腹が減るんじゃあぁぁぁああ~~っ☆

◆漫画制作の合間に、冷凍保存してあったミートボールのトマト煮と
鶏ひき肉入りおからを電子レンジでチンして
ピーマンのきんぴらを添えてお昼ご飯。

イメージ 1


主食が無い。

よっぽどトーストでも食べようかと思いましたが、何となく今日は
両親がスーパーの菓子パンを買ってきそうな予感が……v

そして空腹が限界を迎えようとしていた午後2時過ぎ。
予感的中☆

イメージ 2


うひゃっほい♪
がっつきました。片っ端から。

――というのはウソです。
私が食べたのはコレ↓だけ。

イメージ 3


左がバケットパンのフレンチトースト? の間にカスタードクリームが挟まったもの。
右がモンブラン。

どっちも食べたい。
どっちも食べました。
そして父の取り分が無くなりました。

物凄い勢いで食べ物が胃に入ってゆきます。
やはり漫画制作でエネルギー消費してるんでしょうか。

コレも頂きました。↓

イメージ 4


『しっとりぬれおかき』 。
「焼きたておもちに醤油を染み込ませ、しっとり仕上げたおかきです。」

――――めっちゃ美味いですvvvv

しみしみで柔らかくっていくらでも食べられちゃいます♪♪
ちょっと濃いめの醤油味がまた堪りませんv
そういえば 『しみせんべい』 っていうのもありましたけどあれも美味しかったなぁv

母と2人で1袋あっという間に開けてしまいそうでしたが、
姉の分もちょこっとだけ残しといてあげました。
この美味しさを味わってもらいたいので……!

『カレドショコラ [カカオ 70]』 。
カカオ70%のチョコレートです。
頼んで買ってきてもらいました♪

イメージ 5


身体の為にチョコレートを食べる場合は、最低70%以上でないと意味無いそーな。
……しかし苦い。

いえ、私ビターチョコ好きですし、過去に99%なんてのまで食べた事もありますけど、
疲れている時に食べたくなるのはやっぱり甘~いチョコなんですよねぇv

これはこれで食べつつ……
甘~いのもまた買ってきちゃおっかなぁ……v

上記写真の他に、コーヒーゼリーとプリンもあるのです♪
おやつにはしばらく困りそうにありませんねぇv
スポンサーサイト



徹夜明けにジンジャーハニートーストv

◆母が起きてきて朝食の準備を始めた気配がして
私の胃袋が反応を始めたので
仕方なく作業中断して朝ごはん。

イメージ 1


ハチミツと練り生姜を混ぜて
山型食パンにた~~っぷり塗りました♪

イメージ 2


イメージ 3


見た目はマーマレードみたいですね(笑)。
この甘辛具合にすっかりハマっちゃってますv
美味しかった~v
塗ってから焼くので、パンに浸み込んでじゅわじゅわになりますv
(逆に、カリカリに仕上げたい場合は後から塗ればOKかも。今度試してみよう。)


◆昨夜、作業の息抜きにバナナプリン作成しました。
バナナをすり潰し、きな粉をドバッと入れ、ついでにスキムミルクも入れ、
豆乳少々でのばして仕上げにバニラオイルも振り入れて
トースターで8分程度。

きな粉バナナの焼きプリン風の完成です♪
(参考にしたレシピはあるのですがアレンジしまくってます;)

イメージ 4


冬の間は焼きたてアツアツ・中トロトロのをよく食べていたのですが、
今回はひと晩冷蔵庫で冷やしてしっかり固めてから頂きました。

――ウマ!!!

冷やしても美味いではないですか!!
これからの季節、頻繁にリピ決定です☆


◆そして小振りバナナをもう1本使って、豆乳抹茶バナナドリンクも作りました♪
今回はバナナを加熱したり凍らせたりせず、本当にそのまま普通のドリンク。


◆あ~お腹いっぱい☆
さぁ遅れを取り戻さねば……!!!
(下描き終わるまで寝ないつもりですが、こりゃ午前中いっぱい掛かってしまいそうです;
そうしたら昼食後にちょこっと寝るかな……。)

あいや~

◆下描き全部終わるまで寝るもんかと思っていたら
終わる前に夜が明けてしまいました。

きゃ~☆

大人しく寝ていた方がまだ良かったか……!??
後半明らかに疲労の為にペース落ちてましたし;


しかし、どんなに作業が遅れていても
日が昇って新しい1日が始まるたびに
「今日頑張れば大丈夫☆」と思えるから不思議です。
ヤバイヤバイと焦っていた気持ちが朝日を見てリセットされるような。
実際には朝日が昇るたびにタイムリミットは確実に近付いているのにね♪


ちなみに今日は朝から雨です。
朝日昇ってません。


……………………。


とりあえず朝ご飯食べて……
引き続き下描きの完成目指して頑張ります。
えぇ、終わるまで寝ません。こうなったら意地でも☆


(母が「週に1度は徹夜したら?」と素敵な応援の仕方をしてくれています。
「週に1度はちゃんと寝ろ」じゃないんですね。
そんな事言われたところで実行しませんしね。
さすが母、解ってらっしゃる。
お陰で心置きなく徹夜できまする♪)

ハム&チーズホットサンドv

◆余っていた最後の1枚のハムを使って……
ハムチーズトースト作ろうと思いましたが、最近チーズトーストが続いてたんで
ちょっと趣向を変えてホットサンドにしてみました♪

イメージ 1


イメージ 2


どうせ作るなら贅沢に☆
8枚切りパン2枚の間に、とろけるチーズ+ハム+とろけるチーズ。
パンの外側の面にそれぞれマーガリンを塗って
フライパンで焼きました☆

( 『パン DE パック』 使ってサンドにしてもいいかな~と思いましたが、
 耳の部分がまた美味しいので……v)

チーズがとろとろに溶けてびよ~~ん☆ と糸引いてました(笑)。
あまりに見事な伸びっぷりだったので撮影……

イメージ 3


左上で私がつまんでます。
長いです☆


◆冷凍バナナの抹茶シェイク、ミキサーから注ぐ瞬間を激写してみました☆

イメージ 4


どろっどろでなかなか落ちてこない!!
って感じが伝わりますでしょうか??


◆お弁当。

イメージ 5



豚肉のピカタ(海苔巻いてあるやつ)を最初は2つ入れましたが、
1個127kcal…………
ぐっと堪えて卵焼きに変更しました。
偉いぞ私!

イメージ 6


蓋のイラスト。
ふくうさぎに和みます……v

さ~今日行ったら3日間休みだ!
(すなわち3日連続の修羅場の幕開けな訳ですが;)
今日も2時間半しか寝てないのに無駄に元気です。
頑張るぞ――☆

スピードアップ対策あれこれ。

◆抜けている下描きの多さにしばし愕然として前半ペース落ちちゃいました☆
(何度も何度も直しを繰り返したせいで後半ほとんど白紙状態なのです;)

そして私は開き直りました。
今日と明日、2日間ペン入れは捨てて下描きを完璧に完成させる!!!

――という訳で本日はほとんどペン入れは進んでおりません。
ひたすら白いスペースに鉛筆ツールを走らせておりました。
そして時々、そのままペン入れまでやっちゃったりしました。
つまりはいろいろやってました。

ところどころでも、ペンの入っている部分があると
何となく進んでいる気がして安心するのです……(笑)。

特に、人物の小さい全身画なんかは一番描きにくくて最後まで残ってしまうので、
ふと気が向いた時にペン入れして後々の自分の負担を減らすようにしてます。

――そうだな。
描きにくいコマから順番にペンを入れていくのも良いかも☆
描いていて楽しいコマばかり最後に残っていれば、精神的にもだいぶラクですし……

少しでも要領良く進める為にいろいろ工夫しながら作業中です☆

……ところで今日も、とんでもないミスが見つかりました。
バスが右側通行してました。
どんなに余裕が無くて焦っていても交通ルールは守りましょう☆


◆オマケ。
昨日急にコーヒーゼリーが食べたくなって、今日買い物のついでに頼んだのですが
普通のやつが無かったと言って
『とろ~りクリーム カフェゼリー』 なるものを買ってきてくれました。

イメージ 1


何か「ダブルクリーム」とか書いてあります。豪華そうです。
その分カロリーが上がる~!! と母が嘆いておりましたがそれでも1個82kcalですし。
まろやかで美味しかったです~v

手作り練乳で甘~いチーズトーストv

◆昨夜、作業の合間に練乳なんて作ってみたりなんかして。

イメージ 1


練乳と言っても、スキムミルクと粉糖とお湯を適当に混ぜただけ☆
なんちゃって練乳。
なんちゃってシリーズ大何弾でしょうか。
まがいもんばっかり作ってます。

さて、この練乳を使って甘~いチーズトーストに挑戦☆
似たようなレシピを見掛けて、ちょっとやってみたかったのです。

まず、食パンにメープルシロップをたっぷりと。
 
イメージ 2


お、16gいきましたね。
カロリーにして約42kcalですね。

そこへ手作り練乳をたっぷりと。

イメージ 3


ちなみに今回作った分量でカロリ―は82kcal。
半分しか使いませんでしたが残り半分は飲み物の方に使いました。
つまりは82kcal全部使いました。

その上にとろけるチーズ。

イメージ 4


トーストして完成~♪

イメージ 5



◆飲み物は、冷凍バナナで即席シェイクシリーズ第3弾。きな粉味。

イメージ 6


加熱バナナで即席プリンシリーズに引き続き、ハマってます☆
夏場はコチラの方が良いですね。
味はやはり抹茶→ココア→きな粉→抹茶……でエンドレスになりそうですが(笑)。
たまにはコーヒー味なんかでも良いかも。

で、今回はちょっとアレンジバージョン。
前述の手作り練乳の残りと、更にスキムミルクも大量にプラス。
よりシェイクっぽさを狙ってみました☆
――しかし正直何も入れなかった場合との違いはよく分からなかったです;

ミキサーからグラスへ注ぐ瞬間のドロドロ具合を撮影しようとカメラを構えていたのですが、
材料の違い故かいつもほどのドロドロさは無く。
代わりに砕き切れなかったバナナがゴロリ☆ と出てきました;


◆本日の朝食。
量にしてこれだけなのに……

イメージ 7


総カロリー624kcal。
無駄にエネルギーの高い朝食となりました;

しかし甘いチーズトーストは美味かった!

イメージ 8


練乳が……
蕩け出してきて……
きゃ~~vv

やっぱり朝から甘いモノは幸せですv


◆冷蔵庫の中の作り置きおかずのうち、
『鶏ささ身ともずくの天ぷら』 のみが異様に減りが早いです。
やはり美味しいですからねv
今日もう1回持って行きたかったので、最後の2つを昨夜のうちにお弁当箱に入れて
冷蔵庫の片隅に隠して死守しました☆
(写真左隅の茶色っぽい物体がそれ。)

イメージ 9


今日は久々に以前使っていたお弁当箱です。
青いやつは……4種類の大きさがあって便利なんですけど、
所詮は安いタッパー……蓋がしっかり閉まらず、液が漏れてくる;
汁物系には向きませんね。

こっちの赤と黒のお弁当箱は、蓋についてる雪うさぎの絵が可愛くて
開ける前にそれを見てほっこり和んでから頂きます(笑)。
四角い形もお気に入りだし。
やはりこちらに戻そうかな……。


さ~今日もお仕事がんばろ~~……
(早く帰れますように!!!)

懲りずに直してばっか……;

◆主人公の顔めんどくせぇ……(大暴言。)

ハイ、そんなSeikoの漫画進捗状況は相変わらずヤバ気な雰囲気です。

1P目。
大々的に描き直しました;

いやぁ……
描き進めているうちに突然、ちょっとした矛盾点に気付いてしまいまして。
今のうちに直せて良かった♪

しかも、一番ムダに丁寧に描き込んでいた1P目がこれでシンプルになったので、
以降、そんなに丁寧に描き込まなくても大丈夫そうです♪
どこまでもプラス思考☆

あ、あと、例の下半分反転させるかさせないかで悩んでいた5P目、
やっぱり元に戻しました。

イメージ 1


「人物は左を向いていた方がしっくりくる」というJUNさんの感想も参考にさせて頂きましたv
(JUNさんありがとうございます~vv/私信。)
日本の漫画は右から左へ読むので、やはりその流れでいくと
こっちの方が自然なのかもしれません。

何より、最初に直感で描いたものが一番良いような気がします。

もっとも例外もありますが。
発想の転換をする事でもっと良いアイディアが生まれる事もありますし。

しかし発想の転換のし過ぎも良くないですね。
今日も今日とて仕事中に改善案が次々浮かび、帰宅後ラフ下描きの修正の嵐――


い い 加 減 に し な い と マ ジ で 終 わ ら な い ☆


も~~本当にこれで最後にします…………!
…………したいです…………!!


◆今日は主要コマのみの超大雑把なペン入れが10P目まで終了。
しかし抜かしているコマの多さを思う度に真っ青に;

もうちょっと……
進めておこうかな……
眠くないし……
いや、でも……

昼間はめっちゃヤバくて「今日という今日こそ23時強制終了!!」とか思うんですけど
実際作業を始めると眠気なんてどっか行っちゃってつい調子に乗ってやっちゃうんですよねぇ。
その代わり昼休憩時は車の中で死んだように眠ってますけど。

……やっぱり今日はもう寝ようかな。うん。


◆最近めっきり運動しなくなって日々の「からだ測定」だけになってしまった 『Wii Fit』 。

あ、こちらのYahoo! ブログでWii ネタ書くのは初ですね☆
購入以来1日たりとも欠かさず続けてきた「からだ測定」。
本日500日目を迎えました!!

イメージ 2


名前の「ぴーちゃん」には突っ込まないで下さい;

イメージ 3


イメージ 4


ウィーボ君はいつもツレないです。

でも流石に1000日目には何かあったりするかな??v とちょっぴり期待。

きな粉トーストv

イメージ 1


◆嗚呼、今日も爽やかじゃない人間をよそに朝日は綺麗じゃ……v


◆今朝はきな粉トースト作りました~♪

イメージ 2


メープルシロップを惜しげもなく大匙2杯使用。
そこへきな粉とスキムミルクを大匙1杯ずつ混ぜてきな粉ペーストの完成☆
たっぷり出来ますが、山型食パン1枚に満遍なく塗ろうと思うとこのくらいは必要です。
――しかしコレを作るとメープルシロップの消費が早いです;

イメージ 3


後述のココアシェイク作りに夢中になってたら少々焦げました;
でも香ばしくて美味しかったです~vv

ちなみに、メープルの代わりに牛乳で溶くバージョンも存在しますが、
やはり今回のこちらの方が濃厚で贅沢な味わいですねv
――カロリーもその分アップしますけどね;


◆冷凍バナナと豆乳のシェイク、本日はココアバージョンです♪

イメージ 4


ピュアココア・スキムミルク・砂糖を各5gずつ投入しました。

またしても撮影時にはだいぶ溶けちゃってましたが、
ミキサーからグラスへ注ぐ瞬間のあのドロドロ具合がホントにシェイクそのものなのです♪
明日はその注ぐ瞬間を撮らねば……!!


◆本日のお弁当♪

イメージ 5


主菜の 『鶏ささ身ともずくの天ぷら』 が美味いのですv
ベーキングパウダーを使用しているのでふわふわv

おにぎりは昨日の夕飯の残りの十六雑穀米。
2つ分取れたので、もう1個は明後日にして明日はまた梅しそわかめで……v

このお弁当を楽しみに今日も仕事に行ってきま~す♪

2大原則制定。

◆本日より、以下の2大原則の下で作業を進めていきたいと思います。

原則その1。
重要度の高い絵からペン入れをしていく。

1秒で読み流されてしまうようなコマをちまちま描き込んでいる場合ではない。
モブキャラのデザインに凝っている場合ではない。

ここ!! っていう見せ場の顔から順に清書していって、
重要でない絵は余った時間でテキトーに描きゃよろし!

――ってか最初からそうするべきでした;
己の要領の悪さに今更ながら泣けてきます……。


原則その2。
23時に作業を切り上げる。

切り上げた後も、ブログ書いたりメールチェックしたりその他諸々やる事があって
結局寝るのは1時間後とかになっちゃうので。
0時頃寝る為に、作業は早めに切り上げ。
その代わり、23時までは一心不乱に作業!!

――と決めた傍から現在1時;

おかしい……
昨日2時間半しか寝てないはずなのに……
全然眠くならないんです☆

なので寝るのが勿体なくて、早速原則破ってついついこんな時間まで頑張っちゃいました;
一応、「原則その1」に従って、主に人物を中心にぶっ飛ばしてペン入れ中です。
そこそこ進みましたが……
このペースでぶっ飛ばし続けてギリギリ間に合うかな、って感じですね;

ともあれ、今日のところはいい加減切り上げて明日に備えて寝たいと思います。


◆オマケ。
先日買った 『プリングルス』 サワークリーム&オニオン味、本日おやつに頂いたのですが。

イメージ 1


おいしく油分カットされてるらしいです。
や、それは良いのですが。

何か……味薄くなった???
まず見た目がちょっと薄くなった気がして、食べてみたら味もやっぱり薄いような。
そしてちょっぴり塩辛さが増しているような。

むむ……久々に食べた事による記憶違いでしょうか。
それともやはり、油分カットに伴う避けられない味の変化なのでしょうか……。
不健康に味が濃いよりは身体に良いかもしれませんけど。

しかし流石は油分カット、軽いです♪
半分だけにしておこうと思ったのに気付いたら4分の3くらい減ってました。
ほんのちょっとだけ明日用に取っておきます~。

ハムチーズトースト+ジャム!?☆

◆美しい夜明け…………

イメージ 1


しかし眠い。

朝からめっちゃ爽やかじゃない人間がここに。

昨日は焦りによるアドレナリン過剰分泌でもあったのか、
全く眠くならず午前2時半まで作業……(ただし進みは亀。)

そしてお弁当詰める為に5時起床。

2時間半しか寝てないじゃ~~ん☆

お昼ご飯……
〆切間近の数日間くらいは会社の食堂で食べるか??

イメージ 2


とりあえず今日は頑張って詰めました……!!


◆眠くても腹は減る。

今朝のトーストはハム&チーズの下に、試しにマーマレードを敷いてみましたよ♪

イメージ 3


イメージ 4


チーズ+甘いもの、という組み合わせはよくありますが、
そこへハムが加わるとどうなるのか……!?
ちょっとドキドキでしたが、美味しかったです~v

ハムがあと1枚余ってるので、次はマヨネーズ敷いてトッピングに黒胡椒……ですかねv


◆今回はバナナを凍らせて、豆乳と抹茶と共にミキシング。

イメージ 5


凄い☆
シェイクみたいにドロドロになりました!!
(↑の写真撮影時にはだいぶ表面が溶けてきちゃってますが、中身はまだ半固形でした。)
こりゃウマイv
これからの季節には良いですね♪


◆余ってたヨーグルトも消費。
またまた練り生姜を混ぜて、ちぎったマシュマロも混ぜてひと晩冷蔵庫へ。

イメージ 6


仕上げにきな粉とシナモン。
美味し~いvv
入れる生姜の量が日に日に多くなってゆく気がします(笑)。


◆さて……
今日も仕事頑張ってくるか…………。
早く帰ってこられますように!!
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR