レタスがあるならやはりコレ♪

◆朝からよ~~食べますねぇ…………

イメージ 1


並べてみてビックリ☆ こんなに作ったのか私。

そして我が家の伏兵も相変わらずです。
今朝また、姉に山型食パン1枚食われてました。

ヒイィ~~このままでは家中の食べ物が食い尽くされる~~~~☆

他にも6枚切り食パンとか8枚切り食パンとか山ほどあるのに。
わざわざ一番いいパンを………

まぁ、明日また買ってきてもらうし、まだ2枚残っているので
たとえまた1枚食われてたとしても明日の朝の分は残るはず☆
…………多分。

どうせなら、耳の上部分が凹んでいるブサイクな方のパンを食べてもらいたいので、
袋を開けて1枚取り出そうとする時に自然とそっちに手が伸びるように少々細工しました☆
――そういう時に限って食べなかったりするんだよな~。


◆それはさておき、レタスが余っていると云うので、久々にハムチーズレタスサンド作る事にしました♪

山型食パンにハム乗せて。
ピザ用チーズをパラパラ。

イメージ 2


焼きま~す。

イメージ 3


レタスをたっぷり…………

イメージ 4


葉っぱ1枚だけなのに、乗せてみたらこんなわさわさ☆
(なかなか……全部消費するのは難しそうです。まだまだ残ってます;)

マヨと粒マスタードをトッピング。

イメージ 5


折り曲げて完成!

イメージ 6


手で押さえてないと閉じてくれません……ボリューミィ☆

いやぁ、しかし美味しいvv
チーズとマスタードが特にイイ仕事してます♪


◆オールブランのフルーツミックス、残りを全部消費してしまおうと思ったら
リラックマにてんこ盛りになってしまったので少し残しました。

イメージ 7


例の如く、レモン汁でもったりさせた豆乳の中にぶち込みました。
レモンの酸味とオールブランの甘味の調和が最高ですv
この食べ方ももう最後か~。
残ってるほんのちょっぴりは……おやつにつまんで終わりそうです;


◆バナナは黒ゴマきな粉和えにしてみました♪

イメージ 8


きな粉とすり黒ゴマを混ぜ混ぜしたものをバナナに絡めまして。
黒砂糖と白砂糖と水を電子レンジで煮詰めて黒蜜まで作っちゃいましたよ。
最初、レシピも水にうろ覚えで適当に作ったら水入れ過ぎて、仕方なく後から砂糖を追加し、予定より大容量に;
当然カロリーもアップ☆

器の下の方に黒蜜が溜まってます。
でもきな粉と黒ゴマだけじゃ粉っぽい感じなので、わざわざ作ってまで掛けて良かったですv
お手軽和風スイーツ。
美味でしたvv


◆ミカンも……

イメージ 9


本日は更に特大。正味119g。


◆お弁当のおにぎりももちろんビックサイズ。

イメージ 10


今回は、好物のおかずをリクエストしていろいろ作ってもらっちゃいました♪

大豆とウィンナーがピリリと美味しい 『チリビーンズ』 、
麩がとっても柔らかくてカロリーも低くて嬉しい 『コマツナと麩のとろみ中華炒め』 、

そしてそして……
今回が初となる 『シイタケのオイスターソース煮』 (中央手前の潰れてるブツ)。
めちゃウマ~~vv
柔らか~いv 美味し~~~いvv 味が滲みてる~~vv
ちょっと前まで椎茸のニオイすらダメだった事など微塵も感じさせない食べっぷりでペロリと平らげました。
てゆーかちょこっとしか入らなかったからな~。もっと食べたかったです。
明日の昼も食べちゃおうっと♪


◆朝も昼もこんだけ食ってるにもかかわらず、お腹空いてお腹空いてしょーがなくって
夕食は久々にお米食べちゃいました☆

イメージ 11


カジキの梅風味ソテーと、ジャガイモの煮物、合わせてもわずか290kcalだったので。
ご飯1杯くらい食べても大丈夫~☆
例の、塩気が足りない玄米。余っていたゆかりを全部使い切って。


◆…………しかし…………
連日、頑張って朝≧昼>夜を実践しているにもかかわらず…………

体重が…………
減るどころか、じわりじわりと上昇を続けているんですよねぇ~;

まぁ、焦らずもうしばらくこのまま様子を見てみようとは思うのですが……
もしかしてこの方法、私の身体に合ってないとか??
やたらお腹空くし。特に夕食後。
そのまま我慢できればまだしも、ついついミカンとか蒟蒻ゼリーとかつまんじゃうし。
食べ過ぎた水曜の夜に節制するのは当然として、
他の曜日は今まで通り、お昼にも主菜摂って夜はちゃんとお米食べた方が良いのかな~。

まぁ……焦らずしばらく様子を見ます…………。

とか云ってる傍から、空腹に耐えきれず、オルビスで買ってる 『プチシリアル』 とゆー
置き換えダイエット用シリアル(我が家はおやつ用に購入。1枚46kcal)つまんでるし!!!

……やはり………ガマンは身体に良くないのか…………??
スポンサーサイト



思わぬ伏兵に予定を狂わされた朝食。

◆今朝…………
豆乳カッテージチーズ+ミックスジャムのトーストを作る予定だったんですよ……。

イメージ 1


ミックスジャムが、あと1回分くらい残ってたので。
もう1回、手作りカッテージチーズと合わせてトーストに塗ってみたいな、と思いまして。

ついでに、こぉんな事↓して遊んじゃおうかな、とまで計画しておりまして。

イメージ 2


母に「残しといてね!」と念を押し。
父にウッカリ食べられないよう警戒しつつ。

豆乳とレモン汁でウキウキカッテージチーズ作って冷蔵庫に保存してひと晩経過した今朝。


起きて台所へ来てみると。


流し台に。


ミックスジャムの空き瓶が。



あ~~ね~~に~~食~~わ~~れ~~た~~~~~~~☆



いっつもいっつも冷凍食品食べてるクセに。
今日に限ってパン食いよった!!
(ちなみに、母が「火曜までもつだろう」と踏んでいた8枚切り食パンも食われてました。
ついでに、帰宅してみたら山型食パンも1枚無くなってました……。)

うぬぅ、思わぬ伏兵が潜んでおった……!

と、いう訳で仕方なく、ジャムの代わりにハチミツ使いました。

イメージ 3


別に、他のトーストも作れたんですけど。
カッテージチーズの使い道も他にもあったんですけど。

「カッテージチーズ使用の甘系トーストを食べる」と決めたからには食わねば気が済まんのです。

でも、ハチミツ+カッテージチーズも美味しかったですv
レモン風味のチーズとハチミツの濃厚な甘味がグッド・バランス~♪
これも一度やってみたかったし、ちょうど良い機会でした☆


◆黒ゴマ豆乳バナナは、今回は固めてません。
液体のまま、20gの玄米フレークにぶっ掛けました。

イメージ 4


このコンクリート色の液体の中で、玄米フレークが良い感じにふやけてますv


◆本日の蒲郡みかんはビックサイズ。

イメージ 5


どどん☆ と正味104g
立派なお姿ですねぇ~。

イメージ 6


粒の1つ1つまでビックです。
眩しいですねぇ~。

イメージ 7



◆そして、本日からお弁当のおにぎりもビックサイズなのです。

イメージ 8


これまでの85gから、100gに。
やはりこれくらいだと食べ応えあって嬉しいですね♪

ただ……

玄米、いつもは3カップずつ炊くところを、今回は残り少なくてちょっと足りなかったので
水加減気を付けなきゃなぁ……
と、そればかりに気を取られて塩入れ忘れた!!!!

イメージ 9


塩を入れるのと入れないのとじゃ、仕上がりの味がだいぶ変わってくるんですよねぇ…………。

仕方なく、かき混ぜる際に直接投入しましたが、
おにぎり作る際にもいつもより多めに塩使う事にします。トホ~;

しかし、何故か水分を少なめにした時の方が、おにぎりを作る際まとまりが良いのは不思議です。
多めにすると、米粒がパラパラ落ちるんですよねぇ。
水分が多い方がまとまり易そうなのに。普通のお米と根本的に違うんでしょうか。
まぁ、元々ご飯は硬めの方が好きですし、これからは水分少なめで作る事にします☆


◆コロコロカラフルな夕食~。

イメージ 10


はるかさんオススメ、ネギたっぷり納豆!

イメージ 11


かつてネギ嫌いだった私が、こんなにもネギを納豆に入れる日が来ようとは……!!
(ネギ好きな方なら、多分もっとたっぷり入れたりするのでしょうけど、
ネギ嫌いを克服したばかりの私にはこれでもかなり思い切った方なのです。)

かき混ぜてみました。

イメージ 12


混ぜてしまうと、ほとんどネギの味が分からないです。
食感も、シャキシャキネバネバに埋もれてしまっている感じ。

……もうちょっと入れても良かったかもな……。


『オールブラン クラッカー』 2タイプ、買ってきてもらいました!

イメージ 13


早速食べ比べ。
どちらも美味しいのですが、やはり「ハーブ&ガーリック」の方がより好みですかねぇ。
どちらも大人の味のクラッカー! って感じです。おつまみにも良さそうv
あと、豆乳カッテージチーズ乗せて食べるのも美味しそうですv 今度やってみよう♪
(しまった、今朝のやつ残しておけば……!)


◆お夜食にも焼きミカン。
もうちょっと、もうちょっと……と追加加熱していたら「ぽんっ☆」っていいました。

イメージ 14


おぉ、皮が裂けてる☆ これはちょっと初体験ですね。
お陰で剥き易かったです(笑)。

キャベツ+バナナ+豆乳ジュースは美味しい。

◆タイトルの事実が証明されました。

イメージ 1


キャベツが余っているというので、いつもの豆乳バナナに入れてみる事にしました。
(作ってからだいぶ時間が経ってしまったので、ちょっと茶色くなっちゃってますが;)

イメージ 2


キャベツ105g。バナナ97g。

キャベツを半量入れたところで一旦味見してみると、モロ豆乳バナナでした。
更に残りの半量を入れたところで再度味見してみると、まだまだ豆乳バナナでした。

バナナ1本に対してキャベツ100g程度なら、全然キャベツの味は気にならない事が判明。
それどころか、いつもの豆乳バナナにモッタリ感が加わってより美味にvvv

朝の定番メニューに仲間入り、決定!!

一応、最後にレモン汁も入れたのですが、入れる前の方が甘くて美味しかったです。
これからは入れない事にします。

余りモノも消費できるし、食物繊維も摂れるし、何より美味しいvv
1杯で3度おいしい健康ジュースです♪
むしろ、コレの為にキャベツ常備しときたいくらいです。

ただ……

余っていた豆乳全部ぶち込んだら190ccもあって、全量が400ccくらいになって…………

それを、15gの玄米フレークを盛ったリラックマに注いだら…………

イメージ 3


入りきらない☆(そりゃそーだ)

溢れた分はミキサーから直飲みしました。


◆という訳で本日の朝食風景。
いつもより迫ってみました。

イメージ 4


お久し振り~~にメープルスィート+インスタントコーヒー+チーズのトースト作成♪

イメージ 5


甘味と苦みと塩気の共演。
相変わらず美味ぁ~~いvv

メープルは、たっぷりめに塗ってじゅんわり滲み込ませるのがオススメv
カップに14gだけ残っていたので全部使い切ったのですが、本当はもうちょっと塗りたかったです。
(もちろん買い置きはまだまだありますけどねふふv)

コーヒーも、うっかり忘れそうになって慌てて粒々を砕いて振り掛けたので、ちょっと少なめになっちゃいました。
もうちょっと掛けたかったな~。

ピザ用チーズは、みみっちく5gだけ残しておいたのですが、
半分くらい食べたところでやっぱり残りの5gも追加で乗せて再度焼いて食べました。
落ち着かないな~;


◆焼きミカンはやっぱり焼きたてホカホカで食べるのが一番♪

イメージ 6


ご覧下さい、このはぜ具合。

イメージ 7



◆という訳で本日のお弁当にミカンはナシですが……

イメージ 8


代わりに、コレ持っていきました。

イメージ 9


あ、右じゃないですよ。左です。

玄米フレークに、おまけで付いてきたのです。
『オールブラン クラッカー ハーブ&ガーリック』 !

箱の上部に書かれているのですが、あまり見ないで開けたので
中からゴロリと袋が出てきてビックリ☆

8枚入りで55kcal。
昼休憩終わって戻る直前に頂きました。(午後からの満腹感を少しでも引き延ばす為に……!)
「ハーブ&ガーリック」、ウマ~~vvv
小腹が空いた時にパパっとつまめて、食物繊維も摂れるし、こりゃイイわ♪
もう1つ、「チーズ&オニオン」というのもあるようで。
ちょっとしたおやつ代わりに、いくつか常備しておきたいと思います♪


◆そして夕食。
姉が当番投げたのを良い事に、今度の木曜日久々に食べようと思っていた
チキンラーメンを!
久々に食べました~~♪

イメージ 10


ご覧下さい、この黄身のコロンコロン具合v

イメージ 11


以前、自分で作った時はどうも上手い具合に白身部分が半熟にならなくて、
その後、母に作ってもらったら見事に半熟白身が麺に絡みついていたので、
何かコツがあるのか……!?? と思っていたのですが。

単に、私はお湯を注ぐ際、ちゃんと白身にお湯を当てていなかっただけみたいです;
今回も、恐る恐る注いだら、3分経過後もまだ白身が透明…………
追加でお湯を、今度は白身めがけて注いだら、じわじわと白くなってきました。
まぁまぁ成功??

それにしても、お湯を注ぐだけでどうしてこんなにも美味しいのでしょう、チキンラーメンって。
具もスープも何もナシ。シンプル・イズ・ベストですよ。

イメージ 12


麺だけの味を堪能したかったので、ネギは彩り程度に控えめに。
……したのですが……
食べてみたら麺が意外とボリューミィで、完全にネギが埋もれてしまい、
もっとこう、シャキシャキとした食感もアクセントに欲しくなってきたので
結局後からドバッと追加しました。

ちなみに、父は七味唐辛子まで掛けてました。
それって蕎麦とかうどんでしょ、と云うと「あぁそうか!!」と合点した様子でした。
まぁ…………良いですけど………………せっかくのチキンのだしに唐辛子…………


◆オマケ。
木曜の夜、寝る前ににわかに大忙しで注文した本。
今日届きました!!

イメージ 13


『衣服のシワ 上達ガイド』

イメージ 14


イメージ 15


これまでにも、着衣バージョンのポーズ集は何冊か買ってきましたが……
これが一番、実用的です!!
「そうそう、こういうポーズの見本が欲しかったのよ~~」というツボを見事に突いてます☆

あぁ、これでもう、真夏に部屋でジャケット着てふぅふぅ云いながら鏡の前でポーズ取らなくても良いのね~~♪
真夏に秋冬用ジャケットがしわくちゃになる事も無いのね~~♪♪


………………さて。
資料はあらかた揃ったし。

肝心の漫画描かなきゃ。

不健康なトースト&ヘルシーなシリアル。

◆美しい夜明けです……v

イメージ 1



◆さて。
今朝は糖分と脂質たっぷりのアンヘルシートーストを作っちゃいました☆

イメージ 2


マーガリン+砂糖+コーヒーフレッシュ。
見事に1つも身体に良さそうなものが無いのに、どうしてももう1度ちゃんと作ってみたかったレシピ。
(以前、ハーフサイズで作った事はあるのですが、どんな味だったかよく覚えていない……;)

シュガートーストのフレンチトースト風』。
お店で使わず持ち帰ってきたコーヒーフレッシュの消費にも便利なこのレシピ。
(置いてきたら良いのに……)

まず、コーヒーフレッシュ2個にバニラオイルを垂らします。

イメージ 3


蓋に「12kcal?」とメモってあるのは、自分なりに調べた形跡です(笑)。
当商品の正確なカロリーをご存知の方は是非ご一報を。

コレを、いつもよりたっぷりめにマーガリンを塗って大匙1くらいの砂糖を満遍なく塗り伸ばした食パンに
垂らします。

イメージ 4


伸ばします。

イメージ 5


焼きます。

イメージ 6


と~っても良い香りvvv
優し~い甘さでじゅんわり美味しいトーストでしたv

優しくな~い成分の事を考えて、作るのはごくたま~にしようと思いますが;
(まぁ、私が普段作ってる甘系トーストも、結構似たようなものではありますけど;)


◆その代わり、こっちはヘルシーに☆

今日のお弁当に好物のサツマイモを入れられなかったので――

イメージ 9


代わりにリラックマに入れました。

イメージ 10


ブランフレーク+サツマイモ。
ダブル食物繊維の最強コンビです☆

一応、メーカーさんのサイトにはあるんですよ。
さつまいものブランフレークサラダ』 というレシピが。

プレーンタイプのブランフレークと、電子レンジで温めたサツマイモをマヨネーズで和えるというもの。

昨日の時点で、サツマイモあるしやってみたいなぁ……と思いまして。
でも、マヨで和えるのはカロリー的にもちょっとなぁ……と思いまして。
そうだ、冷蔵庫にある作り置きおかずのサツマイモ使っちゃえ、と思いまして。

みりんと胡麻で味付け済みのサツマイモだけど……
まぁ似たようなもんだろう☆
家にあるブランフレークは「フルーツミックス」タイプだけど……
フルーツよけて取り分ければ一緒☆

強引に決行。

でも意外と美味しかったですv
味のない玄米フレークよりは、甘味のあるブランフレークの方が合うでしょうね。
ただ、水分が無い分やっぱりモサモサしちゃうので、最後は豆乳掛けて頂きました。


◆バナナはどーすべ……
焼くか。久々に。
ちょこっと手を加えて、皮を剥いて砂糖とシナモンまぶして。

イメージ 7


グリルでこんがりv

イメージ 8


砂糖がパリパリのカラメル状になってウマいです~v


◆さてさて……
もういい加減、毎日毎日グルメネタばかりアップしてないで、
漫画の方、本腰入れていかないといけないんですが……

アカン、仕事始めの金曜日はやっぱり頭がガンガンします;
ついつい、お休み最後の夜は夜更かししちゃうせいもありますけど。
昨夜も、早く寝ようと思ったのに……

『HUNTER×HUNTER』 の新刊が……!!
ン年振りで出るという情報が舞い込んできた…………!!

マジすか~☆ もう今度こそダメかもしれないと諦めていたよ!!!
早速予約注文。
ついでに買おうと思っていた書籍類もいくつか。
それらをまとめて注文するより、分けて注文した方がいろいろオトクだという事実が
キャンペーン情報を調べていくうちに分かり、
あっちでカタカタ、こっちでピコピコ。
ふぃ~~。就寝前にひと騒動。

…………ダメだ。
今日はやっぱり早めに寝ます;
明日こそ……明日こそ…………!!

「今日やれる事を明日に残すな」という名言を残されたのは何処の偉人さんでしたっけ…………。

おやつ。電子レンジで石焼き芋♪

◆本日最後の食事レポです。

お昼をガッツリ食った後、 『Wii Fit』 で運動しまして。

(基礎トレだけのつもりだったのですが、サイクリングゲームの「エキスパートコース」をこないだ試したら
20個あるチェックポイントのうち10個しか辿り着けずにリタイアしてしまったので、
今日こそは……! って事で始めてしまって、
何とか18個まで辿り着いたのですが残り2つがどーしても……っていうかむしろ力尽きてまたまたリタイア;
50分…………ゲームの中で自転車を漕ぎ続けました;)

またまた腹が減ってきたところで、ず――っと前から余ってた鳴門金時2本を使って焼き芋作成♪

電子レンジで石焼き芋が作れる、というのを昔 『世界一受けたい授業』 でやってたんですよねぇ。
その方法で試してみる事に。

お芋を水で濡らしてクッキングシートで包んで……
三角に折ったクッキングシート2本の上に乗せて、というのはシートが勿体無いので割り箸で代用。
確か代用できると番組内で云っていた記憶が。

え……えぇと……

イメージ 1


こんな感じで良いんでしょうかねぇ…………。

問題は加熱時間。
番組内の情報では「300gあたり600Wで10~15分」となっていますが、
ネットでいろいろ調べると、低温で長時間じっくり焼くのが理想との事。
更に、今回は2本なので、単純計算で加熱時間も倍になる訳で。

う~ん、結局、何Wで何分にすれば良いのか……
悩んだ挙句、とりあえずは500Wで、様子を見て再加熱する事を前提に18分にセットして開始。

しかし、15分を過ぎるか過ぎないか辺りから電子レンジの扉が真っ白に☆
はわわ~~☆ 何だか物凄い蒸気ですけど大丈夫でしょうか???
心配になってきて、18分終了したところで一旦出して、包みを開いてみる。

……うん……結構柔らかい……

割ってみる。

イメージ 2


何か良い感じ??

――ここで、割ってしまったらもう再加熱は難しい事に気付き、再加熱断念。
このまま頂いてみました。

イメージ 3


あ……
結構ホクホクで美味しいv

一部、硬いところもあったりして、やっぱりもうちょっとやりたかったなぁって感じでしたが、
とりあえずは成功?

私は最終的に、1本の4分の3ほど頂きました。
もっと欲しかったですが、さつま芋はカロリー高いですからねぇ;
残りは父と母に。

またお芋買ってきて作りたいと思います♪
その時はもうちょっと長めでやってみよう☆


◆毎週木曜日恒例、夕食のお弁当は……
186kcalのやつが今日に限ってなかった!!
ので、しばらく食べていなかった252kcalのお総菜パックを……

イメージ 4


これはこれで、豪華で美味しいです♪
紅葉型のバランがまた季節感あって良いですねv

イメージ 5


お豆さん入ってるし♪
松茸を象ったサトイモも、高野豆腐もお浸しも全て美味しいvv
カロリーがちょこっと上がるだけで、満足感はだいぶ上がります♪

そして姉がリクエストしたお稲荷さんも、2個頂きましたv

イメージ 6


今日はご飯ナシの予定だったのに……お稲荷さんがあるとついつい手が伸びちゃいます~☆

しかし1個99kcalと、この大きさにしては意外と低カロリー。
ちゃんとカロリー表示されてるのも嬉しいですv


◆さて……
いつまでもユラユラ揺れ動いてないで、いい加減ネタをどっちにするか決めちゃわないとな。

一方は、比較的一般受けしそうな、ゆる系の半幻想世界。。
もう一方は、キャラクター性とテンポが命になりそうな、単純な構造の暗めの話。

まずは手慣らしに描くなら、後者の方が良いかな……
でもでも……前者も描きたいし…………

お弁当詰めながら、もうちょっと悩んでみます。

昼。思わぬ大ヒット☆玄米ライスケーキ!

◆本日は、食事の時間以外はひたすら漫画のネタ練りに没頭☆
(※ただし進捗状況は芳しくございません;
未だに2つのネタの間で、決めかねてユラユラ揺れておりまして……)

11時半を過ぎたところでモ――レツにお腹が空いて、堪らず部屋を飛び出し。
昼食。

そういえばモスの玄米茶がまだ残っておりました。
例の如く、適当に盛ったおかずと…………

イメージ 1


ケーキのような物体が…………??

お米を使って、電子レンジで簡単に作れるライスケーキなるものがありまして。
以前、2度ほど朝食に作った事があるのですが。

コレ……玄米で作っても美味しいのかな???

少し前から頭に浮かんでいたこの疑問を解決すべく、本日、とうとう実行に移してしまいました☆

冷凍してあった玄米85gをレンジで解凍。もう後には引けません。
本来ならお米100gに対し卵1個のところを、ちょっと多くなるけど卵1個丸々使用。
(今朝、卵のみフレンチトースト作った際によっぽど半分冷凍して残しておこうかなと思ったのですよ。
でも本当にケーキ作る事になるかどうか分からなかったので……。)
代わりにハチミツは少なめに。
他、豆乳、すり胡麻、バニラオイルも投入。
材料だけ見ると、「玄米と混ぜるモノじゃない……」って感じですが。

ココット皿に入れて電子レンジで3分弱。
――実は、目を離した隙にココット皿から中身が溢れ出てレンジ内が大変な事になっていましたが
何事も無かったかのように溢れた分をふき取って中身をお皿に空けて。
メープルスィートをトッピング。

イメージ 2


おぉ……何だかそれっぽいv

お味の方は……

イメージ 3


お……美味しいvv

想像以上の成功作です!!!
甘くしない方が良いかな……と思ったのですが、メープルスィートもっと欲しいくらいでした。
立派にケーキ!!
玄米のブツブツ具合がまたGOOD♪
やはり卵がちょっと多めな感じはしますけども。

いや、これは今後もちょくちょく作っちゃいそ―です♪


おやつに続きます!

朝。卵だけバナナフレンチトースト、成功~♪

◆今日はちょっと、朝・昼・おやつとそれぞれ作ったものごとに記事を分けてみます☆

まずは朝食。

イメージ 1


前回、パンがふにゃふにゃになってしまい
あまり私好みの仕上がりにならなかったトッピングトースト
再び挑戦です☆

要は、卵のみフレンチトーストな訳ですが。

レシピでは、食パン1枚あたり卵半個使用のところを、半分残しといてもなぁ……
って事で丸々1個使っちゃうので、どうしてもびちゃびちゃになってしまうんですよねぇ。

それならば。
裏面だけ先に焼いちゃって、卵液は表のみに塗ってみてはどうだろう??
と思い付き。

裏面のみグリル機能で先に焼いてみたのですが…………

いつにも増して……

色が付かない!!!

電子レンジのパワーが徐々に落ちてきてるなぁとは思ってたんですが、
今日はとみに色の付きが悪い!!

ハッ☆ これはもしや……
「両面ちゃんと浸してから焼け」というグルメの神からのお告げか!??

浸しました!
今回は卵液に砂糖も少々混ぜて。

浸してから焼いたらあっという間に焼き色付いて、物凄い色になりましたけど裏ですから見えません♪

表も浸し、バナナをトッピングし、シナモンシュガーを振って焼いて完成~☆

イメージ 2


最初にちょっと焼いてあったお陰でしょうか。
今回は前ほど、パンのふにゃふにゃ感が気になりませんでした。
こんがり焼けた、ちょっぴり甘めの卵が美味し~~いvv 砂糖入れたの正解!
前回より美味しく出来たと思います♪
また作りたいな~と思うお味でしたv


◆豆乳に砂糖とレモン汁混ぜて、ブランフレークを投入するのもすっかり定番に☆

イメージ 3


コレに飾りたくてバナナ無理やり2切れ残しました。
ちょっとバランス悪いですけど;


お昼に続きます!

グルメレポ第2弾。シナモンロールと大格闘☆

◆モスで食べたランチをまだ少々胃の中に引きずりつつ、
でも早く行かないとシナモンロール無くなっちゃうかも!
と、2時頃 『カフェ ザラメ』 へ出陣。
今度こそありつける事を祈りつつ。

まぁ、シナモンロールは11時~ですし、朝9時から作っているドーナツよりは無くなるのは遅いはず☆

この時間帯に行くのは初めてでしたが、混んでる!!
店の前の駐車場、既に満車☆
隣の空き地が駐車場として使えなくなったらしく、代わりに裏手が駐車場になったらしいのですが、
わざわざそこまで回ってみたのにそっちも満車☆
仕方なくまたお店の前へ戻ってきて……
縦に2台並べて駐車できるスペースが3つほどありまして、そこに1台、奥まって停めてある車が。
その車のお客さんが先に出てこない事を祈りつつ、手前に停めて入店。

店員さんにその旨伝えると、もし動かしてもらわなきゃいけなくなったら声掛けます、との事。
しかし、それでも何となく落ち着かないので、その2台の車がよく見える席を選んで座りました。

さてさて、ハロウィンにはそれはもう店内じゅう気合の入った飾り付けをしていたザラメさん、
クリスマスはかなり落ち着いてます。

イメージ 2


イメージ 1


イメージ 3


イメージ 4


ここでも撮りまくる怪しい客。
混んでいようがいなかろうが関係ありません☆
ツリー撮ってる時、向こう側の席に外人さんが1組居ました。
めっちゃ見られました;

さてさて、肝心のシナモンロールなのですが。
どうやらここ、ドーナツ類は朝9時と午後2時の2回、焼いているらしいのです。
ご丁寧に「焼き上がり時間」の看板も出てました。
店員さん曰く、「たった今、全てのドーナツが揃いました」との事。
やったぁ♪
そっか、そりゃそーですよね。
朝焼くだけで、昼前にはもう品切れ続出の状態では、その後来るお客さん皆ドーナツ買えないし。
ちゃんと午後からも作ってるんですね~♪
という事は、お客さん達もその時間帯狙っておやつ食べに来てるんでしょうね。
朝やお昼はどちらかというと落ち着いた感じですが、今日はザワザワと全体的に賑やかでした。

我々の隣の席を始め、カップルで来ているお客さんも多く、
かと思うと朝同様、おじさんが独りで来ていたりもして――――
と、お店を出て行く1人のおじさん、私の車の隣に停まってた車に乗り込んだ!
車動かすチャンス☆
店員さんに行って、お店を出て、空いた隣のスペースに車移して。
戻ってきたら――

イメージ 5


テーブルの上に巨大な物体が鎮座。

何ですかコレ。

あなたが頼んだシナモンロールですよ。

――――えぇ!?? コレが!????
デカくね!??????

イメージ 6


ブツの大体の外観は、サイトの写真で把握しておりましたが…………
大きさまでは分かりませんでした……
写真では比較対象物が写っておりませんでしたので…………

グレースたっぷり、アーモンドたっぷり、
そして何よりこのデカさ。

えぇっ、ナイフとフォークで頂くんですか!? シナモンロールを??
そんなん初めて聞きましたよ!!!

とりあえず……
切ってみましたが……

イメージ 7


歯が立ちません!!!

焼きたてな為もあってか、柔らか過ぎて逆に切りにくいんです☆
ナイフとフォークでは太刀打ちできません。

しかし、じゃあ手掴みで――と思ってもそれはそれでまた柔らか過ぎて持ちにくい☆
結局、頑張って外側から少しずつ、切り分けて外していく事にしました。

イメージ 8


ぐるりと一周剥がれて、やっと普通の大きさに。
ここまで来れば、手で掴んで食べられそーです。

いやはや……予想外にシナモンロール相手に悪戦苦闘☆
でも美味しかったですvv
グレースやアーモンドが凄かったですが、しっかりシナモンの風味もしましたしv
やっぱり焼きたては良いですね。じゅんわり柔らかvv

……しかし……繰り返しますが、デカかったです…………;
スタバのシナモンロールが592kcalだそうですから、
コレは下手すると……600kcal超えてますかね…………;

店に入ってすぐ、シナモンロールセットの見本が飾ってありました。

イメージ 9


車の事で頭がいっぱいで、全然見えておりませんでした。
コレを最初に見ていたら、心の準備も出来ていたでしょうけどね(笑)。


◆姉には例の如く、 『クリームショコラ』 をお土産に。
この子も、上から見るとぐるぐる巻いてるんですよねぇ。

イメージ 10


相変わらず、凄いボリュームのクリームです……☆

イメージ 11


まだ食卓の上に置かれてます。
また夜中に食べるつもりらしいです。
いやはや……。


◆私は真面目に運動を……

イメージ 12


ズキ――――――――――――ン☆

ウィーボ君、絶対どこかで見てる!!
ついてきてるよ、我々の後をコッソリと!!!

1時間、頑張って運動して……
何とか卵焼き1個分消費~;

イメージ 13



◆夜はこれだけで我慢です☆

イメージ 14


(本当は卵焼きも無しの予定でした。味噌汁もありましたが自制しました。)

豆腐の野菜あんかけは、人参も加わる予定だったらしいです。
更に、時間が経ってピーマンが茶色く変色してしまったらしいです。
よって、全体的にくすんだ色合いの夕食に;

『ニラとモヤシのコショウ炒め』 、作りたて食べられました♪ ウマ~v
じゃこ入りの卵焼きも美味しかったです!!
計230kcalながら、結構お腹も満足♪


◆オマケ。
ミカンが1個…………物凄い事に………………

イメージ 15


もちろんコレは食いませんよ。そのままゴミ箱行き。

一緒に袋に入っていた最後の1個を焼いて頂きましたが……
ちょっと、いえかなり柔らかかったです;

まぁ……大丈夫だろ;

グルメレポ第1弾。モスへGO☆

◆今日も元気にグルメツアーです♪

本日の予定は、

昼→ 『モスバーガー』 できのこチーズサンド再び&おしるこ再び&初スフレプリンv
おやつ→ 『カフェ ザラメ』 で今度こそシナモンロール!

となっております。

お昼は少々早めにするとはいえ、それでも10時半頃にはなるので、朝は普通に食べちゃいましょう♪

イメージ 1


ミックスジャム+チーズのトースト、やっと作れました~♪

イメージ 2


チーズの塩気に、イチゴ&リンゴ&ブドウの甘さがよく合いますvv
――しかし、ピザ用チーズ、開封してから随分と経過して硬くなっていたせいか……
あまり蕩けない…………
これでとろ~んと蕩けたらもっと美味しかったと思うんですけど。残念。

もうひと品は……

イメージ 3


えぇと……構造を説明せねばなりませんね;

まず、豆乳100ccにレモン汁大匙1を加えてモッタリとさせたものに、黒砂糖で甘味を付けまして。
そこへ、玄米フレークを投入。再度、黒砂糖をパラパラ。
最後にバナナを飾って、きな粉と、ついでにシナモンも振ってみました。

1杯で7度美味しいリラックマです。

玄米フレーク、残ってたのを全部ぶち込んだので、ほとんど粉々に砕けていたのですが、
それが却ってモッタリ豆乳と絡み合って美味でしたvv


◆さてさて。
良い感じにお腹も空いてきたところで、 『モスバーガー』 へGO☆ です。

今月4日に食べた 『とびきりハンバーグサンド きのこと根菜ソテー&チーズ』
メチャウマだったのでリピしに♪
当然、『栗と玄米餅のおしるこ』 も食べられるうちにもう一度♪

更に! 昨日たまたまモスのサイト見たら、なななんと……!
季節限定で 『あったかスフレプリン』 なるものまで登場しているじゃないかぁあ~~!!
これは食わねば!!!
久々に食べようと思っていた 『モスチキン』 を蹴って予定変更。
まぁ、モスチキンはクリスマスに食べられますし。
以前はケンタでしたが、ここ数年はすっかりモスに乗り換えちゃってます☆

モスもすっかりクリスマス仕様。
いろんなオブジェが出迎えてくれました。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


各テーブル席の脇にちょこんと並べられていた可愛いツリー&キャンドル。
キャンドルの色は、隣の席はゴールドでした。

イメージ 9


思いっ切り傾いちゃってますが…………;

それらの隣には、これまた各席にポインセチア&バスケットに入ったクマさんが♪

イメージ 10


クマさんもまた、席ごとにビミョ~に違います。
我々の席のはバンザイしてました(笑)。

イメージ 11


隣の席のは、プレゼントの箱が飛び出してました。

イメージ 12


……客が少ないのを良い事に撮りまくってるよ、この不審者。

ココはトイレの飾り付けも凝ってるんですよねぇ♪
カメラ片手にいそいそと行ってみたら……(落ち着かん客だな。)

イメージ 13


可愛い人形がv

イメージ 14


こういうメッセージも来るたび変わっていて楽しいです♪

イメージ 15


トイレタンクの上のバスケットに添えられていたメッセージまで可愛かったので、思わず激写☆

イメージ 16


さてさて。
オブジェの撮影はこのくらいにして、食べましょう♪

イメージ 17


少しでもカロリーダウンすべく、飲み物は玄米茶です。

トレイから全商品を取り出し、あれこれレイアウトしながら撮影していると、店員さんが「宜しければ……」
おしるこ用にもう1枚プレート持ってきてくれました☆
いやはや、ありがたやv(同時に恥ずかしや///)
お陰様で写真がより立派になりましたよ☆

さぁさぁ、まずは 『とびきりハンバーグサンド きのこと根菜&チーズ』 !!

イメージ 18


相変わらずたっぷりのきのこ&根菜。

イメージ 19


そして……
北海道産生乳使用の国産トロトロチーズはやはりサイコーです!!!
蕩けて根菜と絡み合ってタイヘ~~ンvvv
あぁウマ……vv
国産肉100%のハンバーグももちろん美味v
このバーガー、小麦以外全ての材料が原産国:日本です。凄いです☆

ほぼ100%国産バーガーを存分に堪能したところで、冷める前にコチラ!

イメージ 20


『栗と玄米餅のおしるこ』 ~v

あぁ玄米餅がモチモチ・プチプチでサイコ~vv

イメージ 21


――さぁ、そして予定外に加わってしまった季節限定スイーツ、 『あったかスフレプリン』 の登場です!

イメージ 22


サイトの説明によると、上がふんわりスフレ、下がカスタードプリンv

イメージ 23


おぉ~~まさに!!

更に最下層にはキャラメルソース!

イメージ 24


それを絡み合わせるとこんな感じ。

イメージ 25


ヤバいですマジウマいですコレvvv

スフレがもう……ふわっふわ!
カスタード部分ももちろん美味しいですしv
はぁ~もう1個食べたい!!!(でも我慢! 189kcal!


◆焼きプリンが苦手な姉でもコレはいけるんちゃう?
――とは思いましたが、予定通り↑のほぼ100%国産バーガーと、
『モスライスバーガーカルビ焼肉』 の 『メロンソーダ&オニポテセット』 (←いずれも姉の大好物)を
お持ち帰り用に購入して帰宅。

そして2時間半後。
今度は 『カフェ ザラメ』 へ!!
(続きます。)

バナナとパンの共演。

◆昨日、パン屋さんで買ってきてもらったパン2種。
クルミパン三日月パン

イメージ 1


(いずれも正式名称不明。
三日月パンの方は、カタカナのオシャレな名前が付いてました、確か。)

こんな事して遊んじゃいます♪

イメージ 2


バナナと並べてみます♪

イメージ 3


――実は、これ撮った時点ではまだ完全復活前だったんですよ……
でもこのバナナ・ミカンとの共演だけは絶対やろうって昨日から決めてたんです☆

浮かれた撮影会を終えまして、改めて朝食。

イメージ 4


結局ミカンは食いません。友情出演でした。

三日月パン……

イメージ 5


5月に食べて、ほのかに塩気の利いた素朴な味わいと硬めの食感がツボにはまってしまった三日月パン☆
半年振りの再会です。
あの時の三日月クンとは違うけれども。

中はひたすら巻いてます。

イメージ 6


イッツ・シンプル☆

そしてクルミパン!

イメージ 7


何か……凄いです……どういう形状??

イメージ 8


トッピングに迫ってみます。

イメージ 9


上に乗ってるコレはナニ??
乗ってるんじゃなくて、たまたま整形上このような形状になっただけ??

イメージ 10


――――見ようによっては虫っぽ(以下自主規制)

表面にたっぷりコーティングされた、アーモンド生地。
こりゃカロリー高そうですが…………

この!↓↓

イメージ 11


垂れて固まったところ!!
ウマいんですよねえぇぇぇ~~~vvvv
これをポロっと取ってパクッと頬張った時の味を想像するだけでヨダレもんですvv

はやる気持ちを抑えて、オーブントースターで温めてから頂きましたv
内部は…………

イメージ 12


これまた凄い事になってます☆
練り込まれている黄色いものは、最初マーマレード? と思ったのですが、どうやらカスタードっぽいです。
そして左方から現れたショコラ生地
上に乗っかっていた妙な形状の物体も、中はしっかりショコラ生地とのマーブル模様になっておりました。
甘ぁ~~いv
美味し~~~いvv
カロリー高そ~~う☆

甘~いクルミパン&素朴な三日月パン。
味のバランスもバッチリでございました♪


◆バナナは、片栗粉を混ぜてお餅風にしてみました♪
参考レシピ

イメージ 13


本来、お皿に乗せるのが普通ですが、ここは無理やりリラックマを登場させてみました。

イメージ 14


メープルスィートをトッピング。

イメージ 15


もちもち美味しいですv


◆ひとしきり眠りこけた後の昼食。

イメージ 16


おかずと…………

イメージ 17


――――何だかお解りいただけますでしょうか。

コレです。

イメージ 18


数ヶ月前、姉に貰った雑誌の付録。
ドラえもんのふりかけシート。

お弁当のご飯にふりかけ掛ける時や、トーストにシナモンやきな粉を振る時に使うと
ドラえもんの型抜きが出来るのです♪

貰ってすぐに早速コレでシナモントースト作ったのですが、姉と時間が合わなかった為、
シートをくれた張本人の姉には見せられなかったんですよねぇ……。

で、先日突然このシートの存在を思い出しまして、今日、姉も居る昼食時に再び使ってみたのですが。

コレを使うなら、シナモンやきな粉やココアのように、本当に粒子の細かいものでないと
細部が綺麗に浮かび上がらないんですよねぇ。
私は今回、ちょっと変わった味付けのシナモントーストにしたくて、
マーガリン塗ってシートを敷いた上からダマになりやすい黒砂糖をたっぷり盛ってしまい、
ついでに白砂糖も少々振ってシナモンも振ったら見事なてんこ盛り状態になってしまって
ドラちゃんの顔があまり綺麗に出ませんでした(泣)。

ちなみに、マーガリン+シナモンシュガーのみで作った前作はコチラ。

イメージ 19

(8月12日の日記ヨリ。)

おぉ……見事にクッキリ☆
やはりこれくらいのトッピングじゃないと、綺麗に出ないか~。
今回のトーストを見て「へぇ~こうなるんだ~」と姉は充分感心しておりましたが、
出来ればこっちの成功作を見てもらいたかったですねぇ。

ちなみに、本当ならハチミツorメープルをた~っぷり滲み込ませたパンにシナモンを振り掛けた
ハチミツorメープルシナモントーストが一番好きですvv
でも、ハチミツを塗った上にこのシートを敷くのは難しそうなので今回はやめたのでした。
―― 一度、その方法で試してみようかな……。


◆昼食後、再び眠りこけて目覚め、適度にお腹の空いた私の前で終了音の鳴る電子レンジ。
何やら物凄く良い香りv
開けてみると。

イメージ 20


冷凍ピザってこんなに良い香りだったっけ…………vv

食べちゃいました~半分!
183kcal、予定外に摂取!!


◆本当なら海老のシチューを作るつもりだった本日の夕食。
代わってくれた母が、余ってるルーでカレーを作ると云うので、海老のシーフードカレーをリクエストしました。

イメージ 21


ご飯は少なめにしましたが……
ルーを一番最後に盛ったら、結構ありまして;
それに合わせてご飯も更に追加しちゃいました;

イメージ 22


(写真はご飯追加前。)
またまた予定外にカロリー摂取…………;

副菜のサラダはヘルシーですがv

イメージ 23


シチューの副菜、ちょうど海藻サラダにしようと思ってたんですよ。
似たようなサラダが出てきました。凄い偶然☆


◆お夜食の焼きミカン。

イメージ 24


今日はちょっぴり、中身が焦げたというか……皮を剥く時にお焦げが中身に付いちゃいました。
はるかさんの焦げ具合って、こんな感じでしょうか。(もっと酷いかな??)


◆さ~て、食欲もすっかり戻ったところで、明日は元気にグルメツアーです!
モス&ザラメの2本立てですよ~♪
今度こそザラメのシナモンロールにありつく事が出来るのか!??
お楽しみに!!
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR