朝からキャベツモリモリ☆

◆昨日は珍しく早く帰れたので、夕ご飯の前におやつ食べちゃいました~♪

まるで私の帰りが早い事を知っていたかのように、
大学芋が2切れ、私に食べられるのを待っていてくれたんです……!!

イメージ 1


イッタダキ~♪

そして先日、電子レンジでチンした甘さ控えめ煮リンゴをヨーグルトに添えて食べた時は
ちょっと甘みが足りなくて途中で飽きてきちゃったけど、
甘~いリンゴジャムならイケるんじゃないだろうか??
と思い付いて以来試してみたくてしょーがなくて。

チャ~ンス♪

イメージ 2


スキムミルクカスピ海ヨーグルトに、リンゴジャム、そしてシナモン。
イケる!!
美味しいvv

―――コレならトーストでもイケるかも♪


◆昨日のヨーグルトトーストは大惨事に終わりましたが、
乗せる量を控えめにすればヨーグルトトーストもイケるかも♪

今朝はキャベツチーズトーストを久々に作成予定だったので、悩みました。
相当悩みました。
漫画のネタを考えながら気付けばトーストの事を考えているくらいに悩みました。

でも結局、今朝はキャベツチーズトーストに落ち着きました。

イメージ 3


しかし、ココでまた別の悩み発生。

今回はケチャップ無しでシンプルにキャベツ自体の味を楽しもうと思ったのですが、
やっぱりマヨくらいはあった方が良いだろうか。
悩んだ末に、電子レンジでチンした蒸しキャベツにマヨ少々。
―――せっかくしんなり素朴な味で美味しかったキャベツがちょっとクドくなっちゃったかも;
急遽、みりんと醤油を加えて和風味にアレンジ。

イメージ 4


どーなる事かと思いましたが、コレにピザ用チーズ乗っけて焼いたら
美味し~いキャベツトーストになりました~♪
マヨも、焼けば美味しくなりますもんね☆ 心配する事も無かったかも。

イメージ 5


ケチャップ無しのシンプルバージョンもとっても美味しいですvv


◆豆乳ジュースは今回、盛り沢山☆栄養たっぷりです。

イメージ 6


パンに乗りきらなかったキャベツに、人参に、リンゴ!

イメージ 7


朝からお野菜たっぷり☆


◆カスピ海ヨーグルトは、一度に1つの味付けで大量に食べるとやはり途中で飽きがきちゃうので、
小分けにして複数の味付けを一度に楽しむ事にしました♪

イメージ 8


今回は、ドライフルーツをひと晩漬け込んだものと、
メープルスィートを混ぜてきな粉トッピングバージョンの2種。

ドライフルーツ、中にもゴロゴロ☆

イメージ 9


スキムミルクのヨーグルトなので、も~ったりしていて、食べ応え抜群☆

コチラも、も~ったりしているせいできな粉が混ざり切らず、どことなく餅っぽい雰囲気ですv

イメージ 10


美味いですvv
やっぱきな粉は最高じゃ♪


◆たらふく食って今日もお仕事行ってきま~~す♪

イメージ 11

スポンサーサイト



ビバ☆ 『ビバパエリア』 !!

◆昨日、帰宅したら既にパエリア☆パーティが始まっていました!!

『ピザーラ』 が新しく始めたという、パエリア宅配サービス、 『ビバパエリア』
木曜の昼間に頼もうと思ったら平日昼間はやってないというオチが待っていたので、改めて夜に。

おぉ~☆
こんな風に届くんですね!

イメージ 1


ピザがそのままパエリアに置き換わった感じ。

父も居るので、Mサイズ(2人分)を2つ☆

『たっぷり魚介のシーフードパエリア』 と………

イメージ 2


『焼きチーズカレーのパエリア』 。

イメージ 3


まずはカレーの方を………

イメージ 4


めちゃウマい☆★☆

カレーっててっきりカレー粉が混ざってるだけかと思ったのですが、
ちゃんとカレールーがとろ~っと!!

サイドメニューで頼んだ 『スペイン風クリスピーチキン』 もめちゃ美味~~いvv

イメージ 5


そしてシーフードパエリアを。

イメージ 6


コチラはオーソドックスなお味。

ムール貝、初めて見ました!!

イメージ 7


何か可愛~いvv
って事で激写☆

『スペイン風オムレツ』 も頼んじゃいました!

イメージ 8


中にじゃが芋とナチュラルチーズが入ってます☆

イメージ 9


全体の8分の3、頂いちゃいました☆

そして最後に、美味しかったカレーのパエリアを再度。

イメージ 10


目の前で姉が 「よ~食うな~~」 と半ば飽きれてますが気にしません☆
働いた後だから腹減ってんのさ。

いやぁ、美味しかったです!!
ご飯モノに超うるさい姉が 「ご飯の粒がちゃんと立ってる! さすがプロ」 と大絶賛したほどです。
確実にリピ決定☆
次はMサイズ1つだけにして、サイドメニューをいろいろ頼む予定~♪


◆おまけ。お昼。

イメージ 11


食堂弁当がかすんじゃいます……(笑)。
美味しかったですけど!


◆おっと、今朝の朝食レポの時間が無くなっちゃうわ!!

イメージ 12


キャベツ+リンゴ+豆乳ジュースを今朝はリラックマスープマグでたっぷり作成☆
スキムミルクのぷるっぷるカスピ海ヨーグルトには、メープルと抹茶をたっぷり練り込んで。

そして………

ぷるっぷるスキムミルクヨーグルト、水切りヨーグルトの代わりにならないだろうかと思い付き、
トーストの上に乗っけてみる事に☆
トッピングはジャムと迷いましたが、ナッツ&シナモンに決定☆

まず食パンにマーガリン塗ってシナモン振って焼いて、更にもう少しマーガリン塗って。

イメージ 13


この上に…………ナッツとメープルを混ぜたヨーグルトをどん☆

イメージ 14


途中で思い付いてシナモン更に追加。

イメージ 15


…………何となく伝わっているかとは思いますが、
思いの外ゆるかったヨーグルトがパンの上から流出してきて、最後は大惨事になりました。

ヨーグルト、トーストに乗っけるなら水切りは不可欠!!!
(もしくは量を控えめに☆)

と、いう訳で何となくビミョ~なまま今朝の朝食終了!

めげずに今日もお仕事頑張ってきます~☆

朝レポ再開!!

今日から朝ブログ復活です!!!

しかも、前日の食レポを1日遅れで、とかではなく、
さっき食い終えた朝食を即アップ!! という、一番最初にやっていたスタイル。

出来るだけブログに掛ける時間を削りつつ、確実に22時就寝する為に元に戻す事にしました☆
という訳でこれからは本当にいよいよ食レポは簡潔になりそうですが、
その代わり創作の方のレポを充実させられるよう、頑張ります!!

――休日は相変わらず作りまくり~食べまくり~なので盛り沢山な食レポがお届けできそうですし。
昼や夜に何か面白いネタが手に入ったら、翌日の朝に盛り込みたいと思います☆


◆ではでは、早速今朝の朝食レポをばびゅん☆ と!!

イメージ 1


最後のバナナは、ココアバナナトーストに変身しました。

イメージ 2


あぁこれで最後か………と感慨深く切っていたら、
乗せた時の事を考えるの忘れて8切れという中途半端な数に☆
しまった、私とした事が!!
何とか誤魔化しました………。
でも、これはこれで変化のある乗せ方になって良かったかも?(←強引。)

昨日試しにヨーグルトに混ぜたインスタントココアの1袋の残り半分を、
バナナの上にどば――と振ってトースト。
あっという間にチョコバナナの出来上がり~♪
多少粉っぽさは残るものの、美味しかったですv
さらばバナナ、また会う日まで……☆
(とか云ってまたすぐ復活したりして;)


◆リラグラスはコリラに変身☆

イメージ 3


豆乳にスキムミルクを混ぜ、温めて、バニラエッセンスを少々。
ヘルシーリッチ☆ な豆乳バニラミルク』 を試してみました。

「朝タンパク質をしっかり摂らないと太り易い体質になる」 というはるかさんからの超耳寄り情報により、
これからは何が何でも毎朝豆乳を飲む事にしました☆
開封済みのスキムミルクも早く使っちゃわなきゃですし。
バニラエッセンスも賞味期限今月いっぱいなので、出来るだけ使ってあげないと。

で、ちょうど良いのでこのレシピ試してみたんですが、
スキムミルクはもっと沢山入れた方がより濃厚になって良かったかも。


◆こっちに沢山入ってますけどね☆
スキムミルクで作ったカスピ海ヨーグルト。

イメージ 4


リンゴのスライスにお酢少々を掛けて電子レンジでチンして、煮リンゴを作成し、
バナナの代わりに乗っけてみました♪

おっといけない、シナモン忘れた!

イメージ 5


リンゴ、お酢を掛けて加熱すると、不思議と甘くなるんです~v
ノンシュガーでヘルシー♪

………は、良いのですが…………
スキムミルクカスピ海ヨーグルト……プルンプルンな食感のせいでしょうか。
200gでも、普通のカスピ海ヨーグルトよりか――な――りボリュームあります………;
後半、実は結構ツラかったです;
盛ってる時点でちょっと多いかな、と思ったんですよね。やめとけば良かった;

スキムミルクヨーグルトはボリューミィ☆
って事で、明日からは若干少なめにしよう、うん。

――そして。
これからは牛乳の代わりにスキムミルクメインでヨーグルト作ろうかと思いましたが、
そうするとやっぱり割高になっちゃううえ、何やかやメンドいので
やっぱり牛乳メインにします;
たま~にスキムミルクで作ろう♪


◆おっと、そろそろ会社へ行かなければ☆
初日は何とか間に合いました!
明日からも頑張るぞ~☆

ではでは、行ってきます!!

暴食の罰か、神のお告げか。

◆先々週、友人2人と共に開かれるはずだったお食事会。
1人が急に体調を崩してしまって流れてしまい、今日、仕切り直しのはずでした。

しかし。

昼過ぎに鳴り響いた、携帯のメール受信メロディ。
詳しい時間等のお知らせかと思いきや。
こないだとは別のもう1人の友人からの、急病のお知らせとお詫びメール。

また流れました…………(涙)。

その友人は非常に済まながっていましたが。
いやいや。
きっと私が最近暴食ばかりしているから神がお怒りなのだよ。その報いなのだよ。
むしろ報いを受けるべきなのはこの私なのに………巻き込んでしまってゴメンよ。

―――それとも次は私の番か??

本当に、誰かが妨害しているんじゃないかと思われるほどの不運続きですが。
幸い、2人とも症状は重くならずに済んでいるようなのですが、
どちらも胃腸の方に来てしまっているみたいで。
それなら尚更、お食事会どころではありませんからね~。

……かくいう私も、決して胃腸が万全の状態とは云えませんが。

ここ数日間の暴食も勿論そうなんですけど。
昨夜の玄米炒飯。
どうも自分には玄米は合わなさそうだぞ、って事で皆に食べてもらった玄米炒飯。
自分も食べちゃったんですよね;(しかも予定外にガッツリ☆)
アレ、やっぱりマズかったかも。
早速胃にズンズン来てます;

今日、お食事会が流れたのは運命だったのかも………。

「友人の体調不良を機に、己の食生活を見直し、反省し、節制を心掛けなさい。」
という神からのお告げかもしれません。


◆――実はですね。
今日のお昼も、本来なら宅配パエリアにするつもりだったんです☆

数日前に広告が入っておりまして。
『ピザーラ』 が新しくパエリアの宅配を始めたらしい♪
パエリア好きの姉が興味を示し、早速利用してみる事にしたのですが。

いざ注文する段階になって気付きました。

『ピザーラ』 って、平日の昼間はやってないじゃん☆

やはりパエリア宅配も同様でした。
急遽、 『ガスト』 のルームサービスに変更~♪

ガストは何気にヘルシーなメニューが多いので嬉しいですv
私は先日の焼き肉パーティを引きずって(笑) 『焼き肉ビビンバご飯』 をチョイス☆

イメージ 1


こんなにタップリでも706kcal
姉にちょっと分けてあげたので、実質680kcalくらい??

イメージ 2


キムチ味のピリ辛で、とっても美味しくて大満足♪
そしてパエリア頼むより明らかにヘルシーに済みました♪
(パエリアの他にいろいろサイドメニューも頼むつもりだったので……)

しかしやっぱりパエリアも食べてみたいので、明日の夜改めて注文する事になりました☆
食事当番が面倒だったであろう姉としても、嬉しい限りでしょう……。

ちなみに母は、 『たけのこ山菜ご飯と和風弁当』 。

イメージ 3


コレもとっても美味しそうですv


◆さて、急遽家で食べる事になってしまった本日の夕食は、ささやかなヤケ食い。

イメージ 4


お食事会を楽しむ為に、今日はおやつも何にも用意してなかったんですよ☆
お腹ペコペコですよ☆
(ちょうどおやつの時間帯にウトウト寝ちゃってたので、食べずに済んだというのもありますが。
起きてたら絶対何かつまんじゃってた……!)

ご飯も盛っちゃって。
本来は無かった、作り置きおかずの 『ひとくちメンチカツ』 も追加してもらっちゃいました♪
だってお弁当持っていかないから食べる機会無いし。

イメージ 5


レンコンゴロゴロ、美味し~いvv

…………ちょっと調子に乗り過ぎたかも;
でも外食よりはヘルシーに済んだはず♪


◆そしてそして。
レポの順番おかしくなっちゃいましたが、今朝の朝食。

またまた朝っぱらから張り切ってソーダブレッド作ってみました~~♪
今回はミニサイズのスコーン風です☆

イメージ 6


今回はバナナ無しで、ヨーグルトと豆乳を半々で。
混ぜ込んだのは砕いたクルミ。

液体が増えた分、昨日より随分ドロっとした感じの生地になったのですが、
焼き上がってみたらサックサク!

イメージ 7


このサクサク感、伝わりますでしょうか?v
特に底部分の厚さと硬さがポイント!
かじった瞬間の 「ボリン☆」 っていう音からして既に昨日のパウンドケーキ風とは違いますから☆
個人的にはこっちの方が好みですね~v
食べ応えがある分、満足感もありますし♪

クルミもゴロゴロ☆

イメージ 8


ついパクパクといっちゃいそうなのを堪えて、私は3個だけ。

イメージ 9


家族にも好評で、あっという間に売り切れちゃいました☆
またいろいろ作ってみようっと♪
材料と生地の硬さの関連性も、徐々に掴めてきましたし。
自在に調整できるようになったらカンペキですね☆

本日のリラグラスはほんのりキャベツ色でございますv

イメージ 10


豆乳・リンゴ・そして溢れんばかりのキャベツです。

イメージ 11


先日のテレビで、リンゴも良いとお医者さんが仰っていたので早速影響されてます(笑)。

イメージ 12


「1日1個のリンゴは医者知らず」 とは昔から云いますしね。
流石に1日1個は無理ですが(←金銭的に。)1日1/4個くらいは食べるようにしたいです。

あと、今後はバナナはもうやめようかな、と……。
毎朝1本、健康の為に続けてきましたが、そもそもバナナは身体を冷やす食べ物だし……
あんまり私には良くないよなぁ、とは思っていたんですよね。
という訳で、バナナからリンゴにチェンジ☆
―――季節思いっ切り逆行してる感じですが。
(本来ならば身体を冷やす食べ物を夏に、温める食べ物を冬に食べるべきでは……)

バナナは今日と明日で多分おしまい。

イメージ 13


本日はヨーグルトにぶち込んで、ココア掛けてみました☆

イメージ 14


ココア味のヨーグルト……前からやってみたかったんですけど、
袋入りのピュアココアでは多過ぎるし製菓用のココアパウダーでは割高だし……
って事で試しにコレを購入してみました。

イメージ 15


『バンホーテン』 と云ったらグリコのチョコしか知らなかったですよ私!!
(でもむしろココアのメーカーなんですよね☆)
しかもコチラはカロリーハーフ♪
ミルクの上に砂糖まで入っちゃってるインスタントココアで、
ヨーグルトに混ぜ込むのとはちょっと違う気もしますが……;
一度試してみて、合わなければ残りは普通に飲んじゃえば良いし☆

で、試してみた感想…………
粒が大きい☆ ザラザラ;
少なくとも、ヨーグルトによぉ~~く混ぜ込んだ方が良さそうです。
次はよぉ~~く混ぜ込んで再挑戦してみます☆


◆そんなこんなで、予定外に健康的に過ごせてしまった今日。

せっかく空いた時間で、創作の方もはかどりましたよ~~♪
えぇ、今度こそヒッカケではなく、本当に漫画の方の創作!!

まだネタ練ってる段階ですが、今までモヤモヤしていた方向性がやっとこさ固まってまいりました~♪
本当、ダラダラしながら思考を泳がせていたら、突然に☆
あ、コレでいーじゃん? みたいな感じで。
やっぱり今まで力み過ぎてたんですかねぇ。

せっかくまとまってきたこの方向性がまたぼやけてしまわないうちに、
何とか次の段階まで持っていきたいと思います☆
よし、3度目の正直で食事会が実現する日までに、プロット完成を目標に!!
胸を張って友人達に会えるよう、頑張ろう☆

創作意欲爆発です☆

◆――――食べる方の。

タイトル見て期待してしまった方、済みません……!!!

今日は朝も昼も夜も作りまくりです☆
せっかくの休日、作りたいもん作るチャ――ンス! って感じで。
(漫画を描くチャ――ンス! でもあると思うんですけど。)

実は最近、かなり乱れていた 「22時就寝生活」
昨日テレビでお医者さんが
「美容・健康の為にも夜10時~午前2時までは睡眠をとるべき」
と云っているのを観てやっぱりそうなんだ!! と思い、
改めて22時就寝を心掛ける事にしました☆
―――どさくさに紛れて母まで一緒に(笑)。

と、いう訳で昨日はしっかり早く寝て、
今朝も我が家一の早起きの姉が5時に朝食を終えて部屋へ引っ込む音を確認してから
ゆっくり起床。
余裕のある朝ってイイ・・・・・v

久々に朝日も撮影できました!

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


そういえば、このリラックマデジカメになってからは初の朝日撮影??
心なしか、写りが前のデジカメよりクッキリしているように感じますv


◆日の出と共に台所に立ち、まずは本日一発目のクッキング。
『ソーダブレッド』 を作ってみました!!!

イメージ 4


イースト菌を使わず、ベーキングソーダ(重曹)やベーキングパウダーのみで膨らませてしまうパン。
イースト菌ナシなので発酵の手間もナシ☆
ぱぱーと生地混ぜてちゃちゃっと焼いて手軽に作れちゃうらしい♪

以前から気になっていて、いろんなレシピをチェックしていたのですが、
ちょうどフルーツグラノーラもバナナもヨーグルトもあるし、って事で
コチラの 『バナナソーダブレッド』 をデビュー作にチョイスしてみました☆

まずは小麦粉、230g―――――

100g超えた時点で想像より遥かに大量なんですけど!???

急遽、半量で作る事にしました☆
他のレシピを見ても思ったのですが、やけに多いです。
本当に分量通りの人数で頂こうと思ったら、1人当たり余裕で1食分以上のカロリーです。
何より今回は初挑戦ですから。
失敗した時に備えて、少なめにしておくに越した事はない☆

小麦粉115g・BP小匙1/2・重曹小匙1/4をふるって
黒砂糖大匙1/2・塩ひとつまみ・グラノーラ50gを加えて混ぜ混ぜ。

バナナ50gは潰し、ヨーグルト50gと混ぜ混ぜ。

…………バナナ…………

イメージ 5


今回、房の中に1本だけ、変な風に曲がったヤツが紛れ込んでたんです☆

「こんな形でもバナナケースに入るのか??」
ふと浮かんだ疑問。

実験。

イメージ 6


入りました!!
が、茎? の部分だけ飛び出ました。
このバナナをケースに入れて持ち歩く際には茎の部分を切り取る必要がありそうです。
持ち歩きませんが。
バナナケースの万能っぷりを改めて実感。

―――こんな脱線が出来るのも、余裕のある朝だからこそ♪

作業に戻りましょう。
粉類とバナナヨーグルトをさっくり混ぜてひと塊にし(←ここで練らないのがポイントだそうです☆)
クッキングシートを敷いた鉄板の上に丸めます。

イメージ 7


膨らみやすいよう、包丁で切り込みを入れて。
いざ、オーブンへ☆

30分後―――

イメージ 8


何とかそれっぽい物体が焼き上がりました♪

断面。

イメージ 9


多分オッケーよね?
串で刺しても何も付いてこなかったし。

普通のパンと違い、ずっしりもっちりした感じ。
―――ただ、今回はバナナとカスピ海ヨーグルトが練り込まれているので、
普通とちょっと違った食感になってるかもしれません。
まずは基本的なレシピで、基本の味を知っておくべきだったかしら。

イメージ 10


混ぜ込むモノも、胡桃やレーズン、オレンジピールやチョコチップ等々、いろいろ変えて楽しめますが
私はフルーツグラノーラで穀物からナッツからフルーツから一気に網羅☆

…………次はも少し軽めの生地で、シンプルに胡桃あたりで試してみようかな………。

分量通りならこれで1人分ですが、食える訳がござんせん☆
切り分けて皆で頂きました。
私は全体の3分の1ほど。

イメージ 11


まずはそのまま堪能。
うん、美味しいv
食感としては、ホロホロのクッキーもしくは重めのパウンドケーキといったところ。
しかし、一応は 「パン」 なので甘味はほとんどありません。

お好みによって、ジャムや蜜など付けると良いそうな。
せっかくなのでいろいろ試してみました。

まずは蜂蜜。

イメージ 12


……うん、美味しいけどやっぱりちょっと主張が強過ぎるかも。
メープルの方が合うかもな。
という訳でお次はメープル。

イメージ 13


うん、やっぱりこっちの方が良いv

ミックスベリージャムも目の前にあったので、それもついでに。

イメージ 14


これも美味しいv

材料さえ揃っていればいつでも作れちゃうので、早速明日、胡桃バージョン作ってみるか??
今度はひと口サイズでスコーンっぽく作ってみても良いかも♪

バナナがほんのひと口余ったので、カスピ海ヨーグルトの中にぶち込んで、
スキムミルクと抹茶掛けて頂きました☆

イメージ 15


ぐるぐる混ぜ混ぜ。

イメージ 16


あ、砂糖入れてなかった。
でも充分美味しいわ~v


◆さて。
お次はお昼です☆

イメージ 17


同じく以前から気になっていた 『ポテトパンケーキ』 に挑戦してみました~♪

じゃが芋1個と玉葱1/4ほどをすりおろし、卵1個と小麦粉大匙3程度を入れて混ぜ混ぜ。
塩・胡椒して生地完成☆

イメージ 18


油をひいたフライパンで焼きます☆

イメージ 19


どこかのレシピで、「多めの油で揚げるように焼いた方がサクサクに仕上がる」 とあったのですが
カロリーが恐ろしいので遠慮がちにひいてみいました。

リンゴジャムと共に頂くのが最もポピュラーな食べ方だそうで。
マーマレード等でも代用できるそうですが、マーマレードこないだ無くなっちゃったし。
せっかくなのでリンゴジャム買ってきました。ちっちゃいの。

イメージ 20


…………理想としては、クレープみたいに薄~く焼いて、ジャムを巻いてみたかったのですが…………
理想よりも厚めに仕上がりました;
それでも無理やり巻いて食べてみました。

………う~~ん…………
合わない事は無いけど…………
生地自体が本当に甘味ゼロでおかず系なので、
これは生地そのものをもっとスパイシーに仕上げて、おつまみみたいに食べた方が良いかも?
(←実際、そういう食べ方もあるらしいです。)

試しに2枚目は、粉チーズとバジルを振って再度焼いてみました。

イメージ 21


…………イマイチ塩気が足りないな。
いっそ生地にコンソメとか混ぜた方が良かったかも。
このままの生地で食べるなら、やっぱり甘い方が良いかな~。

まだ生地は半分余っておりましたが、もう一度甘いバージョンをしっかり味わいたかったので
最後は再びリンゴジャムで。

イメージ 22


個人的には、マーマレードの方が合いそうな感じがしました。
もしくは私のお気に入りのアプリコットジャムとかv

姉にも1枚あげました。
まずはそのまま食べて 「ポテトみたい☆」 (←まぁそりゃじゃが芋ですからね。)
その後リンゴジャムをた~~っぷり乗せて 「しまった、ジャムの味に掻き消された!!」

結論。
リピするなら今度はおかず系として、スパイシーに仕上げてみたいなと思いました。


◆ちょいとひと休みして、昨日 『パステル』 で買ってきた 『なめらか抹茶プリン』 をば……v

イメージ 23


とろっとろ~~v
なめらか~~~~~vvv
オーソドックスな 『なめらかプリン』 も美味しいですが、抹茶も美味vv

イメージ 24


淡い抹茶色と濃い抹茶色の2層になってます☆

イメージ 25


その下から……
カラメルソースが出てきました!

イメージ 26


食ったらますます腹減ってきたので調子に乗ってヨーグルトも。

イメージ 27


フルーツグラノーラが中途半端にちょこっとだけ余っていたので、消費消費☆

そして。
今度こそ焦さないでスキムミルクカスピ海ヨーグルト大量に作ったんです!!!
今度は成功~♪

イメージ 28


これこれ!

イメージ 29


このプルプル感vv
やっぱり普通の牛乳バージョンと全っ然違います!!

これからは本当、牛乳は種作りだけに使って、メインはスキムミルクにしちゃおっかなぁ♪


◆そして夜。
ザ・余りモノ消費メニュー。

イメージ 30


実は私ですね。
玄米ご飯、やっぱり体質に合わないみたいで。
先週末からお昼に再び持参し始めた玄米。
その翌日くらいから常にお腹がズキズキ痛むようになってしまい2日でやめました;
残っている冷凍玄米は皆に食べてもらおう☆ という事で、炒飯作りに初挑戦!!
固めの玄米は、パラパラさが命の炒飯にはもってこいなんだそうです。

…………幼少の頃から炒飯が大っっっっっっ嫌いな私ですが………………

自分が作った物なら食べられるかも!

極力中華風にならないように!
ゴマ油は使わず、サラダ油で。
味付けもめんつゆで和風に!
食材も王道の葱は外して、冷蔵庫の中で余っているアスパラと、玉葱と――――

大根!!

イメージ 31


大根とアスパラの和風・玄米炒飯の出来上がり~~~♪

のうえに邪道。
めっっちゃ恐る恐る食べてみましたが、意外と美味しくて家族にも好評♪
私も普通に食べられました~♪
油を少なめにして、どちらかというと焼きめし風になったのも良かったのかも。

同じく余り物のトマトを使ったシンプルなスープも、素材の味が活きてて美味しかったですv

イメージ 32


何より、トータルカロリーが昼より低いというのがビックリ☆

今日1日、だいぶ節制できたぞ………!!
これで明日は昼も夜も思う存分食べられる♪♪

本日の食い倒れレポ。(←え。)

24日の夜とほぼ同じ状態でこのレポ打ってます☆
1日置いてまたやってしまった…………!!

怒涛のランチレポ――――の前に、まずは朝食レポから。


イメージ 1


白っ。

どっかの店からくすねてきたコーヒーフレッシュがまだ2個残っていた事をすっかり忘れておりましたよ☆
1つはケンタッキー、あと1つは何処だ。ザラメ?? 忘れた☆
いずれにせよ、早めに使った方が良いのは確か。
食パンにマーガリン塗ってお砂糖たっぷり振って、バニラエッセンス垂らしたコーヒーフレッシュを塗って
ハイ、 『シュガートーストのフレンチトースト風』 の出来上がり~♪

イメージ 2


今回は何か美味しそうに焼き色が付きましたよv

そしてこの食パン。
ジャスコのオリジナルブランド 『ベストプライス』 の超激安食パンなのですが、
焼いた時の耳のサクサク具合が個人的に超ツボ!!!
焼かずにそのまま食べるなら、昨日のライ麦食パンや先日の 『パン・ド・ミ』 のようなパンが最高ですが、
焼いて食べるならとにかく耳がサクサクに焼けるかどうか! が最大のポイントなSeiko。
トースト用に、これからは出来るだけこの食パンを買ってきてもらう事にしました♪
家計にも優しいですしねv
(ちなみに次点は 『バロー食パン』 。あれもなかなかにサクサクv)

ヨーグルトは今回、プリン風です。

イメージ 3


レンジでチンした加熱バナナとカスピ海ヨーグルトを混ぜ混ぜして、ひと晩冷やしてみました☆

ヨーグルト100gに対しバナナが75gと少なかったうえ、ミキサーは使わず手でグルグル混ぜただけなので
完全には混ざり切らず、仕上がりはかなりゆるめ。
バナナを2本くらい使って、ミキサーでしっかり混ぜれば、もっとしっかり固まったと思います。
まぁでも、コレはコレでまったり食感で美味しかったですvv

ヨーグルトこれだけじゃ少ないので、もうあと75g追加。
コチラは練り生姜&シナモンで。

イメージ 4


更に蜂蜜掛けても美味しいですが、今回は敢えてナシで。
これだけでも充分美味しいですv

…………目の前にふと、母の食い掛けライ麦食パンが。

イメージ 5


食べちゃえ☆

まだこんがりトーストバージョン試してないし!
ふた口そのまま食べて味わった後、トーストして食べてみました☆

イメージ 6


―――あ、コレはコレで美味いvv
焼いた事で香りが立った気がする~v
噛めば噛むほど甘味も出るしv
むしろ焼いた方が美味しいかも!


◆と、結局食パン1枚半食べて、昼もまたパン食い放題ですよ。
前回、席を立った直後に新しいパンが大量に補充されて悔しい思いをした 『パステル』 へ
久方ぶりの出陣ですよ。
今度こそゆっくり居座って1種類でも多くパンを堪能してこなければ!!!

野望に燃えて、とりあえず 『帆立貝柱のトマトクリームソースパスタ ウニ風味』 を注文。

イメージ 7


メニューに載っていた中で一番高かったです。
(北海道フェアやってる今だけしか食べられないし~!)
ウニの溶け込んだ濃厚ソースが新鮮でしたvv

母は一番安いセットメニューの 「今週のパスタ」 から
『カニとブロッコリーのクリームソース』 とか何とかそんなようなの。

イメージ 8


「盛り付け方が随分違う…………!!!」
と、隣のテーブルに運ばれて来た同じ品を見て恨めしそうに云っていました。

全ての料理に、サラダとパン食べ放題とドリンクバーが付いてきます。

イメージ 9


強制ですか。
仕方ない。

パン1皿目~~♪

イメージ 10


ピザ2種と、明太マヨパン、美穀パン、ブルーベリーパイ、
そして 『もちミルク』 とか何とかそんなような名前の、白くてちっちゃいパンを2個。

イメージ 11


外はサクサク、中はもっちり。
お菓子みたいで美味し~いvv

そして中央下左、 『美穀パン』 というのが素朴でめっちゃ美味しくてツボvv

イメージ 12


早速リピ!
ついでに新しく増えてたパンを持ってきましたが、ガーリックパンだったようです。

作っているパンはその日によって違うようで、今日はやたらとクロワッサンが山積みにされています。
しかも。プレーンとチョコ。

私が毎日毎日ウンザリするほど見ているプレーン&チョコのクロワッサン。
(もしや、ウチの会社と材料の仕入れ先が同じ!???)

皆、よほどチョコクロワッサンが珍しいのか、チョコの方ばかり物凄い売れ行き。
そうかそうか、やはりチョコの方が美味しいかv
密かにほくそ笑みつつ、ま、私は毎日いつでも好きなだけ食べられる環境だし。
今まさに家にチョコクロワッサン溢れてるし。(←現時点で既に残り1個ですが。)
会社のハーフサイズのと違って、ここのは1個丸ごとだからその分カロリーも高いし。
ここで敢えて食べて無駄にカロリー増やす事も無い。
はっはっは☆








イメージ 13


結局持ってきてるし。

いやぁ………丸ごと食べる機会も逆に貴重だよなぁ、なんて思っちゃって。
会社のと同じ材料なら、1個で194kcal。
丸ごと頂いてしまいました…………☆
(どうせならトースターで温めれば良かった!!)

―――で。
いつの間にかパウンドケーキが2種加わっていたので、1個ずつ持ってきたのですが。
胡桃の乗っかったショコラケーキと、栗の入ったケーキ。

栗入りの方、母が 「最後の1つだった」 と大きな端っこを持ってきたので取り替えてもらったのですが。

イメージ 14


め――ちゃ――う――ま――――――vvvv

今回食べた中でコレがピカイチだったかも!!!
持った感じはずっしり重いのに、食感はじゅんわりふわふわv
しかし味は濃厚!!!
カロリーめっちゃ高そう!!
ほのかに洋酒も香ったような。
コレ、もう一度出てきたら是非ともリピしたかったのですが、残念ながら二度とお目には掛かれず(涙)。

クロワッサンばかりがやたらと追加される中、また新たに加わった新顔を3品。

イメージ 15


明らかに失敗作だと思われる長過ぎるパンを敢えてチョイスしてきました(笑)。
揚げたようなパンの表面に粉チーズが掛かってるような感じ。
マヨネーズ風味のピザは2度目。さっきは冷めたまま食べてしまったので今度は温めて。
そして右下の黒いのは 『ビターココア』 。
チョコとはまた違った美味しさでしたvv

新しいパン、なかなか追加されないなぁ……
しょーがない、さっき持って来なかったもう1種類のピザを持ってくるか。
そう思い行ってみると、いつの間にか新しいピザがもう1種増えてる!
あ、パンも1種増えてる!??

イメージ 16


カレー風味のピザとスタンダードなピザ、
そして緑色のパンは抹茶?? よもぎ??
『サンマルク』 のパンはどちらも頬張った瞬間香りが口内に広がりましたが、
ここのは食べても分からなかったわ~;
(後で立てられたPOPを見たら、よもぎでした。)

その後もしつこく待ち続け、最後にカスタードクリームの乗っかった可愛~いサイズのパイをGET!
(「人気商品」 の中に書かれていた 『ソフトパイ』 ってコレの事かな?)

イメージ 17


クリームがめっちゃ美味しかったデスvv
ついでに、先ほどの長過ぎるパンのマトモな形のやつと、3度目の美穀パンv

もちろん、食べながら飲み物も!

消化の事を考えて、あったか~い飲み物でv
まずは 『ダージリン』 。

イメージ 18


前回初めて飲んで確か美味しい! と思った覚えのある 『レモンジンガー』 。

イメージ 19


「レモン」 という名前からレモンティのような色を想像しますが、真っ赤です☆
そしてやっぱり美味しいvvv
今度、紅茶売り場で探してみよう♪

食べていたら暑くなってきたので、やっぱり冷たい飲み物も……v
(せめて氷はナシで☆)

身体に良さげな 『レモンビネガー』 を味見v

イメージ 20


『ジンジャーエール』 も半分だけ。

イメージ 21


量は少なめに、より種類を多く。

ここであったかい 『カフェラテ』 。

イメージ 22


………苦い。

スタンダードに 『アイスティ』 。

イメージ 23


やっぱり外せない 『カルピス』 。

イメージ 24


カフェラテは苦かったが 『カプチーノ』 はどうだ??

イメージ 25


………やっぱり苦い。
やむを得ずお砂糖投入~☆

最後に 『カモミール』 で〆。

イメージ 26



…………結構、飲んだし食ったよね???


お土産にプリンを1人1個ずつ買って帰りましたが、私は明日にします~;

イメージ 27


3層の抹茶プリンが私のですv

姉には 『フルーツミックスミルクレープ』 も。

イメージ 28


堂々たる風貌で409.7kcalとカロリーもビッグですが、
コレでもカロリーが判明しているケーキの中で一番の低カロリーです。
他がどれほど高いか、って事ですね…………オソロシイ;


◆しかしそれより何よりオソロシイのは私の今日の体重だ!!!
夜はもちろん節制して、コレだけ……

イメージ 29


明日も1日節制しなきゃ………
一応、朝も昼も夜もクッキングの予定があるのですが。
作るだけ作って、自分はほとんど食べない事にします☆

明後日はまたグルメ三昧だし…………嗚呼。
今週はもう諦めるか。
創作も………(←ヲイ!!!)

狂喜の肉祭り☆(&涙の節制……)

◆ハイ!
昨日の 「新入社員歓迎会」 という名の焼き肉祭り、どどんと一気にレポいきます!!

皆さんのご協力のお陰で、我々のテーブルで注文した品はほぼ全て、カメラに収める事に成功しました♪
向かいに座った新入社員さんも、私が運ばれて来た品にカメラを向けると
サササッと周りの余計な物が写らないよう避けてくれたりして………気の利く子じゃv
わたしゃすっかり 「撮影おばさん」 としてインプットされてますよ。

てゆーかゲストに何させとんじゃ。

しかも私が夢中になってパシャパシャやってる間に周りの人がどんどこどんどこ
焼けた肉を私の取り皿に乗せて下さって…………

食って撮ってるだけ。
「食いまくり撮影おばさん」 だよ。嗚呼。

人によっては、この部位は食べられないとかいろいろあるみたいで。
しかし私は、どこが何やらサッパリなうえ、どれを食べても美味しいv

「ホルモン食べられる?」
「ハイ、大丈夫っす」
「ミノは?」
「何でもイケるっす!」
「こんだけ余ってるけど食べる?」
「ハイもう全部下さい下さい」

あ~~~あぁ~~~~~~~~………………

ひと晩で1.4kgも増える訳だよ…………。


しかし本当、どれもこれも美味しかったんだもの~。
部位によって食感もまちまちで。
しかしどれが何やらサッパリなので、もう全部まとめてご紹介しちゃいましょう☆
さぁ、存分に食欲をそそられちゃって下さい。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


焼き画像も交えつつ。

イメージ 4


イメージ 5


タレもいろいろ~。塩とか味噌とか。

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


燃えてる!!!
たびたび網上で火事発生。

葉っぱがせっかく1人1枚ずつついてたのに、あまり誰も食べていなかったので
遠慮なく頂きまくっちゃいましたv
更に、隣のテーブルでは全くの手つかずだったので
そっちからも強奪しました。

イメージ 10


肉巻いて食べると美味し~~vv

イメージ 11


肉食ってるとやっぱりご飯が欲しくなります。
でも、後でビビンバ分けてもらうつもりだったので、控えめに 「小」 のご飯。

イメージ 12


キムチはご飯のお供ではなく、さっきの葉っぱに巻いて頂きましたv

そして石釜ビビンバ!!

イメージ 13


隣の人が頼んだのを、ちょこっと分けてもらいました。
めっっっちゃ美味いですねビビンバって!!!!
あんまり食べた事無いんですけど。(食べるとコレだけでお腹膨れちゃうので。)
これからは焼き肉屋行ったらビビンバだけは外せないな!! と強く思いました。

この大量のビビンバをほぼ1人で掻き込む彼女、
オマケのワカメスープは要らないと云うので頂きましたv

イメージ 14


大皿で大量にやってきた大根ツナサラダは、あまり皆食べなかったので
私がほぼ1人で頂きましたv

イメージ 15


黒焦げになってしまった玉葱も、誰にも食べられなさそうで可哀想だったので私が引き取りました。

イメージ 16


どさくさにまぎれてトウモロコシも。(←しかも実は2つ。)

ドリンクバーも1人1つずつ付けてもらって、飲み放題~♪

まず最初にホワイトウォーター。
カルピスみたいなもん??

イメージ 17


ヘルシーにウーロン茶。

イメージ 18


が来たと思ったらココアいっちゃたよ!!

イメージ 19


しかもここでココアチョイスしたの失敗だった!
飲み終えた後のグラス、泡泡だらけで使い物にならん!!!

―――と、新入社員さん、気を利かせて店員さんに新しいグラスを貰いに行ってくれましたv
本当、何て気の利く子だろう………v

ってだからゲストに何させとんじゃこの食い倒れおばはん!!!!

彼女が貰ってきてくれた新しいグラスで、その後ブレンドドリンクに挑戦。

イメージ 20


『CCレモン』 と 『なっちゃん』 をミックス。
シトラスドリンクの出来上がり~v
(ドリンクバーのトコにブレンドの一例として紹介されていたのです。)
イケます!!
それぞれ単独で飲むより美味しいかもvv

そして 『抹茶オーレ』 なる、私が飲まずに通り過ぎる訳が無いシロモノがあったので勿論イタダキv

イメージ 21


……でもコレはず―――っと前に 『ブロンコビリー』 で飲んだ抹茶ラテの方が美味しかったかな~。
流石、それだけが目当てでしばらく通っただけの事はありました☆


………食べる方は、勿論これで終わりではございません。

『スイートおさつ』 って何!?? 気になるじゃん!!
ご注文~♪

イメージ 22


蜜の掛かってない大学芋みたいなのが出てきた!!
―――コレ、めっっっちゃ美味いvvvv
1人で全部がっつきたいくらい美味かったですが、そこは流石にいろいろと良心が働いて
皆で分け合いました。
(でも私が一番沢山食べてました。)

最後に皆でデザート~♪

イメージ 23


………アイスにもスイートポテトがありまして…………

イメージ 24


分かりにくいですが、バニラアイスの下にさつま芋が隠れているんです☆
そしてメープルたっぷり。
これは罪。

もう、めっっっちゃ迷ったんですが、皆それぞれ違うものを頼んで分け合おうよ、って事で落ち着いて
上記スイートポテトアイスはゲストさんが注文。
私はきな粉黒蜜にしました。

イメージ 25


………コレも美味しかったのですが…………
ふた口み口頂いたスイートポテトアイス、やっぱり絶品でしたvv

…………もうちょこっとだけ貰っておけば良かった………………!!

悔しかったので、まだ残っていた 『スイートおさつ』 を
1切れきな粉黒蜜アイスに投入してみました。

イメージ 26


あぁ……美味いv 合うわコレv

最後にもう1杯、あったか~い抹茶オーレであったまって肉祭り終了~。


◆―――この後、帰宅して 『Wii Fit』 で体重計って腰抜かし掛けて本日の節制メニューへと続く訳です。
ついでにいっちゃいましょうか、節制レポ。

朝。

イメージ 27


カスピ海ヨーグルトのナッツトッピング&蜂蜜掛けのみ。

にするはずが、溶き卵の余りが冷蔵庫の中から発見されたので急遽 『トッピングトースト』 作成。

イメージ 28


今回が、今までで一番綺麗に出来ました~♪
クッキングシートにも貼り付かず、パンもほど良く周りがカリッカリv
蕩けたバナナがサイコ~~v


昼。

イメージ 29


冷蔵庫の中の作り置きおかず少々。

だけで足りるはずは当然無いので自作サンドイッチ持参。

イメージ 30


昨日、会社でまたたんまり買い込んでまいりました。
社員割引のお得パン♪

イメージ 31


その中の 『ライ麦食パン』 を使って。
こういう時に限ってハムもレタスもチーズも無いので仕方なく卵サンドを作る事にしました。

割った卵を適当にフォークでブスブス刺して電子レンジで1分~加熱してフォークでほぐして
マヨネーズと塩胡椒混ぜれば
あっという間に卵フィリングの完成~~♪
いちいち茹で卵作らなくてもオッケーなので楽チンですv

イメージ 32


6枚切りの食パン2枚で挟むには明らかにフィリングが少な過ぎだったので
ハーフサイズにしたらちょうど良かったかもですが、
ど――しても食パン2枚食べたかったので!!!(←……… 「節制」 ??)
パンの特に耳の部分、2枚重ねて食べるとも~サイコーvv

イメージ 33


ライ麦のプチプチ感が堪りませんvv

―――ここまで食って夜まで持ちそうな感じならやめとこうかと思ったのですが
何だか逆に胃袋が活性化してきちゃったのでやっぱりデザートも。

イメージ 34


…………!???

ハイ。
バナナですv

イメージ 35


バナナケース、滅多に出番がありませんがやはりあると便利♪
ケースの内側に当たってかなり皮が変色しちゃってますけども中身は綺麗ですv

イメージ 36


………問題は、ケースに空いた穴から完熟バナナの芳醇な香りが漏れ出して
バナナを持っている事が周囲にモロバレな事くらいですかね。
しかし、外で食べるバナナも絶品ですなぁvv


何とかコレだけで夜までもたせ――――
あ、違う。
こんな日に限って会社で試作品パンが出たんでした☆
リンゴのカスタードクリームパンv
でもほんのふた口み口程度だったし!
めっちゃ美味しかったです~~vv


夜はこんだけ。

イメージ 37


トホホ、わびし~。


◆この後、体重計ったら何とか0.9kg減っててヤレヤレ。
でもまだまだ☆

しかも明日は 『パステル』 でパン食べ放題…………

そして金曜は昼も夜もグルメの予定が…………!!

嗚呼~~~~~~~☆



さらば、スリムを目指していたあの頃の私!!!

こんなアーモンドトーストなぞまだまだ可愛いもんさ。

◆バイキング直後のような胃を抱え、ゲップをしながらブログを打ってます。

新入社員歓迎会の焼き肉。

食って食って食って食って食って食って食って食いまくってまいりました☆

向かいに座った新入社員さんに 「すっごい食べてますよねぇ」 って云われちゃったよテヘv

肉。
肉。
肉。
肉。
肉。
肉。
肉。
ご飯。
肉。
肉。
肉。
野菜。
肉。
肉。
スープ。
肉。
野菜。
肉。
肉。
肉。
肉。
さつま芋。
肉。
肉。
アイス。

合間にジュースと紅茶と抹茶オーレ。

こんな感じのお食事会でした♪



全っっっっっっ然ダメじゃん!!!!



とりあえず…………
この後、 『Wii Fit』 で恐怖の体重測定を済ませたら今日はもうエネルギー消費は諦めて寝て
明日から―――もとい明日だけ節制します。

だって明後日はまたグルメデーだから♪

と、その前に本日分のグルメレポだけお届けしてしまわねば☆
焼き肉食い倒れレポはも~写真編集している暇もないので、また後日に回しまして、
朝食と昼食レポだけパパパーといっちゃいます☆


◆賑やかな朝食。

イメージ 1


ず――っと前に作ってハマってでもあまりのカロリーの高さと身体に悪そ~な材料に
ず――っとリピするの控えてたアーモンドトースト☆
作っちゃいました~~♪

イメージ 2


アーモンドプードルが無いので、粒のアーモンドをミルミキサーで砕いちゃいました。
(※本当は、ナッツのような油分の多いものを砕くのには使っちゃいけないらしいです。)
強引に決行して出来上がった粉末アーモンド15gに、
たっぷりのマーガリンと砂糖とメープルスィートを練り込んでペースト完成。
各々の分量は自身の良心に従います。

イメージ 3


見るからにカロリーの高そうなコレを、パンに惜しげも無く塗ってトースト。

イメージ 4


美味いんですコレがまたvvvv

マーガリンの量を増やしてみたりメープルの代わりに全部砂糖にしてみたり蜂蜜混ぜてみたり、
アレンジする事でしっとりになったりサックリになったりいろいろ楽しめます♪
シナモンを加えてもOK☆
シナモンバージョンも今度やってみたいですねぇ♪

………でもしばらくは自制しといた方が良いかな…………;


◆本日のリラグラスはマシュマロ入りv

イメージ 5


すっっっかり忘れていた残り物のマシュマロがありました☆
カスピ海ヨーグルトの中に全部ちぎってぶち込み―――

イメージ 6


これまたすっっっかり忘れていた残り物のドライブルーベリーを全部ぶち込みました。

イメージ 7


そして。

昨日、葱の冷凍保存について調べていた時についでに知ったのですが、
何と、きな粉も冷凍できるらしいですね☆

「高温多湿を避けて涼しい場所に保管」 としか書かれていないので、
私は開封後も普通に戸棚の中に仕舞っていたのですが、
常温保存よりは冷蔵庫の方が持ちが良く、更に冷凍ならば確実に長持ちするらしいです☆

しかも。

冷凍しても固まらない☆

という訳で早速、戸棚の中の開封済みのきな粉をしっかり空気追い出して密封して冷凍庫へ!!

イメージ 8


(開封後既にどれだけ経っているかは不明ですが、やらないよりはマシであろう☆)

ひと晩冷凍庫の中で眠らせたこのきな粉を。
ひと晩マシュマロ浸したヨーグルトに掛けてみます。

イメージ 9


おぉ~~サラサラ☆
全然固まっていません!!
冷たいだけ!!

これならいつでも普通に使えるし、小分けになってない大袋でも賞味期限気にする事ないし、良いかも!!
もっと早くにやっていれば良かった~~!!
ちなみに、きな粉の他にはったい粉やうぐいす粉等も同様に冷凍できるらしいです☆

そしてひと晩ヨーグルトに浸されたマシュマロは、ムースみたいにしゅわっしゅわに変身vv

イメージ 10


今回は中には何も混ぜ込みませんでしたが、ここへ練り生姜混ぜても
ピリッとした辛さがアクセントになって美味しいんですよねぇvv


◆バナナは完熟していて砕くのが勿体無かったので、そのままで。

抹茶と練乳掛けると美味しいんだけど…………

練乳無いし。

スキムミルクと粉砂糖で作れるけど。作ってる時間無いし。

原材料そのまま掛けても一緒じゃん?

イメージ 11


ヨーグルトのバナナ乗せに、抹茶スキムミルク粉砂糖を掛けました。
何てズボラなクッキング………
でも美味しかったですvv
なぁんだ、わざわざ練乳作る事無いじゃん♪(←そうしてまたズボラ術を覚える)


◆何か甘いモノ続きなので、せめて野菜を摂らねばと久々に登場、 『スチームケース』 。
キャベツを電子レンジで蒸してみました~♪

イメージ 12


味付けはシンプルに、塩胡椒だけ☆
(というかコンソメ掛けようと思ったら瓶入りのが無かったので断念。)

たった2分でしんなり柔らかv
ちなみにレンジで2分程度の加熱ならば、ビタミンC残存率も93%と高いそうです。


◆お昼も無事、バランスの良いおかずをGETしまして♪

イメージ 13


何とココにも、ヨーグルトならぬヨーグルトゼリーが☆

イメージ 14



◆………そしてこの後…………

この朝&昼2食分の合計カロリーなぞ軽く吹っ飛ばすくらいの超ボリューミィ肉祭りへと続く訳です☆

レポのお届けは、早ければ明日………
いや、もしかしたら明日1日の節制メニューレポの方が先になるやもしれません。

ついさっき、 『Wii Fit』 での測定を終えました。



1日の体重増加率としては恐らく測定史上最高記録をマークしました。



明日は節制だ――――――――!!!!

フレッシュドリンク&ドリンクじゃなかったはずのモノ………

◆今日は朝から雨ザーザー、風ゴォゴォ。

徒歩通勤、サボりました。
済みません……;

いや、天候のせいばかりではなく、実は身体の危険信号がチカチカ点灯し始めておりましたもので。
またあの、ダルおも~~~な感覚が………!!
昨日は早く帰れたお陰で床にも早く就けたのですが、
バッチリ7時間寝られたはずなのに目覚めのスッキリ感が無い!!
これはイカン………
ここらで一度ちゃんと休んでおかないと、また今度の休日あたり身体が動かなくなってしまう☆

という訳で、無理はしない事にしました~。
明日も大雨みたいですし、何より明日の夜は 「新入社員歓迎会」 という名のお食事会があるので、
大急ぎで帰ってきてシャワーを浴びて出直す為にもやはり車で行かねば☆
徒歩通勤………しばしお休みです;


◆その間、しっかり寝てしっかり食って元気を溜めましょう☆(←……いつもの事?)

イメージ 1


『パン・ド・ミ』 最後の1枚で、ハニーシナモントースト作りました~♪

こんがり焼いて(耳焦げた!)、マーガリンと蜂蜜た~っぷり塗って。

イメージ 2


まだしつこく残る粗挽きシナモンをパラパラ。

イメージ 3


………このパン、こんがり焼いても中はふわっふわのまま☆

イメージ 4


マーガリンと蜂蜜がしっかり浸み込んで、じゅんわりマジうまvvv
『パン・ド・ミ』 、最後の最後まで堪能致しました~~♪♪


◆コチラはフレッシュ豆乳ジュース♪

イメージ 5


無調整豆乳200ccの他に、こんだけ入ってます☆

イメージ 6


キャベツ・人参・バナナ・甘夏☆

―――ただし、甘夏はやはり流石に多過ぎたというかコレだけ全部入れたら酸っぱくなっちゃいそ―だったので
半分だけ使って残りは蜂蜜漬けの方へ追加で放り込んでおきました。

そうそう!
甘夏のガムシロップ漬けを所望した姉ですが。
今日、蜂蜜漬けとガムシロップ漬け、両方食たというので感想を訊いてみたら…………

ガムシロップ漬けの方が美味しかったそうです。

姉………本当に蜂蜜ダメなんだな…………。


◆フレッシュ豆乳ジュースは良かったのですが。

コチラの豆乳カスピ海ヨーグルトは…………

イメージ 7


既に液体と化しております。

一応、普通のカスピ海ヨーグルトも少々混ぜたんですけどね。

昨夜のうちにドライフルーツをたっぷり放り込んでひと晩漬け込んでおいたのですが。

上に散らしたフルーツが。

イメージ 8


ひと晩でほぼ沈んでる☆

イメージ 9


うわぉ☆
底の方からゴロゴロフルーツ発掘。

イメージ 10


豆乳好きの私ですが、この豆乳カスピ海ヨーグルトの味だけは何故か受け付けないんです………;
牛乳飲めない姉が、ヨーグルトだけは美味しく食べられるナゾと通じるものがあるかも??
一度作ってみて気が済んだし、もういっかなぁ、豆乳で作るのは。
(それよりもスキムミルク版をリベンジしたい!! 今度こそ沸騰させずに!!)


◆お昼は、お弁当あるにはあったのですが餃子3個とかビミョ~なおかずだったので蹴っちゃいました~☆

イメージ 11


き――じ――ど――――――ん☆

「…………何か肉の量減ってない????」
と思いつつも、ホクホク美味し~く頂きましたvv(←熱過ぎて舌火傷した☆)

ご飯はもちろん、持参した玄米。
―――だけにしときゃいーものを、食堂に置いてある白米も追加。
ちょっと多過ぎました………;

食後に苦しくなるのに比べたら、ちょっと物足りないかな、くらいの方が良いですよね。
これからは、丼物やカレーの時でも絶対白米は追加しない!! 持参した玄米だけ!!
と誓いを立てておこう☆


◆夜になったら苦しさも無くなり、ちゃんとお腹空いてくれたのでひと安心v

イメージ 12


今日は純和食v
アッサリいわしの唐揚げも、甘~いじゃが芋の煮っころがしもウマウマv

しっかり水に浸したという新玉葱、全然辛くなくて美味しかったですv
大根おろしも、担当の父が今日は 「辛くなるからゆっくりおろしてね!!」 と念を押されまくって
ゆ~~っくりおろしていたので全然辛くな~い♪

刻みネギが新たに出現していたので、納豆にた~っぷり掛けさせていただきましたが………
パック入りの刻みネギ、便利なのは良いのですが賞味期限が3日間くらいしかないんですよねぇ~。
まぁ多少は良いと思いますが、昨日使おうと思ったら4日前に期限切れてたので
う~んと悩んだ末にポイ………☆(←あ~でも今思うとやっぱり使っちゃえば良かった!!)

そもそも、私1人で使い切るには無理のある量なんですよねぇ。
かと云って姉はわざわざひと手間掛けてネギなんて添えないし。
もっと少量パックがあればなぁ。

…………冷凍できないだろうか??

と、今調べてみたら出来るじゃ~ないですか♪♪
小口切りにして水分をしっかり切ってジップロックで冷凍保存!
水分なんて元々切れてるし!
よし、ソッコー冷凍だ!!!
何でもっと早くやらなかったんだろ~。


◆明日の夜も納豆は食べられませんからね~。
新入生歓迎会、会場は焼き肉屋です!!
超久々の焼き肉、楽しみ~♪♪(←えぇ、もちろんハメは外さないように気を付けます!!;)

帰ってきてからのレポは多分無理なので、焼き肉レポは明後日になってしまいそーです。
と、いう事は明日の朝食レポは出来れば出勤前に打ってしまわねば☆
大変だ~。

…………ちなみに。
明日の歓迎会はウチの部署のみ。

来月、会社全体の歓迎会があります…………。

あ~~忙しいわ~~♪♪

どどん☆ とバナナサンド。

◆…………今朝も何やらダイナミックなパンが鎮座しております。

イメージ 1


残っていた牛乳を使って、カッテージチーズを作成しまして。

イメージ 2


温めた牛乳にレモン汁を混ぜてしばらく放置し、コーヒーフィルターで漉すだけ。

イメージ 3


さすが牛乳、いつも作る豆乳カッテージチーズより真っ白で味もクセがありませんv

ホエーもたっぷり取れました~。

イメージ 4


200ccの牛乳から135gのホエー。

豆乳と蜂蜜混ぜてラッシー風ドリンクにしてみました。

イメージ 5


これまた、豆乳から取れたホエーで作ったラッシーよりも飲み易くて美味vv

―――話を戻しまして。
先日、会社の隣のパン屋さんで買ってきた 『パン・ド・ミ』 。
残りを3等分するとちょうど良い厚さになりそうだったので、3枚に切り分けて
今朝は母と私で1枚ずつ、明日最後の1枚を私が頂く事にしました。
それなら明日はこんがりトースト、今日は予定通り焼かずにそのまま、と
2通り楽しめます♪

イメージ 6


…………いびつな切り口にはこの際目を瞑って。
(やっぱりスライサーとガイド欲しいよぉ~☆)

牛乳で作ったカッテージチーズにメープルスィートを練り混ぜて甘味をつけ、
パン・ド・ミにた~~っぷり塗りま~~す♪

イメージ 7


胡桃を散らしま~す。

イメージ 8


取り出しましたるはシュガースポットぶちぶちのバナナ☆

イメージ 9


乗っけます。
どどん☆ と。

イメージ 10


更にマーマレード追加☆
コレの為に取っておいてもらったんです~。

イメージ 11


さぁ、あとはバナナを巻くようにロール…………

イメージ 12


………………出来ない☆

仕方ない。このままガブリといっちゃいましょう☆

イメージ 13


う~~ま~~~い~~~~~~vvv

甘い中にところどころ胡桃がアクセント。
どこかで見たレシピを適当に混ぜ合わせて作ったほぼオリジナルサンドでしたが、大成功でした!!


◆―――そして。
作ってみました。
100%豆乳使用のカスピ海ヨーグルト。

イメージ 14


試しに200ccのミニパック2本で。
果たして牛乳混ぜなくてもオール豆乳で固まるのか。

100gの種ヨーグルトに、豆乳400cc。
27℃で7時間。

イメージ 15


う――ん…………
やっぱり固まりが弱い感じですねぇ。
混ぜ混ぜするとだいぶねっとりしてきましたが、普通のカスピ海に比べると粘りが弱いです。
味もやっぱり、豆乳って分かりますね~。

スキムミルクた――っぷり混ぜても豆っぽさは隠せなかったので、和風に
手作り黒蜜ときな粉で頂きました。

イメージ 16


混ぜちゃうともう、黒蜜きな粉豆乳ジュースみたいです;

イメージ 17


やっぱり豆乳100%はキビシイかな~。
と、いうのが今回の実験結果でございます☆


792kcalの朝食を終えて(←ちょ――っと予定オーバーした!!!)
今日も元気に徒歩通勤―――

イメージ 18


――――ん。

マンションの裏口を出たところで、何かが視界に。

イメージ 19


…………………………!!?????

思わず背中のリュックからリラデジカメ取り出して激写。


◆さて。
今日のお昼は久々にお弁当持参~♪
と、昨日の夜までは張り切っていたのに、いざ詰める段階になってふと
「こういう時に限ってめっちゃ良いおかずが私を待っているかもしれない!!!!」
という考えが浮かび、急遽取り止めました☆
結局、玄米だけ解凍して持参。

イメージ 20


これでお弁当無かったら泣けてきますが、ありました~♪

イメージ 21


酢豚にカボチャにゼリーv
なかなかのおかずです♪

玄米ご飯は、ゴマ塩掛けて頂きましたv

イメージ 22


白米にはしょっぱ過ぎたゴマ塩も、玄米にはよく合いますv


◆しかし、あまり玄米を飛ばし過ぎるとまたお腹壊しちゃうおそれがあるので、夜は白米で。

イメージ 23


この納豆、梅風味の黒酢タレで美味しいのです~v

イメージ 24


おかずは姉の力作です。
むか~し、ベルメゾンで、簡単ながらそこそこ凝った料理が作れるレシピ本をシリーズで購入しまして。
姉と交代でお昼ご飯を作っていた頃、よくお世話になってました。
またその中からちょこちょこ選んで作ってみましょうかねぇ♪

コチラはコンビーフ・茄子・玉葱のピカタ。

イメージ 25


コンビーフって美味しいですよねぇ~~vv
常備しとくと便利かも。
茄子も玉葱もとっても甘くなってますv
母は 「味が無い~」 ケチャップ掛けて食べてましたが、私はこのままで充分イケました♪

そしてコチラ、冷凍のハンバーグを使ったほうれん草の和え物~。

イメージ 26


…………ん?
ほうれん草??
小松菜に見えますが???

母、ほうれん草と小松菜を間違って買ってくる痛恨のミス☆

ま、まぁ、ほうれん草も小松菜も似たようなもんだし、ね…………;
小松菜でもちゃんと美味しかったですv

どっちもヘタすると主菜っぽいのはこの際目を瞑りましょう。


◆―――そして今日。
また甘夏貰っちゃいました。

イメージ 27


また同じ人からの頂き物です。
私が前の2個を食べたかどうか訊き終らないうちにロッカーからゴロリと2個取り出してみせました。
むしろあのロッカーの中で増殖してるんじゃないだろうか。

イメージ 28


前のに負けず劣らずビックサイズ。
しかし前より形は綺麗v 色も若干濃い気がします。

前回は2個とも独り占めしちゃったので、今回は皆で分け合いましょう♪
今日は帰りが早かったので、帰宅後早速、台所に立って厄介な薄皮と格闘☆

イメージ 29


何とか………コレだけ………ほぐせた……………(疲)
試しに蜂蜜に浸けてみます。
しかし姉は蜂蜜のクセのある味が苦手なようで、ガムシロップ漬けを希望したので
姉の分だけ少々取り分けてガムシロップ掛けてみました。
どんな味になってるのか、明日あたり訊いてみましょう。

そして私は、せっかくキャベツも人参も余ってるので、
明日の朝は久々に野菜ジュースでも作ってみよう♪
って事でジュース用にコレだけ確保☆

イメージ 30


…………多過ぎ??

明日の朝はた~っぷりフレッシュジュースを作るぞ~♪
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR