました☆
トーストを!!

イメージ 11


半分はメープル&シナモン。
もう半分は蜂蜜&きな粉&シナモンですv

この激安食パン、やっぱり焼くと耳のトコがカリッカリになって美味いわぁ~~vv

夜はお馴染みのメニュー。

イメージ 12


食って、働いて、また食って。
激しい1日でございました。

明日も頑張るぞ~~☆
(しかしこの分だと、来週の休み中にも終わらないかもしれません……;)

甘くてちょっぴりほろ苦いトースト……(涙)

◆今朝もまたまた、トースト&味噌汁朝食で~す♪

イメージ 1


昨日ちょいと食べ過ぎたので、節制も兼ねてご飯はやめて
冷凍庫の中で2週間ばかし放置されてる8枚切り食パン最後の1枚を消費しようと思いまして。
でも、お味噌汁がちょうど1人分余っちゃってたので頂きましてv

久々のハニーシナモントースト~~~vvv
次にトースト食べる機会に恵まれたら絶対コレだ!! と決めていたハニーシナモントースト~~♪♪

イメージ 2


………そこまで楽しみにしてたとっておきのトーストだったのに。
特に今回はパンも良い感じにコンガリ焼けて、サイコーの出来だったのに。

理想的な食事の順番は 「汁物→野菜→おかず→主食」 というルールを律儀に守ってしまった私、
まずは味噌汁を半分、次いでキャベツを半分―――
と食べていたら肝心のトーストに差し掛かった頃にはちょっとゲップ……;
しまった~~~☆(涙)
好きなモノはやっぱり最初に食べるに限る!!!!

後悔を噛み締めつつも、しっかり蜂蜜のじゅんわり感を味わいましたともvv

キャベツと人参は前回同様、スチームケースで蒸してみたのですが…………
今回は、リンゴ酢&エキストラバージンオリーブオイルを混ぜたスペシャルドレッシング掛け♪

イメージ 3


リンゴ酢のラベルに書かれてた作り方。
ちょうどスーパーのオリジナルブランドで安く手に入れたエキストラバージンもあったので♪
オリーブオイルは1日に大匙1杯くらい摂った方が良いんですよねv
……大匙1杯…………126kcalありますが。
まぁこの際、カロリーは気にしちゃいけないんでしょう;

オリーブオイル大匙1、リンゴ酢大匙1/2、そして塩胡椒の代わりにクレイジーソルトを振って作りましたが、
全部ドバっと掛けたら結構オイリー☆
リンゴ酢もっと多めでも良かったかも。
食べ終えた後、6gほど油が残ったので、その分摂取カロリーも減ったと思いますが。

カスピ海ヨーグルト&バナナはちょっと凝ってみました♪

イメージ 4


ヨーグルトに抹茶を混ぜ、スライスバナナを並べて、仕上げに手作りチョコシロップ。
チョコシロップは、ココアと蜂蜜を混ぜて豆乳加えて溶いただけ~v
でもココアをパウダーのまま振っても充分美味しかったかもです。
ちなみに、抹茶&ココアは混ぜると結構凄い色になりますが味はイケますv


◆さてさて、今日は交代を頼まれて代理出勤です。
お昼は前回と同じメニューのヘルシー弁当を持参したのですが………

イメージ 5


今日の食堂弁当も、魚メインでヘルシーそうでした。
あちらにしても摂取カロリーは大差無かったかも…………

でも良いんです!
『ひき肉のかば焼き風』 美味しいし!!

おにぎりはゆかり混ぜご飯と、梅干しの方にはシソの葉っぱも一緒に入れてみましたv

イメージ 6


かぶりついてシソの葉が出てきた時、 「何コレ!??」 と本気でビビりました。
―――落ち着け、入れたのはオマエだ。


◆今日は主婦の方の代理出勤だった為か、比較的早く帰されましてv

帰る途中で嬉しい発見!
会社の目の前、なぁんか工事してるなぁと思っていたのですが、
今日そこにででん☆ と立っていたのはサークルKの看板!!!

会社の目の前にサークルKが出来るのね!??
やった~~~♪♪

以前、通勤コースに唯一あったサークルKが無くなっちゃいまして、
以来ちょっと足を延ばしてセブンイレブンかファミマか別のサークルKに行くしか無くなっちゃって、
不便だったんですよ~~。

会社の目の前に出来てくれれば、行きも帰りも寄り放題で嬉しいvv
おにぎりとかも買えるじゃ~ないですか♪
我が社には200円のボリューム弁当がありますけど、それじゃ量が多過ぎる……ってなダイエッターさん達には
却ってコンビニのおにぎりやサラダの方が嬉しかったりもしますしv

サークルKの食品ラインナップをチェックしておかなくちゃ♪

――その前に、いつ頃オープンするのかまだ謎ですが。
店の前に貼り紙でも出てるかもしれないので、今度見てきましょう。
(会社の目の前と云っても、家と反対方向へちょっぴり足を延ばさないと通らない場所なのです。)

とりあえず今日は真っ直ぐ帰宅。
時間は4時ちょい過ぎ。
何故だかモ――――レツに死にそうなほどお腹が空いています。

時間的に、おやつ食べるチャンス………
いやでもしかし、昨日のステーキ&カレーの罰で今日は節制。
(体重は何故か増えるどころか減ってましたけども。)
それ以前に、おやつらしいおやつは今家にナシ。
買うのやめましたからね。良い心掛けです☆

バンホーテンのカロリーハーフミルクココアで我慢しました…………。

イメージ 7


100mlだから少ねっ!
あぁでも久々のココア・・・・美味い・・・・・vv


◆脇には今日の皆の夕飯がズラリ☆
夕食当番の私が作れないので、今日は市販のお弁当ですね。

おぉ、父の天丼&蕎麦コラボ弁当凄ぇ☆

イメージ 8


(結局姉に食べられてましたけど。)
こんなのあるんだ~☆
しかもトータルで535kcalですってよ。超魅力的ですね☆

母は母で、美味しそ~~な 『バランス弁当』 買ってきてるし~~。

イメージ 9


目を引くオレンジ色の物体は豆腐ハンバーグだそうです。
ご飯はもち麦入りだそうです。
大変惹かれます。
しかもカロリーは495kcal
機会があれば是非賞味願いたいです。

姉が残したするめいかの唐揚げをコッソリ1切れつまみつつ。

イメージ 10


(いつものイカフライと違って柔らかめで、これはこれで美味vv)

私はお馴染み、節制メニュ~☆

イメージ 11


ただ、今回は豆乳野菜ジュースがちょっぴりグレードアップしてます♪
思い付きでリンゴ酢大匙1杯入れてみました~v

―――入れちゃってから気付いたのですが、
「豆乳+酢」 ってそういえばカッテージチーズを作る時の材料と一緒ですよね☆
しかし今回は野菜ジュースもたっぷり入っていた為か、特に分離らしい分離はする事もなく。
いつものジュースにほど良い酸味が加わって、サッパリ美味しかったですv
これからの季節には良いかもですね。

ヨーグルトは、ハマりつつあるナッツ&ココア掛けv

イメージ 12


ココアのビターさがちょっぴり大人向けティラミスみたいで堪ら~~んvv


◆さぁさぁ、今日は早く帰れて時間もまだある事ですし、やれるところまでやりますよ!
部屋の整理の続き☆

今日は仕事しながら、頭の中で
「あそこも思い切って整理して……あの棚も無くしちゃおう☆」 等々整理プランを練って
全部片付いた後の理想の部屋の光景を思い浮かべて独りニヤニヤしておりました。

そしてその理想の光景に近付く為に、今すぐにでも整理を再開したくて堪らなくなりました。

こんな気分になる事なんて、滅多に無いですからね~。
出来れば来週の連休までの終了を目途に、頑張ります!!!

ゴミの中からこんにちは。

イメージ 1


イメージ 2


◆突然お見苦しい光景で済みません。
私の部屋のクローゼットの上段に入っていたモノ達です。
コレらが今現在、私の部屋の入り口付近で主人の通行を阻んでおります。

先週、姉が大々的に部屋の整理を行ったのに触発されて、私もついに
かねてからやろうやろうと思っていた部屋の整理を決行致しました☆

とりあえず、最終目標は 「ベッドを無くして折り畳みマットレスにして部屋を広く使う」 事!

――その為に。
ベッドの下のデッドスペースに並んでいる引き出しは全部取っ払わねば。

――その為にも。
クローゼットを空けねば。

という訳で、まずはクローゼットの上の段から取り掛かった次第です。
それだけで既にこのゴミの山。

いつぞやにテレビでやっていたのを思い出します。
部屋に物が溢れてしまう人の、大まかな分類。
『ステラレネーゼ』 、 『カクスーゼ』 、 『キニナラネーゼ』。

私は1つ目と2つ目のコンボです。
捨てられない物がとりあえず隠してある!!!

いつか使えるかも、
これは記念に取っときたい、
そうして増える不用品の山。

――と。
整理を始めた私の前で、ちょうど片付け術の特集番組が始まりました☆
(今日のおうし座の運勢、1位。「すべてがうまくいきHAPPY。タイミングも味方して大成功!」)

番組内で紹介されていたのは、 『断捨離』 という考え方。
とにかく、物への執着心を断つ!!!

「今の自分に必要かどうか。」

とにかく、考える事はそれだけ☆
「将来の自分」 は考えない!!

いつか使うかも……と思って取っておいた品々。
出てくるたびに 「コレ、今の自分に必要か?」 と問いかけ、
お陰でステラレネーゼの私がポイポイ捨てていく事ができました♪

大体、すっかり忘れてた物なんて、無くても良いんですよ☆
大抵のモノは、必要になったら買えますし。

この調子で服も減らして、本も減らして、未だ捨てるのが忍びなくてとってある画材達も思い切って減らして、
何とか1ヶ月以内には全部終わらせて広々~~なお部屋を手に入れるぞ♪♪


◆そんな気の遠くなるようなゴミの山の中から、今日も欠かさずグルメレポをお届けします♪

今朝は温泉卵付きで~すv

イメージ 3


インスタントラーメンのカップにお湯を注いで卵を入れ、アルミホイルで蓋して30分待つだけ、
という以前テレビで紹介されていた方法です☆
時間は掛かりますが、ほぼ間違いなく成功します♪

イメージ 4


しかし殻を剥くのはやっぱり大変;
一番綺麗に剥けたやつを撮影用に頂きました~♪

イメージ 5


見事な半熟具合ですv

そして食後のデザート。

イメージ 6


久々にマシュマロが恋しくなって、買ってきちゃいました~♪
カスピ海ヨーグルトに千切ったマシュマロを入れ、練り生姜も加えて、混ぜ混ぜ。
冷蔵庫でひと晩置くと、ムースのような食感にv

イメージ 7


マシュマロの甘さと生姜のピリ辛のバランスが絶妙です☆
トッピングはヘルシーに、黒すり胡麻v

そしてバナナのきな粉掛け、本日は蜂蜜を垂らしてみました~。
これ、バナナですよバナナ!!↓↓

イメージ 8


蜂蜜加えたら、見た目がきな粉餅みたいに!!!
美味しさも倍増☆


◆――この後、腹ごなしも兼ねて整理をおっ始め、徐々にゴミの山に囲まれてゆき、
腹も減って体力も消耗してヘロヘロになったところで、
息抜きも兼ねてランチへGO☆

何と――――!!!
今日行く予定だった日本料理のお店 『禅』 が!!!!
数日前ふと見たら、無くなってたんですよ~~~~~~~~!!!!

7月末から、別のお店としてオープンするらしいです。
がぁ~~~~ん☆
『千鳥弁当』 、また食べたかったのに!!!
てゆーかあんなに大繁盛してたのに何で無くなるのさ~~~☆
(他に系列店が1~2店あって、そっちは変わらずあるみたいです。)

あちこちのお店に浮気して、先送り先送りにしてたのが間違いだった……!
これからは行きたいと思ったお店は、出来るだけ早く行っておかなきゃダメですね☆

そんな訳で本日は、同じく前々から予定が流れ流れていたすぐ近所のカフェ&洋食店 『ピノ』
超久し振りに行ってまいりました!

スーパーの敷地内に建っている小ぢんまりしたお店で、
オシャレな外観でオシャレな盛りつけの料理が出てくるにもかかわらず、
ランチタイムには昼休憩中っぽいおっちゃん達がわらわらやってきて日替わり弁当食べてるような、
そんな庶民的で落ち着くお店v(笑)

しかし味は間違いナシ!
しばらく(1年以上??)来ていないうちにメニューに加わっていた
『特選ステーキカレー』 (1日10食限定)、思い切って注文しちゃいました~~~♪

イメージ 9


(最初は唯一和食っぽい日替わり弁当イってみようと思ったんですが、
本日のメニューが 『ポークロースの味噌カツ』 だったのでヤメ~)

このカレーも前から気になってたし!
食べられる時に食べとかなきゃ!
モリモリ食って、午後からもバリバリ動けば良いのさ☆

ご飯の上にどっさり盛られた、渥美牛ロース120g。

イメージ 10


ビーフごろごろ、自家製カレー。

イメージ 11


掛けます☆

イメージ 12


お肉に掛けたり、ご飯に掛けたり、お肉をそのまま頂いたり、ルーをそのまま頂いたり。
もう、ありとあらゆる食べ方を試してきました♪
ステーキ……黒胡椒の味付けが最高でした~vv

ちなみに、母は海老フライを頼んだのですが思いの外多くてビックリ☆

イメージ 13


見事に同じ太さで真っ直ぐな海老達です☆

1本貰いました。

イメージ 14


海老フライカレーにしてみました。

イメージ 15


ちなみに私は、サラダと――

イメージ 16


コンソメトマトスープ付き☆

イメージ 17


このスープがまた美味しかった!

母は単品で、私と同じサラダとライスを頼んだら
セットと間違われたのか味噌汁まで付いてきてました。

イメージ 18


ご飯も多過ぎたので、私も消費をお手伝い♪
(調子に乗って食いまくってるよこの人……)

食後に母はコーヒー。

イメージ 19


私はジンジャーエール。

イメージ 20


よもや瓶ごと出てくるとは☆

氷とレモンの入ったグラスも本格的!
美味しさも倍増v

おや、お店の外に白い紫陽花が。

イメージ 21


店の外でも、変わった綺麗なお花発見~v

イメージ 22



◆スーパーで買い物して帰る頃、疲労と満腹感でほどよい眠気が・・・・v
こりゃ、ひと眠りした方が後半戦もはかどるかな♪
――と思ったのですが、ヨーグルト作ったり何やかややってるうちにおやつの時間になってしまったので
無印の 『ルイボスティ』 と 『フライドミックスベジタブル』 でひと息入れて、
そのまま作業に突入する事に。

イメージ 23


コレらの他に、残っていた 『クランベリーヨーグルトチョコ』 も平らげちゃいました☆

引き続きモリモリ働いて、消費消費~☆


◆今日から、夜の豆乳野菜ジュースは、
空ペットボトルに豆乳と野菜ジュースを入れてミックスする事にしました♪

イメージ 24


5回ほど使った頃に、ちょうどまた新しいのが空きますしねv

ヨーグルトはナッツ×メープル、見えませんがドライフルーツも入ってます☆

イメージ 25



◆………さて……………
せめてベッドの上くらいは空けないと☆
今日はぐっすり眠れそうだわ~v

ちなみに、明日は交代を頼まれて臨時出勤です。
明日行って、金・土と休み。
その2日間でどこまで出来るか……。

でも、休日にこうして忙しく動き回っていると、「充実した休日を送れた!」 って感じで気分も良いですねぇ♪
やっぱり私は何かしらやってないと落ち着かないわ~。
明日1日休憩入れて(←既に仕事が休憩……)、引き続き闘います!!
今日やった所が一番モノが沢山詰まっていた所だったので、後は結構ラク……なはず☆

ヨーグルトいろいろ~♪

◆今朝の朝食は…………

イメージ 1


味噌汁ではなく、味噌スープ♪

イメージ 2


余り物のキャベツ&ベーコン消費すべく、母が作成しました。
ベーコン断ち中の私も、たま~にこの程度ならオッケーでしょう♪

中には卵も入っているそうです。

どこだ。

発見☆

イメージ 3


底の方から出てきました~♪
黄身は絶妙な半熟具合v

イメージ 4


ご飯とコレだけで結構なボリューム。
うぉっぷ………;
デザートにバナナは食えそうにないなぁ。
昨夜のうちにこさえておいた抹茶ヨーグルトプリンだけ食っとくか~。

イメージ 5


いつぞやにも作った抹茶ヨーグルトケーキ』 のアレンジバージョン、3度目の作成です♪

1度目は上手く固まったものの甘味が少々足りず、
2度目はかなり変則的に作ってしまった為に何となく固めのヨーグルトになってしまいましたっけ。

今回は分量も手順も慎重に。
ゼラチン2gを10ccの豆乳で煮溶かし、ラカントと蜂蜜少々で甘味を調節し、
カスピ海ヨーグルト100gを少しずつ加えながら混ぜ混ぜ。
冷蔵庫でひと晩。

イメージ 6


見事、固まりました~~♪
しかも蜜ナシで食べても充分なくらい、ほど良い甘さv
それでいてヨーグルトらしくサッパリ☆
成功、成功♪

何かサッパリしたもん食べたら食欲湧いてきたぞ♪

イメージ 7


食べちゃえ~~♪

バナナをカットしてきな粉まぶしただけ。

イメージ 8


もっと凝った食べ方を山ほど試してきたSeikoとしては今更? と思うほどシンプルな食べ方ですが、
最強☆簡単☆便秘しらず!きな粉バナナと紹介されているのを見て試さずにはいられませんでした☆

………コレのお陰か??
分かりませんが、今朝は快調でした~♪


◆お昼は、昨日のゴージャス弁当を全て平らげてしまった罰で、持参弁当です☆

と云ってもとってもゴーカですけど~~♪

イメージ 9


冷蔵庫の中の作り置きおかずがまた増えておりまして、
じゃが芋&パプリカ&インゲン&ちくわ&大根&鶏肉&ひき肉と実にバリエーション豊富v

しかも今回は納豆付き!!
(いつも夜にご飯ナシで食べてる納豆。たまにはご飯と共に食べたかったのです~。)
保温ジャーで持参したご飯は6時間経ってもそこそこ温かく、保温ジャーの威力に改めて驚かされましたが、
どのみち電子レンジでチン☆
ほかほかご飯を頂きましたv

―――ちなみに食堂弁当は、今日もゴージャスサイズと通常サイズの2種類ありましたが、
ゴージャスの方は魚のムニエルみたいなのと何かメインがもう1つ、通常サイズの方はハンバーグでした。
ま、ヘルシ~な私の持参弁当には敵いませんわな♪(得意気)


◆バナナも納豆も既に食べてしまったので、夜はシンプルです。

豆乳野菜ジュースと…………

イメージ 10


ヨーグルトはちょっぴりオシャレにv

イメージ 11


今度こそ、ヨーグルトのトッピングに使える純ココアパウダーを買ってきました!
(ドリンク用のミルクココアパウダーはやっぱりトッピングには向きませんね;)

ヨーグルトにたっぷりのココアを混ぜ込み、甘さ調節の為にラカントと蜂蜜少々を加え
(←蜂蜜使ったらラカント使う意味無い気もしますが、ラカントのお陰で蜂蜜の量が抑えられていると思えば☆)
ナッツを刻んで散らして、仕上げにもう一度ココアをv

イメージ 12


オシャレなデザートに変身~♪
(『蜂蜜とナッツでティラミス風ヨーグルト♪』 を参考に作ったつもりだったのですが、
後でよく確認したら、このレシピではヨーグルトにココアは混ぜ込んでおりませんでした;
まぁいっか~)

コレを優雅に食してルイボスティをゆっくり飲んでいたら、お腹満腹~☆
やっぱり、数回に分けて少しずつ食べるのがポイントですな。


◆――――と。
母が今日買ってきた 『リンゴ酢』 を飲んでいます。

イメージ 13


血圧を下げる為にこれから毎日飲んでみるそうです。
私は低血圧ですが、酢は他にも諸々身体に良いですからねv
ちょっと頂いてみましょう☆

………そうだ、酢をヨーグルトに掛けるのも美味しそうだぞv
さっきヨーグルト食べたばっかだけど。
やってみよう♪

イメージ 14


結論。
酸っぱい×酸っぱいでW酸っぱい!!!
甘味は必須です。
ラカント1本使いました。

でもリンゴ酢の匂いが爽やかで、いかにも身体に良さげ~♪
ヨーグルトのバリエーションの1つに良いかもv
バナナなんか添えても合いそうですね。

しかーし。
明日もやっぱり、きな粉バナナ食べます!!!(笑)

2段構えの朝食&アンビリーバボな200円昼食。

◆えーとまず、お詫びから。
昨夜アップした日記、一部写真が間違っておりました;
(蒸しキャベツ&人参のオリーブオイル掛けが、何故か焼きバナナに!!!)
こと子さんからのご指摘を受けて訂正しておきました☆
済みません~~;
やはり身体ダルダル頭ボケボケの状態でブログ更新はするもんじゃないですな;


◆さてさて。
2日振りのご飯朝食☆ でございます♪

イメージ 1


今朝は卵掛けご飯です~~~♪♪

姉は前からちょくちょくやっていたようなのですが、今朝、母がやると聞いて私も釣られて(笑)。

イメージ 2


おおぉ・・・・・
この生卵の滲み込んだ白飯の、そそる事そそる事v

味付けは、溶き卵に加えた少々の醤油と、母の真似してご飯に振りかけた 『味の素』 。
←コレがなかなか良い仕事してます♪

あ~、今朝こそはご飯控えめの100gにするつもりだったのに、
絶対卵がそそる! という確信があったのでついつい多めに盛っちゃいました☆
(卵溢れ対策の為、昔封印した大きめのお茶碗までわざわざ取り出して。)

ご馳走様~♪


…………そして食後のデザートv

イメージ 3


これだけで充分朝食ですがな。

今朝の朝食は2段構えですか。
普通の人なら多分、どっちか片方だけでも充分なんでしょうね。

まぁ、いつもなら全部まとめて並べちゃってたところを、2回に分けただけでも
私としては進歩ですよ☆
「同じ量でも、まとめて食うより小分けにすべし。」


◆………卵掛けご飯によって食べる機会を失った梅干しは会社へ持参します☆

イメージ 4


シソの葉もしっかり添えて。
シリコンカップのおまけで付いてきたディップケース、こんな時に便利だわ~♪

―――しまった。
食堂弁当が多過ぎた場合、これからは無理して食べずにお持ち帰りしようと思って
カラのおかず入れを1~2個持参しようと思ってたのに忘れた☆

まぁ、そうそうゴージャスなお弁当なんて出ないし。
おかずが多過ぎたらご飯控えめに盛って調節すれば良いし。











イメージ 5


何で今日に限ってこんなゴージャスなんじゃ200円弁当~~~~~~~~~!!!!!

梅干しで頂くはずだったご飯はハヤシライス!!!

イメージ 6


(いや、別に盛る盛らないは自由なんだから盛らなきゃ良かっただけの事なんですけどついついね。)

何コレ!?????
アーモンドくっ付いてますけど!?????

イメージ 7


サクッ、とした食感かと思いきや、「ふわっ」。
中身は鶏肉――――!!!!

イメージ 8


コレステロール高いけど 「上げる」 方の食材ではないのでまぁギリギリセーフ? な鶏肉!!

………こっちが鶏という事は。
こっちはたまに見るチキンソテーではなく……………

イメージ 9


煮込みハンバーグ~~~~~~~!!!!!

何で!??
何で今日なの!???
こんなの今まで出た事無いのに!!!!

でもでも、このお弁当、最後の1個。
お弁当をやめてしまうと、後は麺か丼物………

仕方ない。
諦めてゴージャス弁当を取って席に着くと。


その直後、普通のお弁当が奥からズラリと出現☆
(ちなみにそっちは鶏肉もハンバーグも無く、メインは魚のフライでした。)


………………………………。





もちろん全部平らげましたとも。
鶏もハンバーグもハヤシライスも何もかも!!!!!






―――え、持参した梅干し?

持ち帰るのもナンだし。

かと云って単独で食べるのもナンだし。



イメージ 10


梅干しの為にご飯少々追加したとしてもこれは仕方のない事よね????


さーて。
明日は家から弁当持って行こう!!!!!
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR