私の腸内環境改善メニュー。

ヨーグルトはフルーツと一緒に食べると良い、とはよく聞きますが、
Seikoはフルーツ食べると云ったら朝のバナナくらい。

朝のバナナはヨーグルト+きな粉+蜂蜜+ジンジャーパウダー+シナモンのトッピングで頂いておりますが。

20191203_01.jpg

でも、ヨーグルト自体は夜食べるのが良いとの事で、ガッツリ食べるのは夜。

夜にバナナは食べないしな~。

――ふと目に留まったのは、冬になって欠かさず買われてくるようになった、みかん。

20191203_05.jpg
(※これは熊本産ですが、最近はもっぱら蒲郡産。)

みかんの缶詰は、よくヨーグルトに入れたりするしな。
薄皮付きでも同じだよな。


投入☆

20191203_02.jpg


更に蜂蜜掛け。

20191203_03.jpg


……イケる……♪♪

20191203_04.jpg

『みかん入りヨーグルト蜂蜜掛け』が、私の夜の定番となりました♪



◆ちなみにここ数年、お通じは快調です♡
やはりヨーグルトのお陰なんでしょーかね~。
……ただ、ヨーグルトの菌は腸内に住み着かずにすぐ出て行ってしまうので
毎日食べ続けなければならない。
その点、海藻類は腸内常在菌のエサになるので
腸内環境を整える為に食べるなら断然、海藻!!
――という話をテレビで聞いて以来、姉が海藻を猛プッシュしてきます。
焼き海苔を食べるだけでも良いそうで。
私は海藻得意じゃないけど、焼き海苔なら食べられるな。
家でお米を食べないのでついつい忘れてしまうけど、思い出した時に頂いてます。

20191203_06.jpg

……どうせ食べるなら、でっかいのを1枚、バリバリと☆
スポンサーサイト



テーマ : 美味いもの日記
ジャンル : 日記

深く考えないでおこう。

◆昨日の社員食堂のお昼のメニューは、 『ライスカレーコロッケ』

イメージ 1


「カレーライス」 ではなく、「ライスカレー」
前にも出た事がありますが、カレーコロッケの中にお米が入ってるという、変わった構造。


…………なんですが。

あれ。

メニューボード、何か違う事が書いてある…………


イメージ 2


イメージ 3



…………………………?????




ちなみに中身は前回と同じ、やっぱりお米の入ったカレーコロッケでした。

イメージ 4



(タイトル通り深く考えないでおこうと思いましたが、やっぱり気になったので調べてみました。
『よこすか海軍カレー』 なる商品が存在するようです……
そのカレーが使ってある、って事??
そのカレーの味がするライスカレーコロッケ、って事??
←メニューボードよく見たら 「カレー味」 って分かり切った事がわざわざ書き添えてあるし。)


(更に調べてみて判明しました。
コレでした……。)



◆そして夜はカレーライスです。

イメージ 5


先月、会社の新入社員歓迎会で貰って来たレトルトカレーの余りです。
聞いた事ないメーカーでしたが、普通に美味しかったですv

(家で撮った写真上げてもーたけど、背景全く写ってなけりゃ問題無かろ。)

美味しい改元♪♪

◆前々から気になっていた、社員食堂内の貼り紙。

イメージ 1


ほほぅ。
新元号特別食とな。


てっきり、普段の定食・麺類の他に特別食が選べるようになってるのかな、と思い。
当日貼り出された詳細メニューで特別食は 『鯛の春野菜あんかけ』 となっておりまして。

イメージ 2


どっちかってと定食の 『ライスカレーコロッケ』 とやらの方が良いな~と敢えて定食の方注文したら
強制的に特別食が付いてきました☆

イメージ 3


これのみの独立したメニューではなく、
定食・麺、どちらを選ぼうが
強制的に付いてくるシステムだったらしいです。
す、凄いボリューム……;
(思わず一旦よそったご飯減らした)
これで200円ですぜ!!
改元万歳♪♪


『鯛の春野菜あんかけ』 は、一見鯛が見えません☆

イメージ 4


出てきた出てきた!

イメージ 5


野菜に比べて鯛めっちゃ小さかったけど (まぁオマケですしね) 美味でした!
「寿」 入りの卵焼きが良いですねv


そしてそして!
デザート付きvv

イメージ 6


苺ソースの掛かったケーキとモンブランケーキの2種類ありまして。
私は当然、モンブラン!

イメージ 7


よもや会社でモンブランが味わえようとはv
流石にローソンのゴディバコラボケーキには負けますが、普通に美味しかったですv


ちなみに 『ライスカレーコロッケ』 とやらは。

イメージ 8


コロッケの中にカレーと、ライスなのか? 何かゴロゴロ入ってました。
「カレーライス」 じゃなく 「ライスカレー」 なトコがポイント。


◆さ~。
今日は藤まつりに出掛けてきますよ!
クレープ食ってきますよ!(←勿論そっちがメイン。)

世はGW真っ最中ですからねぇ。
混んでるかなぁ~。

思わぬ幕切れ。

今日は最後の桜まつりに出陣する!!
――と前々から云っておいたのに姉が勝手に今日のランチをモスバーガーに決定してしまっていて
何としても最後の桜まつりで 『チーズはしまき』 だけでも食べたい私は

①午前中に出陣、チーズはしまきだけ食べて手土産のわたあめ&いちごぶどう飴買って帰宅。
②お昼にモス食べて午後から出陣、チーズはしまきはおやつとして食べてわたあめ&いちごぶどう飴持ち帰り。
③翌日の仕事に影響するの覚悟の上で桜まつりを金曜にする。

の3択で前の晩から悩みに悩んで (平和な人生ですね……) ①で落ち着き掛けていた今朝、
姉にボソリと 「どうせならモスは明日が良かったなぁ……」 と呟いたら
そもそも今日の昼に私が桜まつり、父がモスへ出掛けてしまうといろいろ不都合があった事もあり、
本当にモスは明日に見送りになりました☆

やったー♪
私もどうせならチーズはしまきとモスは別の日に食べたいですしね!


◆って事で午前中から強風の中自転車漕ぎ漕ぎ、行ってまいりました3度目の桜まつり!

その前に会場通り越して別の用事済ませて。

――その際、会場傍を通り過ぎた時点で 「アレ…ッ」 とは思っておりました。


3週間前、1回目の桜まつり会場の模様。

イメージ 1


見渡す限り、屋台、屋台、屋台。


本日の会場の模様。

イメージ 2


……………………何も、無い。


立ち並ぶは簡易トイレ灰皿のみ。

イメージ 3


桜まつり…………終わってる~~~~~~☆★☆


「桜の開花状況により、予定より早く終了する場合があります。」 とはHPに書いてあったけど!
9日で既に 「散り始め」 、昨日の雨でもうほとんど散っちゃうだろうな、とは覚悟してたけど!
でも昨日の夜の時点で何も変更の記述は無かったのに!!
(……帰宅後、再度HP見てみたら 「屋台は4月9日で終了します」 の記述発見☆
この書き方、終了 「前」 から書かれていたと思われます。
……私が見落としてただけ??;)


まぁ……
2回の屋台巡りで既に5,000円以上散財してるし;
このうえ更に散財を重ねてまで購入したチーズはしまき、それなりのお味だったらガックリだし。
わたあめといちごぶどう飴は既に1度食べたし。

来年のお楽しみにするかー。
その心残りが来年の桜まつりへと繋がってゆくのですよ☆


◆心の中でチーズはしまきに別れを告げつつ、せっかく来たからには散り掛けた桜の写真でも撮っておこうと
後片付け作業が続く会場跡にフラフラ足を踏み入れましたらば、
そこらじゅうを縦横無尽に行き来するカラス、カラス、カラス。

放置されたままのゴミ箱の上に集うカラス。
イメージ 4


更に集まってくるカラス。
イメージ 5


頭上をばっさばっさと通過する黒い鳥から発せられる 「ア゛――ァ。ア゛――ァ。」 というけたたましい声が
「コイツはるばるはしまき食いに来て食いっぱぐれてやがるぜ(笑笑笑)」 と聞こえる…………

梅にメジロ、橘にホトトギス、桜にカラス……
散りゆく桜にカラス……そうか、これって案外アリな組み合わせかも……
あれ、そーいや井上陽水の歌にもあったな。
満開の桜の上で負けないくらいに喜ぶカラス。
あぁ~まさにソレ。
ふふ……
ぶつぶつ……


◆片付け作業に勤しむ地上のおじさん達を切り取れば、まだまだ桜は美しいですよ!!

イメージ 6

(そして意地でも写り込むカラス。どんだけ居るんや。)

足元に転がる鉄パイプに気を付けながら (←マジ転びかけた;) 激写しまくりますよ!!

イメージ 7

(ここは屋台の無かったエリア。流石にカラスはおらず。)

青空と薄ピンクのコントラストv
イメージ 8


赤い橋とちょうちんも絵になりますねぇ~v
イメージ 9


おぉ!!
花びらの渦発見!!
イメージ 10


そして迷い込んだ藤棚。
母と1度だけ見に来ました。

イメージ 11


こちらはまだまだ、開花はこれから。


◆帰ろうと自転車のトコまで来てふと、ポケットの中に1枚の桜の花びらが入ってる事に気付いた!

イメージ 12


わぁ~いつの間にvv
記念に持って帰って母の分骨の前に置いてあるミニ花器の中に入れようv
(←備えた花から落ちた葉っぱとか服に着いてた綿毛とかいろいろ入れてある;)

――と思ってたのに帰宅したら無くなってた~~~(涙)。
でもその儚さもまた桜らしいな……v と思えました。
気付いた時に即、撮影しといて良かった!


◆そしてはしまきにありつけなかった私はこの時既に、次の狙いを『グランクレール』 に定めておりました。
前回は運悪くお休みだったランチを今日こそ!
どうか混んでいませんよーに!

願いが通じたか、店内のイートイン席はガラッガラ☆
数年振りのランチメニューにおたおた。
今はピザと、ホットサンドが選べるらしい。
ホットサンドは 『ゆでたまご&チーズ』 と 『ツナ』 の2種類。
どっちも食べたい……と思いつつ 『ツナ』 注文。

イメージ 13


飲み物は、セットだとただの珈琲だったので
どうせならばと単品で 『キャラメルマキアート』 注文♪

イメージ 14


昔、母と喫茶店通いにハマってた際によく注文したやつ。
甘くて癒される~vv

――しかしホットサンドには1つだけ不満が。
『ツナ』 のサンドに何故ツナサラダ。

イメージ 15


ツナ×ツナじゃ~~ん☆
コレ、『ゆでたまご&チーズ』 選んだ場合はどーだったの??
サラダもゆでたまご!??
もしツナだったのだとしたらサンドは『ゆでたまご&チーズ』 にしたよ~~☆

そして勿論コレだけでは足りませんので、追加で購入して家で食べました☆

イメージ 16

(ピザでも良かったな~と思ってたらちょうどミニピザあった♪)

先に買ってからランチを注文すれば、店内で一緒に食べられたんですがね。
前回、「ラストオーダー12時半」 となっていて本日ギリギリに到着したので焦っていたのですが
今日はそんな記述は見当たらなかったし私の後に来た人も居たし、別に焦る必要無かったのかな。


◆予定外の昼食を家で食べ終え、すぐにこの記事の作成に取り掛かろうとしたのですが
何かもうカラスショックで3時間くらい時間が飛んでました。


イメージ 17




他にもいろいろやりたい事あったのに……

気を取り直して、明日はモスだ!

今年の花見食い倒れレポ。

◆行ってきました、桜まつり~♪

――と、その前に献血。
超久し振りに自転車乗ったら、進まん進まん!!
本気で漕いだらクロスバイク並みのスピードが出る自転車なのに、
平然と漕いでるママチャリにグングン追い抜かれる追い抜かれる!
徒歩通勤に切り替えて数ヶ月。
多少鍛えられてるかな~と思ったけど、距離は短いし、遅刻しそうな時以外はダラダラ歩いてるし
大して変わらないのかも;
却って自転車通勤の方が太腿とか鍛えられるんじゃなかろうか……
そんな事考えながら、汗だくだくで献血ルームに到着。

既に出発が遅れていたせいもあって (←屋台巡りを想定してあらゆるグッズをショルダーバッグに詰め詰め☆)
到着したのは受付開始時間を10分ほど過ぎてから。
10分の間に既に5名の先客が。
それでもすぐに受付に通され――通されてから 「マズイ!」 と気付いた。
自転車停めて、すぐエレベーターで上がってきたので当然まだ心臓バクバク☆
この状態で血圧&心拍数測ったらエラい数値に!!

――案の定、血圧 「112/63」 (←上が110超えた!! 私には驚異的数値☆)
心拍数は何と、「94」 !!!
いつも 「60」 前後で 「女性にしては珍しく少ないですね~何かスポーツやってらっしゃる?」 と
おじいちゃん先生に訊かれるのが恒例なのですが、今回の 「94」 は普通と比べても高い!
絶対何か云われるけど、キホンこっちの返事は聞いてない先生なので伝わらないかもしれない!!
そんな心配をしていたら、今回の先生は若い女性!
――そうか。いつもは木金休みだから木曜日に行くけど、
今回は有休を利用しての献血なので初の水曜日なんですよ。
曜日によって先生も違いますからね。水曜なら若い女の先生なんだ~。
お陰でスムーズに会話も進み(笑)、自転車で心拍数急上昇の件も
「結構そういう方いらっしゃいますよ~」 と優しく流していただけましたv

さて、今回の献血も無事終了し。
今回はオータムキャンペーン時に貰った引換券と春のキャンペーンが重なりまして、
2つの景品をGET♪
旅行にも大活躍! メッシュのバッグと、けんけつちゃんマークの入ったボールペン♪
――え? 断捨離中?? キニシナイ☆

献血後の休憩を兼ねて、持ち込んだ数独ドリルを1問解いて。

その後敢えて花見会場通り越して別の用事を済ませて。

いざ、桜まつりへ♪♪


◆この日は初日、しかも桜はまだ 「咲き始め」 という事で
もしかしたら屋台もまだそんなに出てないんじゃないかな……
という懸念は会場が見え始めて一発で吹き飛びました。
私が到着したのは午後1時頃でしたが。
過去最大規模じゃないかと思われる屋台の数。
そして人、人、人!!!
桜なぞどこにも無いのに、満員の乗合船が次々川を流れてゆく!
何の騒ぎだコレは。春休み中だからって、いつもこんなに居ないぞ?? 多分。

献血後の貧血も手伝って、最初はとにかくボーゼンと屋台の間をうろつきます。
次第に 「何を食べるか決めねば!」 と頭が働き始め、
屋台の文字を見て回っているうちに、やたらと目に付くワードを発見。

『チーズハットグ』

イメージ 1


韓国版ホットドッグ? らしいのですが。
やたら沢山ある……
あっちを見てもこっちを見ても 『チーズハットグ』 。
ちょっと歩いたらまた 『チーズハットグ』 。
Seikoも歩けば 『チーズハットグ』 に当たる。
何なんだー☆ 気になる~~☆
( 「新大久保で大人気!」 という文句を掲げてるお店も。私の知らん所でブームにでもなってたんですかね?)

こういう、屋台でしか食べられない物を食べてこそ、来た甲斐があるというもの。
1品目は迷わず 『チーズハットグ』 に決定!
お店を決める際、いかにも~なにーちゃんではなく女性が売っている所、という独自基準を設けているSeiko、
年配の女性が売っているお店で買ったのですが
後で気付いたら、他のお店のまるまる太った 『チーズハットグ』 に比べて
このお店だけやたらと細い!!
でもお値段は同じ!
しまった、ミスったか!?? ――と後悔したけど
食べてみたら 「これで正解だった」 と思いました。

こういう、モッツァレラチーズと小さなウィンナーが串に刺さったものに
衣を付けて揚げるのですが。

イメージ 2

(ちなみにこのお店では、注文してから揚げてくれましたv 他がどうだったか知りませんが。)

チーズがみょ~~~ん☆ と伸びる様はめっちゃ面白いのですが。

イメージ 3


食べてるうちに……結構飽きてきます;

衣は薄いけど、揚げてあるせいもあってかなりボリューミィ。
チーズと相まって意外にお腹膨れる☆
もうこれ以上、ムリかも……;
そう思い始めた頃に中身がウィンナーに変わる工夫はあるのですが、
コレ、小さい子供は絶対完食できないと思う。
そう思ってたら案の定、大きな 『チーズハットグ』 を半分だけ食べて
なす術を無くしている子供が目の前に。
「食べれんでしょー、それ。」 声を掛ける祖母らしき人物。
お嬢ちゃん、私が買ったお店の 『チーズハットグ』 だったら小振りで良かったのにね。

個人的には、衣はフライよりもアメリカンドッグみたいな生地の方が良かったなぁ、というのが感想。
まぁ、こんな時にしか食べられない異国の食文化に500円で触れられたというのは大収穫です♪
(再現率はどの程度なのかは別として。)


◆フライで完全にお口の中は 「何か甘いもんくれ」 モード。
2品目は、今回絶対食べようと決めていたクレープです!

前回、青いラムネのクレープだか何だかけったいなもんをネタとして食べて
まぁあれはあれでネタとしては良かったのですが
やっぱりどうせならちゃんとしたザ・クレープみたいなのを食べておきたかったよ……
という事で今回はちゃんとフルーツとクリームのたっぷり入ったクレープを食そう、と決めておりまして。

そんで、前みたいなおっちゃんじゃなくて、やっぱり女性が作ってくれるクレープの方が
何となく細部までこだわってくれて美味しそうな気がするv
普段からクレープ店でクレープ焼いてる器用そうなお兄さんならともかく
どちらかというと焼肉とか広島焼とかの方が合いそうなガタイの良いおっちゃんよりは
女性が作ってくれた方が美味しそうな気がするv
何と云ってもやっぱりクレープは女性が作るイメージ!
って事で、ちょうど発見したお姉さん2人が切り盛りしている小奇麗なお店で
ズラリと24個並んだサンプルの中から 『果肉ゴロゴロ 白桃クリームクレープ』 をチョイス☆

イメージ 4


……白桃はくるくる巻いた一番最後に上からむにっ。と押し込む方式でした。
出来ればクリームと一緒に中に巻き込んでほしかった気もしますが、
スプーンを付けてくれた気遣いは嬉しいですv
久々に大量に食べたホイップクリーム。クレープになると平気だから不思議です。

フルーツ&クリームたっぷりクレープを食べる! という欲求、無事満たされました♪


◆さて、甘い物を食べると次は甘くない物が食べたくなりますね。
4品目は、肉。
ガタイの良いおっちゃんが鉄板に向かうお店で、ズラリと並んだ多種多様の串の中から
『牛タン串』 を1本頂きました!

イメージ 5


牛タンなんて、焼き肉屋にでも行かなければ食べられませんからね!
そして焼き肉屋に行く機会なんてもう一生無いんじゃないかってくらい縁が無いですからね!
(父が行きたがっているのでそのうち行っても良いですが……。)

焼き上がった牛タンにハサミでぱちん、ぱちんと切れ目を入れてくれて、
柔らかくて食べやすい牛タンでした♪
(お持ち帰り可能だったら半分姉へのお土産にしようと思ったけど無理だったし食べちゃったー♪)


◆姉へのお土産は一応頼まれていたので、最初の 『チーズハットグ』 のお店の隣で売っていた
いちご&ぶどうのミックス飴を2つ買って帰りましたv

イメージ 6


いちご2粒とか、ぶどう2粒とか、いろんな組み合わせがあります。
屋台の定番・りんご飴よりも食べ易くて好きですv
お店によってはこのミックスタイプがいちご・ぶどう1粒ずつで同じお値段だったりするので
注意が必要です☆
即決せず、他店も見て回ってから買うのがポイントです。

……しかし他にも気を付けポイントが存在する事を今回思い知らされました。
『チーズハットグ』 が揚がるのを待っている間にお隣見て 「お土産これにしよう♪」 と目を付け、
受け取った 『チーズハットグ』 片手に袋入りのミックス飴を購入、バッグへ。
しかし 『チーズハットグ』 食べた後で甘い物が欲しくなった時に
そうだ、私もミックス飴持ち帰ろう♪ と再び同じお店へ。
……ミックス飴のぶどう、さっきと明らかに大きさ違う! でっかくなってる!!
同じお値段なのに~☆

同じお店でも、買う時間帯によって変わる事もあるんですね……
早めに買っちゃって後悔(涙)。
(しかも帰宅する頃には相当溶けてた……;
それでもパリッと感は辛うじて残っておりましたが。あんまり硬くても食べにくいし、却って良かったか?)

姉は初めて食べる、いちご&ぶどう飴。
外のパリッと食感と、中のジューシーな果物のバランスが堪らんのですvv
当初はたこ焼きとかたませんとか焼きとうもろこしとかお食事系のお土産を想定しておりましたが
なかなか持ち帰り可能な物が無く、飴だけになってしまいましたが
喜んでもらえて良かったです♪

私も今回は、はしまきとかたませんとか広島焼きとか
そっちの方は全然いかなかったな~。
はしまきくらいは食べたかったかなぁ。
来週もう1回行く、という手もあるけど、2日しかないお休みで1日潰すのは疲れるしな~;
来週には桜もちょうど満開になってるらしいですけどね~。


――――って。


あ。



桜見てくるの忘れた☆


(きっとまだこれくらいだから、うん。)
イメージ 7

プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR