今年最後の? おうちモス。

◆昨日のお昼はモスランチ♪

20191207_01.jpg


今やってる期間限定のコレ!!

20191207_02.jpg

『とびきりベーコン&チーズ ~北海道産ゴーダチーズ使用~』!

20191207_03.jpg

注文時に見つけて何気なく注文したけど、メチャ美味いぞ♡♡♡
和風ソースが良い仕事してる♪
上に卵乗っかってる??と思ったけど後で調べたら黄身マスタードソースだったらしい☆
興味のある方、是非ぜひお試しあれ♪♪


スパイシーに怖気付いたり、金曜限定バーガーに誘惑されたりして
流れに流れていた『スパイシーモスチーズバーガー』もやっと食せました♪

20191207_04.jpg

カレーは中辛が限度な私には意外に辛かったわ!!
(ちなみに姉は、私のススメで金曜限定バーガーの一番辛いの食べてましたが大丈夫だったようです。)


『モスチキン』でひと足早いクリスマス気分を味わって♪

20191207_05.jpg

(今年最後かもしれませんしね~。)


今回は奮発してデザートも♡

20191207_06.jpg

おしるこはもう玄米餅じゃなくなってしまったので……
あったかい飲み物用意して、『デザートシェイク』に挑戦☆

上に掛かってるグレープソースは美味だったのですが……

20191207_07.jpg

下から出てきたゼリーが、何か凄く変わった風味がする!!

20191207_08.jpg

何かこう、ハーブのような。薄荷??
何が入ってるってネットに書いてあったっけ。
何かいろいろ書いてあった気がするけど。
とりあえず脇に置いてあるメニューを手に取ってみる。
――メニュー名にばっちり入ってた☆
『デザートシェイク 香るラベンダーゼリー&グレープ』。

そうだ、ラベンダーだ☆
(自分が好きな香りなのに、食べ物に入ると分からんもんだ……)

サイトによると、「ラベンダーのエキスとブルーベリー、カシス、リンゴ果汁」が入ってるそーです。
…………ブルーベリーとカシスとリンゴ果汁だけで良かったかもなぁ…………
それが正直な感想。
ラベンダーの香りはアロマとしては好きだけど、食べ物に入るとちょっとなぁ……という感じ。
慣れれば大丈夫なのかな。



◆食後にお散歩兼ねてスーパーへ。

例の、足りない材料をネットで物色し始めて止まらなくなったアクセサリー作り。
ダメ元で100均覗いたら、充分使えそうな材料が手に入ったので
楽天の買い物かごは全部カラにしてやりました!!!
良かった~☆ 早まってアレもコレも買わなくて。
(今思うと後からかごに入れたのは別に無くても良いような物ばかりだったし。)

20191207_09.jpg

そんで、これらを使って早速作り始めたのですが…………
ぶきっちょ人間がイメージ通りに作るのって難しい☆
問題点の解決策が見つからないまま始めちゃった部分もあるし。
そもそもモノ自体がちっちゃいし!!
2時間試行錯誤重ねて奮闘して、結局1つも完成せず;

諦めて中断し、とりあえず父の分の年賀状デザインだけやっつけて、休日2日目終了。


今日からはもう、年賀状作り1本で行かねば!!
スポンサーサイト



テーマ : 美味いもの日記
ジャンル : 日記

金曜日のごちそう♡

◆昨日の朝は思い付きで
ハムチーズサンドフレンチトーストこさえまして。

20191109_01.jpg

(途中で甘い物食べたくなってハムだけ先に食って蜂蜜掛けて食べたわ☆)



◆お昼は贅沢にモスいっちゃおう!
――と姉と盛り上がった直後に父が出勤の日でその時間帯不在の為受け取りに行けない事に気付き、
でも気分はすっかりモスモードだし!
って事で私が久々にモスまで出向いて受け取ってまいりました☆

(今回初めて、支払いもネットで済ませました。
指定時間に手ブラで取りに行くだけだから便利~♪)


ああ懐かしい、手書きボード♡

20191109_07.jpg


今回はシンプルに、こちらの3品。

20191109_02.jpg

前回、スパイシーじゃない『モスチーズバーガー』食べて
あ~やっぱスパイシーの方にしとけば良かった!と思った事をしつこく覚えていたので
今回はソレでいこうと即決まったのですが
注文ボタン押す直前に気付いた!
今日が金曜日である事に☆

モスには、金曜限定で売っているバーガーがあるのですよ☆
その名も『ごちそうチリバーガー』

金曜日まで頑張った働く皆さん、お疲れ様♪ごちそう食って贅沢してね♡
って事なんでしょう。
残念ながら私にとっては休日を締めくくる日ですが
翌日からの仕事に向けて気合い入れる為に頂く事にしました!
次にモス食べるのが金曜とは限らないし。
スパイシーモスチーズはまた今度☆


この『ごちそうチリバーガー』、辛さが3段階ありまして。
私は中間の『スパイシーごちそうチリバーガー』にしました!

20191109_03.jpg

おや、包みが2重ですね☆

20191109_04.jpg

ソース漏れが激しいとの声が聞かれますのでその対策でしょうか。


構造としては、2種のチーズとチリソース、そして何と
オニオンフライが挟まってるんですよ!!

20191109_05.jpg

これを受けて、サイドメニューをオニポテから普通のフライドポテトに変更しました。
(零れたソースをすくって食べるのにもポテトは必須だそうですよ。購入者談。)

そしてハラペーニョが挟まってるのが、今回私のチョイスした『スパイシー』バージョン、
更に辛い『2辛スパイシーごちそうチリバーガー』は、ハラペーニョの量が倍だそうです☆

正直、カレーはいつも中辛であまり辛いの得意じゃない私には
この中間バージョンでも充分辛かったです☆
ハラペーニョの威力は凄い。(チリソースだけならそんなに辛くはないそうな。)
最高バージョンは相当辛そうですね~。
辛いの好きな方は一度、挑戦されてみては。

辛かったけど、美味しかったです!
量的にも大満足☆
ちなみに私のはソースはさほど零れませんでしたが、その代わり終盤はだいぶ大破しました;
いずれにせよそのボリュームゆえ、食べるのはちょっと苦労します。


金曜だけの限定バーガーも味わえたし、
次回は予定通り、『スパイシーモスチーズバーガー』食べようっと♪



◆今回もう1品は、100%国産肉使用のこちらも贅沢な1品、
『とびきりハンバーグサンド<トマト&レタス>』

20191109_06.jpg

和風ソースが堪りませんわ~♡



◆ちなみに私がモスを持ち帰ってから2時間半後、仕事を終えて帰宅した父は
すっかり冷め切ったバーガー2つとポテトを美味い美味いと平らげてました。
何かスマンね……父。


さ~。
今日からまた仕事だー☆

テーマ : 美味いもの日記
ジャンル : 日記

モスの新・おしるこ実食。

◆またまたモスランチで~す♪

20191017_01.jpg

前回、パティ系が1つも無かったので
今回は2個ともパティ系!


レタスが零れ落ちそうな(実際零れ落ちた)『モス野菜バーガー』♪

20191017_02.jpg

(これがあるから今回サラダは無し☆)


辛い『スパイシー』と迷って結局辛くない方にした、『モスチーズバーガー』

20191017_03.jpg

(あ~でもやっぱり辛い方が良かったかも~☆次回こそ!!←こうして続いてゆくのである)


そして今回も付けちゃったモスチキン♪

20191017_04.jpg

(後方の羨ましそうなリラさんも入れてみました。←でもリラさんは甘い物の方が好きそうだな)


――――そしてそして。


問題の、アレですよ。


昨年までは『玄米餅』だったのに、今年から普通のお餅に変わってしまった。


『おしるこ(粒あん)』。

20191017_05.jpg

20191017_06.jpg

普通……ですねぇ。


玄米餅じゃない……

20191017_07.jpg

「丸餅には北海道名寄市産のもち米「はくちょうもち」を使用し、柔らかくきめ細かな生地に仕上げています。」
By.公式サイト。

20191017_08.jpg

柔らかくきめ細かいと云われればその通りですが…………
玄米餅のあの噛み応えのあるもっちもち感を知っている身としては、
やはり少々の物足りなさは感じざるを得ません。

「食べやすく歯切れのよい餅と、やさしく上品な甘さのおしるこの絶妙な組み合わせです。」
By.公式サイト

やたらと柔らかさや歯切れの良さをアピールしてきますね……。
前のお餅の食感に苦情でも入ったのか、
はたまた変えざるを得なくなったので新しいお餅のアピールポイントを必死に探し出したのか。


普通に美味しいおしるこではありますが、ここのでなきゃ!!というオリジナリティーは失われてしまった気がするので
もうモスでおしるこを食べる事は無いかな~。
ちょっと淋しいですけど……。
『玄米餅のおしるこ』は、母との思い出と共に胸の中に仕舞っておきます。
(いつか復活してくれたら嬉しいですけどー☆)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

タダ券は忘れません!!

◆日頃溜まった雑用を片付けるのに朝から追われる休日……
やっとブログ更新です☆


いつぞやにGETした、モスの特別ご試食券

20191003_01.jpg


本日、無事 『海老天七味マヨ』に化けました~♪

20191003_02.jpg

ネットでのご注文時の利用はNG、との事でしたが
ネットで注文した品を取りに行くついでに引き換えるのはOKでした♪
(もう1つ、期間限定の新商品『ジャンボメンチ』との2択でした。
『海老天七味マヨ』の方が原価が高いのでオトクです♪)

ぷりっぷりの海老天が2本も!

20191003_03.jpg

これがライスプレートではなくバンズに挟まってるのはちょっと珍しいですね。
しかもトマトと共に。
バンズに合わせる為に「七味マヨ」に辿り着いたそーです。
海老天好きの母も一度は食べたがったかもしれないな~。


他に、姉の定番『モスライスバーガー焼肉』
私も久々に食べてみました。

20191003_04.jpg

あっ、て事は今回、パティのサンドが無い!
と注文後に気付きました。
気付いたらムショ~にパティのサンドが食べたくなってきました。
まぁ、そのうちまた食べましょう……1人ランチでも良いし。


『モスチキン』も久々♪

20191003_05.jpg


ちょっと気になっていた『まぜるシェイク ほろにが抹茶 志布志市産茶葉使用』も注文☆

20191003_06.jpg

見た目普通のバニラシェイクですが。

20191003_07.jpg

底に抹茶ソースが沈んでいて、混ぜ混ぜして頂きます。
(ストローも付属してましたが使うの忘れました……)

20191003_08.jpg

温かい飲み物スタンバイしてても身体が冷えましたが、ほろ苦で美味しかったです♡



◆そして注文時に衝撃だったのは、
毎年お馴染み冬のデザート『玄米餅のおしるこ』
『玄米餅』じゃなくなってた事です……

20191003_09.jpg

ただの『おしるこ』になってる……☆


「北海道名寄市産のもち米「はくちょうもち」を使用」してるんだそーです……

「食べやすく歯切れのよい餅」なんだそーです……

歯切れの悪い、もっちもち玄米餅も凄く好きだったんですけどねー……
母との思い出の味はもう、味わえないのか。


またそのうち「はくちょうもち」とやらの実力も検証してみようと思いますが、
玄米餅もいずれ復活してほしいですね~。
モスは時々人気メニューが復活するので、それに期待しましょう☆

モスでカレーと天丼。

◆夏だ!
カレーだ!

イメージ 1


モスバーガー♪♪


先日、仕事から帰宅したら明らかにモス食べた形跡がありましたからね。
それからムショ~にモスが気になり出して、
CMでやってるカレーバーガー、私も食べたいな~v
と試しに云ってみたら昨日のお昼に実現しました♪

イメージ 2

※3人分です。分かると思いますが。)


私の分♪
イメージ 3



カレーバーガーは、迷った末にチーズ入りの 『カレーモスチーズバーガー』 にしました!

イメージ 4


迷った理由は、チーズ無しの方だけ、ネット特別割引が適用されたから。
でもたかだか30円だし、食べるのは今回1度きりだろうから
やっぱりチーズありを試してみたい! って事で。
ほどよくスパイシーなカレーが、チーズによってまろやかになって美味しかったですvv

ちなみに、もっと辛くしたい人用に、別売のスパイスもあります。
イメージ 5

…… 「恩返し」 !??

元々ハラペーニョが入ってるバージョンもあります。
ハラペーニョあり・無しそれぞれにパティがダブルのバージョンがあって。
その全てにチーズあり・無しバージョンがあって。
全部合わせると8通りのカレーバーガーが存在する事になります。
凄いですね~☆
全部食べ比べする人居るかしら。


もう1品は、 『モスライスバーガー 海老の天ぷら』

イメージ 6


エビが!
丸ごと2匹!!

イメージ 7


あといんげん。
そしてゆずの香りがすっごい。
昨年、220万食を売り上げた限定商品で、今年から定番商品に仲間入りしたらしいです。
昨年出てたの知らなんだ……
コレ、エビ好きの母なら絶対食べたがったと思うんですけど。
コンセプト通り、「天丼」 っぽくて美味しかったですvv


久々のモス、堪能しました~♪
(タピオカドリンクもちょっと気になったけど、お値段の割にタピオカあまり入ってなさそーだったので
またそのうち 『ディッパーダン』 行って飲みます♪)


◆そして何か貰いました。

イメージ 8


『当店限定 特別ご試食券』
9~10月発売予定の商品に限り、タダで食べられるみたいです!

500円で1つスタンプが貰えるようですが、今回1回でもう満タンになっちゃったので☆

イメージ 9


ネット注文では使えず、店舗へ直接行かねばならんようです。
じゃあ9月以降、私が独りランチで行くしかないですね!


◆そして咳の方は。
昨夜はちょっと咳込みましたが、今朝起きてからは時々すっかり忘れてるくらい、良くなってます♪
ちょっと喉が痛いかな? くらい。プロポリススプレーで治まるレベル。

お昼のご馳走と、やっぱり一番は睡眠のお陰ですかね~。
(昨夜は何だかんだでまた0時回ってしまったのですが、今朝は6時半過ぎまで寝てましたし
ひと晩中扇風機回してたお陰で途中で目も覚めなかったですし。)
うっすら咳が出始めると、もう悪化する一方、そのまま1ヶ月以上長引く咳へまっしぐら――
が今までのパターンだったので
睡眠とるだけでこんなに違うものなの? とちょっとビックリです。

今思い出したらまた喉がムズムズしてきましたし (笑) 咳は基本、夜の方が酷くなるので
まだまだ油断せず、今日も家でゆっくり過ごそうと思いますが (結局昨日も外出はせず。)
とにかく早寝!
22時までの就寝を心掛けたいと思います☆
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR