我が家の初陳皮。

◆母が俄かに興味を持ち、おっ始めた陳皮作り。

集めたみかん5個分の皮を。

イメージ 1


冬の貴重な晴れ間を縫って天日に干し。

イメージ 2


干し。

イメージ 3


干して。

イメージ 4


昨日、ついに粉末になりました。

イメージ 5


すり鉢&すりこ木だけではどうにも粉末にならず。

イメージ 6


トースターで焼いて更にカリッとさせて
最後はハンドミキサー 『バーミックス』 が活躍した模様です。

……可能ならば数ヶ月間、カラッカラになるまで干すのがベストらしいです。
(本場中国では1年以上干してるらしいですし。)
日差しの弱い冬じゃ~ムリだな……;
夏場はみかん自体が無いし。
我が家の初手作り陳皮、1週間が限度でした。
(…………え、1週間!?? 私の中じゃ確実に数週間経ってた☆
思わず何度も写真データの日付見直しちゃったわ☆
時間感覚がおかしくなってる……;)


◆ともあれ早速頂いてみましょう、出来たて陳皮。

まずはヨーグルトに投入☆

イメージ 7


混ぜ混ぜ。

イメージ 8


混ぜ混ぜ。

イメージ 9


ひと口味見して蜂蜜投入。

イメージ 10


更に混ぜ混ぜして、陳皮蜂蜜ヨーグルトが出来上がりました☆

イメージ 11


みかんがふんわり香る、食感も楽しめるフルーティヨーグルトですv
勿論みかんの実そのものよりもほのかに苦みがある感じ。


◆次はお湯に溶かしてみましょう。

スプーンに軽く1杯。

イメージ 12


お湯を注いで、蓋してしばらく蒸らします。

イメージ 13


浮いてきました。

イメージ 14


ひと口味見して、蜂蜜投入

イメージ 15


……結構な量の蜂蜜を最終的には入れたのですが、あまり甘くならなかった、ていうか
甘味よりもレモン汁みたいな酸味が欲しい感じでした。
身体があったまって冬に凄く良さげではありますv
(……でもまぁ、私は頂くならヨーグルトの方かな。)


◆陳皮は風邪予防や血流改善、胃腸機能回復、アレルギー症状の緩和や美肌効果等、
様々な効果があるんだそう♪
(お風呂に入れて入浴剤代わりにもなるそーですがその使い方はちと勿体ないので出来ないかも;)
普段捨ててしまう部分がそんな万能薬になるとは☆
今まで捨てていたのが勿体ない!

毎日摂り続ける事で、風邪を引きにくい身体になれるかも♪
……しかし毎日摂り続けるには常に作り続けていないとダメなので
最近みかんが高くて買えない現状に断念;
今後は通販で大量に手に入れる事にします☆
(1度手作りが体験できて良かった良かった♪ って事で。――作ったの私じゃないけど;)
スポンサーサイト



ちゅーかんほうこく~♪

◆朝食の 「もう1品」 を、トーストからフルグラに替え。

イメージ 1


イメージ 2


(スープが具沢山ボリューミィの時は5品目はナシ!)
イメージ 3



お菓子の類いは、夜6時まで!

イメージ 4


イメージ 5

(オレオ翌日の日中に食べようと1個だけティッシュにくるんでキープしといたら
翌日にはふにゃっふにゃの新食感ビスケットに変身してました。
結局、開けたばっかの新しいのにもありつけたんですけどね・・・・)

夕食後どーしても腹減ったら、バナナやシリアルバーやアロニアチョコ等、栄養価の高い物を!


そして自転車と車は封印、雨の日も霧の日も、会社まで片道17分の道のりを歩く!

イメージ 6

(しばらく使わないのでピカピカに磨いてチェーンオイル差してカバー掛けてバッチリ保管☆)

イメージ 7


イメージ 8

(霧がすっごい目の前まで迫ってる!! と写真撮りまくったら近景のそれはメガネが曇ってるだけでした。


――変えた事といえば、それだけなのに。

夜お菓子断って、8日。
朝トースト完全に断って、5日。
徒歩通勤にしてからは、3日。

面白いように体重は落ち続け。

イメージ 9


目標の2kgダウンが目前です☆

イメージ 10


え――☆
目標、今月末までだったのに!

イメージ 11


早過ぎるよ~☆
と云いつつニマニマv

今日あたり、目標達成祝いのお花が咲くかも?
とカメラ構えてたらここでまさかの跳ね返り。

イメージ 12


イメージ 13


そうそう。
焦らずに少しずついきましょう☆


◆しかし、意識してちょっと食生活改善しただけで、この結果。
・・・・・・食べる物とタイミングって大事ですね~。
つくづく痛感。

ナマりまくった身体に喝!!!

◆食生活改善ついでに、 『Wii Fit』 での運動も再開しました!!

家族がテレビ観る時間と被らないよう時間取るのが面倒臭いとか。
仕事後は疲れてるからとか。
何だかんだ理由を付け、いつしか完全に体重測定器と化していた 『Wii Fit』 。
1日10分、欠かさずヨガ&筋トレやってた頃に比べると明らかに身体が固くなってきてます;
(背中掻いただけで四十肩になるしね;)

やらなきゃ、また始めなきゃ、とずっと思ってたんです。
思い立ったが吉日。
やるぞ!!!

嗚呼懐かしい、このトレーニングルーム。

イメージ 1


嗚呼、全てが懐かしいv

イメージ 2


とりあえず、自分専用に組んでたこの10分間のセットメニューをやってみました☆
超久々でしたが、辛うじてやり方は覚えてました!

運動貯金の子ブタちゃんもお久し振り~~vv

イメージ 3


イメージ 4


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え、そんなになります???;

年に換算すると、えーとえーと。
超不真面目な生徒でスイマセン;

イメージ 5


超バテました・・・・・・・・・・・・・
(特に 「身体水平支持」 。死んだ。腹筋超プルプルした。)

イメージ 6


ハイ!
これからまた続けます☆
宜しくお願いします!


812日振りのヨガ&筋トレ。
それでもトレーナーさんには褒めてもらえましたよ~v

イメージ 7


でも翌日はフラフラでしたよ~;

イメージ 8


イメージ 9


地道にインナーマッスル鍛えていきましょう☆

メニューごとにそれぞれ効く部位も違うので、
いろいろ変えながら楽しんでやっていきたいと思います♪

イメージ 10


やはり通勤で歩くだけでは、高が知れてますからね。
積極的に身体を動かさないと☆
今年こそは脱・プヨ腹!!!
(ついでに間食もやめられればバッチリなんですけどね~。)

トマト+オリーブオイルのパワー☆

◆もうだいぶ前になりますが、
トマトジュースとオリーブオイルを同時摂取するとリコピンの吸収率が上がる
というのをテレビで観て、早速試してみた事が。

イメージ 1


ちょうどこの日、食塩無添加のカゴメトマトジュースがセール価格になってたんです♪
お一人様5本までとか書かれてましたが、とりあえず1本だけ購入。

イメージ 2


「原材料名:トマト」
シンプルで良いですねぇ~v

しかし、飲み物にダイレクトに油を入れるってどーなんだ・・・・・・・・
いくらオリーブオイルが身体に良いとはいえ、ちょっと躊躇ってしまいます。

恐る恐る、投入。

イメージ 3


うわぁ~。
浮いてます・・・・・・・

混ぜてもやっぱり油入り!

イメージ 4


しかし飲んでみると、思ったより違和感ナシ。
というか、普通にカットトマトにオリーブオイル掛けて食べてる感覚です。
原材料から云ったらまさしくその通りですからね。

普段サラダを食べる際にはクレイジーソルトを掛ける事が多いのですが、
そこへオリーブオイルをプラスしても良いですねv
(そういえば今朝もトマト入りサラダ食べたんだった! 掛ければ良かった~。)


◆あと、いつぞやに買った 『ぱぱ寒天』 が1袋だけ余っていたので
トマトジュースかんも作ってみました。

イメージ 5


100%トマトだけの超シンプル寒天!

イメージ 6


・・・・・・・・・・あまりにも味気ないので蜂蜜プラス

イメージ 7


うん、美味しいv
これもオリーブオイル掛けてサラダ風にしてもOKですね☆


◆美白効果の他、抗酸化作用からさまざまな病気の予防も期待できるリコピン♪
美味しく手軽に摂りたいものです。

・・・・・・・・・が。
実は元々トマトジュースがあまり得意でないSeiko。
飲んだのは結局、この時1本きりです;
続けなきゃ意味無いし!

まぁ、苦手なものを続けるのも難しいですしね~。
似たような効能のアーモンドは逆に好き過ぎて食べ過ぎてしまってよろしくないので
先日の会社の定期健診を境にスッパリやめてみる事にしました☆
しばらく経ったらまた献血行って、その時コレステロール値がどう出るか、で
今後も継続していくかどうかを決めるつもりでおります。
やめられたらやめた方が、そりゃ金銭的にも助かりますしね。


◆ところで。
個人的ビッグニュース。

例の、外付けHDDの中から発掘されて喜んでたのに数日後にまた行方不明になっちゃったデータの数々。

見つかりました~~~~~♪♪

昨日もまた、貴重な休日1日を費やしてせっせとHDD整理にいそしんでいたのですけども。
念の為もう一度捜索し直していたHDDの中に 「ビデオ」 という名称のフォルダがありまして。
その、探しているデータ達が、DVDのジャケットを集めた画像集だったので
もしや・・・・・・・と思い開いてみたらあ、あった~~~♪
ここだった~~~~~!!
てか、「ビデオ」 なんて付いてるからてっきり動画フォルダだと思ったじゃん過去の自分!!
「DVDジャケ」 とかにしといてよせめて。

ってな訳でデータ復旧ソフトという最終手段に出るまでもなく、無事解決したのでした♪
今度こそすぐ見つかるように分かり易く、
そしてウッカリ消してしまわないよう複数箇所に分けてバックアップしておこう☆

昨日1日頑張ったお陰で、カオスと化していた2台の外付けHDD内のデータは
全てスッキリ整理されて1台のHDDに収まりました♪
さて、これから、その中で特に大事なデータを2台目の方にバックアップし、
更に現在使用中のノートパソコンのHDD内のデータも、必要な物だけバックアップ・・・・・・・・・


今日中に、終わったら良いな。


そしてデジタルが片付いたら、来週はアナログの整理!
本や衣類や雑貨等、売り飛ばす物を選別して残りは整理整頓!


今月中に終わると良いな・・・・・・・

炭酸水実験始めました♪

◆突然ですが、炭酸水って身体に良いらしいですね!

私にとって注目すべき効能は、
朝イチで炭酸水を飲むと腸の蠕動運動が活発になって便通が良くなる整腸作用!

他にも、血行が良くなる事で老廃物が排出されやすくなり、デトックス効果も期待できますし
乳酸も排出されるので疲労回復効果も♪

そして何より!
炭酸水を飲むと炭酸ガスが血管の中に入り、 「酸素不足になる→血管内で血流が増加する」
これは人間が走っている時と同じ状態だそうで、
炭酸水を飲むだけで消費エネルギーがアップ!
おぉ、これは嬉しい♪

満腹になる事で食欲抑制効果
抗菌作用で美肌効果、
飲むだけでなくお肌からも吸収されるので
洗顔入浴にも使えるんだとか♪

凄いですね炭酸水!!


◆と、いう訳で今年の夏頃にちょろっと手を出してみました。

炭酸水といえば、有名なのは緑のガラス瓶に入った 『ペリエ』
・・・・・・・なのですが、ちょっと高い;
まぁ1回だけお試ししてみる分には良いのですが、ガラス瓶も重たいので
お手頃価格のアサヒ 『ウィルキンソン』 にしてみました☆

イメージ 1


500ml1本88円♪

原材料、見事に 「水、二酸化炭素」 のみです☆
素晴らしいですね~。

イメージ 2


糖類は入っていないので、甘いソーダと比べると当然味気ないですが
水だと思って飲むならば炭酸ガスのお陰で刺激があって面白いです。

って、実はSeiko、炭酸はあまり得意ではないのですが (汗)
まぁ全く飲めない訳でもありませんし、
上記のような効果があるのならば、多少シュワシュワに顔をしかめつつも頑張って飲みますよ!!

ちょうどこの時期、 『水出しローズヒップティー』 を無印で買い込んでいたので
炭酸水で作ってみました♪

イメージ 3


ほのかに風味が付いて良い感じ~v
(ただ、この頃はまだ500ml入る密閉容器を持っていなかった為、
冷蔵庫で水出ししている間に炭酸がほとんど抜けちゃってました;


◆その他、比較の為に味付き・香り付き炭酸水を2つばかり買ってみましたが。

キリン 『ヌューダ 【グレープフルーツ】 』

イメージ 4


何か食物繊維とかいろいろ入ってますが。

イメージ 5


私的にはビミョーでした・・・・・・・・;
グレープフルーツというより、ただの苦い味しかしなかったような;

そして 『ウィルキンソン 【レモン】 』

イメージ 6


香料入りなのですが。

イメージ 7


これもイマイチでした・・・・・・;

やっぱり何も入ってないシンプルな炭酸水が一番! って事で☆


◆しかしこの炭酸水。
いくらお安いとはいえ、毎日飲んでたら (1日にやはり500ml 程度が適量のようです)
1日88円。
1ヶ月で2640円。
ネットスーパー等のまとめ買いで少々お安く手に入るとしても、
1本あたり70円ちょっとがせいぜい。
結構お金は掛かる・・・・・・・・

加えて、1日1本ペットボトルを出してたら、リサイクルごみの量が半端なくなります。

ヘビーに炭酸水を楽しみたい方向けに、自分で作れる炭酸水製造マシンとかありますが
あれも炭酸カートリッジは使い捨てですし、(←リサイクルごみより厄介そうですし;)
1リットルあたり50円ほどは掛かってしまいます。

もっとお安く、ゴミも少なく作る方法は無いものか。

ありました☆

クエン酸と重曹を混ぜて自作する方法!!


◆と、いう訳で久々に実験スタートです☆

アレスヘルスケアさんにて、
クエン酸と重曹をそれぞれ1kgずつ購入しました♪

イメージ 8


メール便だと送料無料なのが嬉しい♪
計1,090円也☆

で、これらを水に溶かして混ぜる訳ですが。

一遍に混ぜるとブワアァァ~~~ッ☆ となっちゃうので、
2つに分けた水それぞれに粉を溶かしてから、
最後に水同士を混ぜる方法が良いようです。

材料の分量は 「水:クエン酸:重曹=100:1:1」
500mlの炭酸水を作りたいなら、クエン酸と重曹はそれぞれ5gずつ。

2本のペットボトルに (←炭酸が入っていた物を使いましょう!) それぞれ約250mlずつ水を入れてスタンバイ。

クエン酸5g。
イメージ 9


粒が大きめで砂糖みたいですね☆

重曹5g。
イメージ 10


こちらはサラサラ。
同じ重量でもクエン酸より嵩が少ないです。

それぞれを水に投入して、キャップを閉めてシェイク!
←こうすれば簡単に混ざるので便利♪

で。
出来上がった水溶液を、混ぜます☆

イメージ 11


混ざった傍からガスがシュワシュワシュワ~~~☆ と発生しましたよ!!

イメージ 12


何か感激!!
理科の実験が教科書通りに成功した時みたい♪

こうして見てみると、あまり炭酸! という感じがしないのですが・・・・・・・

イメージ 13


飲んでみるとちゃんと炭酸です☆

砂糖ナシでも、クエン酸の酸味のお陰でほのかにレモン風味の炭酸水みたいになって、飲み易いです♪

クエン酸単独でも疲労回復効果があるので、水に溶かして飲んでる人も居るみたいですね。
栄養ドリンク買って飲むより良いわ~v

ただ、やっぱり市販品と比べると、炭酸が抜けるのが早いような気はします;
どのみち1日で飲み切ってしまう量ではあるのですが、
下手すると12時間ももたないような場合もあります。
(シュワッとくる感覚が無くなってしまうだけで、炭酸の効果そのものは続いているのかもしれませんが。
確かに飲んだ後、胃に来る膨満感は水とは明らかに違いますし。)

朝イチで腸の蠕動運動促進効果を狙いたいなら、やはり作りたてを飲むのが一番☆
しかし朝起きて何も飲まないうちに材料量ってシェイクして――は手間なので
現在、前の日の晩に2つの水溶液を作っておき、朝それらを混ぜ合わせる方法を採っています☆

イメージ 14


これで毎朝、作りたてシュワシュワ炭酸水が飲めます♪

その時の微妙な分量の加減によって炭酸の強さも変わるので、
上手く出来た時は帰宅してからキャップ開けてもまだ 「ブシュゥッ!!」 って云います。
炭酸強めにしたい場合は、2つの粉の量をもっと増やしても良いみたいです。

基本レシピ通りに5gずつ使ったとして、200回作れる計算です。
1,090円でペットボトル200本分!
1本あたり約5円♪
これは超オトク♪♪

その代わり味はいかにもクエン酸と重曹溶かしました! な感じですが、
私的にはむしろ好きな味ですv
この程度で充分という人には、非常にオススメな方法ですね☆


◆肝心の便秘解消効果の方は、なにぶんまだ始めて間もないので検証は出来ませんが、
小腹が空いた時にこれ飲んで誤魔化したり
いろいろ活用したいと思います♪

(飲むタイミングとして理想的なのは、運動後、食前・食事中らしいです。
一遍にではなく、こまめに飲むのが基本☆)

飲むだけで運動したのと同じ身体状態が作り出せる、ってのが嬉しいですよね~♪
・・・・・ただ。
やっぱり、運動は出来るならした方が良いですね。
炭酸水はあくまで補助的に。

えぇ、もう。




イメージ 15


増え過ぎてヤバいこの体重をそろそろ本当に何とかせねば☆
(目標ラインが遥か下に・・・・・・!!)
プロフィール

Seiko

Author:Seiko
精神的ヒキコモリ。
積極的に他者と繋がりたくはないが世の中とはうっすら繋がっていたい。
過去のイラスト作品置き場
『鍵穴のない部屋』

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR