食べ収めは特大サイズで☆

◆今日は二の丑です!
ウナギの日が2回もあるって素晴らしい☆
皆さん、しっかりウナギ食べましたか??

今日は両親が買い物に行く日ではなかったので、私が会社帰りに買ってきました。

タイミング悪く、ちょうど店頭に並んでいる分がほとんど売れてしまって
奥で新しいものを準備しているところだったらしく……

並んでいるのは、普通サイズのウナギ1尾バラ売りが2パック。
と。
特大サイズのウナギ2尾1セットが1パック。

………………。
3尾欲しいのです。3尾。
私と姉が1尾ずつ、父と母が半尾ずつ。

ちなみに一の丑の日に買ったのは普通サイズのウナギ。
それが3つあれば何も問題無かったのですが……
あと1尾足りない…………

特大サイズの方は、かなり大きいけれどもセット売りで割安になっているのか、
1尾あたりのお値段は普通サイズより110円高いだけ。

………………。

あと数分待っていれば恐らく、奥からまた普通サイズのウナギが出てくるのでしょうけど。
待ってるの面倒だし。
今年の夏の食べ収めだし。
奮発しちゃえ☆

って事で特大サイズ2尾と普通サイズ1尾を購入~♪

イメージ 1


私は特大サイズを丸々1尾頂いちゃいましたvv
正味約140g。

……ところで、いつも買ってきてから食べるまでに時間があるのでどうしても冷めてしまって
電子レンジで温めてから食べているのですが、
レンジよりグリルの方がパリッと仕上がるのでは? という食い意地張った私の提案で
今回はちょっと温め方を見直しまして、
いろいろ考えた末、お酒少々を振ってグリルで温め、という方法を採る事に。
(何にせよやるのは母ですが。)

イメージ 2


ドキドキでしたが、とっても美味しく仕上がってました~vv

――ただ、惜しむらくは、ウナギのすぐ傍に置いてあったであろう別売のタレを買ってこなかった事……
ご飯にもダバダバ掛けてタレまみれにするのが美味いのでv
付属のタレだけではちょ――っと足りないんですよねぇ。
お陰で今回ご飯はほとんど白いままになってしまいました;
嗚呼、それが出来てたらもっと美味しかっただろうなぁ。すっかり忘れてたなぁ、タレの事。

ともあれ、これで今年の夏はウナギ食べ収め☆
(――ウナギ自体は……食べ収めとは言い切れません;)

スタミナしっかりつけて漫画頑張るぞ!!!


◆帰り道……
車の多い通りを避けてひょい、と入った脇道の先に
猫さんがあぁぁぁぁぁあああ~~~~~vvvv

イメージ 3


まだ仔猫ちゃんですよ!!
じっとこっち見てる!
道のど真ん中にちょこん☆ と座ってじ…っとこっちを見つめてる!!!(大興奮)

あぁでも近寄ると絶対逃げちゃうんだろうなぁ。
思いつつも、リュックから携帯取り出し撮影準備。
あぁこんな時デジカメがあれば綺麗に撮れるのに。
やっぱりデジカメ持ち歩くべきかな。

猫さんに興味無い風を装いながら(笑)ぶ~らぶ~らと接近し、パシャリ☆
まだまだ遠いけど、逃げられて後悔する前にまず1枚。
そして出来ればもう少し接近して――――

と思ったら案の定、素早く飛びのいて逃げ態勢。
しかし逃げ態勢のまままだ辛うじて私の視界に収まってる。

もう1枚―――
と思った瞬間、 『バッテリー不足の為撮影できません。充電して下さい。』


いっつもいっつもいっつもシャッターチャンスでこうなるんだよ私は。


普段から携帯なんて使わないのでバッテリー不足にも気付かないのが原因なのですが。
ま、その次の瞬間には今度こそぴゅぅ☆ と逃げられてしまったし、
遠いながらも1枚撮れたので良かったですけども。

猫さんに遭遇した日は、何だかハッピーな気分になれます♪
スポンサーサイト



チリソースでピザトースト☆

イメージ 1


◆今朝はコチラの余りもののチリソースを使って
ピザトースト作ってみました~♪

イメージ 2


これは、チリソースはチリソースでも
「スイートチリソース」に分類されるのかも。
(砂糖とか結構入ってるみたいですし。)
中華料理に使うようなチリソースの場合はパンに合うのかどうかナゾです……。

イメージ 3


ともあれコレを、軽く焼いたパンに適量塗りまして。

イメージ 4


昨夜のうちにキャベツの千切り用意しておきました。
それを電子レンジで1分半ほど加熱して蒸しキャベツの完成☆
――もちろん、シャキシャキ感を味わいたい方はそのままでもOKかと。
何となく蒸した方がホットサンドっぽくなりそうだなと思いまして。

イメージ 5


スライスチーズが現在無いので、ピザ用チーズを散らしました。

イメージ 6


こんがり焼いて完成~~♪

思いの外パンに合います、チリソース。
美味いですvvv

まだあと2回分くらい残ってるんですが、母も今度食べてみたいとか云ってました。
私もあと1回くらいは作れるかな~?
今度は具を変えてみても良いかも♪


◆……そして。
自作グラノーラ。

ヨーグルトにトッピングとかもしてみたいな~と思うのですが、ヨーグルトが無いので
いつもの即席バナナプリンをちょっと柔らかめに仕上げて
ヨーグルトの代わりにしてみようと思い付きまして。

美味しそうに完熟した高級バナナ 『スウィーティオ』 が2本、
残っているのを確認して寝たのが1時。

――4時間半後。

2本とも無くなっているのはどういう訳ですか姉。

泣く泣く……熟してない安いちっちゃいバナナを使用(泣)。
でも流石に小さすぎてこりゃ固まらないだろ、って事で2本使用。
スウィーティオなら1本で済んだのに~。
カロリー微妙にアップ……

しかも、電子レンジで加熱してもやっぱりあまり甘くならない;
バニラエッセンスで甘い香りを付けて誤魔化しました(笑)。

イメージ 7


そんなこんなで完成した、バナナプリングラノーラ乗せ。
うむ、なかなかv
ハチミツなんか掛けてみても美味しそうv


◆お弁当はまたしても昨夜のうちに準備。
すっかり手抜きを覚えてしまいました(笑)。

イメージ 8


そして今回もご飯ナシです。
代わりにおかずたんまりです。
相変わらずです。

姉のリクエストに応えて母が作ったハンバーグを姉が全然食べてくれないので……
頑張って消費しないと☆
でも1個122kcalもあるのであまり食べられない~。
また明日辺りの夕飯のおかずになるかもしれません;


◆今日は天気が崩れるみたいですが、めげずに徒歩で行ってきます♪

イメージ 9

ノってま~す♪

◆波に乗ってます♪
調子にも乗ってます♪

漫画創作……良い感じで進んでおりますよ~♪

キャラがもうすっかり出来上がってしまって。
キャラデザやりながら、イメージイラストみたいなもんまで描いちゃったりして。
←いつか色付けてサイトにアップするかなぁ……。

――あとはネタだ。
肝心のネタを用意せねば。

今回はですね、シリーズものの一端みたいな感じにしようかと思いまして、
キャラの設定も敢えてあまり深く考えず、
後でいくらでもいじり様・広げ様があるようにしてみました☆

いっつもいっつも……
私は深く考え過ぎて頭ン中ぐちゃぐちゃになって仕舞いにゃこんがらがってポ――ン☆
ってなっちゃうので。
自分自身の性格をよく分析して踏まえたうえでの対策の1つです。

……今度は逆に自由度高過ぎてネタが広がり過ぎちゃってなかなかまとまらない恐れもありますが……;
もやもや漂うアイディアの雲を掻き集めるようにして

イメージ 1


少しずつ形にしていっております。

明日も仕事しながら頭の中で妄想しようっと♪


◆今日は、ず――っとメールの返信お待たせしちゃってた方々にもやっとメール打てたし
(危うく1年が経過しようとしていた方まで居りました; 本当に申し訳ない……!!)
いろいろ好調な1日でした♪

あ、最後に悪戦苦闘の末父が完成させた肉じゃが。↓↓

イメージ 2


ちゃんと肉じゃがでした(笑)。

ついにGET!!!!

◆ずっと前から密かに捜し続けていた 『メープルスィート』 !!

イメージ 1


今日、ダメ元で買い物へ行く両親に頼んでみたら……
近所のスーパーにあったらしいです!!
いつも同じスーパーでばっかり捜しててそっちのスーパー行ってませんでした!!
(←全然捜してないじゃん!!)

何はともあれ、とうとう手に入れましたよジャガイモさん!(私信)

これなら安いからばんばん使えるし、特許の技術で液だれしにくいらしい!??
早く使ってみた~~い♪
――けど、明日の朝は余ってるチリソース消費の為にピザトーストでも作ろうかなと思ってたんですよね。
う~むどうしよ。


◆ついでに本日のグルメレポいっちゃえ☆
お昼、冷凍庫の中の誰も目に留めないであろう場所にひっそり隠しておいたパエリア。

イメージ 2


の、お伴の飲み物。

イメージ 6


ただのお水ではございません。
重曹少々とレモン汁少々を加えて
ペリエ風ドリンクを作成してみました。

重曹が酸と反応して、しゅわ~っと炭酸風になるのです☆
レモン汁の他にお酢でも良いらしいので、りんご酢とかあれば美味しく出来そうです。

ずーっと前、ホットケーキ作りに凝っていた頃、
ヨーグルトと重曹を使ったふわとろホットケーキの作り方を見つけまして、何度か作りまして。
でもいつしかすっかりトーストに走ってしまい、重曹の出番は無くなってしまい……
(また作っても良いんですけど……どうせならもう少し涼しくなってからの方が良いかな~;)

せめて開封済みの個包装の方だけでも早めに使い切りたいなぁと思いまして。
このペリエ風ドリンクの作り方、ずっと前にどこかで見掛けたので久々にやってみました。

……ただコレ、重曹入れ過ぎるとかなりビミョ~~なお味になってしまいまして……;
今日のも、氷で薄まってる上の方はまだ良かったのですが、
溶け切っていなかったのかもしれない下の方はちょっとビミョ~なお味になってまして……

イメージ 7


急遽、オレンジジュース追加してみました。
うん、これはこれでちょっとしたオレンジ炭酸みたいでイケます☆

(ちなみに、パエリアと共に写っているのは実は2回目に作成したもの。
1回目は、氷を1個調理台の上に転がしてしまったので拾って入れたら、
その前に父に食わせたインゲンの明太子炒めの明太子が調理台の上に落ちていたらしく
氷の上に明太子が!!!!
アカン!! とそぉ~っとその氷だけ救出しようとしたらガラン☆ と引っくり返りやがって
明太子入りペリエ風ドリンクの出来上がり♪
ちくしょう!!!!!! と暑さも手伝ってイラついて捨てちゃいました。ふんだ☆)


◆ついでに本日のおやつ。

日曜でしたっけ、母が買ってきちゃった 『アーモンドカステラ』 。
何もおやつの無い今日、や――っと食べられました♪♪

イメージ 5


見事なアーモンド形☆

イメージ 3


ふわっふわですvvv

イメージ 4


しかしこんなに軽くても、重量から割り出された推定カロリー1個200kcal。
とても2つは食べられません☆
残っていたもう1つは母に「食べて良いよ~」と云ったのですが……

その母……
購入してきたその日に2個いっぺんに食べていた事が判明☆

……………………。
母の分、半分頂きました。
いや、何となく。

お陰で推定100kcal追加!!
ぎゃ~~☆


◆今晩は肉じゃがなので結構カロリーあるのですよ……
本日は父が夕食当番。
父のレパートリー、今のところ肉じゃがカレーのみ☆
現在、台所で母に怒られつつ大騒ぎで作っております……
母……全然休めてない(笑)。

電子レンジでフレンチトースト&自作グラノーラ♪

◆ああぁ昨日は創作関連レポ書けず仕舞い;
あれよあれよという間に1日が終わってしまいました……
今日こそ何か進めないと!!

そんな今日の朝食。

イメージ 1


ついに決行、電子レンジで作るフレンチトースト。
冷凍しておいた溶き卵1/2個分と、豆乳は適当に60cc入れて卵液作成。
――しかし、単純に倍すると120cc、ちょっと少ないかも!?? と思い
大部分の卵液をパンが吸ってしまってから慌てて追加――
しようとしたんですがムラになっちゃいそうで怖くて結局5ccしか追加できず;

そしてやっぱり卵液が少な過ぎたのか……

電子レンジで5分。

イメージ 2


もちもちでとっても美味しそうに出来たのですが……

イメージ 3



おもむろにナイフを入れると、ガリ☆


………………。


…………「ガリ☆」!??



それってフレンチトーストの音なの!??


イメージ 4


パンの中央付近……
恐らく卵液を吸っていなかったと思われる部分が固くなってる!!!

その周辺は逆にトロトロ。
ガリガリとトロトロのハーモニー。

『電子レンジでフレンチトーストを作る際は卵液にしっっっかり浸しましょう☆』
教訓です。
それ以外でもしっかり浸っているに越した事はありませんが。
浸ってなくて良いのはチーズをサンドする時くらいですか。


◆そして……

イメージ 5


グラノーラもどき…………です。

以前は毎朝毎朝シリアルばかり食べていた私。
それこそ 『オールブラン』 から 『グラノーラ』 から 『玄米フレーク』 から
ありとあらゆるシリアルを食べ尽くした私。

しかし、今日のコレは初めて食べる手作りグラノーラです♪

オートミールがず――っと前からちょこっとだけ余っていたので、
それでお手製グラノーラが出来ると知って一度やってみたかったのです♪
ちょうどアーモンドスライス&ダイスとクルミもありますし。
――本当ならドライフルーツも欲しいところですが、まぁ今回は実験という事で。

……それに私、カルビーさんから以前出ていた、
フルーツの入ってない 『グラノーラ』 が大好物だったんですよ。
心なしか塊もゴロゴロと大きめで。
――しかし甘くないとやはり売れないのか、いつしか姿を消してしまい……(泣)

昨年、期間限定で出ていたメープル風味の 『森のめぐみ』 もバリうまでしたけどvv

そこで、両者の良いトコ取りしたオリジナルグラノーラを作ってみようかと思いまして♪
フルーツ無し&メープルたっぷりでv
昨夜、漫画も描かずにこんな事やってました(笑)。

ネットで作り方を見ると、大きく分けて
「フライパンで作る方法」と「オーブンで作る方法」の2種類。
オーブンの方が簡単そうだったので今回はそっちで。

オートミールとナッツと蜂蜜・メープルを混ぜて
鉄板の上に広げて。

イメージ 6


150℃で約15分。
(まだ白かったのでその後170℃に上げてちょこちょこ追加焼き。)

イメージ 7


メープルの香り漂う美味しそうな物体の完成☆

「冷めて固まったら砕いて」――とあったのですが既にポロポロ;
う~む、塊ゴロゴロのグラノーラにするのは失敗。
蜜を多めに入れればそうなるらしいんですが、
今回はオートミール自体半端な分量だったので全ての材料の分量も超適当。
――今度やる時はちゃんと計って作りたいと思います;

イメージ 8


全量はジャスト100g☆
しかしコレ……
危険な物体です。
味見のつもりでちょ――っとつまんだら…………止・ま・ら・な・い☆
美味し過ぎる~~vvv
少々焼き過ぎたのか焦げたような風味がまた……v

コレ、ちょっとしたおやつにも良さそうですよ。
オートミール消費の為に作ったのですが、また新たに買ってきて作りたくなっちゃいました♪
今度は大好きなパンプキンシードとかも入れて……
シナモンなんかで風味も加えて……

今回、ナッツとメープル欲張ったせいで
同じ分量の市販品に比べたらちょこーっとカロリー高めになっちゃったんですけどね;
これでもう少しナッツを少なめにしてカロリー低めにすれば市販品買うよりヘルシーですし♪
トーストアレンジの次はシリアル作りにハマりそうです☆

普通に豆乳掛けて頂くほか、ヨーグルトなんかにトッピングしても良いですしねv
とりあえず今朝は普通に豆乳掛けで頂きました。
――他の物をいろいろ準備している間に豆乳がすっかり生温くなってしまっていた事を除けば
美味しかったですvv
フルーツ入ってないので、バナナなんかトッピングしても良さそうですv


◆バナナは今回、冷凍しておいて、豆乳とスキムミルクとインスタントコーヒーを混ぜて
コーヒー味シェイクにしてみました♪

イメージ 9


コーヒー入りだと時間の経過とともにバナナが変色しても気にならないという事を発見☆(笑)


◆さて……
今日も暑いですけど……
まず 『Wii Fit』 で運動して、それから創作活動……
頑張りま~~~す☆(既にバテ気味;)

久々 『マルデナポリ』 でランチ♪

◆お昼に母とイタリアンレストラン 『マルデナポリ』 へ行って参りました~♪

――ってポイントカードの有効期限が6月11日で切れてる!!
惜しい~~☆ もう1年以上行ってなかったんだ!!
――と最初は思ったのですが、よくよく考えたら
「最後にポイント貰った日から」じゃなくて「最初にカード作った日から」1年間有効なんでした。
つまり1年でポイント20個全部溜めないと無効、という訳で。
絶対無理☆
500円につき1ポイントだし。あとまだ14個あるし。
それこそ 『カフェ ザラメ』 並にしょっちゅう行かないと。
(ちなみにザラメさんのポイントカードは、ドーナツしかカウントされない代わりに無期限♪)

それよりも悔しいのは昨日の 『ケンタッキー』 ですよ!
今朝、私の財布の中からポイントカードが出てきたのですよ!!
昨日これを出していれば……ちょうどサンドが1個タダで貰えるところまで溜まったんです!!!
あぁ~ケンタも滅多に行かないのに~☆
まぁ、ポイントは11月15日まで貰えるし。それまでにはもう1回くらいは行くかもしれないし。

何はともあれ本日のランチ。

駐車場の脇の畑の中に、バナナのお化けみたいなの発見!!!
人様の畑だけど思わず激写☆

イメージ 1


ヘチマか何かか?
と思っているとまた別の場所に今度は丸い形状の黄色い物体が☆

イメージ 2


その奥にはスイカのような物体。
……ますますナゾです。

何はともあれ本日のランチ。

昨年6月に初めて行った時は、まだオープンから1ヶ月も経ってなかったので
それはそれはもう凄い人
店内に設けられた広~い待合室を埋め尽くしてなお店外へ溢れ出る人の列に
気の短い父がソッコーお店変更を考えたくらいでして……(意地でもここで食べると言い張る私と母の前に折れましたが。)
店長さんが頭を下げながらサービスのお茶を配っていたのが思い出されます。

2度目に行ったのは1月3日(ポイントカードよく見たら書いてありました)。
この時はだいぶ空いてました。

そして3度目の今日。
もっと空いてました。

――ていうかこれくらいが普通なのか。
最初に見たのが凄過ぎたんだな。

イメージ 3


店内は何かこう、「カリブ~v」って感じです。←よく分かりませんが。
白と青を基調とした配色がいかにもイタリアン。←よく分かりませんが。

イメージ 4


この飲み物がズラリと並んだ壁の奥もテーブル席になっていて、
トイレへ行く為に横を通ったら結構お客さんで埋まってました。
見た目よりも人は入ってたみたいです。
壁に囲まれた良い席なので、早く来た人から優先的に通されるのかも。それとも予約専用席とか。

トイレも、誰も居ないのを良い事に撮りまくってきました(笑)。

イメージ 5


洗面台の鏡まで何だか良い感じ~v

イメージ 6


個室のドアです。こちらもブルーで統一。
手前のドアへ滑り込んだ直後に別のお客さんが入ってきました(笑)。セーフ☆

イメージ 7


トイレ全体の入口の取っ手。
何か……こういう形状の取っ手って惹かれるものがあります……vv
全てアンティークゴールド色ならなお宜し。


――トイレはさておいて。
肝心のメニューなのですが。
とにかくデザートは外せなかったので、デザート付のランチコースの中で一番シンプルな
メイン+スープ+デザート+ドリンクというコースにするつもりだったのですが、
それだと選べるメイン料理に限りがある……
滅多に来ないお店だし、どうせなら食べたい物注文したい……

って事で2人揃って予定変更☆

私は 『カプリチョーザ』 (ミックスピザ)を!

イメージ 8


母は 『海の幸の和風スパゲティ』 を!

イメージ 9


私のピザ1ピースあげた代わりに、私はスパゲティを少々頂きました。
(ムール貝を切らし中で、アサリに変更になったらしいです。)

イメージ 10


和風~~v
美味し~~いvv

少々2回目。
イメージ 11


ピザも、いろんな具が楽しめてお得でした♪
場所によって乗ってるモノが違うので、母にどこをあげようか迷っちゃいましたが(笑)。
石窯焼きのペラペラ生地もGOODv くるくる巻いたりいろんな食べ方を楽しみました♪

やっぱり食べたい物選んで良かったです♪
コース料理よりもやはりボリュームがあるのでしょうか。
お腹も満足☆
(でもコースで頼んでた隣の席の人のスパゲティ見たら、量的にはそんなに変わらなかったような……?)

そしてお楽しみのデザート!
私はやっぱり 『モンブランタルト』 で――と思ったら母も同じでした。
……同じだと分け合えない…………
って事で、私は以前からずっと一度は食べてみたいと思いつつもカロリー高そうで手が出なかった
『ミルクレープ』 に! このたび挑戦してみる事に☆

まず 『カプチーノ』 が運ばれてきて……

イメージ 12


あわあわ。
思わず掬って食べちゃいました。泡自体は甘くないんですね。

そして来ました、ミルクレープ!

イメージ 13


お皿にソースで描かれた絵がいつも可愛いのですv

イメージ 14


モンブランの方は楽譜の絵。

イメージ 15


イメージ 16


おぉ、見事な層☆
イチゴとキウイと洋ナシ入り。

……でもコレ、フルーツが入ってる分クリーム少なめで、
ミルクレープとしては意外とカロリー低そうじゃないですか??

がっつくように頂いてしまいました。
半分母に残しておかねばと思いつつ。
ミルクレープ……私の記憶が確かならば、食べるの生まれて初めて?
なるほど美味しいわ~v クレープの皮が良いわ~v
しかもこれはフルーツたっぷりでヘルシーそうだしv

イメージ 17


――何とかこれだけ残りました。

イメージ 18


イメージ 19


モンブランはモンブランでまた断面が芸術的。格子柄ですよ☆

イメージ 20


私の取り分。
タルト生地の端っこの固いところがまた美味いんですよねぇvv
そこだけは残しといてもらいました(笑)。

あ~~満足満足♪

――これだけ食べて1時間後にまたお腹がグゥグゥ鳴り出したのはどういう訳でしょうか。

あ、消化してる音か。
そうだな。きっとそうだ。

『Wii Fit』 で運動もしましたし……
今日のおやつは豆乳だけで済ませましょうか。

節制朝食。

本日はイタリアンレストランでランチ~♪

なので朝食は控えめに……。

イメージ 1


と云っても、バケットパンを予定外に追加☆
残ってる2切れのうちの1つ。端っこの方。
まぁこれくらいなら、トッピング合わせてもカロリーは高が知れてるので……(←計55kcal。)

イメージ 2


(コロコロ転がっちゃうのでティッシュ敷いてキープ☆)
一度やってみたかった、カッテージチーズ+ジャムの組み合わせ。
美味しいですv

パンの最後の方、トッピングが無くなっちゃったので
ちょっぴりハチミツ垂らして頂きました(笑)。


◆ヨーグルトが85gほど余っていたので
久々に焼かないバナナプリン作りました~♪

イメージ 3


加熱バナナとヨーグルトとスキムミルクと少々の豆乳をミキサーで混ぜて冷やすだけ。
昨夜のうちに作成。
――今回はそこへラム酒も少々プラスして、より風味豊かに仕上がりましたv

イメージ 4


トロトロですじゃ~vv


◆――そしてそれの為に開封してしまった豆乳の大パック。
今日からせっせと積極的に豆乳飲みますよ!!

まずはきな粉を混ぜてきな粉豆乳。

イメージ 5


……写真じゃよく分かりませんが、ダマになってしまって溶かすのが大変でした;
ミキサー使わずマドラーで混ぜるなら、きな粉は先に入れないとダメだな……と思いました。


さ、これで昼まで持つかな~。

無い物ねだりはやめよう。

◆――というタイトルで創作についてまたつらつら書き連ねようと思ったら例の如く寝てしまって
旅先でいろんな人がいろんな物を食べているのを眺めながら何食べようかなと迷ってる夢を見て
5時頃目が覚めましたよ。
しかも窓開けっ放しで風邪でも引いたのか? 口の中に口内炎の赤ちゃんのようなモノが出来てませんか?
今日は久し振りに行くイタリアンレストランでランチなのに!!!

――そんな相変わらずな1日の始まり。


◆多分、久々の弓道で疲れたんだと思います。
ハイ、昨日1時間ちょっとですが引いてきました。
ちなみに今年の教室は、先週の土曜日で終わってました。
さっきの記事打った後その事に気付いたので、いつも通り夕方に行ってきました。

こんなサボりまくりの不真面目な生徒にも、ちゃんと教えて下さる熱心な先生方、
ありがたや………v
(お一人だけ、私を今年の教室の生徒だと勘違いされていた先生も見えましたが/笑)

その熱意に応えたいと思いつつ……身体がついてゆかず。
済みません腕が肩がもう限界です(泣)。

ご指導のお陰でまた新たなコツを掴んだので、
身体さえついてゆけばもっとビシバシ引きたかったんですけど。
最後に1本だけ的に当たった? かすった? っぽかったですし。

……これは久々だからというだけでなく、元々の筋力&体力の無さも原因かも。
鍛えなきゃ!!

って事でますます 『Wii Fit』 頑張ります☆

ちなみに昨日の運動量。

イメージ 1


弓道は一応「軽い運動」としてカウントしておきました。
×0.5分。
それでもトータルでダントツ☆

引いてみました。
イメージ 2



◆――ついでに弓道後のスタミナ食でございます。
母が 『とくダネ!』 で紹介されたらしい
レバーとハツのスパイス炒め』 を作ってくれました♪

イメージ 3


クミンシード・ターメリック・唐辛子――この3つの香辛料は
いろいろな料理に欠かせない組み合わせなんだそうです。
普通、カレーとかにしか使わないですけどね。
初めて体験する味でした☆ 美味しかったですv ――ちょっと辛かったですけど~;
昼から辛いもんばっか食べてますね;
2種類の内臓は明らかに食感が違っていたのですが、
柔らかい方とちょっと歯ごたえのある方、どっちが心臓でどっちが肝臓か判りませんでした……;


◆――え~、さてさて。
そろそろ本題に入りましょう。
創作の話。

昨日の朝、 『Wii Fit』 でくねくねフラフープやりながら
己の創作についてまたグルグル考えを巡らせておりました。
我ながらよ~いろいろ考えるなぁと思いますが、多分これで最後!? です。
覚え書きも兼ねてここに書き連ねておきたいと思います。
お暇な方はお付き合い下さいませ。

突然ですが、私は 『完璧主義者』 です。困ったくらいの。
自分に足りないモノがあると補完しようとしてしまいます。
漫画でも、自分が描けないジャンルや描けない絵を描いている人を見ると
「私もああいうの描けるようにならなきゃ!」って思ってしまうのです;

私は理屈でストーリーを組み立てる事が得意なんですが、
その反面、感情に直接訴えかけるようなのは苦手で。
理屈抜きで読んだだけで「じ~~~ん………v」となるような話とかすっごく憧れで。
自分でも描いてみたいなぁと思って。

で、やってみるんですけど。
ど――しても理屈の方が前面に出てしまう。
それでも無理して“感動”を入れようとしてしまう。
結果、ぐちゃぐちゃで意味不明な作品が完成。

――こないだ投稿した最新作が、まさにそんな感じでした…………;

ちなみに、その1個前に投稿した作品 『10年目のアリス』 もそうだったんですけど、
あれは日数足りなくなって16Pという短編になってしまったが故に
それほど酷い事にはならなかったように思います(笑)。
今回は32Pと長いだけにより悲惨な事に…………。

そういう意味では、何も無理せず背伸びせず、自由奔放に描きたいまま描いた
初投稿作品 『ランターノ・ラビュリント』 が
一番私らしさが出ていて良い作品だったのかもしれません。
(読後感がサイアクだったのが投稿作品としてはマズかったですけれども;)

実際、読んで下さった方々の反応も、この作品が一番良かったんですよね。
その時は正直「何でだろう~?」と思ったものですが、
やっぱり作者が楽しんで描いているか無理して描いているか、
そういうのって読者さんには伝わってしまうんでしょうねぇ。

それに気付いてしまったら、もう 『アリス』 を取り下げたくて仕方無くなってきました(笑)。
そして今回投稿した新作も…………
出来れば封印したい…………!!!

嗚呼でも「読みたい」と云って下さってる方々が居らっしゃるし。
皆さんの支えあってこそ完成した作品ですし。

――「こんな作品を経て私は成長しました」というステップアップの過程の参考資料として
恥を忍んでサラシモノにしときますか……;

嗚呼でも出来れば無かった事にしてしまいたい……!!!

え~、そんな訳で。
今後はもう、「出来ない事をどうにかする」んじゃなく、
「自分らしさを伸ばす」事を考えたいと思います。
無い物ねだりはもうやめ☆
理屈っぽい話しか描けないなら、とことん理屈に走る!!! それを自分の味にしてしまえ☆
大体、足りないモノを全部補えたとして、出来上がるのは「何の特徴も無いつまんない漫画描き」ですよ。
「どんな作品が得意なの?」と訊かれて答えられない漫画家になっちゃいますよ。
それではイカン☆

直すべきところは直しつつ、持ち味として活かすところは活かす!
――解っていたつもりのこんな簡単な事を、今更痛感した次第でございます;

でも、次作では無理はしない、と決めたら随分気が楽になりました♪
何より楽しいです♪
楽しいのが一番!

とことん暗い方向へ突っ走りながら現在プロットさくさく進行中です♪
来月中にネーム完成、充分目指せそうですね☆
もう今度こそ何も迷わず突き進みます!!
創作についてあれやこれや語るのもきっとこれで最後になるでしょう。
今後は進行状況レポという形でお送りします☆

ここまでお付き合い下さり、ありがとうございました!!

久々 『ケンタッキー』 ♪

◆今日は久々に家族全員が揃っていたので、お昼は 『ケンタッキー』 で~す♪
(どういう理屈でしょうか。)

イメージ 1


『ツイスター』 、食べやすいミニサイズになってからはまだ一度も食べてなかったんです☆
1本572kcal→344kcalへ。
食べやすくなってくれて嬉しいですv

(しかし……
いっつもいっつもどっちから開けていいのか迷います。
ねじってある方? テープで留めてある方?
そしていっつもいっつも二者択一で選んだ方が間違いで、
「次こそ間違えないように覚えておこう」と思うのに次も決まって迷って決まって間違えるんです。
名付けて 『ツイスターの無限ループ』 …………。
そして今回もやはり間違えました。

次に食べる時の為に書いておこう。
ねじってある方が開け口だ!!!

それにしてもやはり美味しい、ツイスター。
ペッパーマヨ味サイコーですv
……というか、一度だけ「てりやき」食べた事あるんですけど、正直味の違いがよく……??
店員さんの手違いでそれだけ後で持ってきてもらったので(←店内で食べた)、
「まさかペッパーマヨと間違えてないよね?」と疑ったほど。
……カロリー低くなったし、機会があったらまたそっちも食べてみても良いですけど。

そして、前に食べた 『レッドホットチキン』 が思ったほど辛くなかったので……
今回は更に辛いらしい、 『レッドホットウィング』 を注文。

――しかしカロリー見ると77kcal。
可食部わずかに26g。
こりゃ「ウィング」の名の通り手羽元ですね……

イメージ 2


手と大きさ比較。
正直、覚悟していたよりは大きかったですが、それでも可愛いミニサイズv
ちっこいくせになかなか辛かったです(笑)。
衣ではなく肉自体に辛いのが浸み込んでいて、後からピリピリくる感じ。
食べ終わった後、しばらく口の周りがヒリヒリしてました。
――しかし 『レッドホットチキン』 の後にコレを食べた姉の反応は微妙でした。
「やや辛」の後ではそんなに辛く感じないのかも。

イメージ 3


2個……食べちゃいました……;
3個入りだったので、父と姉と1個ずつにしようと思ったのに、父がもう食えんとか言うので……!

ポテトSも食って……
ジンジャーエールも飲んで……
お腹いっぱい☆

……今日おやつに食べるつもりだった 『アーモンドカステラ』 はまた後日にしま~す☆


ていうかダイエット中に 『ケンタッキー』 って………………。


◆今から弓道行ってエネルギー消費してきますけどね☆
午前中は 『Wii Fit』 も頑張りましたし!

バランスゲームの、ボードを傾けて玉を穴から落とすゲームの上級編。
久々にやったら最高得点☆

イメージ 4


玉に変えられてしまった人々が元の姿に戻った瞬間。
――左奥で喜んでいる人はミッチーです。
(姉がふざけて作りました。この画像では笑ってますけど、澄ましてると激似なんですよ……!!
いろんなゲームにさり気なく出没してくるので楽しいです♪)

イメージ 5


イメージ 6



そして、楽しいけどどうも私は苦手なペンギンの魚取りゲーム。
一気に10ポイントGETできる赤い魚が、どうしても4匹全部取れない。
コレ、全部取るのと1匹でも逃すのとでは得点が大違いなんですよ。

で、今回は赤い魚全部取れるまでやる!!! と下らない意地に取り憑かれて
ひたすらコレばっかり何回もやってました。
しまいにゃ、赤い魚逃した瞬間「やり直し!」って中止しちゃう始末。
――カウントされてない運動時間が結構ありそうです;

しかし努力の甲斐あって……
何度目かでやっと、全部取る事に成功☆

イメージ 7


得点もやはり自己ベスト♪

イメージ 8


それでも母の最高記録には敵いませんでした……。


◆さてさて。
もう少ししたら準備して超久々の弓道行きますか☆

でも、多分今日が今年の初心者教室の最後の日――閉講式なんですよね。
つまり今日、夜に行けば今年の生徒さん達が見られる訳で。
何人くらい集まってるのか? とかいろいろ気になりますけど……
私の借りてる弓を他にも使ってる人が居たら、その間使えなくなっちゃうしなぁ。
でもせっかくのチャンス………

やっぱり夜にして、1年前の自分の姿と重ね合わせつつ、覗き見してこよっかな~♪

これもやりたかったんじゃああぁ~~☆

◆右手薬指に湿布を巻いた非常にキーボード打ちづらい状態で、
それでも欠かさず朝食レポ♪

バケットパン使ってやりたかったメニュー第2弾☆
パンプディング!!

イメージ 1


――これがダイエット中の人間の朝(以下略)

普通に食パンでも作れますが、やはり厚みのあるパンでやると格別vv
またしても思いっ切り厚切りで作らせて頂きました☆

要は、フライパンの代わりにオーブンで焼くフレンチトーストですな。
私がよくやるお砂糖で表面カリッ☆ は出来ませんが、バター使わない分ヘルシーですv
――って私はフライパンの際もバター無しで強行突破しますが。

イメージ 2


200℃のオーブンで20分と少々。
仕上げに粉糖&メープル。

イメージ 3


今回は豆乳が143ml余ってました。
前より多くてパンは少なめなので、前よりはじゅんわり浸み込んでる感じ。
(それでもやっぱり上の方は白く残っちゃってますが、コレは途中で裏返すのを怠ったせいかと。)

イメージ 4


じゅわじゅわ~v
またしてもたっぷり入れたラム酒の風味がサイコーですvv

イメージ 5


コチラ、バケットパンの端っこで作った方。
耳の部分がカリカリで、これもまた美味vv


◆今日も桃付き。
今までの中で一番高い桃です!!

イメージ 6


実の赤みが既に違いますよね。
高いだけあってやっぱり甘さも最高vv


◆そして……
コレも一度やってみたかったバナナの食べ方。

今日は桃があるのでやめようかと思ったのですが、
ここまでの分のカロリーを計算してみたら400kcal切ってたので
なぁんだまだまだ余裕じゃん♪ ってコトで急遽追加。
(「カロリー節約できた~♪」という方向には思考が働かないんですね……。)

イメージ 7


バナナのカッテージチーズ&メープルシロップ掛け!!
カッテージチーズにもあらかじめ少量のメープルを混ぜました。

……カッテージチーズにメープル練り込むとマジ美味…………!!!
コレ、今度パンに塗ってみます♪


◆バケットパンも、残すところあと2切れ。
反対側の端っこと、普通の輪切りが1切れずつ。

そしてあと1つ、どーしても作りたいものが……!!
それは電子レンジで作るフレンチトースト。
――またフレンチトーストかいっ!!

フライパンやオーブンで焼く代わりに電子レンジでチンすると、もちもちになるらしいのです。
一度パンプディングでやった事はありますけどね。
でもその時は確か普通の食パンだったので。

残り2切れのうち輪切りの方でそれをやって、
端っこの方は焼かずにそのまま、何か塗って食べてみようかな、と。
←この端っこがまた美味いんですよねぇ、バケットパンはv
いつも端っこ取り合いになりますよ(笑)。
今回は1本丸々私のモノなので、取られる心配もなく安心して食べられます♪

残り1切れのフレンチトーストの為に、昨日溶き卵をほんのちょっとだけ取り分けて冷凍しておきました。
明日……はランチ食べに行くので、朝はバナナとヨーグルトだけとかにして、
明後日の朝、電子レンジVer.フレンチトーストに挑戦してみましょうかね♪


◆――さ、お腹もこなれてきたので早速 『Wii Fit』 で運動しましょ☆
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR