珈琲&ダイニング 『なべんち』 初見参☆

◆本日は、家から目と鼻の先にあるのにまだ一度も入った事の無かった
『なべんち』 というカフェで、ランチしてきました!!

――その後、あちこちお店に寄っていろいろ買い込んできて
それらを片付けているうちに部屋の整理が始まってしまって
ようやくひと段落して撮ってきたグルメ写真を編集しているうちにモーレツな睡魔に襲われ
気付いたらこんな時間に…………☆

急げ~~~!!!


◆えぇとまず、お店の内観。
ここは深夜1時までやっているお店で、夜中にカーテンの向こう側からチラチラと明りの覗くさまが
何とも怪しげで、てっきりバーみたいな入りにくい雰囲気の店だと思って警戒していたんですよ。

そしたら、何の事は無い。ふつーのオシャレなカフェ。
たまに行く 『ピノ』 というレストランと同じような雰囲気。
何だ、わざわざそこまで足伸ばさなくても、こんな近くに同じようなカフェがあったんだ~v
(ピノもすぐ近くですけどね。)

イメージ 1


ただ、私達が行った時は閉まってましたが、バーのカウンターのような席も。
夜になると開くのかもしれません。
メニューにもノンアルコールカクテルとか沢山載ってましたし。

イメージ 2


手作り風のメニューも良い感じv

イメージ 3


イメージ 4


テーブルごとに色が違ってました。
この茶×緑の他に、黒×黄色、黄色×赤を確認。
こういう雑貨のちょっとしたこだわりには、ついつい目がいっちゃいますv


◆メニューは、定食・カレー・ピザ・サンドイッチ等々。
ランチタイムは100円引きだったり、カレーに追加料金で唐揚げやトンカツ等トッピング出来たり、
嬉しいサービスもいろいろv
そして日替わりランチメニューはA・B・Cとありまして、
Aはメイン+サラダ+ドリンクで800円、
Bはミニパフェが付いて1000円、
Cだとパフェの代わりに3種のデザートが付いて1200円☆
デザート単体で400~500円、ドリンクも400円する事を考えると、セットはかなりオトクv

しかし……
メイン料理が、2種類からしか選べないんですよねぇ。
本日は 『おろしハンバーグ』 か 『グラタンスパ(ミートソース)』 。
母はすんなりおろしハンバーグに決定したのですが、
私はどーせなら食べたいもの頼みたい☆

『さゆりちゃん家の焼きぷりん』 なる、ひじょ~~に気になるデザートがあったのですよ。
メニューの説明によると、パンプディングの上にアイスが乗っかったモノらしい。
それより何より「さゆりちゃんって誰さ」というのが一番気になるのですが、
580円もするこのデザートと、400円のドリンクと、あと久し振りにパスタなぞ食べたい…………
ああぁ~~1人で1700円以上はいっちゃう…………;
『グラタンスパ』 とやらも「スパ」と付いている以上スパゲティなのでしょうけど、
ミートソースは別に好きじゃないしなぁ。
グラタンのスパゲティってどんなのだよ、とちょっと気にはなりますけど。
どうせならクリームソースが良いなぁ。明太子とか。
でもオイルソースの 『バジルとモッツァレラチーズのパスタ』 とやらも美味しそう~~vv

悩みに悩んでやっとで決めて、店員さん呼んで注文。
母のセットメニューを頼んだ後、単品メニューを頼もうとする私に……
「済みません、ランチタイムは定食とセットメニューのみとなっております~」。
早くゆうて下さいましよ~~~。

と、いう訳で私は結局、グラタンスパになったのでした☆
まぁ、これで「グラタンのスパゲティ」の正体も分かりますし、ミニパフェも食べられるし、何よりお安く済むし!


◆まずはサラダが運ばれてきました。
2人分がまとめて1皿に。

イメージ 5


………どこかのとんでもない量のサラダを思い出しますが。
ここは至って普通サイズv

イメージ 6


見事に葉っぱのみ☆
健康的そうですv


◆そしてまず、母の 『おろしハンバーグセット』 …………

イメージ 7


でか!!!

何がデカいってお盆がデカい!!!
スペース取り過ぎですよ!!!

どこかと違って器の1つ1つは普通サイズですけど……
しかし、お味噌汁がオシャレにスープ皿に入っていて、最初お味噌汁だとは気付きませんでした☆
ご飯は白米と雑穀米から選べたので、母は後者をセレクト。
何か鶏肉のソテーまで付いてるし。
凄い豪華じゃないですか???
これでさっきのサラダと後から来るドリンク&デザートと合わせて1000円!?? 安い!

何はともあれ、もう1つ同じサイズのお盆が来る事を警戒して、テーブルの上をお片付け。

しかし。

イメージ 8


私はこんだけでした☆

これが洋食と和食の差か……!
しかし、トーストが付いてきたのは予想外でラッキーでした♪
炭水化物×炭水化物という公式がふと頭をよぎりましたが、無視。)

イメージ 9


ほほぅ、これが 『グラタンスパ』 か。美味しそうではないですかv

イメージ 10


チーズの下から、ミートソースが絡んだ細めのスパゲティと、チキンがゴロゴロ☆
うん、美味しいvv
しかも結構なボリュームです☆
なるほど、他に何も付いてないはずだ。これだけで充分☆

イメージ 11


トーストはガーリックか何かかな、と思ったのですがシンプルにバターのみ。
カリッとしてそうな見た目に反して、じゅんわり柔らかかったですv
半分にした山形食パンを、更に斜めにカットしてあるんですね。
それでこんな風にオシャレに盛り付け出来るんだ~。ふむふむ。
今後の為に参考にさせていただきましょう。


◆そしてそしてお待ちかね、ドリンク&デザートですv

イメージ 12


ミニパフェ!
あぁパフェなんて久し振り~~vvv
小振りだから罪悪感なくイタダキ!!

イメージ 13


一番上は、チョコレートソースの掛かった生クリーム。
その下にバニラアイスとチョコ(コーヒーかも;)の2種類のアイス。

イメージ 14


更にはコーヒーゼリーまで出てきましたよ!
(汚い食べ掛け画像で済みません;)
しかもこのゼリー、中に何かツブツブみたいなのが入ってるような不思議な食感です。

イメージ 15


おぉ、下からパイナップル出現☆
もはやちょっとした宝探し気分です。
一体どれだけのものが隠れているんだ☆

イメージ 16


一番下はやはり定番、コーンフレークv

いやはや、1つで6度くらい美味しいパフェでしたvv
ミニのくせにオトク感満載vv


◆そしてドリンクは……
母共々、『マンゴー&オレンジティ』 なる変わり種を注文。

イメージ 17


最初、この状態で運ばれてきました。
ポットごと運ばれてくるのは初体験!
しかもちゃんとカップが熱い!! 感動☆☆

そして店員さん、「ポットの方、振って下さいね~。」
…………振る????

イメージ 18


おぉなるほど、中に茶漉しボールが!

イメージ 19


しかもハート型~~~vvv
近所のオシャレな雑貨店にいかにも売ってそう!
(――この後、その雑貨店に行ったら本当にありました☆

イメージ 20


綺麗なピンク色~~v
(写真ではかなり赤っぽく見えますが、実際はもっとピンクっぽかったです。)

マンゴーやオレンジの味は正直よく分からず、
「色からしてもどっちかっていうとローズヒップとかそんな感じだよね」
「もしやローズヒップと間違われてないよね??」
等々勝手な事を云いながら飲んでいたのですが、所詮は珍しい紅茶を飲みなれていない2人です;

というか。
とにかくすっごく良い香りで、飲んでいても香りなのか味なのか分かんないくらいでした。
紅茶はほとんど、「香り」を楽しむものなのかも。
母が飲みきれなくて残した分も、すっかり頂いてまいりましたv


◆あ~~満足満足♪
全体的に「家庭的な料理」という印象v
また絶対来たいと思います!
次は 『さゆりちゃん家の焼きぷりん』 を是非……!!
あぁでもシフォンケーキの盛り合わせも気になるな~。
『抹茶ケーキ』 や 『紅茶ケーキ』 なんてのもあったな~。


◆ついでに、その後の100円ショップレポ。
小規模の割りにいろいろありまして、つい夢中になってあれやこれや見て回っていたのですが、その最中、
「1000円以上お買い上げの方へのプレゼント、残り2個です!!」という店員さんの声が。
まぁいっか~。トイレットペーパーだし……と諦めました。
買ってみたら、購入金額ちょうど1000円だったんですけどね☆

ダメ元で探しに行った簾の巻き上げ器も、見つかりました!
しかも想像していたモノよりずっと理想的なのが♪

しかし……
書類整理の為に購入したクリアボックス、帰宅して30分も経たないうちに踏んづけて一部割りました。
―――久々に破壊魔・復活☆
ま、100円だし…………
とりあえずは使えるので。


◆うわ、すっごく長くなっちゃいましたね;
さぁさぁさぁ、今から地道な努力を始めないと!!!
スポンサーサイト



クミンチーズトースト。。。美味!!!!

◆今朝は予定通り、 『メープルスィート』 をふんだんに使って甘~いチーズトーストを……vv
と思っていたのですが、朝食前にちょこっとパソ起動してネットやってたら
偶然、ず――っと前に見つけてお気に入りに保存してあったチーズトーストレシピを発掘
その名も 『クミンチーズトースト』

……クミンって……
カレーとかに入ってるらしいあの、スパイスですよね。
「クミン・ターメリック・赤唐辛子」はどんな料理にも使える“魔法のスパイス”としてテレビで紹介されていたので
その影響で我が家にもちょうど、あるにはありますけど……
そのクミンをチーズに…………うむ、それはそれで美味しそうかも?
(実際、クミン入りのチーズなんてのも売ってるらしいですね。)

しかしちょっと不安(笑)なので、試しに「クミン チーズトースト」で検索。

――出てくる、出てくる。美味しそうなレポ画像と共に次々と!!

決行~~☆

イメージ 1


半々で作ってみました♪

イメージ 2


左がメープルスィートたっぷり甘~いチーズトースト。
パンにた~っぷりメープル塗ってチーズ乗せて、その上にもちょっぴりメープル乗せて焼きました。
まさにメープルスィートでチーズをサンドイッチ状態。
甘くって幸せでした~~vv
焼き上がりの匂いがとにかく良くて、母がしきりに「イィ匂いがするぅ~~vv」と云っていました。

――そして。
右が噂のクミンチーズトースト

クミンシードをチーズの上にトッピングして焼いている人が多かったのですが、
生憎ウチには粉末タイプしか無いので(←シード探したんですけど売ってなかったんですよねぇ)
チーズの上にパラパラ……
だと焦げそう……

そこで、チーズだけを耐熱容器に入れてクミンをまぶし、電子レンジでチン☆
チーズがとろ~っとしてきたところで混ぜ混ぜ。(←ここでクミンを入れても一緒ですけど。)
それを食パンの上に塗り広げてトースト。
……チーズはすぐに固まってしまうのでひじょ~~に塗りづらく、
パンの上に乗せた状態でもまた何度かレンジでチンして柔らかくしたりして大変でしたが……;
何とか完成~☆

そしてお味は。
美味しいvvvv
これぞまさにスパイシィ☆チーズトースト!!!
(辛い訳ではないのですが、「スパイシィ」って言葉が即座に脳内に浮かびました☆)

何かこう、お酒のおつまみにすっごく合いそう!!(お酒飲みませんけど。)
父がビールはあるけどおつまみが無~い☆ とか云ってる時にささっと作って出してあげたい感じ。
――ささっと作るにはちょっと時間掛りますけど;

いやはや、試しに作ってみて良かった。
リピ決定!!
今度は1枚丸々食べたいですなv
(何か、リピ待ちのトーストがどんどん増えていって前のを忘れちゃってるような;)

――今、再びネットで見たら、パンの上にクミン粉末散らしてその上にチーズ乗っけて焼いてる人も居ました。
それでも良いですね。
でも一番試したいのはやはりクミンシード!
プチプチ食感で美味しいらしいですよ☆ あぁ食べてみたいv


◆ブツブツ完熟バナナは1本、冷凍してキープしておきまして。
今日はまだ青いちっちゃいバナナを加熱。

イメージ 3


例の如く、ラム酒振り掛けてシナモンシュガーパラパラ振って、食パンと共に鉄板に乗せて焼きました。
相変わらず色は真っ黒ですが、甘くて柔らかくて美味しかったですv


◆――今朝はこれだけ☆
今日のランチは、家の目の前にあるのにまだ一度も行った事のないカフェレストランへ行ってきます!
初来店だとどうせデザートとか食べちゃうに決まってるので。
朝は控えめに!!

……本当は運動も兼ねて歩いていく予定だったんですが、その後寄る所が出来ちゃったので
やっぱり車で行ってきます。
近所のスーパーに100円ショップが出来たんです~♪ 本日開店。
ちょうど会社からの帰り道にあるお店なんで、寄り易くてラッキー♪
今日は開店記念で、10点以上お買い上げの方にトイレットペーパーが貰えるらしいです。
貰っときましょー。


◆今日はおうし座、O型共に「地道な努力が実を結ぶ日」らしいです。
漫画の方も何か良い感じなんですよ、今のところ。
起き抜けからアイディアが出まくって、それらをまとめていたら朝食レポがこんな時間になってしまいました。
この調子で今日1日、地道に頑張ります!!!

木製パズル。

ちょっとした四次元空間と化している姉の部屋から、またしても「いつ買ったんや」的なブツが出現。

その名も 『木製キューブパズル』

イメージ 1


ず――っと昔、LoFtで購入したシロモノらしいです。
要らんのでくれるらしいです。
へえぇ、7つのピースを組み合わせてキューブを作れば良いのか~☆
ちょっと眺めるだけのつもりで袋から出して、お喋りしながら弄んでいるうち、
気付いたら夢中になって組み立ててる自分が(笑)。

数分後、何とかキューブ型にはなりましたが……

イメージ 2


……何か浮いてる。
もしかして、解答通りにきっちり組み立てないと、ピッタリ合わさらないとか??

そこで添付の解答図と照合。
やっぱり違う☆
キューブにする方法は何通りもあるけど、本当の正解は1つだけって事!??

そこで一旦バラし、今度は解答図を見ながらその通りに組み立て。

――やっぱり浮いてる。

ピッタリ合わさらないのは仕様のようです…………;
ま、たかだか315円(税込)のおもちゃですしね;
でもこういうおもちゃは良いですね☆ シンプルなのに奥が深くて。
このキューブパズルだって、一度崩しちゃえばまた分かんなくなっちゃいますから、何度でも楽しめますし♪


◆…………ちなみに。

イメージ 3


他にも同じシリーズでいろいろ出ているようなのですが……

その中の1つ、姉が目を留めた 『Tパズル』 というのが、偶然にもず――――っと昔、
私がたまたま見つけた個人運営のクイズサイトに載っていたパズルと同じでして……。

4つのピースを組み合わせて 『T』 の字を完成させよ、というパズル。
シンプルに見えて、
「多角形の分割パズルのうちでも断片の数が少なくてこれほど手こずらされるパズルは他に無い」
と云われているらしいパズル。
当時、私はそのサイトからパズルの図柄を印刷し、切り取ってパズルを自作し、
悪戦苦闘の末に完成させて、完成図をパソコンで丁寧~~に作成して管理人さんに送付したら
解答〆切後、正解者の中にIさん、Sさんと共に私の名前が載りまして。

――――しかし。
「愛知県のSさんの図を、解答図として使わせていただきます。」というコメントと共に
掲載されていたのは明らかに私の送った絵………………。

別に、サイトを見ている人は私の事もSさんの事も知りませんから良いんですけど……
なぁんか面白くなかった当時の私でした。
……それとも、Sさんも偶然愛知県の人で、偶然私とそっくりの図を描いて送ったとか??
線の太さも図柄の色も全く同じ絵を。偶然。
それならまだ諦めもつきますけどねぇ~☆

姉がどーしても気になるらしく、ちっこい商品写真を眺めながら
「ここをこーすりゃいいんじゃない?」なんて云い出したものですから、
当時の私が自作したパズルのピース、まだ残ってなかったっけ……と引き出しの中をさばくり、
しかし残念ながら、2回ほど前の整理の際に捨ててしまった記憶が蘇り、
それならば、と外付けHDDの中から当時保存したサイトのページのデータを探し出し
(←まさか本当に見つかるとは思いませんでした……☆)、
その図柄を参考にメモ帳で即席パズルピースを作成。

イメージ 4


姉はこのたった4枚の紙切れに、小一時間苦戦を強いられました。

これらをいかにして組み合わせて 『T』 の形にするか……。
出来てしまえば簡単なんですけどね。
(シンプルなだけに答えもすぐ覚えてしまうので、これは2度3度とは楽しめないかも;)

いやはや、しかしパズルは楽しい♪
パズルを複製しただけで、私まで何だかアドレナリン放出されちゃって気分爽快です☆
息抜きに良いかも~。
マジでいろいろ欲しいな、この315円シリーズ☆

『ごはんチップス』

◆先ほどアップした夕食レポに、ついでに載せようと思って忘れてました。

今日、母が衝動買いしてきたお菓子。
その名も 『ごはんチップス』 。

イメージ 1


説明書きをよく見ず、食べるだけ食べてパッケージを捨ててしまったのですが(←珍しい☆)、
その名前から察するにお米で作ったチップスなんですよね。

味はやはりお煎餅風?
あっさりしていて、いくらでも食べられそうな感じv
しお味がとてもマッチしています☆
ちなみにしょうゆ味もあったらしいです。そっちも美味しそうv

46gあたり246kcal。
母と半分ずつ食べたので123kcal。
やはり普通のポテチと比べるとヘルシ~?

――と思って今検索したら決してそんな事もなさそうだという事実が発覚;
普通のポテチと大差なさそうです;
それよりも、「揚げないチップス」とかの方がまだカロリー低いんでしょうか?

まぁ、これはカロリーの低さよりむしろ、素材の新しさと食感を楽しむべきお菓子でしょうか。
何にせよ美味しかったので満足満足♪

タコめし&みぞれ煮初挑戦☆

◆夕食作りに2時間半奮闘して汗だくだくです~~;
3品同時進行はちょっと私には荷が重かったみたいです;

でもお陰で豪華な夕食になりました~♪

イメージ 1


◆本日のメインはタコめしです!

…………実はず――――っと前、初めて 『タコライス』 という料理名を聞いた時、
私はてっきり 『タコの入ったご飯』 の事だと思いまして……;
調べていくうちに、『タコライス』 とは 『タコス+ライス』 の意味である事が分かったのですが、
その時偶然見つけたのがこのタコめしのレシピ。
これはこれで凄く美味しそうで…………v
ず――っと気になっていたのです。
やっと作れました~♪♪

イメージ 2


炊飯器に、お米と調味料とタコと生姜を放り込んでスイッチオン☆
醤油が多かった事もあり、綺麗な桜色……とはいきませんでしたけど
(タコが乗っかってた部分だけは綺麗なピンク色になってました)、
これはこれで美味しそうv
お焦げがまた食欲をそそりますv わざと自分の丼にお焦げいっぱい入れちゃいました☆

仕上げに枝豆散らして、大葉も乗せて。
ほほぉ、これがタコめしというやつか~。と感心しながら頂きました。美味しかったですv
家族からも好評でした♪


◆コチラは鶏胸ソテーのみぞれ煮。

イメージ 3


コレも初めて作りました。
本当は大根1/2本おろさなきゃいけなかったんですが、時間切れによりその半分で断念;
でもそれでも充分足りました。元々大根が太めだったのかも。

大根おろしに甘めのタレがた~っぷり浸み込んで、我ながら凄く美味しくて汁全部飲んじゃいました♪
振り掛けた七味のピリ辛具合がまた絶妙v
コチラも家族から大好評♪

――しかし、皆より30分早く食べる姉の分を慌てて作っていたら、
タコめしに乗せるはずだった大葉を誤ってこちらのみぞれ煮にトッピング☆
あちゃぁ~~間違えた☆★☆

……まぁ、みぞれ煮の方は「ネギか大葉を乗せて下さい」と書かれていたので間違いではないのですが、
タコめしの方に大葉を乗せられなかったのは残念~。とっても合うのに。


◆献立を決めた際、汁物も何か欲しいなと思い、味噌汁より簡単な物……と探していて見つけた椎茸汁。

イメージ 4


※映り込んだ電球が一見卵のようにも見えますが、卵は入っておりません。
本当にただ、干し椎茸の戻し汁を煮ただけ。
素材の味が楽しめる一品。

――本当に椎茸の味しかしませんでした。
一応、醤油と塩と生姜も少々入れたのですがね。
いかにも身体に良さげじゃ~ないですか。干し椎茸も消費できたし♪

……それにしても、つい1年くらい前までネギも生姜も椎茸もまっっっったく口に出来なかった
人間の作る料理とは思えないですよね~。
当時の私が見たら引っくり返りそうです。
生姜の絞り汁が数滴入ってるだけでも嗅ぎ分けて拒否してたくらいですから。
味覚というか嗜好というか、変わるもんですねぇ~。
もう食べられない食材は何も無いです、私。無敵です☆
……調理された状態では、まだまだ苦手な物ありますけどね; 炒飯とか蟹玉とか。
でもそれだって、食べてみたら案外平気だったりして。そしたらいよいよ無敵だわ~☆


◆本日の大仕事を終え、力尽きてバタンキュ~☆
今日も弓道サボっちゃいました;
もうこれから……弓道行くなら昼間にした方が良いかも。
これからどんどん夜は寒くなってきますしね。

漫画も本日は結局進まず………………
でもまだ寝るまで時間はある! ギリギリまで粘ります☆

納豆チーズトースト~☆

◆今日のお昼は何と!
納豆チーズトースト作っちゃいました~☆

イメージ 1


ず――――っと前に、そういうトーストが存在する事を知って
一度作ってみた事あったんですけどね。
その時はチーズトーストじゃなく、マヨネーズぶっかけて焼いたような。
「マヨがコンガリとなって美味しい」と知人に聞いたので試してみたらあまりコンガリとはならず、
その後その友人も久々にやってみたらやはりコンガリとはならず、
どうやらカロリーハーフ等、油分の少ないタイプはコンガリしないらしいと分かり、
ウチはカロリーオフのやつしか買わないし……
と、いつしかすっかり遠ざかっていた納豆トースト。

ふと思い出し、レシピ検索してみると、チーズ乗っけて焼く方法がどうやら王道らしいと分かり。
チーズあるし。
納豆も余ってるし。
作ってみよう☆

イメージ 2


使用する調味料はレシピによって実に様々でしたが、
私は今回、まずパンにケチャップを塗り、一味とバジルを振って辛味をプラスし、
納豆に付属のタレを入れて混ぜて、ついでにマヨネーズ少々も入れて一緒に混ぜちゃって、
ケチャップ塗った上に乗っけて最後にスライスチーズで覆ってトースト。
という方法で作ってみました。

――うん、美味しいvv

辛味をプラスしたのは正解でした!!
一味のピリ辛が凄く良いアクセントになってます♪
この納豆はからしが添付されてなくて、別で入れようと思いながら入れ忘れちゃったのですが
無くても全然大丈夫でした☆

朝はどちらかと云うと甘いものが食べたい私。
朝食トーストからこの納豆トーストを外していたのはそういう理由もあったのですが、
こうしておかずとして食べる分には全然OKです☆
ボリュームもありますしv

そして何より、2日振りに食べる山型食パンの美味い事!!!
こんなに美味しかったっけ…………vv と角っこ齧りながら幸せに浸ってました。
一時、「山型食パン断つ!」なんて大口叩きましたけど。
やっぱり無理です。
一生山型食パンについてゆきます☆

次は甘~いチーズトーストでも食べたい気分。。。
明日の朝は……メープルスィート+スライスチーズでもいってみましょうかねぇ♪


◆――さて。
本当ならこの昼食レポ&夕食レポとまとめてお送りしようと思っていたのですが
何か勢いで打っちゃいました。

さぁさぁ、今から夕食作り始めるまでの間、作業に集中しますよ!!
漫画のイメージイラストなんか描いて、気分を盛り上げるのも良いかもですね♪

ブツブツバナナ!!!!

◆数日前に購入した高級バナナ、 『スウィーティオ』 。
バナナスタンドの下に置いてあった時から既にシュガースポットが出ていたスウィーティオ。
今朝起きたら…………

イメージ 1


ブツブツが更にパワーアップ!!!!
ジャガイモさ~ん、こんなところにもブツブツがありましたよ!!
(実はこれまで、玄米には「PUPUツ」という表記を使う事の方が多かったのですが、
今回は迷わず「BUBUツ」の方向で!)

イメージ 2


激写、激写、激写!!!
グルメマスターのこの私が朝食の準備も忘れてひたすらバナナの撮影!
角度を変えて矯めつ眇めつ。

ふぅ、気が済んだ……☆

せっかくここまで美味しそうに熟した高級バナナ。
太さも申し分無し。
潰してしまうのは勿体無い。

イメージ 3


本日は加工せず、そのまま頂く事にしましょう☆


◆という訳で本日の朝食です。

イメージ 4


今朝はトーストではなくチャパティ。
全粒粉、やっとで使い切れました~~☆
昨夜のうちに生地練って冷凍しておきました。

ちなみに今回、いつもより粉の量が10g多かったのですが……
水もそれに合わせて増やしたら、いつもと同じ割合のはずなのに生地がしっとりめに。
これはもしや、焼いても柔らかいまま??
――と思ったら案の定、今回が一番柔らかく仕上がりました!!
これならバナナロールも出来たかもです。

……何故、バナナロールの予定の無い時に限って……!

今日は黒ゴマクリームとあんずジャムをそのままどーん☆ と乗っけて頂くと決めていたんですよ!!

イメージ 5


まるで佃煮のりでも乗っかってるみたいですが黒ゴマクリームです。甘いです。
美味し~~いvv
あんずジャムも美味し~~いvv
……ちょっと調子に乗ってふんだんに乗っけちゃいましたけど;

20gあたりのカロリーは、黒ゴマクリームの方が倍以上高いので警戒していたのですが
実際塗った量は黒ゴマ14g、あんずジャム36g。
結果的にジャムの方が高カロリーになりました;


玄米フレークのヨーグルト乗せ&オレンジジュース掛けもやっとこさ実現!
オレンジジュースがあるうちにやっておきたかったレシピ、制覇☆
これでもう思い残す事はございません……v

イメージ 6


せっかくなのでバナナもトッピングしてみました。
玄米フレークがオレンジの酸味でいつもより爽やかにv

……でも私はやっぱり、豆乳+きな粉で和風に頂く方が好みかもです。


◆今日の夕食は例の如く私が当番なのですが、
作りたいおかずと作りたい主食を合わせたら和洋折衷になってしまって
さて、どうしたものかと昨夜から迷っていて考えながら寝てしまって
今朝もさっきまでずっと考えてました。

ようやく決まってスッキリ~☆
お昼はもう決めてあるので、今日という今日という今日こそ作業に打ち込みますかね!!

衝撃のガム☆

◆会社帰りにコーヒーフィルター買う為にスーパー寄って。
…………わざわざ寄って、それだけで終わるはずが無い。

イメージ 1


衝動買いしちゃいました~~~☆

ガムはまた最近 『スマートタイム』 を食べ始めたので、そろそろ補充しとこっかな、
と思って売場へ足が向いたのですが…………

コンビニなら各味揃ってるけど、スーパーってせいぜい
一番最初に出た「シトラス&ベリー」くらいしか無いんですよねぇ。
だったら……
たまには違うの買っても。

『スマートタイム』 に比べると他のガムは皆あっという間に噛み応え無くなっちゃう。
分かってはいたのに、「味わいロング」という宣伝文句に少し目が留まった事もあって
『PLUS X』 の「マンゴー味」と 『リカルデント』 の「カシスミント」を購入。

イメージ 2


で、早速試食。

マンゴーの方は美味しかったですv

が………………

カシス&ミント。
不思議。
食べた後、口の中の後味が何故か七味!!!!

カシスとミントが出会うと七味風になるのか!??
それとも私の舌だけ!??
ともかく………衝撃の出会いでした☆
(さっさと食べちゃおうっと……;)

ちなみにこの後、手持ちの 『スマートタイム』 を1粒食べたら、やはり噛み応えの差は歴然でした。
また 『スマートタイム』 に戻りま~す。浮気はイカンな、やはり。


◆そしてそして。
最近チョコ食ってないなぁと思い、いつもの 『ガーナ』 を手に取った後……

視界に入ったパッケージ。

イメージ 3


塩チョコ!??
しかも「銀座コージーコーナ監修」ですってよ!!
買い!!!

『塩とキャラメル』 『塩とヘーゼルナッツ』 どちらも美味しそうだったのでえぇい、両方買い!!

一度手にした 『ガーナ』 を棚へ戻し、チョコ2枚、ガム2本、コーヒーフィルターを抱えて
セルフレジへ向かったのでした。。。

チョコも両方味見しました。
どっちも美味ぁぁぁいvvvv

どちらかというとナッツの方が、くどくない分好みかもしれません。
いやはや、しかし良いもの見つけた♪
これからもずっとあそこに並んでてくれるかな~。またたまに買いたいです☆

やっと作れた、オレンジフレンチトースト~~vvv

◆昨夜から外は大荒れ……
今朝の日の出もどこかしら不気味。
(先日のシドニーの「赤い朝」を思い出しました。)

イメージ 1


そして消えた朝日。

イメージ 2


今日は肌寒くなりそうです……。


◆さて。
先週作ろうと張り切って食パン刻んで卵割ってふと冷蔵庫見たらオレンジジュースが切れてて
作れなかった 『オレンジフレンチトースト』 !!!
1週間越しの実現♪♪(涙)

実はこれの他に、玄米フレークのヨーグルト+オレンジジュース掛けというのも作ってみたくて、
わざわざヨーグルト1回分だけ残してありまして……
さっさと消費しちゃった方が良いんで、本当ならそっちを先に作るべきなのですが。
もしもオレンジジュースが飲まれてしまって次に買われてくる日を待つハメになった場合、
あまり待つ事の出来ないヨーグルトの方を先に作るべきなのですが。

――――単に気分の問題です。
オレンジフレンチトースト食べたい~~~~~☆☆

という訳で本日決行。
昨夜のうちに、食パン刻んで卵割って、今度こそオレンジジュース入れて卵液作成☆

――しかし…………

オレンジフレンチトーストのレシピでは大抵、「2人分で卵1個」くらいの分量になっているので、
1人分なら卵は1個の半分にした方が良いのかな……と思い、
じゃあ溶き卵にして半分を冷凍で残しておけば、次にフレンチトースト作る時にまた使えるし良いかも♪
と思いまして、冷蔵庫の中で一番大きい卵をわざわざ選んで半分を冷凍したのです。

――が。

そうして出来た卵液、なぁんとなく少ない気がする…………

イメージ 3


↑これはまだ混ぜる前ですが。
混ぜたとしても、賽の目切りにした6枚切り食パンがギリギリ浸るくらい。
もっと吸えるんちゃう??

しかし、単にオレンジジュースを追加するだけでは、シャビシャビになっちゃいそう………

ハイ。
一時は冷凍した残り半分の卵、結局入れちゃいました☆
ついでにオレンジジュースも少々追加。
ああぁ~~無駄にカロリー上がったぁ~~~(泣)。
最初から一番ちっちゃい卵にしときゃ良かったよ!!

イメージ 4


卵液た~~っぷりv 食パンはもうこれでもか! ってくらいフニャフニャに。
――しかし流石に多過ぎたようで、ひと晩経ってもこれ以上吸えてませんでした;
結局、余った卵液は廃棄。
勿体無かったですが、カロリーは若干減りました。


◆と、いう訳で休日でもないのに無駄に凝った朝食、完成~~♪

イメージ 5


嗚呼念願のオレンジフレンチトーストv

イメージ 6


『メープルスィート』 をたっぷり乗せて、仕上げに粉糖も。(←掛け過ぎました;)
ラム酒もたっぷり入ってますv
ついでにバナナも、メープルスィートと共にソテーしてありますv

イメージ 7


ご覧下さいませ。この厚みv

イメージ 8


ケーキのようです……v
これはやはり、食パンを細切れにして寄せ集めて焼く方法ならでは☆

イメージ 9



◆そしてコチラは、昨日作った黒ゴマクリーム入り豆乳バナナシェイクのバナナ無しバージョンです☆
『玄米フレーク』 のパッケージの裏に載っていたレシピにかなり近付きました。
(フレークの量をかなり減らしましたが。)

イメージ 10


そちらでは「練りゴマ+ガムシロップ」となっておりまして、
黒ゴマクリームにはあらかじめ砂糖が入ってるから甘味はいいや、
と思って黒ゴマクリームを溶かした豆乳をひと口味見してみたら…………
あら、ちょっと微妙な味かも;
昨日めっちゃ美味かったのは、バナナの甘味のお陰??

――こんな時に為に!!
先日映画を観に行った際、フードコートにてガムシロップを1個パクってきておいたのです☆
ご親切にも蓋に42kcalと表記されてますけど、気にせず投入!!
途端に美味しくなりました~vv

それをグラスに注ぎ、玄米フレークを混ぜ混ぜして完成♪
今回はバナナ無しでサラサラの液体なので、全体にフレークが混ざってる感じ。
これはこれで美味しいですvv

あ~、満足満足♪


◆お弁当のおかずはガラリと変わりましたよ~。
また 『鶏ササミともずくの天ぷら』 がいっぱい出来てた♪♪
カボチャもある~いやっほぅv

イメージ 11



ではでは、行って参ります!!

水切りヨーグルトと黒ゴマクリームでいろいろ実験☆

◆夕日っぽいですが朝日です。

イメージ 1



◆さて。
今朝も水切りヨーグルトを準備致しまして♪

――何か、水切りヨーグルトって、味噌とか練りゴマなんかと合わせて
和風にしても美味しいらしいんですよ☆
ビックリですが、そういえばダノンジャパンさんのサイトにも
水切りヨーグルトをお団子みたいに丸めてきな粉まぶして、お醤油垂らしたお皿に乗せる、
という和風デザートのレシピが紹介されてましたっけ。

と、いう訳で。
せっかくソントンの 『黒ゴマクリーム』 ある事ですし。
ちょいと混ぜてみましょうか。

早朝から、解凍した玄米ご飯を冷ます傍ら、実験開始☆

水切りヨーグルト少々と、黒ゴマクリーム少々を混ぜて、練って、練って……
灰色の、見た目は不味そうなペーストの完成。
食べてみる。
…………うん。
アリといえばアリだけど、敢えて混ぜる必要ないんじゃないかな、みたいな。
ヨーグルトの酸味と黒ゴマクリームの甘味が微妙に対立し合ってる感じ。
せっかくだから黒ゴマクリームの甘味だけで楽しみたいかな、みたいな。
ヨーグルトの酸味、ちょっと邪魔? みたいな。

黒ゴマクリーム団子、却下。

次に、ダノンジャパンさんのレシピ通り、きな粉+お醤油を試してみる事に。
ただ、そのレシピでは加糖ヨーグルト使用になっていたので、水切りした上からお砂糖も少々振って。
きな粉パラパラまぶして、お醤油をほんの少々、たらり。

――うん、美味しいかもv
これは結構イケました!
今度は水切りする前の状態でお砂糖加えて、ちゃんときな粉団子として作ってみたいですv


◆プチ実験終了。
そろそろ朝食の準備をしましょう。

イメージ 2


今回のトーストは、水切りヨーグルトは後乗せです。加熱してません。

イメージ 3


右はごく普通に、水切りヨーグルトの上にあんずジャムを乗せたものですが。
左は手が込んでます。

マーガリン塗って。
練り生姜塗って。
黒砂糖振って。
トースト。
仕上げにシナモン。
その上から水切りヨーグルトとハチミツ。

美味し~~いvv
やっぱりヨーグルトと生姜って合うわ~v

ジャムバージョンの方ももちろん美味しかったですが、あんずジャム単体でベリウマなので
どうせなら単体で楽しみたい感じですね。
ジャムだけ、なんてシンプルな食べ方、私がやるかどうか疑問ですが……
半分だけでも今度やってみましょう。ジャムが残っているうちに。


◆いつもより黒っぽい豆乳バナナシェイク。
変色してしまった訳ではございません。
黒ゴマクリーム入りですv

イメージ 4


『玄米フレーク』 のパッケージの裏に、こんなようなレシピが載ってまして。
そっちは「練りゴマ」+ガムシロップだったうえにバナナは入っておりませんでしたが、適当にアレンジ☆
美味し~~いvvv

黒ゴマクリーム消費の為に、これから頻繁に登場しそうです☆


◆お弁当……
「ごめん、おかずほとんど残ってない;」という母の言葉通り、副菜が少ない☆
代わりに主菜で隙間を埋めたら、カロリーがとんでもない事に☆
慌てて一部戻しました;

イメージ 5


何とか603kcalまで抑える事に成功☆
卵焼きくらい、パパッと作っちゃっても良かったんですけどねぇ。
朝食以外はすっかりヤル気が無くなってるわ~;

――あ、ちなみに昨日、朝食と昼食が偶然まったく同じ535kcalだったんです☆
………………どーでもいー事ですが;
云いたかったのに昨日書き忘れちゃったんです……。

ではでは、行ってきます!!
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR