眠ダル…………

◆ああああ作業が思うように進みません。
もう本当にマジで1日単位でノルマ設定してかないとヤバイくらいギリギリなんですけども;

そんなギリギリ状態のクセに新聞に載ってた数独の超難問とか解いてるし!!!
←母が「どーしても出来ない」と言っていて……
 じゃあ私も久しく数独やってないし作業の合間に息抜き代わりにトライしてみよう、と書き写して
 ちょっとやり始めたら止まらなくなって……
 いつの間にか本気モード。
 でも久々に脳味噌フル稼働した感じです♪

最近、何かもう凄く疲れやすいです。
朝から晩まで疲れてます。
今度のお休み、1日目と3日目は朝早く起きなきゃいけない予定は無いので
目覚まし鳴らさずに自然と目覚めるまで寝てみようと思います。

「目覚ましによって無理やり起こされる」というのは身体に凄く負担のかかる事らしく。
休日など、急いで起きる必要のない日は自然の目覚めに任せる、
コレ重要らしいです☆

とにかくあと1日……!
明日会社へ行けば休みだ~。
……こんなに4日間を長く感じる事も珍しいです……。


◆オマケ。
帰ったらおやつがあったので、海老せんべいの残りは明日に持ち越し。

イメージ 1


サークルKサンクスの 『ほがら菓たいむ』 シリーズ。
左から 『キティランド』 6枚99kcak。
『しみこみショコラ』 7ケ94kcal。
『スピン』 9g44kcal。
計237kcal。

……たったこれだけでも簡単に200kcal超えちゃいます。
お菓子はほどほどに☆
スポンサーサイト



久々のマシュマロトースト~v

◆とうとうこんな時間に日記を打ち始めましたよ。
(※本日も出勤です。)
帰宅後の仕事を少しでも減らそうという魂胆。
漫画の作業を進めるにはちょっと時間足りないですしね。

今朝は久々、マシュマロトースト♪

イメージ 1


イメージ 2


コレコレ!
オーブンから取り出した瞬間、ぷんと香るマシュマロの匂いが食欲をそそりますv

山型食パンならギリギリ9つ乗るんですけど、
ただでさえボリューミィな5枚切り山型食パンに更にマシュマロ9つというのは
なかなか胃にもたれます;
やっぱり普通の食パンに6個――くらいが妥当ではないでしょうか。

ちなみに私はパンにマーガリンを塗ってからマシュマロ乗せるのがお気に入りv
ジャム+マシュマロというのも多いみたいですが凄く甘そう……
今度作る時に半々で試してみようかな。

◆即席バナナプリンは、初のコーヒー味に挑戦☆
前日のうちに、温めた豆乳にインスタントコーヒー溶かしてカフェ豆乳作っておきました。

イメージ 3


水分量の関係か、いつもより表面はフラット。
うん、バナナ+コーヒー、全然イケます♪
コーヒーの酸味と苦みが良い感じです。

◆……そして。
偶然こんなモノを見つけてしまったので……
→ 『http://cookpad.com/recipe/339209 混ぜるだけ☆メイプルヨーグルト』
早速作成☆

イメージ 4


前日からヨーグルトの水切りをしておいて、今朝メイプルシロップとレモン汁少々を混ぜ混ぜ。

イメージ 5


うぉう、トロットロのレアチーズ風になりました♪
今まで「水切りヨーグルト+スキムミルク」で似非クリームチーズはよく作ってましたが、
この食べ方は初めてですね。
お気に入りレシピに追加で~す♪

今回、150gのヨーグルトで作成して、水切り後76gになったんですけど。
ヨーグルト早めに消費しなきゃいけないし。
明日は200gで作ってみようかな……♪

(前日のうちに仕込みをするのはもうやめるとか言ってた気がしますけどまぁこれくらいは……)


◆本日のお弁当。

イメージ 6


今度こそ 『豚肉の薬味ダレ漬け』 を冷たいまま食べます!

では、そろそろ支度して会社へ行ってきま~す。

ダルダル……

◆こんなに美しい日の出なのに…………

イメージ 1


何故目覚めはこうも爽やかじゃないのか。

一応、午前0時前後には就寝してるのに……
朝5時に目覚ましが鳴ると身体中が 「――っち」 と舌打ちしているのが聞こえるようです。
ダルい………
起きたくない…………

最近、昼休憩時にゆっくり寝られるよう、連日すっかり車出勤しちゃってますが
車の中で20分ほど仮眠をとった後も
ダルい………
起きたくない…………

ヤバいです。相当お疲れな模様。
作業も全然進みません……
昨日言っていた「報告可能な状態」までまだ全然到達してないんですけど。
今日も寝ます………済みません…………

電卓いろいろ。

◆母とお揃いでミニ電卓買いました。

イメージ 1


母は買い物先での値段の計算用に。
私は家でのカロリー計算用に(笑)
携帯感覚で片手でポンポンと押せちゃいます♪
カレンダー&時刻表示機能付き。
(そして偶然にも母&私が購入したマイ箸と同じブランド商品。)

―― 一応、卓上用のちゃんとしたのもあるんですが。

イメージ 2


コレ、見た目カッコイイし設定すれば音も鳴るしお気に入りなんですが
オートパワーオフ機能付きなので
自動で切れるまでの電池が逆に勿体ないんですよね(笑)。

小学校の頃から愛用している↓の電卓は、OFFボタン付きで毎回必ずすぐ切るので、
一度も電池交換してないのに未だに動き続けてるんですよ☆
(それはそれで電池古過ぎで心配ですが……;)

イメージ 3


今はもう無き雑貨屋さんで購入したモノ。
珍しいデザインでクリエイターっぽいので(笑)お気に入り♪
今思い出しましたが、右上の小さな穴に嵌めるペンスタンドがあったような……?
この電卓、今は居間に置かれて主に姉が使ってます。
電池はまだ切れてないんですが、ボタンの動作がさすがにそろそろあやしいです。

――そんな訳で、次に電卓を買う時は
これらに負けないくらいデザインが個性的で尚且つOFFボタンが付いていて
更には出来ればソーラー電池のもの――と決めていたのですが
小ささに惹かれて妥協しまくって買っちゃいました(笑)。

これより更に小さくてOFFボタン付きでしかもお安いものもありましたが
あまりに小さ過ぎても操作しにくそうなので今回は却下。

そういえば、クレジットカードに似せたユニークな造りの
ソーラー電池式のカード型電卓も持ってるんですけど。

イメージ 4


ボタンが押しにくいうえ、スタンドで光を当ててやらないとほとんど数字が見えないという使い勝手の悪さ;
う~む、いろいろ難しいです。

卓上型で1つ、目を付けているものもあるんですが……
最近お金使い過ぎだしなぁ;
今あるのが壊れたりするまでは我慢するか……。

野沢菜入りおやき風v

イメージ 1


◆昨日パン屋さんで買ってきた 『野沢菜入りおやき風』 、朝食に頂きましたv

イメージ 2


ホントに野沢菜ONLYです。何て健康的☆
シンプルなパン生地に野沢菜の塩気が効いていてGOODv でした。

イメージ 3


バナナプリン、本日はココア味。

イメージ 4


このとろとろ感……あぁ何度食べても飽きないv

イメージ 5


ヨーグルトは、久々にマシュマロひと晩浸け込んで練り生姜混ぜ込みました。
仕上げにきな粉を少々。

マシュマロの存在をすっかり忘れておりました;
――いえ、時々は思い出してたんですけど、
いつか山型食パンでマシュマロトースト作ろうと思いながら放置してました。
明日は山型食パン無いけど普通の食パンでマシュマロトースト作ろうと思います♪
(思い出したが最後、食べるまで気が済まない……!/笑)


◆お弁当。

イメージ 6


いつもの明太子入りおにぎりはやめて、久々に梅しそおにぎり。
具材が入ってない分コンパクトです(笑)。
お野菜たっぷりでバランスもGOOD☆


◆昨日やはりパン屋さんで買ってきた 『カレンズ』 という名の物体も……

朝少々

イメージ 7


おやつにも少々

イメージ 8


頂きました。

――『カレンズ』 っててっきり 『ビスコッティ』 とか 『シュトーレン』 みたいに
お菓子の種類の名前なのかと思っていたら
山ぶどうの事だったんですね☆

食べた瞬間、「あれ? クッキーというよりパンみたい」と思ったのですが、
商品名は 『山ぶどう』 。
――つまりはぶどうパンって事ですか。
ぶどうパンがちょっと固めに、クッキーみたいな形状で焼かれてるだけ。
はっはっは。騙されましたよ(笑)。
じゃあカロリーも低いですね。良かった良かったv


◆昨日職場の方から頂いた海老せんべいも開封しました。
てっきり個別包装のせんべいが何枚か入ってるのかと思ったら
大袋にちっちゃいのがいっぱい入ってましたv

イメージ 9


5種類のお味v
緑色のワサビ味と、赤い梅味が特に美味しいですv
一気に半分イっちゃいました。
残りは明日楽しみます♪


◆ついでに。
こんな本も買ってみました。

イメージ 10


様々な食品の「開封後」の賞味期限が分かる本。
「開封後はお早めに」の「お早め」の部分が食品ごとに細かく紹介されてます。
各メーカーさんに直接訊いて回ったんだそう。(←メーカーさんも、分かるなら最初から書いといてよ……)

まだざっと見ただけですが、早速驚いたのが
食パンは冷凍しても1週間で食べ切った方が良いという事実…………
そして上記 『野沢菜入りおやき風』 のようなベーカリー購入のお惣菜パンは
やはり購入日中に食べ切ってしまうべきなんだそうです;
……ま、まぁ、翌日の朝くらいならまだ大丈夫、よね……;

これ読んで他にもいろいろ勉強しま~す。

あわわ……

◆漫画創作……

昨日の今日で……

大変な事に…………



と、とりあえず明日中に報告可能な状態に意地でも持って行こうと思いますので
詳細は明日!!

今日はもうダメです……意識朦朧。
寝かせて下さい……

何かもう連日パン三昧。

◆会社の隣のパン屋さんの金券――使わないという人から500円分頂いちゃったので
本日またまた行ってきました~♪
ちょうど朝食用の食パンも底を尽きつつありましたし。

イメージ 1


以前母が食べた 『野沢菜入りおやき風』 、美味しかったらしいので
今度は私も食べるべく購入。
母もリピ。

おにぎり型のパンは、ツナマヨ入りの米粉パンです。
ユニークですねぇ(笑)。
これも母のリクエストで。

例の物凄い形のシュークリームは姉のリピ。

あとは、前回何も無くて拗ねていた父用に、黒糖蒸しパンと……
皆で食べるようにカレンズ1/2本。

そして夕方限定らしい可愛いミルクパンが1個30円で売っていたので
3個購入。

イメージ 2


本日1個頂きました。
ミルキーで美味しかったですv

あと、撮り忘れましたが先日 『POUSSE』 で購入した
例のカロリーの恐ろしいお菓子パン(笑)・シュトーレンの残りも平らげました。
カロリー怖いけどまた食べたいv


◆オマケ。
先日の歓迎会でお祝いしたうちのお一人が、お礼にと海老せんべい下さいました。

イメージ 3


まだ中身は見ていません。
明日以降のお楽しみという事で……♪

トマト食パンv

◆本日の朝食は、先日 『POUSSE』 で購入したトマト食パンv

イメージ 1


赤と緑と茶色と黒。
カラフルな朝食になりました♪

イメージ 2


トマトの酸味が効いていて美味し~~いvv
ところどころに混じっている黒い粒々は、黒胡椒かはたまたトマトに由来するものか。
焼いても美味しそうだなと思いましたが、焼いてる時間が待ち切れなかったので
今回はそのまま頂きました。

イメージ 3


すっかり定着しました即席バナナプリン。
いろいろ試してみましたが、やはりヨーグルト無しで豆乳オンリーで作るのが
一番柔らかくて私好みのとろとろ具合に仕上がりますv
豆乳も沢山消費出来るし。

と、いう訳でヨーグルトは単独で。

イメージ 4


今回はシナモン+きな粉+黒蜜で和風にv


◆お弁当~♪

イメージ 5


冷蔵庫の中のフライドチキンとゆで卵のソース煮が凄い勢いで無くなってゆくので
無くなる前に1個ずつ。

おにぎり1個だけ、というボリュームにはもうすっかり慣れましたねぇ。
ポイントはやはり、炭水化物は一番最後に食べる事! ですね。
最後に食べる事で腹持ちが良くなり、満足感が得られるので少量でも充分もちます♪

寝るのが惜しい!!

◆漫画制作。
ひたすらシナリオ作成中。

……実は、今朝ちょ――っと行き詰ってしまいまして……
そんな中、前にちょこっと浮かんでいじって没にした16Pくらいの短編ネタが
いきなりピタリとまとまってくれやがりまして。

このタイミングでそんなまとまられたら……!
浮気しちゃうじゃん……!!!

……そんな訳で。
誘惑に負けてちょこっとだけ、短編の方のシナリオ作りにも手を出してみたり。

しかし、すぐにまた長編の方へ戻って来ました。
イカンイカン☆
ちょっと行き詰ると他のネタへ逃げてしまうのが私の悪い癖。
今回は特に、長編の方がちょっと暗くて重たい感じなので……
さらりとした感じの短編ネタの方へ逃げたくなってしまうんですよ。

でも、ここで投げてはこれまでの努力が水の泡だし、
何より今までの自分と何も変わらない!
1歩前へ進む為にも、最後までこの長編ネタに齧り付いて何としても完成させます!!!

ああしかし今日もシナリオ終わらなかった……あとちょっとなのに☆
でも早く寝ないと明日またツライし……
もうちょこ――っとだけやってから寝ようかな。

今週も 『POUSSE』 のパン♪

◆またまた石窯パン工房 『POUSSE』 にてお昼のパン購入。

イメージ 1


いっぱい買っちゃった~♪
(この写真撮ってる傍らで、既に姉が1個ピザ食ってます。)

前回の教訓を生かして、今回は午前11時過ぎに行きました。
あるあるある♪
お目当ての 『緑黄色野菜のピザ』 はまたしても無かったのですが、
他にいろいろ美味しそうなのが手に入って大満足☆

1個1個のお値段が高いので3千円くらい行っちゃったかな? と思ってたら
クーポン割引後で\2,047。
ちょうど2000円超えてスタンプも4つ貰えたしラッキー♪

私はこの中から……

イメージ 2


まず、野菜のた~っぷり乗ったピザ。(姉がフライングで食ったのもコレ。)
ナスにニンジンにソラ豆に玉ネギに――確認できただけでも結構な種類の野菜が。
(ピザにニンジンって初めて見た!)
そして店員さんが「辛いの苦手な方はご注意下さい」と念押しまでしてくるほど辛いらしい
中央のタコさんウィンナー。
姉も辛いと言ってました。
私も辛かったです。でも美味しかった~vv

そして姉が前回食べて、普通のウィンナーと違う! と言っていたウィンナーロール。

イメージ 3


こちらはピリ辛ではありませんでしたが、確かに違う感じ!

そしてもう1個のウィンナーロールは……

イメージ 4


『ハワイアンポチキ』 とか言う、トウガラシとニンニクで味付けしたウィンナーを
カンパーニュで包んだもの、とな。
あまりにあやしい形状なので(笑)思わず2つ買ってしまいました。

「ポチキ」というブツは商品としても売ってるらしいですね。
ピリ辛具合と、カンパーニュの素朴さがグッドバランスで美味でしたvv


◆そしておやつに、これまた姉が前回食べて美味しいと言っていた、シナモンアップルパイ。

イメージ 5


スライスされたリンゴが綺麗v
傾けるとメープルシロップが垂れてくるそうなので慎重に持って帰ってきたのですが、
食べる少し前に重さ計ろうと思ってうっかり傾けてしまい、少々零れてしまいました(泣)。
姉の忠告に従って、食べる時は細心の注意を払ったので大丈夫でしたが。

パイ生地はサクサク、リンゴは蜜に浸ってしっとり、
そして中のカスタードクリームも柔らかくて絶品でした~vv

一番最初に 『POUSSE』 へ行った時に買った、箸のように長~~~いそば粉のスティック!
今回も無いなぁと諦めて、レジ打ってもらいながら何気なく隣の「前日の売れ残りパン」の棚を眺めていたら……
一番隅っこにひっそりと、置かれているじゃあないですか!!
「すいませんコレも!!!」と大急ぎで追加しました。
という訳でGET☆ いやったぁ♪

イメージ 6


アップルパイと比べるとこ~んなに長いです。
帰ってくる途中で一度落っことしちゃって、何ヶ所かポキポキ折れちゃいました;
繋げて撮影。
写ってる欠片は、母の取り分からちょっぴり頂いたもの。
正式名称は 『そば粉アーモンド』 みたいです。
中にアーモンドクランチが入ってました。
素朴で美味し~いvv

……そして。
今回初めて見た商品 『くるみとシナモンのシュトーレン』 とやらが美味しそうだったので
試しに2本購入し(←1本290円とお高かったので3本はちょいと無理でした;)
姉に1本あげ、もう1本は母と半分こしたのですが。

イメージ 7


シュトーレンって……
カロリー高いお菓子パンなんですねぇ…………
レシピ検索してビックリです;

しかもコレ、普通はスライスして1切れずつ食べるものなんですね……
がぶがぶ齧り付いてから知りましたよ……
幸い私は、苦しくなってきたので1/2本の更に半分だけでやめておきましたけど。
それでも300kcalくらい行ってるかもしれない☆ ひえぇ。

イメージ 8


でもめちゃめちゃ美味しかったです~v
本来ドライフルーツ等を入れるものらしいですが、これはくるみオンリーみたいですね。
残りのひと口は明日のおやつに食べるつもりですが、
また改めて1人1本ずつリピしたいですv


◆さてさて、明日の朝は 『トマトの食パン』 食べますよ~♪
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR